戦略としてのカラーセミナー in 松江

本格的カラーセミナーのお知らせです。

さて、問題です。
焼き鳥屋さんの看板の色です。
下の右と左、どちらが向いているでしょう?

赤 青寄り赤 橙寄り

左右とも、食欲を増進する「赤」ですが、
左は青寄りの赤、右は橙寄りの赤、ですね。

人の食欲は、赤から橙にかけて高くなり、橙が最高です。
そして、黄色にかけて少し下がり、また黄色で高くなります。

色と食欲

つまり、正解は右。
橙寄りの赤の方が食欲がわきますから、つい、のれんをぐぐる、と言うわけ。
ただ、橙に寄ると、少し安っぽく見えるという欠点もあります。

もし、高級焼き鳥店で、
シックな店内、備長炭の炭火が自慢、というお店なら、
左の赤がよさそうです。

世の中のモノは全て「素材」「形」「色」で構成されています。
中でも「色」はもっとも身近な存在ですが、
身近な分、その力の大きさに気付かず、
何気なく好みや流行で選んでいませんか?

その色の選び方一つで商品のイメージがダウンしたり、
お客様からの好印象を得られたりすることをご存知でしょうか?

色はサイレントセールスマンと言われるように、
瞬時に人の潜在意識に働きかけます。

今まで、「なんとなく」選んでいた色。
色彩の持つパワーに注目し、色をもっと戦略的に使える秘訣をお教えします!

■戦略としてのカラー講座■

講座の内容

1.カラーコーディネートの基礎。色彩調和理論
 基本はやっぱり理論です。
 色相、明度、彩度、配色理論、基本を押さえてこそ、センスが活かせます。

2.色の心理効果
 色が人に与える心理的、生理的効果を学びます。
 売上アップの色は?人目を引く色は?
 色と心の関係を理解します。

3.カラーコーディネイト(配色)ワークショップ
 理論を基に、200色以上のカラーカードを使った配色練習です。
 さまざまなキーワードに合う配色をします。
 他の人の配色を観ることも、勉強になります。

理論が活かせるワーク(実習)を、たくさんご用意しています。
実際に手を動かし、色を観ることで、色の効果を体感していただきます。

この講座に参加されると

* 色彩の基礎理論を理解します
* 色の組み合わせに迷いがなくなります
* 色が心に与える影響を知り、活用できます
* 色彩を日常生活、ビジネスに活かせます

こんな方にオススメします

* 色彩心理をビジネスに活かしたいと思っている人
* 色彩を本格的に学びたいと思っている人
* 自信を持って色を提案したいと思っている人

詳細

日 時 :2007年 11月18日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)

会 場 : カラコロ工房 3F 第1教室
     カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物をリニューアルした
     雰囲気のある工芸館です。
     レストラン、カフェ、クラフトショップも充実しています。

参加費 : 10,000円(パントンカラーカード1470円、ワークシートなど教材費を含みます)

定員 :10名

ご持参いただくもの:スティックのり はさみ 筆記用具

お申し込みは、info@belta.jpまで、メールでお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です