Archive for 2007/8/31 金曜日

音が気分を作る

映画「ベン・ハー」で、面白いことを発見しました。

この映画の超有名シーン、ベン・ハーとメッサラとの戦車レースで。

息もつかさぬこのシーン、BGMがないのです。

聞こえるのは、馬車が駆ける音と、人物達の吐息と歎声のみ。
画面で見える激しいレース展開とは裏腹に、
音的には、極めて静かなシーンなのです。

実は、映画では、シーンの気分を音楽で作ります。
例えばジョーズの登場シーンは、不気味な音楽、
ダース・ベイダーの重厚さを演出するテーマソング。

もし、音楽がなかったら、かなり味気ない画面ですよね。

でも、ベン・ハーではこの盛り上がるシーンを、
更に盛り上げる音がありません。

これは、戦車レースの人物達の緊張感を伝えるため、
だとBeltaは考えています。

命を賭けたレース。
人物達は、周りの音など耳に入りません。
その緊張感を出すために、敢えて音楽をつけなかったのでしょう。

結果として、あの、映画史上に残る名場面になった、わけです。

音は感情に大きく影響を及ぼします。
音を効果的に使うことは、これからもっと盛んに研究されていくことでしょうね。
 
 
こちらにも関連記事があります。
「Beltaの大人の効果的な学習方法」
映画「ジョーズ」はなぜこわいのか?
 
 

ベン・ハー 特別版

/ ワーナー・ホーム・ビデオ(2001/08/10)

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CGとは違った迫力
永遠に忘れられない指輪の誓い!絢爛たるメロドラマ性!
世紀の大傑作!感動がとまらない!

プライベート美術館 平田本陣記念館

Beltaお勧めの美術館

「平田本陣記念館」 
? 〒691-0001 島根県出雲市平田町515番地 TEL:0853-62-5090
? 地図
? 公式サイト
木々に囲まれた小さな小さな美術館です。

だけどここの売りは、企画展のセンス。

2006年は、
 ガンダムの「安彦良和」
 絵本の「長新太」
 着物の展示もあった「竹久夢二・高畠華宵展」
 100万回生きたねこの「佐野洋子」

ね、素敵なラインナップでしょ?

しかも、入館料が安いんです。
基本的に一般500円。
小中高生は、200円。

加えて、入館者が少ないので、とても静か。
ゆっくり、じっくり、心ゆくまで作品を味わうことができます。
気分は、プライベート美術館。

もしかすると、小さい分だけ、展示作品が少なかったり、
音声ガイドがなかったり、ミュージアムショップが地味だったり
するのかもしれませんが(Beltaはぜんぜん気にしていませんが)、
それでも、十分余りある美術館です。
 
 
 
そして、今年の目玉はこれ!

●ちばてつや展 ―半世紀の仕事―    
10月6日(土)~12月2日(日)火曜日休館

今から、楽しみ! 
 
 
 「平田本陣記念館」 
9:00~17:00 火曜休館
? 〒691-0001 島根県出雲市平田町515番地 TEL:0853-62-5090
? 地図
? 公式サイト

友人とは

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、
それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

エルバード・ハーバード
 
 
 
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Beltaの大人の効果的な学習方法

A・F・T色彩検定

A・F・T色彩検定
公式サイト

色彩関連の検定で、一番知名度が高い検定。

もし、色の仕事をしたくて、手っ取り早く何か色の検定を、
と思うなら、この試験でしょう。

他の試験に比べて、カラースクール、市販のテキスト、ネット上の情報、
すべて、充実しています。

また1級を取得すると、
「色彩講師養成講座」と「カラーデザイナー資格講座」を受講できます。
(年間2,500円の『色彩会員』の登録が必要)

<試験レベル>
3級から1級まで。

全級にわたって「PCCS」というカラーシステムを理解することが必須。
日本色研が出している199というカラーカードの色を見分ける練習が要ります。
慣れない内は、色の区別ができなくて苦労しますが、すぐに判別できるようになります。

ただ、1級は、明度、彩度を数字で覚えねばならず、
右脳的に色を楽しんできた人達には、難しく感じられるようです。

3級、2級は独学でOK。
1級は、独学も可能だけれど(Beltaは独学)、独学で取得した人に就いて、
アドバイスを受けた方が効率が良い。

学習方法は、メルマガで連載中。

●3級
色の基礎知識。
筆記(マークシート)試験のみ。

色のプロになるつもりはないけれど、
色の基礎知識を身に付けたいと思う人には、オススメの試験。
 
 
●2級
やや専門的風な内容。
筆記(マークシート 一部記述)試験のみ。

1級へのステップと捉えた方がよさそう。
 
 
●1級
専門的な(?)内容。
筆記試験(マークシート 一部記述)と実技試験(筆記試験の合格者のみ)。

多種多様な色の世界を浅く、学習することになるので、範囲がとても広い。

内容的にはオススメしないけれど、
色の仕事をしたいと思っている人は、
「資格を持っている」と言うために取得すると良い試験。

ただし、1級を持っているからと言って、仕事が来るわけではありません。

多くのカラースクールが対策講座をしていますが、筆記は独学で可。
実技は少しコツがあります。
 
1級は、年1回のみ実施。
しかも実技試験の会場は札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡のみ。

地方に住む者としては、1回で合格したいところ。

<試験日程>
●申込み期間
9月3日(月)~9月27日(木)

●試験日
3級・2級・1級 11月11日(日)
【1級2次】 12月16日(日)

<受験料>
3級…7,000円
2級…10,000円
1級…15,000円

<併願について>
3級と2級
2級と1級は併願可。
1級と3級の併願は不可。

<1級一次試験免除について>
一次試験(筆記)に合格、実技に不合格、または欠席した場合、
その後2年間(2回)は、一次試験は免除されます。
ただし、申込み手続きは必要です。
 
 

  
カラーセミナーいろいろ開催します。

色のビギナーや、手軽に色を楽しみたい方にぴったり
第2回 色の活用術セミナー in 米子 (9/2)

色彩心理、カラーセラピーなど、色と心の関係を知りたい方は、こちらへ
ココロを癒し、元気になるカラーセラピー入門セミナー(9/24)

秋のカラー関連の検定情報

秋のカラー関係の試験日程が発表されました。

気が付けば、色の試験もずいぶん増えたものです。

色の検定試験は、2007年現在6種類。
それぞれに個性があり、先発、後発の思惑があります。

<色彩基礎知識>

●AFT色彩検定

●東京商工会議所 カラーコーディネイター検定

●Color Master 色彩士検定

<パーソナルカラー>
●色彩技能 パーソナルカラー検定

●パーソナルカラー検定

<色と光の検定>
●色と光の能力検定 トーコル (NEW!)

これから少しずつご紹介していきます。

カラーセミナーいろいろ開催します。

色のビギナーや、手軽に色を楽しみたい方にぴったり
第2回 色の活用術セミナー in 米子 (9/2)

色彩心理、カラーセラピーなど、色と心の関係を知りたい方は、こちらへ
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色彩検定のCM

秋の色彩検定に向けて、
検定のCMが放映されています。

島根、鳥取地方では、山陰放送で時々みかけます。

色彩検定の公式サイトでも、観ることができます。
8月31日まで。

色彩検定TVCM

孤独は

孤独は山になく、街にある。
一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の”間”にある。

(三木清)

爽やか?爽やか! 

ロッテのアイスクリーム「爽」の新製品。
温州みかんヨーグルト風味。

爽 ふた爽 横

「みかん色」がふた、側面、両方に使われています。
食欲カラーのオレンジは、同時に暖色。あったかい色。

なのに、そんなに暑苦しくないのは、「白」が効いているから。

アイスクリームの白、白抜きの「爽」の文字、
カップ全体を囲む白の縁取り。
随所の「白」が効果的。

赤に近いオレンジを軽く仕上げています。

「味わい爽快」のグリーン、青いリボンがアクセント。
楽しい雰囲気になりました。
 
 
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幸福とは

コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、
それを発見しつつあった時である。

幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、
断じて発見にあるのではない。

F.M.ドストエフスキー

名画の言い分

美術検定(旧アートナビゲーター検定)」を受験しようと思うくらい
アートが好き。

そのBeltaのおすすめ本。

「西洋絵画は見るものではなくて、読むものです」と始まるこの本。

絵画に描かれているもの一つ一つに込められた意味を、
軽妙な語り口で、教えてくれます。

例えば、「天使」と「キューピッド」の違い。
わかりますか?
羽があれば、みんな「天使」、ではないんです。

そこには歴然とした違いがあって、
間違っちゃうと教養の無さを露呈するほど。

ヨーロッパへ出かけるおつもりの方、ご用心。

帯にあるように「へぇ、そうだったのか」の連続で、
今すぐ、美術館巡りにでかけたくなります。

それにしても、学校の美術の時間にこういうこと、
教えて欲しかったな。

 

 

名画の言い分―数百年の時を超えて、今、解き明かされる「秘められたメッセージ」

木村 泰司 / 集英社(2007/07)

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Amazonおすすめ度:

絵画の「必然性」に触れる一冊
目からウロコの西洋美術史
もっと早くに出会いたかった

 
 
 
 
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Beltaの大人の効果的な学習方法

擬態する?ビスケット

コンビニで見つけました。
クッキーの擬態

黄色で囲っているのは、「森永」の製品。
青いパッケージが「ムーンライト」 丸形のビスケット。
赤いパッケージが「マリー」丸形で、刻印のあるビスケット。

ピンクで囲っているのは、「ミスターイトウ」の製品。
赤いパッケージに丸いビスケット。
森永のマリーのパッケージに、ムーンライトの形。

並ぶと同じメーカーに見えますね。

これ、コンビニの人が意識して並べたのか?
それとも同じメーカーだと思って陳列したのか。

擬態するビスケットにだまされた?
 
 
 
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第2回 色の活用術セミナー in 米子 (9/2)

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ココロを癒し、元気になるカラーセラピー入門セミナー(9/24)

人は望む通りの

人は望む通りのことが出来るものではない。

望む、生きる、それは別々だ。

くよくよするもんじゃない。

肝心な事は、望んだり生きたりすることに飽きない事だ。

(ロマン・ロラン)

美術館情報(2007/8~2007/9)

今、楽しめる美術館/博物館の特別展です。

大正ロマンの美人画家 竹久夢二展
~夢二郷土美術館コレクションより~
島根県立美術館
9/17(祝)まで

降矢洋子・降矢なな・アンヴィル奈宝子 絵本原画展 
三人の画家が描く 長谷川摂子の世界

平田本陣記念館
9/30(日)まで

ボックスアート
  -プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化-

グラントワ
10/8(月)まで

ポップアート1960’s → 2000’s
広島市現代美術館
9/2(日)まで
アンディ・ウォーホール、ロイ・リキテンスタイン、キース・へリング、
など100点以上の作品。
大衆が力を持ってきた(持て余した?)60年代という時代の持つエネルギーを
感じることができます。

ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝
大阪歴史博物館
9/17(祝)まで
ユニークな形の祭器がおもしろい。
昔の人はどうしてこんなデザイン力を持っているのでしょうね。
有名な有翼ライオンの黄金のリュトンなど、黄金製品も多数展示されています。

<関連記事>
Beltaの大人の効果的な学習方法
「ひとがそこにいたんだもん」

賢者にとっては、

賢者にとっては、毎日が新しい人生である!

バートランド・ラッセル

この言葉も大好き。

伊藤園の野菜ジュースが変わった

偶然、別々のコンビニで買った伊藤園の野菜ジュース。
デザインが違うことに気づいてびっくり。

新 伊藤園野菜ジュース旧伊藤園 野菜ジュース

左が賞味期限が2008年4月 、右が2008年2月 つまり、左が新タイプ。

新タイプの方は、にんじんとトマトが大きく、はみ出したように描かれています。
動きが出て、新鮮な感じがすると同時に、
オレンジ、赤といった食欲カラーの部分が大きくなりました。

加えて丸で囲まれた文字の下にもオレンジのリボン。

全体に、食欲カラーが多くなった、と思っていたら、

伊藤園トップ伊藤園横

上や横もオレンジにするという徹底振り。

緑がイメージさせる「苦い青汁」のイメージが消えて、
「甘い野菜ジュース=おいしそう」なイメージになりました。

そして、オレンジは緑より、ずっと人の目をひきます(誘目色)。
冷蔵庫の中で、目線より下に陳列されても大丈夫、しっかり目立ちますね。
   
 
カラーセミナー、いろいろ開催します。
ビジネス向け カラーセミナー
 戦略としてのカラー講座

初心者向け カラーセミナー
すぐに使える!カラーコーディネイト講座

素敵なデザインが欲しいなら

「ホームページを作りたいんだけど、誰かいい人知らない?」
「可愛いイラストが欲しいんだけど」

そう聞かれたら、Beltaがいつもオススメする人がこの人。

ボンダイヘイズの竹中ゆかりさん。
松江のフリーデザイナーです。

竹中ゆかりさん
Beltaが自信をもって竹中さんを薦めるのは、理由があるから。

それはデザイン力

基本+感性のデザイン力があるから、
他のWebデザイナーとは、ひと味違うホームページを作ることができるのです。

だから、活動はWeb制作にかぎらず、幅広い。

・DTP制作(ロゴマーク/パンフレット/ポスター/名刺カード DMなどデザイン各種)
・イラスト制作(印刷用/WEB用挿絵/キャラクター作成など)
などなど。

Beltaのオリジナルセラピーぬり絵も、竹中さんの作品。
カラーセラピーぬり絵
写真がぼけちゃったけど、大好評の「洗濯物ぬり絵」です。

Beltaの頭の中で、おぼろげに感じていたものを、
みごとにデザインしてくれました。
「そう!これ。これが欲しかった!」
 
その他の作品です。
作品1 作品2

作品3 作品4

今後は、そのデザイン力を活かして同じホームページ制作業者に、
WEBページデザインを提供することも考えているという。
 
いつも変わらぬ「良い仕事」をしてくれる人。

ボンダイヘイズ(デザインのプロとしての竹中さん。りりしい)
ボンダイヘイズ ブログ(竹中さんの人となりがわかる。かわいいブログ)
 
 
 
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Beltaの大人の効果的な学習方法

目的別 カラーセミナーいろいろ

カラーのこと、もっと知りたい。
色と心の関係を知りたい。
もっと深いレベルのセミナーを開いて!

みなさまからいただいた、そんな声にお応えして、
9月から11月にかけて、ろなレベルのカラーセミナーを開催します。

色のビギナーや、手軽に色を楽しみたい方は、
第2回 色の活用術セミナー in 米子

色彩心理、カラーセラピーなど、色と心の関係を知りたい方は、
ココロを癒し、元気になるカラーセラピー入門セミナー

カラーコーディネイト(配色)の基礎を身に付けたい方は、
すぐに使える!はじめてのカラーコーディネイト講座

色をビジネスで戦略的に使いたい方は、
戦略としてのカラー講座

超絶!シゴト術

「クビ!」論。 (朝日文庫)で話題になった梅森浩一氏の著作。

「サラリーマン向け」らしいけど、
Belta的に言えば、「セルフプロデュース」に効く1冊。

Beltaが評価するのは、「気持ちを変える」のではなく、
「行動」「態度」「見た目」を演出することに、終始している点。
しかも、超具体的に。

日曜日、「サザエさん」が流れる時間帯を何をして過ごすべきか?とか、
サインの作法は、
①真剣なまなざしをもって、じっくりと書類をチェックする
②静かにペンのキャップを3回転半させてはずし…
 とつづき、サインをしたら、(中略)
④インクにふっと一息かけ、(中略)
⑤相手に恭しく手渡す
など。

なぜ、こんな作法が必要なのか?
答えは、本を読んでくださいね。

くすっと笑いを誘うものもありますが、
「できる人の歩き方」や、
「イメージコンサルタントに似合う色を学ぶ」とか、
その隙間に、結構奥深いことが散りばめられています。

それに気づける人は、
セルフプロデュースの一歩を踏み出している、
と言えるかも。
 
 

超絶! シゴト術

梅森 浩一 / マガジンハウス(2005/05/19)

Amazonランキング:192794位
Amazonおすすめ度:

できる=”できるように見せる”こと?
ポジティブになれる
マンネリ生活にプラスα

 
 
 
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Beltaの大人の効果的な学習方法

戦略としてのカラー講座

本格的カラーセミナーのお知らせです。

さて、問題です。
焼き鳥屋さんの看板の色です。
下の右と左、どちらが向いているでしょう?

赤 青寄り赤 橙寄り

左右とも、食欲を増進する「赤」ですが、
左は青寄りの赤、右は橙寄りの赤、ですね。

人の食欲は、赤から橙にかけて高くなり、橙が最高です。
そして、黄色にかけて少し下がり、また黄色で高くなります。

色と食欲

つまり、正解は右。
橙寄りの赤の方が食欲がわきますから、つい、のれんをぐぐる、と言うわけ。
ただ、橙に寄ると、少し安っぽく見えるという欠点もあります。

もし、高級焼き鳥店で、
シックな店内、備長炭の炭火が自慢、というお店なら、
左の赤がよさそうです。

世の中のモノは全て「素材」「形」「色」で構成されています。
中でも「色」はもっとも身近な存在ですが、
身近な分、その力の大きさに気付かず、
何気なく好みや流行で選んでいませんか?

その色の選び方一つで商品のイメージがダウンしたり、
お客様からの好印象を得られたりすることをご存知でしょうか?

色はサイレントセールスマンと言われるように、
瞬時に人の潜在意識に働きかけます。

今まで、「なんとなく」選んでいた色。
色彩の持つパワーに注目し、色をもっと戦略的に使える秘訣をお教えします!

■戦略としてのカラー講座■

講座の内容

1.カラーコーディネートの基礎。色彩調和理論
 基本はやっぱり理論です。
 色相、明度、彩度、配色理論、基本を押さえてこそ、センスが活かせます。

2.色の心理効果
 色が人に与える心理的、生理的効果を学びます。
 売上アップの色は?人目を引く色は?
 色と心の関係を理解します。

3.カラーコーディネイト(配色)ワークショップ
 理論を基に、200色以上のカラーカードを使った配色練習です。
 さまざまなキーワードに合う配色をします。
 他の人の配色を観ることも、勉強になります。

理論が活かせるワーク(実習)を、たくさんご用意しています。
実際に手を動かし、色を観ることで、色の効果を体感していただきます。

この講座に参加されると

* 色彩の基礎理論を理解します
* 色の組み合わせに迷いがなくなります
* 色が心に与える影響を知り、活用できます
* 色彩を日常生活、ビジネスに活かせます

こんな方にオススメします

* 色彩心理をビジネスに活かしたいと思っている人
* 色彩を本格的に学びたいと思っている人
* 自信を持って色を提案したいと思っている人

詳細

日 時 :第1回 2007年 10月28日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
     第2回 2007年 11月18日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
     第1回と2第回は同じ内容です。
     ご都合の合う日にいらしてください。

会 場 : カラコロ工房 3F 第1教室
     カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物をリニューアルした
     雰囲気のある工芸館です。
     レストラン、カフェ、クラフトショップも充実しています。

参加費 : 10,000円(パントンカラーカード1470円、ワークシートなど教材費を含みます)

早期割引 : 第1回にお申し込みの場合
             9月30日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。
       第2回にお申し込みの場合
             10月31日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。

申込み締め切り : 第1回 2007年10月19日(金)
            第2回 2007年11月9日(金)

定員 : 各回10名

ご持参いただくもの:スティックのり はさみ 筆記用具

お申し込みは、info@belta.jpまで、メールでお願いいたします。

すぐに使える!はじめてのカラーコーディネイト講座

「色づかいに自信がない・・・」
「カラーコーディネート力をアップしたい!」

そんなあなたにお知らせです。

すぐ使える!はじめてのカラーコーディネート講座

を開催します。

私たちの生活は、すべて「色」があります。
そして、色は単色で存在することは少なく、
多くは色の組み合わせ【カラーコーディネート(配色)】で成り立っています。

雑誌の表紙、ファッション、メイク、お店のディスプレイに
「きれいだな」と心惹かれるのは、
色やカラーコーディネイトによる影響が大きいのです。

実は、この「心惹かれる」には、ちゃんと理論があるのです。

カラーコーディネイト(配色)は、カンでもセンスでもなく、「理論」です。

「理論」というと難しそうに聞こえますが、
逆にセンスやカンと違って、誰でもマスターできるものなのです。

ファッション、メイク、インテリア、チラシ、
あらゆる色使いに応用できる基礎を学んで、
配色のバリエーション、もっともっと広げましょう。

色によるイメージづくりの秘訣、お教えします。

■すぐに使える!はじめてのカラーコーディネイト講座■

講座の内容

1.カラーコーディネートが簡単にできる!色彩基礎理論
 カラーコーディネイトは、カンでも、センスでもありません。
 基礎理論がわかれば、今日から誰でもカラーコーディネーター

2.色彩感覚を磨く!簡単ワーク
 カラーカードを使って、実際にカラーコーディネイト(配色)します。
 学んだ理論を即、実践です!

この講座に参加されると

* 日常生活で、色を見分ける目が養われます
* 色の組み合わせに、迷いがなくなります
* インテリア、食卓のコーディネイトなど、
 色彩を日常生活に取り入れる方法がわかります

こんな方にオススメします

* 色選びに迷うことが多い人
* 色づかいに困っている。色を体系的に学びたいと思っている人
* 色彩感覚に自信がない人
* 配色が好きな人

詳細

日 時 :第1回  2007年 10月21日(日)13:30~16:30(途中休憩あり)
     第2回  2007年 11月11日(日)13:30~16:30(途中休憩あり)
     ※第1回と第2回は同じ内容です。
      ご都合の良い日にどうぞ。

会 場 : カラコロ工房 3F 第2教室
     島根県松江市殿町43番地
     カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物をリニューアルした
     雰囲気のある工芸館です。
     レストラン、カフェ、クラフトショップも充実しています。

参加費 : 3,000円(カラーカードなど教材費を含みます)

申込み締め切り : 第1回 2007年10月12日(金)
             第2回 2007年11月2日(金)
定員 : 各回 15名

ご持参いただくもの:スティックのり はさみ 筆記用具

info@belta.jpまで、メールでお問い合わせください。