Archive for 2009/7/31 金曜日

男性のイメージコンサルティング

密かに、Beltaが力を入れて欲しいと思っているのが、
男性に対するイメージコンサルティング。

男性に、もっともっとかっこよくなって欲しいんですよね。

この方面では、女性に比べると、
男性はまだまだ遅れていると思うから。

すてきな男性が増えると、女性もうれしい。
もっと仲良くなれる。

これから、イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)を
目指すみなさま。

ぜひ、男性にも力を入れてくださいね。
ビジネスとしても、市場はあると思うの。

「山陰の男性をかっこよくする会」(会員3名)の会長
Beltaからのお願いです。

男性のパーソナルスタイリストも登場しています。


読んでいないので、内容の評価はできませんが、
「時代」を感じました。

九州限定じゃがりこ 明太子味

お土産にいただきました。

九州限定 じゃがりこ 明太子味

九州限定 じゃがりこ

“限定”モノに弱いBeltaは、
もうクラクラ(笑)

キリンがないおいしさ

個別包装のパッケージには、
キリンさんが、
「食べ出したらキリンがなか!」
とメッセージ。

はい。
後を引くおいしさで、キリンがありませんでした(笑)

ごちそうになりました。
ありがとうございました。

行って来ました!Pen and message.(神戸)

昨日の神戸での仕事の合間に、
行って来ました。

Pen and message.
(ペン アンド メッセージ)

神戸の万年筆屋さんです。

ナガサワ文具センターにお勤めされていらっしゃった
吉宗史博さんのお店です。

2007年オープン以来、
ずっと行きたくて、やっと願いが叶いました。

シックなお店は、落ち着ける雰囲気。
美しいペンに囲まれて幸せ気分。

お店にいたのは10分と短時間でしたが、
上質な時間でした。

看板です

入り口

万年筆の試筆紙を購入しました。
これで、じゃんじゃん試し書き(笑)

試筆紙

あのともしびたちと、心を通じ合うことだ 「人間の土地」

「ぼくら人間について、
大地が万巻の書より多くを教える。
理由は、大地が人間に抵抗するがためだ」

堀口大學の美しい訳文で始まる
サン=テグジュペリの
人間の土地

サン=テグジュペリというと、
「星の王子さま」がすぐに思い浮かびますが、
ぜひ読んで欲しいのがこの作品。

職業飛行士としてスタートしたころ、
勇敢な僚友達の思い出、
サハラ砂漠に遭難、生還したこと(星の王子さまと関連あり)

などなど、
内省的な8つのエピソードが、
人間の威厳、勇気、精神の気高さを語ります。

宮崎駿氏が、この本に大きな影響を受けたことは有名で、
文庫本のカバー絵と解説を提供しています。

今回、読み直してみて、ふと思いだしたのは、
「天空の城ラピュタ」のパズーのお父さん。

竜の巣で、雷に翻弄されるパズーを導くシーンが
印象的ですよね。

あのパズーのお父さん、
この作品がモデルではないかしら?

さて、序文の締めくくりの文章をご紹介します。

「努めなればならないのは、
自分を完成することだ。

試みなければならないのは、
山野のあいだに、
ぽつりぽつりと光っているあのともしびたちと
心を通じ合うことだ」

個人セッション、個人レッスンもあります

昨日の夜は、
コミュニケーションの個人レッスンでした。

Office Beltaは、カラーセラピーのセッションだけでなく、
フリースタイルのセッションや個人レッスンもやっています。

テーマは、いろいろ。
起業相談、学習方法、マインドマップの書き方、
コミュニケーショントレーニング。

1時間5,000円~。
(内容によって変わります)

知りたいこと、困っていることに、
ストレートに対処することができるので、
とってもお得です。

内容によっては、
メールやホームワークのフォローもいたします。

「いきなり5,000円はどうも…」という方は、
ワンタイムセッション(1時間2,000円 お一人一回限り)で、
体験してから。

Office Beltaの中でも、
ぴかいちお得なメニューです(笑)

こんな感じです

色彩検定 合格おめでとうございます!

A・F・T 色彩検定の
合格発表がありましたね。

合格されたみなさま、おめでとうございます。

引き続き、秋の1級を目指す方もいらっしゃるかと思います。

が、色の仕事に必要な知識は
2級があればOKです。

「仕事にしたい!」という方、
もうスタートしてもいいんじゃないかしら?


色彩検定1級2次試験に必要な
PCCSの明度、彩度覚え方ワークシートを
提供しています。

詳しくは、
色彩検定 独学のために PCCS 明度・彩度 覚え方シート Skypeフォロー付き
をご覧ください。

8月の予定です(島根/松江)

明日の夜から松江です。

スケジュールをお知らせすると言いながら、
遅くなってごめんなさい。

8月はお盆前のこの1週間と、
お盆明けが松江。

お盆と月末が大阪という予定にしています。

今回の松江は、おかげさまで、満席状態ですが、
お盆明けはまだ余裕があります。

センセーションはシンプル

心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消

心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消

セミナーで使う音楽を探していて、
見つけました。

解説書によると音楽の中にナレーションを
50分間で3千6百万回、
聴覚上聞き取りにくい音量、周波数、速度で挿入
してあり(サブリミナル)
聞いているだけで、自然と不安が解消される、
というのです。
(富田隆・駒澤女子大学教授 心理学者)

サブリミナル効果というと、
映画館の実験が有名ですね。

映画のフィルムに、見ている人が知覚できないレベルで
「ポップコーンを食べよう」「コーラを飲もう」という
メッセージのコマを潜ませたところ、
休憩時間のポップコーン、コーラの売り上げが上がった、
というのです。

実際には、科学的な裏付けがなされていない実験と言われ、
サブリミナル効果そのものもまだ証明はされていないそうです。

が、映画、CMでは、サブリミナル効果を使うことは禁止されています。

今回、このCDを選んだのは、
セミナーやセッションが初めての方は、
きっと緊張されていらっしゃるでしょうから、
それを少しでも軽くできるかな、と思ってのこと。

ただ、この1週間聞いてみましたが、
もともと、あまり不安を感じていないせいか、
目立った効果は感じていません。

最初、ちょっと肩に重さを感じたのは、
サブリミナル効果が合わなかったのかと思いましたが、
今は問題なく聞いています。

音楽そのものは、
全体に波の音が重なっており、非常に穏やかな気持ちになります。

いくつか状況に合わせて使えそうな曲もあります。

私って何色?

「Beltaさんが、一番分かりません」

オフィスアイオライトの成瀬朗さんが笑います。

成瀬さんは、セミナーの中で、
「私って何色でしょうね?
お互いに相手の色をイメージしてみましょう」
というワークをよくされます。

セミナー以外でも、
この人は何色だろう?とよく考えるそうですが、
「なぜか、Beltaは色のイメージが出てこない」そう。

へぇ、面白いなぁ。

特定の色が出てこない、というのは、
何色でもなく、どの色でもあることのようで。

時々に色が変わっているのかな?

光を受けて虹色に輝くサンキャッチャーのようだったら、
いいな!
サンキャッチャー

ぺんてるマルチ8 特別仕様

マインドマップ用として愛用しているぺんてるマルチ8

楽天のお店のぶんぐるさんが、
オリジナルマルチ8(エイト)の軸を作られました。

スケルトンで、涼しげ。
【メール便対応可】ぺんてる/ぶんぐる特製!スケルトン(透明)スーパーマルチ8※軸のみの販売…

ケースと、鉛筆削りは付属していますが、
芯は別売りです。

色鉛筆の芯は、8色の中から選べます。
【メール便対応】ぺんてる/マルチ8用替芯「色芯(CH2)」

蛍光色のイエローは、ラインマーカー代わりに
使えそうですね。
【メール便対応】ぺんてる/マルチ8用替芯「蛍光芯(CH2F)」

いつの間にか、黒い芯も出ていました。
【メール便対応】ぺんてる/マルチ8用替芯「黒芯HB(CA2-HB)」

と思ってたら、
ボールペンの芯も。
【メール便対応】ぺんてる/マルチ8用替芯「ボールペン替芯(CMB)」

ボールペンの芯は短いので、すぐになくなりそうですが、
ブランチの上の文字を書くにはよさそうです。

マルチ8の良さは、携行性。
バッグに入れておくと、
外出先でもマインドマップを書くことができます。

色も柔らかくて、好き。

以前は、無印でもオリジナルのマルチ8があったのですが、
最近は、とんと見かけません。

やめちゃったのかな。

万年筆と、マルチ8で書いたマインドマップ↓
セミナー準備1枚目です。
セミナー準備のマインドマップ

フォトリーディングは本当に本が速く読めるのかその4第65号(2008/07/18)


内容をさらに活用するために、メルマガのバックナンバーを
ブログに少しずつアップしていくことにしました。

右のカテゴリもありますが、上部見出しの
「メルマガ バックナンバー」には、
内容ごとに目次があり、記事を探しやすくなっています。

ただ、バックナンバーですので、募集中のセミナー情報などが
現在の状況とは違います。
ご了承くださいませ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたのセルフプロデュース力アップに!

        Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第65号 2008/07/18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
7月18日の誕生色ロイヤルパープル。助けた人はみな成功する才覚の持ち主だ
そう。これスゴイ才能ですね。Beltaもそんな人になりた〜い!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★大人の効果的な情報

    ●Beltaの効果的な読書術
       フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その4

★ 出雲でのイメージコンサルタント養成講座終了!

★お勧めの色の本のページを作りました!

★ブログBeltaの大人の効果的な学習方法」のバックンバー
 
    ・2008年7月11日〜2008年7月17日

★編集後記
    ・陽詩さんのCDできました!

─────────────────────────────────
★大人の効果的な情報
─────────────────────────────────

●Beltaの読書術
   〜フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その4

「フォトリーディングって本当に本が速く読めるようになるの?」
というご質問にお答えして、Belta的フォトリーディングの解釈の
3回目です。

この質問に対してのBeltaの答えは、
「Yes、でも、NO、でも、Yes」

それは、一般的にフォトリーディングが、「本を速く読む」という
点にのみ、注目されていることに疑問を持っているからなのです。

フォトリーディングの「価値」は、本を速く読むことにだけあるのでは
ない、それがBeltaの考えです。

前回は、本を読む目的は「アウトプット」にあるというお話しでした。
小説にしても、ビジネス書にしても、アウトプットまでの期間が違うだ
け、ということでした。

前回までのお話は、
http://www.mag2.com/m/0000232697.htmをご覧くださいね。

さて、そのアウトプットですが、どんなアウトプットがあるでしょう。

来週に迫ったプレゼンテーション、目の前のレポート提出、Beltaなら
セミナー準備などなど。

これは、はっきりと期間と対象が決まっているアウトプットですね。
必要な情報のアウトラインが見えているので、
情報収集の難易度としては、とても易しいものになると思います。

極端に言えば、その場が終われば、後は多少忘れてもOKという種類に
入るように思えます。

そういったアウトプット用の読書は、メモを取ったり、レジュメを作ったり
することで、対応できますよね。

それに対して、時期が決まっていないアウトプットもあります。
Beltaの場合でしたら個人セッションや、お客様からの質問など。

いつ、何が必要になるかは、はっきりとはしないけど、必要なときに、
必要な知識なり情報を、自分のものとして自然に引き出したい、というのが
あるのです。

そういうものは、自分の中に自分のものとして、一体になっていて、
新たな考えや、発想に結びついて欲しいのです。

この場合、メモやレジュメを用意することはできません。

では、どうするか?

実は、ここにフォトリーディング ホールマインドシステムの価値があると、
Beltaは考えています。

Beltaはときどき、
「あれ、こんな考えをBeltaは持っていたんだ。
 いつこんなこと知ったんだろう?」と思う瞬間があるのですが、
フォトリーディングは、そういう瞬間を作ってくれる強力なツールの一つだと
とらえています。

ご意見、ご感想、ご質問をお寄せください。

特に質問は大好き、大歓迎♪

info@belta.jpまでお願いいたします。ぺこ。

─────────────────────────────────
★ 出雲でのイメージコンサルタント養成講座終了!
─────────────────────────────────

イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)養成講座が
無事終了しました。

最初は不安を感じていらっしゃったようですが、最終日、とてもすばらし
い成長をされました。

講座の様子は、
http://www.belta.jp/wordpress/?p=1359をご覧くださいね。

引き続き、募集しています。

─────────────────────────────────
★ お勧めの色の本のページを作りました!
─────────────────────────────────

Office Beltaのブログに、「お勧めの色の本」のページを追加しました。

「良い本を教えて」という声にお答えして、これまでBeltaが読んだ本を
アップしています。

ただご紹介するだけでは、面白くないので、お勧め度を★の数で評価して
います。

★★★★★カラーリスト必読!購入すべき。
★★★★ お勧め。買った方がいいですね。
★★★  良い本です。図書館で借りてもOK
★★   参考までに。借りて読もう。
★    参考にはなるかも。立ち読みでもOK。

というランクです。ご購入の参考に。

それから、「試験に役立つ」とか「セミナーのネタになる」といった、
役立つジャンルや、どんな人に役立つかも載せています。

まだごくわずかなのですが、これから追々、増やしていきますので、
お楽しみに。

今後、NLP、ビジネス書などのページも作る予定です。
こちらも、お楽しみに。

─────────────────────────────────
★ ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」のバックナンバー
─────────────────────────────────
Beltaの個人ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」の
1週間分のバックナンバーです。

7月11日〜7月17日まで。

ちょうど1週間前の浜田市出張。
くにびき学園(高齢者大学)での授業がとても印象深かったせいか、
その話題が多いですね。

どの年代の方からも学ぶことは多いのですが、この日は本当にたくさん
のことを学びました。
そして、年を重ねる面白さも。

[2008年7月11日]
  資格とスキル [学ぶ技術]
  

[2008年7月12日]
  年齢を重ねる面白さ[学ぶ技術]
  

[2008年7月13日]
  あなたもできる小さな魔法[モチベーションアップ]
  

[2008年7月14日]
  変えちゃいけないものがある[全般]
  

[2008年7月15日]
  小野シェフの敬意[伝える技術]
  

[2008年7月16日]
  ストーリーテラー[伝える技術]
  

[2008年7月17日]
  学ぶ技術[学ぶ技術]
  

◆バックナンバーの検索は、こちらが便利です。

 「Beltaの大人の効果的な学習方法」公認目次
 

◆情報発信ブログもあります。

Office Beltaのブログ
http://www.belta.jp/wordpress/
ステーショナリ、カラー、NLPなどの情報を毎日発信しています。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────
山陰を中心に活躍中のアーティスト陽詩さんこと、
持田陽平さんの初CD「life」。
昨日出来上がって、陽詩さんの手元に届いたそうです。

Beltaも今日の午後受け取る予定です。

ブログでもお知らせしますので、お楽しみに♪

陽詩さん、ここまで長かったですね。
でも、あっという間、だったかな。

陽詩さんにとっては、また一つ、新しい出発点に立っただけ、
なんでしょうね。

夢に向かって、焦らず、休まず。
速くはないかもしれないけれど、決して止まらない。

ね!

陽詩さんのホームページ
陽詩楽音堂

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
All Rights Reserved (c)2008 by Office Belta

これは今一つ、でした。「心の傷を癒すカウンセリング366日」

「心の傷を癒すカウンセリング366日」
サブタイトル
「今日一日のアファメーション」

タイトルに引かれて手にとってみましたが、
Beltaには、合いませんでした。

366日分、毎日1つずつ読めるよう短い文章で、
「ちょっといいこと」が書いてあるのですが。

ストレート過ぎるんです。

「相手にふり回されないで自分で判断し、
決定していく力を身につけましょう」
と言われて、

「ハイ、そうします」
とできる人がどれだけいるのでしょう?

これは、アファメーションではないと思います。

メタファになっていて、気づきを生む、
または、具体的な行動を指し示す、
そういうものの方が、Beltaは好きだなぁ。

というわけで、この本は、
ぱらぱら下見の段階で読むことをやめました。

アマゾンでは評価が高い本ですが、
「読むことを取りやめる」ことも一つの読書法です。

加速学習(本の読み方)セミナーでした

一昨日は、大阪で企業研修でした。

加速学習の一つである、
本を速く読み、情報として活用するというセミナーです。

NLPerらしいでしょ?(笑)

あまりこちらのブログでは話題にしていませんが、
Beltaは大人の学習方法の研究家、でもあるんです。

パソコンの試験対策講座を受けもって以来、
どうやったら、大人が速く効果的に学び、
合格するかをずっと研究してきたんです。

その中には、本の情報を活用することも、
当然大きな要素として含まれています。

今、アップ中のメルマガもテーマはフォトリーディングでしたね。

みなさんは、どんな本の読み方をしていますか?

たくさん本を読んでいますか?
読んだ本の情報を活用していますか?

積ん読と、
読ん読(『よんどく』 とりあえず読んだ)に
なっていませんか?

Beltaは本によって読み方を変えています。

ビジネス関連の本は、
どのように活用するために、どんな情報が必要か、
を意識して読むことにしています。

そうすると自分の視点ができますから。
しかも速い。

そして、仕事と直接関係がなさそうな本は、
ゆっくり味わいながら。

これはすぐには使えないかもしれませんが
厚みとなるものだから。

一言で「本を読む」と言っても、
実は様々な読み方があります。

これまでは、あまりアナウンスもしてこなかったのですが、
秋からそんなことも含めた学習方法なども、
セミナーに取り入れようかな。

受講希望される方、
いらっしゃいますか?

後ろ姿のBelta
恥ずかしいので後ろ姿で(笑)
Belta、少年のようですね。

お昼ご飯にいただいたお寿司
お昼にいただいたお弁当です。
モデルに絵を描きたくなりますね。


【7月】
◆色の仕事の相談会 in 神戸
7月30日(木)
詳細は、色の仕事をやりたい人、相談にいらっしゃいませんか?(神戸)をご覧ください。

【8月】
◆センセーション in 松江
8月1日、2日(後半は8月末)
詳細は、センセーションカラーセラピスト養成講座のお知らせ(島根/松江)をご覧ください。

◆センセーション トリコロール in 大阪
8月19日(水) 10:00~17:00
詳細は、センセーショントリコロール講座のお知らせ(大阪)をご覧ください。
残席1です。

【9月】
◆センセーション in 神戸
日時は未定です。
会場は、元町駅から徒歩3分の便利の良い場所です。
ご興味のある方は資料をお送りしますので、
info@belta.jp宛、
お名前とご住所をお知らせください。

【ハッピー・カラーフレグランス】

「凛として」(色は赤)
「クール&エレガンス」(色はピンク~パープル)
それぞれ1本ずつあります。

詳しくは、ハッピー・カラー・フレグランスの在庫状況
ご覧ください。

いまさらですが、WON’T GO HOME WITHOUT YOU

最近、よく聞いているのが、これ。

Maroon5の「WON’T GO HOME WITHOUT YOU」

確か車のCMソングだったような。

どことなく懐かしくポップなメロディと、
切ない歌詞。

Beltaは車の運転はしないけど、
ドライブにぴったりでしょうね。

セミナー(カラーではありません)の休憩時間や、
ウェルカムミュージックを探しているとき、
思いだしました。

歌詞の
WON’T GO HOME WITHOUT YOU

君なしじゃ、うちに帰らない
(君と一緒にうちに帰るんだ)

は、
「セミナーで学んだことと一緒に帰るんだ」
という意味にもなりますよね。

このアルバムにあります↓

○今日の香り ちょっとリッチに

昨日は、1日頑張ったので、
今日はごほうび。

ネロリ…1滴(豪華でしょ?)
ラベンダー…2滴

重曹にまぜて、アロマバス。

うわぁ~
幸せ~。ゆっくり休も。

カラフルブレスレット

カラフルブレスレット

カラフルなブレスレットでしょ?

ずいぶん前ですが、
イタリアのデパート フォツツェリで買いました。

いえ、イタリアに行ったのではなく、
ネットストアです。

パーソナルカラー スプリングの方にぴったり。

白いTシャツに、このブレスレット。
それだけで、もうウキウキ気分。

初めていただきました。カチャマイ茶。

日常的におうちでいただくのは、
ハーブティ。

コーヒー、紅茶も大好きなんですけどね。

少し前にパチューリ岡さま(島根/出雲)にいただき、
とっても気に入ったのがカチャマイ茶。

カチャマイ茶

アンデス地方で長い歳月愛され、
飲み続けられているヘルシーな
ブレンドハーブティーだそう。

いいものを教えていただきました。
ありがとうございます。

フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その3第64号(2008/07/11)


内容をさらに活用するために、メルマガのバックナンバーを
ブログに少しずつアップしていくことにしました。

右のカテゴリもありますが、上部見出しの
「メルマガ バックナンバー」には、
内容ごとに目次があり、記事を探しやすくなっています。

ただ、バックナンバーですので、募集中のセミナー情報などが
現在の状況とは違います。
ご了承くださいませ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたのセルフプロデュース力アップに!

        Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第64号 2008/07/11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
7月11日の誕生色ラベンダーブルー。紫がかったブルーです。この日に生まれ
た方は人をうっとりさせる魅力のある人。色言葉は礼儀・審美眼・色彩感
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★大人の効果的な情報

    ●Beltaの効果的な読書術
       フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その3

★セミナー情報

    ●お勧めの色の本のページを作りました!

★ブログBeltaの大人の効果的な学習方法」のバックンバー
 
    ・2008年7月4日〜2008年7月10日

★編集後記
    ・今日はこれから出張で〜す

─────────────────────────────────
★大人の効果的な情報
─────────────────────────────────

●Beltaの読書術
   〜フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その3

「フォトリーディングって本当に本が速く読めるようになるの?」
というご質問にお答えして、Belta的フォトリーディングの解釈の
3回目です。

この質問に対してのBeltaの答えは、
「Yes、でも、NO、でも、Yes」

それは、一般的にフォトリーディングが、「本を速く読む」という
点にのみ、注目されていることに疑問を持っているからなのです。

フォトリーディングの「価値」は、本を速く読むことにだけあるのでは
ない、それがBeltaの考えです。

前回は、「本が速く読める」と銘打った方が、ノウハウ本が売れたり、
セミナーに人が集まるから、そんな表現にしたのでは、というお話でした。

前回までのお話は、
http://www.mag2.com/m/0000232697.htmをご覧くださいね。

さて、そもそも「本を読む」とはどういうことなのでしょうね?

本を読む目的は、それこそ、人それぞれ。

楽しい時間を持ちたいと思って読む人もいれば、試験勉強や、仕事のための
情報集め、などなど。

当然、読む本もさまざま。小説、雑誌、ビジネス書、専門書、etc。
マンガもありますね。

でも、共通している点が一つだけように思います。

それは、いつかどこかで、読んだ本の内容を「活かしたい」という思いでは
ないかしら。

え、楽しみのために読んでいるだけですって?
そうかもしれませんね。

ただ、その時だけの楽しみで読んだとしても、読んだことを忘れたいわけでは
ないでしょう?

時には思い出して、ジーンとくる時もあるでしょうし、ふとした時に
本の中の素敵なフレーズが口をつくと、うれしく感じるんじゃないかしら。

いつかどこかで活用する可能性があるわけです。
いつ役立つか、どう役立てるか、という期限はないけれど。

楽しみで読んだとしても、いつかどこかでアウトプットができたら、
良いですよね。

つまり、読書の目的は、読んだ本を自分のものとして活用すること。
その活用までの時間が違っても。

となると、より良い読書の方法というのは、その目的のため最大限効果が
上がる方法、ということになります。

では、ここで質問です。
あなたは、これまで読んだ本、どれだけ覚えていて、どれだけ活用して
いらっしゃいますか?

フォトリーディングは、「アウトプットする」という読書の目的に、
とても向いた読書方法だとBeltaは考えています。

さて!
今日は、これから松江から120km離れた浜田市まで出張です。

60歳以上の67人の方と、「パーソナルカラーでおしゃれをしよう!」
という講座です。

そろそろ出かける時間となりました。
今週はここまでとさせてくださいね。

行ってきま〜す♪

ご意見、ご感想、ご質問をお寄せください。

特に質問は大好き、大歓迎♪

info@belta.jpまでお願いいたします。ぺこ。

─────────────────────────────────
★ お勧めの色の本のページを作りました!
─────────────────────────────────

Office Beltaのブログに、「お勧めの色の本」のページを追加しました。

「良い本を教えて」という声にお答えして、これまでBeltaが読んだ本を
アップしています。

ただご紹介するだけでは、面白くないので、お勧め度を★の数で評価して
います。

★★★★★カラーリスト必読!購入すべき。
★★★★ お勧め。買った方がいいですね。
★★★  良い本です。図書館で借りてもOK
★★   参考までに。借りて読もう。
★    参考にはなるかも。立ち読みでもOK。

というランクです。ご購入の参考に。

それから、「試験に役立つ」とか「セミナーのネタになる」といった、
役立つジャンルや、どんな人に役立つかも載せています。

まだごくわずかなのですが、これから追々、増やしていきますので、
お楽しみに。

今後、NLP、ビジネス書などのページも作る予定です。
こちらも、お楽しみに。

………………………………………………………………………………………
その他のセミナー

●NLPセミナー vol.5 過去の経験、未来に活かそう!
                    -タイムライン-(7/13・日)
http://www.belta.jp/wordpress/?p=1287

─────────────────────────────────
★ ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」のバックナンバー
─────────────────────────────────
Beltaの個人ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」の
1週間分のバックナンバーです。

7月4日〜7月10日まで。
前回からの流れで、男性と女性のコミュニケーションが多い週でしたね。
みんな、悩みは同じ、かな。

[2008年7月4日]
  やっちゃいました。ミスコミュニケーション。[コミュニケーション]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1139558.html

[2008年7月5日]
  もう一度、恋に落ちてもらいましょう[コミュニケーション]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1139888.html

[2008年7月6日]
  気になる男性脳・女性脳 基本は問題解決男性脳[コミュニケーション]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1140211.html

[2008年7月7日]
  小さな欲張り 大きな損失[全般]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1140552.html

[2008年7月8日]
  気になるお金の行方[全般]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1140944.html

[2008年7月9日]
  「気になるお金の行方」 補足です。[全般]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1141287.html

[2008年7月10日]
  応募する![モチベーションアップ]
  http://blog.livedoor.jp/blue_belta/archives/1141646.html

◆バックナンバーの検索は、こちらが便利です。

 「Beltaの大人の効果的な学習方法」公認目次
 http://www.gesource.jp/blog_index/blue_belta.html

◆情報発信ブログもあります。

Office Beltaのブログ
http://www.belta.jp/wordpress/
ステーショナリ、カラー、NLPなどの情報を毎日発信しています。

オンラインショップオープンしました。
http://cart04.lolipop.jp/LA09139715/

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

今日の出張は、島根県の浜田市で60歳以上の方が学ぶくにびき学園にて、
シニアのおしゃれとパーソナルカラーについての講演です。

お客さまは67人。

午後1時からの3時までの仕事なのですが、朝8時に自宅を出て、夜7時に
帰ってきます。

松江と浜田市の距離は120km。東西に長い島根県、しかも、公共の交通機関
がかなり不便なためなのです。

でも、知りたい、学びたいという声があれば!
Belta、張り切って出かけていきます。

では、今から行ってきます。
良い旅になりますように♪

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
All Rights Reserved (c)2008 by Office Belta

大学生のための学習マニュアル

このブログを読んでくださっている方には、
あまり関係がないかもしれませんが、
Beltaは、学び方、伝え方の研究家、でもあります。

別に学習方法のブログもあるくらいですから(笑)

その学習方法研究の観点から見て、
最近とてもよかったのが、これ。

大学生のための学習マニュアル

たまたま書店で目に留まったのですが、
また、例によって、同じようなノウハウ本かと思い、
手にしたら、
あら、
ハワード・ガードナー博士という文字が。
ごくわずかですが、関連があるみたい。

で、買っちゃった、というわけ。

ハワード・ガードナー博士の
多重知能理論(MI理論)は、なぜかBeltaの心を打つのです。

たぶん、この人、根底に流れているものは愛。
本当に優しい人。

話しがそれました。

この本を読んだからと言って、
即、学習方法が身につくというものでは
ありません。

が、

「自分にあった学習方法というのが、
世の中にはあるんだ」という気づきになります。

みんなと同じでなくっていいってね。
自分の学習スタイルは自分で作ればいいってね。

それから、おそらく、日本ではこれから学校教育の場でも
取り入れられるであろう学習方法の
大枠をとらえることができます。

今までとは違う学習方法があるってことを。

ただ、日本の文部科学省が、
本質をついたことができるかどうかは、ギモンだけど。

こういう本を読んで、しみじみ感じるのは、
Beltaの本質の一つに「ティーチャー」があるということ。

真実を見つけること、それを使える形にすること、
そういったことが好きなんだということ。

秋から始めようと考えているBelta塾(仮名)に、
さあ、何をプラスしようかな。

楽しみ♪

○今日の香り 甘やか。

久しぶりに、イランイランを使ってみました。

イランイラン…1滴
ローズウッド…2滴

重曹大さじ2はいに混ぜて、半身浴。

イランイランは濃厚すぎてあまり好きではありませんが、
ローズウッドとブレンドすると、
甘やかな大人っぽい香りとなりました。

色で言うなら、牡丹色?かな。
ちょっと色っぽい(笑)
牡丹色
牡丹色 RGB(237,126,149)

ケンコーコム

Herbal Life イランイラン 10ml