本格的カラーセミナーのお知らせです。
さて、問題です。
焼き鳥屋さんの看板の色です。
下の右と左、どちらが向いているでしょう?
左右とも、食欲を増進する「赤」ですが、
左は青寄りの赤、右は橙寄りの赤、ですね。
人の食欲は、赤から橙にかけて高くなり、橙が最高です。
そして、黄色にかけて少し下がり、また黄色で高くなります。
つまり、正解は右。
橙寄りの赤の方が食欲がわきますから、つい、のれんをぐぐる、と言うわけ。
ただ、橙に寄ると、少し安っぽく見えるという欠点もあります。
もし、高級焼き鳥店で、
シックな店内、備長炭の炭火が自慢、というお店なら、
左の赤がよさそうです。
世の中のモノは全て「素材」「形」「色」で構成されています。
中でも「色」はもっとも身近な存在ですが、
身近な分、その力の大きさに気付かず、
何気なく好みや流行で選んでいませんか?
その色の選び方一つで商品のイメージがダウンしたり、
お客様からの好印象を得られたりすることをご存知でしょうか?
色はサイレントセールスマンと言われるように、
瞬時に人の潜在意識に働きかけます。
今まで、「なんとなく」選んでいた色。
色彩の持つパワーに注目し、色をもっと戦略的に使える秘訣をお教えします!
■戦略としてのカラー講座■
●講座の内容
1.カラーコーディネートの基礎。色彩調和理論
基本はやっぱり理論です。
色相、明度、彩度、配色理論、基本を押さえてこそ、センスが活かせます。
2.色の心理効果
色が人に与える心理的、生理的効果を学びます。
売上アップの色は?人目を引く色は?
色と心の関係を理解します。
3.カラーコーディネイト(配色)ワークショップ
理論を基に、200色以上のカラーカードを使った配色練習です。
さまざまなキーワードに合う配色をします。
他の人の配色を観ることも、勉強になります。
理論が活かせるワーク(実習)を、たくさんご用意しています。
実際に手を動かし、色を観ることで、色の効果を体感していただきます。
●この講座に参加されると
* 色彩の基礎理論を理解します
* 色の組み合わせに迷いがなくなります
* 色が心に与える影響を知り、活用できます
* 色彩を日常生活、ビジネスに活かせます
●こんな方にオススメします
* 色彩心理をビジネスに活かしたいと思っている人
* 色彩を本格的に学びたいと思っている人
* 自信を持って色を提案したいと思っている人
●詳細
日 時 :第1回 2007年 10月28日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
第2回 2007年 11月18日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
第1回と2第回は同じ内容です。
ご都合の合う日にいらしてください。
会 場 : カラコロ工房 3F 第1教室
カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物をリニューアルした
雰囲気のある工芸館です。
レストラン、カフェ、クラフトショップも充実しています。
参加費 : 10,000円(パントンカラーカード1470円、ワークシートなど教材費を含みます)
早期割引 : 第1回にお申し込みの場合
9月30日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。
第2回にお申し込みの場合
10月31日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。
申込み締め切り : 第1回 2007年10月19日(金)
第2回 2007年11月9日(金)
定員 : 各回10名
ご持参いただくもの:スティックのり はさみ 筆記用具
お申し込みは、info@belta.jpまで、メールでお願いいたします。