Archive for 2009/9/30 水曜日

今日は移動日です(松江→大阪)でもすぐ戻ります

怒濤のアップでごめんなさい。

今日の午後、大阪へ移動します。

明日、大阪でEFTのセミナーを受けてきます。

でも、すぐ戻ってきます。
来週末は、松江でイメージコンサルタント養成講座、
それから、セラピスト仲間とのNLPの勉強会です。

「移動で大変ね」と心配してくださる方、
ありがとうございます。

Beltaは乗り物が好きということと、
変化が好きというメタプログラムを持っているので、
みなさまが思われるよりずっと楽しんでいます。

ただ、メールのお返事が遅くなってしまうのが、
申し訳なくて。

今日の夜から平常運転です。


募集中のお楽しみ♪です。

◆イメージコンサルタント養成講座(島根/松江)

10月10日11日24日 10:00~18:00
3日間集中講座です。
申し込み締め切り10月5日


◆ハッピーカラーでフレグランスを作るBeltaカフェ(島根/松江)

10月25日(日)14:00~16:30くらい
ご自分のハッピーカラーに合わせたフレグランスを作るお茶会です。

◆ランチ交流会です(島根/出雲)
10月31日(土)12:00~14:00
日本海庄や出雲駅南店 会費1000円

◆個人セッション/個人レッスン
メニューの整備が遅れていて、探しにくくなっていますが、
個人セッション、個人レッスンもしています。
好評です(笑)

個人セッションの方は、
学習、ビジネス、今後の展開などなど、
お客さまが必要としているテーマでご相談に乗ります。

個人レッスンは、
マインドマップの書き方や、NLP、TA、コミュニケーショントレーニング、
本の読み方などなど。

これまでのご利用例としては、
・学会発表の資料作りのコーチング&パソコン指導
・資格試験の学習パートナー、
・セラピストのセラピーセッション、
・講師デビューに向けてセミナーの組み立て相談、
・大勢の人と楽しく会話をするためのコミュニケーション相談
などです。

対面もSkypeも1時間5,000円ですが、
対面の場合、2時間以上でお申し込みください。ブルーハート

初めてで心配、という方は、ワンタイムセッションを
お試しください。
1回限り、1時間、2000円です。
(延長はありません)

ナウシカと集合的無意識

「集合的無意識」

という言葉をご存じでしょうか?

心理学者のユングが提唱した概念です。

個人の無意識を超えたところに、
人類全体が共有する普遍的な無意識がある、
というのです。

そして、その部分で人類は全てつながっていると。

世界中によく似た伝説や神話が伝えられていることや、
離れて地域で同時に流行が起こること、
気持ちが通じることなども、
人は集合的無意識の部分でつながっているからだと。

みなさんは、この概念、いかが思われますか?

実は、先日センセーションの講座で、
面白い出来事を思い出しました。

それは、初めて宮崎駿監督の
「風の谷のナウシカ」を映画館で見た時のことです。

なぜか、映画が始まったとたん、オープニングから、
涙が止まらないのです。

感動シーンはまだまだ後なのに(笑)

巨神兵の姿や、ナウシカが空を飛んでるだけで、
もう涙、涙。

そのとき、心の中で感じていたのは、
「どうして、この人(宮崎監督)は、
Beltaの世界を知っているのだろう?」
ということ。

もちろん、Beltaは巨神兵は初めて出会いましたし、
Beltaの空想の世界でも、ナウシカなどどこにもいません。

けど、
「ここ、知ってる。Beltaの世界だ」
と思ったのです。

「なぜ、この人はBeltaを知っているのだろう?」と。

そして、なぜか涙。

悲しいわけでも、うれしいわけでも、
涙がまったく止まらないんです。
けど、全然不快じゃなくて、
何とも言えず、幸せなんです。

これまで感じたことがない不思議な幸せ感。

隣にいる人は、『泣くのはまだ早くない?』と怪訝そうですが、
もう、どうしようもなくて、2時間泣きっぱなし。

あんなに泣いた映画は、
後にも先にもナウシカだけ。

本当に不思議な経験です。

あ、書きながら、また涙が出てくる。
冷静に書いているのに。

たぶん、たぶんですが、
集合的無意識にアクセスしているのだと思います。

そこにBeltaの魂があるんじゃないかな。
全人類の魂と一緒に。

そこに触れるということは、
すばらしく大きな喜びなんだろうな。

ナウシカ以外でも、宮崎駿監督の作品では、
「どうしてBeltaが住んでいる世界を知ってるの?」
と感じることがあります。

この人、やっぱりスゴイ人だ。

楽天
風の谷のナウシカ ~スタンダード版~

Similar Postsについて

お気づきでしょうか。
最近、記事の下に
「フォトリーディングは…」というタイトルが、
ずらっと表示されていることに。

個別記事の下に、関連記事を表示しようと
設定をしたのですが…

なんか変、みたいです。

あまり関連がないメルマガのバックナンバーの記事が
ずらっと表示されるようになってしまいました。

これでは、見た目もよくありませんし、
何のことかよく分からないと思います。

また設定変更しなくちゃ。

それまで、もうしばらくこの状態が続きます。
ご了承くださいませませ。

里親さま 大募集!(富山から片道2時間)

富山のとらねこさんのブログで発見!

かわいいまつりちゃんと、空くんがお試しが、
決まったそうです。

まつりと空

お試しとは、正式にその家の子になる前に、
お互いをよく知る期間、のようなもの。
(ですよね?)

うまくいきますように。

それから、かわいい黒猫こぐまちゃん。

こぐまちゃん

ただいま、里親大募集中!

富山から片道2時間以内のみなさま。
このかわいらしさにビビッときたら、
とらねこさんまでご連絡を。

それにしても、黒猫の子どもって
どうしてクマさんに見えるのでしょうね。

我が家のふぁも、子どものころはクマさん風でした。
当時の写真が残ってなくて残念。

ふぁの写真は難しくて、
写しても黒いモケモケにしか見えなかったんです。

↓これは大きくなってからのふぁ。
ふぁ、出窓で毛づくろい中

ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)

先日お知らせしました交流会、
島根県出雲での日時と場所が決まりました。

6月に松江で開催した
水辺のレストランの異業種交流会の
ランチ版です。

「出雲でもやって」
「昼間がいいな」
のお声をいただきましたので、
気軽に来ていただけるように
土曜日のランチ交流会です。

<ランチ交流会 島根/出雲>
日 時 : 10月31日(土) 12:00~14:00

場 所 : 日本海庄や 出雲市駅前店
〒693-0008 島根県出雲市駅南町2-3-1 エイコー駅南ビル1階

会 費 : 1000円

お食事をしながら、楽しくおしゃべりをする、
それだけの会です。
どなたでも参加できます。

「Beltaって、どんな人だろう、見てみたいなぁ」
という方、大歓迎です(笑)

身長162センチ、丸顔、めがねのファニーフェイスです。

物販、ネットワークビジネス、宗教の勧誘目的でのご参加は、
固く固くお断りいたします。

カラーセラピスト仲間の
オフィスアイオライトの成瀬朗さんも参加してくださいます。
楽しい会になりそう。

お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jpまで、
お気軽にどうぞ。

【12月は松江で水辺のレストランの異業種交流会】
6月に続き、2度目の交流会を企画しています。
現在12月5日(土)19:00~21:30を予定しています。

松江の方、夜の方がご都合が良い方、
ぜひご参加くださいね!

モニター募集

楽しい沈黙

もう一つのブログにも書いた記事ですが、
こちらの方でも参考になると思いますので、
転載しま~す。

以下転載 ——

もう、数年前のことになるけれど。

口数少ない友人と出かけた初めての美容院。

初めての人に髪を触ってもらうのは、
ドキドキするもんです。
キンチョー。

と、

隣を見ると、友人が楽しそう。

美容師さんと、おおはしゃぎです。

普段は、ほとんど話さない人なので、
そういう場面は初めて。

耳をそばだててみると、
Beltaが知らないプライベートなことまで、
たくさんたくさん話してるんです。

『へぇ、すごく楽しそう。
そんなことがあったのかぁ。
Beltaには、話さないんだ…』

な~んとなく、寂しくなるBelta。

帰り道、
ちょっと咎めてみたくなる(笑)

ねぇ、たくさん、おしゃべりしていたね。
あんな楽しそうな顔、初めて見たよ。

すると、

「楽しそうに見えた?全然違うよ。
必死で笑って、話してたんだ」

へぇ、そうなんだ。

「黙っている方が好き。
だから、あそこは、もう行かないかも」

ふーん。

Beltaにあまり話さないのは、
居心地がいいから?

「まぁね」

楽しくないおしゃべりもある。

居心地の良い沈黙もある。

黙っていてもいい空気、作りたい。

転載ここまで—-

ちなみに、友人もBeltaもこのお店には、
1回きりでした。
flapperさんに巡り会えたので。

ハッピーカラーでフレグランス作りのBeltaカフェ(島根/松江)

怒濤のアップでごめんなさい。

先日お知らせしました
ハッピーカラーでフレグランス作りのBeltaカフェ(島根/松江)
何人かの方からお問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

この様子では、開催できそうですので、
今予定している詳細をお知らせいたしますね。

◆ハッピーカラーでフレグランス作りのBeltaカフェ(島根/松江)

日 時 : 2009年10月25日(日)14:00~ 2時間半程度

場 所 : 島根県松江市上乃木9丁目
バイパスの降り口、100満ボルト近くの便利の良い場所です。
詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。

会 費 : 3,500円(お茶お菓子、材料費込み)

ご持参いただくもの : 特になし
もし、お手持ちの精油がありましたら、
ご持参くださいませ。
メーカーによる香りの違いが体験できますから。
フレグランスの材料は、Office Beltaの精油ですからご安心ください。

内 容 :
まずは、お茶をいただきながら
オリジナルカラーセラピーで色を楽しんでくださいね。

ハッピーカラーを提案しますので、
そのハッピーカラーをサポートする香りで、
フレグランスを作っていただきます。
多少のアレンジはOKです。

レシピはこちらでご用意いたしますので、
「変な香りになっちゃった」ということはないと思います。

フレグランスの基礎(ノート、香りの種類)などを、
お話ししながらの楽しいワークショップです。

初めてのことですので、お試し価格です。

ネロリ、ジャスミン、ローズなどもご用意しますので、
とってもお得だと思います。

カラフルなアトマイザーや、香り漂う携帯ストラップなども
ご用意します。

3人以上から開催いたしますが、
材料、道具の関係で5人までとさせてください。

また、3人お集まりいただけたら、
他の日でも開催いたします。

お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jpまで、
お気軽に。

エレクトリックボイスと

勢揃い

似合うと分かるけど…

興味深いお話をお聞きしました。

イメージコンサルタントを受けられたお客さまが、

「その色が似合う色だと分かるけど、
今まで通りの黒に手が出ちゃうわ。
無難だし…」

とおっしゃったそうなのです。

なるほど~。
いらっしゃいます。そう思われる方。

実際にその場にいなかったので、
おっしゃった方のご事情や雰囲気が分かりませんが、
Beltaなりに感じることがあるので、
それを書いてみます。

自分のパーソナルカラーが分かっても、
その色を使うことにためらいを覚える方がいらっしゃいます。
心理的な抵抗を感じられるようです。
理由は、いくつか。

・地域、社会的立場から抵抗を感じる

地域によっては、いつもと違うスタイルをすると
「何があったのか?」
「あの人は、派手好きになった」
とか、中傷的なことを言われることがあります。

勝手な想像で言われるのがイヤで、
現状のままが良いと思われるようです。

人は無意識のうちに、
お互いの「役割」のようなものを作っていて、
そこから、誰かがはみ出すのをとてもこわがります。

誰かが急に自分が考えていた「役割」とは違うことをすると、
必死に元の役割に戻そうとします。

それが、中傷的な言葉となって現れます。

本人も、無意識下でそれが分かっているので、
違うことをするのに、ためらいを感じるのです。

・防衛本能

生き物は基本的に「変化」をとてもこわがります。
今、生存をしているなら、それは良い環境なのです。

変えることによって、生存が危ぶまれるのでは、
という危機感から、変化をためらうのです。

・今ある姿は自分の理想の姿

自分がこれまで築いてきた自分のイメージ、
というものもあります。

そのイメージは、
実は、本人が選んだ自分の理想のイメージなんです。

「えー、そんな。理想はもっと違うけど」

そう言われるかもしれませんが、
ご自分が選び、築いてきた自分なのです。

やろうと思ったら、他の自分になることもできたのです。
つまり、できる範囲で作ってきた理想の自分です。

それを変えるということは、
自分がやってきたことを否定するようで、
不安を覚えます。

またその状態に慣れていて楽、ということもあります。


・禁止令

先ほどのセルフイメージにも関係しますが、
自分のイメージを低く捉えている方は、
自分を喜ばせることに抵抗を感じます。

TA(交流分析)で言う禁止令です。
楽しむな、成功するな、などを持っていると、
自分が良くなることに強い抵抗を感じ、ストレスになります。

上記のようなことを考えたのは、
Belta自身大きな変化をしてきたから。

腰まであったストレートヘアをバッサリ切って、
おとなしいイメージから、
本来の笑い上戸のBeltaへ。

長らく自分で作ってきたイメージがだんだんつらくなって、
ホントの自分に戻りたいなと思っただけ、なんですけどね。

実行までは、さまざまな抵抗を感じたものです。

やってみたら、やはり、周囲は大パニック(笑)
大騒ぎでした。

でも、やって良かった~。
すっきりさわやか、のびのび、自由。

自分を受け入れるって、こんな感じなんだ、
思ったものです。

ここまで極端なことはともかくとして、
パーソナルカラーが分かったけど、
抵抗を感じる方は、
少しずつ、取り入れてみて。

小物からでいいから。

だんだん、その色が自分を助けてくれることを
感じられるようになってくるから。

そうなったら、自然と生活やファッションが変わり、
気持ちも変わってきます。

無理せず、ゆっくりとその変化を楽しんでみてくださいな。

ご自分と色を信じてね。

イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)養成講座終了(島根/松江)

8月に始まった
イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)養成講座、
昨日で終了です。

お客さまをお迎えして、
コンサルティングの流れそのままに実習です。

また写真を撮り忘れ、
思い出して撮ったのが、これ。
もう、終了間際です。
では、今から~

お忙しい中、ホームワークも熱心に取り組まれた
小林加奈さま。

ご本人は「違うよ」と言われるかもしれませんが、
本当に熱心に勉強される方です。

見習おうと思う点がたくさんありました。

それから、診断の眼がすごく確かです。
直感と観察力は、すばらしいですね。

さらに、「いいな!」と思ったのは、
自分で「違うかも?」と気づいたとき、
方向修正をしていく柔軟性。

もう「柊」という屋号を決めてらっしゃるので、
あとは準備が整い次第、
ご自分のペースでお仕事にしていかれます。

島根県は、イメージコンサルタントの数が少なく、
カラーの力がまだまだ広まっていません。

小林さまのご活躍にとっても期待しています。

小林さまの準備が整って、
お仕事が始まったら、
このブログでもお知らせいたしますね。

みなさま、お楽しみになさってくださいね!

小林さまにいただいたおみやげ。
服部珈琲工房のクッキーとビスコッティ。
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
かみしめるほどおいしい!


◆イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)養成講座(島根/松江)
10月10日(土)10月11日(日)10月24日(土) 10:00~18:00
3日間、集中講座です。

ご興味のある方は、info@belta.jpまで、
お問い合わせくださいませ。

フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その13 第74号(2008/09/19)


内容をさらに活用するために、メルマガのバックナンバーを
ブログに少しずつアップしていくことにしました。

右のカテゴリもありますが、上部見出しの
「メルマガ バックナンバー」には、
内容ごとに目次があり、記事を探しやすくなっています。

ただ、バックナンバーですので、募集中のセミナー情報などが
現在の状況とは違います。
ご了承くださいませ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

Beltaの大人の効果的なメールマガジン

http://www.belta.jp/ 第74号 2008/09/19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
9月17日の誕生日色は、ライラックヘイズィ。薄紫にグレイをまぜた落ち着いた
色です。厳しさを糧に円熟の域に達する努力家という意味に、ぴったり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★大人の効果的な情報

●Beltaの効果的な読書術
フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その13

★ブログBeltaの大人の効果的な学習方法」のバックンバー

・2008年9月12日〜2008年9月18日

★10月のセミナーのお知らせ

・カナダ式センセーション・カラーセラピスト資格講座

★編集後記
・あらためまして、ありがとう。

─────────────────────────────────
★大人の効果的な情報
─────────────────────────────────

●Beltaの読書術
〜フォトリーディングは本当に本が速く読めるのか〜その13

フォトリーディングシリーズもずいぶん長くなりましたね。
ゆっくりきちんと、と思うとつい(笑)

「フォトリーディングって本当に本が速く読めるようになるの?」
というご質問にお答えして、Belta的フォトリーディング解釈の13回目です。

この質問に対してのBeltaの答えは、
「Yes、でも、NO、でも、Yes」

それは、一般的にフォトリーディングが、「本を速く読む」という
点にのみ、注目されていることに疑問を持っているからなのです。

フォトリーディングの「価値」は、本を速く読むことにだけあるのでは
ない、それがBeltaの考えです。

前回は、フォトリーディングの4つめのステップ「活性化」

活性化のメイン、マインドマップ。
作り方は、後日詳しくお伝えすることとして、フォトリーディングに
おけるマインドマップの意味をご紹介しました。

前回までのお話は、
http://www.mag2.com/m/0000232697.htmをご覧くださいね。

さて、フォトリーディングも、いよいよ最後のステップです。

最後のステップは、「高速リーディング」
好きな速度で、本を読み進めます。

これは、もっと深く読みたい、読んだ気分をもっと味わいたい
というときに行います。

ですので、必ずしも必要ではなく、小説や専門書などの場合に行うことが
多いものですね。

読み方としては、本の最初から、読み始めるのですが、一字一句
読むのではなく、フォトリーディングらしく、素速く読んでいきます。

そうですね、気分は、サーフィン。
波頭を飛ぶように読み進める、というイメージですね。

そして、もっと読んでみたい、と思った箇所はスピードを落として。

これまでのステップで、既にわかっている!というところは、
さっさと読み飛ばして。

これによって、見落としていたことを見つけることもありますし、
何より、「本を読んだ!」という満足感を得ることができるのです。

「フォトリーディングができない」という方は、本好きの方が多い
ように思われるのですが、その理由の一つは、
「本を読んだ実感がない」からだと思っています。

でも、この高速リーディングを使うと、
それが補われるんじゃないかしら。

そして、もう一つ大切なこと。
ここまでのステップで、何回、本に触れているでしょうか?
何度、本をめくっているのでしょうね。

準備から始まって、おそらく10回以上は、本をパラパラしているハズ。

これが、記憶には効果的なんですよね。

薄く、何回も繰り返すことで、自然な記憶になるとBeltaが考えています。

その最後の仕上げ、が高速リーディングというわけ。

Beltaは、学習効果を上げる要素は、シンプルに3つだと思っています。

それは、
1.モチベーションを高めること

2.繰り返すこと(時間ではなく、回数)

3.アウトプットをすること

の3つです。

フォトリーディングの5つのステップには、この3要素が見事なくらい、
織り込まれています。

実はね、
詳しく見ていけば見ていくほど、興味深い要素がたくさん。

NLPやキネシオロジーも含まれていますし、日本のセミナーに関していうと
神田昌典の巧妙な仕掛けもちらほら(笑)

今回のシリーズは、一旦これで終了しますが、
Beltaの研究がまとまれば、またお知らせいたしますね。

ね?
フォトリーディングが単なる本を速く読む方法、とは言えないと思うでしょ?

各ステップが何の目的で、何が使われているかが分かると、
フォトリーディングは、もっともっと使えます。

ご意見、ご感想、ご質問をお寄せくださいね。

特に質問は大好き、大歓迎♪

info@belta.jpまでお願いいたします。ぺこ。

─────────────────────────────────
★ カナダ式センセーション・カラーセラピスト資格講座 10月の予定
─────────────────────────────────

時代の要求なのでしょうか。

最近、カラーセラピストの資格講座のお問い合わせをいただきます。

その声にお答えして、
現在、10月に1つ、講座が決まっています。

10月11日(土)
10月18日(土)

の2日間コースです。2日間(12時間)で、センセーション・カラーセラピスト
の資格が取得でき、ボトルを使ったカラーセラピストとして、活動すること
ができます。

別途レポートを提出し、登録料を支払うとティーチャー資格へとつなげること
も可能です。

センセーションは、ボトルの数も10本と手軽。
シンプルな分、奥深いセラピーです。

ご興味のある方は、info@belta.jpまでお知らせください。
資料をお送りいたします。

セラピスト養成講座は、随時受け付けています。
上記の日時に限らず、ご都合に合った時間帯で、受講することができます。

─────────────────────────────────
★ ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」のバックナンバー
─────────────────────────────────
Beltaの個人ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」の
1週間分のバックナンバーです。

9月12日〜9月18日まで。

こうして並べてみると、長いタイトルばかり(笑)

「あなたはどっち?」は、NLPのメタプログラムというもので、
人の気質の一種のようなものです。

これは面白いので、シリーズ化しようかな、と思っているところ。

[2008年9月12日]
ナッシュ・アーツの柳楽さん[全般]

[2008年9月13日]
怪獣ザツジを追っかけて[全般]

[2008年9月14日]
Belta的 自由になる方法[全般]

[2008年9月15日]
1000種類のケーキから、好きなケーキを選ぶには [全般]

[2008年9月16日]
ますますアイスクリームはおいしくなる[全般]

[2008年9月17日]
あなたはどっち?避けたい?得たい?[モチベーションアップ]
[学びのパートナー]

[2008年9月18日]
あなたはどっち?こまごま?ざっくり?[コミュニケーション]

◆バックナンバーの検索は、こちらが便利です。

「Beltaの大人の効果的な学習方法」公認目次
http://www.gesource.jp/blog_index/blue_belta.html

◆情報発信ブログもあります。

Office Beltaのブログ
http://www.belta.jp/wordpress/
ステーショナリ、カラー、NLPなどの情報を毎日発信しています。

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

PC画面の横、目を移すと紫色の美しいお芋の絵。

雲南市の福間千代子さまから、いただいた絵手紙です。
そして、隣には同じく雲南市の岩田雄二さんからいただいた写真。

最近、いろいろな方から、メールではなくお便りもいただきます。

うれしくて、しばらく机周りに飾らせていただいて、
それから、そっとファイルにしまいます。

ありがとうございますって、言いながら。

さて、Beltaが毎月発行しているニュースレター。

ときどき、「毎月の楽しみ♪」というお声をいただくように
なりました。

そんな声に、次は何色を、どんな本をご紹介しようかしらと、
Belta自身の楽しみにもなっています。

Office Beltaのニュースレターが、みなさんの周りを少し照らせたら、
うれしいな。

みなさんからのお便りが、Beltaの机を飾るように。

次回のニュースレターの発行は10月初めです。
そろそろ編集の時期となりました。

「読んでみたい!」という方、info@belta.jpまでメールでお知らせくだいね。

福間さんと岩田さんの作品は、ご本人さまのご了解を得て、
ブログにコーナーを作らせていただいています。

覗いてみてくださいね!

福間千代子さまの絵手紙
http://www.belta.jp/wordpress/?cat=29

岩田雄二さまの写真
http://www.belta.jp/wordpress/?cat=30

では、来週の金曜日、またお会いしましょう。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
All Rights Reserved (c)2008 by Office Belta

ピンクの可能性(日経デザイン)

今月の日経デザインの特集は、
「ピンクで広がる新市場」

日経デザイン

モノが売れない時代を打破するのは、「色」
ということで、日経デザインは色に注目をしているようです。
今月はピンクの特集でした。

これまで、「ピンク」というと、
女性のイメージが強かったのですが、
ここに来て、男性も市場が広がっているようです。

「そう言えば、ラミーサファリは今年2つめの限定色として、
ピンクを選んだっけ」
と思っていたら、

やはり(笑)

ラミーサファリ 2009年限定色 ピンク
見逃しませんね。

他にも、日産スカイライン、エレコムのマウス、なども
ピンクのラインが作られているそう。

一口に「ピンク」と言いますが、
ピンクもさまざま。

一般的に、
「ショッキングピンク」と呼ばれる
ブルーベースのヴィヴィッドなピンクは、
甘さというより強さを感じます。

男性も使いやすい色ですね。

そうそう、先日、JR元町駅で見た男性は、
ショッキングピンクのTシャツ、同色の靴下でした。
合わせている色は、黒。

ラミーサファリと同じ配色です。
この組み合わせは、かなり男性的。

記事の中で興味を惹いたのは、
エレコムのEGG MOUSE mini(エッグマウスミニ)

8色展開に、なんとピンクが2種類
日経デザインの表紙↑を見てくださいね。

同じ商品で、同色の展開があることも珍しければ、
それが「ピンク」であるのも驚きですね。

ピンク1は、紫よりのピンク。要はブルーベースです。

ピンク2は、オレンジよりのピンク。イエローベースです。

ご自分のパーソナルカラーをご存じの方は、
色を合わせて使うこともできますね。

日経デザインを参考にピンクのものを集めてみました。

ラミーサファリ 2009年限定色

ハニーハント
美しいピンク・ローズの色彩と芳香!ドイツ筆記具 LAMY ラミー サファリ ピンク! 2009夏限定 万…

説明文は↑がきれいだけど、
楽天で安いのはこちら↓。すごく安い。
on HOME-オンホーム-

●配送料金¥500 ※離島除く【2009限定モデル 第2弾】LAMY(ラミー) 万年筆Lamy safari(ラミ…

・エレコムのマウス
ValuMore!(バリューモア)
ピンク1(ブルーベースピンク)
まさにタマゴサイズ!自然の形だからにぎりやすくて美しい、3ボタン光学式マウスEGG MOUSE mini(…

ピンク2(イエローベース)
まさにタマゴサイズ!自然の形だからにぎりやすくて美しい、3ボタン光学式マウスEGG MOUSE mini(…

商品の詳細はメーカーサイト↓をご覧ください。
エレコムのサイト

・ピンクの本
勢い余って、ピンクの本を紹介しますね。

野村順一氏の
ピンクの秘密

全編、ピンクのモノの写真です。
あまずっぱーい気持ちになります。

ピンク大好き! pink! pink! pink!

こちらも全編ピンク。
ピンクの家具や雑貨を紹介しています。
ショッピングデータ付き。

以上、今月の日経デザインでした。

日経デザイン定期購読は、

◆雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」
ビジネス誌、趣味誌、スポーツ雑誌など、品揃え豊富


日経デザイン


ご自分のハッピーカラーで、フレグランス作りをする
Beltaカフェを松江で企画しています。

詳しくは、
ハッピーカラーでフレグランス作りのBeltaカフェ(島根/松江)
をご覧くださいね。

イメージコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)養成講座(島根/松江)

10月、松江でイメージコンサルタント養成講座をします。

イメージコンサルタントは、
パーソナルカラーに加えて、
その人の本当の魅力を引き出す人。

もうちょっと言うと、
あなたが気づいてない本当のステキなあなたに出会う旅の
ナビゲーター。

幸せな仕事でしょ?

その養成講座を10月にいたします。
この2つの違い、わかりますか?

予定は、
10月10日(土)10:00~18:00
10月11日(日)10:00~18:00
10月24日(土)10:00~18:00
です。

3日間、集中講座。
Beltaとびっちりご一緒(笑)

場所は、
松江のOffice Belta事務所です。
上乃木の100満ボルトのすぐ近く、便利の良い場所です。

受講料、時間は、
その人のスキルや経験(色の検定を持っているなど)で、
若干違います。

お見積もりしますので、
お問い合わせくださいね。

さて、今日は
8月からのイメージコンサルタント講座の最終日。
実習の仕上げです。

モニターのお客さまをお招きします。

さ、準備、準備。

イメージコンサルタント養成講座について、
お尋ね、お申し込みは、info@belta.jpまで
メールでお願いいたしま~す。

【手帳】手帳を便利にする小物

手帳大好き、
フランクリン・プランナー愛用者Beltaです。
他にも、クオバディスとほぼ日手帳も好き。

手帳をさらに便利に楽しくするアイテムを見つけたので、
みなさまにもご紹介しますね。

シースルードットステッカー FREE [CL023]

手帳にマーキングするためのシールです。
半透明なので、貼っても手帳の文字が読めるのです。

四角もあります。

シースルースクエアステッカー [CL024]

手帳がカラフルになって、
ますます手帳が好きになりそう(笑)

楽天のお店
雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT
で見つけました。

雨もり注意?(島根/松江)

JR松江駅で見つけました。

雨もり注意

どこから雨が漏れるんだろう?

上は、たぶん、ホームだと思うけど。

改札の近くです

どうしたのかな?

ハッピーカラーでフレグランス作りのBeltaカフェ(島根/松江)

自分のハッピーカラーに合った香りで、
フレグランスを作るワークショップって楽しそうだと
思いませんか?

フレグランス作りのワークショップがあると良いな、
というご提案をいただきましたので、
Beltaらしく色と絡めた講座にしようと(笑)

Beltaカフェとしてもちょうどいいし。

10月25日(日)を予定していますが、
みなさまのご都合に合わせて変更可、です。

3人以上から開催します。

予定している内容としては、
★自分のハッピーカラーを見つけよう
★ハッピーカラーをサポートする香りは何?
★フレグランスの基礎講座
★サポートする香りで、フレグランス作り
★お茶とお菓子タイム

です。

当然、作ったフレグランスは持ち帰りOKです。

ペンダント、携帯ストラップ、アトマイザーなど、
かわいらしい容器もご用意します。

なかなか手がでない、ジャスミン、ローズ、ネロリも
ありますよ~。

お茶の時間を含めて3時間くらいを予定しています。

ご興味のある方は、
info@belta.jpまで、
ご連絡くださいませませ。

エレクトリックボイスと

勢揃い

表現!表現!表現! もう一つ、表現せよ!

これは、テーマが大きいから、
もう一回書きたい。

セラピスト、カウンセラー、
人の話を聴く人は多いけど、
大切なことは、実は表現。

表現が足りない。

「表現」と言ってしまうと、
人によって解釈が違うので、
Beltaの意味とは違う意味に受けとられるかな。
まあ、いいや。
後でまた説明しよう。

表現。

表現!表現!表現!
もう一つ、表現!

自分への励ましを込めて。

○最近のお気に入り ホーリーフのお風呂

出雲のパチューリ岡さまにいただいて以来、
すっかり気に入ったのが、ホーリーフのお風呂です。

ホーリーフは、ホーの木から取れる精油で、
絶滅が心配されるローズウッドの代用として、
注目を集めているようです。

ローズウッドとは違う香りだと思いますが、
これはこれでとても好き。

やわらかくて、わずかに甘さがあります。
少しだけ薬っぽい感じもあります。

重曹に混ぜたアロマバスが、
今、とってもお気に入り。

>パチューリ岡さま
いいものを教えていただきました。
ありがとうございます。

ホーリーフのイメージです。
ホーリーフのイメージ

ケンコーコム

 生活の木 エッセンシャルオイル ホーリーフ 3ml

かわいい練り香水、見つけた!

京都ついでに、もう一つ。

かわいらしい練り香水を見つけたので、ご紹介。
といっても、実店舗には行けなかったので、
(近くまでは行けたらしい)
ネットのお店です。

京都あぶらとり紙専門店 象
うさぎ饅頭 練り香水/金木犀(キンモクセイ)

お饅頭を連想させる
かわいらしいウサギ型の容器と、
キンモクセイの香りに心惹かれています。

練り香水は、自分の周囲だけ
ほんのり香るのがいいですよね。

お店はあぶらとり紙の専門店。
今度京都へ行くことがあったら、
行ってみようかな。

LOUVRE展へ行ってきました(京都市美術館)

9月27日(日)までと聞いて、
大慌てで行ってきました。

京都市美術館の「LOUVRE展」
17世紀ヨーロッパ絵画

なんといっても、これ↓が来ていますから。
フェルメール
フェルメール 「レースを編む女」

開催終了目前のせいか、
平日というのに30分待ち、長蛇の列ができていましたが、
ここを逃すと、パリまで行かなくちゃならない(笑)
並びました(笑)

「レースを編む女」は、とても小さい絵です。
この絵だけ、ガラス(アクリル?)でカバーがしてあり、
人だかり、警備員付きです。

Beltaがじっくり見ようとしたら、
「立ち止まらないで」と注意されちゃいました。

さて、フェルメールがこの絵で使った色は、3色。
黄色とブルー、そして赤。

静かで止まっているかのような画面の中、
絵の左にあるクッションに流れる紅と白の糸だけは、
生き物のように動いている感じがします。

不思議な感覚を覚えました。

この絵に限らず、とても見応えのある絵がたくさんある展示会でした。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「大工ヨセフ」は、
時間を忘れて見入るくらい。

大工ヨセフ
この絵はぜひ本物を見て欲しいなぁ。
イエスの左手の美しさといったら。

他にも、ベラスケスの「王女マルゲリータの肖像」
レンブラントの自画像など、
美術のテキストに出てくるような絵がた~くさん。

同じルーブルですが、
ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」より
ずっと好きだと思いました。

今日、明日とまだ開催しています。

お時間のある方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

京都市美術館
京都市美術館

彼岸花を見つけたので、ついでにパチリ。
クロアゲハ(?)らしきチョウ、見えますか?

クロアゲハ

ずいぶん遠くにいたチョウなのですが、
ちゃんと撮れていますね。

さすが光学18倍ズーム。
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-560UZ

色でいきいきライフ。カラーセラピールーム class

センセーションカラーセラピストのご紹介です。

奈良県で活動をされていらっしゃる
カラーセラピールーム classの林田明日香さま。

林田さん

ブログを開設されましたので、
お知らせいたしますね。

ブログ : みんな☆いろ色
カラーの力で今日もいきいきライフ
モニターも募集中。

林田さまは、
とってもHappyな雰囲気をお持ちの方です。

オーラソーマも勉強されてらっしゃって、
これからが楽しみ♪