Archive for NLP

何に「向き合う」?

この数年、メディアその他でよく耳にする「向き合う」という言葉。

正直いうとすっご~い違和感を感じています。

何かというと「向き合う」「向き合う」

「向き合う」と言えば、「懸命に取り組んでいる」証拠のような感じで。

そしていつも疑問に思うのは、向き合う対象は「何」?

例えば、恋人との関係がなんとなくぎくしゃくしたとき。

向き合うのは「何?」

恋人?

恋人の言うことに耳を傾け、真剣に聴く?

それに対して、誠意を持って答える?

本当にそれで関係が良くなるのかしら?

もしかすると、ますますこじれるかも?

こじれかけている人との会話というのは、

修復したくって、自分が欲しい答を求めがちだから。

または何かを答えさせようとすることもありそう。

自分が納得できるまで、会話を繰り返すことになったりしたら、

対立は深まるばかり。

この場合の向き合うは、きっとこうですよね。

2016_08_25_01

けど、

これは「対立」チック。

Beltaが考える「向き合う」はこう。
2016_08_25_02

関係がぎくしゃくしたのなら、向き合うべき相手は恋人ではなく、

二人の「関係」

それに対して二人で同じ方向で向きあう。

なのではないかと。

どうかしら?

NLP 「僕は何をすればいい?」

最近はカラーの話題が中心になっておりますが、
BeltaはNLPer。

もう10年以上のキャリアがあります。

というわけで、久しぶりにNLPの話題です。

テーマは男女の違い。

最近、2人の男性から同じ言葉を言われました。

「僕は何をすればいい?」

シチュエーションはこうです。

BeltaのPCの調子が悪くて困っていて、
「もう、すぐりシャットダウンするから仕事にならない!」と
愚痴を言ってたら、

スタッフの英一くんが、

「僕は何をすればいい?」って。

もう一つは、
たまたまお話ししていた男性の友人。

ちょうど、仕事関係の電話が複数あり、
少しパニック気味になっていたら、

「僕は何をすればいい?」

   

もし、女性の友人だったら、どうでしょうね?

おそらくは、

「たいへんねぇ」

ではないかと思うのです。


男性は、「解決策」を提示しようとする傾向が強く、
女性は、「共感」を表現しようとする傾向が強い、

といわれますが、まさにその通りの状況ですよね。

そして、もう一つ気づいたことは、

「何をすればいい?」の言葉です。

男性が解決策を提示する場合、よくあるのは、

「○○すればいいよ」

という言い方です。

自分の解決策に自信がないときは、

「○○したら?」

それが、この2人は自分は「何をすべき」かをきいてますよね。

解決策が思い浮かばなかったか、
Beltaの状況にびっくりしたか、

それとも、Beltaにとって一番良いものを探そうとしたのか。

どれが正しいかは推測することしかできませんが。

ただ、

「○○すればいいよ」

と言われるより、

「僕は何をすればいい?」

と言われる方が、Beltaとしてはずっとうれしい。

【NLP】 味方の言葉、敵の言葉

2014_12_03_hayabusa_01_s
ちょっとだけシェア。

もし、あなたのパートナー、または仕事仲間に、
その人の「やり方」を変えて欲しいと思ったらどうします?

例えば、Aという書類を受け取ったら、5分以内にBの処理をして欲しい。

しかし、パートナーさんはのんびり屋さん。
30分くらいしてから、ゆっくりとBに取りかかります。

それでは、せっかくあなたがAの書類を大急ぎで作った効果が
生かし切れないのです。

たびたび無駄にされるので、あなたはちょっとイライラしています。

いえ、イライラどころか、むしゃくしゃしてやりきれない思いです。

おそらく、多くの方は、

「なんで、しないのよ。
私がすごく早く用意したのが無駄になるじゃない。

わかっているでしょ。
次はちゃんとやってよね」

と言うのではないかしら。

そして、ほとんどの場合、

やっぱりやってはもらえず、もっと怒るはず。

「なんでわからないのよ。
冷静に考えればわかるはずでしょ!!!!!!!」

で、次もやっぱりやってはもらえません。

なぜって?

それはパートナーさんにとってあなたが「味方」だとは
思えなくなるから。

「味方」の言葉には耳を傾けますが、
「敵」の言葉は一刻も早く終わらせたいと思うだけ。

その場をしのげればコレ幸い。

なので、ご提案。

パートナーさんにとって、あなたが「味方」であることを
わかってもらいましょう。

それには「味方です」という必要はありません。

相手の話しにネガティブな表現で返事することはやめ、
相手の気持ちに添った表現をしてみましょう。

フキゲンそうな顔をしているなら、

「機嫌悪そうね」ではなく、

「風邪引いてない?ならよかった。
流行っているらしいので、気を付けてね」

仕事のことをブツブツ言うなら、

「仕事なんだから、しかたないでしょ」

ではなく、

「そんなにブツブツいうくらいなんだね」

そういう表現を一つ一つ積み重ねることで、
あなたのことを「味方」だと納得してくれます。
(潜在意識レベルです)

そうすると、あなたの提案にも耳を傾けてくれるようになるのです。

もちろん、その際の表現もあなたが「味方」であることを
わかってもらえるように。

「あなたにこうして欲しいと思っているのだけれど、
どうしたら、できる?
もし、私に協力できることがあったなら教えて」

などなど。

だって、

わざわざ「敵対」する言葉を言っておいて、
その上で言うことを聞け、なんて相手に対する期待が
大きすぎますよね。

大切なことは

あなたがパートナーさんの本当の味方であり、
お互いのイライラを減らし、楽しい時間を増やしたいという
想いがあること。

その想いが伝わるようにすること。

その点を十分わかってくださいね。

「操ってやろう」なんて思うと、相手にもわかりますからね。

以上、緊急シェアでした。

お役に立ちそうですか?

  
 
爽やかなコミュニケーションのためには、
「表現方法」が重要。

(in 松江)

【NLP】 鳴き声がかわいい♪

クロネコメンバーズ

楽天Edyで支払うと、
「シャリーン」って反応してくれますよね。

ヤマト運輸のメンバーズカードは、
なんと「にゃんにゃんにゃんにゃん!」

クロネコですもんね。

この声がすっごくかわいいの♪
つい使いたくなる(笑)

と、

ここまでが前振り。

「音」

気にしていますか?

例えば、車のドアが締まる「音」

ランクによって音を変えているのだそう。

軽自動車のドアの音は軽く、

高級車のドアの音は重々しく。

そうですよね。

高級車のドアが「ぱたん」なんて音で締まったら、

ドアやボディが弱そうな印象です。

それから、携帯電話の折りたたむ音。
これも心地良い音をデザインしてあるそうです。

新幹線の音もそう。

うるさいだろうと「無音」にすると逆に落ち着かないので、
あえて無音にしていないといいます。

おもしろいですね!

人間は音からいろいろなイメージを受け取っているというわけです。

身近なものの音。

ちょっと意識してみてくださいね!

(in 大阪)

【NLP】 松江に帰ってきました~♪

ここ数日、移動続きでした。

松江→大阪→東京→大阪→松江

と4日間移動続き。

なんて仕事の仕方をしていると、

「よくそんなに移動できますね」と言われます。

Beltaは平気♪

というより、同じことばかりしている方がむしろ苦手。

というのは…

ちゃんと理由があるんですよ!
  
  

続きはメルマガで(笑)

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


  
Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第353号  2014/05/02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
5月2日のカードはのカードは「選択」
あなたの観念を生み出す源。マインドの持つ最大の力。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● お裾分け~
  データと練習
 

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 5月の塗り絵の予定

 ● 水辺のレストランで異業種交流会

★ 編集後記

  ● 楽天ブログに記事をアップしました
  

 

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 「お裾分け~
  データと練習

先日、ある画家の方の講座に参加するチャンスがありました。

この業界では有名な方で、講座の回数は日本で1、2を争うくらい
人気の先生だそうです。

その講座で気づいたことをシェアしますね。

講座の中で、受講された方(Beltaも)からいろいろな質問に
先生が答えてくださいました。

Q.影の形がよくわからないのですが、先生のように描くには
 どうしたらいいですか?

A.影なんて、普段気に留めないからね。
 描けないのが当たり前。

 僕はねぇ、部屋を暗くして懐中電灯でモノを照らして、
 影のでき方を観察したんだよ。
  
  

Q.補助線がまっすぐ描けないのですが。

A.そんなまっすぐな線なんて、普段描かないでしょ?
 だから描けないの。

 まっすぐに長い線を引く、練習するといいよ。

 
 うまく引けるようになるまでは、定規を使っても良いからね。

 僕が見ていないところで(笑)

Q.絵を広く、大きく見せるコツは?

A.うーん、一口では言えないけどね。
 一つは、構図だね。

 絵になる構図というのがあって、それを外すと
 頑張って描いても絵にはなりにくいねぇ。

先生の言葉から、何を感じたでしょうか?

Beltaが感じたことは、

先生がやってきたのは、

・データを集める

・練習をする

なのかと思いました。

懐中電灯で影を作り、どんな影ができるかデータを集める、
構図を試して絵になる配置のデータを集める、
まっすぐな線を引く練習をする。

ね、データと練習、でしょ?

それから、どうしても難しいときは、道具を使ってもOK。
練習は必要だけれど、意地になって拘らなくてもいい。

ということかしら。

絵を描くこと以外にも共通する大切なことだと思います。

 

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 塗り絵の予定

おかげさまで、塗り絵教室がとても好評で、
ご参加の方が増えてきました。

新たに宍道町で火曜日昼間のコースも継続と
なりそうです。

「色鉛筆塗り絵やってみたいな!」と思われたら、
お気軽にお問い合わせください。

現在決まっているスケジュールです。

【5月】
13日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

【6月】
10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

———————————————————–
 
● 11回目!水辺のレストランで異業種交流会( 松江)

毎年6月は夏の交流会!
今年は6月29日です。

ブログに詳細をアップしました。みてくださいね!
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30773

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天ショップ 店長の部屋ブログ

最近、少しマメに更新しています(笑)
ブログも覗いてみてくださいね!↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

ではみなさま。

ゴールデンウィーク後半!楽しまれますように。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


 
  
Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第347号  2014/03/21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
3月21日のカードはカードは「手放す」
執着を「手放す」こと。過去の喪失や欲求を「手放す」こと。
現在の視点を取り戻すこと。次のステップに向けて積極的に心を開く。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 外へ外へ
 

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 3月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
  

 

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 外へ外へ
 

昨年から島根県内のあちこち、特に郡部でのお仕事を
担当させていただくことが増えてきています。

先日は島根の離島の隠岐の島町で、
センスアップセミナーでした。

こういう時は積極的に町の方と活性化について
お話しさせていただくことにしています。

活性化に寄与できないとしても、
現状を知ることで何か役に立つことはないかと。

その中で感じたこと、
特にこれからチカラをいれるべきと思ったことを少しシェアしますね。
ビジネスをする上でも参考になると思いますので。

一番感じたことは、

「外」を意識してみたら?ということ。

というのは、

「町」を活性化するのに、
これまでと同じ内容や方法をあまり変えてなさそうだから。

その町の名産、名物、景勝地として地元で長らく知られているものを、
「みんな知っている」という前提で表現しているように思われたから。

悪口に受け取られると困るのだけれど。

時代と共に「当然みんなが知っている有名なモノ」は変わっていきます。

また「表現方法」の変化に伴い、受け手の方の「受け取るチカラの質」も
変化しています。

要は受容体が変化しているので、従来の方法では届かない、ということです。

そういったことは意識を「外」に向けないとわかりません。

意識が「内側」に向いていると、「当然みんな知っている」という前提から
離れにくいですよね。

若い女性に来て欲しければ、
若い女性が興味を持つようアレンジし、
わかる言葉や画像で届けないとね。

うまく行っているところは、それができているのだと思います。

「いや、うちはずっとこの方法でやってきたので、これでいく」
「世の中が変わる中、変わらないものも重要でしょ」

と言われたらそれまでなのですが。

いえ、それでもBeltaの意見は「外へ」です。

意識を外へ外へ。
外にどう伝えるか、魅せるか、だと思います。

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 3月~4月の塗り絵の予定(松江&大阪)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江))

【4月】

8日(月)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

9日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30628

19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)さんは3月の講座の際決まります。

気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● この10日間、山陰両県で5回のカラーセミナーを
させていただきました。

その様子を、楽天の店長ブログにアップしました。

覗いてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

表情、気をつけていますか?

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


先日参加した美容鍼灸を主とする学会のセミナーで気になたこともう一つ。

それは「表情」

生き生きした笑顔は「美」を生むと先生はおっしゃっていました。

赤ちゃんも表情、特に笑顔には反応するそうです。

普段自分がどんな表情をしているか、意識していますか?
ちゃんと表情を動かしていますか?

というのも、

顔の表情筋だって筋肉です。

動かさないと動きが悪くなってしまうのです。

苦虫かみつぶしたようなオジサマも、本当は機嫌が悪いのではなく、
表情がなかっただけ、ということもあるわけです。

誤解を生まないためにも表情、気にしてくださいね!


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第341号  2014/02/07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月7日のカードは「選択」
あなたの観念を生み出す源。マインドの持つ最大の力。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 2月の塗り絵の予定
  図柄のご紹介

 ● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

★ 編集後記

  ● 明後日は出張です

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
   出張準備中です

  ● 細密展、9日までです(東京)

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

先日、京都でライフネット生命の出口会長の歴史勉強会に
参加してきました。

今回で2回目。
時代は16世紀です。

内容も素晴らしかったのですが(なんと4時間、座学で眠くない)
その後の質疑応答での出口さんの回答がBeltaには響きました。

ご質問は、中国、韓国と今の日本についてでした。

もし記憶違いをしていたら失礼なので、細かいことは書きませんが、
出口氏がおっしゃるには、

「ビジネスの世界では、みんな日本が好きだし、
 日本人も中国、韓国とは仲良しだよ」

「だって、商売人はお互いの利益になることを考えるから」

そうですよね、

自分の利益を上げようと思ったら、相手の利益を上げること。

だからお互いにwin、win、双方ともに利になるよう務めるわけです。
仲違いなんか一円の役にも立ちませんものね。

そして、もう一つ。

「イデオロギーの違いに固執して、閉ざそうとすると問題が起きる。
 イデオロギーに拘って門戸を閉ざしたり、鎖国をすると良いことはない。

 外の世界との付き合い方も知らないし、自国の治め方も練られない」

と。

Beltaはここにグッときました。

というのは時折耳にする
「日本」という国の特別性に重きを置く発言が気になっていたから。

「日本人」である誇りは大切なものだと思います。
でも、それは「日本人」が特別なものだからではなく。
(遺伝子的には「日本人」はいないらしい)

そもそも、地球のあちこちに「特別」はあるので(みんなそう思ってる)
「特別」なんて普通です(笑)

そして、

「特別」でなくても「誇り」は持てるわけです。

たまたま住んでいるこの地は、絡み合う世界の一つの結び目、
世界の長い歴史を背負った一コマ。

住んでいる場所は日本ではなく、地球です。
生きている時代は日本史ではなく、世界史です。

それだけで誇りが持てるんじゃないかしら。

出口会長、本当にありがとうございました!

余談ですが、

昨年6月以来の参加でしたが、
出口会長はBeltaのことを覚えていてくださいました。

いろいろな意味で、さすがだと思いました。

─────────────────────────────────────────

★ アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

オレンジ、黄色、マルーンなど、
いろいろなお声をいただいています。

そろそろ中間集計しなくちゃ。

たくさんの方のご意見を集めたいとおもっています。
ぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 2月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
2月11日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
2月12日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
2月25日(火)19:00~21:00

どんな絵ができるかというと、こちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30339

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

——————————————————–

● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

ご希望をいただき、開催が決定しました。

カラーセラピーと手作り香水をミックスしたワークショップを開ける
講師養成講座です。

開催日は2月16日。

カラーが好きな方、香りに興味がある方、
春から何かを始めてみたい方、お勧めです。

詳細はこちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30271

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 出張です。ファッションショーのコメンテーターをします

明後日9日は、島根県飯南町に出張です。
地元の方のファッションショーのコメンテーターです。

モデルとしてご参加のお一人は93歳!
お会いするのが楽しみです。

——————————————————–

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日のテーマは出張準備。
明後日の出張に持って行くモノを紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

——————————————————–

● 細密展、9日までです(東京)

東京のACT(アートコンプレックスセンター)さんでの「細密展」に
出品しています。

2月4日から始まり、9日まで。

お近くの方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

会期:2014.2.4~2014.2.9
会場:ACT
   東京都新宿区大京町12-9 2F

楽天ショップでポストカードの販売を始めました。
http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/c/0000000146/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

NLP講座でした(島根/松江)

アンケートにご協力、本当にありがとうございます!

たくさんの方のご意見をお聞きしたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


19日は松江でNLP講座でした。
少人数で濃厚に。

NLP

2014_01_19_03

(in 松江)

NLP お勧めの本

アンケートにご協力、本当にありがとうございます!

たくさんの方のご意見をお聞きしたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今日はNLP講座。

というわけで、お勧めのNLP関係の本をご紹介。

願いがかなうNLP   山崎 啓支 著

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
アンソニー・ロビンズ 著

図解NLPコーチング術─やる気と能力を引き出す   木村 佳世子 著

思考と行動における言語   S.I.ハヤカワ 著

変化の第一歩─日常生活やセラピーを変える実践ガイド
ビル・オハンロン 著


よりよい人間関係とコミュニケーションスキル─TA+NLP

エーブ・ワグナー   デービッド・ワグナー 著

NLPでコーチング-最高の人生を生きるためのライフ・コーチング実践ガイド-
ジョセフ・オコナー& アンドレア・ラゲス著

ゲシュタルト療法─その理論と実際            F.S.パールズ著

まだまだありますので、追々と。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。
料金は1回3,000円

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
1/21日に決まります。19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第336号  2013/12/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月20日のカードは「真実」
自由や簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 手書き文字

★ イベント&セミナー情報

 ● NLP講座(松江)です。

 ● 1月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 手書き文字

パソコンの講座をすることはなくなりましたが、
学習方法や効率良い授業については変わらず
強い興味があります。

しばらく前に友人に聴いた興味深いお話しをシェアしますね。

友人は松江の住宅街に小さなお店を持っています。

野菜、果物、お菓子、陶器、手作り服など、一つ一つの数は
少ないけれど、たくさんの種類を扱っていらっしゃいます。

お客さまの多くはご近所のお年寄りの方。

大きなお店は少し離れていて、なかなか行けなくて、
歩いて行けるそのお店が頼りなのだそう。

そのお店にポップは全部手書きです。

太いマジックインキで、大きな文字で「手作り飴」とか
「えごませんべい」とか書かれています。

友人曰く、

「パソコンで打っていたけれど、
 お年寄りは活字だと目に入らないみたいなの。

 ちゃんとポップが貼ってあっても気づかなくて、
 後から『あら、あったのね』みたいな感じ。

 だから、字は下手だけど、手書きにしたの。

 これなら目に入るって言ってくれるので」

ほほほう、なるほど~。

ちょっと想像してみましょ。

活字の掲示物と手書きの掲示物、
どちらに目が止まるかしら。

文字の大きさによるかな?

例えば鉛筆で書いた小さい文字の掲示物なら、スルーしそう。

でも、活字ばかりの掲示物の中に、同じ濃さの手書きのものがあれば、
目に止まるかも。

それから、年代的なものもあるかもしれないですね。

手書き文字の方を見慣れた世代なら、
見慣れた文字の方に目が止まる?

う~ん、どうかしら。

これから検証しなくちゃね。

また一つ研究するモノが増えちゃった(笑)

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1回目は体験講座です。

1月19日(日)14:00 いきいきプラザ 参加費3,000円

————————————–

● 1月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
1月14日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
1月15日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
1月21日(火)19:00~21;00

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

先週のメルマガです。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

         Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第320号  2013/11/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
11月8日のカードは「流れ」
道(タオ)、共時性、幸運、プロセスの展開と波長を合わせること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼目次▼

 ★Beltaの大人の効果的な情報

      ● 友だちにアドバイスするとしたら?

 ★ イベント&セミナー情報

      ● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

      ● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

      ● 11月の塗り絵の予定

 ★ 編集後記
   
     
     ● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

     ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 友だちにアドバイスするとしたら?

ご質問をいただきました。

「落ち込む時ってないですか?
落ち込む時は、どうやって対処してますか?」

ご質問、ありがとうございます。

落ち込む時?

いーーーーーーぱいありますよ。

しなくても良かったミスをしたときや、
そのことで人に迷惑をかけたとき、
いわなくてもいい一言を言ってしまったとき、
立ち直れないくらい落ち込みます。

「対処法」はBeltaが知りたいくらいです。

今、心がけていることは、

「友だちにアドバイスするとしたら、
 どんなアドバイスをする?」と

自分に聴いてみることです。

なぜ「友だち」かというと、
自分に対するアドバイスは正直、上手にできないから、
「友だち」を借りるのです。

「自分」というものは厄介なものなんですよね。

自分に対するアドバイスや慰めというのは、
素直には聞き入れられないのです。

「頭」ではわかっていても、
たぶんそれが正しいアドバイスだとしても、

「とは言ってもね」とか
「そりゃ、わかっているけどね」とか
自分に対して何かと口答えしちゃうのです。

そこで、「友だち」になって自分から離れてみるわけです。

例えば、

「もし、この状況の友だちがいて、何か言ってあげるとしたら?」

と仮定してアドバイスを考えます。

その後、今度は自分に戻って、

「友だちがこう言ってくれたら、どう感じる?」

と自分のアドバイスではなく
「友だち」からのアドバイスとして聴いてみるのです。

そうすると、
自分が自分に言うより、
ずっと素直に聴けるように思います。

「友だちになってみる」

「友だちからのアドバイスと思って聴いてみる」

これが今のBeltaの落ち込み対処法です。

ご質問の答えになってますか?
ご質問、ありがとうございました!

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時:2013年12月8日(日)
   18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
   松江市西川津町
   ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細はこちらにアップしました。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29639

すでにお申し込みをいただいています。
できましたら、早めにお申し込みくださいませ。

運営委員全員で、精一杯おもてなしいたします。

————————————–

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1月19日(日)午後 いきいきプラザです。

————————————–

● 11月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
 11月12日(火)12:30~14:30
 
 テーマは、クリスマスカップケーキ

・阿倍野市民学習センター(大阪)
 11月13日(水)14:00~16:00

 テーマは、クリスマスカップケーキ

・アンネイ(松江)
 11月19日(火)19:00~21;00

 テーマは年賀状用 ちりめんのお細工もの

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!
今日はブローチについて書いています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/
————————————–

● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

<松江>

カラコロうきうきアーチスト展
11/22~11/24
カラコロ工房

23日か24日のどちらか、会場で絵を描いています。
遊びに来てくださいね!

↓この衣装を着て、お待ちしています。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29650

色鉛筆もご用意しますので、一緒に絵を描きましょ♪

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)
http://gallery-kompis.com/index2.html.files/slide0003.htm

どちらもカレンダーやポストカードなどクラフト品の
展示や販売もします。

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

コミュニケーション講座でした(島根/ 松江)

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

昨日は松江でコミュニケーション講座をさせていただきました。

松江商工会議所 青年部の勉強会の講師として2時間の講座でした。

テーマは「明日から使える実践的コミュニケーション」

簡単な脳の話し、安全欲求など、基礎的なお話しの後、
ワークを交えながら、人の行動傾向など、いろいろと。

いつものように写真は撮ってなくて。
たぶん、青年部の情報誌などには出ると思うのですが。

Beltaが撮ったのは、懇親会のこの2枚だけ。
松江商工会議所 青年部 懇親会5

松江商工会議所 青年部 懇親会

ご参加くださった方がfacebookにアップされた写真をお借りしますね。
松江商工会議所 青年部
Belta登場の前ですね~(笑)

今回とてもうれしかったのは、
Office Beltaのセンセーション カラーセラピスト養成講座を受講された男性の方が、
Beltaを推薦してチャンスをくださったこと。

センセーションも役に立ったけれど、
当時の本業だった営業の仕事にとても効果があったとおっしゃってくださいました。

その実績を元にご紹介くださったわけです。

推薦やご紹介はプレッシャーがある反面、
とてもやりがいを感じます。

お客さまからは、
「ぐっとくるものがあった」
「謎が解けた」
などご感想をいただきました。

反省すべき点、改良すべき点は当然多々ありますが、
やらせていただいて本当に良かった!

まだまだお伝えしたいことがありますので、
次回、チャンスがありますように。

それから、来年1月から松江でNLP講座を開催します。
お楽しみに。

もう一つ、自分自身のコミュニケーションもよくなる
センセーション カラーセラピスト養成講座も随時開催受付中です。

ご希望の方はお問い合わせください。
松江、大阪での開催となります。

最後に、商工会議所 青年部のみなさま、
ありがとうございました!

松江、島根を良くしたいと活動されている皆さまと
お話しできて、本当に良い経験となりました。

NLP、コミュニケーションについては
ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」にも書いています。
覗いてみてくださいね!

(in 松江)

コミュニケーション、NLPはこちらでどうぞ

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

最近、このブログはカラー関係の話題を書くことが多いのですが、
もう一つのブログでは、NLPやコミュニケーションについて書いています。

Beltaの大人の効果的な学習方法

NLP、TA、コミュニケーションについては、
ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」もぜひご覧ください。

今日は「私は…」と付ける「アイメッセージ」について書いています。

セラピーのセッションにも役立つ表現ですよ!

カラーセラピスト、パーソナルカラーアナリスト、イメージコンサルタントも
コミュニケーションがとっても重要です。

仕事をするなら、身につけるべき大切なスキル。

ブログを覗いてみてくださいね。

ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法
アイメッセージ 「私は…」がもたらすもの

(in 松江)

■ 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

こんばんは!
Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

 

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

クリスマスに金槌をもらった子どもは…

ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」に書いた記事ですが、
こちらにも関係がありますので、掲載します。

クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、
なんでも叩きたがる。

クリスマスに金槌
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

コンサルタントのワインバーグ氏の言葉です。

味わい深いです。

コンサルタントのような何らかの「ツール」を持っている人は、
なんでもそのツールで解決しようとします。

そしてさらにこわいのは、
「そのツールで解決できる問題を作ろうとする」こと。

これは「ツール」を持っていて、真摯にモノゴトに取り組む人なら、
「ぞ~」とする言葉だと思います。

Beltaも「カラー」や「NLP」というツールを持っていますから、
よくわかります。

心せねば。

今読んでいるのは(何回目だろう?)こちら↓

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お寺でプレゼン in 順光寺でした(島根/松江)

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)を
提供しています。


NLPが扱う分野の一つがプレゼンテーション。

8月から、プレゼンテーションについてシェアをしてきました。

10月12日はいよいよみなさんのプレゼン発表の日。
25秒の自己紹介です。

「25秒」

短いですよね。

だから、大切なことに的を絞る良い練習になるのです。

事前に準備されていたので、ほとんどの方が25秒に収まりました。

お寺でプレゼン
この日は各地でのイベントと重なり、
少人数のご参加でしたので、前2回を振り返りつつ、お互いの経験もシェア。

前回お伝えしたことを早速実践された方もいらっしゃって、

「あれ、効果ありましたよ!
みなさんの顔が上がりました」

といううれしいフィードバックもいただきました。

みなさんの「上がらない工夫」や
「パニックになったときの自分の取り戻し方」などもシェアしていただいて、
本当にお得な時間だったと思います。

>ご参加のみなさま
ありがとうございました。

>ご欠席のみなさま
次回、タイミングが合う時があれば、ぜひいらしてくださいね!

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

メルマガバックナンバー NLPタイムライン ワークで未来を経験

先日、たまたまフェイスブックでコメントをいただいた方が
(Beltaの写真を別の人の写真と勘違いしたようです)
メルマガを購読しているとおっしゃってくださいました。

「勉強になります」って。

ぜんぜん面識もなにもない方でしたので、
びっくり&うれしい♪

読者数も何も気にせず、
好きなことを書いているメルマガを楽しんでくださって、
ありがとうございます。

さて、先週のバックナンバーです。

──────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
──────────────────────────────────

● NLP タイムライン ワークで未来を経験

「NLPって何?」
「NLPを学ぶと、どんないいことがあるの?」

そんなご要望にお応えして、NLPに関する特集をお届けしています。

先週はタイムラインと日本人と目標でしたね。

日本人はインタイムの方が多い、と言われています。
インタイムの方は、遠くに目標を定めるより、
今を丁寧に生きる方が向いている。

今を生きることで、
気づけば目標に近づいている、とお話しました。

そして、さらに少し加速するには?
が今日のテーマです。

時間の中に浸かっているインタイムの方は、
時間を外から客観的に捉えるのが苦手。

「長期の目標」なんて言われても、
見たことないから考えにくい、という傾向があります。

そこでお勧めの方法は、「1度未来に行ってみる」

以前にもご紹介したタイムラインのワークの一つです。

原理は後にして、方法からご説明しますね。

1.「現在」の位置を決め、立ちます。

2.リラックスをします。

 目を開けたままでも、閉じていてもOKです。
 深呼吸を数回繰り返して、リラックスをします。

3.「現在」をじっくりと確認します。

 今、何を感じているか、何が見えるか、何が聞こえるか。
 具体的に何も見えなくてもかまいません。

 「今」であることを感じればOKです。

4.望む未来まで前に進みます。

前に向かって歩き、ここが望む未来だと思うところで、止まります。
歩数や距離は関係ありません。理由などなくてもOK。

足が止まったところが未来です。

5.「未来」を味わいます。

ここがあなたが望んでいる未来です。

何が見えるか、何が聞こえるか、何を感じるか。
やはり具体的なものなど何もなくていいのです。

ここが望む「未来」であると感じ、じっくりと味わいます。
あなたが「もういい」と思うまで。

6.現在に帰ります。

そのまま、後ずさりして現在へ戻ります。
(未来では前を向いているので、振り返らず、そのまま後ずさりします)

1の現在の位置まで戻ったら深呼吸して、
「今」に戻ります。

とにかく1度、未来へ行ってみることで、
望ましい未来を体にインプットすることになります。

どうなりたいか、何をしたいかが、具体的にわからなくても、
体に「こんな感じがいい」と覚え込ませる感じでしょうか。

1度「こんな感じだ」とわかってしまえば、こっちのもの。

それが目標となります。

タイムラインのワークはとても効果的。
Beltaも個人的にしょっちゅう使っているワークです。

慣れれば1人でもできますが、
最初はタイムラインを知っている人に誘導してもらう方が良いでしょう。

お近くのNLPのトレーナーにお声をかけてみてくださいね。
Office Beltaでも受け付けています。

セッションは、
島根県では1時間5,000円
大阪では1時間7,000円です。

info@belta.jpまでお知らせくださいね。

(in 松江)


◆ 塗り絵、スケッチの予定

<6月の予定>

6月10日(日)大阪 スケッチ 14:00~1700 残席1
6月12日(火)枚方(カルチャーハウス 香里ヶ丘) 体験受講受付中
塗り絵「水紋と金魚」
6月13日(水)大阪(阿倍野市民学習センター)
スケッチ「アーモンド」 見学受付中
6月18日(月)松江 塗り絵「朝顔」14:00~16:00 残席1
6月19日(火)松江(アンネイ) 塗り絵「朝顔」19:00~21:00
体験受講受付中

体験、見学もOKです。
ご興味のある方は、info@belta.jpまで
メールでお知らせください。

遠方でワークショップに参加できない方、
楽天ショップで下絵を取り扱っています。
塗り方付きです。


塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。

色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。
あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


センセーション ラブカラーズ講座(島根/松江)募集中
初めてのカラーセラピーにぴったり。


7回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)

日時:2012年6月24日(日)19:00~21:00
受付18:30~
会場:レストランシュシュ
会費:3,500円

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mizubenokouryukai

定員に達しました。


◆7月 山陰の男性をカッコよくする会 ファッションチェック!


Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

メルマガバックナンバー 錯覚の科学

最近、NLPについてお問い合わせが増えていますので、
メルマガでご紹介しています。
「NLPって何?」
「どんなことに役立つの?」
そんな疑問のヒントになりますように。
──────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
──────────────────────────────────

● 錯覚?事実?

NLPのタイムラインのお話し中ですが、大いに関連する本を見つけましたので
今日はそちらをご紹介しますね。

錯覚の科学

                    クリストファー・チャブリス 著
                        ダニエル・シモンズ 著

みなさんは、「バスケットボールとゴリラ」の映像をご存じでしょうか?
心理学実験の映像で、以前、TVでも紹介されたことがあります。

映像は、白い服を着た人、黒い服を着た人がパス回しをしていて、
被験者は白い服を着た人がパスを何回受けたかを数えるよう指示されます。

被験者の方は懸命に画面を見、パスの数を数えます。

しかし、問題はパスの数ではなかったのです。

映像をもう一度パスなど数えずに見てみましょう。
おもしろいものが見られますから。

なんと、パス回しをしている人の中に、
ゴリラの着ぐるみを着た人が堂々と乱入し、胸を叩くのです。

でも、パスの数を数えている被験者は、そのゴリラが目に入らず、
「何か気づいたことはありませんか?」
という質問に「何も」と答えます。

何かに集中しているときは、視界には入っても、認識ができないのです。
もちろん、ゴリラに気づく人もいらっしゃいますけどね。

さらにおもしろいことがあります。

種明かしをした後に画像を見せると、ゴリラは認識できるのですが、
かなりの人が「映像を差し替えている」と反論するそうです。

実はBeltaもその一人(笑)

TVの画面を見て「見落とすなんて、あり得ない!」と叫んじゃいました。

この実験をしたのが、本書の著者たちです。

全編、実験と事件のエピソードを使って、
人の記憶や知覚がいかに事実と違うかを紹介しています。

ヒラリー・クリントン、ブッシュ大統領の例も登場し、
「なるほど~」と納得しごく。

錯覚は、知性や学歴とは無縁、誰にも起こりうることなのです。

視界の真ん中にあるものでも、人は見えていない。
自分の都合良く、記憶を書き換える(意識はないので、心底信じています)

道理で子どものころ、「大人ってどうしてウソをつくんだろう?」と
思ったはずです。

意識して、ウソをついたわけではなく、そうだと信じていたのですね。

「うん、うん」と頷いているあなた。

そういうあなたの記憶も歪んでいる可能性大、なんです。

ここでBeltaが言いたいのは、
「事実をそのままに捉えないといけない」という決めつけではなく。

「記憶や認識は、歪んでいることが多いんだ」と知って欲しいだけ。
人は意識して事実を曲げているのではなく、そうだと信じていることもあるのだと。

何より、
「絶対、私の記憶が正しい」なんて思っちゃうと、
しんどいこと、多いんじゃないかなって。

良い本です。
読んでみてくださいね。

錯覚の科学

タイムラインセラピーを体験したい方、
お気軽にお申し込みください。

セッションも個人レッスンも受け付けています。

どちらも、
島根県では1時間5,000円
大阪では1時間7,000円です。

info@belta.jpまでお知らせくださいね。

続きは次週。
お楽しみに♪

先週は特集が本の紹介でしたから、
編集後記はお休みでした。

お勧めのNLP、心理学関連の本は、
http://www.belta.jp/wordpress/?page_id=5907
にまとめてあります。

では楽しい週末を。

また来週お会いしましょう。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガは、NLPに関するエピソードと本の話題を
お届けしています。

毎週金曜日の夕方から夜の配信です。

「NLPって何だろう?」と
思われた方はぜひメルマガのご購読をお勧めします。

登録フォーム





メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

◆ NLPの個人レッスン、グループレッスンをしています。
セミナーより柔軟な対応ができるので、
その場で聞きたいことがすぐわかります。