Archive for 色彩関連

【本】 色弱の子どもがわかる本

楽天市場はただいまスーパーセール。

12月8日まで、カラーの専門店(パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵)
カラーショップBeltaは全品ポイント5倍です!
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

  


東京出張、教室、加えて喘息発症と慌ただしくしておりました。
今日から少し穏やかです。

さて、本をご紹介します。

コミックQ&A 色弱の子どもがわかる本

色を扱う人間は必ず考えないといけないテーマだと思っています。

日本人の場合、男性の5%、女性の0.2%が
色の見え方が少し違う個性を持っています。

この個性についての理解が進んでなくて、
誤解になっているのではないかと。

この本では、
色弱の子どもと親御さんが遭遇する可能性がある状況を取り上げ、
漫画形式で解説をしています。

いいな、と思ったのは0.2%の女性のことにも触れていること。
メイクやファッション楽しみたいですもんね。

見え方に違いがある、というだけで、不利や不都合、
なにより危険なことに遭遇する可能性が高まる不公平があります。

でも、それらを避ける方法はあるのです。

カラーの検定のシーズン

カラーの検定試験のシーズンですね。
出願受付中のものもあれば、これから受付が始まるものもあります。

カラーボード

公益社団法人 色彩検定協会
色彩検定

試験日:6月26日(日)
出願締め切り:5月19日
http://www.aft.or.jp/

東京商工会議所
カラーコーディネーター検定試験

試験日:6月19日(日)
出願締め切り:5月6日(金)


<特定非営利活動法人 日本パーソナルカラー協会>
色彩技能パーソナルカラー検定

試験日:7月3日(日)
出願期間:2016年5月2日(月)~6月2日(木)
http://www.p-color.jp/


<一般社団法人 日本パーソナルカラリスト協会>
色彩資格 パーソナルカラー検定

検定試験日:7月3日(日)
出願締め切り:5月20日(金)
http://www.personal-colorist.org/

NPO法人日本カラーコーディネーター協会(J-color)
色彩活用 パーソナルカラー

試験日:7月16日
願書受付:5月6日~6月9日
http://www.j-color.or.jp/paso/

他にも、

一般社団法人 日本ファッション教育振興協会
ファッション色彩能力検定

試験日:7月9日(土)
出願締め切り:5月19日

もあります。

挙げればキリ無く、カラー関係の試験は増えました。

カラーの将来が有望だから増えた、と考えていいのかな。

お勧めは何かに特化した検定を受ける前に、
ベーシックなものを、です。

よく選んでくださいね!

そして、資格を取得されたら、
ぜひお仕事にしてくださいね!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、カラーショップ Beltaがお手伝いします。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色好きな方~ NIPPON COLORS  日本の伝統色を見てね!

色好きの方にぴったりのサイトをご紹介しますね。

NIPPON COLORS – 日本の伝統色
http://nipponcolors.com/

知りたい色をクリックすると、
その色が画面いっぱいに。

しかも、三原色(CMYK RGB)の値も調べられます。

そしてマンセルモードにすると、マンセルの色空間も。

ブラウザはサファリオンリーなので、
他のブラウザではちゃんと表示されないのですが。

色好きの方、1度覗いて見てくださいね!
楽しめますよ!

日本の伝統色の本、増えましたね~。

(in 東京)


13日(日) カンタンイラスト教室(東京)満席です

24日(火)大人のアート塗り絵教室(宍道)募集中です

25日(水)大人のアート塗り絵教室(アンネイ)募集中です

30日(水)大人のアート塗り絵教室(東京)満席です

【4月】
4月3日(日)カンタンイラスト教室(東京)満席です

カラーセラピスト養成講座、カラー関係各種講座、NLP個人レッスンも常時受付ております。

気軽にお声をかけてくださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 世界の美しい色の町、愛らしい家

「世界の美しい○○」という本がたくさん出版されていますね。

どれも本当に美しく、楽しめます。

先日読んだのはこちら。

世界の美しい色の町、愛らしい家

どの家、街並みもカラフルだけど、調和があり、
本当にきれい。

疲れたとき、こういう本に気持ちをゆだねると
幸せな気持ちで元気になりますね!

(in 松江)

色の検定試験

秋の検定試験対策講座に向けて、
友人のカラーリストたちが準備中~♪
カラーボード

Beltaは特に検定対策講座はしていないので、
その点ではのほほんとしております(笑)

カラーの試験、ずいぶんたくさんありますよね。

ざっと揚げるだけでも、

色彩検定、カラーコーディネーター検定、パーソナルカラー関連の検定が3つ。
カラーデザイン検定、色彩福祉検定、、、

「あ~もうよくわからない!」

というのが、一般の方の感想ではないかしら。

もし、

日常に生かせる色の知識を身につけたい
色彩について見る目を養いたい
教養として色彩の基礎を学びたい
次にステップアップするかもしれないけれど、まずは基礎を押さえたい

と思っていらっしゃるのでしたら、

老舗の色彩検定の3級がオススメです。

「100%良い試験」とは言えないまでも、

色彩の基礎全般に触れることができますから。

それになんといっても、

学ぶための教材がそろっていることも助かります。

新しく生まれた検定試験の多くは、
「公式テキスト」が支え。
(しかも通販でしか手に入らなかったりします)

その点で、老舗の色彩検定は、公式テキスト、過去問、市販のテキスト、問題集がそろっています。
書店で手にはいるものもたくさんあります。

スクールに通わなくても学べるツールが多いというわけです。

しかも、大都市以外でも受験可能です。

地方に住んでいて、スクールに通えない方にとっては、
とても心強いと思います。

それから、下世話なことかもしれませんが、

「色彩検定」という名前もわかりやすくて、
他の人に対してアピールしやすいというメリットもあります。

というわけで!


日常に生かせる色の知識を身につけたい
色彩について見る目を養いたい
教養として色彩の基礎を学びたい
次にステップアップするかもしれないけれど、まずは基礎を押さえたい

と思っていらっしゃるなら、

A・F・T色彩検定 がOffice Beltaのオススメ試験です。

公式サイトを覗いてみてくださいね!
今だと11月8日の試験が受験できますよ!
A・F・T色彩検定

公式テキスト。
これは必須。試験はこの中から出題されます。

過去問。問題はやっておきましょう。

市販の問題集も1冊あると心強い。

PCCSのカラーカード、1つは持っておきましょう。

PCCSのカラーカードがとってもお得。
パーソナルカラーのレッスンもできます。

(in 東京)


ミニ交流会 中国茶を楽しむ会にいらっしゃいませんか?
松江で開催します。

ミニ交流会 中国茶を味わう会します(松江)


大人のアート塗り絵

8月18日(火) 宍道(松江) 募集中

8月25日(火) アンネイ(松江) 募集中

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)募集中

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)募集中


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【本】季節を表現するデザインのアイデア

ちょいと気になる色の本を見つけたので、
ただいま手配中。

季節を表現するデザインのアイデア-四季の広告やチラシなどの作例と、配色・キャッチコピーを特集 (デザインのアイデアシリーズ)

楽しみ♪

(in 東京)

今読んでいる本「イタリアの色」

今読んでいる本は、こちら。

日本には、日本の色名があるように、
イタリアにはイタリアの色名があります。

当たり前のことなのに、新鮮!

(in 松江)

和の色関係 色々

このところ「和」の「色」関係の本がたくさん出版されています。

茜色、新橋色、江戸紫、利休茶、
カラーの勉強をしてない方には馴染みがない色名かもしれませんが、
味わい深い和の色。

少し挙げてみますね。

染司よしおかの吉岡 幸雄先生の新しい本です

どの本もとてもおもしろいですよ。
「カラー」の勉強をされたことがない方も楽しめるので、
ぜひ読んでくださいね!

それからこんな絵の具を見つけました。
ターナー ジャパネスク
「和」が名前になっている絵の具です。

ターナーの紹介ページはこちら。
http://www.turner.co.jp/art/japanesque/index.html

和の色、来年はもっとブームになりそう。

(in 東京)


イベントにぴったり。
100枚のカラーセラピーカード。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


  

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席

アンネイさん(松江)の予定は12月19日に決まります。

現在、どちらの教室もほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

また、アンネイさんはご欠席の方がいらっしゃれば
1人~2人程度受け入れ可能です。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

和の色の本

今日は松江市民大学の日。

すっかりアップが遅くなってしまいました。

最近Beltaの廻りでは「和」の色が
よく話題にあがります。

年齢が上がるにつれて「和」に興味がわくのか、
出雲大社遷宮や典子さまのご結婚で
「和」を意識するようになるのか、
理由はよくわかりませんが。

そんなBeltaのアンテナに引っかかったのが、これらの本。

この他にもたくさんあります。

色の本、ぜひ見てくださいね!

オレンジのかぼちゃ帽子

「夜は若く、彼も若かった。
が、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった」

この魅力的なフレーズで始まるのは
ウィリアム・アイリッシュの

「幻の女」

事件の鍵を握るのは、
オレンジのカボチャのような帽子を被った女。
幻の女

夫婦げんかをして飛び出した若い男性、
憂さ晴らしに、たまたま知り合った
かぼちゃそっくりの帽子を被った女性とデートをします。

劇場に行ったり、パブでお酒を飲んだり。

気持ちもなんとかおさまり、
自宅へ帰ると、妻が殺されていました。

殺人の嫌疑は彼に!

アリバイを証明をしてくれるのは、あの夜の女性だけ。

名前も住所も知らない、
かぼちゃそっくりのオレンジの帽子が手がかりの幻の女。

さて?
  
 
 
ネタバレになるので、細かいことは伏せますが、
カラーセラピストにとって興味深いのは帽子の色が
「オレンジ」ということ。

幻の女と主人公の行動はその晩、
常識から外れていました。

その行動を表現するのに
「オレンジ」がぴったりだったのではないかしら。

作者(&その時代の人々)は、
オレンジに非日常性を感じていたのででしょう。

これ以上はやめておきますね。

「オレンジ」が持つ意味を知っている人には、
「ああ、そうなんだ」と腑に落ちると思います。

 

本格的なミステリーではありませんが、
サスペンスの名作です。

冒頭で紹介した書き出しのカッコ良さで、
多くのファンを掴んできました。

読んで損はなし。

カフェで、イベントでカラーセラピー。
持ち運びに便利なカラーセラピーカード、好評です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、カラーの専門店
カラーショップ Beltaからエントリーできます。

(in 松江)


【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【本】 美しい図鑑

最近読んでいる本です。

美しいイカとタコ

生き物の色彩というのは本当に驚きです。

イカやタコは色素胞を持っており、
カラダの色を周囲に合わせて変化させます。

本当に美しいですよ!

カラーのセンスアップに自然観察は欠かせませんよね。
この図鑑も役に立つと思います。

虫がお嫌いでなければ、こちらもおすすめ。
Beltaは生きている方が好きではありますが、色彩を見るにはすばらしい。

持ち運べて便利。
カフェでのカラーセラピーのセッションに。


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)12:00~15:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


出雲ランチ交流会をします。

10月25日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
参加費1200円


【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)(終了)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)(終了)
22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です

【10月の大人のアート塗り絵】
14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
アンネイさんは、9月22日に決まります。

お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

塗り絵講座の様子は過去の講座をご参考に。

【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)終了

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【本】 日本の伝統色を愉しむ

昨日、今日は大阪での「大人のアート塗り絵」でした。

みなさまの作品をアップしたいのですが、その前に。

   
  

桜色、東雲色、新橋色、藍色、裏葉色、
藤黄、茜色、朽葉色、鳶色、利休鼠
  

すべて日本独自の色名です。
   
  
どんな色か浮かびますか?

「新橋色」なんてちょっとわからないですよね。
 

浮かばない方は、ぜひこの本を読んでみてくださいね!

日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―

日本の色名と由来が美しいイラストと共に。

お勧めですよ!

(in 大阪)

【本】 色彩 色材の文化史

今読んでいる本です。

色材について書かれています。

Beltaは数百色の色鉛筆を持っています。
色鉛筆もたくさんご用意しています

お金を出せば、どれも簡単に手に入るものばかり。
でも、そこに至るまで人類はどのようにして「色」を求めてきたのでしょう?

ローマ時代には紫の染料1gを得るために1万個の貝が必要でした。

フェルメールブルーを生むラピスラズリ、
非常に高価でフェルメールは、美しい作品と共に多くの借用証書も
残したと言われています。

人類が「色」を得るために何をしてきたか?

ご興味のある方はぜひお読みくださいね!

(in 松江)

【本】 色と意味の本

すてきな色の本が出版されました。

色と意味の本 〜明日誰かに話したくなる色のはなし

全編色彩にあふれた本です。

とにかく楽しい!
そしておもしろい!

色にまつわるエピソード満載!

他の本では見かけたことがないものもたくさんあります。
そしてレイアウトや配色がビビッドできれい。

トリビアだらけなので、
副題通り、読んだら誰かに話したい、教えたい!
気持ちになること間違いナシ!

カラーリスト、カラーセラピストの方だけでなく、
色に興味がある方なら、どなたにも楽しめて、役立つと思います。

(in 大阪)

お勧め【本】 color

色鉛筆ブログにも書いた記事ですが、
こちらにも関係があるので。

ベティ・エドワーズ博士の「color」の翻訳本が出版されました。

Beltaの絵の大先生にあたる人の本ですから、
買っちゃいました。

英語版は持っていたのですが、
水をこぼしてしまったことと、
やはり日本語はわかりやすいので2冊目の購入です。

学んでいるのでなじみやすいことを差し引いても
とても勉強になる本です。

訳本の上、細かく描いてありますから
読みにくさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
けど、お勧め。

英語版

ワークブックはこちらが使えます。

脳の右側シリーズもリニューアルされました。

ワークブック


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

A・F・T 色彩検定 締め切りもうすぐ

Office Beltaには2つの部門があります。
カラー部門と心理学部門の2つです。

今日はカラーリストとして仕事をする場合の通過点、
色彩検定のお話し。

色相環

A・F・T色彩検定の個人申し込みの締め切りがもうすぐです。

郵送、書店での締め切りは10月3日、
インターネット申し込みは10月10日。

試験日は、
3級、2級、1級ともに11月10日、
1級2次は12月15日です。

A・F・Tの公式サイトはこちら。出願もこちらから。
http://www.aft.or.jp/examin/examin_02.htm

2級、3級は今から準備しても十分間に合います。
独学でも大丈夫。

あ、でも勉強したら、ですからね。

公式テキストと過去問をしっかりと。

合格後、カラーの仕事をするにも検定の勉強は役に立ちますよ!
(体験者は語る)

まずは、公式テキストを揃えましょう。

参考書も1冊あると理解を助けてくれます。
独学の方は1冊もっておくといいですね!

カラーの仕事に必要なツールは、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaで揃えられます。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

華やかな涼  京うちわ

友人のカラーリスト tyurantoの井上さんに
すてきな京みやげをいただきました。
早速スケッチ。
2013_08_08_fan_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

着物の生地を使ってあるそうで、
なんとも華やか。

いただいた瞬間、「描きたい!」気持ちがムクムクと。

着物の柄やプリント生地の模写は、
色合わせの良い勉強になります。

途中、ぱっとしない配色だなぁと感じても、
ある色を置くと急に生き生きとすることがあります。
引き締めるアクセントカラーですね。

また、柄全体を描き終わって初めて美しくなったり、
目立たないけれど、実はハーモニーを支える重要な役を負った色があったり。

模写をするとよくわかります。
描く時間はかかりますが、
心惹かれるプリントの模写はお勧めです。

>井上さん
すてきなお土産、ありがとうございました!
井上さんのブログ

紙はミドリのトラベラーズノート、
色鉛筆はポリクロモス

【メール便対応可】トラベラーズノート TRAVELER'S Notebook リフィル 画用紙【デザイン文具】 ...

【メール便対応可】トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook リフィル 画用紙【デザイン文具】 …
価格:420円(税込、送料別)

着物の柄のお勧め本は、やっぱり弓岡先生

カラーショップ Beltaの新商品です。
軽くて鮮やかな色見本です。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【8月】
7日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お求めはカラーショップ Beltaでどうぞ!

【本】 世界のかわいい刺繍

2013_01_30_bird_01_s←ポーランドの刺繍 恋人たちのハンカチ。
カラーのセンスアップには、カラー以外の本がいい。

と思っているBeltaです。

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、かわいい刺繍の本。
世界のかわいい刺繍

世界各国には、その国独特の刺繍の文化があります。
日本の刺し子やこぎん刺し、中国のスワトウ、フランスのクロスステッチなどは
おなじみですね。

各国の刺繍には豪華なものもありますが、
この本では特に「かわいい」刺繍が集められています。

例の選び方がとてもよくて、とにかく見ていて楽しい本です。
配色の勉強にもなります。

各国の刺繍についてのコラムも楽しくて、
興味深いものです。

刺繍や民俗の専門書ではなく、さらりと読めますから、
身近において眺めるのもヨシです。

Beltaとしては絵の参考にぴったりだと思いました。

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで満席となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)


12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただだいています。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日 いろいろ展示しています。豆本もありますよ!
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

瓶覗き

先日、NHKで志村ふくみ先生の特集をされてましたね。

あいにく、全部は見られなかったのですが。

志村先生といえば、植物の色を引き出す染織家。

母子三代にわたる色との関わり。
カラーリストとしては理想の生き方の一つではないかしら。

さて、その中で意外だったのが「瓶覗き」

ごくごく明るい空色で、
藍瓶に漬けて、すぐに引き出すので「瓶覗き」といわれている色です。
または藍瓶のごく初期の色。

瓶覗き
番組では、
藍瓶の中で藍が一生が終わる(色がなくなる)最後のきらめき、
のように言われていました。
(このあたりでちょっと用ができ、完全には観ていません)

取り出すのがとても難しい色で、
志村先生も初めて挑戦されたとか。

面白いなぁと思いました。

テキストで教わるものと、現場の違い。

どれが正しいか正しくないかではなく、
そこには「違い」があるものなのでしょうね。

できれば現場に触れてみたい。

志村先生のサイトに展示会の予定がありますから、
要チェックです。
しむらのいろ

志村先生は本もたくさん上梓されています。

日本の伝統色について知りたい方はこちら↓

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

モネのお皿と食器の名著

画家クロード・モネが自分のために
デザインした食器があるってご存じですか?

モネのお皿

なんでも、モネがジヴェルニーの自宅で自分が使うためにデザインしたものだとか。

イエローとブルーのリムが爽やかでしょ?
この季節になると、欲しいなぁと感じます。

このお皿にであったのは、マロンさんこと板井典夫さんのこの本です。
100枚のおいしいお皿―毎日の食卓を楽しむお皿術
板井典夫さんの本 100枚のおいしいお皿

この本はマロンさんのデビュー作だそう。
書店で見つけて一目惚れ、即購入!でした。

高級品も日常雑器もとりまぜて紹介してあり、
その選び方から、本当にセンスが良い方だとわかります。

この本に教えられて、Beltaはずいぶんと皿選びを楽しみました。

購入後、幾たびか引っ越しをしましたが、手放さず大切に持っています。
現在、大阪の本棚に置いています。

マーケットプレイスでお得価格で手に入ります。
見てみてくださいね!

(in 大阪)