母の日のプレゼントにD-BROSのフラワーベースはいかが?

ガラスのフラワーベースってとってもきれいですよね。
透明なお水を通して見る茎の美しさ!

そんな茎好きにぴったりなのがD-BROSのフラワーベース。

ご存じの方も多いと思いますが、本当にすてきな色です。

使わないときは置き場に困る花瓶も、これなら大丈夫。

Beltaも何度かプレゼントしてもらったことがあるのですが、
いくついただいても便利でうれしいものです。

母の日のプレゼントにもぴったり!

FLAPPER新聞

先日、出雲の美容院 FLAPPERさんで
いつものように髪を整えていただきました。

FLAPPER(フラッパー)さん、
もう何年、お世話になっているのかしら?

いつも「こんな仕事をするから」という希望をお伝えすると、、

「では、少し柔らかな雰囲気にしましょうか」
「では、すっきりとまとめやすい感じがいいですね」

とご提案をしてくださいます。
ほんとありがたく。

そのFLAPPERさんのカウンターで発見!

新人さんが入られたんですね。
これからよろしくお願いいたします。

flapperさん
予約tel 0853-23-3223
ゆめタウン近くです。

オードリー・ヘプバーンのお誕生日

今日、5月4日はオードリー・ヘプバーンのお誕生日です。


このブログでは、オードリーについてずっと記事を書いています。
少しまとめてみますね。

オードリー・ヘプバーンのお誕生日

今日はオードリーの21回忌

オードリーの本

【本】 オードリー・ヘプバーン スタイル

オードリー・ヘプバーン オススメ3冊

遅れてきたオードリーファンです。

もう一輪の1929年の花

1929年の花たち

【本】おしゃれ関係の本 #2 ファッションアイコン編

映画と帽子

1929年は、3人の女性が誕生した年。

耳から小出しに蒸気を抜くのが一番なのよ

ずいぶんと書いたものですね。

女の子の永遠の憧れ、オードリー。
お誕生日おめでとうございます。

ホットハートコンサート(松江)参加します

カラーリストでNLPerで絵描きのBeltaこと若林眞弓のブログです。

久しぶりに大阪で2つの絵の教室をします。

頻繁には行けない大阪、数回分をぎゅっと濃縮して。
モレスキンやトラベラーズノートに絵を描きたい方、
色鉛筆で美しい色を作りたい方、
ぜひご参加ください。

↓色鉛筆ブログにジャンプします。
3日(土)スケッチイラスト教室

4日(日)大人のアート塗り絵教室


2017年の挑戦として、
松江でモモ先生のバレエレッスンと発声道場に通っています。

そのモモ先生のお歌のクラスが集まってのコンサートに、
参加させていただくことにしました。

クラスの先輩方の歌声はとても美しく感動的!
もちろん先生は言うまでもなく。

ぜひ聴いてくださいね!

私の方は、まだレッスンは3回しか受講したことがなく、
暗譜どころか、歌詞さえ覚えてない!
しかも身体が硬くてガチガチ、筋力不足!

という状況ですが、
経験上、発表会はグンと成長させてくれることを知っているので、
あと2回のレッスンチャンス、頑張ります!

コンサートは、

5月28日(日)17:00~
松江 カラコロ工房地下金庫
500円
です。

チケットを持っていますので、お声かけてくださいね!

「似合う」の本 2冊

このところ、パーソナルカラーや骨格診断が
とみに話題になっているようです。

TVでも取り上げられましたしね。

本もガンガン出版されていますね。

これまで似合う「服」や「コーディネイト」についての本は
ありましたが、あらたに「靴」や「髪型」についての本も
登場しました。

本で勉強するのはお勧めですが、
本に「正解」を求めないでくださいね!

本に書いてないものでも、よく似合うものがあったりまします。

内容はあくまでも参考に。

ジブンを観察して、似合うものを見つけてくださいね~。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

覗いてみてくださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ストールアレンジ教室に参加しました

少し前のことですが、
東京でストールのアレンジ教室を受講しました。

ストールはいくつも持っていて、
日々愛用しています。

でも、案外いつも同じ結び方(または結ばず)ですので、
たまには変化が欲しいな、と。

結び方も気になりますが、
スカーフに重要なのは「色」

顔の近くに持って来ますからね!
色は重要です。

ストールを着るようにまといたいと思います。

先生はtyurantの井上幸子先生
先生のブログ
ありがとうございました!

復習をかねて本を読んでもいいな。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

覗いてみてくださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

NHKTV 「あさイチ」でカラーと骨格診断

★ 本当に似合うものを見つけるチャンス!

NHKのTV番組「あさイチ」で「似合う」が取り上げられたと
カラーリスト仲間から情報をいただきました。

TVを持っていないので、早速、NHKのサイトで確認。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170405/1.html

パーソナルカラーと骨格診断を使って、
着丈やえりもとのアドバイスをされていますね。

年齢を重ねてくると、
若い頃より個性がはっきりと際だってきます。

そのため、若い頃には、
「なんとなく」似合っていたものが、
合わなくなるように感じます。

でもそのときがチャンス!

本当に似合うものを見つけることができるわけですから。

今回、サイトで紹介されているような着丈、
えりもとのデザインについては、年齢を重ねた大人でしたら、
経験からご自分に合っているものをご存じの方も多いと思います。

素材やデザインや着こなしについて、
もっと知りたい方は、ぜひお近くのカラーリスト、
コンサルタントにご相談を。

そして、ここからが一番大切なのですが。

診断を受けただけで終わらないでくださいね!

自分のことを日々観察することが重要です。

だって、診断後は自分で服やアクセサリーを選ぶわけですから。

一口に「長めの丈」といっても、
人によって微妙に違ったり、
ブローチを留める位置で印象が変わったりしますから。

「自分を観察して、自分を使いこなすプロになって欲しい」

これがOffice Beltaの願いです。

そうそう、

いつも思うのですが、
こういった似合う装い(自分に似合う、場所、機会に似合う)について、もっと学校の家庭科で教えても良いのではないかしらと。

服を作る実習にしても、どこに着ていくか、
どんな自分になりたいのかを想定して作ると、
後々役立つのでは。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

覗いてみてくださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

  
  
気づけば、骨格診断の本もたくさん出版されていますね。

【江津】 【カラーセミナー】恋する Color Magicでした

春分の日に、島根県西部の江津市でカラーセミナーをさせていただきました。

題して「恋するcolor Magic」

古民家を改装した複合施設「アサリハウス」を会場に、
パーソナルカラーやカラーセラピーをご紹介しました。

ご参加のみなさま、カラーを活用してくださいね!

セミナーにはこんなツールを持っていきました!

ディスプレイするなら、A3サイズがぴったりで、
みなさん休憩中に見ていらっしゃいました。

テーブルで説明するには、A4サイズの方が手軽です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

覗いてみてくださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


★カラーセミナー、 カラーセラピスト養成講座を
随時承っています。

info@belta.jpまで
お問い合わせください。

色弱について

明日は、カラーセミナーです。

カラーに携わるものとしてとして、
いつも気になっているのが色弱のこと。

色覚にはタイプがあり、
タイプによっては不便を強いられていることがあります。
(場合によっては危険なことも)

色覚について正しい知識が広まり、
どの色覚タイプの方も安心して暮らせる社会になりますように。

恋するcolor magic (島根/江津市)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


松江に帰ってきました。

2月、3月とちょっと慌ただしくて、
こちらのブログの更新がなかなかできず、でした。

慌ただしい理由の一つがこちらのイベントの準備をしていたから。

島根県江津市でカラーのイベントで
講師を務めさせていただきます。

男女混合のセミナーですし、
なかなか行くチャンスがない江津市ですし。

気合いが入ります!

春物のお買い物のお供に♪

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


春ですね~。

まだコートが手放せないけれど、春物にワクワクです。

パーソナルカラーの診断を受けられた方で、
色選びに不安を感じる方は、スォッチを使われるのも良い手です。

Beltaも最初はそうでした。

いちいち色見本で比べるのは面倒かもしれませんが、
見比べていくうちに、ちゃんと色選びができるようになりますから、
そのための練習用としても1冊持っておかれると便利です。

1シーズンが1冊にまとまっているスォッチをぜひご活用くださいね!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

覗いてみてくださいね!

カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

江津市出張です

気づけばこんな時間!

3月20日、久しぶりに江津出張です。
テーマはカラー。
題して「恋するカラーマジック♪」

江津市のみなさま、
20日にお会いしましょうね!

取り急ぎ。

新入社員カレッジ(大阪)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


TAの先輩、直井純子さんが大阪でセミナーをされるのでお知らせします。

A´ワーク創造館のサイトの説明を引用しますね。

「新入社員カレッジ」

学生から社会人への切り替えと、定着サポートを目的とした、新しい新入社員研修です。

単なるマナー研修ではなく、社会人としての心構えやコミュニケーション、
ビジネススキルなどの「社会人基礎力」を様々な切り口から学びます。

また一方で、メンタルヘルスを目的に、対人関係や感情の取り扱い方などのセルフケアの授業や、
社外同期ができるようなクラス運営、様々な相談や悩みを講師が聞くなど、
途中で退職せずにモチベーションを保ち続けられるよう、
メンタル的なフォローも工夫したカリキュラムになっています。

新入社員が自分で申し込むというより、
会社が新人社員研修として活用するというものですね。

ビジネスマナー、文章の書き方、プレゼンテーションなどスキルと
メンタル的なものとどちらもカバーしている研修です。

Beltaは新人ではないけれど、
受講してみたいと思いました。

詳しくは、A´ワーク創造館のサイトをご覧ください。
http://www.adash.or.jp/ncolle


仕事にできる、日常のコミュニケーションに役立つ
カラーセラピスト養成講座、松江で随時受付中です。
日常に役立つカラーセラピー講座(松江)
NLP、TAをふんだんに盛り込んでいます。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、

カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色彩検定さんの新講座!(東京&大阪)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


色彩検定協会さんが新しい講座の受講生を募集しています。

配色トレーニングやコラージュ制作が中心だそうですので、
色を「活かす」良い訓練になるのではないかしら。

資格は色彩検定の合格者で、取得級は不問!なので3級取得者でもOKです。

東京と大阪のみで、5月~10月、毎月1回土曜日の開講です。

詳細は、
色彩検定のページで。
http://www.aft.or.jp/learn/coordinate-seminar/

色彩検定は年2回。

ご興味のある方は、まず検定から。

検定を受検する気はないけど、
勉強したい方はこんな本から。

こういうワークブックで色を学ぶのもいいですね!

中学生向けの色のテキストブック。
やってみたい。


今日(3月4日)19:00~
楽天スーパーSALEが始まります。

カラーショップBeltaはポイント5倍!
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、

カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


資格も取得でき、日常生活にも役立つカラーセラピスト養成講座随時受け付けしています(松江)

さよなら、ムッシュ

ムッシュかまやつ、かまやつひろしさんが亡くなられました。

実は密かに好きなシンガーだったんです。

「はじめにんげんギャートルズ」の
「やつらの足音のバラード」は本当にかっこよかった。

大好きだったのでシングルのCDを持っていました。

それから、

「どうにかなるさ」

これはリアルタイムでは知らない曲なのですが、
放浪癖をくすぐるもので、本当によく聴いたものです。

そして、

「シンシア」「竜飛岬」
吉田拓郎とのコラボ!

「我が良き友よ」はちょっと味の素の味がしたので、
今ひとつでしたが。

さらに。

ムッシュはロッド・スチュワートのファンだったんですよね。

ある番組で
「ロッド・スチュワートのファン。彼のバラードいいね」と
おっしゃっていたと記憶しています。
髪型だって同じ♪

ご冥福をお祈りします。

ありがとう。
さようなら。

オリジナルベスト。

70歳記念。アレンジが楽しい♪

(in 松江)

今日から3月

今日から3月。

Office BeltaとカラーショップBeltaの3月の予定をお知らせします。

● 4日(土)19:00~
楽天スーパーSALE カラーショップBeltaはポイント5倍!
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、

カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

● 12日(日)大人のアート塗り絵 武蔵小杉

● 14日(火)大人のアート塗り絵 東武カルチュアスクール(池袋)

● 20日(祝)江津市出張

● 23日(木)大人のアート塗り絵 アンネイ教室(松江)

● 28日(火)大人のアート塗り絵  宍道教室(松江)

この他、NLP、TAの個人レッスン、カラーセラピスト養成講座はご希望に応じて随時開催しています。
お声をおかけくださいね!

2月もみなさまには大変お世話になりました。

3月もみなさまが良い風に恵まれますように。

Office Belta、カラーショップBeltaをよろしくお願いいたします

日常に役立つカラーセラピー講座(松江)

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


Office Beltaで受講されたカラーセラピストさんから、
面白いフィードバックをいただきました。

「Beltaさんのカラーセラピー教室は、
普段の生活ですご~く役だっています。

私は今、カラーの仕事はしていないけれど、
教わって本当に良かったです」

カラーの仕事も(できれば)してね(笑)

というのはさておき、

最近、同じようなご意見を何人かの方からいただきました。
ありがたいことだと思います。

おそらく、

お客様とのセッションに役立つよう、

カウンセリングや傾聴の基礎、
人の行動原理、言葉の使い方など、
NLP、TA、アサーションなどをわかりやすく
具体的な形でご紹介しているからだと思います。

しかも、「カラー」という切り口があるので、
よい手がかりになるのでしょう。

センセーションカラーセラピスト養成講座は、
お一人からでも開催します。

会場は松江市内です。

お互いに都合の良い日をすりあわせ開催しますので、
学びやすいシステムにしています。

ご興味のある方は、info@belta.jp若林まで、
メールでお問い合わせください。


<センセーションカラーセラピスト養成講座>

受講費 65,000円(税・テキスト代、事務費、修了証込み)

受講時間  全12時間
10時~17時×2日間
13時~17時×3日間
ご相談ください

カラーと人間の関わり
カラーセラピーの成り立ち
カラーの意味
セッションの実践
などを、12時間で学んでいただきます。

修了後は、
センセーションジャパン(エコール・ド・メチエ)より
センセーションセラピストとして認定されます。

また、自分でも養成講座を開催できる
ティーチャーをご希望の方は、
登録料として25,000円(希望者のみ/教材用DVD代込)

ボトル代
センセーショングラスボトル10本:35,000円
※購入は希望者のみ。手軽なミニボトルもあります。

お問い合わせは、
info@belta.jp若林まで、
メールでお問い合わせください。

しつこくお勧めしませんから、ご安心を。

セッションに便利なツールもご用意しています。

表は、チャクラの色、意味、キーワードが出ており、
裏は、ボトルに使われているアロマの効果が
一覧になっています。

A4サイズでラミネート加工がしてありますので、
壁に貼ってもOK。

 

センセーションのカラーサークルもあります。

ボトルの代わりに持ち歩けるカラーカード。
バッグの中にいつもいれておくと便利です。
(実践中)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【島根】 交響詩 古代

島根県情報です。

実は昨年暮れから、松江でもバレエと発声道場のレッスンに
参加しています。

その教室の先生のモンデン モモ先生が
原作、作詞、作曲、演出、音楽を担当されいている
ミュージカル公演が間近です。

2017年
3月4日(土)15:30開場 16:00開演
3月5日(日)13:30開場 14:00開演

お問い合わせは、
雲南加茂文化ホール ラ・メール 0854-49-8500

あいにく、その時期は東京出張で島根を留守にします。
お近くの方、Beltaに代わってぜひぜひ観に行ってくださいね!

福間さんの絵手紙 一休みしませんか

雲南市大東町の福間千代子様から届く季節の絵手紙。
許可を得て掲載させていただいています。

こんな桜餅のお誘いをいただいたら、
喜んで一休みしちゃいます。

立春が過ぎ、
和菓子屋さんの店頭に桜餅が並び始めましたね。

この冬、山陰は2度の大雪に見舞われました。
昼間でもしんしんと雪が降り、
鳥取は大きな被害が出ました。

そんな冬が終わり、春はそこまで。

穏やかな春になりますように。

被害に遭われた鳥取のみなさんの復興を
心よりお祈りいたします。

福間さん
すてきな絵手紙、ありがとうございます!!!

(in 松江)

50代、60代 「大人の女性」のファッション通販

カラーリストでNLPerのBeltaこと若林眞弓のブログです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


本日発売の「婦人公論 2017年 2/28 号 [雑誌]」に、
「生きがいとお金を得て輝く人」というテーマで
「JAZZ」の大山真沙子さんのインタビューが掲載されています。

この方、実は「おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」」の大山旬さんの
お母様だそうです。

元々ファッション関係のお仕事をされていたそうですが、
ご結婚後専業主婦に。

お子さん(大山旬さん)が独立した後、
好きなファッションのお仕事で起業されたのです。

大山旬さんの今の成功は、お母様の影響があるのでしょうね。

真沙子さんの「JAZZ」は50代、60代の大人の女性向けのブランドです。
特徴はベーシックで着やすいこと。

Beltaは白いパンツがいいな、と思いました。
もう少ししたら1着試してみるつもり。

選択肢の一つとして活用できそうです。

JAZZ 50代、60代の大人の女性のファッション通販


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ