Archive for 2008/5/31 土曜日

映画「ひめゆり」上映会のお知らせ

小学生のころ、父が買ってくれた1冊の本
「ひめゆりの塔」

何を思って買い与えてくれたのか、
今となっては、聞くこともできないけど…

映画「ひめゆり」が松江で上映されます。

————————
日 時 : 2008年7月19日(土)

会 場 : プラバホール
       松江市西津田6-5-44

1回目:10時30分
2回目:14時30分
3回目:19時

開場:各回30分前
上映時間:2時間10分

チケット : 一般 前売り1,000円(当日1,300円)
       中高生 500円(前売り、当日とも)
       身障者の介助者 無料 (身障者は一般券)

チケット取扱 : プラバホール、県民会館情報コーナー
          松江今井書店グループ各店 他

問合わせ : 090-3638-5700(高嶋)
         0952-21-1465(山代)

————————

「ひめゆり」の公式サイト
Beltaが説明するより、こちらを見た方が良いと思います。

 
 

 
 

 

こだわりの配色 アプリリア

アプリリア

カッコイイバイクでしょ。
友人ヴァリアンテ・アルタさんの愛車、アプリリアRS250です。

赤と黒の配色が印象的。

この配色は、やる気満々。

黒は孤高、そして、決断、こだわり、
赤は、言うまでもなくエネルギー。
スピード、闘争心も表します。

自分の走りを追求したい(スピードだけでなく)人には、
ぴったりで、心惹かれる配色なんでしょうね。

ちなみに、この配色は謝罪には全く不向きです。

謝罪の場には、乗っていかない方が無難かも。
そして、くれぐれもスピード出し過ぎは要注意。
ね、ヴァリアンテ・アルタさん。

ヴァリアンテ・アルタさんのブログ
アプ日和
 
 
 

「あすてらすフェスティバル2008」のお知らせ

島根県の男女共同参画推進月間にあわせ、
「あすてらすフェスティバル2008」が開催されます。

分科会や、セミナーの他、
展示、販売、ワークショップもある楽しい企画です。

お互い惹かれ合って、求め合うのが男性と女性。
でも、時々、なぜだかすれ違う。

社会的、肉体的な役割の違いから生まれる
誤解や、偏見や、自分の都合…

そんなもの吹き飛ばしてしまいたいですね!

一人一人が違いを知って、理解しあう社会、
それを作るのは、一人一人の「人」、ですもの。
真剣に考えたいテーマです。

フェスティバルでは、
「育児」や「デートDV」といったきっちりとしたテーマの
分科会もあれば、島根県内で活動している方達の、
展示や即売会もあります。

そういうものを楽しみに出かけてみてもいいですね。
きっかけになれば、と思います。

販売の中で、Beltaが気になっているのは、ここ。

「きBAKUねっと」

「バク」(夢を食べる動物です)で、
川本を元気にしようという熱い人達です。

中心人物は、三宅幸恵さん。
Beltaが大好きな人の一人です。

三宅さんのサイト「母恵夢BAKU(ぽえむばく)」もぜひ、見てくださいね。

あすてらすフェスティバルは、参加費無料。

ただし、男女共同参画イベント、
男女共同参画セミナーに参加をご希望の方は
事前にお申し込みが必要のようです。

電話・FAX等で6月11日(水)までに申し込みくださいね。

詳しくは、こちをご覧ください。

「あすてらすフェスティバル2008」
2008年6月21日(土)
〒694-0064 大田市大田町大田イ236-4
          財団法人しまね女性センター
TEL:0854-84-5514
FAX:0854-84-5589
 
 

山洋平さん 「旅立ちの春→夏」展

ステキな写真の展示会のお知らせです。

山洋平さんの「旅立ちの春→夏」展

山洋平さんは、1977年 埼玉生まれ。

高校時代のフィンランド留学に影響を受け、
諸外国を旅し、自分の生き方やライフスタイルを確立。

2004年に、アートプロジェクト「ap3」をスタートさせると、
06年には、旅で出会った人々にウクレレを弾きながら、
写真を見せるという「旅する写真展」こと「旅展」を行いながら、
軽バンを寝床に日本全国を7か月かけて縦断。

音楽とカメラを友として世界を巡る、
スナフキンみたい、ですね。

松江では、今回、初めての展示です。
8日には、ウクレレのライブがあります。

山さんの写真、好きだな。
ウクレレは聴いたことがないけど、
写真と同じなんだろうな。

山洋平さんの「旅立ちの春→夏」展

日 時 : 2008年6月6日(金)から6月15日(日)
       11:00~19:00
お休み : 6月10日(火)11日(水)

ウクレレライブ : 6月8日(日)18:00~
チケット : 500円(ワンドリンク付き)

会 場 : o-gallery
       松江市末次本町36 E.A.Dビル1F
       0852-28-0370

行きたいけどなぁ。
ちょうどそのころ、松江を留守にしそうです。

こっちも見てみて。

山洋平さんのサイト
ブログの写真がきれい
つい数日前に、福山の鞆に行かれていたみたいです。
その時の写真もあります。
 
 
山洋平さんの写真旅立ちの春→夏 

虫除けスプレー作りました! これできっと安眠

どうも、1匹、蚊が紛れ込んだみたい。

夜中、ぶーんと襲ってくるものだから、眠れない。

そこで!

こんな時こそ、アロマです。

虫除け効果のある精油は、
レモングラス、ゼラニウム、ラベンダーなど。
欲張りBeltaは全部使うことにしました。

レシピは以下の通り。

<虫除け(蚊よけ)スプレー>
・無水エタノール…5ml
・精油
  レモングラス…7滴
  ゼラニウム…2滴
  ラベンダー…1滴
・精製水…45ml

<作り方>
1.無水エタノールをスプレー容器に入れます。

2.そこにレモングラス、ゼラニウム、ラベンダーを
 1滴ずつ垂らし、都度、よく振ります。

3.精油を全部入れたら、精製水を加え、よく振ります。
 
以上、終わり。5分でできました。

精製水を加えたら白濁しますが、それは問題ありません。

<保存期間>
常温で1~2週間くらいで使いきること

<使い方>
スプレー容器をよく振って、
肌に直接スプレーします。服の上からでも大丈夫。

ただ、精油は揮発性なので、
4~5時間で効果は薄くなるそうです。

これからの季節、キャンプなどで使う場合は、
こまめにスプレーした方がよさそうです。

肌に直接スプレーするだけでなく、
カーテンや網戸にスプレーしてもOK。

レモングラスとラベンダーの爽やかな香りなので、
虫除けと言わず、リフレッシュにも使うつもり。

最近、アロマセラピストの小村悦子さんに教わりながら、
アロマを生活に取り入れています。

柔軟剤や、漂白剤といった化学物質に弱い(ブツブツがでます)
Beltaとしては、できるだけ自然素材を使いたいのです。

このスプレーで、安眠できるといいな。
 

アロマテラピー検定用に買ったセットの精油で作りました。

ラベンダーとゼラニウムは2級、
レモングラスは1級にあります。

 

福間さんからの絵手紙 宍道湖の風

雲南市の福間千代子さまから、
絵手紙をいただきました。

宍道湖の風

島根県東部の宍道湖という湖です。
浮かんでいるのは嫁が島。

爽やかですね。
「風を楽しむ」とありますが、
まさに、絵から風が吹いてきます。

湖の紫ががった青と、
嫁が島の緑。

一服の清涼剤のようですね。スッキリします。

しばらく机の上に飾っておきましょう。
Beltaにいつも風が吹きますように。

 

クラブNOON イベントのお知らせ

大阪のアーティスト、中村加代子さんからのお知らせです。

クラブ「NOON」でのイベントで、イラスト展示をされます。

このイベントは、ライブあり、フードあり、
スウィーツあり、アートありの盛りだくさんなイベント。

いろんなジャンルの人が集まるので、とても楽しくにぎやか。

たくさんの刺激を感じて、感性のアンテナの感度を上げたい方。
ぜひいらしてくださいね。

日 時 : 2008年6月8日(日)

場 所 : NOON
       大阪市北区中崎西3-3-8
       JR京都線高架下
       TEL/FAX: 06-6373-4919

詳しくは、こちらをご覧ください。

中村加代子さんのイラストは、
とってものびのび、かわいい。

単なる紙コップでも、彼女の絵があると、詩が生まれる

中村さんのHP かなぶん社
中村さんの作品は、こちら
 
 

「遠くへ行きたい」で石見銀山が紹介されます!

読売TVの長寿番組、「遠くへ行きたい」で
島根県の石見銀山が紹介されます。

旅人は、宮崎美子さん。

番組では、石見銀山や温泉津の老舗旅館吉田屋さんが、
紹介されていますが、
特にみなさんに見て頂きたいのが、「鏝絵(こてえ)」

石見地方と呼ばれる島根県西部は、
古くから、優秀な左官を輩出している地方です。

その左官が、腕によりをかけて、
故郷に錦を飾ったのが鏝絵。

鏝絵といえば、「まちなみ探偵団」の福間福間祐子さん。

今回も、宮崎美子さんを大田市仁摩町にある西往寺にご案内し、
鏝絵を紹介しています。

宮崎さんも、つい引き込まれた福間さんの鏝絵談義、
一見の価値あり、です。

全国的には、5月18日に放映は終わっているのですが、
山陰地方では、6月6日(金)に放映されます。
朝9時55分から、日本海テレビ。

見てね!

福間さん曰く、
「宮崎美子さんの顔、ちっちゃいんだよ。
 私の半分くらい(笑)」

「遠くへ行きたい」ホームページ
このページの「5/18 宮崎美子「石見銀山  とっておき地図」 の見どころを
クリックしてくださいね。

こっちも見てくださいね。
鏝なみ・はいけん

福間祐子が愛する“鏝絵”ですけぇ

「遠くへ行きたい」石見銀山 とっておき地図
放映日 6月6日(金) 朝9時55分
      日本海テレビ。

オレンジ色のペン プロフェッショナルギアスリム

セーラー万年筆さんが、
プロフェッショナルギアスリムに、
限定カラーを登場させています。

オレンジ。

ペン・エイジ
季節の流行に合わせた生産限定品♪限定品!【セーラー】プロフェッショナルギア スリムカラー万…

オレンジ好きのBeltaとしては、
ちょっと眼がくらんじゃいますね。

プロフェッショナルギアスリムですしね。

14kで、オレンジで、税込み8,925円は、
かな~りお得。

ん~。

父の日のプレゼントに 保命酒はいかが?

先ほどの記事
「鞆を観るなら今しかない!」を書いていて
思い出しました。

鞆には、ユニークなお酒があることを。

それは保命酒(ほうめいしゅ)

普通の清酒とは製造方法が違います。

本みりんをベースに漢方薬をつけ込んだ薬用酒。
とろりと甘く、生薬の香り高いおいしいお酒です。

数年前、おみやげでいただき、ぺろっと飲んじゃいました(笑)

父の日のプレゼントに、
頑張っているご自分への労りに、いかがしら?

 トモエ保命酒 900ml 2本セット (オシャレなグラス1個付 ) [ きき酒師お薦め 父の日に贈る…

鞆を観るなら今しかない!

広島県福山市の
沼隈半島(ぬまくまはんとう)の先端にある港町
「鞆(とも)」

鞆の浦(とものうら)の名前の方が、
耳馴染んでいるかもしれませんね。

古くは、大伴家持が和歌に詠み、
周辺は国立公園に指定されている美しい地です。

今も、古い街並みや江戸時代の港湾施設が残り、
瀬戸内に生きる人の歴史をそのままに、
観ることのできる街でもあります。

でも、その分、平成の暮らしには合わないところもあって。

現在、道路整備計画が持ち上がっています。

これまでの多くの街と同様に、
街並みを残すか、暮らしの不便を解消させるか、で、
住民は揺れています。

もしかしたら、消えてなくなるかもしれない鞆の風景。

その写真を集めた写真展が開かれています。

「鞆を観るなら今しかない!」

日 時 : 2008年5月17日(土)~5月31日(土)
休 館 日 : なし
営業時間 : 平日12時~6時、
         土日祝10時30分~6時

場所 : クリックファームギャラリー
     広島市中区白島中町2-10
     シャルム白島101 
     TEL:082-222-9054
     ※ 安田学園・郵便貯金ホールの近く。
       アストラムライン白島駅下車徒歩2分

詳しくは、クリックファームギャラリーをご覧ください。

瀬戸内には縁のあるBeltaとしては、
懐かしい風景ばかり。

一度消えてしまうと、取り返しがつかない景観。
街が好きだから街のために整備をという想いと
後世に歴史や美しさを残したいという想い。

両方が幸せを感じる良い方法ってないものかしら。
 
 
鞆を観るなら今しかない

 

悪口は、

悪口は、意地の悪い人の慰めである

(ジューベール)

悪口はイヤですよね。
心の貧しさが見える気がします。

いろのはがき―愛らしい日本のいろのカードブック

最近、お礼状はOffice Beltaオリジナル
カラーセラピーカードを使うことが多いのですが、
時々使ってるのが、これ。

いろのはがき―愛らしい日本のいろのカードブック

菫色、瑠璃色など、日本の伝統色がカードになっています。

例えば藤紫色は、
一面藤紫の紙面に、藤の花が垂れ下がっているのですが、
淡い藤紫の花の中に、一つだけ、白い藤の花が描かれています。

和風で落ち着いていながら、華やか。

裏面には、色の由来が日本語と英語の説明文。
紙面の下に、さりげなく。

あまりにもきれいだったので、買っちゃいました。

切り離せば、ポストカードとして使えます。
市販のポストカードの大半が1枚150円ですから、
割安感アリ。

ただし、日本国内宛に出す場合、
80円です。ちょっと大きいので。

季節ごとの色があるので、季節に合わせて
ミニ額に入れて、飾るのもステキ。

皮膚の不調で読んだ本「皮膚は考える」「第三の脳」

昨日の記事に書いたように、
4月から5月にかけて、
アレルギー症状(?)に悩まされています。

病気になって初めて健康の大切さがわかる、
というわけで、皮膚に興味がわき、
皮膚関連の本を読みました。

読んだのはこの2冊。
いずれも傳田光洋氏の本。

傳田氏は、皮膚科のお医者さまではなく、
資生堂の研究員です。

医学ではなく、科学の立場から
皮膚を考えている点と、
自らも30年以上アトピーと
つきあっていらっしゃる点がユニークです。

皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)
 
第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

BeltaはNLPのトレーナーということもあり、
「脳」の働きにはとても興味があります。

モノを見るということは眼でなはく「脳」で観ているわけですし、
感じるのは「脳」で感じているわけですし。

脳はとても重要で、司令塔であると。

ところが、この本によると、そうとばかり言えないらしいのです。

実験で、脳を取ったカエルの背中に、酸で刺激を与えると、
その場所を脚で掻くのだそうです。

つまり、脳がなくても、
皮膚で刺激を受取り、反応しているわけです。

また、皮膚は色を感じます。

以前から、眼の見えない方でも「赤」には、
暖かさを感じると言われていましたが、
著者も、皮膚は、眼とは違う仕組みで、
色を感知している可能性が大きいと言っています。

例えば、赤い光を浴びた表皮では、
バリア機能機能を支える細胞間脂質の分泌が促進され、
青い光では、その物質が抑制されるというのです。

ヨーロッパでは古くから光線治療が盛んですが、
経験から知っているのもしれませんね。

皮膚は、想像以上の環境認識感覚を持っているのでしょうね。

それから、皮膚感覚は、こころに大きな影響があるらしいのです。

例えば、うつ状態の女性にマッサージを施したら、
血中のストレスホルモンの量が減って、
明らかにストレス状態が改善されたそうです。

対照として、体を動かすストレス解消を試みたのですが、
少なくとも、こちらには生化学的反応はなかったそうですから、
皮膚感覚の影響は大、と考えて良いのではと。

また、ストレス改善にアロマも効果があり、
中でもバラの香りは、
ストレス下の皮膚の回復を速めるらしいのです。

つまり、
アロマトリートメントは、非常に効果的、なんですね。
香りとスキンシップ効果。

スキンシップと言えば、
著者はもう一つ面白い仮説を立てています。

ヒトはなぜ、毛を失ったか。

その理由として、スキンシップという新しいコミュニケーション手段を得て、
進化の階段を一歩上がったのでないか、というのです。

面白いでしょ?

詳しくは、本を読んでくださいね。

アロマセラピストや、整体など、
人のからだを触ることを仕事にしている人には、
是非、読んで欲しい本です。

Beltaのように「脳」や「知覚」に興味がある人も。

同じ人が書いた本ですから、
内容的にはだぶっているところもありますが、
2冊とも読まれることをお勧めします。

Beltaは一気に読んじゃいました。


 
 
 

皮膚のクスリがわかる本

ほぼ回復しましたが、
4月半ばから、お肌のぶつぶつに
悩まされています。

脚から始まり、のど、耳の後ろ、ほほ、
腕、背中、腰、太もものうしろ、膝裏と、
ほぼ全身、ちっちゃなぶつぶつが出て、
これがかゆい、かゆい。

原因は不明。
お医者さまの見立てによると、ストレス。

ストレスなど無縁と思っていたBeltaですが、
4月は珍しくいろいろあり、ちょっと納得。

もともとアレルギー体質ということも、
要因の一つのようです。

体質的に長引く可能性があるということで、
お医者さまから処方されたお薬は4種類。

飲み薬と塗り薬がそれぞれ2種類です。

どんなお薬なのか気になって、
あれこれ調べてみました。

<飲み薬>
アレグラとアグレック
・アレグラ(写真・左)
朝用です。1回1錠。
抗アレルギー剤です。
かゆみを押さえます。

眠くなりにくいお薬だそうですが、
Beltaは、きっちり眠くなります(笑)

ウワサによるとイメージキャラクターは、
ハクション大魔王らしい。

「くしゃみ」も押さえるお薬なので。
見てみたい。

・アレロック(写真・右)
眠くなるので、夜用です。1回1錠。
抗アレルギー剤で、かゆみを押さえます。

アレグラより、強いお薬のようです。
血中濃度の立ち上がりが早く、かゆみを抑える力が強いのですが、
副作用も強く、眠くなるらしいのです。

ただし、Beltaはこれを飲んでも、眠くなりません(笑)

<塗り薬>
塗り薬も2種類です。
ロコイド
・ロコイド
ステロイド剤のクリームです。

強さは4群。
中くらいの強さとなります。

のど、耳の後ろ、ほほ用です。
こういった場所は、吸収力が強いので、
弱めのおくすりなんだと思います。

クリームを塗って、数日で、のどやほほは、
きれいに治りました。

それから、これ。
ステロイド剤のクリーム
2種類のクリームがブレンドされています。

配合されているのは、この2種類
マイザー軟膏とビーソフテン軟膏

・マイザー軟膏(0.05%)
ステロイド剤のクリームです。
強さは2群。
非常に強力。

・ビーソフテン軟膏
保湿や血行をよくしたり、
痛みや炎症を抑えるお薬です。
ステロイド剤ではありません。

このブレンドクリームは手足、全身用。
ステロイドが強力なので、
顔やのどには使わないように、と注意されました。

朝と夜、かゆいときは昼も使いました。

飲み薬と塗り薬の2つを、きちんと服用したら、
約2週間で、ぶつぶつは消えていきました。

ただ、5月21日現在、
まだ時折かゆい状態です。

塗り薬はかゆいところだけ、
飲み薬は、まだ続けています。
 
 
薬のことが知りたくて、図書館で借りた本です。

皮膚のクスリがわかる本―美容皮膚・お肌トラブルのための最新療法学

おクスリの話だけでなく、
アトピーや水痘の症状や薬の処方、
アンチエイジングやフォトフェイシャルといった美容皮膚の
話題もあります。

この本がきっかけとなり、皮膚に興味がわき、
この後、2冊、皮膚の本を読むことになりました。

その本は、明日ご紹介しますね。
 
 
 

 

ロスコの絵 オーラソーマに似てない?

マーク・ロスコ という画家をご存知でしょうか?

大画面を上下に分割、または、分割せずにそのままの形で、
数色の色で塗り分けた独特のスタイルを持つ画家です。

数年前、複製画をいただいてから、
とても気になる画家となりました。

それに、
↓なんとなく、
オーラソーマのボトルに似ていると思いませんか?

MoMA ロスコ:カードセット

色で全てを表そうとしたロスコ。

日本では川村美術館のコレクションが有名。
千葉県、かあ。

行ってみたいなぁ。
 
 

絵の具のお話し その2 カドミウムは高い

絵の具は、色によってずいぶんお値段が違います。

使われている顔料の違いによるものですが、
中でも、「カドミウム」とつくと、お値段がグンと跳ね上がります。

カドミウムレッド、
カドミウムオレンジなどですね。

Beltaが参加した「脳の右側で描け」ワークショップで使った
ウインザー&ニュートンのガッシュは、
1つ500円くらい。
オレンジは、1,200円。

オレンジは、先生に借りながら共用で使っていました。

1本1,200円と聞いて、
おそるおそる使ったBeltaでした(笑)

ユザワヤさんで、
絵の具のお値段を比較してみました。
【文具/画材】ホルベイン油絵具9号チューブ Aシリーズ ブルーグレイ/H370

478円

【文具/画材】ホルベイン油絵具9号チューブ Eシリーズ カドミウムオレンジ/H257

1,250円。
カドミウムはやっぱり高い。

でも、これはもっと高かった。
【文具/画材】ホルベイン油絵具9号チューブ Gシリーズ チャイニーズバーミリオン/H217

1,691円。

どんな顔料が使われているのでしょうね。
 
ちなみに、「カドミウム」は有毒です。
決して食べぬよう。
 
 
 
「脳の右側で描け」カラーワークショップの様子は、
Beltaのもう一つのブログ「大人の効果的な学習方法」
右脳で描く」カテゴリをご覧くださいね。

写真付きで、詳しく書いています。 
 


お知らせ
「脳の右側で描け」ワークショップの報告会を開きます。・右脳で描くとは?
・左脳と右脳の違い?
・ものの見方を変えるとは?などなど。
「右脳で描く」体験もありますよ~。

6月28日(土)10:00~12:00
くわしくは、「6月のBeltaカフェ」をご覧くださいね!
 
 
  

絵の具のお話し

「脳の右側で描け」カラーワークショップで、
絵の具や画材のことを教わりました。

その覚書。

絵の具の「色」の元は、顔料。

これは、油絵の具も、水彩絵の具も同じなのだそう。

定着させるための「基材」の違いで、
油絵の具、水彩絵の具になるそうです。

油絵の具は、亜麻仁油など油素材を基材とし、
水彩絵の具は、アラビアゴムを基材としています。
そして、日本画は膠(にかわ)。

水彩絵の具の中でも、
透明水彩は、アラビアゴムの濃度が高く、
不透明水彩は、アラビアゴムの濃度が薄い。

あれ?っと思うかもしれませんが、
アラビアゴムの濃度が薄く、顔料分が多いと、
不透明になるんですね。

顔料は、大昔は鉱物や虫など自然素材だったそうですが、
現在は、ほとんど化学合成されているそうです。

そういば、
「ウルトラマリンブルー」の名前の由来は、
海を越えてきた「ブルー」

ルネッサンス期、マリアさまの青いマントの色を出すために、
画家達はラピスラズリをすりつぶして絵の具に混ぜたのです。

はるばるアフガニスタンから、海を越えてやってきたラピスラズリ。

「海を越える」ことから
「ウルトラマリンブルー」と名付けられました。

色の名前の由来って、面白いですね。

今でも、わずかですが、
ラピスラズリを混ぜた「ウルトラマリンブルー」が
作られているそうです。

色へのこだわり、あこがれは、
今も昔も変わらないのですね。
 
 
 
「脳の右側で描け」カラーワークショップの様子は、
Beltaのもう一つのブログ「大人の効果的な学習方法」
右脳で描く」カテゴリをご覧くださいね。

写真付きで、詳しく書いています。 
 
 


お知らせ
「脳の右側で描け」ワークショップの報告会を開きます。・右脳で描くとは?
・左脳と右脳の違い?
・ものの見方を変えるとは?などなど。
「右脳で描く」体験もありますよ~。6月28日(土)10:00~12:00
くわしくは、「6月のBeltaカフェ」をご覧くださいね!
 
 
 
 

人は海のようなものである

久し振りに好きな言葉。

今、皮膚の本を読んでいます。
皮膚は、からだという「海」を守るもの。

それに関連して。
アインシュタインの言葉から。

人は海のようなものである。

あるときは穏やかで友好的。
あるときは時化て、悪意に満ちている。

ここで知っておかなければならないのは、
人間もほとんどが水で構成されているということです。

(アルバート・アインシュタイン)

KIEKOの柳楽さん

物価が高騰しています。

ガソリンは言うに及ばず。
昨年まで90円だったレーズンパン、
昨日は120円。

嘆くBeltaに友人が笑う。

「変わらないのはKIEKOのカット代」

ははは、そうですね。
Beltaがお世話になっている美容院、
出雲のKIEKO(キエコ)は、ここ数年、値上げ無し。

だから、
松江からJRの電車代(往復1140円)を支払っても、
十分、ペイするのです。

Beltaの髪は名うての剛毛。
ちょっとやそっとでは、言うことなんて聞きません。

ショートカットにするには、
ストレートパーマでボリュームを抑え、
さらに、パーマで流れを出していました。

所要時間は10時から初めて15時頃まで、
お値段は13,000円くらい、
という贅沢なショートカットだったんです。

ところが、KIEKOの柳楽徹さんは、
パーマなし、カットだけでショートカットにしてくれるのです。

しかも、
「パーマかけませんか?」とか
「カラーリングしませんか?」とか、
「シャンプー買いませんか?」とか、
勧誘も一切なし。

なので、JRで、松江⇔出雲 片道40分、570円で往復しても、
断然安いのです。

ここだけの話ですが、
KIEKOのディレクター柳楽徹さんは、
数年前まで東京で活躍していて、
コンクールでの入賞経験も多い方。

というより、美容師さんのセミナーの講師をされている程。

Beltaには、専門的なことは分かりませんが、
1か月後、髪が伸びてもスタイルが変わらないところ、
スタイリングしやすいところが、気に入っています。

「山陰の男性をカッコ良くする会」の会長Beltaとしては、
世の男性、みーんな柳楽さんにカットしてもらえばいいなぁって。
もちろん、女性もね!

密かにそんなこと、考えています。

<KIEKO(キエコ)データ>
住 所 : 島根県出雲市今市町259-1
       デパートパラオ1階

電話番号 : 0853-23-6640

営業時間 : 8:30~19:30
         パーマ、カラーの最終受付は17:30まで
定休日 : 不定休
 
【2011年10月25日追記】
柳楽さんは、現在出雲市大津町の
flapperにいらっしゃいます。
(KIEKO系列店)

相変わらず、Beltaはお世話になっています。