1枚描くと、あちこち公開したくなります。
色鉛筆は、ベロールカリスマカラー(現サンフォード)
紙はマルマンのポストカードです。
少し前のちらし寿司がきっかけで、
また絵を描いてみたくなりました。
ちらし寿司の絵で、一番描きたかったのは、
えぴのピンクと大葉のグリーンの対比。
鮮やかで美しい配色です。
そもそも、
ピンク(=赤)とグリーンの配色には、
非常に強い力があります。
何度かこのブログでも書いていますが、
動物の血の赤、
植物の血の緑。
生き物としての本能を揺さぶる組み合わせです。
そう思っていたら、
佐々木豊氏の「泥棒美術学校」に興味深い記述を見つけました。
以下、引用します。
僕は補色対比を好んで使う。
中間色はあまり使わない。
(略)
魂をむんずとつかんで、揺り動かして描いているのだ。
毒々しくて結構。
そのような刺激的な配色とは、
原色の補色対比なのだ。
わけても赤と緑の対比が、
僕のいっとう好むところだ。
赤と緑は彩度が高く、
もっとも刺激的だからだ。
引用ここまで。
赤と緑の配色は、官能的。
オーラソーマのボトルにもそんな意味がありますね。
異性に対する問題なども意味するようです。
魂を揺り動かす一番の配色なんでしょうね。
「泥棒美術学校」は、
おすすめの本です。
特に第五章の「色彩の喜び」は、参考になります。