Archive for 2013/12/31 火曜日

男性だってパーソナルカラー

2013年もあと1日。

今年はカラーと心理学、個人セッションの仕事を
たくさんさせていただきました。

印象深いのは、
「男性」向けのカラーの仕事が多かったことです。
日本の男服

東大阪市、八尾市、川本町、出雲青年会議所、
いずれも男性向けのカラー講座でした。

どうせ何かを着らねばならないのなら、
自分らしく、自分の良さを使いたいですものね。

Beltaは数年前に「山陰の男性をカッコ良くする会」を作り
情報を発信しているのですが、年々手応えを感じています。

「来年、どういう方向に進もうかな?」
と考えているパーソナルカラーリストのみなさま、
同業の方も増えてきましたので、
これからは男性もぜひ視野に入れてみてくださいね。

男性の診断には、通常のドレープ以外に
スーツ生地、シャツ生地のドレープがあるといいですよ!
診断にもセミナーにも使えます。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天のショップにもあります。

オリジナルポストカード 縁起物リース

オリジナルポストカード 縁起物リース
価格:150円(税込、送料別)

【本】 ロッド・スチュワート自伝 ロッド

本国イギリスではベストセラーらしい。

やっぱり買っちゃおう♪

すてきなコスチュームジュエリーのお店のご紹介

Belta@ジュエリーコーディネーターです。

昨日に引き続き、ジュエリーの話題です。

ジュエリーには大きく2種類あること、ご存知でしょうか?

ファインジュエリーとコスチュームジュエリーです。

ファインジュエリーは、貴金属や宝石が使われていて、素材の品質が重要なポイントです。

コスチュームジュエリーは、非貴金属(合金、ガラス、フェイクパールなど)が使われており、
デザイン性やファッション性が高いものです。

ジュエリーコーディネーターはファインジュエリーを扱うのですが、
(Office Beltaは販売していません)
Beltaはコスチュームジュエリーが大好き。
2010_12_19_pearltree_04
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

特にアンティーク、ビンテージと呼ばれる少し時代がかったものに心惹かれます。
美しい色、デザイン、上質なガラスやプラスティック。
時間があるとネットショップや本を覗いています。

中でも好きなのがこちらのショップです。

Yuki Collection
ビンテージ コスチュームジュエリー ユキコレクション

ハスケルやトリファリなど、オーナーのユキさんが
アメリカで選んだものが並んでいます。

ずっとファンでメルマガも拝読していたら、
今回ご縁があり、お電話でお話をさせていただきました。

実はユキさんはパーソナルカラーのこともよくご存知で、
デパートの催事などでは、お客さまにお似合いの色、デザインのジュエリーを
お勧めされるそう。

「だから、長くやってこれたのよ」と笑われるのですが、
カラーを考慮しての接客をされる人はとても少ないと思います。

ジュエリーは服の格を上げ、
人を輝かせてくれるものです。
付けるだけでも気分はアップしますものね。

似合う色ならなおさら。

チャンスがあれば、
ぜひ催事でユキさんに見立てていただきたいものです。

ユキさん、これからもよろしくお願いいたします。

Yuki Collection
ビンテージ コスチュームジュエリー ユキコレクション

ブログ ユキのひとりおしゃべり

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天のショップにもあります。

オリジナルポストカード 縁起物リース

オリジナルポストカード 縁起物リース
価格:150円(税込、送料別)

ジュエリーコーディネーター63号!

Belta@JJAジュエリーコーディネーターです。

JJAの機関誌が届きました。

ジュエリーコーディネーター63号

今回の特集で興味深かったのは、
誕生石と聖書。

「誕生石」のルーツは聖書と言われています。

旧約聖書の出エジプト記には、
神によって示された祭司の祭服の胸当ての作り方の中に
12の宝石が指定されています。

イスラエルの12部族、12使徒、黄道12宮など「12」という数字と
12ヶ月が関連して誕生石の起源になったと考えられえいるようです。

現在の誕生石は、1912年アメリカのカンザス市で開かれた
宝石商の会議で決められたものに各国が追加修正を加えたものです。

12月はトルコ石、ラピス・ラズリ
1月はガーネット

今は12月は「ブルー」の石ということで、
タンザナイトやアイオライトも加わっています。
宝石業界のプロモーションですね(笑)

宝石は地球が生んだ究極の「色」
心惹かれます。

ジュエリーコーディネーターは3級は独学でも受験できます。
心細い方は通信教育もありますよ。

宝石屋さん、メガネ屋さんにはこちらのドレープがお勧めです。
金、銀、ブロンズ、どれが顔映りがいいか一目でわかるので、
お客さまへの説得力が増します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

楽天のショップにもあります。

オリジナルポストカード 縁起物リース

オリジナルポストカード 縁起物リース
価格:150円(税込、送料別)

先週のメルマガです

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第336号  2013/12/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月20日のカードは「真実」
自由や簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 手書き文字

★ イベント&セミナー情報

 ● NLP講座(松江)です。

 ● 1月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 手書き文字

パソコンの講座をすることはなくなりましたが、
学習方法や効率良い授業については変わらず
強い興味があります。

しばらく前に友人に聴いた興味深いお話しをシェアしますね。

友人は松江の住宅街に小さなお店を持っています。

野菜、果物、お菓子、陶器、手作り服など、一つ一つの数は
少ないけれど、たくさんの種類を扱っていらっしゃいます。

お客さまの多くはご近所のお年寄りの方。

大きなお店は少し離れていて、なかなか行けなくて、
歩いて行けるそのお店が頼りなのだそう。

そのお店にポップは全部手書きです。

太いマジックインキで、大きな文字で「手作り飴」とか
「えごませんべい」とか書かれています。

友人曰く、

「パソコンで打っていたけれど、
 お年寄りは活字だと目に入らないみたいなの。

 ちゃんとポップが貼ってあっても気づかなくて、
 後から『あら、あったのね』みたいな感じ。

 だから、字は下手だけど、手書きにしたの。

 これなら目に入るって言ってくれるので」

ほほほう、なるほど~。

ちょっと想像してみましょ。

活字の掲示物と手書きの掲示物、
どちらに目が止まるかしら。

文字の大きさによるかな?

例えば鉛筆で書いた小さい文字の掲示物なら、スルーしそう。

でも、活字ばかりの掲示物の中に、同じ濃さの手書きのものがあれば、
目に止まるかも。

それから、年代的なものもあるかもしれないですね。

手書き文字の方を見慣れた世代なら、
見慣れた文字の方に目が止まる?

う~ん、どうかしら。

これから検証しなくちゃね。

また一つ研究するモノが増えちゃった(笑)

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1回目は体験講座です。

1月19日(日)14:00 いきいきプラザ 参加費3,000円

————————————–

● 1月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
1月14日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
1月15日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
1月21日(火)19:00~21;00

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

お勧め!「世界服飾大図鑑」

今、読んでいる本です。

FASHION 世界服飾大図鑑

世界服飾大図鑑

素晴らしい本です。

古代から現代(2012年)まで、人間が何を着てきたかを
カラーで見せてくれます。

昔のものは壁画や絵画ではありますが。

人間は本当にさまざまなものを着てきたんですね。

世界服飾大図鑑

簡単な布っぽいものから始まり、
技術の進歩と時代の気分を見ることができます。

ファッション史に興味がある方には、
手放せない一冊になるでしょう。

ただし!

ものすごく大きくて、重い本です。
手で持って読むことはできません。

お勧めは、

アマゾンで買って自宅まで配達してもらう

または、

図書館で読む

図書館で借りて読もうとしても重くて持ち帰るのが大変です。

それくらい重い。

でもすばらしい。

併せてこれらの本も読むとより理解できます。

図解 貴婦人のドレスデザイン 1730〜1930年: スタイル・寸法・色・柄・素材まで

テキスタイル用語辞典


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【樂天】 ポストカードの販売を始めました♪

カラー、NLPなど心理学の仕事をしつつ、
Beltaは絵描きとしても活動をしています。

自分自身も作りたかったですし、
ご要望をいただいていたこともあり、
やっと販売できるものを作り始めました。

おかげさまで、
カレンダーは売り切れましたが(ありがとうございます!)
樂天でポストカードの取り扱いを始めました。

まだ2種類なのですが。

これからおいおいと種類を増やしますね。

Beltaの作品は
Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

松江の方は、
ぜひ須田商店さんで実物を見てくださいね!

須田商店さん
松江市八雲台1丁目11-31 (0852)67-1510
営業日:月火木金
ブログ:http://hinata-sudashop.seesaa.net/

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

クリスマスの色 Belta説

クリスマスの色、というと「赤」と「緑」そして「白」
2012_10_23_christmas_wreath_02_s
赤はキリストの血、愛
緑は常緑樹、永遠の命
白は純潔 などの意味があります。

という定説を踏まえて。

Beltaとしては、

赤は動物の血、緑は植物の血。

ではないかと空想します。

非常に強いエネルギーのペアです。

厳しいヨーロッパの冬。
冬を生き延びようとする人々がそのエネルギーに惹かれ求めたように思えるのです。

想像ですけどね(笑)

クリスマスに読みたい本

(in 松江)

これ、楽しそう♪「マナー豆」

子どもの頃、
お正月やクリスマスはご近所や歳の近いいとこたちが集まって
いろいろ遊んだものでした。

最近はどうなのかな?

さて、楽しそうなアナログゲームを見つけました。

マナー豆

ゲームをしながら正しい箸の持ち方やマナーが身につくというもの。

お豆さんには4種類あり、
ウェストがくびれたお豆さんはつかいみやすいのですが、
おにぎり型はとっても難しい。

幾度となく、矯正箸でのトレーニングしてみたのですが、
正しく箸が持てないBeltaとしては、
ものすご~く興味があります。

欲しいなあ。
かわいいし。

お正月、アナログゲームでお子さん達に楽しんでもらうものいいかも!

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


松江の須田商店さんが、
ポストカードを取り扱ってくださることになりました
八雲台にあるお店です。
お近くの方は覗いてみてくださいね!
ポストカード

Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

須田商店さんでポストカード販売(松江)

カラーや心理学の仕事をしつつ、絵描きもしています。
(色鉛筆ブログはこちら
やっときちんと作り始めたポストカードたち。
ポストカード

早く楽天のショップにアップしなくちゃと思いつつ、
売り切れの図柄も出てきました
(小ロットで作ってもらったので、元々枚数が少ないのです)

松江では八雲台の須田商店が取り扱ってくださることになりました。
ありがとうございます!

須田商店さんは、友人のもりりんさんのお店。
小さなスペースに野菜やお米、果物、えごませんべい、きなこ飴など、
もりりんさんが選んだものが並んでいます。

住宅街の真ん中、お客さまはお茶をいただきながら買い物をされています。
心地よい空間に私もつい長居をしちゃいました。

お近くの方、ぜひ覗いてみてくださいね!

須田商店さん
松江市八雲台1丁目11-31 (0852)67-1510
営業日:月火木金
ブログ:http://hinata-sudashop.seesaa.net/

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

男のお洒落 ~日本の男服~

昔話を一つ。

金融関係の会社員をしていたころの思い出話です。

当時、開店したばかりの松江支店の支店長の中村氏のファッションは、

仕事中はボタンダウンのシャツ、
オフタイムはVANのトレーナーにジーンズ。
VAN

これ以外の服装は見たことがありません。

実は中村氏はヴァンヂャケットの元社員。
VANが倒産し失業、金融関係のその会社に就職されたのでした。

だからといって、

『VANしか着なくてもいいんじゃない?』

と思っていたのですが。

先日、神戸ファッション美術館の展示会
「日本の男服」を見て、なぜ中村氏がVANしか着なかったのか、
ちょっとわかったように思いました。

1960年代、VANと石津謙介氏が日本にもたらしたものは、
単なる「装い」ではなく
今の日本の「文化」の一つなのだから。

戦争が終わり、豊かさを実感し、
価値観が大きく変わっていった60年代。

10代半ばだった中村氏の目にVANは
きらきらと輝いて見えたことでしょう。

VANが倒産し、離れることになっても
VANに対する思いは変わることなく。

展示会に行ったその日、
早速中村氏に展示会のことをお知らせしたところ、
展示会のことはご存知なかったようで、とても喜んでいただきました。

ヴァンヂャケットの元社員たちは、
還暦を超えた今もVANを愛し、時折集まっていらっしゃるようです。

2011年の石津氏生誕100年記念には東京のパーティにも行かれたそう。

VANと石津氏と若者たちが作った1960年代。
ちょっと憧れます。

facebookに「山陰の男性をカッコ良くする会」のページがあります。
ぜひ「いいね!」してくださいね!

(in 松江)

カラー講座でした(島根)

一昨日は松江でカラー講座でした。

出雲青年会議所のみなさまに、
配色とパーソナルカラーの講座をさせていただきました。
2013_12_19_01

「配色」はなかなか難しく感じますよね。

つい「センス」なのだと思ってしまいがちですが、
実はそうではないのです。

トーンが持つ印象と色相が持つイメージ、
それに対比させるか、なじませるかを
「考える」といいのです。

例えば、男性のイメージだと、
ダークな色、原色、黒、メタリックがふさわしいかな?

きっぱりと強くイメージにするなら、
色数を押さえて「対比」させる方がいいですよね。

そんなことをお話しさせていただきました。

みなさま、役立ててくださいね!

(in 松江)

先週のメルマガです

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第334号  2013/12/13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月13日のカードは「期待」
自分の満たされていない欲求が満足されるべきだと要求すること。不満足、
不十分だという感覚。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 愛をもって?

★ イベント&セミナー情報

 ● NLP講座(松江)です。

 ● 1月の塗り絵の予定

★ 編集後記

  ● 水辺のレストランで異業種交流会10回目でした(松江)

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 愛をもって?

一昨日、コミュニケーション講座をさせていただきました。

コミュニケーションの手法をお話するとき、いつも問題になるのが、
「人を操作することにつながらないのか」ということです。

Beltaは「スキルは『愛をもって』使うこと」とお伝えしています。

愛がなければ操作になってしまうけれど、
愛をもって使うスキルは、単なる表現方法です、と。

そしてここで問題になるのが「愛」

だって、人には好き嫌いも相性もありますから、
どんな人にでも「愛」をと言われると、
抵抗を感じますよね。

できれば、どんな人も愛せればいいのだけれど、
人間はそうはいかないものです。

Beltaだって好き嫌いはありますよ。

だから、Beltaは愛についてこう考えることにしています。

Beltaが幸せになりたいと同様、
この人だって、幸せになりたいと思っているはず。
そして幸せになる権利をもっています。Belta同様に。

幸せになる邪魔をする権利は、Beltaにはないですもんね。

苦手な人だって、幸せになる権利はあります。

自分に権利があるなら、他の人にだって権利はあるわけです。

それを知っていることが「愛をもって」だと思うのです。

無理矢理「好きになれ」とはいいません。

自分と同じ権利を持っているということを意識するだけ。

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1回目は体験講座です。

1月19日(日)14:00 いきいきプラザ 参加費3,000円

————————————–

● 1月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
1月14日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
1月15日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
19:00~21;00

日程は12月17日に決定します。

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日は失敗買い物シリーズ3回目です。

私はこれで失敗しました #3 シックなワンピースが…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

失敗買い物やソーイングはたくさんありますので、
これから少しずつ連載していきますね。

————————————–

● 水辺のレストランで異業種交流会10回目でした

12月8日、無事に開催することができました。

9日からずっとあわただしくしており、まだ様子をアップできないのですが、
すーーーーーーーーーっごく楽しかったです。

アップ、お楽しみにお待ちくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

おいしい♪神在ねぎ

今日の松江は朝から雪です。
寒さは苦手ですが、寒い時には寒いときの楽しみがありまして。

それがネギ!

島根にはおいしいネギがあるのです。

「神在ねぎ」
2012_02_29_kamiarinegi_01
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

下仁田ネギ系のようです。

甘くてすごくおいしいの。

特に緑の葉っぱの部分がとろりとおいしくて。

鍋物、炒め物、なんでもOK。
お店で見かけたら、必ずgetするくらい好き。

まだまだ続く遷宮ブーム、
島根に行ってみたいな、と思っていらっしゃる方、
神在(かみあり)ネギもぜひ召し上がってみてくださいね!

久しぶりの島根ネタでした~。

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21月(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵でした(松江)

こんばんは!

一昨日の大人のアート塗り絵の様子をアップしますね。

アンネイ =An・nei=さんでの塗り絵です。
体験の方もお一人来てくださって6人の方が、塗り絵を楽しんでくださいました。

この方は3回目。ホルベインの50色セットを購入されました。
これから楽しんで塗ってくださいね!
集中されています

写真を撮ることも気づかず、塗っていらっしゃいます。
写真を撮るのも気がつかない

初めての方はどんぐりです。
初めての方のどんぐり!

アンネイ =An・nei=さんが写真を撮っていらっしゃいます。
Beltaは写真を撮っている様子を撮るのが好き。
写真を撮るアンネイ =An・nei=さん

撮っていらっしゃるのはこちら。
すてきなできあがり。

同じ色鉛筆でもできたものはいろいろ。
だからおもしろいんですよね。

紫芋がお好きな方は、紫を塗っていらっしゃいます。
見本を参考です。お好みにどんどんアレンジしてくださいね!
できあがり

そして、アンネイさんのお楽しみはティータイム。
パンや豆板を差し入れしてくださった方もあり、盛りだくさん。
お楽しみのティータイム

ごちそうさまでした!

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

お休みの方、
次回はタイミングが合いますように。

これで、年内の色鉛筆塗り絵教室は終了!
たくさんのすてきな作品を見ることができたとってもハッピーな1年でした。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年は1月21日(火) おいしいパンを描きます。
19時から。

体験も大歓迎ですので、お気軽に声をかけてくださいね!
ご連絡はinfo@belta.jp若林まで。

ご興味のある方は、
アンネイさん、または Office Beltaまでお知らせください。
info@belta.jp Office Belta 若林

色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方にはお貸しいたします。

毎月1回 19:00~21:00
夜の講座なのでお仕事帰りに、ふらっとお気軽に。

     
     
     
<アンネイ =An・nei= >
〒699-0101
島根県松江市東出雲町揖屋町2450−42
ブログ
国道9号線沿い日産部品となりのわかりやすい場所で、
駐車場もたっぷりあります。

日時:毎月1回 19:00~21:00 夜間です。

決まった曜日ではなく、だいたいその月の後半、
20日以降の月曜、または火曜日の開催です。
開催日は、毎回ワークショップ終了後、
みなさんのご都合をすりあわせて決定します。

アンネイさんのお問い合わせ先
電話:0852-52-3989

アンネイさんの様子はこちらをご覧ください↓
大人のアート塗り絵 定期講座のご紹介 #1(島根/松江)

塗り絵教室にとっても便利。
48本収納できるペンシルケース。

(in 松江)

大人のアート塗り絵(松江)

昨日は松江のアンネイ =An・nei=さんで
大人の色鉛筆アート塗り絵でした。

詳細は後ほど。

取り急ぎ講座の様子をご覧くださいね!
大人のアート塗り絵

交流会 募金活動ご報告(松江)

まだ先日の交流会の様子をアップできないのですが、
先にチャリティー活動についてご報告をさせていただきます。

FG120_L
今回の交流会で3045円のご寄付をいただきました。
本当にありがとうございます。

間違いなく「松江犬猫の会」様に寄付をさせていただきます。
一般社団法人 松江犬猫の会

——
募金活動のための交流会ではなく、
人がたくさん集まるなら、
何かしら社会に役立つことをしたいと思って始めました。

みなさまのご協力に心から感謝しています。

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
12月17日に決まります19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

自分で調合できるインク!

Beltaは石丸さんのインク工房で
「Beltaブルー」というオリジナルカラーインクを作ってもらって
使っています。

自分でも好きな色のインクが調合できたらいいな。

と思ったら、
とってもすてきなインクを見つけました。

調合キット(別売り)を使って2色のインクを混ぜて
オリジナルカラーのインクを作ることができるのです。

もちろん単色でも使えます。

万年筆好きのカラーリストとしては、
興味、興味!

今日は移動日です(大阪→松江)

今日は移動日です。

午後から松江へ移動します。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

英一くん、いつもありがとうね。

今日は移動日です

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


(in 大阪)

2014 オリジナルカレンダー発売!

カレンダーシーズンも終わりにさしかかろうとしておりますが(笑)
やっとショップの方での販売が始まりました。

Beltaオリジナルカレンダー ポストカードセットです。

元々は毎月、ブログbfにアップしていた色鉛筆画。
モレスキンという手帳に描き、1日を目標にアップしていました。

数字をアレンジして○の中に入れ込み、その月のイメージの色をつけています。

自分で言うのもなんですが、とても好評で、
アポロイメージさんで取り上げられたり、
海外の画家さんが娘さんにせがまれて毎月印刷して壁の貼ったり。

昨年描いた四角バージョンとともに、
製品化して欲しいというご要望をいただいており、
今回○バージョンをポストカードにしました。

1枚1月で1年12枚が1セットです。
裏はポストカードになっています。

光沢のある高級感を感じる紙を選びました。

ご自分のデスク周りに飾っても、プレゼントにしても喜ばれます。
ポストカードですから、季節のお便りにもいいですね!

小ロットで印刷しましたので、すでに在庫がわずかです。

お買い求めは楽天で。
こちらのページから購入できます。メール便200円で発送できますよ!

オリジナルカレンダー(2014)

オリジナルカレンダー(2014)
価格:1,500円(税込、送料別)

(in 大阪)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
12月17日に決まります19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ