Archive for 2009/4/30 木曜日

おいしい~ 天然酵母のパン

昨日、お客さまにいただいた
天然酵母のパン。

天然酵母のおいしいパン

ブルーベリーとクリームチーズの
最強の組み合わせ。

軽く温めて、ミルクティで。
いとおいし。

ありがとうございました。
大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

塗り絵にお勧めな色鉛筆 その1 トンボ色辞典

ご質問をいただきました。

「ぬりえにぴったりの色鉛筆を教えて」

了解です!

と言っても、Beltaもあらゆる色鉛筆を試したわけではないので、
今使っているものをご紹介しますね。

複数あるので、今日から1つずつ。

まずは、これ。
<トンボの色辞典>

株式会社水田 楽天市場店

ヴィヴィッドカラーのチェリー(サクランボ色の赤)から、
ライトグレイッシュの水晶色(くすんだ青緑)、
ディープトーンの土龍色(もぐらいろ・グレー)など、
名前もステキなニュアンスのある色がそろっています。

その色の説明カードが付属していますので、
色に対するイメージも、とってもわきやすいんです。

芯は少し硬めですが、なめらかな書き心地だと思います。

第1集から第3集まであり、
それぞれ30本ずつのセットです。

全部集めると90色、となります。

まずは、第1集があればいいと思います。
基本的な色がそろいますから。

大きい文具屋さんや画材屋さんでしたら、
1本ずつ買うことができます。
補充ができると安心して使えますよね。

楽天でも単色購入ができるお店を見つけました。
画材ショップ カワチ
トンボ色辞典単色 第一集の1

全9集、そろっています。

以前書いた記事も参考にしてくださいね。
カラーリスト必見!トンボ鉛筆のサイト

トンボ鉛筆のサイトはとても面白いので、
ぜひ、訪ねてみてください。
色辞典の色や名前も紹介されています。

明日は、あこがれだったベロール カリスマカラーをご紹介します。

僕たちも頑張るから、君も頑張って欲しい(ティム・ガンのファッションチェック)

またもやティム・ガンネタです。

TVを(あまり)見ないBeltaが、
最近よく見ているのが、NHK教育の「スタイルアップ

「世界のカリスマアドバイザーが、
あなたの生活をスタイルアップ!」

4月のカリスマアドバイザーは、
ティム・ガン。

ファッションに悩む女性に、
メンタルとファッションの両方からサポートします。

ティムが相棒のベロニカと、
悩める女性に最初に合うときに必ず言う言葉。

「君の協力が必要なんだ。
 君の協力なしにはできない。
 僕たちも頑張るから、君も頑張って欲しい」

この言葉がとっても好きなんです。

アドバイスとかコンサルティングとかセラピーというと、
専門家の言葉に「受け身」になってしまいがち。

けれど、本当は違うんですよね。

受け身になって、話しを聞くだけでは、何の変化もないのです。

かつて、Belta自身がイメージコンサルティングを受けたとき、
何も知らないから何も言えないと思って、
言われるままに聞いていました。

結果としてよくわからず、ファッションは変わりませんでした。
今はもったいないことしちゃったと思っています。

お客さまとセラピスト、一緒に協力しあってこそ、
セラピーにしてもイメージコンサルティングにしても
初めて成り立つと思うんです。

「あなたの力が必要なのです。
あなたの協力なしにはできないのです」

ね、
一緒にあなたの今、作っていかない?

カラーショップ Belta


NLPセミナー・心の道具箱の使い方(松江)
5月9日(土)

◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土)

消しゴムの進化形 カドケシ VISS テトラけしごむ

日経デザイン5月号で、
ユニークな3つの消しゴムが紹介されていましたので、
みなさまにもご紹介しますね。

コクヨのカドケシ以来、
消しゴムは、消しやすい「カタチ」がテーマになりました。

そういう点で、「カドケシ」は時代を作った消しゴムですね。

文房具屋さんワキ文具
KOKUYO(コクヨ)ユニバーサルデザインカドで消せる快感!カドケシ

言うまでもないと思いますが、
28個のカドのおかげで、
いつまでも細かいところを消すことができます。

必要に応じて、好みのサイズに切って使う人も多いようです。

つぎは、これ。
テトラポッド型。
えんぎのいいはんこや
グッドデザイン賞受賞!4つの凸で消しやすい!サンスター【テトラけしごむ】ジャンボ


2008年のグッドデザイン賞。
この形は、しっかり持つことができそうなので、
消しやすい感じがします。

転がりにくいというのもメリットですね。
ただ、スリムな筆入れには不向きかも。

複数買って、防波堤のように積み上げて遊びたい(笑)

最後はこれ。
METAPHYS/メタフィスのVISS。
らせん型の消しゴムです

ASIAN MODERN STYLE HUG ONLINE

【METAPHYS/メタフィス】消しゴム viss/オレンジ

らせん型なので、
細かい部分も、面もとっても消しやすそうです。
持ちやすくて、筆入れにも入れやすそうですね。

色もオレンジ、黒、白とそろっていて華やか。

ステーショナリオブザイヤー賞を受賞しているそうです。

メタフィスは今気になっているデザインブランドです。

余談ですが、
デザイナーはMETAPHYS/メタフィス代表の
村田智明(ムラタ チアキ)さん。
鳥取県境港市出身です。鬼太郎の街ですね。


日経デザイン 定期購読 1年

ユーカリのリース

仙台の松本真希さまが、
すてきなユーカリのリースの写真を送ってくださいました。

ユーカリリース

アップです。
ユーカリリース アップ!

松本さまは、お花のアレンジメントの先生でもあり、
センセーションカラーセラピストでもあります。

ヒーリングカラーでリースを作ってもらうのもステキ。

松本さん曰く、
「防虫効果完璧のリース(笑)」

くすんだグリーンが落ち着いた雰囲気で、
シックな大人のリース、という感じです。
しかも防虫効果があるなんて、
言うこと無し。

>松本さま
ステキな写真、ありがとうございます。
いつか、本物を拝見しに行きたいな。

色と香り 黄色にぴったりの香りは?

センセーションは、色と香りのセラピーです。

選ばれたボトルの色でリーディングするので、
色に注目をされがちですが、
「ヒーリング」という点で、
香りはもっと注目されてもいいのでは、と思っています。

もちろん、ボトルは色に対応した香りのオイルですので、
マッサージにも使えます。

ただ、オイルは使う時が限られていますよね。
バッグに入れて持ち歩き、必要な時にほんのりと香らせる、
そういう使い方もしたいなと思うのです。

それで、今、もっと色と香りを
使いやすい形のヒーリングツールにしたくて、
研究中。

たとえば、黄色、イエローにぴったりくる香りは何かしら。

イエローのボトルの香りは、
コリアンダー、タイム、マジョラム、ゼラニウム。

ですが、
もう少し明るいイエローらしさも欲しい気がします。

黄色の効果、明るさや、聡明さ、
気分を高揚させる力にぴったりくる香り。

「ベルガモット」なんていかがでしょう?

ベルガモットは、さわやかな柑橘系。

黄色が必要な時というのは、
自信や子どもの無邪気さ、笑いなどが必要な時。
計算や計画力もアップしたい時。

頭脳をクリアにし、元気を出したい時。

とすると、落ち込んだ気分を明るくするパワー満点で、
しかもはしゃぎすぎず、落ち着かせる効果もある
ベルガモットはぴったり、じゃないかな?

しかも、ベルガモットの香りは長く続きません。
その点でも、光を連想させるイエローと同調する感じです。

計画や実行力、一人で生きる力を、
黄色とベルガモットがサポートしてくれそうです。

うふふ、先ほどの「ひよこグミ」の記事といい、
今日のBeltaはイエロー気分なんでしょうね。


NLPセミナー・心の道具箱の使い方(松江)
5月9日(土)

◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土)

ひよこグミ

福岡のお客さまからいただいたお土産、
福岡限定のひよこグミ。

黄色がかわいらしいですね。

ひよこグミ

黄色は温かく、気分を晴らしてくれますね。

ひよこアップです。
ひよこピヨピヨ

やわらかいグミと黄色がぴったりマッチ。

味は、レモン、アップル、マスカットの3種類。

甘酸っぱい味に、
ほんわか気分になりました。
ありがとうございました。

今日のBelta

先日のセンセーションの講座で、
Beltaが選んだボトル達。

今日のBelta

ゴールド、オレンジ、ブルー、パープル、レッド、スプリンググリーンです。

セラピストのみなさん、
このボトルからどんな印象を受け取りますか?

Belta自身が選んだボトルですが、
こういう組み合わせは、初めてです。
自分でも意外なのは、真ん中のブルーとパープル。

ここだけ、異質な感じがしますね。

実はちょうどボトルを選ぶ1時間くらい前に、
友人から、体調が悪いというメールを受け取っていたのです。

ボトルを選ぶ時には、すっかり忘れ果てていたのですが。

「ちょっと心配だな」
そんな気持ちがずっと残っていたのかもしれませんね。

まったくそんなことなど意識せずに選んだ色たち。
ちゃんとBeltaの気持ちを映してる。

コーディネイターの時代? フードコーディネーターとフードアナリスト

先ほどの記事でランチをご一緒いただいたお客さまは、
フードコーディネーターフードアナリストの資格をお持ちです。

正直なところ、
「フードコーディネーター」という名前は耳にしたことがありましたが、
どういったものなかはわからず、
「フードアナリスト」は全然知りませんでした。

フードコーディネーターは、
「食」全体に総合的にコーディネイトする仕事だそうです。

メニュー開発、栄養バランスなど食べ物そのものはもちろんですが、
飲食店の「経営」に関すること、働く人たちと経営陣との仲介役、
お店とお客さまとをつなぐなどなど、
食べる人、提供する人、環境、食べ物と、
まさによりよい「食環境」をコーディネイトする仕事なんですね。

これを聞いて似てるなぁと思ったのが、
IT業界のシスアドやSEのお仕事。

シスアドやSEは、
受注する人、システム、作る人の間で、
よりよいものを作るために、バランスと取るのがお仕事です。

食べ物とシステムという違いはありますが、
人、モノ、コトをコーディネイトすると言う点で、
とても欲にていますね。

これからの社会、
こういったコーディネイトの仕事が、
さらに重要になってくるのではないかと思います。

じゅわー!石焼き茶漬け(大阪/金の穂 銀の水)

昨日いらしてくださったのは、
福岡からのお客さま。

ランチをご一緒していただきました。

なんばパークスの6F
「金の穂 銀の水」というお茶漬け屋さんです。

いただいたのは、
「鯛の胡麻だれ石焼茶漬け」

石焼きピビンバのような熱々の器にご飯、
鯛、お野菜が乗っかっていて、
熱々のおだしをかけていただきます。

じゅわー!!!

鯛の胡麻だれ石焼茶漬け!
できあがり!

上品なおだし味と、
ちょうどいい加減に火が通った鯛。

十穀米のプチプチした食感がアクセントを添えています。

わさび
お好みでわさび?をすり下ろして
いただきます。
お漬け物もおいしい。

いつもは小食のBeltaですが、
みごと全部いただきました。

ごちそうさまでした。

器が熱々なので、おだしをかけると、
湯気がじゅわー!
お出しをかけて

カメラを向けるとお店の方が、
「シャッターチャンス逃がさないでね」と
撮影に協力してくださいました。

こんなところが大阪のお店だなぁとうれしくなります。

お客さまが召し上がったのは、
京鴨と九条葱の石焼茶漬け。

九条ねぎと鴨の石焼き茶漬け

揚げたおねぎが香ばしそうです。

<金の穂 銀の水>
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F

虹の参考資料

センセーション資格講座で、
「虹」が話題となりました。

過去何度か虹について書いた記事がありますが、
探しにくいので、もう一度アップしますね。

虹を作るプリズムの記事は、
虹、買っちゃいました。

虹の写真が満載なのは、
虹を見た!

をご覧くださいね。


NLPセミナー・心の道具箱の使い方(松江)
5月9日(土)

◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土)

ティム・ガンの10の基本アイテム

TVを(あまり)見ないBeltaが、
最近よく見ているのが、NHK教育の「スタイルアップ

「世界のカリスマアドバイザーが、
あなたの生活をスタイルアップ!」

4月のカリスマアドバイザーは、
ティム・ガン。

ファッションに悩む女性に、
メンタルとファッションの両方からサポートします。

そのティムが言うには、
洋服は、10のアイテムをそろえればいいそう。

それは、

・ベーシックな黒のワンピース

・トレンチコート

・クラシックなドレスパンツ

・スカート

・ジャケット

・ジーンズ

・ワンピース

・クラシックな白のシャツ

・リラックスウェア ただし洗練されたもの

・カシミアのセーター

もっともなんでも良いわけではなく、
からだにぴったり合ったサイズで、
その人を美しく見せる、
という当然と言えば当然の条件付き。

うーん、
ベーシックな黒のワンピース、
今持ってないなぁ。
白のシャツも。色ばかり着ているから。

持っている服、もう一度見直してみようっと。

ティム・ガンのファッションチェック、
次回は7月からスタートです。

ティム・ガンのファッションチェック(自信のタネ)

カラーショップ Belta

ただいまセンセーション資格講座(大阪)です。

今回のお客さまは、奈良県からお越しの林田明日香さま。

林田さん
オーラソーマを学んでいらっしゃる方です。
オーラソーマをより深くマスターするために、
センセーションも学びたいということで、
いらっしゃいました。

オーラソーマのお話もお聴かせいただきながら、
セッションの実際についてを交えつつ、
前半終了。

今日は、色の意味の後半部分とセッション練習です。


NLPセミナー・心の道具箱の使い方(松江)
5月9日(土)

◆異業種交流会(島根/松江)
6月13日(土) 19時~21時 リバービュー 3,500円

◆センセーションカラーセラピスト セッション練習会(夙川)
6月20日(土)

プティスープルのプティ・ランチ(大阪)

昨日のセンセーション資格講座のお昼ごはんは、
プティスープルのランチでした。

以前からテイクアウトは利用していたのですが、
お店でいただくのは始めてです。

1000円のプティ・ランチをいただくことにしました。
プティ・ランチ

産地直送のお野菜が中心で、
ハーブがきいた香り高いお料理ばかり。
素材は30品目以上使われているそうです。

皮はぱりぱり、中はふんわりのパン、
カボチャのキッシュ、イカのサラダがお気に入り。

<プティスープル>
大阪市天王寺区四天王寺1-5-37
11:30~23:00
定休日 毎週火曜日

岩田さんの写真 チューリップ

雲南市大東町の岩田雄二さまから、
写真を送っていただきました。

斐川町(島根県簸川郡)のチューリップ祭りの写真です。

一面のチューリップ

かすかに見えるのは風車

かわいいお客さま

チューリップの花びらのにごりのない色は、
まさにパーソナルカラー「春」
気持ちが明るくなりますね。

チューリップと言えば、オランダ。
17世紀のオランダで人気バクハツ。

品種改良が進み、珍しい花を咲かせる球根は、
高値で取引されました。

やがて投機の対象となり、急落。

「チューリップ狂時代」といわれています。

最後はお金の騒ぎとなりましたが、
発端は、チューリップの花の美しさが人の心をつかんだところから
始まったチューリップ狂時代。

花が人の心に大きな影響を与えることが、
よくわかりますね。

>岩田さま
いつもステキな写真をありがとうございます。

アルコールランプのこんな使い方

うふ。

お部屋にいい香りをほんのり漂わせたいなぁ、
そう思ってあれこれ探しています。

アロマランプやディフューザーという方法もありますが、
火も電気も使わないものがいいなぁと。

見つけたのがこれ。
ラララカフェ

(生活の木)デスクアロマ   アップル

ボトルに入れたエッセンシャルオイルを
スティックが吸い上げ、蒸散するというものです。
これなら、火も電気も使いませんね。

いいなぁと思ったのですが、
これだと香りを変えるには、
スティックを変える必要がありますね。

洗うのも、すこし手がかかりそうです。

うーん、これに似たことはできないかしら。

と思ったときに、ひらめいたのが、これ。

ほのかに香る~

そう、アルコールランプです。
先日買ったアルコールランプは、このためだったんです。

香りを付けたアルコールを入れると、
芯が吸いあげてくれるわけですから、
デスクアロマとしくみは同じです。

もちろん、火はつけません。

芯から広がる香りを楽しもうというわけです。

しかも、アルコールランプの良い点は、
要らないときは、蓋ができるということ。

要らないときは、ふたをする

アルコールランプだと、
香りを変えることも手軽にできそうです。

他の容器に移し替えて、
芯を変えれば良いんですもの。

芯だけなら、とっても手軽です。

買ってみたら、形もかわいらしくイイカンジ。
なんとなくレトロです。

部屋中に香らせることはできませんが、
デスクの周りをかすかに香らせることができます。

今回は、無水アルコールにオレンジ、ラベンダー、ペパーミントなど、
好きな香りを加えて自分で作りました。

かなりいいです。うふうふうふ。

アルコールランプは、楽天のお店でさがしました。
コーヒーサイフォン用のものもありますが、
理科の実験用の方がかわいらしくて、
こちらのお店でお世話になりました。

ふたもガラス製なのが気に入っています。

教材や!

アルコールランプ ガラス製 70ml

オーラソーマ、オーラライト、センセーションの資格をお持ちの方へ

資格をもっているけれど、
仕事にはなかなかできなくて…

そうおっしゃる方、
いらっしゃるんじゃないかしら。

どうしたら、仕事にできるでしょうね。
何があったら、仕事になるのでしょうね。

もしかしたら、それは、セッションに対する自信?
かもししれませんね。

色の読み解きはできるけれど、
なんかお客さまと話しにくい、ドキドキする、
どうお話したらいいかわからない。

そういうお気持ちから、
なんとなく、遠のいてしまった…

もし、あなたがそうだったら、
ちょっとコミュニケーションの練習をしてみると、
いいですね。

話すきっかけや、言葉使い、そういった練習をされると、
ずっとセッションに対するドキドキ感が薄くなります。

もちろん、緊張は必要なのですが、
心配しすぎるあまり、一歩が出ないのはモッタイナイですよね。

その不安感を軽くして、最初の一歩を踏み出してみませんか?

カラーセラピストであるBeltaのコミュニケーション講座。
あなたと同じ不安を知っているから、
きっとお役に立てるはず。

というか、せっかくの資格を眠らせたままにしておくのは、
もったいなくて仕方ないの。

あなたのその資格、活かしましょ!

5月のNLP講座 コミュニケーション基礎講座(in 大阪)
をご覧くださいませませ。

フレッシャーズのズボン丈

フレッシャーズの姿も街に溶け込んできましたね。

フレッシャーズ。

変則的な会社員だったBeltaには経験がありませんが、
今は、毎日がフレッシャーズみたいなものかもしれません。

さて、そのフレッシャーズさんたち。
さわやかな男性のスーツ姿に、ちょっと気になる時があります。
かっこよく着こなしている方が、少ないんですよね。

スーツをかっこよく着こなすには、いくつかポイントがあります。
その中で、最低限押さえて欲しいのは、この3つ。

1.パンツ丈
靴の上にふんわり、ワンクッション欲しいんですよね。
短すぎる方が多いように思えます。

パンツ丈が短くて、歩くときに靴下が見えるのはアウト。
成長期の子どもが、どんどん背が伸びて、
服が合わなくなった感じになっちゃいますからね。

2.靴
基本はやはり革の紐靴。
色は、パンツや靴下、ベルト、靴と合わせてね。
そうそう、鞄にも。

ベルト、靴、鞄の色をそろえると、
すっきりスマートに見えますよ。

黒のスーツに、茶色のスニーカー風の靴だと、
靴だけが目立っちゃいますよね。
足も短く見えます。お気をつけくださいね。

それからスリッポン。
脱ぎ着が楽だというのはわかりますが、
少しまのびした感じがします。

紐靴は、あのストイックな感じがいいんですよね。

もちろん、ぴかぴかに磨くことは言うまでもありませんね。

3.袖
スーツの袖から白いシャツが1~1.5センチくらい覗くのが基本。
スーツを汚さないという役目もありますが、
なにより、清潔感がいいですよね。

袖口からシャツが覗くと、
きりっとしまった感じがします。

それから、最後にもう一つ大切なこと。

それは、姿勢

胸を張って、顔を上げて歩くこと。

かといって、肩を左右にゆすっちゃったりしたら、
だめですよ。

目線を遠くにして、すっすっすとね。

姿勢がいいと、どんな服でも「着こなしている」感じがします。

メンズファッションのお勧め本です。

6月 異業種交流会します!(島根/松江)

久しぶりにやります。

異業種交流会!
どなたでも参加できる、楽しい交流会です。

今回は、水辺のレストランで、おいしいお料理と楽しいおしゃべりの会です。
夜のBeltaカフェ(笑)

普段接することのない業種の方とお話するのは、
とっても楽しいもの。

今話題の男性カラーセラピスト
オフィスアイオライトの成瀬朗さん
いらっしゃいますよ~。

もちろんBeltaも。

気軽に楽しくおしゃべりしましょ。
ちっちゃなサプライズイベントなども、ただいま企画中。

みなさん、ぜひ、いらしてくださいね!

◆水辺のレストランで異業種交流会(松江)◆

日 時 : 2009年6月13日(土) 19:00~21:00

会 場 : レストラン リバービュー
島根県松江市御手船場町562-1 2F
JR松江駅から徒歩3分。とってもわかりやすいところです。

会 費 : 3,500円(立食 ドリンク付き)

ドレスコード : カジュアル(気楽なお店です)

人 数 : 20名程度

主 催 : Office Belta 若林眞弓

協力パートナー : オフィスアイオライト 成瀬朗さま
            足立哲哉さま

お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jpまたは
電話090-7504-5439(若林)宛にお願いいたします。

※ネットワークビジネス、宗教などの勧誘目的のご参加はお断りします。

—————————————————————-
レストラン リバービューは、さりげない気配りの行き届いたお店です。
もちろん、お料理もおいしい~。

気軽な立食で、わいわい楽しく交流を深めましょ。

発送しました

買っちゃった!アルコールランプ

手の上に乗っかる小さいアルコールランプを買いました。

ちっちゃいアルコールランプ

何に使うかって?

えへへ、今はヒミツ。

近々アップしますので、お楽しみに~♪