Archive for 2009/5/31 日曜日

お菓子なジュエリー Q-pot.

昨日の記事で、
アメリカのカラフルかお菓子のことに
ちょこっと触れました。

カラフルつながりで思い出したのが、
このブランドです。

Q-pot.

ホイップクリーム、チョコレートやアイスクリームなど、
お菓子をモチーフにしたアクセサリーをたくさん提供しています。

楽天では扱いが少ないので、
画像の紹介が難しいのですが、
こんな感じ↓

可愛いでしょ?
と男性の友人に言ったら、一言、
「わからん」

男の子には、理解できないでしょうね(笑)

楽天では扱いが少ない上に、
売り切ればかり。
これはまだ在庫あり、でした。
citron
食べちゃいた~い♪ほどかわいいっ【Q-pot babyキューポットベビー】ワンホイップリング【PUP09…


<公式サイト>

Q-pot.
オンラインショップ
好き嫌いが、はっきり分かれるでしょうが、
一度覗いてみてください。

   
 

最近のお気に入り レモン&ジンジャーティ 今日はビスコッティを添えて

最近、気に入って飲んでいるのが、
トワイニングの「レモン&ジンジャーティ」

ハーブティの一つです。

生姜、レモン果皮、リンデン、
クロイチゴの葉、レモングラス、香料(オレンジ由来)
のミックスティ。

ジンジャーのさわやかな辛みが、すっきりさっぱり。
ノンカフェインですので、夜でも大丈夫だそうですが、
Beltaはお三時、ほっと一息用。
今日は、宇宙のたまごさんでいただいた、
ビスコッティを添えて。
ビスコッティとジンジャー&レモンティ

Beltaはマルマン茶山店で購入しました。(ローカル・笑)
楽天のお店だと、少しお安いみたいです。

片岡物産セレクト・フーズ・マート

トワイニング紅茶フルーツハーブティーレモン&ジンジャー10袋

パーソナルカラーモニター(島根/松江) 予定数に達しました

先ほど、募集させていただいた
パーソナルカラーのモニターですが、
おかげさまで、予定数に達しました。

ご応募くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、次回なにかありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

感謝。

今月号のラズダを見てね!(島根)

山陰の情報誌 「Lazuda ラズダ」

今月号に、オフィスアイオライトの成瀬朗さん
取り上げられています。

新規のお店のご紹介ということで、
写真もかなり大きく。

おおぉ、良い感じではないですか。

昨年11月にセンセーションの資格を取られてから、
1月にセッション練習会、
3月にイベント
4月にflapper常駐
5月にラズダ
と順調にきていますね。

ウワサによると6月も何かあるとか(笑)
ね、成瀬さん。

リピートしてくださる方も
徐々に増えていらっしゃるそうです。

オフィスアイオライトは、
島根県出雲市の美容院flapperの中。

でも、カッティングルームからは見えないところにありますし、
「カラーセラピーのみのご利用も大歓迎!」
とflapperさんもおっしゃっています。

「カラーセラピーって興味があるけど…」
と今までためらっていた方、
それはモッタイナイ。

アイオライトさんで、心のマッサージ、してみませんか?
もちろんOffice Beltaのワンタイムセッションもおすすめ!

<ヘアーメイク flapperデータ>
島根県出雲市大津朝倉3-7-1
朝倉テナントビル2F
TEL 0853-23-3223
営業時間 AM 10:00~PM8:00
定休日 毎週月曜日、第三火曜日

パーソナルカラー診断 モニター募集(島根/松江)

パーソナルカラー診断のモニターになってくださる方を
募集します。

パーソナルカラー(イメージコンサルタント)の講座で、
診断練習のモニターになってくださる方を募集いたします。
もちろん、無料です。

パーソナルカラーは、ご自分の魅力を引き出すその人本来の色。
ご自分の色を知りたい方、この機会にぜひ。

日 時 : 2009年6月7日(日) 
ご希望の時間に合わせます。

場 所 : Office Belta 松江事務所
松江市上乃木9丁目10-1-205
100満ボルト すぐ近く

男性もOKです。

「わぁ、チャンス!」と思われた方、
info@belta.jpまたは、
090-7504-5439までお知らせくださいませ。

どうぞご協力お願いいたします。

色と食欲

昨日の記事の一つは、
紫色のカリフラワー
トマトとサラダ
最近、紫色の食べ物が増えてきましたね。

以前からのものも含めて挙げてみると、
ブルーベリー
プラム
紫いも
紫のじゃがいも
紫トマト
紫ピーマン
なす
紫カリフラワー
紫ブロッコリー
紫キャベツ
紫たまねぎ
赤じそ
レッドバジル(紫色のバジル)
紫とうもろこし
紫にんじん

ずいぶんあるものですね。

そのせいか、少しずつ紫の食べ物に
慣れてきた感じがしませんか?

紫いもでびっくりしたあなたも、今ではすっかり平気、
紫色のパンや、クリーム、アイスクリームも
おいしそうにみえるのでは。

というのは、食欲は経験にも大きく左右されるんです。

これまで、紫色は食べ物ではないと思っていても、
食べたらおいしかった、じゃ、食べられる→食欲喚起、となるんです。

だから、食欲を感じる色は、共通するものもたくさんありますが、
民族によっても違ってきます。

たとえば、黒、白。
日本人は、黒、白にも食欲を感じます。
黒は海苔ですね。
白は、ごはん、お豆腐、そうめん、うどん。
日本には白い食べ物がたくさんありますからね。

それから、カラフルな原色。
日本のお菓子もマカロンなどの流行で、
色鮮やかなお菓子が出てきましたが、
まだ蛍光色や青いお菓子には抵抗を感じます。

けれど、アメリカでは、
ずいぶん前から色鮮やかなお菓子が食べられてきました。
こんな感じ↓
カラフル~

ご覧になっているみなさんは、
おそらく「きれい、かわいい」と言っても、
「おいしそう」とは思われないのでは。

けど、アメリカ人はこういった蛍光色を感じさせる色にも
食欲を感じるわけです。
子どもの頃から、食べてきているわけですから。

そういえば、以前いただいた
アメリカのアレルギー用の錠剤も
とってもカラフルでした。

処方してくださった方が、
「何色にする?成分は同じだよ。色が違うだけ」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

薬も楽しく!なんでしょうかね。

ちなみに、その錠剤、
とっても大きくて、飲むのに一苦労。
余談ですが(笑)

アファメーション集 もう一つ、作っています。

カラーセラピスト向けのアファメーション集とは別に、
もう一つ、アファメーション集というか、
メッセージ集を作っています。

ちっちゃくてかわいくて、
持ち運びもOK!というものです。

もうすぐ(たぶん)できあがります。

お楽しみになさってくださいね。

なぜ、ハッピー・カラーセラピーを作りたいと思ったか その2

先日、みなさまにお知らせした
Office Beltaの新しいメニュー、
ハッピー・カラーセラピー

急に登場したので、
びっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
Beltaにとっては、ずっと考えてきたことなのです。

カラーセラピーを仕事にした当初は、
ボトルを選んでいただいて、
リーディングをして、お話をお聴きして、
ヒーリングカラーを見つけて提案。

という、ベーシックなスタイルを取っていました。

すでに、TAやNLPなどのカウンセリングは学んでいましたので、
「よかった」
「身も心も軽くなった」
「私はこれでよかったんですね」
そんな感想をいただいていました。

ですが、あるお客さまとのセッションがきっかけとなり、
あれ?これじゃ足りないかな?
と気づいたのです。

その時のセッションは、
今ここにいることだけですばらしいことで、
Beltaはとてもうれしく思っていること。

その人が気づいていないご自分の可能性などを
お話していたのですが、

「それは頭ではよくわかります。
けど、なんか違和感もあって。

自分自身を箱に入れて、
外から自分で蓋をしているような。
なんか、変なんです」

と言われたのです。

詳しいことはプライバシーに関わるので割愛しますが、
子どもの頃、お母さまとのやりとりで、
強く印象に残ることがあり、
自分を封じ込めた、とおっしゃるのです。

その結果、

・自分が好きじゃない
・今、表に出ている自分は、本当の自分ではない
・人と話すことは苦手
・何に対してもあまり興味がわかない
・やりたいことがわからない

だから、
「良いことを言われても、
頭では理解して「本当にそうだ」と思うけど、
今後も変わらないんじゃないかと思う」と。

そして、
でも、本当は変わりたいんだと思う
と続けられました。
      
       
   
長くなりそうです。   
続きは明日にいたします。
    
     
ハッピー・カラーセラピー
なぜ、ハッピー・カラーセラピーを作りたいと思ったか その1

メルマガでも、心理学のお話を綴っています。
金曜日午後の配信です。

ご登録はサイドバー→のフォームから。

紫カリフラワー 試してみました!

スーパーマーケットの野菜売り場で、
おお!と目を引いたもの。

これです。

紫のカリフラワー

紫色のカリフラワーです。

買っちゃった。

断面はこんな感じ。

断面

紫色の食べ物は、自然界には少ないのですが、
最近、増えてきましたね。

早速ゆでてみました。

ゆでると青い

ゆでると青が強くなりますね。
食欲減退~

植物の紫は、アントシアンによるものが多いので、
ちょっと実験!

お酢でピクルスにすると、

赤紫に
やっぱり赤紫に変わりますね!
これなら、食べてもいいかな。

トマトと盛りつけました。
トマトとサラダ

生のままピクルスにしても同じ。
赤紫です。
生でピクルス

アントシアンは、酸によって赤紫に変わるんですよね。
中性~アルカリ性…青
酸性…赤紫
リトマス紙もこの原理。

それにしても、
青いカリフラワーはやっぱり食欲失せる~。
味は白いものと同じなのに。

なぜ、ハッピー・カラーセラピーを作りたいと思ったか その1

先日、みなさまにお知らせした
Office Beltaの新しいメニュー、
ハッピー・カラーセラピー

これまでのBeltaのセッションとは少し違います。

まず、時間。

1時間半(90分)と少し長目の時間です。

それから、プレゼントがあります。
フレグランスやカード、香りの処方箋です。

そして、
セッション後のメールによるフォロー。

実はそれだけでなくて、
セッションそのものも、よくあるカラーセラピーとは違う、
と思っています。

従来のカラーセラピーとは印象を異にするので、
「あれ?なぜ?」と感じる方もいらっしゃるでしょうね。

なぜ?

それには、Beltaなりの理由があるんです。
実は、もうずいぶん前から、始まっていたのですが。

Beltaがいつも願っているのは、
お客さまが望まれているセラピーを提供したい、
ということ。
原点はそこ。

さて、セッションにいらっしゃるお客さまはさまざま。
年齢も職業も環境も、セッションの目的も。

ですが、共通するものもあるような気がするのです。

たぶん、多くの方が同じことを元にして、
お悩みではないかと思うのです。

それはセラピストとしてスタートした時から、
気づいてはいましたが、始めたばかりのころは、
思いばかりが走っていたように思えます。

きっかけは、2年前、一人のお客さまでした。

長くなりそうです。

続きは明日(笑)


◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土) 残席 あとわずか

◆センセーション&トリコロール カラーセラピー資格講座
島根(松江/出雲/安来) 鳥取(米子) 関西(大阪/神戸)
随時受け付けしています。

※重要※
Office Beltaでは48時間以内にお返事をさせていただいています。
もし、48時間経っても返事がない場合、
メールが届いていない可能性があります。

その場合、info@belta.jpの”info”部分を”blue”に代えて、
メールし直すか、090-7504-5439宛に
お電話をくださいませ。

お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

まきまきペンケース

ペンケース、何を使ってらっしゃいますか?

Beltaは、今は数本の万年筆を
バッグのポケットに挿しています。

これはこれでとても良いのですが、
今日はmonaccaで行こう!という日は、
入れ替えがちょっとめんどう。

NAVAから抜いて、
2本入るペンシースに入れ替えますから。

でも、おしゃれなペンケースにまとめて入れておけたら、、
ペンケースごと、移し替えればいいですものね。

おしゃれなペンケースを探していたら、
楽天のお店でとてもいいものを見つけました!

土屋鞄製造所 (楽天市場店)
【無造作感が小粋!】オイルヌメ・ロールペンケース

柔らかいヌメ革で、ペンを巻いて使います。
使い方によると、色鉛筆なら13本くらい
万年筆なら5本くらい収納できそうです。

これならいつも持ち歩く万年筆を
まとめて収納できそうです。

しかも、巻くことでしっかり固定できますから、
ペン同士が触れ合って傷をつけることもないですね。

いいなぁ、これ。

カラーセラピー 洋の東西の違い

今、日本で広く活用されているカラーセラピーは、
西洋生まれ。

古代ギリシャ、古代ローマ、アラビア世界、ルネッサンス、
近代心理学を経て、現在に至っています。

センセーションも、オーラソーマも、
基本はヨーロッパ。

では、日本にはカラーセラピーはなかったか?というと、
たくさんあります。
西洋とは少しニュアンスが違う形で。

たとえば、先ほどの記事の手まり。
とても美しく、見ているだけで気持ちがすっきりしてきます。

それから、病はちまきと言われる紫のはちまき、
神社の鳥居の朱色など、
色の効果を昔から使ってきたのです。

ただ、西洋との違いは、
色で「分析」をしないこと。

西洋のカラーセラピーは、
色で状態を分析し、癒す色を探す、という形ですが、
日本のカラーセラピーは、
分析をせずに、色で癒すという形です。

面白いでしょ?

ここにも洋の東西の違いが現れているようで。
分析好きな西洋と、分析を考えなかった日本。

きちん違いをはっきりさせたい西洋と、
違いを気にせず、曖昧なままで良い日本。

なるほどなぁ、
なんて一人で感心しているところ。

日本のカラーセラピー 手まり(島根/松江)

松江市立図書館の入り口付近、
小さなテーブルがあり、そこにどなたかいらっしゃいます。

見ると、一人の女性が、きれいな色と作業中。

手まりをつくっていらっしゃいました。

日本の手まりの色は、和服に通じる美しさ。
かねてから興味がありましたので、
作業の手を止めて、申し訳ないと思いつつも
「少し話しさせていただけますか?」とお尋ねしました。

「これは、手まり。
こうやって芯を作って、その上に綿を巻くの。
それから糸を巻いていって、紙を貼って、糸で模様を作るの」
と作る手順を説明してくださいました。

左から、工程の順番です。
左から順番です

作っていらしたのは、絹川ツネノさま。
絹川ツネノさま

初めて知ったのですが、ご高名な手まり作家の方でした。

「一つ作られるのに、時間はどれくらいかかるのですか?」というBeltaに、
「何年も」というお答え。

「あの小さいのだって、その前に修行が何年もいるのよ。
まん丸にするのだって難しいの。
変な形やおにぎり形になったりしてね」

失礼しました。
確かに、ぱぱっとできるものではありませんね。

お願いして、作品の写真を撮らせていただきました。
とても美しい手まりです。
何年もかかるのよ なかなか丸くは作れないのよ。

見ているだけで、気持ちがよく、すっきりします。

手まりは、日本のカラーセラピーの一つですね。

絹川さま
お話をお聞かせいただき、
ありがとうございました。

とじた君 登場!

アファメーション集作成に使ったのは、
「卓上製本機 とじ太くん」です。

2月に購入して、やっと出番でした。

簡単に製本ができるというので購入したのですが、
本当に簡単かどうか、ドキドキしながら、試してみました。

製本の仕組みはとても簡単です。

専用の表紙に原稿をはさみこみます。

その状態で熱を加えると、
糊が溶けて、紙に接着します。

冷えると、糊が固まり紙を密着させるという仕組みです。

やってみたらとっても簡単でした。

とじ太くんのスイッチです。
ここにスイッチがあります

スイッチオン!
スイッチオン!
ウォームアップ時間は45秒。

温まるまでの時間に、表紙に原稿をはさんで、
とんとん。
紙をそろえます。
とんとん!

ブザーが鳴って、
ウォームアップが終わったらいよいよ製本です。
ここ↓に本(の元)をはさみこみます。
ここにはさみこみます

きちんとはさんで、このまま約45秒。
この間に、背表紙の糊が溶けるんですね。
30秒待ちます

終わったら、ブザーでお知らせしてくれます。
取り出して、また軽くとんとん。
とんとん!

とんとんが終わったら、冷まします。
とじ太くんの後ろにたてかけます。
クールダウン

約30秒後、糊が固まってできあがり。
ほら、こんな感じ。
しっかり製本できています。
で~きた!

できあがり。
あなたに贈る色のメッセージ

あっという間にできました。

初めて使ってみた感想としては、

思っていたより、簡単。
思っていたより、きれい。

専用の表紙というランニングコストはかかりますが、
こんなに短時間で手軽に製本できるのは、すばらしい!

良い買い物をしました。

とじ太くん、メーカーサイト

買ったのは、楽天のお店です。

南信堂楽天市場店
【全国納入実績NO.1】A5もラクラク♪卓上製本機とじ太くん3000 本体

カードが使えないお店なので、
銀行に先払いとなります。

お待たせ!セラピスト向け アファメーション集 できました

たいへん、たいへん、お待たせしました。

セラピスト向け「アファメーション集」ができました。

あなたに贈る色のメッセージ

アファメーション集を作ろうと思ったきっかけは、
「セラピスト用 アファメーション集を作ったわけ」をご覧ください。

A5サイズ
1冊2,000円です。

ご希望の方は、info@belta.jpまで
お知らせください。

既にご注文いただいているみなさまには、
速やかに発送いたします。

使ってくださいね!

アファメーション集は、
カラー・アソシエイツ会員さま(Office Beltaで受講された方)
限定とさせていただいています。

ご了解くださいませ。

住吉公園のバラ

昨日の仕事帰り、住吉公園で出会ったバラたち。
パチリ。

ピンクのバラ ピンクのバラ

クリーム かわいい ピンクのバラ

清楚 情熱

ピンクのバラ

バラのエッセンシャルオイルは、
女性を美しくしてくれる効果がいっぱい。

なんてステキな花なんでしょう。

【アファメーション】神様だって、それは無理。

今、アファメーション集を作っています。

昨日考えたのは、これ。

人生にまで点数をつけなくてもいいんです。
答えは無限にあるのだから、
神様だって点数はつけられない。

どうかしら?

カフェでお花とパステル和アート(大阪)

「もっと気楽に色を楽しめたらなぁ」って思っている人、
たくさんいらっしゃるんじゃないかしら。

そんな方に耳より情報。

気軽にプリザーブドフラワーとパステル和アートを楽しめる
こんなレッスンはいかがでしょう?

カラー・アソシエイツの仲間
GraceAnysの三井明美さんが、
カフェで楽しいコラボレッスンをされています。

プリザーブドフラワーとパステル和アートの
両方がいっぺんに楽しめるということで、
すっごくお得、とっても好評。

ちょっと試してみたい、という方にもぴったりですね。

↓はBeltaが三井さんに作っていただいたプリザーブドフラワー。
友人の結婚祝いに贈りました。
プリザーブドフラワー アップ

6月20日のセッション練習会には、
三井さんもセラピストとして参加されます。
三井さんとお話しにいらっしゃいませんか?

残席、あとわずかとなりました。


◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土) 残席 あとわずか

◆センセーション&トリコロール カラーセラピー資格講座
島根(松江/出雲/安来) 鳥取(米子) 関西(大阪/神戸)
随時受け付けしています。

※重要※
Office Beltaでは48時間以内にお返事をさせていただいています。
もし、48時間経っても返事がない場合、
メールが届いていない可能性があります。

その場合、info@belta.jpの”info”部分を”blue”に代えて、
メールし直すか、090-7504-5439宛に
お電話をくださいませ。

お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

TOCOL情報

久しぶりに検定の話題です。

色と光の能力テスト TOCOL

少し動きがあるようです。

まず、カラーカードが変わります。

これまでは1冊のカラーカードでしたが、
2冊になります。

新しいカラーカードの色数は299色。
やはりPANTONEです。

構成としては、基本10色相を
明度・彩度の変化10トーン、
素材の違い(上質紙)
スミ版
金・銀色重ねトーン
に変化させたもののようです。

配色の勉強にはよさそうです。

6月初旬発売。


それからテキストに「廉価版」テキストが加わります。

【ベーシック】のテキストが、用紙、レイアウト、サイズ、ページ数を変更し、
安価で軽量になります。
配色ページに使用している「TOCOL color guide」が変更になりますが、
その他の内容はそのままです。
(販売サイト「リランフェート」説明文)

ベーシックに比べると印刷の質がおちるみたい。

TOCOLのテキストは、重くて、高いという印象ですので、
きっと「安くして」という要望が多かったのでしょう。

6月初旬発売ですので、
使うカードは新しいカラーカードとなるので、
『配色ページに使用している「TOCOL color guide」が変更になりますが』
なんですね、きっと。

ただ、7月4日の試験は、旧来のカラーカードを使うみたいです。

「色彩学」という点では、最後発のTOCOL。
いろいろ模索をしているのかも。

TOCOLの公式サイトの無料e-ラーニング
マンセル表色系が作動しなかったのですが、
今はきちんと作動しています。

色で遊ぶのも楽しいものです。

自分の気持ちを素直に表現「アサーショントレーニング」

昨日はコミュニケーションセミナーでした。

NLPをベースに「聴くこと」を中心にお話ししたのですが、
次のステップとして、「自分の気持ちを伝える」ために、
良い本を紹介して欲しいとご依頼をいただきました。

「自分の気持ちを伝える」コミュニケーションは、
アサーショブなコミュニケーションといいます。

たとえば、こんなシチュエーション。

友だちから、お食事会誘いをもらったけど、
その日は試験の前日、家で勉強したいから断りたい。

けど、断ると
友だちにイヤな思いをさせるのではないかしら?
次は誘ってくれないのではないかしら?
そんなことも頭をよぎります。

あなたならどうしますか?

1.試験前だけど、お食事会に行く

2.「今回はだめ」と言って断る

お食事会に行ったとしたら、きっと気分は暗くなる。
試験の事がきになるし、断れなかった自分がイヤで。

「ダメ」と言って断ったら、
『もう誘いがないのでは?』と心配。
一人仲間外れになった気分で、後悔する。

では、どういえばいいか?

目的は、親密な関係をつくること。
どちらも「我慢」をするのではなくて。

とすると、
我慢をせずにさわやかに断りたい。

こういう場合の表現ですが、
以下のように言ってみてはいかがでしょう?

誘ってくれてありがとう。

あいにく、その日はちょうど試験の前日なの。
今回の試験、合格したくて半年間頑張ってきたの。
だから、その日は家で最後の追い込みをしようと思っているの。

お食事会にはとっても行きたいんだけど、
今回は、見送らせてね。

その代わり、試験が終わったら、
またみんなで集まりましょう。
おいしいお店を見つけたから、紹介するね。

みんなによろしくね。
私も試験、がんばるから。


この言い方なら、
お友達も
「うん、わかった、試験がんばってね」と
言ってくれるんじゃないかしら。

この話し方は、3つの構成要素から成り立っています。

1.感謝(誘ってくれてありがとう)

2.断る理由を説明(試験の追い込みをしたい)

3.代替案を出す(試験が終わったら集まりましょう)

断られるより断る方が気持ちの負担は、
大きいように思います。

気持ちの負担を軽くしてくれるのが、
代替案。

代替案は、
今回はたまたま合わなかっただけで、
本当は、自分も参加したいと思っている、
それを表現するものです。

そんなアサーティブな会話を
わかりやすく紹介した本が、
アサーショントレーニング」です。

前々回のメルマガでもご紹介したのですが、
アサーティブな会話の基本がよくわかる本です。

ただ、良い本ですが、
本を読んだだけでは、身につきません。

日々、実践することです。

やってみてね。

メルマガでは、毎週おすすめの本をご紹介しています。
ご購読は右の登録フォームから。

アンケート中