Archive for 2013/9/30 月曜日

松江のバスマップ わかりにくいかも?

JR松江駅で見つけたバス路線の地図です。

2013_09_30map_01

ありふれた路線地図ですが、少し気になるところがあります。

赤のラインと緑のラインが隙間もなくくっついているところです。

2013_09_30map_02

ここ、もしかすると、色覚タイプP型、D型の方には、区別できないのではないかしら?

ヒトの色覚には4タイプあるといわれていて、一番多いのがC型。
日本人の男性95%、女性の99%です。

社会の色使いは、ほとんどがこのC型に合わせてあります。

ところがその色使いは、場合によると、
男性の5%、女性の1%の方には判別しづらいことがあるのです。

たとえば緑と赤。

明度によってはよく似た色に見えるので、
どちらが赤なのか、緑なのかが区別がつきにくいことがあるのです。

そういった場合は、間に白いラインを入れたり、
ラインに直接路線の名前を入れたりすることで、わかりやすくなります。

この路線図もラインとラインを少し空けるだけでも見やすくなるのではないかしら。

色覚は、正常、異常ではなく「タイプ」の違いです。

もし、現在「正常」とみなされるタイプの人が5%、異常と見なされる方が95%だったらどうでしょう?

正常と異常は逆転するはず。

タイプの違い(少数派)というだけで不便や危険にさらされるのは、理不尽だと思います。

小学校で色覚検査が廃止されて10年が過ぎました。

進路を決める段になり初めて自分のタイプに気がつき、変更をせざるを得なくなった子供たちもいます。

検査をやめてもタイプの違いはなくなりません。

正しい知識と対応を。

カラーを愛するものの一人として、この問題は常に考えていかないと。

色覚についてはこちらが参考になります。

NPO法人 カラーユニバーサルデザイン
http://www.cudo.jp/

小4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130930/bdy13093008200000-n1.htm

プレゼンテーション勉強会でした(島根/松江)

昨日はプレゼンテーション勉強会でした。
こんな感じ。

プレゼンテーション勉強会

詳細はまた明日。

というのは、他に書きたい記事があるから。

松江駅で見かけたバス路線の地図について、
書きますね。

別記事になりますが、読んでください。

(in 大阪)

午後に更新します

今日は移動日のため、朝から慌ただしくしています。

昨日のプレゼンのことや次回のプレゼンのことなど、
書きたいことがいっぱりありますが。

更新は午後、大阪に着いてからしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

今日は移動日です(松江→大阪)

おはようございます。

今日は移動日です。

これから大阪へ移動します。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


今日は移動日です

(in 松江)

A・F・T 色彩検定 締め切りがもうすぐです。


★ プロ野球 楽天イーグルスが優勝したので、優勝セールです!
買い回りで最大ポイント77倍!



是非ご利用を!

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


A・F・T色彩検定の個人申し込みの締め切りがもうすぐですね。

郵送、書店での締め切りは10月3日、
インターネット申し込みは10月10日。

秋の検定は全級実施されます。

試験日は、
3級、2級、1級ともに11月10日、
1級2次は12月15日

2級、3級は今から準備しても十分間に合います。
独学でも大丈夫ですから、思い切ってチャレンジしては?

あ、でも勉強したら、ですからね。

参考までに、
A・F・Tの公式サイトはこちら。出願もこちらから。
http://www.aft.or.jp/examin/examin_02.htm

「カラーの仕事をしないから、色彩検定なんて関係ない」と思わずに、ちょっと聞いてね。

世の中、あらゆるものに「色」がついていますからね。
モノ選びも「色」で決めたり、悩んだりすること多いでしょ?

つまり、「色」について基礎知識があると、
それだけ人生は楽しく、豊かで、しかも楽(らく)になるわけです。

これまでの人生でセンスが養われている方は、
特に勉強する必要はないと思います。

でも「自分にはセンスがない」と思っている方は、一度勉強されるといですよ!

ちなみにBeltaはカラーの勉強をしたことで、
服選びも化粧品選びもできるようになり(今では仕事にしてる・笑)
絵もカラーで描けるようになりました。

3級はカラーの知識が学べますので、オススメです。

まずは、公式テキストを揃えましょう。

参考書も1冊あると理解を助けてくれます。
独学の方は1冊もっておくといいですね!

色彩検定を取得し、カラーの仕事を始めるときは、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをご利用くださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パーソナルカラーアナリスト向け、スターターセットが好評です。

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パーソナルカラー同窓会♪(島根/松江)

昨日はOffice Beltaでパーソナルカラーを学ばれた方達との同窓会でした。

お店は東出雲町の「いまみや工房」
陶芸の工房ですが、日曜日はカフェもなさっていらっしゃいます。

平日も予約をすればOKということでしたので、
評判のピザランチをいただいたのです。

いまみや工房 ピザランチ
中はふわっと、外はさくっと!
ピザを切りわけているところ。

いまみや工房 ピザランチ
器の青とピザの色の対比の美しいこと。
もちろん器は工房製。

いまみや工房 ピザランチ
かぼちゃのスープ。

2013_09_27_05
抹茶シフォンとコーヒー。

2013_09_27_04
おいしい焼き芋も出してくださいました。

ピザは地産地消のお野菜を使ったとってもおいしいものでした。
1人1枚でお腹もいっぱい♪

2013_09_27_06
ぬくもりを感じる工房の器たち

いまみや工房
工房の様子がちらりと見えました。

2013_09_27_01
これはとんちゃんが復習にと描いたファッション画。
形は写されたそうですが、そうは見えないくらい線がきれい。

パーソナルカラーのフォーシーズンで色づけをされています。
みなさんから大絶賛でした。

2歳の女の子のお母さんは、
お子さんのお洋服の組み合わせを楽しんでいらっしゃるそう。

ご主人の組み合わせにアドバイスされる方や、
ご自分のシーズンできれいにコーディネイトされている方も。

せっかく学んだパーソナルカラーですから、
どんどん活用してくださいね!

おいしいお料理、すてきな仲間、美しいロケーション。
お天気もよく、すばらしい1日に感謝。

みなさん、ありがとうございました。
また企画しましょうね!

いまみや工房についてはこちらをご覧ください。
古民家で陶芸。いまみや工房ブログ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

おはようございます!
Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

(in 大阪)

 

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天 カラーショップBelta 全品ポイント2倍です

プロ野球、楽天イーグルスが優勝しました。
そこで、カラーショップBeltaも優勝セールに参加、全品ポイント2倍です。

教室の風景

色鉛筆をたくさん収納できるペンシルケースも
ポイント2倍です。

ドレープももちろん2倍!

この機会にぜひどうぞ!


★ プロ野球 楽天イーグルスが優勝したので、優勝セールです!
買い回りで最大ポイント77倍!



是非ご利用を!

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

★Beltaの大人の効果的なメールマガジン★ 第323号(2013/09/20)


プロ野球 楽天イーグルス、優勝までマジック3!
優勝が決まったら、優勝セールです!
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍!
買い回りでポイント最大77倍!
ぜひご活用を♪

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ
——————————————————————————————–

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたの魅力アップに!

        Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第323号  2013/09/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
9月20日のカードは「真実」
自由や簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

    ● アンカリングのコツ

   
★ イベント&セミナー情報

    ● プレゼンテーションの基礎勉強会 表現編

    ● 出雲ランチ交流会

★ 編集後記
   

    ● 楽天 カラーショップBeltaのオススメ
     カラーセラピーカード

     

─────────────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
─────────────────────────────────────────

Office Beltaは「好きなことで人に喜ばれて、
経済的に自立する」を目指す人を支援しています。

ツールは「カラー」と「心理学」

今日は心理学、NLPのお話しです。

● アンカリングのコツ

ご質問をいただきました。

「来週、気が重いことがあるのですが、どんなアンカリングが
 いいでしょうか?」

そうですねぇ、
アンカリング(気持ちを切り替えるスイッチみたいなもの)は、
アンカリングすればOK、というものでもなくて。

「イヤだなぁ、イヤだなぁ」と思い続けていると、
潜在意識は「あら、そうなって欲しいのね」と思っちゃうことがあります。

なので、「イヤなこと」をひたすら探して、見つけたら、
「やっぱり~」と強化してしまうことにもなりかねないのです。

そういうときに、気分がアップするアンカリングをしようと思っても、
潜在意識は「そんなことやっても、やっぱりイヤなものはイヤ」と
抵抗をするわけです。

アンカリングは潜在意識の協力が必要なので、
潜在意識が抵抗すると、効果は薄くなっちゃいますよね。

ではどうするか?

イヤなことが終わった時の感覚をちっちゃくして、
そっと潜在意識に教えてあげるのです。

イヤなことを、いきなり「楽しくなる!」とか「ワクワク!」としようたって
難しいですからね。

例えば、

会議の発表が気が重いとすると、

「会議が終わった後のすがすがしい気持ち」を想像します。

会議そのものを考えずに、終わったとき、どうなっていて欲しいかを
具体的にイメージするのです。

「大成功で拍手喝采!」なんて思わなくていいですよ。

最初からそういうことをすると、
「そんなの無理」と抵抗が生まれますから。

終わった後、お茶とケーキでリラックスしているとか、
さりげなくて、起こりそうなことをイメージするのです。

それだと抵抗が少ないですよね。

その状態が当たり前と感じられるようになると、
気持ちが落ち着いてきます。

そしてだんだんと楽しいこともイメージできるようになってきます。

アンカリングするにはその状態の方がずっと効果がありますよ!

お試しくださいね!

できれば、NLPの心得がある方に誘導してもらう方がより確かです。

NLPの個人レッスンもしています。

内容によって違いますが、
1時間7,000円~1万円です。

info@belta.jp(Office Belta 若林)までお問い合わせください。

─────────────────────────────────────────
★ セミナー情報などなど
─────────────────────────────────────────

■ プレゼンテーションの基礎勉強会 表現編(松江)

構成編に続き、表現編の勉強会を開催します。

今度は順光寺さんというお寺です。

声の出し方、姿勢など、表現に関することをシェアします。

日時:2013年9月29日(日)
14:00~16:00

会場:順光寺さん。
http://www.junkouji.net/
島根県松江市石橋町44

参加費:1,000円(お茶、お菓子も出ます)

詳細はこちらをご覧くださいね!
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29079

お待ちしています。

—————————————————————–

■ 出雲ランチ交流会

今年も出雲でランチ交流会を開催します。

日時:10月26日(土)12:00~14:00

会場:なが田(出雲市大津町)

会費:1100円

詳細は↓をご覧ください。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29226

お問い合わせ、お申し込みはinfo@belta.jp(Office Belt若林)まで
お気軽に。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBeltaのオススメ
 カラーセラピーカード
http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/th-card_01/

カラーセラピストの方にオススメなのが、
カラーセラピーカード。

紙製ですから、とっても軽くて持ち運びが楽々。

表は各色で、裏にカラーの意味が書いてあります。

色を選んでいただいたら裏返して、
一緒に意味を読み解いていきます。

練習やお試しにもぴったりですね。

カラーセラピーカードはこちらです↓
http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/th-card_01/

その他、カラー教材、カラーツールは、
楽天 カラーショップBeltaをご利用ください
http://www.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

セラピスト達、みんな頑張っています(島根)

カラーセラピーポストカードふと、手に取った島根県東部のフリーペーパー。

なんと、誌面の半分の方が、
Office Beltaで資格を取得された方、ご相談をされた方でした。

みなさん、頑張っていらっしゃいます。

そして、Beltaが島根県のこの業界では
先駆けだったことをつくづくと実感しました。

みんながんばれ!

Beltaもがんばる!

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

(in 松江)

塗り絵講座の風景

先ほどの塗り絵の記事の写真にもちらりと映っていたのがペンシルケース。
色鉛筆をたっぷり収納できます。

ペンシルケース

とても便利なので、
ご利用いただいているお客さまがたくさんいらっしゃいます。

色鉛筆 ペンシルケース

ほとんどの方が48本用をお持ちなのですが、
48本用を2セットお持ちの方、120本用をお持ちの方もいらっしゃいます。

買ったままの缶だと重い上、カチャカチャ音がしますから、
それが無事解決!ですものね。

色鉛筆を持ち歩きたい方、
教室の先生、
教室に通われている方、
カフェでスケッチをしたい方、
オススメです!

120本用もあります。

お買い求めは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaでどうぞ!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


プロ野球 楽天イーグルス、優勝までマジック3!
優勝が決まったら、優勝セールです!
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍!
買い回りでポイント最大77倍!
ぜひご活用を♪

大人の色鉛筆 アート塗り絵でした(島根/松江)

昨日は恒例 アンネイ =An・nei=さんでの
色鉛筆塗り絵教室でした。

毎月1回、もう3年目となりました。
早いものですね。

昨日のテーマはぶどう。

形がシンプルで色作り、コーディネイトが楽しめる題材です。

見本もたくさんご用意しました。
塗り絵 見本もたくさんご用意しました

昨日はカメラのバッテリーの残量が少なく、
いつにも増して写真が少ないです。

なので、いきなりできあがり。
塗り絵 できあがり
みごとに5人、全然違う作品になりました。

自分が好き、好ましいと感じる色は、
自分にとって1番の色。

Beltaの見本など気にしないで、自分の色で塗ってくださいね!

そして、アンネイさんのお楽しみ、ティータイム。

小さな器に入っているのは、
お客さまの差し入れ、いちじくの赤ワイン煮。
手作りだそう。

濃厚でいとおいし♪

ごちそうさまでした!

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ご欠席のみなさま、次回はタイミングが合いますように。

10月はかぼちゃ。ハロウィンです。

ご興味のある方は、体験受講もできますので、
お気軽に声をかけてくださいね。

毎月1回 19:00~21:00
夜の講座なのでお仕事帰りに、ふらっとお気軽に。

お気軽にOffice Belta、またはアンネイさんまでお知らせください。
info@belta.jp(Office Belta 若林)

     
     
     
<アンネイ =An・nei= >
〒699-0101
島根県松江市東出雲町揖屋町2450−42
ブログ
国道9号線沿い日産部品となりのわかりやすい場所で、
駐車場もたっぷりあります。

日時:毎月1回 19:00~21:00 夜間です。

決まった曜日ではなく、だいたいその月の後半、
20日以降の月曜、または火曜日の開催です。
開催日は、毎回ワークショップ終了後、
みなさんのご都合をすりあわせて決定します。

お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで。
電話:0852-52-3989

アンネイさんの様子はこちらをご覧ください↓
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #1(島根/松江)

塗り絵教室にとっても便利。
48本収納できるペンシルケース。


プロ野球 楽天イーグルス、優勝までマジック3!
優勝が決まったら、優勝セールです!
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍!
買い回りでポイント最大77倍!
ぜひご活用を♪

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

メルケル首相の服装計画

ドイツの総選挙。
与党キリスト教民主・社会同盟(同盟)が第1党となり、
メルケル首相の続投がほぼ確実になりましたね。

メルケル首相といえば、ジャケット!

制服のように同じ形のジャケットをお召しです。
メルケル首相のジャケット
テーラードカラー、フラップ付きのポケット
3つか4つのボタンが基本で、襟の色や
前あきの深さで変化をつけていらっしゃるようです。

形が同じ代わりに、カラーバリエーションは豊富で、
レッド、オレンジ、ブルー、グリーン、バイオレット、マゼンタ、ブラック、
と色相環が作れるくらい。

首相という多忙な毎日、
洋服に煩わされたくないということから制服状態にしているのでしょう(私の想像です)

「今度はこの色で」と色指定をするだけでできあがり、ですものね。

イラスト右はパーソナルカラー フォーシーズンのスオッチです。
72色の色見本。

メルメル首相も、こんなスォッチで色指定をしているのかも?
4シーズンが1冊にまとめられているので、
シーズンの違いがよくわかります。


プロ野球 楽天イーグルス、優勝までマジック3!
優勝が決まったら、優勝セールです!
カラーショップBeltaも全品ポイント2倍!
買い回りでポイント最大77倍!
ぜひご活用を♪

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

A・F・T 色彩検定 締め切りもうすぐ

Office Beltaには2つの部門があります。
カラー部門と心理学部門の2つです。

今日はカラーリストとして仕事をする場合の通過点、
色彩検定のお話し。

色相環

A・F・T色彩検定の個人申し込みの締め切りがもうすぐです。

郵送、書店での締め切りは10月3日、
インターネット申し込みは10月10日。

試験日は、
3級、2級、1級ともに11月10日、
1級2次は12月15日です。

A・F・Tの公式サイトはこちら。出願もこちらから。
http://www.aft.or.jp/examin/examin_02.htm

2級、3級は今から準備しても十分間に合います。
独学でも大丈夫。

あ、でも勉強したら、ですからね。

公式テキストと過去問をしっかりと。

合格後、カラーの仕事をするにも検定の勉強は役に立ちますよ!
(体験者は語る)

まずは、公式テキストを揃えましょう。

参考書も1冊あると理解を助けてくれます。
独学の方は1冊もっておくといいですね!

カラーの仕事に必要なツールは、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaで揃えられます。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お月様の色は何色?

先日、9月19日は中秋の名月でした。
お月様とうさぎさんところで、お月様の色って何色でしょうね?

月の絵を描くとしたら、日本人は黄色が多いようです。
Beltaも黄色で描いています。

夜、煌々と輝く月は明るい黄色から白、
昼間、青空に見える月は白。

ときおり、赤みやオレンジを帯びるときもありますね。

月は自分では発光しておらず、太陽光からの反射光です。
つまり月の光は太陽光なので白色光です。
太陽と同じで色がない、わけですね。

では、月の色を決めるのは何か、というと、
地球から見る場合、「大気」が大きく影響します。

大気を通して見るわけですから、
大気の厚み、チリ、ホコリなどが色を決めるのです。

● 月の出、月の入りのころ…赤、オレンジみ

暑い大気の層を通して月の光が届きます。
青い光は大気の分子にぶつかり散乱し届きにくくなります。
その点赤い光は散乱しにくいので、そのまま目に届きます。

だから、月は赤みがかって見えることになります。

● 昼間…白

天頂近くにあり、薄い大気の層を通して見ることになります。
どの色の光も届くので、白色に見えます。

● 青い月

月が青く見えるのは、大気中のチリやホコリの影響や、人の目によるものです。

それから、月のような暗い光は人の目には青く感じます。

英語でBlue moonは「滅多にないこと」を意味します。
実際にはあまりないことなんですよね。

では、本当の月の色は、というと。

moon_01
(Wikipediaより)

月の表面にある岩石を分析してデジタル画像にすると、
赤っぽい色になるそうですが、
それにしても「光」あってのことですよね。

もし太陽の光がなければ、やはり色はない、ということになります。

サロンに置きたい

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【カラーセラピー】 ピンクのチカラ

Office Beltaには2つの部門があります。
カラー部門と心理学部門の2つです。
今日はカラー部門のお話し。

先日の宍道での子育てに役立つカラー講座で、
お客さまからいただいた興味深いお話しをシェアしますね。

ピンクは優しく柔らかい色。
甘えや愛、恋、依存なども意味します。

講座の中で、

かんしゃくを起こしそうになったとき、
ピンクをイメージして「私の中のピンクが優しい気持ちを引き出してくれる」
などの言葉をつぶやくといいですよ。

とご説明しました。

講座終了後、一人のお客さまが

「うちの子(男の子)はすごくかんしゃくを起こす子で、
1歳5ヶ月頃がピークだったんです。

1歳7ヶ月の今は少し落ち着いてきたのですが、
ちょうどピンク、ピンクとピンクを使うようになった時期と重なるんです。

と教えてくださいました。

興味深いですね。

末永先生の本

好評です。
ボトルの代わりに。
手軽に持ち運び。

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

 

出雲ランチ交流会5回目!(島根/出雲)

出雲でのランチ交流会も5年目。
今年も楽しく開催します。

「交流会って何するの?」と思われる方、
いらっしゃるかもしれませんね。

おいしいランチをご一緒しながら、おしゃべりをする会です。

2010年 出雲 ランチ交流会 なが田のお料理

参加してみたいけれど、どうしようかと思っている方に、
簡単に傾向をご紹介しますね。

これまでの傾向としては、

年齢…30代~50代

性別…だいたい半々です。

傾向…初めての方、リピートの方、いろいろです。
女性お一人のご参加も多いのが特徴です。

職業…こちらもいろいろです。
会社員、団体職員、癒しの仕事、自営業などなど。

雰囲気はほのぼの~です。
名刺交換だけを目的とせず、知らない人、知らない業界の人と話してみよう、
を目的としていますので。

かといって、話すことを強要することもナシ、です。

夜の交流会は参加が難しい方、ぜひランチをご一緒しましょ。

交流会の中で唯一お座敷の交流会です。

昨年の交流会の様子はこちらです↓
出雲 2012年10月27日(土)ランチ交流会

■ 出雲ランチ交流会

<日 時>
2013年10月26日(土)12:00~14:00
(開場 11:45~)

<会 場>
京彩厨房 なが田
(島根県出雲市大津町2096-20)
くすのきプラーザの前です。
駐車場もあります。

<会 費>
1,100円

<申し込み締め切り>
2013年10月24日
(10月24日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
15~20名程度

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主 催>
水辺のレストランで異業種交流会
代表:Office Belta 若林眞弓(やり取り班長)
運営委員:マインドディレクション アイオライト(気配り班長)

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをください。
自己紹介で使わせていただきますので~。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

 

【本】背が低めの人のファッションルール

身長は高くても低くても悩みが大きいものだと思います。

最近出版された本で、気になっているのが、
背が低めの人のファッションルール

150センチ台以下、年齢が20代後半から40代前半の方向けの
ファッションの本です。

まだ全部は読んでいませんが、楽しみ♪です。

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

おはようございます!
Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

(in 松江)

【メルマガ】 先週号です 第322号(2013/09/13)

Office Beltaの心理学部門の仕事、メルマガです。

最近、メルマガのバックナンバーをアップしていなかったので、
これからまた少しずつアップしていきますね。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたの魅力アップに!

        Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第322号  2013/09/13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
9月13日のカードは「ハイアーマインド」
大いなる自己。精霊。キリスト意識。仏性。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

    ● 朝顔の観察日記

   
★ イベント&セミナー情報

    ● プレゼンテーションの基礎勉強会 表現編

    ● 出雲ランチ交流会

★ 編集後記
   

    ● TBSテレビ「アッコにおまかせ!」でコメントさせていただきました!

     

─────────────────────────────────────────
★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱
─────────────────────────────────────────

● 朝顔の観察日記

夏休み、とっくの前に終わってしまいましたが、朝顔関連です(笑)

実はご質問をいただいたのです。

「苦手な人とコミュニケーションを取る方法を教えてください」

同じご質問を毎年いただきますから、
みなさん共通の悩みなのでしょうね。

かくいうBeltaだって、ちょっと苦手かも~と感じる人が
いないわけではないですから。

よく「コミュニケーションのコツは、その人を好きになること」と
言われます。

確かにその通りなのですが、
難しく感じることってありますよね。

Beltaが普段心がけている方法としては、
初めから「苦手」と思わないことです。

「苦手」と思っちゃうと始まりませんから、「苦手かも?」と感じた瞬間、

「ほほう、Beltaにはその発想はなかったな」とか

「ふ~ん、そんなふうに受けとる傾向がある人かな?」と

観察してみるのです。

そう朝顔を観察して

「双葉が出た」とか「つぼみがついた」とノートに書くでしょ。

あんな感じで、データを集めるつもりでね。

実は「観察」すると「思考」が働き出すのです。感情ではなくて。

人は「思考」ができると「大人」の判断ができるのですが、
人間関係のトラブルの多くは「感情」から派生します。

後から考えて「なんであんなこと言っちゃったんだろう?」と思うのは、
思考が眠って感情が動いていたから。

だから、不快な思いを感じたらできるだけ「思考」に自分を引き戻すよう
心がけてみるといいわけです。

そのために「観察」は良い方法だとBeltaは思っています。
対象に集中すると、感情は少しお休みします。
(人は一度に2つのことはできません)

つまり、客観的になれるというわけ。
思考が働きます。

だから、
「苦手」と感じたら

「朝顔の観察日記」って思い出してね。

「そうそう、ここは一つ、観察してみよう」って。

─────────────────────────────────────────
★ セミナー情報などなど
─────────────────────────────────────────

■ プレゼンテーションの基礎勉強会 表現編(松江)

構成編に続き、表現編の勉強会を開催します。

今度は順光寺さんというお寺です。

声の出し方、姿勢など、表現に関することをシェアします。

日時:2013年9月29日(日)
14:00~16:00

会場:順光寺さん。
http://www.junkouji.net/
島根県松江市石橋町44

参加費:1,000円(お茶、お菓子も出ます)

詳細はこちらをご覧くださいね!
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29079

お待ちしています。

—————————————————————–

■ 出雲ランチ交流会

今年も出雲でランチ交流会を開催します。

日時:10月26日(土)12:00~14:00

会場:なが田(出雲市大津町)

会費:1100円

お問い合わせ、お申し込みはinfo@belta.jp(Office Belt若林)まで
お気軽に。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● TBSテレビ「アッコにおまかせ」でコメントさせていただきました!

少し前のことなのですが、
8月18日放映の「アッコにおまかせ」でコメントをさせていただきました。

世界陸上の青いトラックについて、お問い合わせをいただいたのです。
関連記事↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=5756

見てくださった方から、「見たよ!」「すごいね!とお声をかけていただいています。

長らくブログで情報を発信してきたおかげですね!

これからも良質の情報を発信していきます。

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら