ザ・リッツカールトン大阪で朝ごはんでした。

昨日は、思い立って、
ザ・リッツカールトン大阪で、
朝食をいただいてきました。

贅沢をしたい、
ということではありません。

先日の異業種交流会とセッション練習会で
気づいたことは、ホスピタリティの重要性。

「おもてなしの心」です。

Beltaもあるとは思うのですが、
実践できてないように思えました。

そこで、まずはおもてなしの心を体験しようと
考えたのです。

リッツカールトンでなくても良かったのですが、
広島のカンドーコーポレーションの福原勘二氏が、
「一流のホテル、旅館に泊まれ。
おもてなしを体で体験するのが一番だ」
とおっしゃっていたので。

一流と言えば、リッツカールトンでしょ。
と単純に思った次第です(笑)

朝食だけでしたので、短時間の滞在でしたが、
気持ちのよい時間を過ごせました。

「これがこうだからいい」というものではなく、
人、建物、インテリアなどなど総合的なものによると
思います。

自然にお客さまが居心地が良い状態になるなるサービス、
これから研究します。

リッツカールトンについては、
本もいくつか出ていますね。

ここに挙げたのは、
全部、読んでいるんだけどなぁ。。。


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則

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