子どもの頃から、絵を描くことは大好きでした。
ただし、
決して評価は高くなく。
小学1年生の1学期、
通知表の図工の評価は「2」
1年生は「1」がなかったので、
そう、最低点。
以来、2と3を行ったり来たり。
けど、絵は大好きでした。
いつか「上手だね」と言われたくて、
Beltaが考えたのは、
一生懸命、「見る」ことでした。
特に、モノとモノの関係性。
面白いことに、やがて評価は少しずつ変化し始めました。
時々ですが、「上手だね」と言われるようになったのです。
線画に限られていましたが。
そう、線でものの形を捉えることが、
だんだん上手になったのです。
相変わらず、色はさっぱりでも。
思い出すのは、大学の美術の時間。
(小学課程でしたので、美術がありました)
線で描いた下絵は、「優」をもらうのに、
色を着けると、とたんに「可」
かろうじて、セーフ(笑)
「色を着けましょう」と言われると、
いや~な気分になったものです。
Beltaが今、色が大好きで、
塗り絵を楽しんでいるのも、
そんなコンプレックスが影響しているのかも。
今にして思うのは、
子どもの絵に上手下手は関係なし。
「描く」行為をほめて欲しかったな。
そしたら、人はもっと絵を楽しめるのに。
(in 松江)