Archive for 2010/1/31 日曜日

みなさまのマップです(神戸)

先日の神戸でのマップセミナー

実は、みなさまに宿題を出させていただいていたのです。
それぞれのテーマで
マインドマップ作りをお願いしていました。

宿題のマインドマップです
(わざとぼかしてあります)

講座のときより、グンと上達し、
「最近は他のものにも使っています」
「気づきがありました」
という声も。

うれしいな。

マインドマップは、万能ではありませんが、
発想を広げる良いツールです。
出来るようになる方が良いですものね。


「山陰でもマップ講座をやって!」というお声を
いただきました。

企画をしようと思っています。

参加ご希望の方、いらっっしゃいますか?
4時間の講座で10,000円です。
紙、ペン、テキスト、すべてこちらでご用意します。

カラー・アソシエイツの方は、割引きがあります。
(お問い合わせください)

3人から開催します。
あとお2人ご希望の方がいらっしゃれば、開催です。

(in 松江)

宮月さんのカウンセリングルームで打ち合わせ(島根/松江)

山陰シェア会の後、
オフィスアイオライトの成瀬朗さま
ティンクルの宮月純子さまのカウンセリングルームで
打ち合わせでした。

愛犬トイプードルのミルキー(もうすぐ1歳)と
写真を撮らせていただきました。
愛犬 ミルキーと

Grace-anysの三井明美さま作プリザーブドフラワー。
きれいでしたので、こちらもパチリ。
三井さんに作っていただいたプリザーブドフラワー

宮月さんは、企業でのコミュニケーショントレーニングや、
個人カウンセリングをなさってらっしゃいます。

特に、恋している人、恋したい人、恋に悩んでいる人、
嫁姑の関係に悩んでいる人には、
じっくりお話を聞いてくださる頼もしい方です。

ホームページ : twinkle ティンクル
ブログ : 恋愛セラピストの愛され教室

(in 松江)

カラー・アソシエイツ 山陰シェア会でした(島根/松江)

昨日は、カラー・アソシエイツの
山陰シェア会でした。

オフィスアイオライトの成瀬朗さま
ハッピーラボさまナチュランさま、ラ・フェリーチェさま、
リモーネさま、ヨシオカさまとOffice Belta。

1年ぶりの再会や初めての方との出会いもあり、
とってもにぎやか。
お菓子もたくさん。わぉ!

議題は、
今年の目標、イベントの企画、Office Beltaに望むこと、
セッションについてなどなど。

みんなと一緒に話合うのは楽しいですね。
話がはずむはずむ(笑)

1月末にもなると、お正月のあの新たな気分も薄れがち。
今年の目標を再認識する良いきっかけとなりました。
みなさま、ありがとうございます。

メモメモ
みなさん、顔を出すのが恥ずかしいとおっしゃるので(笑)

ハッピーラボさまからいただいたクッキーズ。
おいしいクッキーズ

その他、たくさんのお菓子の差し入れでした。
みなさんおいしいものを、本当によくご存じですね。
ありがとうございます。

健康お菓子がたくさん

>成瀬さま
気が利かないBeltaをいつもフォローしてくださって、
ありがとうございます。
感謝。

関西シェア会は2月11日。
みなさん、いらしてくださいね!

※「カラー・アソシエイツ」とは、
Office Beltaでカラーセラピーの資格を取得された方の
交流とスキルアップのための会です。

(in 松江)


2月~3月の予定です。

1月29日、2月1日、2月15日 センセーション カラーセラピスト資格講座(島根/松江)(募集終了)

1月30日 カラー・アソシエイツ 山陰シェア会(終了)

2月11日 カラー・アソシエイツ 関西シェア会

2月20日、21日 センセーション カラーセラピスト資格講座(大阪)募集中 後1~2名で満席です

2月28日 装育プロジェクト ファッション史やメンズスーツの話題など(島根/出雲)

3月6日 カラー・サーカスin浜田「カラーでリフレッシュ 2010年春の色」(島根/浜田)

3月22日 ヒーリングイベント フォーチュンクローバー (島根/出雲)

3月は2つのイベント(浜田・出雲)で、セッションをします。
30分とは言え、お得です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね!

【テーマカラー】白 白いノート

1月のテーマカラーは白。

今日はBeltaがマインドマップ、その他で愛用している
白いノートのご紹介です。

いつも使っているのは、この2種類です。

左がライフ 右がツバメノート
ツバメノートの無地とLIFE(ライフ)のプレインノート(レポート)です。

紙の様子はこんな感じ。
左がライフ 右がツバメノート
写真じゃわかりませんね。

ツバメノートは常時4冊くらい稼働しています。
セミナー準備用、本用など、
目的に応じて1冊ずつ用意しています。

1万年保つと言われるフールス紙のノートですから、
保存用で、常時見返すものを書いています。

持ち歩いてもいますが、
数冊になると案外重いので、
自宅や事務所で落ち着いて書くことが多いですね。

ライフはノートではなく、レポートパッドです。
特に目的を定めてはおらず、
メモやブレインストーミング、持ち歩き用です。

ホワイトボード代わりに使うこともあります。

2つのノートの使い分けとしては、
ライフ…出先、メモ用
ツバメノート…事務所、保存用(複数冊 使い分け)

ライフを持ち歩き、戻ったら、
外して、各関係先のツバメノートに
貼り付けることもよくやっています。

書き味としては、
ライフはオフホワイトの紙で、薄め。
万年筆もマーカーもきれいに発色します。
ターコイズの発色は本当にきれい。
色鉛筆は少し軽い発色で、高級感は少ないです。

ペン先が引っかかることなく、
スムーズに気持ちよく書ける紙質です。

ツバメノートは、かなり厚め。
色はアイボリーに近い。
発色はきれいですが、
ライフほど鮮やかではありません。

色鉛筆は、紙の微妙な色味が加わるのか、
おちついた発色になります。

万年筆は、ペン先がやや引っかかる感じがします。
が、Beltaの使用には問題がありません。

ノートは無地と方眼が好きです。
他にもロイヒトトゥルムやバンクペーパー、
ペンアンドメッセージの試し書き用、
キャンソンのクロッキー用紙、月光荘のスケッチブック(ウス)も
使っています。

これらはまた後日に。

ライフプレインノートは、ちょっと大きな文房具屋さんなら、
取り扱いがあると思います。

ツバメノートは罫線入りはよく目にしますが、
無地を取り扱っているところは少ないようです。

ネットでの購入が確実かもしれません。

文具・文房具のKDM 楽天市場支店
A4 レポート用紙 【ライフ】プレインレポート A4 R5

文房具屋さんワキ文具
【ツバメノート】 ツバメノート/白無地ノート/A4/40枚/5冊セット

(in 松江)

センセーション カラーセラピスト養成講座中です(島根/松江)

昨日から始まったセンセーション カラーセラピスト養成講座
お客さまは、天然石のアクセサリを作ってらっしゃる
“なびなみ”さま。

着けてらっしゃるペンダントがとてもステキでしたので、
写真を撮らせていただきました。

エレスチャル水晶のペンダントです。
エレスチャルクォーツのペンダント

アップです。
エレスチャル水晶のペンダント アップ
石の上から下へと流れるようなワイヤーのラインが
きれいですね。

エレスチャル水晶は、
水晶の最終形といわれる水晶で、
非常に長い時間をかけて成長した結晶だそう。

とても美しい石でした。

なびなみさまはのアクセサリは、全てオリジナル。
石と話しながら作られるそうです。

石とお話ができる人、なんですね。

今は、イベントやご紹介で、
お客さまと直接お会いして、
感じたインスピレーションを形にされてらっしゃいます。

今後はカラーも加えて、
よりいっそう喜んでいただけるアクセサリー作りを
目指されるそう。

ヒーリングカラーのオリジナルペンダントやブレスレット、
喜ばれますね、きっと。

Beltatも楽しみ♪

ペンダントの写真の後は、
楽しすぎて写真の撮り忘れ(笑)
いつものことです(笑)

なびなみさまのブログです。
*happy box*
アクセサリの写真もあります。


センセーション カラーセラピスト養成講座 (大阪)
2月20日(土)21日(日) 10:00~17:00
残席2名(含む再受講)

しばらくセンセーションから遠ざかっている方、
再受講にいらっしゃいませんか?

Office Beltaでは、他所で資格を取られた方も
受け入れています。

1時間1,200円 2時間以上お申し込みください。

※他所で資格を取得された方は、
認定証を拝見させてくださいませ。

お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jpまで、お願いいたします。

(in 松江)

MAQUIA (マキア) 03月号 は似合う「美人色」診断キット付き

めずらし~く、女性雑誌の話題です。
初めてかな?

通りがかりの書店のコーナーで、
ふと目に入ったのが、
「似合う春新色で新しい私」の文字。

そして、
「似合う美人色診断キット」

こういう文字はパッと目に入る(笑)

MAQUIA(マキア)という雑誌の3月号です。

キットは透明下敷きのようなプラスチックに、
肌色やチークの色が付けてあり、
顔に当て鏡を見て自己診断をする、
というものです。

キットでの診断は、訓練していない自分の目での診断ですので、
正しい診断にはならないでしょうが、
みなさんがパーソナルカラーに興味を持つきっかけになればいいな。

キットで納得できない方は、
お近くのイメージコンサルタントにご相談くださいね。
山陰で活動中の方は↓にあります。

(in 松江)


山陰で活動しているイメージコンサルタント仲間たちです。

似合う色(パーソナルカラー)の分析と、
メイクの色の提案、似合うスタイルの提案をさせて
いただいています。

・出雲
はっぴーらぼ

・松江ウインターの緑
イメージコンサルタント柊

ブティック 宇宙のたまご

小村悦子さま(アロマセラピストでもあります)

Office Belta(オフィスベルタ)

・境港
足立さま

小村さまと足立さまは、HPをお持ちではないので、
コンサルティングをお願いしたいと思われたら、
Office Beltaまでご連絡ください。


2月~3月の予定です。

1月29日、2月1日、2月15日 センセーション カラーセラピスト資格講座(島根/松江)(募集終了)

1月30日 カラー・アソシエイツ 山陰シェア会

2月11日 カラー・アソシエイツ 関西シェア会

2月20日、21日 センセーション カラーセラピスト資格講座(大阪)募集中 後1~2名で満席です

2月28日 装育プロジェクト ファッション史やメンズスーツの話題など(島根/出雲)

3月6日 カラー・サーカスin浜田「カラーでリフレッシュ 2010年春の色」(島根/浜田)

3月22日 ヒーリングイベント フォーチュンクローバー (島根/出雲)

3月は2つのイベント(浜田・出雲)で、セッションをします。
30分とは言え、お得です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね!

イチゴ色のお茶。生活の木「スイートドリーム」

普段いただくのは、
圧倒的にハーブティ。

最近愛用しているのは、
生活の木の「おいしいハーブティ」のシリーズ。スイートドリーム

若干のクエン酸や香料が入っているせいか、
とてもおいしい仕上がりになっています。

昨日の午後、注文していたお茶が届きました。
「スイートドリーム」

スイートドリームは、
あちこちで評判が良かったので、
初めてですがいきなり30パック入りの購入です。

成分は、
アップル・ハイビスカス・ブラックベリーリーフ・ローズヒップ・
エルダーベリー・シナモン・ビタミンC・香料

あま~いベリー系の香りが、
乙女心をくすぐります(笑)

色も、イチゴ色。
これも、好き。

ラララカフェ

(生活の木)おいしいハーブティー  スイートドリーム10P入り→★キッチン0104★

(in 松江)

ジプシーズとジュジュ

セッション後のお楽しみ。
ボトルの撮影。

左がジュジュ、中奧がジプシーズ。右はヘカテ。
ジプシーズとジュジュ

暗い画面にジプシーズのゴールドがきれい。

ジュジュとジプシーズは、
トリコロールの2大サイキックボトルです。

その雰囲気、伝わるかな?

【関連記事】
センセーション トリコロールボトルたち
トリコロールボトルの写真が全部あります。

(in 松江)

「山 笑う」カラーリスト(宮崎)

このブログのことを
「楽しみ!」とおっしゃってくださる方が、
増えてきました。

ありがとうございます。
Beltaが好きなことを書き綴っているだけのブログを
楽しんでくださって。

今日ご紹介するのは、
そうやって楽しんでくださっている方のお一人です。

「アトリエ 山笑う」 さま

宮崎市で、パーソナルカラー診断やパステルアートなどを
提供されてらっしゃいます。

ブログでは、ティム・ガンの紹介もされてて、
思わず「わぁ~一緒!」とうれしくなりました。

こんなふうに、日本中、
あちこちのカラーリストと親しくなるのは、
Beltaの大きな楽しみなんです。

同じ業界にいるんですものね。
仲良くやりましょう。

(in 松江)

素材は大切、サイズはもっと大切。

昨日のティム・ガンのファッションチェックの中で、

「素材がよくない」
「天然素材のものがないわね」

と、服の素材に関する言葉が何度か出てきました。

素材、
大切なんですよね。

先ほどの記事で、服を自分で作っていたと書きましたが、
その時、大変だったのが生地探し。

手芸店には、良い素材の生地が少なくて。

洋装屋さんにはあるのですが、今度は手が出せないくらいのお値段。

結局、個人輸入でイギリスのリバティから取り寄せました。

当時、よく見た夢は、
見知らぬ街の見知らぬ路地に、
すばらしい生地屋さんを発見して、
「ユーレカ!」と叫ぶ夢(笑)

そこまでこだわるのは、
生地の違いが、できあがりに大きく影響するから。

同じ時間を使って服を作るなら、
良いものを作りたいと思ってのことでした。

生地について、教えてくれたのは、
子どもの頃、オーダーをした洋装屋さんと、
周囲の大人たち。

デザインの前に生地の話をしてくれました。

今となってはありがたいことです。
感謝。

最近は、既製服ばかりだけど、
また、自分で服を作りたいな。

自分で作ると、体にぴったり合った服が作れます。

服は生地もデザインも大切ですが、
それ以前にサイズが重要。

Beltaが自分で服を作り始めたのは、
自分にぴったりのサイズの服が欲しかったから。
(当時はもっとやせてて、合う服が無かったんです)

自分のための服作り、楽しい時間でした。

【過去のティム・ガン関連記事】
ティム・ガンのファッション チェック(自信のたね)
ティム・ガンの10の基本アイテム
僕たちも頑張るから、君も頑張って欲しい(ティム・ガンのファッションチェック)
見損ねちゃった…ティム・ガンのファッションチェック
【本】 「社長、その服装では説得力ゼロです」読み終えました。
「ティム・ガンのファッションチェック」再放送されます。見ようね!
黒のワンピースを買いました。ティム・ガンの基本アイテムを参考に。
【イメージコンサルティング】ティム・ガンのファッションチェック
ティム・ガンのファッションチェック ジーナの場合

カラーショップ Belta

(in 松江)

【装育】造反が終わった後に。

「装育」なんて言葉を作って、
装うことが大切、なんて言っているBeltaですが、
若いころは、そりゃ、もう(笑)

大学時代は、
米軍払い下げのアーミージャケットに、
爪、きんきらきん(笑)
なんて格好もしてました。

かと思うと、次の時代は、
リバティ風プリントの手作り花柄ワンピース。

学生時代の後半から、結婚するまでは、
服は自分で作っていたのです。

シャツ、スカート、スーツにコート。
裏地も付けた本格派。
仕事が終わって家に戻ったら、
毎日服を作ってたっけ。

服作りの際、役にたったのが、
子どもの頃、大人と服を選んだ経験です。

お洋服屋さんで、生地やデザインを選ぶとき、
どんなスタイルがフォーマルで、
どんなスタイルがカジュアルか、
大人の会話が面白かった。

生地の名前や特性なども、
その時覚えました。

すっかり忘れてしまってましたが、
大人になって自分が服を作る時、
ふっ浮かんできて、とても助かりました。

「装育」って
そんな感じでいいな、と思うのです。

若い頃は造反することも多いもの。
大人や社会には逆らいたい(笑)
#Beltaもアーミースタイルやりました。

それが終わったとき。

その時に、
「あれを知ってて良かった」と、
そして、次の世代に伝えることができるものを持っていればと。

今やることだけど、視線はずっと先。

そんな感じです。

2月28日 午後
島根県出雲市で装育プロジェクトです。

Beltaがファッション史やメンズスーツについて、
楽しく語ります。
2~3時間くらい。
交流会も兼ねて。

会場が決まり次第、詳細をご案内しますね。
まずは2月28日、空けておいてくださいませ。

ぜひ、いらしてくださいね!

お勧めの本です。

楽天

(in 松江)


山陰で活動しているイメージコンサルタント仲間たちです。

似合う色(パーソナルカラー)の分析と、
メイクの色の提案、似合うスタイルの提案をさせて
いただいています。

・出雲
はっぴーらぼ

・松江ウインターの緑
イメージコンサルタント柊

ブティック 宇宙のたまご

小村悦子さま(アロマセラピストでもあります)

Office Belta(オフィスベルタ)

・境港
足立さま

小村さまと足立さまは、HPをお持ちではないので、
コンサルティングをお願いしたいと思われたら、
Office Beltaまでご連絡ください。


2月~3月の予定です。

1月29日、2月1日、2月15日 センセーション カラーセラピスト資格講座(島根/松江)(募集終了)

1月30日 カラー・アソシエイツ 山陰シェア会

2月11日 カラー・アソシエイツ 関西シェア会

2月20日、21日 センセーション カラーセラピスト資格講座(大阪)募集中 後1~2名で満席です

2月28日 装育プロジェクト ファッション史やメンズスーツの話題など(島根/出雲)

3月6日 カラー・サーカスin浜田「カラーでリフレッシュ 2010年春の色」(島根/浜田)

3月22日 ヒーリングイベント フォーチュンクローバー (島根/出雲)

3月は2つのイベント(浜田・出雲)で、セッションをします。
30分とは言え、お得です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね!

【万年筆】モンブラン レーシンググリーンはどうやら廃盤

愛用しているモンブランのボトルインク、レーシンググリーン。

廃盤のようです。

モンブランのインクとぺン
深みのあるグリーンに一目惚れして、
封筒の宛名書きには欠かせない色です。

1本使い切って、
手元には2本目があと半分を残すのみ。
半年保つかしら。

ルビーレッド、エメラルドグリーン、ターコイズと
人気色を廃盤にしてきたモンブラン。

それでいいのか?

すでに筆記具屋さんではないのでしょう。

子どもの頃から憧れの存在、モンブラン。
それは今も変わらず。

Beltaの片思い。

【関連記事】
モンブランのボトルインク

ティム・ガンのファッションチェック ジーナの場合

今日はティム・ガンのファッションチェックの再放送日。

お客さまは、元ニューヨーク市警の巡査部長ジーナ。

警察官を辞めて、大学に入り、第二の人生!
のハズが、着るモノがわからない。

ずっと制服でしたから、何を着たらいいか????

スタイルはいつも同じ、
Tシャツのジーンズ。

ティム・ガンのファッションチェック ジーナの場合

ティム・ガンのファッションチェック ジーナの場合

なんと1000本のジーンズです。
(ベロニカ曰く、バクテリア並みの繁殖力!)

いつもの通り、ジーナはどんどんきれいになっていくのですが、
今回、じっくりとこの番組を観察して気づいたことがあります。

それは、ティムとその周辺のデザイナーのコミュニケーション。

辛口な印象を受けるティムの言葉は、
実はホスピタリティに富んでいます。

登場するデザイナーも同じ。

何気ない会話の端々に、
人々に自信をプレゼントする言葉が潜んでいるのです。

さすが、と言えば失礼になりますね。
彼らには当たり前なことなのでしょうから。
それに、これができる人が、一流になるのでしょうね。

今回登場のデザイナーはアイザックミズラヒ

カラーの達人ミズラヒですので、
「色は誰にも似合うわけではない」
「紫のドレスに、このゴールドの靴を」
黒のドレスに、
「このシトロンのショールを」
など色に関する話題もありました。

色の達人デザイナーが言うと、
言葉に重みがありますね。

さて、ファッションチェックの再放送はこれで終了。
新作を早くも期待しているBeltaです。

・今日のティムの言葉

「残すべきは魂を揺さぶられる服。
それがないと生きていけない服」

Beltaも今、少しずつ買いそろえているところです。

服を買う前に勢い余って(笑)
買っちゃいました↓

ティム・ガンの本 中はこんな感じです
ティムの本です。
ピンクが効果的に使われているきれいな本です。
ぼちぼちめくっていますが、参考になることがたくさん。

ファッションのメンターとして、オードリー・ヘプバーンと、
ジャクリーン・ケネディ・オナシスを挙げています。

【過去のティム・ガン関連記事】
ティム・ガンのファッション チェック(自信のたね)
ティム・ガンの10の基本アイテム
僕たちも頑張るから、君も頑張って欲しい(ティム・ガンのファッションチェック)
見損ねちゃった…ティム・ガンのファッションチェック
【本】 「社長、その服装では説得力ゼロです」読み終えました。
「ティム・ガンのファッションチェック」再放送されます。見ようね!
黒のワンピースを買いました。ティム・ガンの基本アイテムを参考に。
【イメージコンサルティング】ティム・ガンのファッションチェック

(in 松江)

Beltaの集中法と今日のおやつ

Beltaの集中法、ご紹介します。

講座の準備等、集中したいときにやっています。

1.水分補給
ハーブティを用意します。
ここ一番、というときは、コーヒーにします。

ハーブティもコーヒーも多くの場合、
飲み干してしまいます。

特にコーヒーは、飲みながら仕事をすることはありません。
近くに水分があると、パソコンにこぼす心配をしてしまいます。
そこで、水分は近くに寄せません。

そうそう、コーヒーの場合は、お水も飲みます。
コーヒー+水は、覚醒作用が強く、お薬のように効きます。

あまり体にはよくないと思いますが、
本当のお薬より多少は体の負担が軽いかと思って。

2.おやつをいただく

おなかが空いていると集中できないのです。
おなかいっぱいでも満ち足りすぎるけど(笑)

少しだけ、甘いものをいただくと、
おなかが落ち着き(血糖値が上がるので満腹感がある)
心も落ち着きます。

3.歯を磨く
最後に歯磨きをして、スイッチオン!
ここで、エデュケーという軽いエクササイズもします。
#Beltaの講座でよくやっているアレです。

さ、仕事、仕事となるわけです。

途中、疲れて集中が途切れたら、
休憩をとって同じことをやります。
         
           
みなさんの集中法って、何でしょう?
        
               
最近のおやつたち。

お客さまからいただいたピーナッツ。
千葉の娘さんのお土産だそうです。
千葉のピーナッツ
        
国産のピーナッツは貴重ですね。
実はナッツは大好き。
ピーナッツ、くるみ、カシューナッツにピスタチオ。
ピーナッツバターはスプーンで
すくって食べちゃうくらい好き。
   
     
はっぴーらぼさまにいただきました。
松江の天使のクッキー館のクッキーです。
天使のクッキー
      
どのクッキーもおいし~。
ヘーゼルナッツのこく、黒こしょうとチーズのアクセント、
お仕事前にぴったりでした。
ほろほろはお仕事後のご褒美に。

みなさま、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。


2月~3月の予定です。

1月29日、2月1日、2月15日 センセーション カラーセラピスト資格講座(島根/松江)(募集終了)

1月30日 カラー・アソシエイツ 山陰シェア会

2月11日 カラー・アソシエイツ 関西シェア会

2月20日、21日 センセーション カラーセラピスト資格講座(大阪)

2月28日 装育プロジェクト ファッション史やメンズスーツの話題など(島根/出雲)

3月6日 カラー・サーカスin浜田「カラーでリフレッシュ 2010年春の色」(島根/浜田)

3月22日 ヒーリングイベント フォーチュンクローバー (島根/出雲)

3月は2つのイベント(浜田・出雲)で、セッションをします。
30分とは言え、お得です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね!

次の移動日のお知らせ&1月は満席です。

今日の午後、松江に移動します。

1月のセッション予定は、松江、大阪ともに満席です。
ありがとうございます。

次回の移動日は、2月2日(火)。
大阪へ戻ってきます。

2月は、毎週水曜日の夜、
大阪でパソコンの講座を受け持たせていただいており、
大阪での活動が多くなります。

今のところの予定では、
2月12日(木)移動日(大阪→松江)
2月16日(火)移動日(松江→大阪)
2月25日以降(未確定) 移動(大阪→松江)

です。

月末は、25日~27日のどこかで移動をします。

あわただしくて、ごめんなさい。

3月は、もう少し穏やかです。

今日は移動日です

(in 大阪)

今日は移動日です(大阪→松江)

明日、島根に移動します。
移動中の午後は
メール、電話のお返事が遅くなります。

明日は朝からの仕事があり、
29日午後から平常運転に戻ります。

ご迷惑をおかけします。ぺこ。

今日は移動日です

(in 大阪)

よしとさんの新作絵本「もぐもぐの森」

陽詩さんのパートナー 絵本作家のよしとさん。

新しい物語ができたとご案内をいただきました。

もぐもぐの森

それに合わせて、原画展が開催されます。

日時 : 2月17日(水)から2月28日(日)
月曜、火曜定休

会場 : 一月と六月
鳥取県境港市日ノ出町48番地

2月21日には、
陽詩さんも参加しての新感覚紙芝居もあります。
13:00~
3歳以上¥200
中学生以上¥300

2月21日は、大阪でセンセーションの講座です。
新作紙芝居、見たかったのになあ。

(in 大阪)

蒼い影

こんなことしている場合ではなく、
講座の準備をする時間なのですが、
とてもきれいだったので。

色彩雫 紺碧の影

パイロットの万年筆用のインク
色彩雫(IROSIZUKU)紺碧の影です。

実物は、蒼い影がゆらゆらしていて、
もっときれいです。

紺碧はブルーベースのさわやかなブルーです。
同じターコイズ系でも、ペリカンのターコイズはイエローベース。
あったかいブルーです。
もう使い切っちゃったけど。

新色発売2009「冬柿」「土筆」「山栗」【全17色】パイロット 万年筆 インキ 色彩雫 iroshizuku …

ウェブショップタテ楽天市場店

(in 大阪)

今月の日経デザイン

毎月購読しているNIKKEI DESIGN 2月号。

NIKKEI DESIGN 2月号
カラフルでしょ?
こういうカラフルなものは、
見ているだけでうれしくなります。

テーマは、
「食」のデザインに学ぶ
デザイン活用術。

食をめぐるデザインは、
さまざま。

すぐに浮かぶのは、パッケージですが、
パッケージのみならず、
食べ物そのものも、デザインの対象です。

Beltaが「好き!」と思ったのは、
パドンニのパスタ。

とてもカラフルなのです。

ファルファッレというチョウチョ型のパスタ、
まるでキャンディのよう。

こんなパスタが食卓に上ると、
Beltaはきっとおおはしゃぎ(笑)

これです。
「食の楽しさと食のパフューム」を贈るパドンニギフト(PG-01)

写真が小さいので、わかりにくいですね。
楽天のこちら↓のページにレシピと美しい写真があります。
パドンニ レシピ


日経デザイン 定期購読 1年

色彩検定 1級2次試験に関して

もう一つのブログに書いた記事ですが、こちらにも転載します。

色彩検定1級の合格発表がありました。

Beltaのところにも、
「合格したよ!」のうれしいお知らせが
届きます。

Beltaは、色彩検定「1級」に対しては、
あまり良い印象を持っていません。

内容が現場では使われない一部のカラーシステムに
特化していること、それを覚えるために膨大な時間を
要すること。

この2つの理由から、
色の仕事に1級は必須とは思えず、
「さくっと合格すること」をお勧めしてきました。

そんなBeltaの元へ届いたのは、

「苦労した分、カラーの基礎を勉強出来て
 良かったと感じています。

 勉強していて、
 カラーの事が好きだって分かりました」

ハッとしました。

「さくっと合格」推進派のBeltaとしては。

苦労して、時間をかけて乗り越えたら、
そこに本当の自分が見えた。

さくっとでは、体験できないことですよね。

気づきをありがとうございます。

そして、合格おめでとうございます!

良かったですね!
Beltaもうれしい。

—-

色彩検定に関しては、
Office BeltaではPCCSの覚え方シートを販売していますが、
スキルアップのサポートは終了しようかと思っています。

というのも、

世の中にたくさん情報が出回り、
かつてのように、情報を探す苦労がなくなったこと。

試験が大きく変化したこと。
PCCSを覚えることが最重要ではなくなったこと。

合格者の増加に伴い、アドバイスできる方が、
たくさん増えてきたこと。

Belta自身の受験から、随分時間が経ったこと。

などなど、理由はたくさんあります。

色彩検定1級2次の対策に関して
今後のOffice Beltaの仕事は
学習方法、マインドマップの使い方など、
メンタル面でのサポートや、手法などをメインとします。

その方が、Office Beltaの使い方としては、
効果的じゃないかと思うので。

(in 大阪)


2月~3月の予定です。

1月29日、2月1日、2月15日 センセーション カラーセラピスト資格講座(島根/松江)(募集終了)

1月30日 カラー・アソシエイツ 山陰シェア会

2月11日 カラー・アソシエイツ 関西シェア会

2月20日、21日 センセーション カラーセラピスト資格講座(大阪)

2月28日 装育プロジェクト ファッション史やメンズスーツの話題など(島根/出雲)

3月6日 カラー・サーカスin浜田「カラーでリフレッシュ 2010年春の色」(島根/浜田)

3月22日 ヒーリングイベント フォーチュンクローバー (島根/出雲)

3月は2つのイベント(浜田・出雲)で、セッションをします。
30分とは言え、お得です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね!