Archive for 日本

セラピーイベント  La Siesta (出雲)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


 
  
友人のセラピールーム Siestaさん主催の
イベントをご紹介しますね。

2016_11_23_01

カラーセラピーや数秘、パステルなど
癒やしの仕事をなさっている方々が
ブースを出されます。

Office Beltaの友人や受講された方たちも
参加されますよ~。

なにより上のポスターは友人とんちゃんの作。

1年の締めくくりにココロとカラダを軽く~。

ひにち 12月1日(木)
じかん 10:00〜17:00
ところ パルメイト出雲 4Fホール
※入場無料

♡ Facebookイベントページ ♡
セラピーイベント La Siesta vol.8

(in 松江)


イベントにもぴったり。
カラーセラピーカード

【本】 大人のための かしこい衣服計画

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


こちらの本を読みました↓
2016_11_03_01

松江のセレクトショップ dajaさんのオーナー 板倉直子さんの本です。

以前もちらっと読んだのですが、今回はじっくりと。

白シャツ、ジーンズ、チノパン、
ごく普通の服を「着こなす」方法を教えてくださっています。

板倉さんも本の中でおっしゃっていて、
「ごく普通の服で、何もしなかったら売れない服」も
着方次第でかっこよくなるものですね。

もちろん、すべての人に似合う、好まれるわけではなく、
合わない方もいらっしゃると思います。

たとえばBeltaは、似合うと思いますが、
なじみすぎておしゃれには見えないでしょう。

それはそれ。

ナチュラル、シンプル、トラッドが
似合う方、こういうスタイルがお好きな方はぜひ読んでみくださいね。

dajaさん
松江駅からバスで7分。

ベレー帽買いました(松江 daja)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


   
 
先日、松江のブティック dajaさんにお邪魔しました。

秋冬の帽子が欲しくて、はじめから帽子狙い。

ディレクターの板倉さんに見ていただいて、決めたのはこちら。
ベレー帽

モスグリーンのベレー帽です。

小学校の学校行事でかぶったことがあるくらいで、
ベレー帽は初めて。

しっかりかぶり方を教わったから、
もうすぐベレー帽デビューとなりそうです。

ところで、ベレー帽というと、どんな人を思い出しますか?

ピカソ、手塚治虫、藤子不二雄といったアーティスト。

それから、映画「グリーンベレー」、ランボー、チェ・ゲバラといったアーミー。

かわいい女の子にだってよく似合う。

ベレー帽ってすごく懐が深い帽子なんですね!

  
 
daja

dajaの板倉さんのご本。

モードとインテリアの20世紀展

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


 

 
とってもすてきな展示会が始まります。

「モードとインテリアの20世紀展」

内容は、

1.ポワレ、シャネル、ディオール、バレンシアガ、サン=ローランなどの衣裳によって20世紀のファッションを概観
2.各時代のインテリア・スタイルの紹介
3.バッグや靴などの装身具に加えて、ファッション・プレート、ファッション誌、写真他多数の関連作品

ファッション、インテリア、雑誌と多角的に見ていくというもの。

写真撮影OKのものもあるそうで、それも楽しみです。
  
   
  
そして驚いたのは、

会場はパナソニック汐留ミュージアムなのですが、

島根県立石見美術館のコレクションがメインの展示なのです。

島根県立石見美術館は良いものを数多く所蔵しているんですよね。
島根県なのに、松江から遠くて…

せっかく良いコレクションがあるのなら、
これからは積極的に行こうかなと考えています。

会期 2016年9月17日(土)~11月23日(水・祝)
 午前10時より午後6時まで

休館日
毎週水曜日 (ただし11月23日は開館)

特別協力
 島根県立石見美術館

さよなら、トリアノン(松江)

ローカルな話題です。

松江の老舗の洋菓子店「トリアノン」さんが
5月末に閉店されるそうです。

6年前、今の住所に引っ越してから遠くて行けなくなりましたが、
それまではよく使わせていただいていました。

シュークリームにダックワーズ、どれもおいしくて。

昨日、大急ぎでお店に行き、シュークリームとマカロンを買いました。
ダックワーズは売り切れていて残念。

ささっとスケッチ。
この後、色をつけて色鉛筆のブログにぽすとします。
こちらでは線画を見てくださいね。
2016_05_21_trianon_01_s

さよなら、トリアノン。
長い間、ありがとう。

マリメッコ展 始まりました!(島根)

島根県立石見美術館(グラントワ)にて、
マリメッコ展が始まりました。

マリメッコといえば、マイヤ・イソラさんのウニッコ。

すばらしいデザインですよね。

デザイン、ファブリック、ライフスタイルと銘打ったこの展示会、
島根県立石見美術館の後は、西宮市、東京へと。

お近くの方はぜひ~。

■ 島根県立石見美術館 マリメッコ展

会期:2016年4月23日(土)~7月11日(月)

開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
休館日:毎週火曜日(ただし5月3日は開館)
会場:展示室D


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

色鉛筆ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーも覗いてみてくださいね。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色好きな方~ NIPPON COLORS  日本の伝統色を見てね!

色好きの方にぴったりのサイトをご紹介しますね。

NIPPON COLORS – 日本の伝統色
http://nipponcolors.com/

知りたい色をクリックすると、
その色が画面いっぱいに。

しかも、三原色(CMYK RGB)の値も調べられます。

そしてマンセルモードにすると、マンセルの色空間も。

ブラウザはサファリオンリーなので、
他のブラウザではちゃんと表示されないのですが。

色好きの方、1度覗いて見てくださいね!
楽しめますよ!

日本の伝統色の本、増えましたね~。

(in 東京)


13日(日) カンタンイラスト教室(東京)満席です

24日(火)大人のアート塗り絵教室(宍道)募集中です

25日(水)大人のアート塗り絵教室(アンネイ)募集中です

30日(水)大人のアート塗り絵教室(東京)満席です

【4月】
4月3日(日)カンタンイラスト教室(東京)満席です

カラーセラピスト養成講座、カラー関係各種講座、NLP個人レッスンも常時受付ております。

気軽にお声をかけてくださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

行きたい!オートクチュール ~世界に一つだけの服

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧くださいねっ!

いきたい展示会があります。
これ!

2016_01_11_01

オートクチュールの展示会です。

高級注文服のオートクチュール。
一つ一つが芸術です。

2013年にパリ市庁舎で開催されたものがベースになっているそう。

シャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、イブ・サンローラン、
名だたるメゾンのドレス、小物、デザイン画などが展示されます。

昨年、グラントワで森英恵さんのオートクチュールの展示会を見たのですが、
オートクチュールは本当に迫力。

ニンゲンの体を素材としたアートです。

これは行きたい!
と言いますか、行きます!

■PARIS
オートクチュール 世界に一つだけの服

期間:2016年3月4日(金)~5月22日(日)

会場:三菱一号館美術館

開館時間 10:00~18:00(祝日を除く金曜、会期最終週平日は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで

休館日 月曜日(但し、祝日と5月2日、16日は開館)

公式サイト


より良い診断、提案に。
金銀ドレープ、メンズドレープ。


Office Beltaで資格取得をされた方に毎月発行しているBelta通信、
好評なので他の方にもお送りすることにしました。

詳細はこちらをご覧ください。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

【東京】 サロン イルトゥリパーノのレッスン

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

東京でカラーリスト3人によるレッスンをしています。
それぞれの得意技を活かしたアクセサリー、メイク、色鉛筆の教室で、
Office Beltaは色鉛筆を担当しています。

12月8日~10日の3日間のレッスンで出会ったもの、作ったもの、
食べたものをささっとスケッチ。

2015_12_13_tulip_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

サニーヒルズのパイナップルケーキのことは、
初めて知りました。

お店の外観も個性的で面白いようです。
1度行ってみたいな。

右上のイヤリングはBelta作。

アマゾナイト、ゴールデンシェル、白蝶貝の組み合わせ。
不器用で細かいものを作るのは苦手ですが、
先生のアドバイスで好みのものが完成♪

ご一緒に受講された方の中には、
お友だちへのプレゼント作りをされていらっしゃる方もあり、
それもいいなぁと思いつつ見ておりました。

このサロン イル・トゥリパーノのレッスンは、次回は3月です。

メイク、アクセサリー、カラーの仕事、色鉛筆に興味がある方、
1度参加されてみませんか?

■ 【3月】 サロン イルトゥリパーノのレッスン■

3月28日(月)13:30~16:30 上質パーツと天然石で作るアクセサリー講座
担当:酒巻 明美

3月29日(火)13:30~16:30 メイクレッスン上質パーツと天然石で作るアクセサリー
担当:井上 幸子

3月30日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵(色鉛筆教室)
担当:Office Belta 若林眞弓

どのレッスンも3,000円~4,000円です。

会場は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分の小さなサロンです。
詳細はお申し込み時にお知らせいたします。
初めての方は、大塚駅で待ち合わせますのでご安心を。

Office Beltaも窓口になっておりますので、
お問い合わせは、お申し込みは、info@belta.jpOffice Belta若林まで、メールでお知らせくださいね!


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日はこれから美容院(出雲)

これから美容院へ行ってきます。
いつもお世話になっているflapperさん。
2015_12_02_flapper_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

おしゃれな小物がたくさんあるので、
描かせていただきました。

みなさんも
行かれたら、どこにあるか見つけてくださいね!

では!
行ってきます。

(in 松江)

もうすぐランチ交流会♪

おかげさまで7回目となる出雲ランチ交流会が目の前。

出雲ランチ交流会

ここのところ、慌ただしくしており、
告知が遅れがちです。

でも、準備は着々と。

2010年 出雲 ランチ交流会 なが田のお料理

参加してみたいけれど、どうしようかと思っている方に、
簡単に傾向をご紹介しますね。

これまでの傾向としては、

年齢…30代~50代

性別…だいたい半々です。

傾向…初めての方、リピートの方、いろいろです。
女性お一人のご参加も多いのが特徴です。

職業…こちらもいろいろです。
会社員、団体職員、癒しの仕事、自営業などなど。

雰囲気はほのぼの~です。
名刺交換だけを目的とせず、知らない人、知らない業界の人と話してみよう、
を目的としていますので。

かといって、話すことを強要することもナシ、です。

夜の交流会は参加が難しい方、ぜひランチをご一緒しましょ。

交流会の中で唯一お座敷の交流会です。

2014年の交流会の様子
出雲 ランチ交流会

■ 出雲ランチ交流会

<日 時>
2015年11月28日(土)12:00~14:00
(開場 11:45~)

<会 場>
京彩厨房 なが田
(島根県出雲市大津町2096-20)
くすのきプラーザの前です。
駐車場もあります。

<会 費>
1,200円

<申し込み締め切り>
2015年11月26日
(11月26日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
10名程度

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主 催>
水辺のレストランで異業種交流会
代表:Office Belta 若林眞弓(やり取り班長)
運営委員:マインドディレクション アイオライト(気配り班長)

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをください。
自己紹介で使わせていただきますので~。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

藍染め体験しました!(島根県広瀬町)

昨日、まつえ市民大学の講座の一環として、
島根県安来市広瀬町で藍染め体験をしました。

日本の伝統色名とも深い関わりがある藍ですから、
始まる前からワクワクです。

まずはざっくりとご紹介。

お伺いしたのは、天野紺屋(安来市広瀬町)さん。
藍染め体験

■ 左列

上…Beltaが染めたストール。シルクです。

下…染めた糸で絣を織っていらっしゃる4代目。

■ 中列

染め模様を丁寧に教えてくださる5代目

■ 右列

上…藍の甕を手入れする様子を見せてくださる4代目

下…染めた糸を織る工房

後ほど、もっと詳しくご紹介したいと思います。

教えてくださったのは、
天野紺屋さま

体験教室もされていらっしゃいますよ!
ぜひ!

(in 松江)

アート・オブ・ブルガリ展

先日、開催中の「アート・オブ・ブルガリ展」に行ってきました。
アートオブブルガリ展
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ブルガリ130年の歴史を一同に。

ハイジュエリーをこんなにたくさん見る事ができる機会は
なかなかないですから、本当に良い展覧会でした。

宝石は永遠の色、なのだと思っています。

地球が生んだ永遠の色。
それらを組み合わせることで生まれる新たなハーモニー。

そのアイディアやインスピレーションがどこから生まれるのでしょうね?

ジュエリーだけでなく、デザイナーの意図や意識も聴きたいものです。

アート・オブ・ブルガリ展は、11月29日まで。

東京国立博物館 表慶館(上野公園)です。

お近くの方はぜひどうぞ♪

(in 東京)


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

松江、大阪、東京で色鉛筆の塗り絵教室をしています。

■ 11月

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅(募集中)
24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)
25日(水)乃木教室 手まり(募集中)

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
お休みの方があり、お席ができました。

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室にご興味のある方は、
過去の教室の様子を見ていただくと参考になると思います。
10日(土)14:00~16:00 東京

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ

31日(土)13:00~16:00 大阪

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。



パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

第7回 出雲ランチ交流会

今年もやります。
7回目 出雲ランチ交流会!

以前と比べて、SNS等の発達で「交流」しやくなり
リアルな交流会の役目は終わりつつあるようにも思います。

それでも「まだ~?」「今年はないの?」というお声をいただくと、
うれしくなって俄然、張り切ってしまいます。

例年より1か月遅れとなりましたが、今年もやりますよ!
出雲ランチ交流会

「交流会って何するの?」と思われる方、
いらっしゃるかもしれませんね。

おいしいランチをご一緒しながら、おしゃべりをする会です。
2010年 出雲 ランチ交流会 なが田のお料理

参加してみたいけれど、どうしようかと思っている方に、
簡単に傾向をご紹介しますね。

これまでの傾向としては、

年齢…30代~50代

性別…だいたい半々です。

傾向…初めての方、リピートの方、いろいろです。
女性お一人のご参加も多いのが特徴です。

職業…こちらもいろいろです。
会社員、団体職員、癒しの仕事、自営業などなど。

雰囲気はほのぼの~です。
名刺交換だけを目的とせず、知らない人、知らない業界の人と話してみよう、
を目的としていますので。

かといって、話すことを強要することもナシ、です。

夜の交流会は参加が難しい方、ぜひランチをご一緒しましょ。

交流会の中で唯一お座敷の交流会です。

2014年の交流会の様子
出雲 ランチ交流会

■ 出雲ランチ交流会

<日 時>
2015年11月28日(土)12:00~14:00
(開場 11:45~)

<会 場>
京彩厨房 なが田
(島根県出雲市大津町2096-20)
くすのきプラーザの前です。
駐車場もあります。

<会 費>
1,200円

<申し込み締め切り>
2015年11月26日
(11月26日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
10名程度

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主 催>
水辺のレストランで異業種交流会
代表:Office Belta 若林眞弓(やり取り班長)
運営委員:マインドディレクション アイオライト(気配り班長)

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをください。
自己紹介で使わせていただきますので~。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

中国茶を楽しむ会でした♪(松江)

8月22日 水辺のレストランで異業種交流会の一環として、
中国茶の専門店 雲悠茶房さんでお茶をいただきました。

オーナーの池田さんが準備を始められました。
2015_08_22_01

まずは、お茶の葉の状態を見せていただきました。
香りを確認しているやりとり班長。
2015_08_22_02

お手前に興味津々。
2015_08_22_03

凍頂烏龍茶。
見慣れた烏龍茶色ではなく緑色です。
とろりと甘い。
2015_08_22_04

お茶請けはドライフルーツときなこ豆。おいしい。
2015_08_22_05

2煎目を待っている烏龍茶。
中国茶は2煎目もおいしいのです。
2015_08_22_06

コロコロ丸いお茶っぱ。
実はこんなに大きい。上質の証拠だそう。
2015_08_22_07

プーアル茶。
2015_08_22_08

固形のお茶。
なんと紅茶だそう。1kgオーバー重いです。
2015_08_22_09

プーアル茶(熟茶)の水色。
2015_08_22_10

店内の様子。
2015_08_22_11

お茶道具も揃っています。
2015_08_22_12

歴史は長く、広大な土地を持つ中国。

一口に「中国茶」といってもさまざま。
あらためて奥深さを感じました。

雲悠茶房さんには、まだまだたくさんのお茶があります。
どれも無農薬の安心安全なもの。
現地で直接買い入れるそうです。

楽しみ。

>ご参加のみなさま
ありがとうございました。

>雲悠茶房 池田さん
大変お世話になりました。

>気配り班長さん
いつもありがとうです。
お互い、写真を撮り忘れないように(笑)

■ 雲悠茶房
食べログ
島根県松江市東茶町35
火曜日がお休みです。


大人のアート塗り絵講座です。

8月18日(火) 宍道(松江)終了 
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 残席あります
変更になりました。

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)残席わずかになりました


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【東京スケッチ】 入谷の朝顔市

先日、団十郎茶について書きました。

入谷の朝顔市で初めて見た団十郎。
江戸の雰囲気が今に伝わっているように思いました。

入谷 朝顔市
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります

【8月】

18日(火)松江

コレ行きたい!「世界を変えた書物」展

ものすご~く興味深い展覧会を見つけました。

「世界を変えた書物」展

世界を変えた書物展

コペルニクス、レントゲン、ニュートン、ダーウィン…

人間の歴史には、歴史を大きく変えた書物があります。

それらの「初版本」を見ることができる展示会です。

金沢工業大学所蔵の稀覯本コレクションに触れるチャンス!

11月6日(金)~11月23日(祝)

大阪のグランフロント大阪北館で入場無料です。

行かねば!

世界を変えた書物展

これらの本の初版本です!

(in 松江)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵 in 東京 でした♪

昨日は東京のサロン イル・トゥリパーノさんでの
大人のアート塗りでした。

お休みの方もいらっしゃいましたが、
3人の方が来てくださいました。

見本を見ながら、どんな感じにしようかなぁ?
何色にしようかしら?

最初は悩ましいのですが、だんだん楽しくなってできあがり♪
できあがり

どれもすてきでしょ?
描いているうちに、だんだんと
「ここをもう少し濃くしたい」とか「ラズベリーが少し気になる」とか
ポイントが見えてきます。

それを楽しんでくださるといいな!

作品を撮影中のtyurantさん。
撮影中のturantさん

作品ができあがったら、楽しいティータイム♪
差し入れがいっぱい

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

サロン イル・トゥリパーノさま
お世話になりました。

次回は、10月10日(木)
ドレスを塗りますよ!
2015_06_25_dress_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ご興味のある方は、
info@belta.jpまでお問い合わせくださいね!

場所は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分 小さなサロンです。
詳細な場所は、お申し込み時にお知らせいたします。

なお、女性の方限定です。
男性はどなたかのご紹介がある方にさせてくださいね!

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

団十郎茶の朝顔

雨が上がった今日、入谷の朝顔市へ行ってきました。

きっかけは、東野圭吾の「夢幻花」

主人公一家が毎年訪れる入谷の朝顔市ってどんなものなのか、
体験したかったのです。

目についたのは、茶色の朝顔。
団十郎

「団十郎」という名前がついています。

「なるほど!」

カラーの世界で「団十郎」と言えば「団十郎茶」

団十郎茶
柿渋と弁柄で染めた色です。

五世市川團十郎が「暫(しばらく)」という演目で、
この色の素襖(スオウ)を着てから「団十郎茶」と呼ばれるようになった色です。

江戸時代、とっても人気の色だったそうですが、
今も伝えられているのですね。

厳密に言えば、本物の「団十郎」朝顔は、
栽培の専門家しか手にできず、
似た花色の朝顔が「団十郎」として流通しているそうです。

朝顔市については、またスケッチで残そうと思います。
お楽しみに♪

影響を受けたのはこれ↓

江戸時代の朝顔の新種作りをうかがえます↓

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【7月】大人のアート塗り絵教室 in 大阪

7月も大阪で塗り絵講座をさせていただくことになりました。

大阪での講座は以前より頻繁にはできなくなりましたので、
基礎も組み込んだみっちり楽しい講座です。

色鉛筆は手軽な画材で、水も油も不要です。

「描きたい」と思ったらすぐに描け、
周囲が汚れることもなく、片付けも簡単。

なのに、表現の幅は多彩で、美しい色が魅力的。

基礎がわかれば、「これが色鉛筆画?」と言われるような作品ができますよ!

下絵、塗り方レシピをご用意しますので、
「絵が苦手」とおっしゃる方でも大丈夫、ご安心くださいね。

■ 大人のアート塗り絵 in 大阪(基礎講座付き)

<日時>
2015年7月28日(火)
13:00~16:00


<講座詳細>

2部構成です。

13:00~14:00 色鉛筆基礎講座 1
今回もストロークという
色鉛筆の基本操作の練習です。

14:00~16:00 作品作り
ゼリーを塗ります。
ガラスの塗り方を体験してくださいね!
2015_01_13_jelly_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

同じ下絵でも、色、塗り方でさまざまな作品ができます。
2015_06_24_jelly_01
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

下絵とレシピをご用意しますので、
「絵が苦手」と思っていらっしゃる方もお気軽に。

基礎講座、作品作りの両方の受講もできますし、
14:00~の作品作りだけのご参加もOKです。

<対象>
・初心者~
・色鉛筆を使っているけれど色作りに悩んでいらっしゃる方
・色鉛筆のいろいろな手法を体験したい方

<参加費>
ご参加の時間によって違います。

13:00~16:00 基礎講座&作品作り  5,000円
14:00~16:00 作品作りのみ 3,000円

<会場>
弁天町学習センター
〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-2-700
(オーク200ビル内2番街7階)

<定員>
7人
(残席2です)

<前回の様子>
こちらをご覧ください。
2015年3月
2015年5月
2015年6月

<お申込方法>
「色鉛筆、やってみたいな!」

と思われたら、こちらのページのフォームからお願いします。
Beltaの色鉛筆のギャラリーです。
http://www.belta.jp/art/?p=13191

<塗り絵にお勧めな色鉛筆>

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その2 あこがれのベロール(現サンフォード)
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その3 定番 ファーバーカステル
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その4 三菱ユニカラー
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その5 無印良品
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その6 ぺんてる マルチ8
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その7 三菱 ペリシア
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その8 三菱鉛筆240色
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その9 ポリクロモス100周年記念
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その10 フェリシモ500色のサイトで遊びましょ♪
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その11 ヴァン・ゴッホ
塗り絵にお勧めな色鉛筆 その12 ホルベイン アーチスト

<お勧めの色鉛筆ケース>


<遠方の方 通信教育もあります>

楽天 カラーショップBeltaのロゴ