通信販売に対する考え方

先日、印象的な出来事がありました。

「平日 ゆっくり学ぶイメージコンサルティング」講座に活かそうと、
同じ日に大手のカラースクール2社に商品を注文しました。

A社はweb上から申し込むと、自動返信メールの後、
すぐに金額と振り込み口座のお知らせが届きました。
代金を振り込むと、発送のお知らせがあり、
メール便で商品を受けとることができました。

そしてB社。
自動返信メールの後、何も連絡はありません。

webのショッピングページに、
商品は1週間くらいで届く、とだけ表示がされていましたので、
注文後、メールにて振り込み先等の連絡があると思っていました。

ところが、A社のメール便は届いたのに、
B社からの連絡は全然ありません。

「本当にオーダーできたのかしら?」
と心配になるBelta。

と、ある日。
「代引きです」といきなりヤマト運輸さん。

B社からです。

A4サイズの紙2枚の商品だったのですが
(商品名は「テキスト」でしたが、紙2枚でした。これも驚きました)
代引きの宅急便でしたので、送料は880円です。

これはないと思います。

利用者に送料を知らせずに、
いきなり代引きとは。

サイトにあった
「1週間くらいかかる、受取日の指定はできない」
という言葉通りではあるのですが。

業界の大手ですので、注文も多くお忙しいのでしょう。
代引きなら、入金の確認をする手間も不要ですから、
売り手としてはとても「楽」な方法です。

けれど、いいのかしら?
いいのかしら?
本当にいいのかしら?

利用者の気持ちやお金のこと、考えているのかしら?

そのカラースクールの考え方には、Beltaは賛同できません。
同じ大手でもA社は対応しているのですから。
   
  
Office Beltaも通信販売をしています。

今回のことは、自分のことを見直す良い機会となりました。
その点では感謝しています。

ありがとうございました。

【お願い】
Office Beltaからのメールが届かない、
またはOffice Belta宛のメールが届かない、
ことが起きています。

フリーメール、携帯メールが多いのですが、
まれにそうでないアドレスでも起きています。

Office Beltaでは基本的に48時間以内にお返事を
差し上げています。

「あれ、おかしいな?」と思われたら、
ブログの「お問い合わせ」フォームをご利用いただき、
ご連絡くださいませ。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)共に楽しく終了!
次回は8月22日(日)松江(満席)

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00
満席となりました。ありがとうございます。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です