【NLP】 リニューアル!「氷結」のデザイン

大阪到着。

今月の日経デザインで見つけた
キリンの缶チューハイ 「氷結 レモン」です。

デザインがリニューアルされたそう。
左が2001年、右が2010年。

キリンの氷結は、発売直後から
でこぼこしたアルミ缶とデザインが話題でしたね。

この缶、本当によく考えられていますものね。

まず、
シルバーと深いブルーとイエロー。
シルバーは、氷、冷たさ、純粋さ、スッキリ感を表現し、
ブルーとイエローはほぼ補色の関係で、
躍動感を感じさせます。
これは「視覚」に訴えていますね。

それから、手触り。
言うまでもなく、ダイヤカット缶。
アルミに強度を持たせるという意味もありますが、
でこぼこした手触りは、「体感覚」にぐっときます。
しかも、空けた時に凹んで、ダイヤ柄が浮かぶのも楽しい。

空けた時、とくれば、
缶を空ける音。
ダイヤカット缶は、通常の缶とは音が違うのです。

「プシュッ!」ではなくて、
「ガシャン」に近い複雑な金属音になるのです。

氷結ファンなら、音を聴いただけで、
「あ!氷結だ!」とわかるらしい。
つまり「聴覚」に響く。

NLPでいう、VAK(視覚、聴覚、体感覚)
全てに訴えかけていることになりますね。
すごいですね。

さて、この氷結、発売以降、デザインをリニューアルしてきましたが、
10年を記念してまたリニューアルされました。

今回のポイントの一つがここ。

左右の違い、わかりますか?

そう、レモンの絵!

右の2010年は、レモンがはじけているのです。
はじけることで、フレッシュ、鮮度を感じます。
生のレモン、絞りたて!

いかにも、喉の渇きを癒してくれそうですね。

お酒を飲まないBeltaですが、
ちょっと試してみたくなります。

良いデザインだから、これでヨシ、
ではなく、企業は日々改良を重ねているのですね。

氷結、次はどんなリニューアルをするのかしら。
     
   
    
   
毎月購読している雑誌です。

日経デザイン 定期購読 1年

(in 大阪)


◆ゴールデンウィークは営業します。
スキルアップ!をはかりたい方、ビジネスプランを立てたい方は、ご相談ください。

モニター募集
◆ センセーション カラーセラピー セッション練習会(大阪)
4月26日(月)19:15~
新大阪 ココプラザ

◆ センセーション カラーセラピー セッション練習会(松江)
5月29日(土)14:00~15:00~
サンライフ(松江市大庭町)

—————————————————
◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪)
4月17日(土)18日(日)10:00~17:00
大阪なんば事務所


◆ セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

4月24日(土)10:00~17:00
大阪 なんば事務所

◆ 読んでもらえるブログ講座(大阪)
4月25日(日)10:00~16:00
大阪 なんば事務所

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
6月19日(土)19:00~
レストランリバービュー(松江)
7月10日(土) 大阪

◆ カラーイベント「カラーサーカス」
6月26日(土)11:00~16:00
木のふれあい遊館(松江)
7月10日(土) 大阪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です