Archive for 映写室

【本&DVD】 クリスマス特集

明日はクリスマスイブ。

日本ではなぜかイブの方が盛り上がりますよね。不思議。
大晦日に慣れているからかしら?

さて、クリスマス関係の本とDVDを集めてみました。

Beltaの好みなので、ちょっぴりクラシカルかな(笑)

サンタクロースっているんでしょうか?

毎年のようにご紹介している本ですね。
新聞社に「サンタクロースはいますか?」という質問が届きました。

記者さんが真心をこめた回答です。

ひゃくおくまんのサンタクロース

もう一つ、サンタクロースのお話しです。
大昔、サンタクロースは一人でした。
でも、人が増え、子どもが増え、そして…

「サンタクロースっているの?」という質問をもらったら、
この本を紹介するのもいいですね!

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

こちらも何度もご紹介している映画です。
本当にやさしさがあふれた物語で、何度見てもじーんときます。

アメリカではクリスマスシーズンになると
必ず放映されるとか。

青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)

有名な青い鳥も、舞台はクリスマスです。
知っているけれど、じっくり読んだことがない大人の方、
ぜひ読んでみてくださいね!

意味を考えるのも良いですが、
舞台の美しさを味わってみてください。

クリスマス・キャロル (新潮文庫)

こちらもあまりにも有名ですが、
きちんと読んだことがない人もいらっしゃるのでは?

スクルージの性格を色で考えてみるのもおもしろいですよ。

前半はレッド、後半はグリーンだと思うのは
Beltaだけでしょうか?
 
  

以上、クリスマス関係の本とDVDでした。

(in 松江)

カラーの知識のおかげ

ここのところ、塗り絵教室が続いています。

できあがり
最近はカラーの仕事に加えて、
塗り絵の仕事がずいぶんと増えてきました。

「大人の塗り絵」はブームではなく、
すでに定着しているのでしょうね。

先日、塗り絵講座の中でご質問をいただきました。

「どうやって色を選んでいるのですか?」

混色の色選びのことをお尋ねされたのです。

そうですね!

色選びにはカラーの知識がとっても役立っています。

例えば、色を濁らせずに明るくさせたいなら、
イエローよりの色をプラス。

色を深くしたいなら、補色を使う。

このグリーンを濁らせずに深くするなら、
赤みが入っていないブルー(例えばターコイズ)を使う。

色彩検定3級の知識ですが、
とても役に立つのです。

色相環とトーン表が頭の中にあると、
色選びは本当に楽で楽しくなります。

色相環

色彩検定を取得する前と後では、絵がずいぶん変わりました。
色彩検定、取得して本当に良かった!

もうすぐ色彩検定ですね。
合格されたら、その知識、どう使われますか?
使い道はいっぱいありますよ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【10月の大人のアート塗り絵】

14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です 終了
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です 終了
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

21日、22日の塗り絵教室はキャンセルが発生すると
受け入れ可能です。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。
  
    
    
そして交流会!

【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪 楽しく終了!
パパミラノ 阪急グランドビル店!

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   

 
  

   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

人生の5月

今日は学習方法ブログの話題も映画だったので、
こちらも。

毎年、5月になると必ず紹介している映画があります。

小さな恋のメロディ

どれだけこの映画が好きなのか(笑)

日本でしかヒットしなかったそうですが、
Beltaとしては見所いっぱい。

まず1970年代のイギリスの風景、生活、ファッション。

細かいことは置いておき、

5月という月にこんなにぴったり合う映画は、
他にはないのではないかしら。

人生にも季節があるのなら、
思春期はまさに5月。

子どもから大人へなりかけるころ。

大人のいう「常識」がなぜ「常識」なのか、
わけがわからなくなる。

心が何かに強く惹かれるくせに、
憧れるものが何なのか、正体がわからない。

そして、
世の中の美しいものに気づくころ、じゃないかなぁ。

この映画も好きな言葉にあふれているので、
今日は1つご紹介。

メロディの言葉です。

「年を取ると何でも分かるのよ」
「だから、飽きちゃうのよ」

なんでも分かる(分かった気分になる)大人になんか
なりたくないな。

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【5月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

2013_05_06_horaiso_01_s


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ハクの川

調べたいことがあり、
映画「千と千尋の神隠し」を観ました。

いつものことながら、
悲しくなってしまうのは、ハク。

ハクは、埋め立てられてしまった川。
名前を取り戻しても、戻る場所はない。

ハクがなぜ、湯婆婆のところへ魔法を教わりに来たか。
その気持ちを考えると悲しくなる。

そして、もしかすると、
日本中にハクはいる(いた)のではないかしら。

埋め立てられて、帰る場所がない小さな竜。
たくさんたくさんいるのではないかしら。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ(大阪)
7月27日(水)14:30~16:30

「アート塗り絵ワークショップ」講師養成講座(島根・大阪)
募集中です。

フェリシモの500色の色鉛筆をお持ちの方、
そのステキな色で塗り絵をしてみませんか?

◆ 簡単イラスト講座(予定)
マインドマップやレジメのイラストに使える簡単イラストの描き方
お教えいたします。秋を予定しています。

◆ 秋、冬のワードローブ計画ワークショップ(40歳以上 限定)
秋、冬のお洋服、何を着る?何を揃える?
自分のデザインを知って、ワードローブの計画を立てましょう。
詳細が決まり次第、お知らせしますね。

エリザベス・テーラーさんがお亡くなりになりました

リズことエリザベス・テーラーさんが、
3月23日、お亡くなりになりました。

享年79歳。

もっとお年を召した方だと思っていましたが、
まだ70代だったのですね。

子ども時代からご活躍でしたから、
そんなふうに感じたのでしょう。

リズと言えば、バイオレットの瞳。
光彩が珍しい色だと言われています。

映画の中でしか見たことのない人ですが、
さぞ魅力的だったことでしょうね。

スキャンダルも多く、8回の結婚歴。

何回目かの結婚の際の記者会見で、
「何度、結婚するつもりですか?」という質問に、
「幸せになるまで」と答えたそう。

すてきだな、と思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
       
      
    
少女時代のリズに出会えます↓

関連記事
【テーマカラー】 紫 バイオレットの瞳




◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。(終了)

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&4月12日に変更
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(島根/東出雲町)
3月29日(火)14:00~16:00 アンネイさんで。2,500円

◆ フラワー&カラーでセラピーアレンジ(西宮)
4月9日(土)13:00~15:00 2,500円 残席1


◆ セラピストのためのNLP講座 タイムライン(大阪)

4月10日(日)13:00~16:00 残席3

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円 残席1

◆ セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ 

今日はスティーヴンソンのお誕生日!

googleを見て気がつきました。

今日は、ロバート・ルイス・スティーヴンソンのお誕生日。
生誕160周年。

スティーブンソンと言えば、
そう!「宝島」そして「ジキル博士とハイド氏」です。

「宝島」 大好き!

なんど読み直したことか。
古地図のファンになったのは、
宝島の地図を自分で描いてみたいと思ったから。

そして忘れちゃいけないのが、アニメの「宝島」
名監督、出崎 統が1978年に作ったTVアニメです。
これが、最高にすばらしい。

原作をかなり変えていますが、
もしかすると、これがスティーブンソンが描きたかったものかも?
と思わせるくらい。

シルバー船長とグレーのかっこよさと言ったら、
男性に生まれたら、あんな人になりたいと思ったものでした。

最終回「フリントはもう飛べない」
老いたシルバー船長と若者に成長したジムとの邂逅シーンは、
今も鮮やかによみがえります。

ジムの最後の台詞、
「僕(俺?)の大好きなシルバーがいたんだ。そこにいたんだ」

そこにエンディングテーマが被さる。

うわぁ!!

このアニメは手法もおもしろく、
重ね絵のような立体感があり、画面もとてもきれい。

まだ観たことがない方にはぜひ観て欲しいと思って、
アマゾンでDVDを探したら、なんとプレミア付き。

レンタル屋さんで見かけたら、ぜひご覧くださいね!

Beltaおすすめのアニメの一つです。

さようなら

今敏監督が亡くなりました。

正直、しばらくアニメから離れていたので、
印象に残っている作品はパプリカくらいなのです。

ですので、Beltaは作品を語ることはできません。
けれど、残された遺書、これはすごいとわかります。

ブログ KON’S TONE 8月25日付けの
「さよなら」

何も語る必要はないと思います。
不謹慎な言い方かもしれませんが、
生き方そのものが作品だった方なのでしょう。

いつかは迎える死。

年齢を重ねるにつれて、身近度が増してきました。
さあ、Beltaは何を残すか?

【アニメ商品対象】パプリカ

【アニメ商品対象】パプリカ

価格:4,481円(税込、送料別)

(in 大阪)

これ、見たい。「ファッションが教えてくれること」

映画「プラダを着た悪魔」で、
メリル・ストリープ演じる鬼編集長のモデルと
言われているアナ・ウィンター。

ヴォーグの編集長ですね。

その彼女に密着したドキュメンタリー映画が、
「ファッションが教えてくれること」

「プラダを着た悪魔」のミランダもこわかったけど、
アナ・ウィンターも本当にこわい人らしい(笑)

「氷の女王」と呼ばれているくらいですものね。

ファッション界に君臨する女王のヒミツが、
解き明かされる!かしら?

ファッションが教えてくれること 公式サイト
(アナのエピソードもあります)


  
  

  
  
  

楽天

Front Rowアナ・ウィンター

Front Rowアナ・ウィンター

価格:2,625円(税込、送料別)

(in 大阪)

ルワンダの奇跡 男性の競争と女性の協調

昨日、2つの印象的なことに出会いました。

1つは、セミナーの打ち合わせでのこと。

ご依頼をいただいたセミナーは、全員「男性」の会でした。

セミナーでは、「聴く」だけでなく、
グループでディスカッションして、
「競争」のようなことも取り入れると、気づきが深いでしょう、
というご依頼です。
         
      
      
もう1つは、久し振りに見たTV。
(松江にはTVがあります)

ルワンダが話題になっていました。

ルワンダは今「アフリカの奇跡」と称され、
注目を集めています。
     
しかし、ルワンダと聞いて思い出すのは、
1990年代、ルワンダで起きた内戦、ジェノサイド。
ツチ族とフツ族の対立。

ニュース画像は目を覆いたくなるものでした。
当時のルワンダの平均寿命は30代。
内戦による殺害のためです。

そこからの復興を目指すとき、
「議決」をする組織の30%以上を女性にしなければならない、
という法律を作ったそうです。

現在、ルワンダでは議員の半数以上が「女性」だそう。
そして、対立は過去のものとなりつつあるそうです。
     
   
  
  
同じ日に、対照的な2つ。

男性は「競争」
女性は「協調」
  

どちらが良い、悪いではなく、
違いがあるということ。

それを正しい場所で使うことこそ、
大切なのだと思います。

「競争」によって、気づきや発見、発展があることでしょう。
「協調」によって、平和で安全な社会ができることでしょう。

それが、時々逆になってしまうため、
おそろしいことになってしまう。

2つの出来事は、Beltaにそう教えてくれたように思います。
   
  
ルワンダについて知りたい方は、
この2つの映画が参考になります。

ホテル・ルワンダ

ルワンダの涙

(in 松江)

【テーマカラー】 エメラルドグリーン オズの魔法使い

五月のテーマカラーは「エメラルドグリーン」

「エメラルドグリーン」が印象的に使われている物語は、
そう!
「オズの魔法使い」です。

脳のないカカシ、心のないブリキの木こり、臆病なライオンと
ドロシーはそれぞれの願いを叶えてもらうため、
大魔法使いのオズに会いに行きます。

オズは黄色のれんがの道の先、
なにもかもがエメラルドグリーンの
「エメラルドの都」に住んでいます。

エメラルドの都に入るときは、
オズの栄光で目がつぶされないように
緑の眼鏡をかけるのです。

でも、実際のオズは…

ドレスも靴もひげも人も、何もかもエメラルドの都、
それは緑の眼鏡のせい。
    
   
同じ緑の仲間でも、
青みを感じるエメラルドグリーンには、
黄緑のような若々しさは少なく、
「栄光」がふさわしいのでしょうね。

映画にもなりました。

劇団四季の「ウィキッド」も、
オズの魔法使いがベースですね。

(in 大阪)

ジャズダンス フェスティバル (神戸)

友人の桃レンジャーさんは、
カラーセラピスト&ダンサー。
毎年ステージに立たれます。

今年のステージでは、
名画「ひまわり」のテーマで踊られるそう。

「ひまわり」は大好きな映画。
悲しすぎて、滅多に観ることはないけれど。

あいにく6月13日の公演の日は、
松江で仕事が入っています。

楽しみにしてたんだけどな。
残念。
    
   
  
映画「ひまわり」

ソフィア・ローレン
マルチェロ・マストロヤンニ
デ・シーカ監督

一面のひまわりが悲しい。

(in 大阪)

【テーマカラー】 紫 クレオパトラが愛した色 貝紫

紫の瞳を持つエリザベス・テイラーの話題が出たなら、
外せない話題があります。

クレオパトラ。

リズは、1963年公開の映画「クレオパトラ」で
主役のクレオパトラを演じています。

クレオパトラ(7世)が愛した色が「紫」と言われています。

有名な場面は、シーザー暗殺後、アントニウスの元に行くシーン。
クレオパトラはムード満点に香を焚き、
紫に染めた帆をあげた船で赴きます。

その紫が実は、大変なシロモノ。
当時、布を紫に染めるには、貝を使っていたのです。

海に生息するアクキガイ(アッキガイ)科の貝の内臓には
パープル腺という特殊な腺があります。

この腺の分泌物を布にこすりつけて、
日光を当てると黄色を帯びた色から紫に変化するのです。

貝はとても小さいもの(数センチ)ですから、
1gの色素を得るために2000個もの貝を必要とするとか…

ずいぶん前にTVで実演を見たことがありますが、
気の遠くなるような作業でした。

その紫で染めた帆、
いったいいくつの貝が使われた(命を落とした)のでしょう。
そしてどれだけの人の手を使ったのでしょうね。

紫の布を持つことは、
富や権力の証明でもあるんですね。

紫のおかげかどうか、クレオパトラの目論見は成功し、
二人は恋人同士になります。

貝で作る紫は、
帝王の紫、ロイヤルパープルと呼ばれています。

紫が高貴な色、特別な色、皇帝の色と言われる所以ですね。


“映画史上最高額の製作費約290億円、出演者は22万3千人、製作期間4年7ヶ月─”
(Amazonより引用)
CGの無い時代ですから、群衆は全てエキストラです。
ハリウッド黄金時代の超大作。

【関連記事】
【テーマカラー】 紫 
2月のテーマカラーは紫です
さまざまな紫
バイオレットとパープル
アメシスト?アメジスト?
紫のカリフラワー

え~びっくり!宇宙戦艦ヤマトの実写映画?ホントに作るの?

すみません、ヤマトネタで。

「宇宙戦艦ヤマト」が実写で映画化されるそうで、
もうび~っくり。

もう、いいんじゃない?
何もしなくて。

というのが、Beltaの率直な感想です。

とはいうものの、ちょっと気になったので、
キャストを覗いてみれば、2度びっくり。

古代くんが木村拓哉。
うーん。まぁ、見逃しましょう。

森雪が、黒木メイサ。
ごめんなさい。知らない方です。
が、なんと ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊?

えー、森雪さん、戦闘班ですか?

それから、
相原くんが、マイコ。
マイコさんて、知らない方ですが、女性ですよね?
えええええええ?

そして、
佐渡先生が、高島礼子。

わけ、わかんない。

でしょ。

女性になっちゃうんですか~?
アナライザーと一升酒、酌み交わすのかしら。

いうわけで、びっくりびっくりの連続のニュースでした。

何度も言うけど、TV版が一番好きだなぁ。
むやみと生き返るのは、どうかと思う。

宇宙戦艦ヤマト 復活

すみません、今日の話題は
プリンにヤマト(笑)

「宇宙戦艦ヤマト」は初回放映から
35周年なんだそうですね。

あら、びっくり!
と思ったら、
新作ができるということで、2度びっくり。

個人的な好みとしては、
「続編」という作り方が好きではないので、
そっとしておいて欲しい、気持ちですね。

劇場版も観たけど、
最初のTV放映版↓が一番好き。

富山敬氏が亡くなられているから、
古代くんは違う方がされるんでしょうね。

37歳になった古代くんにちょこっと会いたい気もします。
きっと、変わんないだろうなぁ。

劇場用 「宇宙戦艦ヤマト」復活篇 公式サイト

ジュエリーコーディネーターの更新研修でした

昨日は、ジュエリーコーディネーターの更新研修でした。

Beltaは、ジュエリーコーディネーターではありますが、
宝石の販売はしていません。

ですので、本当に久しぶりのジュエリーの世界です。

今回の研修は、
「宝石の定義および命名法」というテーマで、
宮崎智彦先生(株式会社全国宝石学協会)が
2時間の講演をなさいました。

興味を覚えたのは、
2004年に法律が変わったこと。

これまで、意味がアバウトな感じだったものが、
はっきりして、一般消費者にもわかりやすくなったと
思います。
カラフルブレスレット
というのも、現代では、
カット、研磨だけの天然石はほとんどなく、
必ずと言って良いほど、加熱、照射、含浸が
されています。

これは、偽物という意味ではなく、
石の特性上、昔からなされていることも多いのです。

その表示が、
以前はあいまいに受けとられる書き方でしたが、
明瞭になってきたのです。

いいことですよね。

セミナーを聴いていて、
消費者向けの流れになってきた良い時代だと思う反面、
宝石屋さんもとても苦労していることがわかりました。

世界の紛争地帯で、武器購入費のために、
売買されるダイアモンドや、
年々巧妙になる加工方法。

良いものをきちんと消費者に届けるために、
業界全体が努力しているようです。

先生がセミナーでおっしゃっていましたが、
「宝石は高い買い物。
一生に一つだけ買うという人もいる」

そうですよね。
宝石は生活必需品ではありません。

買うのは、何かの意味があるとき。
夢、かな?

その夢のお世話をするのが、
ジュエリーコーディネーターですものね。

夢を扱う、という点では
Beltaたちカラーリストも同じ。

心得ておきたいものです。

紛争ダイヤモンドを描いた映画

楽天

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました(大阪)

お知らせが前後していますが、
しばらく前にサントリーミュージアムで開催中の
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行ってきました。

アニメーションの「レイアウト」ってご存じでしょうか?レイアウト

監督が描いた「絵コンテ」を元に、
各シーンの情報を描き込んだ設計図みたいなものです。
(右図、参照)

人物、構図、セル画か背景画か、
カメラアングルや、動きなどが描き込まれています。

「アルプスの少女ハイジ」で宮崎駿氏が始められたということですが、
今では、日本のアニメーションの製作現場では、
レイアウトを作るのが常識になっているようです。

今回の展示会では、
その「ハイジ」から「崖の上のポニョ」まで、
ジブリ作品のレイアウトが展示されていました。

実物のレイアウトは、
走り書きのようなものや、
細かい描き込みがあり、それだけで美しいものがあり、
作品の裏舞台は思えないおもしろさでした。

時々、
「男鹿さん、よろしく」とか
「山本さんへ」など、スタッフへの伝言もあり、
人がモノを作っている臨場感を感じました。

10月2日まで、
天保山のサントリーミュージアムで開催されていますので、
ぜひ、行ってみてください。

昨年、東京でも開催されており、
とっても、行きたかった展示会。
時間が合わなくて断念したけど。

1年後、まさか大阪で見ることができるとは思ってもいませんでした。

やはり、「願って」みるものですね!

ポニョ、ポニョポニョ~♪

会場でもらうパンフレット


<サントリーミュージアム[天保山]>

住所:大阪市港区海岸通1-5-10
TEL:06-6577-0001

スタジオジブリレイアウト展 大人1,000円

サントリーミュージアム天保山は、
2010年12月で休館だそうです。

美術館が一つ消えるというのは、
残念なことですね。

おまけ。

サントリーミュージアムの屋上から見た大阪湾。
ピンぼけごようしゃ。

大阪湾 大阪湾

2009年 夏の思い出ができました。

イヴの総て

アメリカ劇界最高の栄誉であるセイラ・シドンス賞が、
新進女優イヴ・ハリントンに贈られるシーンから始まるこの映画。

8か月前、地方から出てきたイヴが、
女優として成功を手にするために成した数々。

はっきり言って、
下手なホラー映画より怖い。

イヴ役のアン・バクスターの、
一見無垢な表情、野望をたくらむ目つき、こわ~い。

そして、ラストシーン。
輪廻は続く… こわーい。

1950年のアカデミー賞受賞作。
ご覧になってない方、ぜひ、一度ご覧ください。

女優のすごみ、みたいなものを感じます。

端役ですが、若き日のマリリン・モンローが
新進女優の役で出ています。

なんか、うれしい。

時にはルールを

映画「世界最速のインディアン」から。

この映画、実話を元にしているそうですが、
悪人らしい悪人はほとんど出てきません。

人の環境はその人が作ると言われていますが、
主人公バートのピュアな心が、周囲を動かすのでしょうね。

そのバート、レースの受付で、
出場申込みをしていないことが発覚。

しかも、バイクは安全基準を満たしていないことも、問題となる。

このままでは、出場不可。

でも、引き下がるバートじゃない。
ニュージーランドから地球を半周して
アメリカにやってきた63歳だもの。

熱意を持って、夢を語り、行動する。

その姿勢を見たレースの管理者の言葉、

「時にはルールを曲げることも必要さ」

バートは無事、レースに出場、記録を打ち立てた。
 
 
 
文句なく、スカッとしたい方、
人間って、いいなと思いたい方。
ご覧ください。

「セルリアンよ」 プラダを着た悪魔

映画「プラダを着た悪魔」で、一番印象に残るシーン。

ファッション雑誌の出版社、
カリスマ編集長達がわずかな違いにこだわっているさまに
ややあきれ顔の主人公。

そんな彼女の様子を見たメリル・ストリープのこの長いセリフ。

 「あなたには関係ないことよね
  家のクローゼットから
  そのサエない“ブルーのセーター”を選んだ
  “私は着る物なんか気にしない”
  “マジメな人間”ということね

  でも、この色はブルーじゃない。

  ターコイズでもラピスでもない。

  セルリアンよ。

  知らないでしょうけど2002年に
  オスカー・デ・ラ・レンタがその色のソワレを
  サンローランがミリタリージャケットを発表。

  セルリアンは8つのコレクションに登場。

  たちまちブームになり
  全米のデパートや安いカジュアル服の店でも販売され
  あなたがセールで購入した。

  その“ブルー”は無数の労働の象徴よ。

  でもとても皮肉ね。
  ファッションと無関係と思ったセーターは
  そもそもここにいる私たちが選んだのよ。
  “こんなの”の中からね」

むちゃくちゃカッコイイシーンです。

ところで、「セルリアン」という色、ご存知でしょうか?

こんな色↓。
セルリアンブルー
やや緑みの明るい青。
語源の由来は「青空」

ついでに、ターコイズ
ターコイズ

ついでにラピス
ラピス

ついでに、プラダを着た悪魔

ファッションに興味のある人は必見。
そうでもない人も必見。
 

 
 
 

チャールトン・ヘストンさん 逝く

俳優のチャールトン・ヘストン氏が亡くなられました。

チャールトン・ヘストンと言えば、
「ベン・ハー」

以前、このブログでも紹介していますが、
ラストの戦車競争は、圧巻。

音楽を使わず、人の吐息と戦車の音だけで
盛り上げる緊張感は、まさにその場にいるよう。

チャールトン・ヘストンの、知的で物憂げな表情もすてき。

ご冥福を心からお祈りいたします。

子どものころ、「赤毛のアン」の中で、
アンが授業中、こっそり読んでいたのが、「ベン・ハー」
そういう点でも、心惹かれる映画です。