TAと交流分析の違い。
昨日、オリジナル的、日本的というお話しをしました。
今日はちょっとした小さな違いです。
まず、自我状態。
TAも交流分析も「自我状態」をPACモデルで表します。
このPACモデルでの呼び方が少し違うのです。
Pは親、Aは大人、Cは子ども、
parent、adult、childを表します。
簡単に言うと、
人は誰でも自分の中に親、大人、子どもの自分がいて、
それぞれエネルギーを持っています。
そのエネルギーの状態を図式で表現することで、
自我の状態を目で見ることができます。
このPACの内、PとCはさらに分かれていて
Pは父親的なCP、母親的なNPの2つです。
ではCはというと、こちらも2つに分かれており、
従順な(自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする)子どもの心を表すACは同じです。
もう一つの自然なままの子どもの心の呼び方が違うのです。
TAはNC(natural child)自然なままの子ども、
交流分析はFC(Free child)自由な子ども
と呼びます。
わずかな違いなのですが、
どうしてこんな違いが生まれたのでしょうね。
日本人には「ナチュラルな子ども」より、
「フリーな子ども」の方が、イメージしやすいと思われた
のかもしれません。
「エリック・バーンはNCと言ったんだ」と
先生は教えてくださいました。
BeltaはTAを学んでいますのでNCと教わり、
自分の講座でも「NC」と言っています。
さて、もう一つの違いはまた明後日。
※TAセミナーのお知らせ
詳細がアップできておりませんが、
10月23日(土)TAの1DAYセミナーを松江で開催します。
エゴグラム、ドライバ、脚本など、TAの基礎講座です。
10月23日(土)10:00~17:00 松江事務所 18,000円
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TAと交流分析
Beltaの先生の本
(挿絵はかなぶん社のなかむらかよこさん)
受講生仲間がみんな持っている本(Beltaも)
【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)
【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP
<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)