Archive for コミュニケーション心理学

新入社員カレッジ(大阪)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


TAの先輩、直井純子さんが大阪でセミナーをされるのでお知らせします。

A´ワーク創造館のサイトの説明を引用しますね。

「新入社員カレッジ」

学生から社会人への切り替えと、定着サポートを目的とした、新しい新入社員研修です。

単なるマナー研修ではなく、社会人としての心構えやコミュニケーション、
ビジネススキルなどの「社会人基礎力」を様々な切り口から学びます。

また一方で、メンタルヘルスを目的に、対人関係や感情の取り扱い方などのセルフケアの授業や、
社外同期ができるようなクラス運営、様々な相談や悩みを講師が聞くなど、
途中で退職せずにモチベーションを保ち続けられるよう、
メンタル的なフォローも工夫したカリキュラムになっています。

新入社員が自分で申し込むというより、
会社が新人社員研修として活用するというものですね。

ビジネスマナー、文章の書き方、プレゼンテーションなどスキルと
メンタル的なものとどちらもカバーしている研修です。

Beltaは新人ではないけれど、
受講してみたいと思いました。

詳しくは、A´ワーク創造館のサイトをご覧ください。
http://www.adash.or.jp/ncolle


仕事にできる、日常のコミュニケーションに役立つ
カラーセラピスト養成講座、松江で随時受付中です。
日常に役立つカラーセラピー講座(松江)
NLP、TAをふんだんに盛り込んでいます。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、

カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

何に「向き合う」?

この数年、メディアその他でよく耳にする「向き合う」という言葉。

正直いうとすっご~い違和感を感じています。

何かというと「向き合う」「向き合う」

「向き合う」と言えば、「懸命に取り組んでいる」証拠のような感じで。

そしていつも疑問に思うのは、向き合う対象は「何」?

例えば、恋人との関係がなんとなくぎくしゃくしたとき。

向き合うのは「何?」

恋人?

恋人の言うことに耳を傾け、真剣に聴く?

それに対して、誠意を持って答える?

本当にそれで関係が良くなるのかしら?

もしかすると、ますますこじれるかも?

こじれかけている人との会話というのは、

修復したくって、自分が欲しい答を求めがちだから。

または何かを答えさせようとすることもありそう。

自分が納得できるまで、会話を繰り返すことになったりしたら、

対立は深まるばかり。

この場合の向き合うは、きっとこうですよね。

2016_08_25_01

けど、

これは「対立」チック。

Beltaが考える「向き合う」はこう。
2016_08_25_02

関係がぎくしゃくしたのなら、向き合うべき相手は恋人ではなく、

二人の「関係」

それに対して二人で同じ方向で向きあう。

なのではないかと。

どうかしら?

NLP 「僕は何をすればいい?」

最近はカラーの話題が中心になっておりますが、
BeltaはNLPer。

もう10年以上のキャリアがあります。

というわけで、久しぶりにNLPの話題です。

テーマは男女の違い。

最近、2人の男性から同じ言葉を言われました。

「僕は何をすればいい?」

シチュエーションはこうです。

BeltaのPCの調子が悪くて困っていて、
「もう、すぐりシャットダウンするから仕事にならない!」と
愚痴を言ってたら、

スタッフの英一くんが、

「僕は何をすればいい?」って。

もう一つは、
たまたまお話ししていた男性の友人。

ちょうど、仕事関係の電話が複数あり、
少しパニック気味になっていたら、

「僕は何をすればいい?」

   

もし、女性の友人だったら、どうでしょうね?

おそらくは、

「たいへんねぇ」

ではないかと思うのです。


男性は、「解決策」を提示しようとする傾向が強く、
女性は、「共感」を表現しようとする傾向が強い、

といわれますが、まさにその通りの状況ですよね。

そして、もう一つ気づいたことは、

「何をすればいい?」の言葉です。

男性が解決策を提示する場合、よくあるのは、

「○○すればいいよ」

という言い方です。

自分の解決策に自信がないときは、

「○○したら?」

それが、この2人は自分は「何をすべき」かをきいてますよね。

解決策が思い浮かばなかったか、
Beltaの状況にびっくりしたか、

それとも、Beltaにとって一番良いものを探そうとしたのか。

どれが正しいかは推測することしかできませんが。

ただ、

「○○すればいいよ」

と言われるより、

「僕は何をすればいい?」

と言われる方が、Beltaとしてはずっとうれしい。

オリバー・サックス氏 ご冥福をお祈りします

2日連続で夜の講座、そして大阪出張、東京へ。
さすがに慌ただしくて、ちょっぴり疲れてました。

もうすっかり元気です。

さて、

オリバー・サックス氏が亡くなられました。

神経学者であり、数々の著作を残されており、
Beltaも愛読しています。

中でも

「レナードの朝」はロバート・デ・ニーロ主演で映画にもなりましたから、
ご存じの方も多いでしょうね。

共感覚や、色弱、サヴァン症候群など、医学・心理学関連の著作は、
興味深く、仕事にも多いに役立っています。

Beltaのように人と接する仕事、
セッションをされる方、
一読をお勧めします。

そして氏のご冥福を心からお祈りいたします。

(in 東京)

TA講座のお知らせ(米子)

BeltaのTAの師匠たちの講座が米子で開催されます。

ここからご案内です↓↓

【TA in Yonago】

幸せの99%は人間関係から! 
とI.M.C.A.ではお伝えしています。

そして人は人と関わることなく生きてはいけないことを
実感、体感、落とし込んで、明日からのご自身のエリアで
活かしてみませんか。

“初めてTAを学ぶ方”
” TAで自分の悩みを解決したい人”
“カウンセラーを目指す人”には必須のプログラムです。

日 時:平成27年 6月6日(土)・7日(日)
     午前10時から午後5時

受講料:50,000円
 *再受講も受け付けています。お問い合わせください。

講 師:石山陽圓(ITAA教育部門教授)
    直井純子(CTA・TA101公認インストラクター)

会 場:中海テレビ放送センタービル(旧NHK米子放送局)
     鳥取県米子市角盤町1丁目55-2    
主 催:NPO法人I.M.C.A.

申込み:メール:info@ta-imca.com
    Fax : 06-6784-6360
    いずれかまでお申込みください(担当:直井)
    *お申し込み後、受講料を振り込んでください。
     入金確認後、受講案内を送付いたします。

振込先:三菱東京UFJ銀行 東大阪支店 普通 4696362
    特定非営利活動法人インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション

Beltaは石山陽圓先生にTAを教わりました。
直井先生は、直接教わってはいませんが、
Facebookdで親しくさせていただいています。

石山先生の講座は、だじゃれ混じりなのに、
ずんと! と響きます。

楽しくて、今日からすぐ使えるTA講座。

Beltaも再受講したいのですが、
今回はタイミングが合わず。残念。

受講できる方、ぜひどうぞ♪
お勧めです。

もう一人の先生 あべともこ先生の本

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了
講座の様子はこちらをご覧ください

【5月の大人のアート塗り絵】
19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。
26日(火)14:00~16:00 宍道(松江)

【カラーリストジュエラーによるアクセサリー講座】
5月31日 13:30 – 15:30 東京

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

「天然」「自然」ならいいの?

Belta@アレルギー体質です。

杉花粉のアレルギーはないのですが、
過敏で何かと反応してしまいます。

「香水が大好きなのに、くしゃみや涙、鼻水が出るの」

というお話しをすると、

「合成のものは、よくないわよね」

という言葉をよくいただきます。

ですが、

本当に「自然のもの」なら大丈夫なのでしょうか?

「天然のもの」と謳っているエッセンシャルオイルだって、
直接肌に付けてはいけないですし、
Beltaは生活の木のショップでも反応します。

かと思うと、ユースキンの香りは全然問題ないですし、
化粧水の香料だって平気なものがいっぱい。

「天然」「自然」「植物性」だから大丈夫

とはいえないのです。

もっというと

「トリカブト」は「自然」のものだけれど、猛毒です。

「自然」「天然」であれば、それだけでOKとはあり得ない。

だまされないようにね。

(in 松江)

師匠たちのTA講座(米子)

Beltaの師匠たちが、米子でTAの講座を開催します。

TA101はBeltaも受講しました。
セラピストのみなさま、お勧めの講座ですよ!

以下、師匠の案内からの転記です。

世界を震撼させる出来事でメディアは持ちきりです。
さて、あなたの身近な世界はいかがですか?

あなたと目の前の人
二人の人間関係が創造的で満足のゆくものであり、
不安から自由でいられるならば、
これは二人だけでなく、三人や百人の関係はおろか
組織(会社)、家庭、学校、社会全体に影響する関係まで
持ってゆくことができると考えています。

暴力や絶望の見出しで毎日始まる社会(世界)の問題は
本質的には個人の問題であるようです。
もし「個人が変わる」ことができるならば、
「世界の流れ」も変わることが出来る、多くの人が言います。

TAというツールを使って眺めてみると、周りの景色が、
目の前のあの人がこれまでと全く違って見えるかも!

2015年3月のTA101は14日(土)・15日(日)の両日です。

日 時:2015年3月14(土)15日(日)
     午前10時から午後5時

受講料:50,000円
     再受講をご希望の方はお問い合わせください。

講 師:石山陽圓(国際TA協会教授)
    直井純子(国際TA協会公認インストラクター)

会 場:中海テレビ放送センタービル(旧NHK米子放送局)
     鳥取県米子市角盤町1丁目55-2    

主 催:NPO法人I.M.C.A.

申込み:メール:info@ta-imca.com
    Fax : 06-6784-6360
    いずれかまでお申込みください(担当:直井)
    *お申し込み後、受講料を振り込んでください。
     入金確認後、受講案内を送付いたします。

振込先:三菱東京UFJ銀行 東大阪支店 普通 4696362
    特定非営利活動法人インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション

Beltaは3月15日に大阪で仕事なので再受講できなくて、
本当に残念。

いつか再受講するつもりです。

もう一人の師匠の本です。

(in 松江)

徳島TA講座

「現実から逃げ出さず新たな自分と出会いたい!」
Beltaの先生方のTA講座が徳島で開かれますので、
お知らせです。

 ~理論とトレーニングの2日間~

大量の仕事を抱えたとき、嫌な上司から注意を受けたとき、
お姑さんとの人間関係などから、
それ以前のなんとなく「日常のすべて」から『逃げ出したい』
と、考えたことのある人のための、
国際TA協会公認TA101トレーニングです。

自分で決めた「自己像」、気づいていますか?
あなたの「人間関係のクセ」、ご存知ですか?

「仕事」のモチベーションは責任から生まれるって
考えたことありますか?

「過去」は変えられない、「未来」はわからない、
時間は「充分」ありますか?

家族って言葉にどんなイメージお持ちですか?

私たちを縛りつける「多くのしがらみ」から『逃げ出したい』、
漠然と「日常のすべて」から『逃げ出したい』
というような気持ち「説明のできない感情」をケアする2日間です。

状況が変われば、新たな発見があるに違いない、と思えたら
ぜひ、お申し込みください。(再受講も受け付けています)

日 時: 2015年2月14日(土)15日(日)午前10時~午後5時

受講料:50,000円

講 師:石山陽圓/ITAA(国際TA協会) 教授 
    直井純子/ITAA(国際TA協会) 公認インストラクター

場 所:アルファホテル徳島 3階会議室
     徳島市東大工町2-11

主 催:NPO法人I.M.C.A

申し込み:お名前・住所・電話(携帯)番号・メールアドレスを
明記の上 info@ta-imca.com または
     FAX06-6784-6360 までお申込みください。(担当/直井)

  *お支払方法などの詳細はお申込み後にご案内差し上げます。
  *再受講の方はその旨も明記してください。
   
   
   
TA101は、Beltaも受講済み。

Beltaとしては、1度は受講されると良い講座だと思っています。

知っていると知らないでは、人生に大きな差ができるのではないかしら。

講師の石山陽圓先生はだじゃれが楽しくて。
笑いあふれる中に気づきがある講座です。

直井先生は直接お会いしたことはないのですが、
facebookでずっとやりとりをさせていただいています。
猫が好き♪な方ですよ!

お近くの方はぜひ受講してくださいね!

Beltaも近くだったら再受講した~い♪

遠くて受講できないという方には、

もう一人の先生、安部朋子先生の本がオススメです。

(in 東京)


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
20日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席

アンネイさんはお一人でしたら受け入れOKです。

現在、どちらの教室もほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【NLP】 味方の言葉、敵の言葉

2014_12_03_hayabusa_01_s
ちょっとだけシェア。

もし、あなたのパートナー、または仕事仲間に、
その人の「やり方」を変えて欲しいと思ったらどうします?

例えば、Aという書類を受け取ったら、5分以内にBの処理をして欲しい。

しかし、パートナーさんはのんびり屋さん。
30分くらいしてから、ゆっくりとBに取りかかります。

それでは、せっかくあなたがAの書類を大急ぎで作った効果が
生かし切れないのです。

たびたび無駄にされるので、あなたはちょっとイライラしています。

いえ、イライラどころか、むしゃくしゃしてやりきれない思いです。

おそらく、多くの方は、

「なんで、しないのよ。
私がすごく早く用意したのが無駄になるじゃない。

わかっているでしょ。
次はちゃんとやってよね」

と言うのではないかしら。

そして、ほとんどの場合、

やっぱりやってはもらえず、もっと怒るはず。

「なんでわからないのよ。
冷静に考えればわかるはずでしょ!!!!!!!」

で、次もやっぱりやってはもらえません。

なぜって?

それはパートナーさんにとってあなたが「味方」だとは
思えなくなるから。

「味方」の言葉には耳を傾けますが、
「敵」の言葉は一刻も早く終わらせたいと思うだけ。

その場をしのげればコレ幸い。

なので、ご提案。

パートナーさんにとって、あなたが「味方」であることを
わかってもらいましょう。

それには「味方です」という必要はありません。

相手の話しにネガティブな表現で返事することはやめ、
相手の気持ちに添った表現をしてみましょう。

フキゲンそうな顔をしているなら、

「機嫌悪そうね」ではなく、

「風邪引いてない?ならよかった。
流行っているらしいので、気を付けてね」

仕事のことをブツブツ言うなら、

「仕事なんだから、しかたないでしょ」

ではなく、

「そんなにブツブツいうくらいなんだね」

そういう表現を一つ一つ積み重ねることで、
あなたのことを「味方」だと納得してくれます。
(潜在意識レベルです)

そうすると、あなたの提案にも耳を傾けてくれるようになるのです。

もちろん、その際の表現もあなたが「味方」であることを
わかってもらえるように。

「あなたにこうして欲しいと思っているのだけれど、
どうしたら、できる?
もし、私に協力できることがあったなら教えて」

などなど。

だって、

わざわざ「敵対」する言葉を言っておいて、
その上で言うことを聞け、なんて相手に対する期待が
大きすぎますよね。

大切なことは

あなたがパートナーさんの本当の味方であり、
お互いのイライラを減らし、楽しい時間を増やしたいという
想いがあること。

その想いが伝わるようにすること。

その点を十分わかってくださいね。

「操ってやろう」なんて思うと、相手にもわかりますからね。

以上、緊急シェアでした。

お役に立ちそうですか?

  
 
爽やかなコミュニケーションのためには、
「表現方法」が重要。

(in 松江)

【NLP】 鳴き声がかわいい♪

クロネコメンバーズ

楽天Edyで支払うと、
「シャリーン」って反応してくれますよね。

ヤマト運輸のメンバーズカードは、
なんと「にゃんにゃんにゃんにゃん!」

クロネコですもんね。

この声がすっごくかわいいの♪
つい使いたくなる(笑)

と、

ここまでが前振り。

「音」

気にしていますか?

例えば、車のドアが締まる「音」

ランクによって音を変えているのだそう。

軽自動車のドアの音は軽く、

高級車のドアの音は重々しく。

そうですよね。

高級車のドアが「ぱたん」なんて音で締まったら、

ドアやボディが弱そうな印象です。

それから、携帯電話の折りたたむ音。
これも心地良い音をデザインしてあるそうです。

新幹線の音もそう。

うるさいだろうと「無音」にすると逆に落ち着かないので、
あえて無音にしていないといいます。

おもしろいですね!

人間は音からいろいろなイメージを受け取っているというわけです。

身近なものの音。

ちょっと意識してみてくださいね!

(in 大阪)

【NLP】 松江に帰ってきました~♪

ここ数日、移動続きでした。

松江→大阪→東京→大阪→松江

と4日間移動続き。

なんて仕事の仕方をしていると、

「よくそんなに移動できますね」と言われます。

Beltaは平気♪

というより、同じことばかりしている方がむしろ苦手。

というのは…

ちゃんと理由があるんですよ!
  
  

続きはメルマガで(笑)

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


  
Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第353号  2014/05/02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
5月2日のカードはのカードは「選択」
あなたの観念を生み出す源。マインドの持つ最大の力。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● お裾分け~
  データと練習
 

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 5月の塗り絵の予定

 ● 水辺のレストランで異業種交流会

★ 編集後記

  ● 楽天ブログに記事をアップしました
  

 

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 「お裾分け~
  データと練習

先日、ある画家の方の講座に参加するチャンスがありました。

この業界では有名な方で、講座の回数は日本で1、2を争うくらい
人気の先生だそうです。

その講座で気づいたことをシェアしますね。

講座の中で、受講された方(Beltaも)からいろいろな質問に
先生が答えてくださいました。

Q.影の形がよくわからないのですが、先生のように描くには
 どうしたらいいですか?

A.影なんて、普段気に留めないからね。
 描けないのが当たり前。

 僕はねぇ、部屋を暗くして懐中電灯でモノを照らして、
 影のでき方を観察したんだよ。
  
  

Q.補助線がまっすぐ描けないのですが。

A.そんなまっすぐな線なんて、普段描かないでしょ?
 だから描けないの。

 まっすぐに長い線を引く、練習するといいよ。

 
 うまく引けるようになるまでは、定規を使っても良いからね。

 僕が見ていないところで(笑)

Q.絵を広く、大きく見せるコツは?

A.うーん、一口では言えないけどね。
 一つは、構図だね。

 絵になる構図というのがあって、それを外すと
 頑張って描いても絵にはなりにくいねぇ。

先生の言葉から、何を感じたでしょうか?

Beltaが感じたことは、

先生がやってきたのは、

・データを集める

・練習をする

なのかと思いました。

懐中電灯で影を作り、どんな影ができるかデータを集める、
構図を試して絵になる配置のデータを集める、
まっすぐな線を引く練習をする。

ね、データと練習、でしょ?

それから、どうしても難しいときは、道具を使ってもOK。
練習は必要だけれど、意地になって拘らなくてもいい。

ということかしら。

絵を描くこと以外にも共通する大切なことだと思います。

 

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 塗り絵の予定

おかげさまで、塗り絵教室がとても好評で、
ご参加の方が増えてきました。

新たに宍道町で火曜日昼間のコースも継続と
なりそうです。

「色鉛筆塗り絵やってみたいな!」と思われたら、
お気軽にお問い合わせください。

現在決まっているスケジュールです。

【5月】
13日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

【6月】
10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

———————————————————–
 
● 11回目!水辺のレストランで異業種交流会( 松江)

毎年6月は夏の交流会!
今年は6月29日です。

ブログに詳細をアップしました。みてくださいね!
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30773

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天ショップ 店長の部屋ブログ

最近、少しマメに更新しています(笑)
ブログも覗いてみてくださいね!↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

ではみなさま。

ゴールデンウィーク後半!楽しまれますように。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


 
  
Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第347号  2014/03/21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
3月21日のカードはカードは「手放す」
執着を「手放す」こと。過去の喪失や欲求を「手放す」こと。
現在の視点を取り戻すこと。次のステップに向けて積極的に心を開く。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 外へ外へ
 

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 3月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
  

 

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 外へ外へ
 

昨年から島根県内のあちこち、特に郡部でのお仕事を
担当させていただくことが増えてきています。

先日は島根の離島の隠岐の島町で、
センスアップセミナーでした。

こういう時は積極的に町の方と活性化について
お話しさせていただくことにしています。

活性化に寄与できないとしても、
現状を知ることで何か役に立つことはないかと。

その中で感じたこと、
特にこれからチカラをいれるべきと思ったことを少しシェアしますね。
ビジネスをする上でも参考になると思いますので。

一番感じたことは、

「外」を意識してみたら?ということ。

というのは、

「町」を活性化するのに、
これまでと同じ内容や方法をあまり変えてなさそうだから。

その町の名産、名物、景勝地として地元で長らく知られているものを、
「みんな知っている」という前提で表現しているように思われたから。

悪口に受け取られると困るのだけれど。

時代と共に「当然みんなが知っている有名なモノ」は変わっていきます。

また「表現方法」の変化に伴い、受け手の方の「受け取るチカラの質」も
変化しています。

要は受容体が変化しているので、従来の方法では届かない、ということです。

そういったことは意識を「外」に向けないとわかりません。

意識が「内側」に向いていると、「当然みんな知っている」という前提から
離れにくいですよね。

若い女性に来て欲しければ、
若い女性が興味を持つようアレンジし、
わかる言葉や画像で届けないとね。

うまく行っているところは、それができているのだと思います。

「いや、うちはずっとこの方法でやってきたので、これでいく」
「世の中が変わる中、変わらないものも重要でしょ」

と言われたらそれまでなのですが。

いえ、それでもBeltaの意見は「外へ」です。

意識を外へ外へ。
外にどう伝えるか、魅せるか、だと思います。

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 3月~4月の塗り絵の予定(松江&大阪)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江))

【4月】

8日(月)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

9日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30628

19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)さんは3月の講座の際決まります。

気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● この10日間、山陰両県で5回のカラーセミナーを
させていただきました。

その様子を、楽天の店長ブログにアップしました。

覗いてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

表情、気をつけていますか?

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


先日参加した美容鍼灸を主とする学会のセミナーで気になたこともう一つ。

それは「表情」

生き生きした笑顔は「美」を生むと先生はおっしゃっていました。

赤ちゃんも表情、特に笑顔には反応するそうです。

普段自分がどんな表情をしているか、意識していますか?
ちゃんと表情を動かしていますか?

というのも、

顔の表情筋だって筋肉です。

動かさないと動きが悪くなってしまうのです。

苦虫かみつぶしたようなオジサマも、本当は機嫌が悪いのではなく、
表情がなかっただけ、ということもあるわけです。

誤解を生まないためにも表情、気にしてくださいね!


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第341号  2014/02/07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月7日のカードは「選択」
あなたの観念を生み出す源。マインドの持つ最大の力。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 2月の塗り絵の予定
  図柄のご紹介

 ● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

★ 編集後記

  ● 明後日は出張です

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
   出張準備中です

  ● 細密展、9日までです(東京)

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

先日、京都でライフネット生命の出口会長の歴史勉強会に
参加してきました。

今回で2回目。
時代は16世紀です。

内容も素晴らしかったのですが(なんと4時間、座学で眠くない)
その後の質疑応答での出口さんの回答がBeltaには響きました。

ご質問は、中国、韓国と今の日本についてでした。

もし記憶違いをしていたら失礼なので、細かいことは書きませんが、
出口氏がおっしゃるには、

「ビジネスの世界では、みんな日本が好きだし、
 日本人も中国、韓国とは仲良しだよ」

「だって、商売人はお互いの利益になることを考えるから」

そうですよね、

自分の利益を上げようと思ったら、相手の利益を上げること。

だからお互いにwin、win、双方ともに利になるよう務めるわけです。
仲違いなんか一円の役にも立ちませんものね。

そして、もう一つ。

「イデオロギーの違いに固執して、閉ざそうとすると問題が起きる。
 イデオロギーに拘って門戸を閉ざしたり、鎖国をすると良いことはない。

 外の世界との付き合い方も知らないし、自国の治め方も練られない」

と。

Beltaはここにグッときました。

というのは時折耳にする
「日本」という国の特別性に重きを置く発言が気になっていたから。

「日本人」である誇りは大切なものだと思います。
でも、それは「日本人」が特別なものだからではなく。
(遺伝子的には「日本人」はいないらしい)

そもそも、地球のあちこちに「特別」はあるので(みんなそう思ってる)
「特別」なんて普通です(笑)

そして、

「特別」でなくても「誇り」は持てるわけです。

たまたま住んでいるこの地は、絡み合う世界の一つの結び目、
世界の長い歴史を背負った一コマ。

住んでいる場所は日本ではなく、地球です。
生きている時代は日本史ではなく、世界史です。

それだけで誇りが持てるんじゃないかしら。

出口会長、本当にありがとうございました!

余談ですが、

昨年6月以来の参加でしたが、
出口会長はBeltaのことを覚えていてくださいました。

いろいろな意味で、さすがだと思いました。

─────────────────────────────────────────

★ アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

オレンジ、黄色、マルーンなど、
いろいろなお声をいただいています。

そろそろ中間集計しなくちゃ。

たくさんの方のご意見を集めたいとおもっています。
ぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 2月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
2月11日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
2月12日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
2月25日(火)19:00~21:00

どんな絵ができるかというと、こちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30339

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

——————————————————–

● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

ご希望をいただき、開催が決定しました。

カラーセラピーと手作り香水をミックスしたワークショップを開ける
講師養成講座です。

開催日は2月16日。

カラーが好きな方、香りに興味がある方、
春から何かを始めてみたい方、お勧めです。

詳細はこちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30271

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 出張です。ファッションショーのコメンテーターをします

明後日9日は、島根県飯南町に出張です。
地元の方のファッションショーのコメンテーターです。

モデルとしてご参加のお一人は93歳!
お会いするのが楽しみです。

——————————————————–

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日のテーマは出張準備。
明後日の出張に持って行くモノを紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

——————————————————–

● 細密展、9日までです(東京)

東京のACT(アートコンプレックスセンター)さんでの「細密展」に
出品しています。

2月4日から始まり、9日まで。

お近くの方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

会期:2014.2.4~2014.2.9
会場:ACT
   東京都新宿区大京町12-9 2F

楽天ショップでポストカードの販売を始めました。
http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/c/0000000146/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

観光おもてなし講座を受講しました

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今日は出雲のflapperさんで髪を整えていただいた後、
午後からは「観光おもてなし講座」を受講してきました。

講師は安来のさぎの湯温泉の「旅館 竹葉」の女将
小幡美香さん。

講師はいわばサービス業。
それから水辺のレストランで交流会はまさにおもてなし。

おもてなしの最たる旅館の女将のお話は興味津々です。

いきなり小幡女将に当てられたり、
インタビューを受けたり。

交流会にご参加くださった方や、
受講してくださった方との再会や、
いろいろ楽しいことがありました。

詳しいことは後ほど書きますね。
まずは、ご報告まで。

竹葉のサイト

(in 松江)

NLP講座でした(島根/松江)

アンケートにご協力、本当にありがとうございます!

たくさんの方のご意見をお聞きしたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


19日は松江でNLP講座でした。
少人数で濃厚に。

NLP

2014_01_19_03

(in 松江)

NLP お勧めの本

アンケートにご協力、本当にありがとうございます!

たくさんの方のご意見をお聞きしたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今日はNLP講座。

というわけで、お勧めのNLP関係の本をご紹介。

願いがかなうNLP   山崎 啓支 著

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
アンソニー・ロビンズ 著

図解NLPコーチング術─やる気と能力を引き出す   木村 佳世子 著

思考と行動における言語   S.I.ハヤカワ 著

変化の第一歩─日常生活やセラピーを変える実践ガイド
ビル・オハンロン 著


よりよい人間関係とコミュニケーションスキル─TA+NLP

エーブ・ワグナー   デービッド・ワグナー 著

NLPでコーチング-最高の人生を生きるためのライフ・コーチング実践ガイド-
ジョセフ・オコナー& アンドレア・ラゲス著

ゲシュタルト療法─その理論と実際            F.S.パールズ著

まだまだありますので、追々と。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。
料金は1回3,000円

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
1/21日に決まります。19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第336号  2013/12/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月20日のカードは「真実」
自由や簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 手書き文字

★ イベント&セミナー情報

 ● NLP講座(松江)です。

 ● 1月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 手書き文字

パソコンの講座をすることはなくなりましたが、
学習方法や効率良い授業については変わらず
強い興味があります。

しばらく前に友人に聴いた興味深いお話しをシェアしますね。

友人は松江の住宅街に小さなお店を持っています。

野菜、果物、お菓子、陶器、手作り服など、一つ一つの数は
少ないけれど、たくさんの種類を扱っていらっしゃいます。

お客さまの多くはご近所のお年寄りの方。

大きなお店は少し離れていて、なかなか行けなくて、
歩いて行けるそのお店が頼りなのだそう。

そのお店にポップは全部手書きです。

太いマジックインキで、大きな文字で「手作り飴」とか
「えごませんべい」とか書かれています。

友人曰く、

「パソコンで打っていたけれど、
 お年寄りは活字だと目に入らないみたいなの。

 ちゃんとポップが貼ってあっても気づかなくて、
 後から『あら、あったのね』みたいな感じ。

 だから、字は下手だけど、手書きにしたの。

 これなら目に入るって言ってくれるので」

ほほほう、なるほど~。

ちょっと想像してみましょ。

活字の掲示物と手書きの掲示物、
どちらに目が止まるかしら。

文字の大きさによるかな?

例えば鉛筆で書いた小さい文字の掲示物なら、スルーしそう。

でも、活字ばかりの掲示物の中に、同じ濃さの手書きのものがあれば、
目に止まるかも。

それから、年代的なものもあるかもしれないですね。

手書き文字の方を見慣れた世代なら、
見慣れた文字の方に目が止まる?

う~ん、どうかしら。

これから検証しなくちゃね。

また一つ研究するモノが増えちゃった(笑)

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1回目は体験講座です。

1月19日(日)14:00 いきいきプラザ 参加費3,000円

————————————–

● 1月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
1月14日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
1月15日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
1月21日(火)19:00~21;00

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

先週のメルマガです。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

         Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第320号  2013/11/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
11月8日のカードは「流れ」
道(タオ)、共時性、幸運、プロセスの展開と波長を合わせること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼目次▼

 ★Beltaの大人の効果的な情報

      ● 友だちにアドバイスするとしたら?

 ★ イベント&セミナー情報

      ● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

      ● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

      ● 11月の塗り絵の予定

 ★ 編集後記
   
     
     ● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

     ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 友だちにアドバイスするとしたら?

ご質問をいただきました。

「落ち込む時ってないですか?
落ち込む時は、どうやって対処してますか?」

ご質問、ありがとうございます。

落ち込む時?

いーーーーーーぱいありますよ。

しなくても良かったミスをしたときや、
そのことで人に迷惑をかけたとき、
いわなくてもいい一言を言ってしまったとき、
立ち直れないくらい落ち込みます。

「対処法」はBeltaが知りたいくらいです。

今、心がけていることは、

「友だちにアドバイスするとしたら、
 どんなアドバイスをする?」と

自分に聴いてみることです。

なぜ「友だち」かというと、
自分に対するアドバイスは正直、上手にできないから、
「友だち」を借りるのです。

「自分」というものは厄介なものなんですよね。

自分に対するアドバイスや慰めというのは、
素直には聞き入れられないのです。

「頭」ではわかっていても、
たぶんそれが正しいアドバイスだとしても、

「とは言ってもね」とか
「そりゃ、わかっているけどね」とか
自分に対して何かと口答えしちゃうのです。

そこで、「友だち」になって自分から離れてみるわけです。

例えば、

「もし、この状況の友だちがいて、何か言ってあげるとしたら?」

と仮定してアドバイスを考えます。

その後、今度は自分に戻って、

「友だちがこう言ってくれたら、どう感じる?」

と自分のアドバイスではなく
「友だち」からのアドバイスとして聴いてみるのです。

そうすると、
自分が自分に言うより、
ずっと素直に聴けるように思います。

「友だちになってみる」

「友だちからのアドバイスと思って聴いてみる」

これが今のBeltaの落ち込み対処法です。

ご質問の答えになってますか?
ご質問、ありがとうございました!

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時:2013年12月8日(日)
   18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
   松江市西川津町
   ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細はこちらにアップしました。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29639

すでにお申し込みをいただいています。
できましたら、早めにお申し込みくださいませ。

運営委員全員で、精一杯おもてなしいたします。

————————————–

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1月19日(日)午後 いきいきプラザです。

————————————–

● 11月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
 11月12日(火)12:30~14:30
 
 テーマは、クリスマスカップケーキ

・阿倍野市民学習センター(大阪)
 11月13日(水)14:00~16:00

 テーマは、クリスマスカップケーキ

・アンネイ(松江)
 11月19日(火)19:00~21;00

 テーマは年賀状用 ちりめんのお細工もの

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!
今日はブローチについて書いています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/
————————————–

● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

<松江>

カラコロうきうきアーチスト展
11/22~11/24
カラコロ工房

23日か24日のどちらか、会場で絵を描いています。
遊びに来てくださいね!

↓この衣装を着て、お待ちしています。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29650

色鉛筆もご用意しますので、一緒に絵を描きましょ♪

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)
http://gallery-kompis.com/index2.html.files/slide0003.htm

どちらもカレンダーやポストカードなどクラフト品の
展示や販売もします。

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら