Archive for カラーセラピー(色彩心理)

カフェでセッション

カラーリストでNLPerで絵描きのBeltaこと若林眞弓のブログです。

久しぶりに大阪で2つの絵の教室をします。

頻繁には行けない大阪、数回分をぎゅっと濃縮して。
モレスキンやトラベラーズノートに絵を描きたい方、
色鉛筆で美しい色を作りたい方、
ぜひご参加ください。

↓色鉛筆ブログにジャンプします。
3日(土)スケッチイラスト教室

4日(日)大人のアート塗り絵教室


ご依頼をいただき、カフェでカンタンセッションでした。

カラーセラピーカードをいつでもバッグの中に入れて持ち歩いています。

なので、
ちょっとした時間、ちょっとした場所で、
カンタンなセッションができるのです。

フルセッションにはボトルの方が良いのですが、
持ち歩けませんものね。

お茶しながら、友だちとお話しをするような気持ちで
セッションをしていただけるのもいいところ。

20色あるので、センセーション他、
いろいろなカラーシステムに対応できます。

表はカラー、裏は色の意味があります。
お客様にもわかりやすいですね!

カラーセラピストなら、ぜひバッグに1セット!
練習にも良いですよ!

 

センセーション カラーセラピスト養成講座も
随時受け付けています。

会場は松江です。

12時間でカラーセラピストとして必要なカラーの知識、
カウンセリングの基礎が身につきます。

Office Beltaの一番の特徴は、NLPやTAをベースとした
カウンセリングが身につくこと。

カラーセラピーのみならず、日常生活にも役立つという評価をいただいています。

資料ご希望の方は、info@belta.jp若林まで、
メールでお知らせください。

カラーセラピー、パーソナルカラー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaをぜひご利用くださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

日常に役立つカラーセラピー講座(松江)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


Office Beltaで受講されたカラーセラピストさんから、
面白いフィードバックをいただきました。

「Beltaさんのカラーセラピー教室は、
普段の生活ですご~く役だっています。

私は今、カラーの仕事はしていないけれど、
教わって本当に良かったです」

カラーの仕事も(できれば)してね(笑)

というのはさておき、

最近、同じようなご意見を何人かの方からいただきました。
ありがたいことだと思います。

おそらく、

お客様とのセッションに役立つよう、

カウンセリングや傾聴の基礎、
人の行動原理、言葉の使い方など、
NLP、TA、アサーションなどをわかりやすく
具体的な形でご紹介しているからだと思います。

しかも、「カラー」という切り口があるので、
よい手がかりになるのでしょう。

センセーションカラーセラピスト養成講座は、
お一人からでも開催します。

会場は松江市内です。

お互いに都合の良い日をすりあわせ開催しますので、
学びやすいシステムにしています。

ご興味のある方は、info@belta.jp若林まで、
メールでお問い合わせください。


<センセーションカラーセラピスト養成講座>

受講費 65,000円(税・テキスト代、事務費、修了証込み)

受講時間  全12時間
10時~17時×2日間
13時~17時×3日間
ご相談ください

カラーと人間の関わり
カラーセラピーの成り立ち
カラーの意味
セッションの実践
などを、12時間で学んでいただきます。

修了後は、
センセーションジャパン(エコール・ド・メチエ)より
センセーションセラピストとして認定されます。

また、自分でも養成講座を開催できる
ティーチャーをご希望の方は、
登録料として25,000円(希望者のみ/教材用DVD代込)

ボトル代
センセーショングラスボトル10本:35,000円
※購入は希望者のみ。手軽なミニボトルもあります。

お問い合わせは、
info@belta.jp若林まで、
メールでお問い合わせください。

しつこくお勧めしませんから、ご安心を。

セッションに便利なツールもご用意しています。

表は、チャクラの色、意味、キーワードが出ており、
裏は、ボトルに使われているアロマの効果が
一覧になっています。

A4サイズでラミネート加工がしてありますので、
壁に貼ってもOK。

 

センセーションのカラーサークルもあります。

ボトルの代わりに持ち歩けるカラーカード。
バッグの中にいつもいれておくと便利です。
(実践中)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

2017年の流行色

パントンが毎年発表しているその年の色、
PANTONE Color of the Year 2017 は、
グリーナリー(Greenery)

フレッシュで爽やかさを感じるイエローグリーンです。

米パントン社のサイトによると、
Greenery is symbolic of new beginnings.

なので、センセーション カラーセラピーでいうと、
スプリンググリーンですね。

世界がこの色に癒やされ、
大きな成長に向けて、新たにスタートをする年に
なりますように。

祈るばかりです。

米国パントン社のグリーナリーのサイト

パントン色見本が購入できる楽天のパントンショップ


日常のコミュニケーションにも役立つ
センセーションカラーセラピー セラピスト養成講座を
松江で開催しています。

お一人からでも開催しますので、お気軽にお問い合わせください。

NLP、TAなどの心理学のエッセンスも学べる
Office Beltaお勧めの講座です。

・センセーションカラーセラピー
ベーシック セラピスト養成講座
12時間 6万円(ボトル別)

・センセーションカラーセラピー
トリコロール 12時間 6万円(ボトル別)

お問い合わせ先
info@belta.jpOffice Belta 若林


センセーションカラーセラピストに好評です
ボトルの代わりに持ち運べます。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日は冬至

今日は冬至。

2015_12_22_touji_02_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

これから陽が少しずつ長くなってきますが、寒さは厳しく。

ゆず湯であったまって、かぼちゃを食べて、チカラをつけましょう♪

晴れた冬の青空(山陰は違うけど)に柚子の黄色はよく映えます。

新しい年への小さな希望のカケラのよう。

セラピーイベント  La Siesta (出雲)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


 
  
友人のセラピールーム Siestaさん主催の
イベントをご紹介しますね。

2016_11_23_01

カラーセラピーや数秘、パステルなど
癒やしの仕事をなさっている方々が
ブースを出されます。

Office Beltaの友人や受講された方たちも
参加されますよ~。

なにより上のポスターは友人とんちゃんの作。

1年の締めくくりにココロとカラダを軽く~。

ひにち 12月1日(木)
じかん 10:00〜17:00
ところ パルメイト出雲 4Fホール
※入場無料

♡ Facebookイベントページ ♡
セラピーイベント La Siesta vol.8

(in 松江)


イベントにもぴったり。
カラーセラピーカード

【パーソナルカラー】 オータムにぴったりの万年筆

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


パーソナルカラーのシーズン、オータムの方にぴったりの万年筆が
ペリカンから発売されます。

画像で見る限り、きれいなティールブルー。
とってもすてき。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

これにターコイズ系のインクなど入れて。

似合う色の万年筆で、
カフェでさりげなく葉書など書いてみたい。

(in 松江)

シャネルとスキャパレリのTV番組があります

書きたいものたくさんあるのですが、
明日は移動日。
ちょっと慌ただしく。

先日、三菱一号館美術館の「オートクチュール展」を観てました。

その様子もお知らせしたいのですが、
それより先にこちら。
2016_05_16_01

今日の深夜放映されます。

シャネルはいうまでもないですが、
スキャパレリは知らない方もいらっしゃるかな。

シャネルと同時代のデザイナーで、ライバル。

1936年の香水「ショッキング」
美しいボトル、ピンクのパッケージでセンセーションを巻き起こしました。

このピンクが「ショッキングピンク」の始まりです。

コスチュームジュエリーも人気でした。

 

塗り絵 ムックに登場しました♪

大人の塗り絵、コロリアージュが変わらず人気ですね。

Beltaが塗り絵を始めたころから比べると、夢のよう。

というわけで、

Mookに登場しました。
2016_05_13_01

自律神経を整えるぬり絵 日本の二十四節気をぬる
という本です。

「達人に学ぶ上手なぬりえの作り方」コーナーの一人として
コメントをさせていただきました。

5行のスペース、ありがたいです。

本当はもっとたくさん話したい(笑)

なので、教室で話すことにしますね!
ご興味がある方は、ぜひご一緒に♪

スミレの季節 ② スミレ色

もうそろそろ終わりですが、スミレの季節。

自分への覚え書きとしてスミレ特集です。
今日は2回目。

1回目はこちら。
スミレの季節 ①

スミレは日本でも西洋でも身近な植物、
なので、どちらも色名になっています。

日本では菫色(すみれいろ)
英語圏ではViolet。

一般的なイメージでは、
菫色の方が青みが強い紫かな?

JIS慣用色名では、同じ色として定義されています。

マンセル値 2.5P 4/11

「バイオレット」という色名も
「菫色」という色名もどちらもすてき。

春のストレス解消に

今日で3月も終わり。
新年度が始まりますね。

環境が変わると、
気づかないうちにストレスになっていることがあります。

自分のカラダ、ココロ、ゆっくりケアしてあげましょね。

好きな色、好きな香り、好きな服。

好きなモノで自分を満たしてあげるといいですよね。

ゆっくり人とお話ししたいときは、
カラーセラピーもオススメ。
トリコロール グノーシスとアカシックレコード
Office Belta&お近くのセラピストにお声をかけてみてくださいね!
トリコロール講座

松江には18日~月末までおります。

センセーション他、
各種カラーセラピーに対応しているカラーカードです。

持ち運びができるので、カフェセッションにもぴったり。

オリジナルにも対応。

イタリアの色

センセーション トリコロール エレクトリックボイス
イタリアのベネチアガラスを使ったブレスレットのメーカー

ベネチアブレスさまのfacebookの記事で見つけました。
http://antoniovaccari.jp/
イタリアの色の意味だそうです。

arancio(オレンジ)前進
rosso(赤)エネルギー
grigio(グレー)確立
celeste(水色)静穏
marrone(茶)洗練
azzurro(青)成功
nero(黒)力強さ
rosa(ピンク)愛
bianco(白)栄光
verde(緑)幸運
giallo(黄)健康
viola(紫)夢

色の意味は、人類共通のものと民俗、文化固有のものがあります。

グレーの「確立」は日本のBeltaからするとちょっと意外。

茶色の「洗練」は納得かな。
ヨーロッパでは、茶色が大人の落ち着きや洗練を表す色と言われますよね。
イタリアでは青との組み合わせがおしゃれと言われます。
アズーロ・エ・マローネ ですね。

黄色の「健康」も納得。
ソーラープレクサスの色ですし、光の色ですから、
健康に導く色といえますよね。

紫の「夢」もなるほど~と思いました。
現実より理想、生きる意味を探す色ですものね。

色の意味を取り入れて、ちょっとハッピー、ちょっとキブンよく、
ちょっと勇気を持つ生活がいいな。

センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
随時受け付けしています。
お一人から開催しますので、気軽にお声をかけてくださいね。
info@belta.jpOffice Belta まで
メールでお問い合わせください。お気軽に~♪

ペリカン 今年の色はアクアマリン!

ペリカン エーデルシュタインのカッコイイインク。

定番色6色に加えて、毎年その年限りの限定色が登場します。

2016年の限定カラーはアクアマリン。
3月の誕生石ですね。

実際に販売されるのは7月くらいかな。
ペリカンのサイトで見る限り、とっても良い色♪

ペリカンのサイトで見てくださいね。
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.FWI.displayShop.96434./edelstein-ink

定番色の中では、トパーズに興味あり、です。

これ以上インク買うのもどうかと思いますが(笑)
惹かれるものは惹かれます。

(in 東京)


13日(日) カンタンイラスト教室(東京)満席です

24日(火)大人のアート塗り絵教室(宍道)募集中です

25日(水)大人のアート塗り絵教室(アンネイ)募集中です

30日(水)大人のアート塗り絵教室(東京)満席です

【4月】
4月3日(日)カンタンイラスト教室(東京)満席です

カラーセラピスト養成講座、カラー関係各種講座、NLP個人レッスンも常時受付ております。

気軽にお声をかけてくださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アヤナミブルー、発見!

昨日、池袋で開催されたTokyo画材ショーに出かけました。

メーカー、お店のブースが並ぶ中、
ターナーさんで見つけました!

アヤナミブルーです。
アヤナミブルー

アヤナミブルー

アニメの主人公の「イメージ」の色が商品化されるおもしろい時代です。

アスカレッドもできるといいな。

【3月】 宍道教室のお知らせ(島根)

大人のアート塗り絵、
3月の宍道教室の日程が決まりました。

3月22日(火)です。
14:00~16:00
会場は宍道町のベスト電器です。

ご興味のある方は、info@belta.jp若林までメールでお知らせくださいませ。

センセーション カラーセラピスト養成講座でした(松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

16日から始まった、センセーション カラーセラピスト養成講座が
昨日、無事に終了しました。

写真を撮るつもりでしたが、
すっかり忘れておりました。

やっと撮ったのがこちら。
2016_02_18_01
セッション練習でBeltaが選んだボトルです。

左から、

レッド、ローズ、
スプリンググリーン、ブルー、
ゴールド、オレンジ

意図はありません。

素のまま。

お客様のMさまとBeltaと一緒に
色の意味を挙げていったのですが、

途中でMさまが、

「おおおおお!」

ボトルの意味が物語りのようにつながったときです。

最後の最後、セッション練習でクライアント役のBeltaが選んだボトルです。

お客様は初めてのセッションでドキドキされていらっしゃいましたが、
Beltaと一緒に色の意味を考えているうちに、

「おおおおお、そうだ!」

選んだ色が物語りのようにつながった瞬間です。

そして同時にBeltaもその物語が見えました。

Beltaも思わず「おおお!」

セラピストとクライアント、共に同じ絵が浮かんだときって、
双方とも何とも言えない幸せ感があるのです。

その感覚を大切にしていただきたいと思います。

Mさま
これから、準備を整えて、チャレンジしてくださいね!

セッションに便利です。
センセーションに沿っています。
表面は、チャクラ、色、香り、色の意味など
裏面は、ボトルに使われているアロマの一覧になっています。

裏面です。

カラーサークルのシートも便利です。

ボトルの代わりにカードも便利。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。


Office Beltaの
センセーション カラーセラピスト(&ティーチャー)養成講座は、
色彩心理、心理学、カウンセリングの基礎、などを
学ぶことができます。

心理学(NLP&TA)とカウンセリングの基礎は、
カラーセラピーに興味が(あまり)ない方にも、
とても役立つと思います。

受講された方は、

「なるほど!」
「謎が解けました」
「会社で実践してみます」

とおっしゃいます。

ご興味のある方は、資料をお送りしますので、
info@belta.jp宛、
メールをくださいませませ。

(in 松江)

大人のアート塗り絵 (池袋)でした

東京での大人のアート塗り絵の様子を色鉛筆ブログにアップしました。

大人のアート塗り絵(池袋)でした

初めての方はどんぐり、
2回目以降の方はオレンジを塗っていただきました。

どちらも取りかかるまではドキドキしますが、
いざ塗りはじめると楽しくなります。

すでに次回のリクエストをいただいており、
今会場探しをしています。

良い場所が見つかり次第、開催しますね。

(in 東京)

センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)

2月松江で
センセーション カラーセラピスト養成講座を開催します。

センセーションは10本のカラーボトルを使って行うセッションです。
センセーション カラーセラピー

色を通して自分と世界を観る、
過去を資産として未来に活かす、
それがセンセーション カラーセラピー。

シンプルで奥深いカラーの世界を学んでみませんか?

2月16日~18日の午後を予定しています。

ご興味のある方は資料をお送りしますので、
info@belta.jp宛、
メールでお名前と郵送先をお知らせください。

日常生活のコミュニケーションにも役立つ講座です。

(in 松江)

【東京】 サロン イルトゥリパーノのレッスン

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

東京でカラーリスト3人によるレッスンをしています。
それぞれの得意技を活かしたアクセサリー、メイク、色鉛筆の教室で、
Office Beltaは色鉛筆を担当しています。

12月8日~10日の3日間のレッスンで出会ったもの、作ったもの、
食べたものをささっとスケッチ。

2015_12_13_tulip_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

サニーヒルズのパイナップルケーキのことは、
初めて知りました。

お店の外観も個性的で面白いようです。
1度行ってみたいな。

右上のイヤリングはBelta作。

アマゾナイト、ゴールデンシェル、白蝶貝の組み合わせ。
不器用で細かいものを作るのは苦手ですが、
先生のアドバイスで好みのものが完成♪

ご一緒に受講された方の中には、
お友だちへのプレゼント作りをされていらっしゃる方もあり、
それもいいなぁと思いつつ見ておりました。

このサロン イル・トゥリパーノのレッスンは、次回は3月です。

メイク、アクセサリー、カラーの仕事、色鉛筆に興味がある方、
1度参加されてみませんか?

■ 【3月】 サロン イルトゥリパーノのレッスン■

3月28日(月)13:30~16:30 上質パーツと天然石で作るアクセサリー講座
担当:酒巻 明美

3月29日(火)13:30~16:30 メイクレッスン上質パーツと天然石で作るアクセサリー
担当:井上 幸子

3月30日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵(色鉛筆教室)
担当:Office Belta 若林眞弓

どのレッスンも3,000円~4,000円です。

会場は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分の小さなサロンです。
詳細はお申し込み時にお知らせいたします。
初めての方は、大塚駅で待ち合わせますのでご安心を。

Office Beltaも窓口になっておりますので、
お問い合わせは、お申し込みは、info@belta.jpOffice Belta若林まで、メールでお知らせくださいね!


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【カラーセラピー】 生きた色の意味の勉強法

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーリスト&NLPerのBeltaです。

さて、ご質問をいただきました。

「来年からカラーセラピーの仕事をしたいと思っています。
どんな本を読んだらいいですか?」

センセーション

カラーに関する本はたくさん出版されています。
その中で読むべき本というのは、
おそらく、ティーチャーの方がご紹介くださると思います。

Beltaがお勧めするのは「カラー」関係以外の本です。

様々な本の中に色彩に関する記述がでてきます。
それらを読むことで、
カラーが持つ意味、一般の人がカラーから受けるイメージを
知ることができるのです。

例えば、ゴレンジャー(古い・笑)だって

赤レンジャー…正義感が強い。熱血漢。目立つ。ヒーロー。肉体派。

青レンジャー…ニヒル。冷静。理系、知的。やや細身。頭脳系。

黄レンジャー…食欲旺盛。陽気。明るい。楽しい。あまり深く考えない。

ミドレンジャー…目立たない。普通。やさしい。穏やか。中立的。

モモレンジャー…女性。かわいい。やさしい。甘い。

これはあまりにも典型的過ぎますが(笑)

他にもなぜ、ガンダムの色は、白、青、赤、黄色なのでしょう?

では、エヴァンゲリオンはどうしてこの色に?

そんなことを考えると色の学びは深くなります。

アニメ、特撮ものの例でちょっと恥ずかしいのですが(笑)
こういうものでも良い例になるということで。

小説でも映画でも良いので、
「色」に着目して観てみてください。

いっぱい発見があると思いますよ!

そうやって「自分」で考えたもの、自分で見つけたものは、
生きた「例」となり、勉強になるうえに、人に説明するときにも役立ちます。

お試しくださいね!

オリジナルのカラーセラピーも作れます。
代表色10色100枚のカラーセラピーカード


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵 アンネイ教室(松江)

昨日は今年最後の大人のアート塗り絵教室でした。
会場は松江のカフェ アンネイさん。

お店の店頭にはこれまでのクリスマス作品が。
2015_12_22_05
並べると一層華やか。

今年のテーマはプレゼントボックス。

みなさん、集中されていらっしゃいます。
2015_12_22_02

どんなリボンにしようかなぁ。
2015_12_22_03

少し雰囲気を変えて、箱の外を塗ったり、文字を入れたりしても
いいですね!

そしてできあがり。
2015_12_22_01

クリスマスらしくなるよう
金墨汁やメタリックのパンパステルをご用意しました。
文字や包装紙に使ってくださっています。

大人っぽい紫のリボン、金糸が入ったもの、
かわいらしいピンクのリボン、どれも本当にすてき。

ネイビーのリボンは、地味になりやすいのですが、
うまくシックにまとめられていますね。

真っ赤なリボンはベルベットのよう。

ポイントは、まずリボンの上下関係を考え、
下になる方に影を入れること。

これを先にしておかないと、とっても塗りにくくなります。

作品を撮影されているアンネイさん。
2015_12_22_04

そして、アンネイさんのお楽しみのティータイム。

今年最後ということで、忘年会です。
よりどりみどりのケーキと、ご欠席の方からの差し入れ、
手作りコーヒーゼリー。
2015_12_22_00

みなさま、1年お世話になりました。

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

高橋さん
コーヒーゼリー、すばらしくおいしかったです。
ありがとうございました。

アンネイさん
いつもお世話になりありがとうございます。

次回は来年。
1月27日(水)です。

お二人、お席をご用意できますので、ご興味のある方はお知らせください。

19:00~21:00
参加費 3,000円
ご用意いただくもの お持ちでしたら色鉛筆を。
お持ちでない方にはお貸しします。

下絵、レシピがありますので、初めての方でもすてきな作品が仕上がります。

絵を描く暮らし、絵のある暮らし、ご一緒に。

アンネイさんは、島根県松江市揖屋町。
国道9号線 日産部品となりのわかりやすい場所です。
駐車場もあります。

「塗り絵してみたいな!」と思われたら、
info@belta.jp宛、
メールでお申込ください。

色鉛筆、楽しいですよ!

(in 松江)