世界No.1のチョコレート (世界1に弱い人)

友人にお礼としてチョコをあげたくて、
ネットをあちらこちら。

どれもおいしそう。目移り状態。

そして、決めたのはコレ。

「世界No.1のチョコレート」
Bernard Callebaut チョコレートバー

決め手は?

世界No.1のチョコレート」という謳い文句。

「世界一」という言葉に目がくらんだBelta(笑)

これはBeltaが持っている価値判断や行動の基準の一つに、
(NLPでは『メタプログラム』といいます)
世界一」「限定」「あなただけ」などの
言葉を重視するというフィルターをもっていることによります。

それらの言葉を聞くと、意識せぬままに
「これは良い!」と自分で決めてしまいます。

無意識なので、強力にBeltaを突き動かします。

頭の中では「どうしようかな?」と考えているつもりですが、
すでに、無意識は「これに決定!」としています。

無意識に動かされて、あとは
Beltaはそれを裏付ける証拠を自分で探して、
「ハイ、これがやっぱり一番良い」と意識します。

つまり、このチョコレートの宣伝は
Beltaのような基準を持っている人にはぴったり、ということになります。

もちろん「世界一」という言葉に、心が動かされない人もいます。
そういう方には、この広告はそんなに魅力的には見えません。

ただ、「世界一」に動かされない人でも、
別の要素には動かされます

人はそれぞれ、動機付けの基準のようなものがあります。
それを上手に使うと、広告の効果を高めたり、
自分自身のモチベーションをコントロールできたりもします。

ちなみに、そのチョコレートはこれ。
世界NO.1のチョコレート

世界No.1」に目がくらんだBeltaは、
自分用のも買ったのでした。

広告大成功!ですね。
#確かにおいしかった。

このチョコレートをモデルに絵を描きました。
2008_02_08ホワイトチョコレート
 
 
 


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