Archive for 本棚

50代、60代 「大人の女性」のファッション通販

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


本日発売の「婦人公論 2017年 2/28 号 [雑誌]」に、
「生きがいとお金を得て輝く人」というテーマで
「JAZZ」の大山真沙子さんのインタビューが掲載されています。

この方、実は「おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」」の大山旬さんの
お母様だそうです。

元々ファッション関係のお仕事をされていたそうですが、
ご結婚後専業主婦に。

お子さん(大山旬さん)が独立した後、
好きなファッションのお仕事で起業されたのです。

大山旬さんの今の成功は、お母様の影響があるのでしょうね。

真沙子さんの「JAZZ」は50代、60代の大人の女性向けのブランドです。
特徴はベーシックで着やすいこと。

Beltaは白いパンツがいいな、と思いました。
もう少ししたら1着試してみるつもり。

選択肢の一つとして活用できそうです。

JAZZ 50代、60代の大人の女性のファッション通販


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 パリマダム  グレイヘアが美しい理由

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


先日から読んでいる「パリマダム グレイヘア スタイル」を
描いてみました。まだ線画状態ですが。


© Belta(Mayumi Wakabayashi)

どの方もとってもすてき。

「こんなにすてきなのはどうしてかしら?」

思い、少し分析してみました。

◆みなさんの特徴

1.姿勢がいい

どなたもすばらしく姿勢がいいんですよね。
姿勢がいいと本当に若々しい。

2.色のある口紅
ほとんどの方がポイントメイクのみです。
共通しているのは、色鮮やかな口紅をつけていらっしゃること。
全員ではありませんが、アイメイクをされている方も。

色のあるポイントメイクは、グレイヘアに映えます。
ヌードカラーでは老けて見えると思います。

パーソナルカラーの口紅も活用できそうです。

◆ みなさんのケア
1.オイル
上質なオイルでヘアケアをされている方が多いです。
キャロットオイル、アーモンドオイル、アルガンオイルなどです。

2.カラダを動かす
ストレッチ、水泳、ジム、ピラティスなど、
みなさんよく運動をされています。
特に水泳は多かったです。

3ブラシ
豚毛、猪毛のブラシを使っていらっしゃる方もいらっしゃいました。
特にロングヘアの方は、良いブラシが必需品なのでしょう。

以上のこと、大いに参考になりました。

パリマダム グレイヘア スタイル

 

 

 

【本】 グレイヘア スタイル 

先日ご紹介したこの本、今読んでいます。
2017_01_06_01

パリにお住まいのグレイヘアのマダムたち。

40代から80代まで、どなたも本当にすてき。

白髪になることをおそれずに、
今の自分を好きで生きたい、

そんな気持ちにしてくれました。

パリマダム グレイヘア スタイル


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをぜひご活用ください。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【出雲】 flapperさんで開運ヘア~♪

年末、ぎりぎりになってから、出雲のflapperさんで、
髪を整えていただきました。
2015_12_02_flapper_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

「どのようにしましょうか?」と問われて、

 
「開運ヘアで」
 
年末でしたから、つい。

まったくの思いつきです(笑)

でも、ディレクターの柳楽さんは、笑って、

「OKです!」

ほんと、いつも無理なお願いをしてごめんなさい。

おかげさまで、すっきり♪
いいことありそうなスタイルになりました。

<Hair Make flapper ヘアメイクフラッパー>
〒693-0001 島根県出雲市大津朝倉3-7-1
0853-23-3223
10:00~20:00(LO.19:00)
(最終受付、カット19:00・カラー18:00・パーマ18:00)
定休日 月曜日 第3火曜

こんな本も出版される時代になったんですね。
ずっとおしゃれでいたいものです、
パリマダム グレイヘア スタイル


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをぜひご活用ください。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 色弱の子どもがわかる本

楽天市場はただいまスーパーセール。

12月8日まで、カラーの専門店(パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵)
カラーショップBeltaは全品ポイント5倍です!
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

  


東京出張、教室、加えて喘息発症と慌ただしくしておりました。
今日から少し穏やかです。

さて、本をご紹介します。

コミックQ&A 色弱の子どもがわかる本

色を扱う人間は必ず考えないといけないテーマだと思っています。

日本人の場合、男性の5%、女性の0.2%が
色の見え方が少し違う個性を持っています。

この個性についての理解が進んでなくて、
誤解になっているのではないかと。

この本では、
色弱の子どもと親御さんが遭遇する可能性がある状況を取り上げ、
漫画形式で解説をしています。

いいな、と思ったのは0.2%の女性のことにも触れていること。
メイクやファッション楽しみたいですもんね。

見え方に違いがある、というだけで、不利や不都合、
なにより危険なことに遭遇する可能性が高まる不公平があります。

でも、それらを避ける方法はあるのです。

【本】 大人のための かしこい衣服計画

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


こちらの本を読みました↓
2016_11_03_01

松江のセレクトショップ dajaさんのオーナー 板倉直子さんの本です。

以前もちらっと読んだのですが、今回はじっくりと。

白シャツ、ジーンズ、チノパン、
ごく普通の服を「着こなす」方法を教えてくださっています。

板倉さんも本の中でおっしゃっていて、
「ごく普通の服で、何もしなかったら売れない服」も
着方次第でかっこよくなるものですね。

もちろん、すべての人に似合う、好まれるわけではなく、
合わない方もいらっしゃると思います。

たとえばBeltaは、似合うと思いますが、
なじみすぎておしゃれには見えないでしょう。

それはそれ。

ナチュラル、シンプル、トラッドが
似合う方、こういうスタイルがお好きな方はぜひ読んでみくださいね。

dajaさん
松江駅からバスで7分。

今日はサン=テグジュペリの命日

9月 久しぶりに大阪で教室をします。

9月4日(日)13:00~16:15 阿倍野市民学習センター

9月5日(月)13:00~16:15 阿倍野市民学習センター

色鉛筆&イラスト 一緒に楽しみましょう♪


7月31日はサン=テグジュペリの命日。
2015_05_03_plane_01_s

彼の「人間の土地」の世界(特に冒頭)を描くのが夢。

イラストは彼も操縦した飛行機、ラテコエール28。

この飛行機の模型がほしいんですよね~。
日本ではなかなか見つかりません。

Beltaのバイブル「人間の土地」
無人島に1冊持って行くならこれ。

© Belta(Mayumi Wakabayashi)

「ポーの一族」 40年ぶりの続編!

JAXAの天文衛星「ひとみ」のトラブルに落ち込んでいたら、
とんでもなくうれしいニュースが!

なんと、「ポーの一族」40年ぶりの続編!

こんなことってあるんだ!

しかも、アランも登場するみたい。

初めてポーの一族を読んだとき、
エドガーは同い年。

あれから、私たちだけが大人になってしまったわけで。

読者はみな、物語に登場するジョン・オーヴィンの気持ち、
そのまんまだろうなあ。

今、吉祥寺でモー様の原画の展示会中。
次に東京に行ったら、原画にも会いにいこう!!

あ~なんてうれしい。

カラーの検定のシーズン

カラーの検定試験のシーズンですね。
出願受付中のものもあれば、これから受付が始まるものもあります。

カラーボード

公益社団法人 色彩検定協会
色彩検定

試験日:6月26日(日)
出願締め切り:5月19日
http://www.aft.or.jp/

東京商工会議所
カラーコーディネーター検定試験

試験日:6月19日(日)
出願締め切り:5月6日(金)


<特定非営利活動法人 日本パーソナルカラー協会>
色彩技能パーソナルカラー検定

試験日:7月3日(日)
出願期間:2016年5月2日(月)~6月2日(木)
http://www.p-color.jp/


<一般社団法人 日本パーソナルカラリスト協会>
色彩資格 パーソナルカラー検定

検定試験日:7月3日(日)
出願締め切り:5月20日(金)
http://www.personal-colorist.org/

NPO法人日本カラーコーディネーター協会(J-color)
色彩活用 パーソナルカラー

試験日:7月16日
願書受付:5月6日~6月9日
http://www.j-color.or.jp/paso/

他にも、

一般社団法人 日本ファッション教育振興協会
ファッション色彩能力検定

試験日:7月9日(土)
出願締め切り:5月19日

もあります。

挙げればキリ無く、カラー関係の試験は増えました。

カラーの将来が有望だから増えた、と考えていいのかな。

お勧めは何かに特化した検定を受ける前に、
ベーシックなものを、です。

よく選んでくださいね!

そして、資格を取得されたら、
ぜひお仕事にしてくださいね!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、カラーショップ Beltaがお手伝いします。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色好きな方~ NIPPON COLORS  日本の伝統色を見てね!

色好きの方にぴったりのサイトをご紹介しますね。

NIPPON COLORS – 日本の伝統色
http://nipponcolors.com/

知りたい色をクリックすると、
その色が画面いっぱいに。

しかも、三原色(CMYK RGB)の値も調べられます。

そしてマンセルモードにすると、マンセルの色空間も。

ブラウザはサファリオンリーなので、
他のブラウザではちゃんと表示されないのですが。

色好きの方、1度覗いて見てくださいね!
楽しめますよ!

日本の伝統色の本、増えましたね~。

(in 東京)


13日(日) カンタンイラスト教室(東京)満席です

24日(火)大人のアート塗り絵教室(宍道)募集中です

25日(水)大人のアート塗り絵教室(アンネイ)募集中です

30日(水)大人のアート塗り絵教室(東京)満席です

【4月】
4月3日(日)カンタンイラスト教室(東京)満席です

カラーセラピスト養成講座、カラー関係各種講座、NLP個人レッスンも常時受付ております。

気軽にお声をかけてくださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 一生使える服選びの法則

いまさらのようにも思いますが、
大山旬さんの本のご紹介です。

大山旬さんの本
基本は、上質な定番のものを数少なく持つ、です。

「おしゃれな人」を目指す人向けではなく、

何を着たらいいかわからない人

奥さまや娘さんから、「なんとかしなさいよ」と言われる人

にとってもぴったりだと思います。

少し古風ともいえるオーソドックスなスタイリングは一種の法則があり、
悩んでいらっしゃる方も一定レベルの装いができるようになるでしょう。

Beltaもあちこちで男性向けの仕事をしてきましたが、

「普通の格好がしたい」というお声をよくいただきます。

そんな方にご紹介したいな!

3月2日に大山さんの新刊が出版されます。
また読むつもり。

新刊です。

この本も興味!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【再読中】 FASHION 世界服飾大図鑑

4月にオートクチュールの展示会を見に行く予定にしています。

そのこともあり、またファッション史の復習中です。

再読中。
2016_02_011_01

ヨーロッパ中心ではありますが、
ファッション史の膨大な資料です。

個人的にうれしいのは、
大好きなロッド・スチュワートも登場していること。

ずーーーーとずーーーーと昔のファッションですけれど。

あ、ヒョウ柄ではないですよ(笑)

どこに登場するか、探して見てくださいね!

(in 東京)


<大人のアート塗り絵&イラスト教室>

【2月】
7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
終了。教室の様子はこちら。

2月24日(水)大人のアート塗り絵教室 アンネイ(松江)
募集中です。
香水瓶を塗ります。
 
■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

  
<カラーセラピー>

2月16日~18日
センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
募集中です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色、形、素材

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

ちょっとつぶやきます。

パーソナルカラーの講座をしていて
「あれ?」と思うことがあります。

それは…

衣服の素材や模様についての知識が少ない方が多い、かな。

ということ。
オレンジのベスト!

綿、麻、ウールなどの名前や原料はご存知なのですが、
それらが持つ基本的な風合いや、耐久性などについて
ちょっと疎い方が多い感じです。

素材は日々進化していて、新しいものが登場するので、
それを追いかけるのは難しいことですが、
お客様より、少しだけ詳しい方が良いように思います。

織り柄や文様もそう。

洋服の格やTPOは、歴史に由来することが多いので、
その柄がなぜ生まれたか、どういう人達が使ってきたか、
少し押さえておかれると良い提案ができるのではないかしら。

例えば、男性がなぜシャツ姿で人に会ってはいけないか、
歴史を知っておくと納得できますよね。

日本人が洋服を着るようになってもう100年以上も経つわけですが、
元もとは西洋で生まれたもの。

海を渡って入ってきたものですから、
着物のように肌になじんでいるわけではないのです。

少しだけ、学んでおくと役に立ちますよ!

京都服飾文化研究財団チーフ・キュレーター、
深井晃子さんの著書。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

【本】 Daja 板倉さんのファッション

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

松江のセレクトショップ Dajaの板倉直子さんの本が出版されました。

大人のための かしこい衣服計画 (ナチュリラ別冊)

お店にお伺いしたときは、
袖口、足下の折り返し方や、肩掛けセーターのコツなど、
教えていただきました。

同じシンプルな服でも、板倉さんの手にかかると、
おしゃれな服になる不思議♪

Dajaさんのサイトはこちら。
Daja

(in 東京)

【本】 気になるファッション メイクの本

新しく出た本で、ちょっと気になる本を2冊、
ご紹介しますね。

まずは、メイクの本。
生まれつき美人に見せる

この本の紹介文で一番気に入ったのがこのフレーズ。

自分の中のブスな部分は、アクセントになるので放っておく。

そうそう!

うまく言えませんが、「ブス」な部分がない顔って、
ちょっとツマンナイように思います。

魅力とは、生き生きした感じであって、
完全無欠であることではないと思うので。

それからこちら。
ファッション史の本です。
ファッション史の本は無条件に興味があります。
FASHION 世界服装全史

【本】 だれもが知ってる小さな国

小学生のころ、
図書館で出会った1冊の本に夢中になりました。

何度も何度も繰り返して読み、
いつしか自分自身もその世界に住んでいるように思ったものです。

立って歩くアマガエルを探したりしてね(笑)

たぶん、今ものその世界にいるのかも。

本のタイトルは「だれも知らない小さな国」

なんとその続編が、有川浩さんの筆によって生まれました。

タイトルは「だれもが知ってる小さな国」

せいたかさんの時代より現代に近い時代を舞台に
新たなコロボックルの物語がスタートしたのです。

これは読まねば!

(in 松江)

「人間の土地」の新訳「人間の大地」

Beltaがバイブルとして愛読している
サン=テグジュペリの「人間の土地」の新訳がでました。

タイトルは、「人間の大地」となっていますね。

翻訳は、渋谷 豊さん。

アマゾンのレビューでは評判良さそうです。

堀口大學さんのこちら↓は

やや難解な言い回しもありましたから(でも美しい)
読みやすくなって良いかも。

まだ読み比べてないので断定はできないのですが。
早く読まなくちゃ。

大人な人の服の本

敬老の日、ということで、
「大人」な本を集めてみました。


これは良い本だと思います。
体型に起きる変化にも触れており、今後役立つだろうな、感じました。

ここから先は好みがわかれると思いますが、
良い悪いではなく、自分の好みとは違う価値観があり、
視点を変えてくれたり、発見をくれたりするかも、と思ってください。

価値観は多様で、多様なものに触れて人は成長しますから。


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

ご興味のある方はお知らせください。
info@belta.jp
     
   
■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京(ほぼ満席)

31日(土)13:00~16:00 大阪(募集中)

<過去の塗り絵教室の様子>

大人のアート塗り絵にご興味のある方、こんな感じでやっています。

どの教室もほとんどの方が色鉛筆に触るのが初めてで、
お一人で参加されていらっしゃいます。

8月18日(火) 宍道(松江)

8月28日(金) アンネイ(松江)

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)

■ 展示会のお知らせ

・第4回 島根アンデパンダン展
9月30日~10月5日 島根県立美術館

・アンネイ文化祭
11月22日、23日 お世話になっているカフェ アンネイさんの教室展です。
   
  
    


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 世界の美しい色の町、愛らしい家

「世界の美しい○○」という本がたくさん出版されていますね。

どれも本当に美しく、楽しめます。

先日読んだのはこちら。

世界の美しい色の町、愛らしい家

どの家、街並みもカラフルだけど、調和があり、
本当にきれい。

疲れたとき、こういう本に気持ちをゆだねると
幸せな気持ちで元気になりますね!

(in 松江)

【気になる本】 世界ファッション・デザイナー名鑑

気になる本が出版されます。
世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES

アマゾンの説明によると、

「ファッションの革新者たちを75 人とりあげ、
各メゾンから選りすぐりの人気商品や広告の写真とともに、
トリビア、ブランド 転換期、年表、製品へのこだわりや
デザイン哲学などを簡潔に紹介」

そそられますねぇ。

9月30日発売なので、まだレビューはありません。

色や形、いろいろな面でインスピレーションをもらえそう。

興味大!です。

(in 東京)


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

24日の乃木公民館は、色鉛筆の貸し出し席が満席です。
色鉛筆をお持ちの方のみの受付となっています。

29日のアンネイさんは、色鉛筆の有無にかかわらず3人まで受け入れできます。

■ 8月

8月18日(火) 宍道(松江)終了
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 終了

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です 終了

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)終了


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ