Archive for 2008/3/31 月曜日

“ばんじまして”情報局

「ばんじまして」って、わかりますか?

これ、出雲地方(島根県東部)の方言で、
「こんばんは」という意味なんです。

「晩になりまして」というニュアンスかな。

ほんわか~として、なんとも言えず、耳に心地良いんです。

どこの土地でもそうでしょうが、
方言って、その土地らしさを表現していてステキ。

特に出雲地方って、ユニークな言葉が多いんじゃないかしら。

例えば、「だんだん」
これは、やはり出雲方言で「ありがとう」の意味。

「だんだん」という音(おん)もいいでしょ?
秋からのNHKTVの朝のドラマのタイトルになりました。

Beltaも使いたいと思うのですが、
純粋な松江人でないせいか、あんまり上手ではなくて。

個人セッションにしても、セミナーにしても、
出雲弁が使えるともっと和やかになるだろうなぁ。

でもねぇ、いるんですよね、出雲弁の達人が。

FMいずものパーソナリティ 宮月純子さん。
ラジオで、惜しげもなく出雲弁を披露してくださっています。

FMいずもの番組で、
名前も「ばんじまして情報局」。
その中で、出雲弁のコーナーがあるんです。

これを聴くと、やっぱり方言は耳で味わうものだと
思うんですよね。

さっきの「だんだん」だって、
微妙な子音があって、東京語の「だ」とは違うもの。
出雲方言って、英語に近い?

ぜひ、本物を聴いて欲しいなあ。
宮月さんが惜しげもなく発揮する「出雲方言力」。
笑いますよ~。

毎週 火曜日 17:00~19:00
ラム&ハッピーのコンビです。
宮月さんは、ラムちゃんね。

この番組、他にも「ラブエンジェル」という人気コーナーもあります。
恋愛相談所みたいな感じだけど、ひと味違う。うふふ。
これも、イイ。
 
 
仕事を終え、帰る家への道すがら、
出雲弁と恋の相談、カーラジオ。
  
  
残念なのは、松江ではまだごく一部の地域でしか
FMいずもは聴けません。もちろん出雲市はばっちり。

早く拡大してよね、FMいずもさん♪
 


お知らせ
宮月さんがコミュニケーション講座を開催されます。
ウォーキングレッスン付き。
詳しくは、「コミュニケーション力UP講座」をご覧くださいね。 

趣味の文具箱

趣味の文具箱10 (エイムック 1505)」が発売されました。

趣味の文具箱 vol10

趣味文も、10冊目。

今回の目玉は、なんと言っても、
中屋万年筆店さんと、原文パピロ21さん。

特に、中屋万年筆さんは、
万年筆画で有名な古山浩一画伯が、
インタビューをなさっていて、しかも絵まで。

ご店主の久保さんのおしゃれな感じが伝わるステキな絵です。

インタビューの内容は?
なんと、中屋さんは万年筆一筋かと思いきや、
ダンスが得意で、遊ぶことが大好きだったとか。
Beltaも知らなかった話がぞろぞろ~。

えっ?そうなの?と驚くこと多し。

そういった幅が、
今のお仕事の深みとなっているのでしょうね。

人間としての久保さんを感じる記事です。

「職人」を支えている裏側を垣間見た!

えへへへ。
実はねぇ、うふふふふ。
その取材の現場にお邪魔していたんです、Belta。
生で聴いちゃった♪

その時の様子、お見せしますね。

右から、古山画伯と、i-transの安達功太さん、Belta。
古山画伯と功太くんと
i-transの安達功太さんは、
セーラー万年筆が大好き。
仕事仲間と「万年筆部を結成。いいなぁ。

奥さまと古山画伯。
この奥さまが久保さんを支えていらっしゃいます。
おくさま

全国からの感謝のお手紙のファイルです。
何冊あったっけ?かなりの冊数でした。
感謝のお手紙

ペットボトルとピンセットを組み合わせたオリジナルツールで、
ペン先を洗浄中。
中屋さんは、徹底的にペン先を洗われます。
このツールは、「趣味の文具箱」で古山さんが絵にしていらっしゃいます。
ペン先洗浄中

新作ばかりの店内で見つけた
ふる~いセーラー万年筆。昭和16年?
ふる~いセーラー万年筆
これも、絵で紹介されています。

これも。
ふる~いシャープペンシル
ふる~いシャープペンシル。
ちょっといわくがあったります。

古山画伯にサインを頂きました。
絵はBeltaが描いています。
ちなみにBeltaが描いた絵はこちら
古山画伯のサイン

趣味の文具箱の詳細は、
エイ出版「趣味の文具箱 Vol.10」を見てくださいね!
 
 
 

アロマテラピー検定締め切り間近

(社)日本アロマ環境協会の
アロマテラピー検定の受付が始まっています。

試験日 : 2008年5月11日(日)

受験料(税込) : 6,300円(各級)  / 12,600円(併願)

申込期間 : 2008年3月3日(月)~4月3日(木)

アロマ検定は、2級と1級。
マークシート方式の筆記と、
香りのかぎわけがあります。

1級に合格したら、
(社)日本アロマ環境協会の各種プロフェッショナルな資格
(アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)
取得につなげることができます。

詳しくは、アロマ環境協会のサイトをご覧くださいね。

受験に当たって勉強するには、
公式テキストが用意されていますが、あまり深い内容ではなさそう。
他の問題集等に当たった方が良いかもしれません。
ちなみに、松江市立図書館にあります。

かぎわけ試験練習用のミニセット。

アマゾンでは、この本の評判がよかった。

 
どうしようかなぁ、
Beltaも受けてみようかなぁ。 
 
 

A・F・T色彩検定テキスト(3級、2級)

お問い合わせが多いので、
色彩検定関連のテキスト等、ご紹介いたします。

★の数が多い程、重要です。

まずはこれ。
●公式テキスト(★★★★)
筆記試験はこのテキストから出題されることが多いので、必携。

公式テキスト3級公式テキスト2級公式テキスト1級

他に、PCCSのカラーカード(★★★★)が必要です。

公式書籍のサイト 
過去問の問題集(★★★★)もあります。これも必携。

購入は、全国の特約書店か、公式書籍のサイトで。

ちなみに、島根県には特約書店はありません。
他に特約書店がないのは、高知県くらい。全国で2県?寂しい。

●いもづる式でスラスラ解けるシリーズ(★★★)
配色技法の語呂合わせや、対比の解き方、試験当日の対応方法など、
楽に「覚える」「理解する」ことを、丁寧に説明しています。
公式テキストが読みにくい、と思った人は、迷わず購入すること。

●色の本棚(★★)
直接検定試験とは関係ないけれど、明度、彩度、色への理解が深まる本。
色に対する準備運動とか、ストレッチ感覚で読んで欲しい本。


 


お知らせ
色彩検定3級 準拠のカラーセミナーを開催します
★色彩検定3級準拠 色彩楽の扉を開こう! in 松江(4/12)
 

パーソナルカラーアナリスト(イメージコンサルタント)講座開催します!

基本的に個人レッスンとしている
パーソナルカラーアナリスト養成講座ですが、
7月に受講される方のご希望で、
一緒に受講される方を募集しています。

まだ、日時は決めていませんが、
ご希望の方がいらっしゃれば
みなさまのご都合をお聞きして決めようと考えています。

講座の日数は、これまでの色の学習経験等で、
若干違いますが、3日間から5日間程度となります。
費用はそれによって違いってきますので、お問い合わせください。
お見積もりをいたします。

講座の開催場所は、島根県の出雲市です。
出雲市駅付近の便利の良い場所を予定しています。

Office Beltaの
パーソナルカラーアナリスト(イメージコンサルタント)
養成講座の特徴は、

 1.色彩学の基礎をきちっと
 2.正確な診断技術
 3.コンサルティングに欠かせないコミュニケーション
 4.ビジネス戦略
 5.受講後のフォロー
 6.講座、セミナーを開催する場合の講師力
 7.男性での実習経験
 8.豊富な雑学知識
 9.IT活用方法
 10.島根県価格

です。

特に強調したいのは、「男性」での練習。

男性は女性より診断する機会が少ないのですが、
ぜひ経験して欲しいことの一つ。

色はもちろんですが、男性と女性では、
コミュニケーションの形や、快不快に違いがあります。

現場に出て、そこで初めて男性を診断する、というのは、
非常に難しいのです。

仕事にする前に、
色が限られている男性の服装に対するアドバイスや、
男性とのコミュニケーションに慣れておきましょうね。

そして、最大の特徴は、
BeltaがNLPトレーナーであること。

お客様とのコミュニケーションや、
あなたご自身の学習方法等に役立つことを提供していきます。
 
これはちょっと自慢(笑)
多分、よそには無い。
 
基本的に少人数の講座ですので、
最大で2名さまの募集です。

6月に色彩検定を受検されて、
その後、この講座を受講されるのもいいんじゃないでしょうか。

修了された方には、
Office Beltaの認定証をお出しいたします。

もう少し具体的に聞いてみたいと思われた方は、
info@belta.jpまで、
お知らせください。

お問い合わせは無料です。ご遠慮なく。

色の仕事はステキな仕事です♪
 

孫子 朝の気は鋭

もう一つのブログ
Beltaの大人の効果的な学習方法」に
『孫子』のことを書いたので、こちらでもご紹介。

「孫子」軍争篇から

 朝の気は鋭、
 昼の気は堕、
 夜の気は帰。

朝方の気力は鋭く、
昼間の気力はだらけ、
夜の気力はしぼむ。

だから、敵を攻めるなら、
朝は避け、昼や夜にすべき。

学習の場合、
気力が鋭い朝に、思考を要するものを。
昼間は、ちょっとお休み。
夜は、記憶を重視。

「孫子」改めて読むと、発見がいっぱい。
面白い。

著者はBeltaの学生時代の恩師。
プラモデル作りが大好きだったっけ。 
 

コミュニケーション力UP講座

春、出会いの季節。

新しい学校、職場、異動、
4月は1年で一番、初めての人とたくさん出会う月。

Beltaも会社員時代、
「今度の部長はどんな人だろう?」とドキドキしたものです。

さて、そんな出会いの月にぴったりの講座。
コミュニケーション力UP講座

Beltaの講座ではありませんが、
とっても面白そうなのでご紹介します。

この講座、簡単なウォーキングレッスン付き。

歩き方って、すごく大切なんですよね。
健康の面でも、自分を表現するという面でも。

Beltaも、実は、かな~りトレーニングしました。
#今も歩き方はすごく気にしています。

歩き方や立ち姿、手の動き、
それらは総べて「メッセージ」なのですから。

特にBeltaは講師業。
しょぼんと歩いている講師に、教わりたいとは思わないでしょ?

それに、姿勢よく目線を上にして歩くと、気分が良いんです。
落ち込んでなんかいられない(笑)

この講座の講師は友人の宮月純子さん。

はっきり言って、お勧めの人。

話題は豊富だし、教え方も上手。
とってもきれいな人だけど、
実は、お笑い系だったりもする(宮月さん、ゴメンなさい)

松江では珍しい
ウォーキングレッスン付き、コミュニケーション力UP講座。

定員12名なら、しっかり学ぶことができそう。
夜の講座だから、仕事帰りに行けますね。

新年度、新学期にぴったり。

2008年4月9日(水)19:00~21:00です。
 
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
コミュニケーション力UP講座
 
 


お知らせ
Office Beltaのコミュニケーション講座もあります。
3/30(日) NLPセミナー vol.2 会話のはずみ車 質問
4/13(日) NLPセミナー vol.3 もっと知りたい五感のこと

講師、セラピスト、営業職の方に向いています。 

手作りクリーム

2月のBeltaカフェで小村悦子さんに教わった精油入りの手作りクリーム。

復習を兼ねて、Beltaも作ってみました。

材料とできあがりのクリームです。
手作りクリームと材料

左から順番に、ミツロウ、精油、ホホバオイル、出来上がったクリーム、です。

<材料>
ホホバオイル…大さじ2(30ml)
ミツロウ…小さじ1(5ml)
精油 
  ラベンダー…6滴
  ローズマリー…6滴
  ティー・トゥリー…3滴
  合計で15滴(0.75ml)

小村さんは、1gまで測れる量りで、
きちんと計量して教えてくださいましたが、
大ざっぱなBeltaは、どうも苦手で。

計量スプーンでアバウトに量っちゃいました。

この分量で、精油の濃度は2%くらい。
通常、1%以内で、と言われているのですが、
自己責任で、少し濃いめにしています。

<作り方>
1.清潔なびんに、ホホバオイル、ミツロウを入れて、
 湯煎にかけます。
 ときどき、かき混ぜて。

2.ミツロウが溶けたら、鍋から取り出します。

3.しばらくかき混ぜます。
 あら熱が取れたところで、精油をぽたぽた。
 さらに良くかき混ぜます。

以上、お終い。10分の仕事。

放っておけば、自然と固まります。

ビーカー等を使って、ミツロウを溶かし、
容器に分け入れるのが良いのかもしれませんが、
なんと言っても、Beltaはアバウト派。

細かいことは気にしません。

洗い物が増えるのもいやですし。

だから、おうちにあった保存用のびんで、直接作ってみました。
エタノールでざっとふいて。

冷蔵庫保管をして、使う分だけ取り分ければいいので、
遮光瓶でなくても大丈夫。(冷蔵庫内は真っ暗)

「中華味」などの、茶色の調味料のびん、使えないかしら。
 
初めて一人だけで作ってみましたが、
予想よりずっと簡単で、良い香りです。

ただし、注意点が一つ。

このクリーム、見た目は蜂蜜バターとそっくり。

冷蔵庫保管をする場合、
食いしん坊の家族が間違えて食べちゃわないように、
ちゃーんとラベルを貼っておくこと。
 
材料は、あちらこちらで買っています。
ケンコーコムもアロマ関連の商品、たくさん扱っているんですね。
初めて知りました。
 

アロマセラピストの小村さんは、ただいま本格活動準備中。
活動が始まったら、いろいろ教えてくださるそう。
楽しみ♪

 

美容院に提案!パーソナルカラーを取り入れて

ずいぶん前の思い出話を一つ。

以前、友人に紹介された美容院さん。

そのお店、なんとなく気分が重いのです。

何がどうって言えないのですが、
なぜか、きれいになっていく実感が、無いのです。

結局、数回、お世話になっただけでした。

今になって思うのですが、
この美容院さんが使っているケープの色。

「マゼンタ」だったんです。

「マゼンタ」ってこういう色↓
マゼンタ
ケープの色としてふさわしいかどうかは別として、
ブルーベース「冬」の色です。

そう!イエローベース「春」のBeltaには、合わない色なのです。

特にBeltaはマゼンタが合わなくて、
顔色が黒っぽく見える、陰が強調される、
表情が暗くなるなど、逆効果色。

それで、鏡の中のBeltaを見るのがいやになったんですね。

当時、まだパーソナルカラーを勉強してはいなかったのですが、
本能的に分かっていた(笑)

ただ、Beltaはマゼンタという色自体は大好き。
好きな色と魅力を引き出す色は、やっぱり違うんですね。

ところで、最近、Beltaがお世話になっている美容院は、
出雲のKIEKO(キエコ)

ここは、ケープはオフホワイト(夏)で、タオルが明るいターコイズ。
そう!春の色。

顔に一番近いところに、Beltaの色があるわけです。
もう、それだけでBeltaはきれいに見えるんです(笑)
鏡をのぞき込むのが楽しくなる。るん。

だからねぇ。
美容院にご提案!

ケープやタオルにパーソナルカラー、取り入れませんか?

お客様の季節に合ったケープやタオルを使われると、
お客様、喜ばれると思うんだけどなぁ。

4シーズン、全て揃えるのは難しいかもしれないけど、
せめて、ブルーベースとイエローベースの2種類を用意するのは、いかがかしら?

それだけで、お客様はハッピー気分。
鏡の中の自分が大好きに。
 
 
追伸:
BeltaがKIEKOに行くのは、
タオルのせいばかりじゃないですからね。

今まで、どの美容師さんも
「ショートヘアは難しい」とさじを投げたBeltaの剛毛を
ハサミだけで手なずけたのは、ここだけ。

しかも、とっても持ちがいいの。
スタイリングも自分で簡単にできるのも良い感じ。

<KIEKO(キエコ)データ>
住所  : 島根県 出雲市今市町259-1
       デパートパラオ1階

電話番号 : 0853-23-6640
営業時間 :  8:30~19:30

パーマ、カラーの最終受付は17:30まで
定休日 不定休

あることを夢見る人もいれば

もう一つのブログ
Beltaの大人の効果的な学習方法」
今日の話題の一つがマイケル・ジョーダン氏だったので。

彼の言葉から。

「 あることを夢見る人もいれば、
 やりたいと思う人もいれば、
 実現する人もいるんだ」
 
 
 

来年から、色の仕事をしたいなら

一口に色の仕事と言っても、たくさんあります。

メイクアップアーティスト、デザイナー、美容院など、
色を扱う仕事はたくさんありますが、
「色」をメインとする仕事は、

・カラーセラピスト
   オーラソーマ、センセーションなど
   数種類あります

・イメージコンサルタント
   パーソナルカラーアナリストの方が
   聞き慣れた言葉かもしれません

・色彩講師

の3つが一般的だと思います。

「色の仕事がしたい」という方は、
これらの仕事のうち、どれか、
または、複数をなさりたいと思っているのではないでしょうか。

この3つのうち、色に関する検定試験が必須のものは何だと思いますか?

正解は、

どれも不要です。

色の仕事は、検定試験など合格してなくても、
しちゃってかまいません。

Beltaは検定など全然受験したこともない、
でも、すばらしいスキルをお持ちの方を、
何人も知っています。

ですから、「色」の仕事をしたい方、
来年とはいわず、すぐ、始めちゃいましょう。

ただ、
知識を得たい、自信を付けたい、実績にしたい、という理由で
検定試験の取得を目指すのは良いかと思います。

また、仕事を依頼する方も、
「検定試験に合格している人だから」ということで、
依頼しやすくなるのも確かです。

そういった理由で、今年は色の勉強の時、と思っている方。
今がちょうど良い時期です。

色の検定試験は6月にあります。
各検定とも1級は秋、2,3級が6月なのです。

この1年、何を受験して何を学ぶかの計画を立ててみませんか?

思えばBeltaも色の仕事をしようと決めて、
行動計画を立てたのはちょうどこのころ。
もう、ずいぶん前のことになりました。

新しい世界に出かけることにわくわくしてたっけ。
 
 


お知らせ
各種色の検定試験、色を仕事にしたいと思っていらっしゃる方、
もし、何か悩まれることがありましたら、ご相談ください。 
info@belta.jpまで。
 
 

10歳になったら パーソナルカラー?

南雲治嘉氏の古い本に、こういう行があります。

「フランスでは、10歳になると、
 お母さんが子どもに、
 その子が似合う色をセットして教えてあげる」

パーソナルカラーのプレゼントなんて、
ステキですね。

それが母から子へなんて。
フランスだなぁ。

10歳というのは、まだ何でも似合う年頃なので、
いろいろチャレンジして欲しいとも思いますが、
子どものころから、他人を意識するお国柄。

ドレスを身に纏うのも、日本に比べると日常的なこと。

「ここぞ」という場面のために、自分の色を知っておくことは、
大人への第一歩、なのかもしれませんね。

10歳はともかく、
例えば、結婚される方、就職される方に
イメージコンサルティング(パーソナルカラー+パーソナルデザイン提案)を
プレゼントして差し上げるのは、とてもステキなことに思えます。

ご自分の色やデザインを知ることは、
一生の宝物ですもの。

何よりのプレゼントではないかしら?
 
 
 

陽詩(ひうた)さん 4月のライブ情報!

春!ですね。
陽詩さんの透明感のある声がぴったり。

4月の陽詩さんのライブ情報です。

4月13日 菜の花鉄道祭り
(日)    一畑口駅(平田) 10時 陽詩楽音堂 入場無料

4月13日 カラコロこっころサンデー
(日)    広場12時 工房13時半 よしととひうたの絵本と音楽のライブ 入場無料

4月13日 nakajima keijuライブ 
(日)    テテドババール 17時オープン 19時半スタート 
       前売2000円(ワンドリンク付き) 当日2500円(ワンドリンク付き) 
       オープニングアクト うたかた(aki+陽詩)

4月12(土)、19(土)、20日(日) 米子今井書店錦町店
      14時 よしととひうたの絵本と音楽のライブ 入場無料

4月18日 陽だまりの場所VOL10 1thアニバーサリー 
(金)    8時オープン 8時半スタート 1000円(ワンドリンク付き) 
       コラボレーション リベレ

4月26日 てんつくまん講演会 アクティ斐川 
(土)    詳細未定 オープニングアクト 陽詩楽音堂

4月27日 夢みなとタワーまつり 夢みなとタワー(境港) 
(日)    14時 よしととひうたの絵本と音楽のライブ 入場無料

4月13日(日)は、平田→カラコロ工房(松江)→テテドババール(松江)と
トリプルヘッダーですね。

ちなみに13日は14時から、
同じカラコロでBeltaのNLPセミナーだったりします。

陽詩さんのステージを楽しんだら、
そのままBeltaのセミナーへ(笑)

イイと思うんだけどな。
 
 

街ラボ バックナンバー

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol1★

「似合う色と、好きな色は違うの?」 

はい。
正確には、違うこともあります。

人はそれぞれ、髪の色や目の色、肌の色に調和する色のグループを持っています。
この色のグループのことを「パーソナルカラー」と言います。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol2★

「私、赤が似合わなくて」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
でも、時には「イイ感じ」の赤もあるのでは?

一言で「赤」と言っても、様々な色があります。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol15★
 
パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。   
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。  

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラー「夏」は青みを帯びた、
上品なパステルトーンがお似合い。

代表的な有名人は、
紀子さま、明石家さんま、山田花子。

紀子さまは、上手に夏色を使っていらっしゃいますね。
お手本の一つになります。大人の「夏」ですね。

山田花子さんの特徴は、バラ色のほほ。
これも夏の典型。
白い肌に、ほほ紅要らず。こちらは可愛らしい「夏」

似合う「赤」とそれほどでもない「赤」があるのです。
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol3★

「赤」という色、思い浮かべてくださいね。
 
例えば、
巫女さんの袴 キンギョの色、赤ですね。
赤いバラの花束。

「赤」でくくってしまいますが、いろいろな赤があるのです。

巫女さんの袴、キンギョの色は、ちょっとオレンジを感じさせる赤。
バラの花束の方はいかがでしょう?
ちょっと、青みがかかったような色ではないでしょうか?

どちらも、「赤」には間違いないのですが。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol4★

オレンジっぽい赤と青っぽい赤
2つをご自分の顔の近くに持ってきて、
顔の様子を比べてみてください。

どちらが、血色よく見えますか?
どたらが、若々しく見えますか?

はっきりわからなくてもOKです。
色によって、顔が違って見えるということ、
感じてくださいね。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol5★

オレンジっぽい赤と青っぽい赤、
顔の近くにもってくると、 
顔色が変化して見えますよね。

オレンジっぽい赤で元気で若々しく見えたり、
青っぽい赤で、肌に透明感が出たり。

「赤」だけで比べることはできませんが、
人は、大きく2つの色で分類されます。

黄みがかかった色でステキに見える方を「イエローベース」
青みがかかった色でステキに見える方を「ブルーベース」といいます。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol6★

色によって、顔は違ってみえてきます。

黄みがかかった色でステキに見える方を「イエローベース」
青みがかかった色でステキに見える方を「ブルーベース」といいます。

そして、この2つ。
さらに2つにわかれます。

イエローベースで、鮮やかな色が似合う方を「春」
イエローベースで、くすんだ(シックな)色が似合う方を「秋」

ブルーベースで、爽やかなパステルトーンが似合う方を「夏」
ブルーベースで、はっきりとした色が似合う方を「「冬」といいます。

人は、この4つのどれかに属し、それは一生変わることはありません。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol7★

色によって、人の印象は大きく違います。  

パーソナルカラーが「春」の方は、
黄みを帯びた明るい、クリアな色がお似合いです。

そうですね、例えば、
パンジーやチューリップのような春の花壇を思わせる色です。
緑は黄緑寄り。

一見すると派手ですが、「春」の方だと全然派手にはなりません。
華やかで、可愛らしい感じです。

もし、あなたがそんな色がお似合いなら、
「春」かもしれませんね。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol8★

色によって、人の印象は大きく違います。  

パーソナルカラーが「夏」の方は、
青みを帯びた明るく、少しくすんだ色がお似合いです。

「くすんだ」というと分かりにくいかもしれませんね。
明るいグレーが少し混ざったような色です。
パステルカラーと言っても良いでしょう。

例えるなら、紫陽花の花の色。
淡いピンク、青、青紫、紫が、穏やかに調和して上品ですよね。

エレガント、と言っても良いでしょう。

もし、あなたがそんな色がお似合いなら、
「夏」かもしれませんね。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol9★

色によって、人の印象は大きく違います。  

パーソナルカラーが「秋」の方は、
黄みを帯びた、やや、にごった感じの色がお似合いです。

「にごった」というとイメージがよくないかもしれませんが、
モスグリーンとか、茶色とか、シックな色を指してします。

例えるなら、秋の野山や、わびさびの色。

一見すると地味な色に思えるのですが、
パーソナルカラーが「秋」の方が着ると、
なんのなんの、とても華やかなのです。

もし、あなたがそんな色がお似合いなら、
「秋」かもしれませんね。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol10★

色によって、人の印象は大きく違います。

パーソナルカラーが「冬」の方は、  
青みを帯びた、はっきりした色がお似合いです。

よく言う「原色」系。
真っ赤、真っ青、レモンイエロー。
または、ごく淡いピンクや水色。

クリアで、切れ味の鋭い色達です。

「派手」感があるのですが、
パーソナルカラーが「冬」の方が着ると、
派手というより、クールでシャープ、カッコイイ。都会的。

もし、あなたがそんな色がお似合いなら、
「冬」かもしれませんね。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol11★

パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。 
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーの診断は、
たくさんの色の布(『ドレープ』と言います)を顔の下に当て、
変化を見ていきます。

専門のカラーリストに依頼するのが一番ですが、
とても大雑把ですが、ご自分で見つけることもできます。

というのは、パーソナルカラーの季節によって、
髪、目、肌には共通する特徴があるのです。

もちろん、例外も多いので、
決めつけることはできないのですが。

明日から、各季節の特徴をお話ししていきます。

ご自分の季節を発見するヒントになるかもしれませんね。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol12★

パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。 
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーが「春」の人は、
肌の色は、クリーム色や小麦色。
ほほの赤みはオレンジを感じさせます。
髪は艶がある黒、または明るい茶色。

特徴は目。キラキラ輝くガラス玉を思わせる方がとっても多いです。

いつまでも年を取らない、若々しさや可愛らしさを感じます。

もちろん、例外も多いので、
決めつけることはできないのですが。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol12★

パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。   
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーが「夏」の人は、
肌の色は、ローズベージュやピンク。
ほほはバラ色のように赤みが豊か。

髪は柔らかい黒。
優しくロマンティックな感じがあります。

もちろん、例外も多いので、
決めつけることはできないのですが。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol13★
 
パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。   
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーが「秋」の人は、
肌の色は、マットな陶器のような肌、またはブロンズ。
ほほに赤みのない方が多い。

髪は深い黒、ダークな焦げ茶。

落ち着いた大人っぽい感じ、都会的な印象をお持ちです。

もちろん、例外も多いので、
決めつけることはできないのですが。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol14★
 
パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。    
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。  

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーが「冬」の人は、
肌の色は、サロー(青黒い)肌、または白雪姫のように真っ白。
ほほに色みのない方が多い。

髪は真っ黒(ばかりではありませんが)

目は白目と黒目のコントラストがはっきりしていて、
目に力があります。

シャープで、都会的な印象。

もちろん、例外も多いので、
決めつけることはできないのですが。
 

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol15★
 
パーソナルカラー「春」は黄みを帯びた、
明るいはっきりとした色がお似合い。

代表的な有名人は、
浜崎あゆみ、瀬川 瑛子、仲間由紀恵、中井正広

金髪で違和感がないですよね。
明るく派手な色が、魅力を引き立てています。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol16★
 
パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。   
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。  

その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラー「秋」は黄みを帯びた、
シックな色がお似合い。

代表的な有名人は、
飯島直子、神田うの。

二人ともなんでも似合いそうですが、
シックな茶色とモスグリーンの組み合わせで、
とっても華やかな印象になります。

地味系の色で、華やかさを出す。

「秋」が大人っぽくて都会的なのは、
そのギャップのせいかもしれません。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol17★
 
パーソナルカラーの4シーズンは、春、夏、秋、冬。   
肌、髪、目(虹彩、白目の色)など、同じ日本人でも様々。  
 
その色に調和して、
あなた本来の魅力を引き出すのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラー「冬」は青みを帯びた、
ヴィヴィッドな色がお似合い。

代表的な有名人は、
雅子さま、本木雅弘、イチロー。

雅子さまは、ご成婚前後に、診断を受けられたと聞いたことがあります。
はっきりした色が本当に良くお似合いですよね。 

意外と思われるかもしれませんが、イチロー。
冬色のマリナーズのユニフォームがよく似合いますよね。

ああ!って思っちゃいました。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol18★
 
社団法人日本ジュエリー協会の
ジュエリーコーディネイターでもあるBelta。

パーソナルカラーによって、似合うジュエリーもそれぞれ。

パーソナルカラーが「春」の方は、
ゴールド。イエローベースですものね。
しかも、ピカピカ系(笑)

光っている方がいいですね。

石は、ターコイズ、さんごなど。
特に、きれいなターコイズは、春の方の特権。
#ターコイズにはいろいろあるので、注意が要りますが。

ピカピカゴールドに、きれいな色石。

お試し下さい。
 
 
パーソナルカラーが「夏」の方は、シルバー。
ピカピカしているものより、マットな感じのものがお勧め。

そして、パール。

パールは、「夏」の特権!
どの季節よりも「夏」はよく似合います。

ただし、色は選んでくださいね。
パールには黄色っぽいものもありますが、それは避けて。

白、または淡いピンク。
それはそれは良く似合います。

もちろん、本物のパールに越したことはないのですが、
実は、イミテーションでも大丈夫。
色さえ合えば、イミテーションが本物に見えますから。

それがパーソナルカラーのスゴイところ。

マットなシルバーに、パール。

お試し下さい。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol19★
 
社団法人日本ジュエリー協会の
ジュエリーコーディネイターでもあるBelta。 

パーソナルカラーによって、似合うジュエリーもそれぞれ。

パーソナルカラーが「秋」の方は、ゴールド。
断然、マットな感じのものがお勧め。
ブロンズのような深い色がいいですね。

深いゴールドに、アメシストのセッティング。
これ、秋の方には抜群に似合います。

それから、自然素材のもの。
貝殻、木など。
それはそれはシックに似合います。
少し大振りのものがいいですね。

秋の大人っぽさを最大限に引き出してくれますから。
 
 
★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol19★
 
社団法人日本ジュエリー協会の
ジュエリーコーディネイターでもあるBelta。 

パーソナルカラーによって、似合うジュエリーもそれぞれ。

パーソナルカラーが「冬」の方は、プラチナ。
シルバーもいいのですが、
プラチナの輝きは、冬にぴったり。

冬には、キラキラするものが良く似合うのです。

「キラキラ」と言えば?
そうダイヤモンド。

実は、冬はとってもダイヤモンドが似合うのです。
これは冬の特権。

ダイヤは高い?そうね。
でも、大丈夫。スワロフスキーのビーズでもOK。
ダイヤモンドのように透明で、キラキラ光るものならば。
冬の人が身に付けると、本物のダイヤモンドに見えますから。

それがパーソナルカラーなんですもの。

お試し下さい。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol20★

ご自分の魅力を引き出すパーソナルカラー。
似合う色がわかると、本当に良いことずくめ。

だけど、もし、好きな色が似合う色ではなかったら?
大丈夫、ちゃんと着方があるんです。

似合う色はあなた本来の色。
好きな色はあなたの心の色。

どちらも大切ですからね。
明日は、好きな色だけど、あまり似合わない、
そんな色の活用方法をお知らせします。
 

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol21★

もしも、好きな色がパーソナルカラーでなかったら? 
着ちゃいけない?

そんなことはありません。
パーソナルカラーは、あなたの魅力を引き出す色だけれど、
それ以外の色だって、好きなら着ちゃえば良いんです。

ただ、ここぞ、という時。
例えば、就職の面接の時、デートの時、
彼のご両親にお会いする時、人前で話すとき、
その時は、パーソナルカラーを活用しましょう。

それ以外でしたら、ちょっと着方を工夫すればOK。

例えば、ボトムに持ってくる。
顔から離れれば、影響が少ないのです。

スカート、パンツ、靴など、
好きだけど合わない色はボトムで活用しましょう。

似合う色はあなた本来の色。
好きな色はあなたの心の色。

どちらも大切ですからね。

★似合う色と好きな色は違う?パーソナルカラーのお話 vol22★

もしも、パーソナルカラーではないけど、
とっても好きな色の服があるのなら。

着ちゃいましょう。

ただし、ちょっとだけ工夫をして。

デザインにもよりますが、
スカーフがとっても便利。

あなたのパーソナルカラーにあった基調色の
スカーフを使います。

基調色は、他の色との協調性が抜群。

しかも、あなたをきれいに見せてくれる色。
顔の近くに、スッキリと使いましょう。

★色彩検定3級準拠 色彩楽の扉を開こう! in 松江

「私、色のセンスがなくって」

そう感じている方、ぜひ受講ください。
色はセンスではないんです。

「色相、明度、彩度」そして「トーン」が分かれば、配色はラクラク。

色の理論を押さえて、色を見分ける練習さえすれば、
だれでも、今日からカラーコーディネーター。

もちろん、似合う色(パーソナルカラー)の使いこなしにも
バッチリ活かせます。

199色のカラーカードを使った楽しい実習中心のセミナーです。

しかも、A・F・T色彩検定3級に対応しています。

勉強したら、「やっぱり『形』にしたい」
そう思っているあなた。

ぜひ、いらしてくださいね♪

※セミナー終了後、希望者の方に色彩検定相談会をいたします。
16時30分~17時30 分を予定しています。
傾向と対策、学習方法などアドバイスいたします。

■色彩検定3級準拠 色彩楽の扉を開こう! in 松江

 日 時 : 2008年4月12日(土)14:00~16:00
 
 会 場 : カラコロ工房 3F 第2教室
        島根県松江市殿町43番地

 参加費 : 2,500円
        (お茶、お菓子、資料、カラーカード代含む・税込み)

※ セミナー終了後16:30~17:30 
  A・F・T色彩検定相談会を開きます。
  相談会の会費は、1,000円です(希望者のみ)

 
お申し込みは、オンラインショップからお願いいたします。

お問い合わせは、
info@belta.jpまでお気軽に。

色の世界は楽しい!
 
 

「初めてのカラーコーディネート講座」でした♪

 あなたのギモンにお答えします
   初めてのカラーコーディネート講座

3月20日に無事、開催することができました。

この講座は、Beltaがこれまでのカラーセミナーでいただいたご質問に
お答えするという形で、
 ・色と心の関係
 ・センスアップの秘訣
 ・色の検定試験
 ・色の仕事
 ・パーソナルカラー
について、お話をしました。

もちろん楽しい実習も入れて。

ご参加下さったみなさま、色のアンテナ、バッチリ立ちましたよね?

世界がどんなに彩りに満ちているか、
感じていただけたらうれしいです。

お手伝いくださった内田美佐さん。
ありがとうございました。感謝。

この色見つけてね

運が良ければ先へ

映画「レミーのおいしいレストラン」で。

「何処へ行く?」
「運がよければ、”先へ”」

この映画の中で一番心に残るシーンでした。

一言 “先へ”とは、言えないレミー。だってネズミだもん。
“運がよければ” が泣かせます。

「良い映画だよ」と聞いてはいましたが、本当に良い映画でした。

絵もきれい。
エンディングの「色」が洒落ています。

一見の価値あり。


 
 
 
 

ガスールのシャンプー

やっぱり!

昨年5月からBeltaを悩ましていた後頭部の炎症が、やっと治りました。

炎症の原因は、不明。
ちょうどジムへ通い始めたころから発症しましたので、
ジムの備え付けのリンスインシャンプーを疑っていたのですが。

やっぱり、そうでした。

しばらくジムに行かなかったら、きれいに治ったのです。

お医者さまにもらったお薬でも治らなかったのに、
シャンプーをやめたら、あっさりと。

かゆくてかゆくて手が止まらなかった、
あの苦労はなんだったんだ~!

今まで、他のシャンプーでは炎症など起こしたことなかったんですけどね。
Beltaは「合わない」のでしょうね、そのシャンプーとは。

そこで、最近、使い始めたのがこれ↓

ガスール

なーんだ?

これは「ガスール」というモロッコの粘土です。

ホントに粘土。泥なんですよ。

吸着力があり、ミネラル豊富。
石けん、シャンプー、ローション、パックに使えます。

詳しくは、ナイアードさんのHPを見てくださいね。
なんかとってもスゴイものみたいです。

Beltaはシャンプーとして、
ガスールに水と手作り化粧水を加えて使っています。

1回の使用量として小さじ2くらい。
いつも目分量ですけどね(笑)
水と化粧水を加えます。これも目分量。
ペースト状より少しゆるめ、かな。
水を加えました

混ぜてしばらくおくと、ペースト状になります。

ペースト状より少しゆるめ

よ~くお湯でぬらした髪に付けて、
普通のシャンプーと同じように髪を洗います。

泥なので、泡は立ちません。
リンスも無し。

手作り化粧水にグリセリンが入っているからでしょうか。
洗い上がりは、しっとりした感じです。

あとは、大島椿油で仕上げ。

はっきり言って、とっても気に入っています。
これ、良いですよ。
香りが残らないところも好き。

難点としては、手間とふやかす時間がかかることかな。
でも、お風呂に入る前に用意しておけば、全然問題なし。

ただ、しっかりとしたワックスは、落ちにくいかもしれませんね。
大島椿油は、簡単に落ちます。

ジムには、クリーム空き容器に入れて、持って行っています。
回りの人、ちょっと不思議そうに見ているけど(笑)

化粧品のクチコミサイト、アットコスメでも人気の商品です。

板状と粉状のものがありますが、
粉状の方が使いやすいと思います。

PUAROMA
ガスール(粘土)超得0310

 
 
 

とことん 隠岐づくし

「1日1記事にして」って言われているけど、
お知らせしたいものは、お知らせしたい。

明日から、松江のタウンプラザしまねで、
隠岐をテーマにしたイベントが開催されます。

とことん 隠岐づくし

隠岐は、島根半島の沖合65キロ、
日本海に浮かぶ島です。

アジ、サバ、サザエに、イカなど、
おいしい海の幸に恵まれているのは当然ですが、
実は、自然の中ですくすく育った隠岐牛も抜群においしい♪

そして忘れちゃいけないのが、岩牡蠣。
牡蠣好きのBeltaとしては、これは外せない。

今回のイベントでは、そんな隠岐のおいしい食べ物がたくさーん。
見所の紹介、特産品の販売も。

行かねば。

■ふるさとしまねナチュラルライフフェア
 とことん 隠岐づくし

日 時 : 2008年3月22日(土)~23日(日)
       9:00~18:00

会 場 : タウンプラザしまね
       
大きな地図で見る“>島根県松江市殿町8-3
 

主 催 : 島根県市町村総合事務組合
お問い合わせ先 : 島根まちむらネットコンソーシアム
             0852-27-6270
 
 

★4月のOffice Beltaの予定です

4月は、東京出張(絵を習ってきます)のため、
4月18日から21日までと24日から28日まで
松江を離れます。

そのため、恒例のBeltaカフェはお休みです。

4月のOffice Beltaは、
カラーのセミナーとNLPのセミナーを一つずつ開催します。

■カラーセミナー
「色彩楽の扉を開こう! in 松江」

 色彩の基礎の楽しくわかりやすいセミナーです。
 A・F・T色彩検定3級に準拠しています。
 
 セミナー終了後、色彩検定受検の相談会もあります。

 もちろん、色彩検定を受検しない人にも、
 とっても役立つ内容です。

◆日 時 : 2008年4月12日(土)14:00~16:00

◆会 場 : カラコロ工房 3F 第2教室

◆参加費 : 2,500円(お茶、お菓子、資料、カラーカード代含む・税込み)

※ セミナー終了後16:30~17:30 A・F・T色彩検定相談会を開きます。
       相談会の会費は、1,000円です。

お申し込みは、オンラインショップからお願いいたします。

 
■NLPセミナーvol3
コミュニケーションのゲート「五感」を知って、
コミュニケーションギャップをなくせ。

人は五感を通して、情報をキャッチし、
五感を使って感じています。

つまり、コミュニケーションのゲートは「五感」なのです。
ただ、人によって五感の使い方が違います。(無意識です)

五感のこと、もっと知って、
コミュニケーション、もっと楽しい♪

◆日 時 : 2008年4月13日(日)14:00~17:00

◆会 場 : カラコロ工房 3F 第2教室

◆参加費 : 3,000円(お茶、お菓子、資料含む・税込み)

お申し込みは、オンラインショップでお願いいたします。

お問い合わせは、info@belta.jpまでメールでお願いいたします。

まずはお問い合わせくださいね~