Archive for 2008/1/31 木曜日

★カラー&NLPの教室 始めます!

あちらこちらでセミナーをして、
お客様に一番尋ねられることは、
「習いたいのですが、どこかで教室してますか?」

ごめんなんさい。
今は、定期的な教室はしていません。

ただ、とてもたくさんの方からご要望をいただくので、
現在、準備中です。

もう少ししたら、きちんとお知らせいたしますが、
 1. カラーの基礎 & 似合う色発見 & 使いこなしコース
 2. 2008年夏期色彩検定対策コース
 3. カラーの基礎 & カラーセラピーコース
を考えています。(いずれも仮題)

土日の集中講座、という形になると思います。

自分の色を知ることは、とっても素敵。
買い物は楽しくなります。
着ないでクローゼットに眠る服がなくなります。
ワードローブを計画的に揃えることができます。

何よりすばらしいことは、
きれいになったね」と言われること。
そして、自分に自信がつき、キラキラしてくること。

色の基礎を知って、使いこなしまで、しっかりとお伝えいたします。

あ、でも難しいことは一切無し。
色は楽しむものですから。

おそらく2月の中頃には、はっきりとお知らせできると思います。
3月から定期的な開催予定です。

お楽しみになさってくだいね。
 
 
それから、もう一つ。

色のプロを目指し、色の仕事をしたい方。

個別相談もさせていただきます。
#これは既に稼働中ですが。

色をビジネスにするには?
色を教えるとは?教材の作り方は?

色を仕事にするために、一番大切なことは、
実は色の知識ではなく、コミュニケーション力。

NLP(神経言語プログラミング)のトレーナーでもある
BeltaがNLPも含めてきっちりフォローいたします。

そんなことまで?というくらい(笑)

だって、色の仕事は素敵な仕事ですもん。
どこに行っても、誰にでも喜ばれます。

ぜひ、この楽しさ、喜び、味わって欲しくって。ねっ。

では、もうしばらくお待ちください。
お楽しみに~
 
 

カラーセラピーカード モニターの方からの絵

カラーセラピーカードのモニターに
応募くださった方からの絵をご紹介します。

洗濯

青空が印象的、ですね。

きっちり空全部を塗られています。

「青」は色の世界では女性性を表します。
青空は、誰にも平等で、包み込む大きな優しさを持っています。
そこからの連想で、青は女神や聖母の色、とも言われます。

そう言えば、ルネッサンス期の聖母像は、
青いマントを纏っていますね。

画家達は、この青をいかに表現するか、苦慮したそうです。
ラピスラズリを混ぜた絵の具はとても高価なのですが、
マリア様のためなら厭わず。

画面いっぱいに広がる青空は、
この方のそんなやさしさの現れ、かもしれません。

そして、シャツの色がピンク。

ピンクには甘えや依存の意味もありますが、
愛ややさしさの意味もあります。

どちらでしょうね?

Beltaは広々とした青空を描かれる方だから、
きっとやさしさ、じゃないかと。

ご本人さんは、ご友人から「棘」があると言われることも
あるそうですが、「棘」はやさしさの一つ。

やさしさと勇気がなければ、「棘」にはなりません。

ホントの思いやりは「棘」にあり、かも?

青空に白い雲。
ピンクのシャツ。

風が吹いた。

【お客様の声】
ブログ拝見いたしました。
チョッと気恥ずかしい くすぐったい感じがしました。(私、実は優しくないんですよ、気が弱いだけで…)

『青』ってそんな意味深いものだったのかと感心するとともに
私もマリア様のように いつでも誰にでも優しく微笑みかけられたら良いなぁ
と思いました。
 
 


お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニター 今日が締め切りです。モニターの方には、カラーセラピーカードを1枚お送りしますので、
色を付けて送り返すだけ。

送り返して頂いた絵には、
上記のようにコメントをお付けして、アップさせていただきます。
カラーセラピーカードの送料はOffice Beltaが負担します。
詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。ご応募、お待ちしています。

これまでのモニターの方からは、
「楽しかった~」
「ゆっくりできた~」
「塗り絵がこんなに面白いとは!」などなど、
ご感想をいただいています。

応募締め切りは今日。

まだ間に合いますので、まずはメールしてみてね。
塗った絵の返送締め切りはありません。
ごゆるりと、どうぞ。

今、塗り絵は密かな(もう密かではないですね)ブーム。

お年寄り向けのものが多いようですが、
ぬり絵歴10年以上のBeltaに言わせると、
若い人にも、とっても効果的。

集中、リラックス、楽しい、そしてセンスアップ。
1日5分、色を使ってみて。

塗り絵、やってみたーい♪という方。
メールお待ちしています。

info@belta.jp宛て、
カラーセラピーカードモニター希望」という件名で、
ご住所、お名前をお忘れ無く。
 
 

新しい時代を拓く! 教師力パワーアップ講座

島根大学教育学部の作野先生からのお知らせです。

作野先生は、「教員採用試験対策セミナー」を
ライフワークとされていらっしゃいます。

この事業は、将来、教員をめざす学生や社会人を対象として
教育臨床的素養を育むことを目的とし、
同時に、現職の学校教員の方々とも交流し、
ともに学びあい、高めあって頂くことを目指されています。

毎年、すばらしい企画をなさっているのですが、
今年度は、「2008年 新しい時代を拓く! 教師力パワーアップ講座」を開催されます。

この講座は、
東京都、千葉県、島根県の学校教育現場でご活躍中の
3名の先生方を講師にお招きして行う
「学級づくり・授業づくりパワーアップセミナー」

学校を中心に実施させて頂く
「自然体験学習セミナー」の2つのプログラムからなります。

島根県内外において教員を目指す学生・社会人の方、
学校現場でご活躍中の先生方も、お勧めのセミナーです。

■2008年 新しい時代を拓く!教師力パワーアップ講座■
日 時 : 2008年2月10日(日) 
      10:00~17:30 「学級づくり・授業づくりパワーアップセミナー」

      2008年2月11日(月) 
      10:15~16:15 「自然体験学習セミナー

場 所: 島根大学教養講義室棟1号館101教室
      島根半島等

講 師: 佐内信之先生・鈴木啓司先生・広山隆行先生
      しまね自然の学校(主宰・岡野正美先生)

対 象: 学校教員 教職を目指す学生・社会人 その他興味のある方

参加費: 1日目:学生:500円  社会人:2,500円  
      2日目:学生:500円  社会人:1,000円  

——————————————————————–
日 程: 
<学級づくり・授業づくりパワーアップセミナー>
開会行事 10:00~10:10

第1部 10:10~11:00  「4月から役立つ学級づくり・授業づくりのコツ」
     講義 広山隆行先生(島根県安来市立赤江小学校) 
         「学級づくりの心構えと準備 ~道徳授業と局面指導を通して~」
       
        (休憩10分)

    11:10~12:00
     講義 鈴木啓司先生(千葉県市川市立曽谷小学校) 
         「授業づくりのポイント ~授業開きから1学期間をどう見通すか~」

       (休憩60分)

    13:00~13:50
    講義 鈴木啓司先生(千葉県市川市立曽谷小学校) 
        「これだけは身につけたい国語の基礎技術」

      (休憩10分)

第2部 実習「ワークショップ型授業のすすめ方」

     14:00~16:00 
      佐内信之先生(東京都杉並区立南方小学校) 
      「実践 ワークショップ型授業」
     
      (休憩10分)
 
第3部 実演「教採受験生による模擬授業と意見交換」

     16:10~16:20 趣旨説明

     16:20~16:50 学生による模擬授業&意見交換
     16:50~17:20 新卒による模擬授業&意見交換
                講師コメント(随時)

     17:20~17:30閉会行事 

<自然体験学習セミナー>
     10:15  サン・レイク集合 
           (島根大学で集合・出発される方は9:15にお集まり下さい)

    10:30~15:00 アクション(島根半島横断)
    
    15:30~  ミーティング

    16:15 サン・レイク解散
         (島根大学での開催は17:00を予定しております)

募集期間 : 平成20年1月15日(火)~2月5日(火)

お申し込み、お問い合わせは、
島根大学教育学部共生社会教育講座
TEL & FAX : 0852-32-6107まで。
 
—————————————————————–
教員向けのセミナーですが、
何にせよ「教える」ことを仕事にしている人には、
役立つセミナーだと思います。

Beltaも参加したいのですが、
この日は、ちょうどタッチフォーヘルスのレベル2の受講日&仕事。
 
むむむ。

 
 

【番組案内】 TV見てね!島根の鏝絵が紹介されるよ!

「鏝絵(こてえ)」ってご存知ですか?

知らない?普通はそうですね。
Beltaも友人のまちなみ探偵団 福間祐子さんに教わるまでは、
ぜ~んぜん、知りませんでしたから。

鏝絵は、古い民家や土蔵の壁に見ることができます。
ものすご~く平たく言うと、
白い漆喰の壁のレリーフのような竜や蓮などの縁起物(?)の装飾です。
これ↓
仁摩町仁万 西往寺 明治18年 龍(雌雄)
(『鏝なみはいけん』からお借りしました)
おぉ、すごい、双竜だ。

見たこと、ないかな?

これは、左官さんが、その道具、『鏝』を使って、
漆喰を盛り上げて作られたものなんです。

実は、島根県の西部、石見地方と呼ばれる地域出身の左官さんは、
その高度な技術から「石州左官」と呼ばれ、
近代日本の建築を支えてきたんです。

これには、背景があります。
産業が少ない石見地方は、どうしても出稼ぎに頼らざるを得ません。

出稼ぎで家族を養うほど稼ぐためには、『腕』が必要。
『腕』がよければ、思うように稼げます。

だから、石州左官は腕を磨くことに専念した、というわけなんです。

そして、腕と稼ぎを持って郷里に帰ったときには、
寺社に奉納したり、民家を飾ったりしたのです。

それまでの苦労を内に秘め、
誇らしさや、感謝の気持で、晴れ晴れと作られたんでしょうね。

その鏝絵がTVで紹介されます。

■「にっぽんの底力 いよっ!日本一「島根県」

放送局 :NHK総合1
放送日時:2月3日(日)10:05~10:50
放送内容:
左官や大工の数・日本一という「職人の宝庫」島根県。
左官が作った鏝絵は一種の芸術作品。
また、一つ10万円という高級そろばんを生み出す職人技も紹介されます。
 
 

■建国記念日特集「日本美ナンダコリャこれくしょん」

放送局 : NHKハイビジョンch
放送日時: 2月11日(月・祝) 20:00~22:00
放送内容:

古来、日本の美の世界には、折り目正しい美を作り出す正統派がいる一方で、
思わず「ナンダコリャ!?」と言いたくなるような作品世界を作り出す異端の
アーティスト=奇才たちがいた。

美の見方・あり方は一つじゃないというユニークな見功者たちをスタジオに招き、
「美術」、「建築」、「工芸」の3つのジャンルに分けた「ナンダコリャこれくしょん」を
見ながら語り合い「ナンダコリャ」ナンバー1を選んでいきます。

番組の最後に石見銀山周辺にある鏝絵のうち、西往寺の「双龍」、「安珍清姫」
に焦点を当て、その強烈ともいえる作品が紹介されます。

紹介作品:
美 術  : 伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」、曾我蕭白「群仙図屏風」、
       副島種臣「帰雲飛雨」、作者不詳「針聞図」、岸田劉生「野童女」、
       黒木半之助「ハイカラノボーヤ」etc

建 築  : 日光東照宮陽明門、東大寺大仏殿
       目黒雅叙園、妙喜庵待庵、三楽亭、耕三寺

工 芸  : 渡蟹水盤、円空の木っ端仏、
      日本橋三越・天女、活人形、根付、鏝絵etc

出演者  : いとうせいこう(作家)、山下裕二(美術史家)、坂田明(ミュージシャン)、
       美保純(女優)、荒俣宏(作家)etc
 

まちなみ探偵団 福間祐子さんは、
鏝絵ハンターに魅せられたまちなみウォッチャー。
荒俣宏さんを鏝絵にご案内されたこともあるんですよ。
とっても魅力的な女性です。

鏝絵については、
福間祐子が愛する“鏝絵”ですけぇ

まちなみ探偵団 鏝なみはいけん

をごらんください。
 
 

寝ている間も仕事が片づく超脳力

多くのNLP関連の本が、NLPを解説しているのに対して、
この本は、何をどうしたらいいか、が具体的に書かれています。

特に睡眠の重要性。
寝る前の5分間の有効な使い方、など。
小さな単位で紹介してありますから、
すぐに実行できるものが多いですね。

本の謳い文句にも帯にも、
『NLP』という言葉は全然出てこないので、
最初はNLPの本とは知らずに読み始めました。

「あれ?」と思っていたら、
途中、1カ所だけ『NLP』という言葉が出てきて、
「あ~やっぱり」納得でした。

寝ている間も仕事が片づく超脳力

中井隆栄 / 幻冬舎(2007/10/25)

Amazonランキング:21302位
Amazonおすすめ度:

「θ波状態」がなせる業
人生のバイブル!!!
働く女性に、是非、チェックしてもらいたい一冊です!

Beltaカフェでした

月に一度のお楽しみ。

色と心理のコミュニケーションカフェ。通常Beltaカフェ。
ミニセミナー&交流会です。

1月のミニセミナーはカラーセラピー。

思い思いの色で、
今のご自分とちょこっと会話をしていただきました。

カフェメニューはこれ↓

■ メニュー ■
・さわやかレモンフラン with ペパーミント
・のどにすっきりゆず茶
・ピーターラビットにも登場するハーブティカモミールティ
・ほのかにオレンジの香りぽんかん
・受験生に好評 キットカット

季節がら、風邪の予防になるもの、
のどやはながすっきりするものを集めてみました。

カモミールティは、体を温め、風邪の予防効果があるため、
ヨーロッパでは広く民間療法に取り入れられています。

ピーターラビットでは、疲れたピーターに
お母さんがカモミールティを飲ませ、寝かしつけるシーンがあるんですよ。

<レモンフラン>
Belta手作りレモンフラン
Belta特製、生クリームと、コンデンスミルクとレモンで作る簡単お菓子。

「食べちゃうと減るから、もったいない」という声、いただいちゃいました。

<みんなで取り分けて、いただきま~す!>
さっとお取り分け
手際の良いお客さまが、不器用なBeltaを手伝ってくれています。
助かった~。ありがとうございます。

<ミニセミナー まずは色彩心理のお話です>
色のお話あれこれ。
色の話あれこれ。ピンクの心理、緑の心理。
話出したら止まらない、止まらない。

<いかが?>
いかが?
どんな感じ?

<窓の外は堀川>
堀川の眺め
会場の窓から観た松江の風景です。
堀川遊覧が風情ですね~。
 
 あっという間の2時間でした。

<参加者の方のお声です>
参加出来て本当に よかった。
大袈裟ですが 新しい自分に出会えたような 素直な気持ちになりました。
これからも参加したいです。(Y.Oさん)

ほっとしたくて申込みました。今はほっとしています(Sさん)

とても楽しかったです!
アットホームな感じで、色のお話も聴けて。
手作りお菓子も。貴重な時間でした(Fさん)

Beltaカフェは、とってもフレンドリー。
元々、Beltaのセミナーは気楽ですが、Beltaカフェはもっともっと気楽。

セミナーに参加してみたいけど、ちょっと…という方は、
ぜひBeltaカフェに来てみてくださいね。
友達の家でお茶する感覚で。

次回のBeltaカフェは、2月24日(日)14時~
ミニセミナーは「アロマ体験会」です。
アロマインストラクターのDecentの小村悦子さんが、
お客さまとしていらしてくださいます。

エッセンシャルオイル(精油)のお話をお聴きして、
実際に香りもいろいろ試していただきます。

それから、無添加の風邪クリームも作りますよ~。
鼻をとおしたり、呼吸を楽にしたりと、効果抜群。
もちろん良い香り~。

少人数制なので、お申し込みはお早めに。
info@belta.jpまで。
 
 
 
 

カラーセラピーカード モニターの方からの絵

カラーセラピーカードのモニターに
応募くださった方からの絵が届きました。

湖

夕方、空にピンクがかって紫色に混ざり合った時の美しさが
大好きだとコメントをいただきました。

確かに、封筒からカードを取り出したとき、
真っ先に「わぁきれい」と声を上げたのが、この空の色でした。

寂しくならないよう緑の草原にされたということですが、
紫の空と緑の草原の色の調和が、
明るく暮れゆく春の夕暮れ、という感じです。

どことなく、ファンタジーの世界を感じさせてくれる色使いですね。

ロマンチストで、少し夢見がちな心をお持ちなのかもしれません。

紫という色は面白い色で、評価がいろいろ。

それは、
「赤」という男性的な色(赤は男性なんですよ。)と、
「青」という女性的な色(青は女性なんです)の2つが混ぜ合わさっているから。

違うものが1つになっている、両性を持っているわけです。
そんなところから、神秘的な気がしたり、理解を超えている気がしたり
するのではと思っています。

スピリチュアル、精神世界を思わせる、わけですね。

そのせいか、古来から高貴な色として尊ばれています。
ローマでも、エジプト、日本でも。

特に特定の巻き貝の分泌液から染める紫は、
貴重性もあり、ますます尊ばれるのです。

古代エジプトのクレオパトラ7世の船が、
紫色で飾られていたそうですが、
この貝で染められた貝紫という色だと言われています。

クレオパトラも紫が好きだったんですね。

紫を好む方は、芸術的なことに長けていたり、
興味があったりします。

Beltaの周辺では、ユニークな感性で絵を描く方に
紫が好きな人が多いですね。

また、女性では年齢を重ねるにつれて、
紫に気持が惹かれる傾向があるようです。

年齢を重ねて、物質的、肉体的はものが終わり、
精神的なことに満足を感じている人が、
紫が気になるようですね。

そのころになると、自然に、紫が似合うようにもなってきます。

人に対する幅というか、無償の愛にも通じる色、です。

男性と女性の両性からできている紫ですが、
色の性格は女性性。

Beltaもいつかは藤色の着物が似合う女性になりたいな、と。
 
 
紫が印象的なこのカード。
そして緑との落ち着いた調和。

きっとたおやかな女性への階段を上っている方、
または一歩を踏みだそうとしている方ではないかしら?

 
【お客様の声】
おはようございます。素敵なコメントありがとうございました。
今年は若林さんに出会えて幸先良いです。
こちらは大好きな青空です。寒がりな私は 春が待ち遠しいです。
 
 


お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニターを募集しています。
モニターの方には、カラーセラピーカードを1枚お送りしますので、
色を付けて送り返してください。
上記のようにコメントをお付けして、アップさせていただきます。カラーセラピーカードの送料はOffice Beltaが負担します。詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。ご応募、お待ちしています。

これまでのモニターの方からは、
「楽しかった~」
「ゆっくりできた~」
「塗り絵がこんなに面白いとは!」などなど、
ご感想をいただいています。

応募締め切りは1月31日です。
塗った絵の返送締め切りはありません。

まずは、お申し込みしてみてくださいね。
info@belta.jp宛て、
カラーセラピーカードモニター希望」という件名で、
ご住所、お名前をお忘れ無く。
 
 

Beltaの顔 いろいろ

友人のさよよんさんが、Beltaの顔を描いてくれました。
ドット絵です。

さよよんさん作 お目々が可愛い

目が動いてる~。
可愛い~。似てる~。うれしい~!
オレンジの服がBeltaらしいですね。

>さよよんさん
ありがとうございます!宝物にします!
 
 
良い機会なので、今日はBeltaの顔、大公開!
描いていただいたもの、Beltaが自分で描いたもの、いろいろ。

<さよよんさん作 動くBelta>
さよよんさん作 お目々が可愛い

似顔絵メーカーで作りました>
似てるというウワサ。
似顔絵イラストレーターで描きました
 
<右脳で描いた自画像>
Beltaが自分で描きました。
一生懸命描いたので、表情がこわい(笑)
右脳で描いた自画像

<米山修二さん作>
イラストレーターの米山修二さんが、描いてくれました。
リアルなBeltaとお茶目なBelta。

米山修二さんが描いてくれました

<Belta作 プロフェッサーBelta>
ホワイトボードにささっと描いたものですが、
似てると妙に好評です。
プロフェッサーBelta 
 
 
いかがですか?

結論、
丸顔で、メガネをかけて、目を線状に描けば、Beltaのできあがり(笑)
 
 

カラーセラピーカード モニター 締め切り間近です

Beltaオリジナルカラーセラピーカードのモニターさまから、
続々と絵が届いています。

もうすぐアップいたしますので、お楽しみになさってくださいね。
こんな感じです。

カラーセラピーカード モニターの方の絵
カラーセラピーカード モニターの方からの絵

1月31日まで応募受付しています。

31日までにメールでお申し込みいただきましたら、
カードをお送りします。

ご返送は、いつでもかまいません。ご都合の良いときにどうぞ、お返しください。

詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいませ。

ご応募いただいた方からは、
「ゆっくりした時間を過ごすことができた」
「ものすごく楽しかった」
「時間を忘れた」など、ご感想を頂いています。

「ぬり絵ってやってみたことない」
「ぬり絵をしてみたいけれど…」という方、
一度、試してみてくださいね。

お試しにはとっても良いチャンスですよ。
  
  

ぬり絵 カラーセラピー ワークショップでした

やっとPCの前。今日の更新です。

数日前、ご依頼をいただき、
カラーセラピーのワークショップを開催いたしました。

日頃、忙しい女性の方に、ひとときの安らぎや、リラックス、
ご自分のための時間をプレゼントしたい、
というのが主催者の方からの願いです。

1時間ほど、身近で使われている色の効果を体験していただき、
それから1時間のぬり絵、です。

ヒーリングミュージックの流れる中、
毎回のことですが、身近な色のお話は、
「へぇ~」「そうなの?」「あ、思い当たる!」と、にぎやか。

質問にお応えするのが、楽しくて。

そして、お茶を頂いてから、ぬり絵のワークショップです。

「ぬり絵なんて、何十年ぶり?」
「私、センスがなくて。絵は下手なの~」

そういうお声で始まったのですが…
先ほどとは打って変わった静けさが…

1時間後。

没頭するみなさまには、終了を告げるBeltaの声が届かず…
エナジーチャイムを鳴らして、やっと、気が付いてくださいました。

「え~、もう終わり?もう1時間経ったの?」
「ぬり絵、ってすごく楽しいものなんですね」
「いやされた~」「よかったわぁ~」

これも、毎回のことですが、心から楽しんでくださるご様子に、
Beltaも癒されます。
 
ぬり絵の場合、大量のカラーセラピーカードと、
300本以上の色鉛筆を持参します。

参加される方にご負担がかからないように。

大荷物なのですが、みなさんのお声をいただくと、
そんな苦労は吹っ飛んじゃいますね。
 
最後に、主催者の方が、
「良い仕事なさってますね」と言ってくださいました。
「ハイ」
 
 
 

【ワークショップ余話】
今回、主催者の方にワークショップの写真撮影をお願いしたのですが、
写真があまり撮れていません。

その理由は、
「ごめんなさい。ぬり絵に夢中で写真のこと、忘れていました」

やった!写真なんて良いですよ!
色を楽しんで頂く方が、ずっと大切だもの。良かった!
 
 
 Beltaが持参するものです。これでも一部。
ベロールの色鉛筆、トンボの色辞典、カランダッシュの水彩クレヨン、
そして、カラーセラピーカード。
色鉛筆と塗り絵です
 
どの色を塗ろうかな?みなさん、真剣です。
みなさん、真剣
 
「色を塗られたご感想は?」
「スッキリ~!」

「ご感想は?」「スッキリしました~」
 
 
 
 

お知らせいろいろ

毎日、更新を楽しみにしてくださっているみなさま。
今から出かけますので、今日の更新は午後になります。

最近、書きたいことが多くて多くて(笑)

カラーセラピーカードのモニター様の絵のアップ、
カラーセミナー、Beltaカフェのようす、
きれいな配色も見つけました。

NLPのことだってお伝えしたい。
陽詩さんのコンサート情報だってある。

と言うわけで、これからの更新を楽しみになさってくださいね。

では、行ってきます。

ライムグリーンのイタリアの風

友人の池上由美さんのスタジオで見つけました。
イタリア土産のライムのお酒です。

ライムのお酒

「長靴」と言われる国の形を上手に使ったデザイン、
透き通ったライムグリーン。
青いラベルがアクセントになっています。

デザインの妙を感じますね。

カラーの仕事をしたいと思っている方。
カメラ持ち歩きましょうね。
「良いな」と思ったものを、とにかく撮る。

感動を忘れちゃわないうちに、残しておきましょう。

センスアップのコツ、です。

青いラベルが効いています。
黄色と、対照調和。
ライムのお酒のラベル

ラベルの裏。
ライムのお酒のラベル裏
 
  
 

カメラはOLYMPUS CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ 
 
 

   
 

真の友を

今、北方謙三の「水滸伝」を読んでいるのですが、
見方を変えると、これは友情の物語。

以来、「友だち」のありがたさをひしひしと感じています。
今日は、友情に関する名言。

哲学者のフランシスコ=ベーコンの言葉です。

「真の友をもてないのはまったく惨めな孤独である。
 友人が無ければ世界は荒野に過ぎない」

しみじみその通りだと、感じますね。

北方 謙三 / 集英社(2006/10/18)
Amazonランキング:23150位
Amazonおすすめ度:

いい漢さん揃いですね
読みやすいです
遂に出ました

色彩検定 今年挑戦される方へ

A・F・Tの二次試験の発表がありました。
これで2007年度の色彩検定のスケジュールは全て終了。

すでAFTのサイトでは、
2008年度の夏期のスケジュールが発表されています。

検定を取得して色の仕事をしたいと思っている方。
ぜひ、合格してくださいね。

色の仕事に1級は必要ないのですが、
ご自身の安心感と、周囲へアピールをするときには有効です。

もし、今年初めての受験で、
お勤めをされながら合格を目指している方、そろそろ準備をしましょうね。
色彩検定は難しい試験ではありませんが、
時間というものは案外ないものです。

夏期で3級、2級を合わせて取得してしまいましょう。
そして冬季で1級を。

もし、今年何回目かの1級2次試験の挑戦をされる方。
少しだけ心を休ませてくださいね。

それから準備を始めましょう。

1級2次はコツを押さえればOKなんです。

それはPCCSのカラーカードの明度・彩度を数字で覚えることと、
頭の中に色立体をつくること。
Beltaはこの方法で独学、1回で合格しました。

しかも、資格取得後、仕事にも活かせます。

色の仕事は楽しくて、素敵です。
どこに行っても喜ばれます。
やって良かったなって。

色の資格をさっさと取得して、仕事始めましょうね!

色の資格について、資格を仕事にすることについて、
ご質問お待ちしています。

info@belta.jpまでメールでお問い合わせくださいね。
 
 
試験のコツについて、こちらにも記事を書きました。
試験もコミュニケーション
覗いてみてくださいね。
 
 


 お知らせ
40代、50代の方が1回で合格した色彩検定1級2次 合格のための
「PCCS明度・彩度覚え方シート」できました。
詳しくは、「PCCS明度・彩度覚え方シート できました!」をご覧ください。
語呂合わせより、ずっと仕事に活かせる覚え方です。
 
 
お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニター募集を募集しています。詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。
ご好評につき、1月31日まで延長しています。
 
 ご応募、お待ちしています。

合格おめでとう!色彩検定二次試験発表!

A・F・Tの色彩検定の二次試験の合格発表がありました。

Beltaのところにも、うれしいお知らせが。

二度の不合格の後、
Office Beltaの「PCCS明度・彩度」の覚え方で学ばれた方が、
今年は見事合格!

おめでとうございます!

その他、合格されたみなさま。
おめでとうございます。

ただ、実はここからが本番。

色の仕事をしたいあなた。

何度もこのブログで書いていますが、色彩検定1級を取得しても、
仕事は降ってはきません

Beltaは経験済み。

ここから先はまた違う勉強が必要になってきます。

今、色の「資格」を取得して「仕事」にする方法を、
お伝えするメルマガの準備をしています。

もうしばらくお待ちくださいね。


 お知らせ
40代、50代の方が1回で合格した色彩検定1級2次 合格のための
「PCCS明度・彩度覚え方シート」できました。
詳しくは、「PCCS明度・彩度覚え方シート できました!」をご覧ください。
語呂合わせより、ずっと仕事に活かせる覚え方です。
 
 
お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニター募集を募集しています。詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。
ご好評につき、1月31日まで延長しています。
 
 ご応募、お待ちしています。

デジカメのえほん これからデジカメを買おうという方に

デジカメ
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ

を購入してからというもの、写真が撮りたい。
いまだ熱は冷めやらずのBeltaです。

フォルムさんに基本を教わったので、
さらに発展させようと本を探していて、出会ったのがこの本。

デジカメのえほん

フォルムさんに教わったことがそのまま、写真になって載っているのがすごい。

内容は、
 ・デジカメの特徴、お節介なところ
 ・何を撮ったら良いか。
 ・ピントは何に合わせるか?
 ・ストロボの使い方
 ・ズームとテルで、写真はこう変わる
 ・その特徴を活かしたらどんな写真になる?
 ・マクロで撮るとこんな写真だよ!
などなど。

シンプルでわかりやすい。
「えほん」とうたっているだけあって、写真もきれい。

初めてデジカメを持つ人にとっては、
すてきな道案内になる本です。

ただし、その分、デジカメ購入前に読んじゃうと、
撮りたくて、撮りたくてたまらなくなりそう(笑)

お勧め、良い本です!

デジカメのえほん

早坂 優子 / 視覚デザイン研究所(2002/09)

Amazonランキング:13946位
Amazonおすすめ度:

見ればわかる!
気軽に見られる、解りやすい「えほん」ですね!
とりあえず撮る!の次に

あなたもできる楽しい会話術 NLPセミナー開催します

昨日のNHKTV「ためしてガッテン」は、
「解明!『会話』ブームの秘密」

今、空前の「会話術」ブームということで、
会話術の本の出版の嵐。250万部の売上の本まで。

ざっとまとめると、会話が弾む、会話の秘訣は「鏡」

こちらが笑顔になれば、相手も笑顔になる→笑顔は会話が弾む
相手の言葉を繰り返したり、動作を似せたら、相手は安心する→会話が弾む
こちらが自分のことをオープンにすると相手もオープンになる→会話が弾む

つまり、自分が相手に鏡のように映る。
自分のやり方を変えれば、相手の反応も変わる→会話が弾む

おおおぉ!これはまさにNLP(神経言語プログラミング)そのものじゃないですか。

ペーシング、ミラーリング。コミュニケーションの基本です。

とうとうNHKでも取り上げられるようになったんですね。

番組は、よくまとめた形で説明してあり、さすが、です。
おそらくご覧になった方は、すぐやってみたい、と思われたのではないかしら。

ただ本当のことを言うと、
会話、コミュニケーションは、スキルだけではありません。
大切なのは、相手を思うマインド。

マインドの土台にスキルが乗る、2階建てなのです。
片一方だけでは、本当のコミュニケーションにはなりません。

そして実践、練習。

コミュニケーションなんて、誰でもしていると思われるかもしれませんが、
実践してみて、フィードバックをもらって、身に付くもの、です。

知らず知らずのうちにできている方もいらっしゃいますが、
その方も、意識しないまま、普段の会話で練習しているはず。

逆に言うと、実践して練習をすると、誰でも身に付くとも言えるのです。

今では、人前で話すことを仕事にしているBeltaですが、
元々は人見知り。知らない人とは話せない。
あがり症で人前で話すなんて、想像するだけで、ドキドキ

講師という仕事を始めた時は、
仕事先の会場が火事にならないかな、と願う程。
#これ、ホントの話です。

それが、今では緊張しながらも、
100人以上の方を前にして、お話ができますから。

NLP+経験のおかげ、だとしみじみ感じています。

だから、そのNLPをみなさんにお伝えしたいのです。

数日前にもご案内しましたが、今年はシリーズでNLPセミナーを開催します。
第1回目は2月3日、コミュニケーション。

NLPは、会話、講演、プレゼンテーションなど、
人と「話す」「コミュニケーションする」人には、欠かせないスキルです。

BeltaのNLPセミナーでは、
スキル、マインド、そして実践/練習を、楽しく学ぶことができます。

特に人前が苦手、人見知り、内気な方。
安心してお越しください。

なにせ、Beltaがそうでしたから、お気持ち、よくわかります。
そんな方の、お役にたちたいので。

■あなたもできる楽しい会話術 
コミュニケーションの第一歩 (NLPセミナー vol.1)■

内気、人見知り、人前が苦手な方。
それは、コミュニケーションの方法を知らないだけ、です。

少し学ぶだけであなたのコミュニケーションは、劇的に変わります。
#Beltaの実証済み。

安心、安全、リラックスできる場所で、学んでみませんか?

日 時 : 2008年2月3日(日)
       14:00~17:00

会 場 : カラコロ工房
       島根県松江市殿町43番地

料 金 : 3,000円
       (再受講の方は半額の1,500円になります)
 
お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jpまで
メールでお願いいたします。
 
 
 

カラーセラピーカード モニターの方からの絵

カラーセラピーカードのモニターに
応募くださった方からの絵が届きました。

リース

全体に、柔らかい、やさしい色づかいですね。

パステルトーンと言われる色調で、
繊細な印象です。

葉や花に白い部分を残していらっしゃったり、
とても細やかな感性をお持ちかな、という気がします。

そして、最初に目に入ったのがぶどうで、
ぶどうが主役と思われたそう。
また、つるの色も赤と青を使っておられ、
それが華やかさを添えています。

目立つものだけでなく、
小さなものも一つ一つ拾い上げていらっしゃるんですね。

ぶどうはマスカットだと思われたということで、
グリーンとイエローの組み合わせ。

この組み合わせは知性や正直さを表し、自然体の感じを受けます。
自分に忠実、と言う意味もありますね。

そして赤とピンク。
パワフルなエネルギーに満ち溢れ、クリエイティブな才能を表しています。
責任感が有り、情にも厚い組み合わせですね。

とても女性らしい直観力、気配りの才能も感じます。

思いやりにあふれた印象を受ける色づかい、と言えますね。
その気持、大切になさってくださいね。
 
 
モニターにご協力、ありがとうございました。
 
 

【お客様の声】
自然体、や自分に正直、などは自分でも当てはまるなと思うのですが、
意外で嬉しかったのが、「知性」、「クリエイティブ」、「気配り」などですね。

【Beltaからのメッセージ】
自分には自分が気が付いてない魅力がたくさんあるんです。
色には、自然とそれが現れるものなんです。

意外と思われたかもしれませんが、
それが、あなたが知らないあなた、なんじゃないかしら?


お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニター募集を募集しています。詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。
ご好評につき、1月31日まで延長しています。
 
 ご応募、お待ちしています。
 

バレンタインデーに ヒーローの書き心地

↓これ、何かわかりますか?

仮面ライダー

ペン?それはそうだけど、何か思い出さない?

そう!仮面ライダー。

株式会社セイカが、大人の文房具として、
昭和のヒーロー 「マジンガーZ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」達を
筆記具にしたんです。

キャラクターグッズと言えば、キャラクターグッズなのですが、
デザインが良い。

大人っぽいんです。

キャラクターを色と、その特徴的な所だけで、
表現していますから。子供っぽくない。

大人の持ち物になっていますよね。

手に持った感じも、ずっしりとしてそれも良い感じ。

セイカの開発担当者は、
ヨーロッパにおける大人のステーショナリを意識したそうですが、
まさに、大人の持ち物。

今の40代の男性のヒーローが揃っているこのシリーズ、
もし、BeltaがOLならば、かっこいい上司へのプレゼントにするのにな。

ヒーローは、
鉄人28号、ウルトラマン、マッハgogogo、エイトマン、
仮面ライダー、マジンガーZ、ウルトラセブン、ジャイアントロボ
最近は、ガンダム、百式、キュベレイ、シャア専用ザクも登場。

ボールペン、シャープペンシル、万年筆が揃っています。

セイカの開発者秘話も興味深い。
株式会社セイカ 開発担当秘話

<こちらで買えます>
松江では、
残念ながら見たことがありません。

ネットでは、
たくさんあります。

油性ボールペンはここが安い。万年筆も少々あり。
ダイエー楽天市場店

ガンダム関係はここ
あーるあーるどっとこむ

ウルトラセブンの万年筆はここかな。
Office WOW!楽天市場店

それにしても、ヒーローはそれぞれ色を持っていたんですね。
そして、その色だけで、ちゃんとそのヒーローだとわかる。
色のメッセージって大きい。
 
 
 

カラーセラピーカード モニターの方の絵

カラーセラピーカードのモニターにご応募頂いた方から、
絵が届きました。

北海道の青空

北海道の大地をイメージして塗られたそうです。
柔らかさをだしたくて、顔彩を使われたとのこと。

画面ではわかりにくいかもしれませんが、
靴の底と、緑の大地にはラメを使っていらっしゃいます。

ほんと!のびのびして気持ちよさそうですね。

まさに北海道の大地のように、
おおらかなお気持ちをお持ちの方、
ではないでしょうか?

あまり小さいことにこだわらず、
風を感じて生きていらっしゃる感じ。

所々効かせたラメに遊び心も現れているように思えます。

それでいて、シャツの繊細な塗り方などから、
細かいところまで気が付かれる面もお持ちではないかしら?

青い空を背景に元気にはためくオレンジのシャツ。

オレンジは元気いっぱい。コミュニケーションの色。
楽しく、陽気で、明るくて、おしゃべり。
ちょっと楽観的なところもあります。
明日はなんとかなるさ、って、人生を楽しむ色。

楽観的になりすぎたら、
そのときは補色の青でバランスを取ってあげましょう。

と思って良く見たら、隣にちゃんと青緑の靴が支えてますね。

小さなシャツが黄色、中くらいのシャツが赤。
この2つがオレンジの素。
そして、補色の青空、靴。

とってもバランスが良い感じ。
周囲にいる方に、ほっと安心感を与えて上げている方、かな?


お知らせ
Beltaオリジナルカラーセラピーカード モニター募集を募集しています。詳しくは、
カラーセラピーカード モニター募集!
をご覧くださいね。ご応募、お待ちしています。