Archive for 2007/12/31 月曜日

デジタルカメラ選び

写真のフォルムさんに、
デジタルカメラの写し方を教わって以来、
写真を撮りたくて撮りたくてたまりません(笑)

きれいな写真をアップしたくて、
ただいまデジタルカメラを探しています。

カラーリストとしては、やっぱりこだわりたい。

被写体は、ステーショナリやセミナー風景。
小さいものから、やや大きな情景です。
明るさを期待できないことも多いのです。

そのための条件がいくつか。

1.ISOが6400レベルであること
2.絞り優先、シャッター速度優先の切り替えができること
3.光学的にすぐれたレンズであること
4.コンパクトカメラであること(一眼レフはまだ先で)
5.サブ機ではなく、メイン機となりうるもの
6.デザインが好き、であること

今、この2機種で揺れ動いています。

オリンパスの
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ

富士フイルムの
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd 800万画素 光学18倍ズーム FX-S8000FD

性能的には、互角のようです。

価格.comでの評価は、

FinePix (ファインピクス) S8000fd

CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ

富士フイルムのFinePix (ファインピクス) S8000fdが、良い感じ。

ただ、「FUJIFILM」より、「OLYMPUS」のロゴの方が好き。
伝統あるズイコーレンズにも惹かれています。

さて、どっちにしようかな。
 
 
それにしても、写真のしゃの字もわからなかったBeltaが、
カメラ選びに夢中とは。

フォルムさん、ありがとうございます!
 
 
 
 
  

人生って貯金のようなものなんだから

Life is like a savings account.
What you get out of it is what you put into it.

いろんな知識や経験を蓄えないと必要な時に引き出せないよ。
人生って貯金のようなものなんだから。
 
 
 

あなたに贈る英語のことば

ジオス / ジオス(2002/07)

Amazonランキング:50942位
Amazonおすすめ度:

お祝いのメッセージやプロポーズに
落ち込んだ時に効く英語の一言集

お正月の過ごし方  枝雀落語大全(1)

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。

せっかくのお休みです。
あなたは何をしてどう過ごしますか?

お正月のTVと言えば、演芸もの。
世の中、こんなにたくさんの芸人さんがいらっしゃるんだなぁと
毎年驚くばかり。

実は、Beltaは落語が大好き。
中学時代から、TV、ラジオと聞き漁った、筋金入りのファンです。

そのBeltaが一押し落語家の一人が、この人。

桂枝雀。

初めて聴いたときは、子ども心に「この人は天才だ!」と。

間の取り方、声、表現、どれをとっても、
それまで聴いていた落語家一線を画している、
と感動した覚えがあります。

彼の最期を考えると、天才は普通の幸せとは遠いものなのか、と
悲しくなるのですが。

でも、枝雀が残した功績は大きい。
こんな落語が聴けるなんて。
 
落語は、プレゼンテーションや、セミナーの勉強にとっても役立ちます。

ぜひ、枝雀の落語、聴いてみて。
 
 

桂枝雀 / EMIミュージック・ジャパン(2000/04/26)
Amazonランキング:8558位
Amazonおすすめ度:

聞き方伝授。
「高津の富」「つぼ算」

お正月に読む本 北方謙三水滸伝

とんでもない本を紹介してくれたものだ。
日比野大輔さん。

北方謙三の「水滸伝」

水滸伝は、高校時代、漢文混じりの本で読破。
その面白さはよく知っている、つもりだったけど。

北方水滸伝は、ちょっと違う。

世に伝わっている水滸伝だと思ったら、大間違い。

ストーリー展開も、人物像も、全く、という程違います。
楊志も、魯智深も、史進も、おそろしいほど強くて、カッコイイ。

原作の比ではない。

北方は、伝われている水滸伝のパーツを一つ一つきれいに洗い、
本来の輝きを甦らせ、納まるべき所に配置した。

その結果、
馴染んだ『水滸伝」』とは違うように見えるかもしれないけれど、
みんなが読みたいと待ち望んでいた本当の『水滸伝』が生まれた。
 
そして、北方水滸伝、
「組織」「人間」に注目して読むとまた違った面が見えてくる。
下手なビジネス書より、遙かに多くのことを教えてくれます。

さすが人事コンサルタントの日比野さんが、推薦するだけはある。

モチベーションが高い組織に興味のある方、ご一読お勧めします。
もっとも、読み始めたら止まらないので、
仕事のある時は、やめておいた方がいい。

この1年をどう作りたいか、考えるお正月休みにふさわしい。

全19巻(文庫化は15巻まで)。

どーんと積み上げて、読みふけるお正月。
幸せな時間となるはず。


 
 
北方謙三 水滸伝 公式ホームページ 
人物大事典やmapがあります。
なにせ少なくとも108人の英雄達ですから、人物事典は便利です。
  
 
 
 

neel メタ コミュニケーションセミナー

Beltaの友人
株式会社 新流(ニール)の社長 玉江浩明氏が、
セミナーを開催されます。

玉江氏は、Beltaと同様、
クリスティーナ・ホール博士のNLPトレーナーコースを修了された
NLPのトレーナー。

ニールさんは、ネット販売業界のリーディングカンパニーで、
CS・NO.1企業として何度も表彰されてます。

つまり、玉江氏は、対外的にも、内部的にも、ご自身にも
日々ビジネスにNLPを実践されている方、なんですね。

その玉江氏が、社員向けに実施してきた研修等を一事業として考え、
今後、外部へ発信していくとのことです。

その第一弾が、「メタ・コミュニケーションセミナー」とのこと。

これは、ちょっと、見逃せない。
 
■メタコミュニケーションセミナー■
  
  【日時】DAY1 2008年1月11日(金)18:00~21:00
      DAY2 2008年1月12日(土)10:00~19:00

  【場所】梅田スカイビル会議室 タワーウエスト22F room「E」

  【料金】52,500円(税込)
      ※銀行振込となります。お申込頂きましたら
       口座番号をお知らせいたします

  【申込方法】下記よりお申込ください。
         neelメタコミュニケーションセミナーお申込

  【お問い合わせ】

   株式会社新流(ニール) neelセミナー事務局
   
   〒561-0843 大阪府豊中市寺内2-13-57-601
   TEL070-6502-6054 FAX:06-6868-6569

玉江氏からのメッセージは、こちらをご覧ください。
メタコミュニケーションセミナー
 
 
 
株式会社ニール
腕時計が中心ですが、万年筆も取り扱っていらっしゃいます。
ドルチェビータがまぶしい。
 
玉江浩明氏のブログ よつあしのすすめ 
 
  
 

タッチフォーヘルス レベル1を終えて

Office Beltaが考えるセルフプロデュースの
大切な要件として、健康管理があります。

自分の体がどんな体があるかを知り、
良い状態を自分で維持することが、自分の人生を創る大切なこと、だと。

さて、ご報告が遅くなりましたが、
12月8日、タッチフォーヘルスのレベル1 
再受講してきました。

2日間のカリキュラムの内、2時間だけでしたが。

「タッチフォーヘルス」は、文字通り、
「触れ」て「健康」になる、維持する、というものです。

では、健康とは何でしょう?
タッチフォーヘルスでは、
健康とは「健康の三角形」がバランスがとれた状態であると考えます。

すなわち、
・構造的(解剖学的側面)
・生化学的(身体面)
・知的/感情的(心理面)

この3つを辺とした三角形が正三角形であるときが健康です。

健康って、体だけじゃなく、心も、栄養も、みんな含めての
「バランス」なんですね。

タッチフォーヘルスは、そこを目指しているわけです。

レベル1では、その第一段階として、
「触れる」ことを学びます。

「手当」という言葉がありますが、
痛い箇所に手を当てると、不思議と痛みが和らぎますよね?

人と人が文字通り「触れ」あうと、
なんらかのエネルギーの触れあいが起こるわけです。

それなら、もっと効率良く触れあう方法はないだろうか?
というのがレベル1です。

つまり、どこを触れたら良いか、
触れた結果を確認するにはどうしたら良いか、を調べる「筋反射」テストと、
簡単な「触れ方」を学ぶのです。

ごく基礎的なことのようなのですが、
その分、根本を成す大切な部分、だと言えるでしょう。
 
   
 
今回は残念ながら2時間の受講でしたが、
健康の意味、触れることの意味を確認した時間となりました。
 
 
今回のセミナーの先生です。
家塚 勇治さん(東出庵)

もちろん、施術もされています。
東出庵さんは、心落ち着くヒーリングスペースでもあります。 

ヒーリングコーナー
 
  
 
タッチフォーヘルスの公式クラスベル2は、
平成20年2月9日(土)、10日(日)に開催されます。
 
対象はレベル1修了者。
 
Beltaも参加します。
今から楽しみ♪

【追記】
Beltaがタッチフォーヘルスに興味があるのは、
健康管理もだけれど、
NLPに通じるところがあるから。
 
その話はまた後日に。 
 
 

ピンクの本

今日のもう一つの記事「ピンク、好きですか?」に関連して。
 
決意、決断を表すピンクは、
最近、ビジネス書でも、頻繁に使われています。

最初に使ったのは、神田昌典氏だったかな?
多分、これだと思います。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

それからこれも、神田昌典氏。
これはピンク&白。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

石井裕之氏も使ってる。
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)

 
全部、フォレスト出版ですね(笑)

探せば他にもたくさんありそうです。 
 
 
 


お知らせ
色でハッピーコミュニケーション。
すぐに使える!初めてのカラーコーディネイト講座 in 大阪 
開催します。関西方面の方、Beltaとお話にきませんか?  
 
 
お知らせ
1月のBeltaカフェのミニセミナーはカラーセラピーです。
1月27日(日) 14:00~16:00
詳しくは、1月のBeltaカフェをご覧ください。

お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカードをただいま制作中。
もうしばらくお待ちくださいね。
 
 
 
 
 

ピンク、好きですか?

ピンクと聞いて、どんな色を思い浮かべますか?
どんなイメージがありますか?

桜貝の色?綿あめ?
女の子の色?
やさしい?甘えん坊?

一言でピンクと言ってもさまざま。

紫に白を混ぜた涼やかなピンク、
ショッキングピンクと言われる鮮やかなフューシャ、マゼンタ。
少し黄色の混ざったサーモンピンク。

ピンクはしばしば女性の色とされ、
やさしさ、甘え、時には優柔不断、を意味します。

が、

一口にピンクと言っても、色さまざま。

強い決断を意味するピンクもあるんです。

この2つの色を比べてみてください。

ペールピンク  マゼンタ
 
 
両方とも「ピンク」と呼ばれる色ですが、
印象がずいぶんと違いませんか?

左は、柔らかなピンク。
少し頼りなさや依存を感じるピンクです。

では、右は?

甘さ、というより決意や、力強さを感じませんか?

実際、このピンクは、かなりパワフル。

Beltaの経験では、
このピンクと白の組み合わせは、
大人の女性が、独りで決断をするとき、または決断したとき、
に好まれるようなのです。

女性であることを受け入れて、自分に責任を持つ。
そして、歩き始める。

しなやかな強さと決断。

そんなピンクもあるんです。
 
 
 


お知らせ
色でハッピーコミュニケーション。
すぐに使える!初めてのカラーコーディネイト講座 in 大阪 
開催します。関西方面の方、Beltaとお話にきませんか?  
 
 
お知らせ
1月のBeltaカフェのミニセミナーはカラーセラピーです。

1月27日(日) 14:00~16:00
詳しくは、1月のBeltaカフェをご覧ください。

お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカードをただいま制作中。
もうしばらくお待ちくださいね。
 
 
 
 

 

トンボの色辞典

一つ前の記事「クリスマスの色
でサンプルとして登場したのは、
準備中のBeltaオリジナルカラーセラピーカードです。

デザインは、竹中ゆかりさん

「トンボの色辞典」という色鉛筆でBeltaが塗りました。

色辞典はニュアンスのある色が揃っています。

色辞典で絵を描くと、大人っぽい仕上がりになります。
マインドマップにもとっても重宝。

薄紅(うすくれない)とか、蒲公英色(たんぽぽいろ)とか、
他の色鉛筆にはない名前もすてき。

少し硬めの芯ですが、Beltaは大好き。

第1集から第3集まであり、
それぞれ30本。

使って小さくなったら、
1本ずつ買い足すことができるのもいいところ。

クリスマスプレゼントにも良い感じ(もう遅いかしら?)

色辞典は、
松江では、原文パピロで購入できます。
1本ずつの購入もOK。
ネットでは、ここが手頃のようです。
株式会社水田 楽天市場店

↑画面を下にスクロールしてみてください。
色見本が全色出ています。

送料も無料なので、お手頃。
ラッピングにもう一工夫あると、もっといいんだけどな。


お知らせ
色でハッピーコミュニケーション。
すぐに使える!初めてのカラーコーディネイト講座 in 大阪
開催します。関西方面の方、Beltaとお話にきませんか?

お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカードをただいま制作中。
もうしばらくお待ちくださいね。

クリスマスの色

さて、下の2枚の絵。
どっちがクリスマスっぽい?

クリスマスカラー 春色

左と答えた方がほとんどじゃないかしら?

私達は、赤と緑の組み合わせ、
または赤と白の組み合わせを見ると、
それだけでクリスマスを連想します。
 
そう、クリスマスの色は、
赤、緑、そして白。

これにはちゃんと意味があります。

 赤…キリストの血
 緑…永遠の命
 白…純潔

と言われています。

赤は、エネルギーの一番高い色。
この色を見ると、人は血圧が上がり、脈拍が速くなり、熱を感じます。

緑。
クリスマスの使われる緑は、ひいらぎ、樅の木、月桂樹など
冬でも青々として、葉を落とさない樹です。
つまり、永遠性を意味するわけですね。

そして、Beltaが面白いと思うのは、
クリスマスはこの2色を組み合わせる、というところ。

赤と緑は、補色の組み合わせ。

補色配色は、一番、はっきりとした強い配色、と言えますが、
赤と緑の配色は、他の補色よりずっとエネルギーが高いように思えるのです。

性的なエネルギーと言う人もいるくらい。

だから、冬至を迎え、新年に期待するこの季節にふさわしいと、
古の人は無意識に感じたのではないかしら?

ところで、
サンタクロースの衣装が赤と白になったのは、
コカ・コーラの戦略というウワサがありますが、どうなんでしょうね?

もし、コカ・コーラのコーポレイトカラーが他の色だったら、
浸透しなかったんじゃないかしら?

やっぱり「赤」だったからこそ。
 
 
 
 


お知らせ
色でハッピーコミュニケーション。
すぐに使える!初めてのカラーコーディネイト講座 in 大阪 
開催します。関西方面の方、Beltaとお話にきませんか?  
 
 
お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカードをただいま制作中。
もうしばらくお待ちくださいね。
 

二度目のイトオテルミー

先日、二度目のイトオテルミーに行ってきました。

前回の様子は、
 イトオテルミー 体験しました 
 イトオテルミー いよいよ施術です
 イトオテルミー 施術を終わって
をご覧くださいね。

お世話になったのは、
前回と同じく松江市宍道町の療術師、足立さん。

二度目となれば、こちらも慣れたもので、
さっさと服を脱ぎ、準備完了。

足の先から全身へ。

「これも良いですよ。ちょっと試してみませんか?」
と足立さんが取り出されたのは、不思議な道具。
#写真取り忘れました。ごめんなさい。

「『テルミースコープ』と言って、
 広範囲に熱を入れるのに使うんですよ。

 冷温器(いつも使う道具)のような指圧効果はないけれど
 テルミー線5本がセットできて、
 腰やおなかなど、広い面積に効果的なんですよ」

確かに、ほんわか暖かく。
指圧効果はないというけれど、小さな突起がいくつかあり、
それはそれで気持の良い刺激です。
#次回は写真を撮りますね。

そして、また冷温器に切り替えて。

「肩胛骨の間、ここを暖めると風邪を引きにくいんですよ。
 血流を良くして、ゆるめてあげるのがいいんですね。

 肩こりも同じところです。
 パソコンに長時間向かう仕事なら、
 ここを暖めて。

 ヘアドライヤーでも良いから。
 大事にしてあげてね」
 
そんな説明を聞きながら。

気持いい~。

終わってみると、とっても体が軽くなった感じがします。
前回は、ポカポカ暖かい感じがしたのですが、
今回は、明らかに体が軽い。

イトオテルミーをすると、弾むような軽さがあると、
お聞きしたことがあるのですが、
これがそうなのかしら?と思うくらい軽いのです。

そして、やっぱり良く眠れました。
ここのところ、お布団の中で目が冴えることも多かったのですが、
その日はぐっすりZZZZZZZ。
もちろん、次の日の朝はスッキリお目覚め。

お母さんがお子さんにイトオテルミーをしてあげると、
お子さんはとっても落ち着いて優しくなると
足立さんおっしゃっていましたが、わかる気がします。

良い眠りと良い目覚め、ですもの。ご機嫌になるのは当然。
テルミー線の香りや、お母さんとのスキンシップの効果もありますし。

タッチフォーヘルスもそうだけど、
「触れる」ことって、とっても大切なこと、なんですね。
 
 

今回、お世話になった施術院です。 

<イトオテルミー療術師 足立さん>
〒699-0401
島根県松江市宍道町宍道960-29
Tel&Fax 0852-66-1821
 
JR宍道駅に近い場所ですが、看板がありません。
電話でご予約を。 
 
 

ジュエリーコーディネーター39号 ジュエリーとパーソナルカラー

JJA(社団法人日本ジュエリー協会)の機関誌が
届きました。

「ジュエリーコーディネーター39号」
ジュエリーコーディネーター39号

連載中の「宝飾のロマンと歴史」
今号は「マリー・アントワネットの首飾り」

マリー・アントワネットの
ファッション、ジュエリー、そして、あの首飾り事件について、
短い記事ながらも興味深い内容でした。

そしてもう一つ。

今号からの新しい連載が始まりました。
「ジュエリーコーディネーターのためのカラーアカデミー」

「やっぱりね」というのが素直な感想。

ジュエリーとカラーは切っても切れない関係ですもの。
特にパーソナルカラーとは。

今まで、あまり語られなかったのが不思議なくらい。

いよいよジュリーの世界でも、カラーが注目されてきましたね。

ジュエリーコーディネーターについては、
もうすぐ、ジュエリーコーディネイター検定の受付開始です
をご覧くださいね。

ジュエリーコーディネーター検定や、テキスト、通信教育について、
詳しく書きましたから。
 
 

 


お知らせ
色でハッピーコミュニケーション。
すぐに使える!初めてのカラーコーディネイト講座 in 大阪 
開催します。関西方面の方、Beltaとお話にきませんか?  
 
 
お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカードをただいま制作中。
もうしばらくお待ちくださいね。
 

神戸 異人館 フォトギャラリー

12月9日~10日、
仕事の打ち合わせで大阪へ出張しました。

ちょうど良い機会なので、神戸でリフレッシュすることに。

Beltaにとって神戸は馴染みのある街ですが、
勉強と仕事で行くことばかり。

今回は、ひさ~しぶりに観光客です。
異人館をいくつか訪ねてみました。

<英国館>
シャーロックホームズの部屋が再現されているという看板です。
シャーロックホームズの部屋 看板

ホームズの部屋は2階に再現されていました。
ホームズの部屋
化学実験の道具が見えますね。
ホームズらしい。

英国館は、夜はバーになります。
夜はバーにもなります

英国館の中庭。
中庭
冬なのでお花は多くありません。
今度はバラの季節に来たいな。

中庭から見た英国館です。
中庭からみた英国館
1Fがバー、2Fにホームズの部屋。
 
 
<仏蘭西館>
仏蘭西館には、芸術品がたくさん。

ラリックの花瓶です。
ラリックの花瓶
光が透けて、引き込まれそうな色でした。
その他、仏蘭西館にはエミール・ガレや、ティファニーなど、
アールヌーボーがたくさん。

書斎のライティングテーブルには、チャールズ・ディケンズ。
机の上のチャールズ・ディケンズ

古いルイ・ヴィトンです。
ルイ・ヴィトン
小さい方は、旅行用。下の大きなものは、船旅用。
頑丈な作り、ですね。
仏蘭西館の住人は、これを持って海を渡ってきたんですね。

藤田嗣治の絵。
藤田嗣治の絵
 
 
<うろこの家>
うろこの家
ちょこっと見えているうろこの家です。
赤いのは、サンタさん。
なぜか、うろこの家にくっついていました。

この角度では、うろこは全然見えず。
  
 
<風見鶏の家>
風見鶏の家
おそらく一番有名な異人館。
冬の澄んだ青空に良く映えます。
 
 
異人館観光は、
異人館ネットを参考にしたのですが、
この異人館ネットで気になったことが一つ。
「ベンの家」の紹介文です。

「ベン」は狩猟家。
ベンの家には彼がハンティングした動物の剥製が展示されています。

紹介文には、
『その中には撲滅寸前の貴重な動物や珍獣が多い』とあるのです。

「撲滅」はないでしょう(笑)
おそらく「絶滅」の書き間違いでしょうが、びっくりしたBeltaです。

<おまけ>
今回のホテルは、ダイワロイネットホテル神戸三宮

出張の時は、お手頃なビジネスホテルを利用しますが、
ホテルでも仕事&読書をするBeltaにとっては、
ビジネスホテルの暗い照明は悩みの種。

でも、このホテル、照明がとっても明るいのです。
テーブルも広くて、仕事(ブログの更新とメールが主ですが)がはかどりました。

ホテルの机 気分は移動書斎

備え付けのボールペン。
プラチナのボールペン?のわけないですね(笑)
プラチナ?あら、違った。

アメニティグッズも充実していて、
ゆっくり休むこともできました。 
感謝。
  
 
  
  

初心者の初心者による初心者のためのギター体験講座♪

陽詩さんのギタープチスクールです。

■初心者の初心者による初心者のためのギター体験講座♪

上級者は参加できません
ジャズギターや押尾コータローギターもできません。

初心者限定です。

料金 1時間 2,000円
    2時間 3,000円

出張費 松江市内、東出雲   500円
     境港、斐川、安来    800円
     出雲 米子       1,200円

ギター貸し出し 一回 500円(初回無料)

会場 陽詩楽音堂
    テテドババール
    リベレ
 
お問い合わせ、お申し込みはinfo@belta.jpまで。

 
 

陽詩ライヴ×IZUMI詩の朗読 行ってきました!

12月20日のTete De Bavard(テテドババール)の
  陽詩ライヴ×IZUMI詩の朗読
行ってきました。

小さなテテドババールの2階は満員御礼。
立ち見&階段見の人達も。

陽詩さんが歌ってくれたのは、この曲達。
いずれも、2月に発売されるCDに収められています。
 
・紫陽花
・冬の桜
・ハックルベリー(インストゥルメンタル)
・アライブ(インストゥルメンタル)
・ディア マイ ファミリー
・アドサム ミュージック トウ ユアー デイ
・ライフ
~アンコール~
・シェルター

冬の桜の後、途中、IZUMIさんの詩の朗読。
陽詩さんが隣でギターをつま弾く。

テテの小さな空間が、IZUMIの世界に変わる。

陽詩&IZUMI
#写真、ぼけててごめんなさい。Beltaのカメラでは無理でした~
 
ライブには、読み聞かせライブの相棒、絵本作家のよしとさんも。 

なぜか、おそろになってしまったという縞シャツで。

陽詩さんの、やわらかな自然体の語り口と、音楽。
ギターとハープの音色が、郷愁を誘う。

テテドババールというロケーションもいい。

ふんわりとしたソファと、落ち着く照明。
ここがどこなのか、いつなのか、忘れた時間でした。

IZUMIさんも、よしとさんも、全国出版で本を出しています。

IZUMIさんの本。

松江では、今井書店系列で扱っています。

よしとさんは、これ。

陽詩さんとよしとさんの「絵本の読み聞かせライブ」では、
ストーリーをよしとさんが語って、陽詩さんが音楽をつけます。

ラスト、みんなで合唱する「ケポンの実」という曲が楽しい。

一度聴くと、3日は頭の中で歌うことになります。
♪と~れた、と~れたケポンの実、
 と~れた、と~れたケポンの実、チュウ!♪

松江では、川津のモスバーガーにも置いてあります。
ハンバーガーができあがるまで、読んでみてみて。
 
 
陽詩さんは、2008年2月の発売に向けて、CDの制作中。
それに合わせて後援会もできました。

現在一口2000円で参加者募集中。

参加いただいた方には1500円で発売するCDをプレゼント。
つまり、500円はカンパとなります。

その話乗った!と言う方は、

テテドババールと京茶屋に申込用紙があります。
Beltaに連絡してもらってもOK。

info@belta.jpあてにお知らせください。
 
 
陽詩さんの記事をもう一つのブログにも書いています。
陽だまりの場所 陽詩さん 
 
こちらも読んでみてね。
 
 

観月庵でのお茶会 その5 お茶会を終えて

今回のGoMETAの普門院さんのお茶会を経験して
一番感じたこと。

それは、「知らない」ということ。

そもそも、普門院さん、前を何度も通っているのに、
何なのか、知らない。

当然、「観月庵」という素晴らしい茶室も知らない。

松江の街中だとういうのに、
こんなに静かな美しい庭があるなんて、知らない。

参加者みんな、
「知らなかった~」を連発するくらい。

ましてや、観月庵が、明々庵が、松江の文化財が、
補修の時期を迎え、大変だなんて、
全く「知らない」ことでした。

「知らない」ことが多すぎる。

あやうく知らないままになってしまうところだった。

今回は、ご縁をいただいて普門院さんを「知る」ことが
できたけど、まだまだ、「知らない」ことたくさんある。

一つずつ「知って」いきたい。

観月庵の補修工事にお力をお貸しください。
失ってからでは、遅いのです。
 
 
 
詳しくはこちらをご覧ください。
観月庵補修工事
 
 
 
  
   
 

観月庵でのお茶会 その4 語れるふるさとを残そう

Beltaの友人神戸のオフィスこんぱすの松田典子さん。

神戸で会うと、神戸についていろいろ教えてもらいます。

ここまで昔は海だったとか、
旧居留地の歴史的建物とか、
悲しいことがあると、ここに来るんだ、とか。

とにかく神戸をよく知っています。
神戸を活き活き楽しそうに語るのです。

聞いている方も、楽しくなるくらい。

それを聞いていつも思うのは、
Beltaにふるさとは語れるだろうか、と。

松江市や大田市や島根県のこと、
どれだけ知っているだろうか、と。

神戸ほど、華々しいものはないかもしれないけれど、
島根県には、素晴らしいところも、人も、歴史もあるのに、
ほとんど知りません。

観月庵だって、GoMETAお茶会で初めて知りました。

自分が住んでいる街のこと、
うれしそうに語るのは、聞く方だって気持が良いことなのに。
Beltaには語れない…

今回、普門院さんにお願いして
お茶会をしていただいた観月庵

実は、築250年くらいで、緊急に補修工事が必要ということです。

観月庵に限らず、明々庵も、松江市内の江戸期の建造物が、
軒並み、丁度補修の時期を迎えているそうです。

松江の方、知っていました?

Beltaは知りませんでした。

普門院さんは、できるだけ当時の材料をそのまま使い、
観月庵の姿をそのままに留める補修をと、
腐心されていらっしゃいます。

おそらく、多くの方の助けが必要となることと思います。
今回のお茶会の参加費も、その一部とさせて頂きました。

ひとたび消えてしまうと取り返しの付かないのが、文化です。
そしてまた、ひっそりと消えてしまうのも、文化です。

神戸の松田さんに教えてもらった、
「ふるさとを語る」こと。

語れるふるさとを、残したい。

GoMETAのイベント、セミナーの参加費は、
なごみの里や、文化財保護にも、
積極的に当てさせていただくことにしています。

というわけで!

みなさん。GoMETAのイベントに参加してね!
1月は、夢が叶う宝地図です。

1月27日午前中を予定しています。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!
 
 
 

あなたは誇りよ

よく似た設定の映画を2本観ました。

リトル・ダンサー」と「遠い空の向こうに

どちらも衰退していく炭坑が舞台。決して豊かではなく。
厳格な父親と夢に向かってひたむきな男の子。
 
反対や挫折を繰り返しながらも、周囲の夢まで紡いでいく。
かたやダンサーで、かたや宇宙ロケットで。
  
両映画とも人気があるのは、
このパターンは、人間の永遠のテーマの一つだからかもしれませんね。

さて、両方に共通するのは、早くから応援してくれる大人の女性がいること。
「リトルダンサー」には、ちょっと顔がこわいバレエ教師。
「遠い空の向こうに」には、きれいな教師ミス・ライリー。

周囲の理解が得られない子どもにとって、こういう存在の大人は救いです。

たった一人でもいいから、そんな人がいる子どもはとても幸せ。

そんな人がいなくて、消えていってしまった夢を持つ大人がたくさんいるのだから。

さて、今日の言葉は「遠い空の向こうに」のミス・ライリーのセリフ。
 
  「あなたは誇りよ。何を選択しようと」
  
事故に遭った父親の代わりに高校を休学し(ロケットの夢も中断)
炭坑で働くことを決心した主人公にかけた言葉です。
 
 
「教える」仕事をしてきたせいでしょうか。
こういう言葉には、無条件でじーんときます。
 
 

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション

/ 角川ヘラルド・ピクチャーズ(2005/12/22)

Amazonランキング:3820位
Amazonおすすめ度:

純粋に感動できる名作
イギリス作品の新鮮さ!
家族の温もりと少年の夢。

 

遠い空の向こうに

/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2002/04/19)

Amazonランキング:18755位
Amazonおすすめ度:

空を見上げる少年の眼差しが、心にしみる
いい映画です。
ラストの映像が大好きです。

 
 

 
 

 

90鍵のぴあの

Beltaのもう一つのブログ
Beltaの大人の効果的な学習方法」の記事をまとめた冊子です。
 
90鍵のぴあの
 
 
2005年12月から2006年9月の間で、
大人の学習方法や、講師として教える立場での気づきなど
19篇を集めています。

Beltaの学習方法を、短い文章で書きつづっています。
詩のようで、すぅっと頭にはいってくるとおっしゃってくださる方も。

今年(2007年)1月に作り、数冊ですが在庫があります。

ご希望の方はinfo@belta.jpまでお知らせください。
1冊580円(内送料80円)で、お分けしています。
 
 

もう一つのブログ Beltaの大人の効果的な学習方法

Beltaは、毎日もう一つ、ブログを書いています。

それが「Beltaの大人の効果的な学習方法

学習方法ブログとして出発したのですが、
最近では、右脳で描いた絵や、コミュニケーションなど、
多岐にわたっています。

Beltaとしては、ひろ~い意味で「学習方法」だと思っていますが。

その「学習方法」ブログ、毎朝、更新して昨日で丸2年になりました。
今日から3年目のスタートです。

時々覗いてくださいませませ。
 
Beltaの大人の効果的な学習方法