Archive for 東京

行きたい!オートクチュール ~世界に一つだけの服

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧くださいねっ!

いきたい展示会があります。
これ!

2016_01_11_01

オートクチュールの展示会です。

高級注文服のオートクチュール。
一つ一つが芸術です。

2013年にパリ市庁舎で開催されたものがベースになっているそう。

シャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、イブ・サンローラン、
名だたるメゾンのドレス、小物、デザイン画などが展示されます。

昨年、グラントワで森英恵さんのオートクチュールの展示会を見たのですが、
オートクチュールは本当に迫力。

ニンゲンの体を素材としたアートです。

これは行きたい!
と言いますか、行きます!

■PARIS
オートクチュール 世界に一つだけの服

期間:2016年3月4日(金)~5月22日(日)

会場:三菱一号館美術館

開館時間 10:00~18:00(祝日を除く金曜、会期最終週平日は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで

休館日 月曜日(但し、祝日と5月2日、16日は開館)

公式サイト


より良い診断、提案に。
金銀ドレープ、メンズドレープ。


Office Beltaで資格取得をされた方に毎月発行しているBelta通信、
好評なので他の方にもお送りすることにしました。

詳細はこちらをご覧ください。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

【東京】 サロン イルトゥリパーノのレッスン

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

東京でカラーリスト3人によるレッスンをしています。
それぞれの得意技を活かしたアクセサリー、メイク、色鉛筆の教室で、
Office Beltaは色鉛筆を担当しています。

12月8日~10日の3日間のレッスンで出会ったもの、作ったもの、
食べたものをささっとスケッチ。

2015_12_13_tulip_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

サニーヒルズのパイナップルケーキのことは、
初めて知りました。

お店の外観も個性的で面白いようです。
1度行ってみたいな。

右上のイヤリングはBelta作。

アマゾナイト、ゴールデンシェル、白蝶貝の組み合わせ。
不器用で細かいものを作るのは苦手ですが、
先生のアドバイスで好みのものが完成♪

ご一緒に受講された方の中には、
お友だちへのプレゼント作りをされていらっしゃる方もあり、
それもいいなぁと思いつつ見ておりました。

このサロン イル・トゥリパーノのレッスンは、次回は3月です。

メイク、アクセサリー、カラーの仕事、色鉛筆に興味がある方、
1度参加されてみませんか?

■ 【3月】 サロン イルトゥリパーノのレッスン■

3月28日(月)13:30~16:30 上質パーツと天然石で作るアクセサリー講座
担当:酒巻 明美

3月29日(火)13:30~16:30 メイクレッスン上質パーツと天然石で作るアクセサリー
担当:井上 幸子

3月30日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵(色鉛筆教室)
担当:Office Belta 若林眞弓

どのレッスンも3,000円~4,000円です。

会場は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分の小さなサロンです。
詳細はお申し込み時にお知らせいたします。
初めての方は、大塚駅で待ち合わせますのでご安心を。

Office Beltaも窓口になっておりますので、
お問い合わせは、お申し込みは、info@belta.jpOffice Belta若林まで、メールでお知らせくださいね!


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アート・オブ・ブルガリ展

先日、開催中の「アート・オブ・ブルガリ展」に行ってきました。
アートオブブルガリ展
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ブルガリ130年の歴史を一同に。

ハイジュエリーをこんなにたくさん見る事ができる機会は
なかなかないですから、本当に良い展覧会でした。

宝石は永遠の色、なのだと思っています。

地球が生んだ永遠の色。
それらを組み合わせることで生まれる新たなハーモニー。

そのアイディアやインスピレーションがどこから生まれるのでしょうね?

ジュエリーだけでなく、デザイナーの意図や意識も聴きたいものです。

アート・オブ・ブルガリ展は、11月29日まで。

東京国立博物館 表慶館(上野公園)です。

お近くの方はぜひどうぞ♪

(in 東京)


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

松江、大阪、東京で色鉛筆の塗り絵教室をしています。

■ 11月

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅(募集中)
24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)
25日(水)乃木教室 手まり(募集中)

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
お休みの方があり、お席ができました。

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室にご興味のある方は、
過去の教室の様子を見ていただくと参考になると思います。
10日(土)14:00~16:00 東京

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ

31日(土)13:00~16:00 大阪

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。



パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【東京スケッチ】 入谷の朝顔市

先日、団十郎茶について書きました。

入谷の朝顔市で初めて見た団十郎。
江戸の雰囲気が今に伝わっているように思いました。

入谷 朝顔市
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 1席あります

【8月】

18日(火)松江

大人のアート塗り絵 in 東京 でした♪

昨日は東京のサロン イル・トゥリパーノさんでの
大人のアート塗りでした。

お休みの方もいらっしゃいましたが、
3人の方が来てくださいました。

見本を見ながら、どんな感じにしようかなぁ?
何色にしようかしら?

最初は悩ましいのですが、だんだん楽しくなってできあがり♪
できあがり

どれもすてきでしょ?
描いているうちに、だんだんと
「ここをもう少し濃くしたい」とか「ラズベリーが少し気になる」とか
ポイントが見えてきます。

それを楽しんでくださるといいな!

作品を撮影中のtyurantさん。
撮影中のturantさん

作品ができあがったら、楽しいティータイム♪
差し入れがいっぱい

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
次回はタイミングが合いますように。

サロン イル・トゥリパーノさま
お世話になりました。

次回は、10月10日(木)
ドレスを塗りますよ!
2015_06_25_dress_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ご興味のある方は、
info@belta.jpまでお問い合わせくださいね!

場所は、JR山手線 大塚駅から徒歩8分 小さなサロンです。
詳細な場所は、お申し込み時にお知らせいたします。

なお、女性の方限定です。
男性はどなたかのご紹介がある方にさせてくださいね!

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

団十郎茶の朝顔

雨が上がった今日、入谷の朝顔市へ行ってきました。

きっかけは、東野圭吾の「夢幻花」

主人公一家が毎年訪れる入谷の朝顔市ってどんなものなのか、
体験したかったのです。

目についたのは、茶色の朝顔。
団十郎

「団十郎」という名前がついています。

「なるほど!」

カラーの世界で「団十郎」と言えば「団十郎茶」

団十郎茶
柿渋と弁柄で染めた色です。

五世市川團十郎が「暫(しばらく)」という演目で、
この色の素襖(スオウ)を着てから「団十郎茶」と呼ばれるようになった色です。

江戸時代、とっても人気の色だったそうですが、
今も伝えられているのですね。

厳密に言えば、本物の「団十郎」朝顔は、
栽培の専門家しか手にできず、
似た花色の朝顔が「団十郎」として流通しているそうです。

朝顔市については、またスケッチで残そうと思います。
お楽しみに♪

影響を受けたのはこれ↓

江戸時代の朝顔の新種作りをうかがえます↓

(in 東京)



■ 13回目 水辺のレストランで異業種交流会(松江)

おかげさまで13回目となりました。
今回はテーブル席でアットホームな雰囲気で。
初めての方でも参加しやすい交流会です。

日時:2015年7月26日(日)18:30~20:30

場所:ジャスミン

参加費:3,500円

詳細は、13回目 水辺のレストランで異業種交流会
をご覧ください。



大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 2席できました

21日(火)アンネイ(松江)1席あります

28日(火)弁天町学習センター(大阪)3席あります

31日(金)松江 2席あります
  
 
【8月】

18日(火)松江


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

小石川植物園に行ってきました!

先日の東京出張中、隙を見つけて行った小石川植物園。
2015_05_17_koishikawa_01_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

「小石川」と聞けば、思い出すのが時代劇に出てくる「小石川養生所」

だから、というわけではないのですが、
ずっと行きたいと思っていた場所です。

園内はとにかく広いです。

日本庭園、巨木の並木、ニュートンのりんご、メンデルの葡萄と
見どころがいっぱいです。

これがニュートンのりんご。
ニュートンのりんご

万有引力の発見は、りんごが落ちる様子がきっかけと
言われていますよね。

このりんごの木は、ニュートンの生家にあったりんごの木を
接ぎ木したものだそう。

こちらはメンデルのブドウ。
メンデルの葡萄

見所は本当に多いのですが、
何よりいいなぁと思ったのは、木々の奏でる音。

巨木の並木を歩いていると、パキッ、ポタッと音がするのです。

枯れ枝や木の実が自然に落ちる音なんですよね。

都市で生活していると、そういう音を耳にすることがないので、
ハッとしました。
     
    

東京だなんて信じられないくらいです。

静かな時間を過ごしたい方、
植物にご興味がある方、
チャンスがあれば、行ってみてくださいね!

お勧めの場所です。

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)
東京都文京区白山3丁目7番1号
都営地下鉄三田線 白山駅下車 A1出口 徒歩約10分

(in 松江)

【スケッチ】ミケランジェロ展に行って来ました

世の中、突発的なことが起きるもので、
昨日は夜の更新ができず、でした。

気を取り直して今日の記事です。

9月13日と14日、夏休みとして東京へ。

13日に行ったのは国立西洋美術館。
上野を散策して、栃木の友人enjuさんと待ち合わせ。

ミケランジェロ展を見に行きました。

ミケランジェロ展

写真が暗いですね。

左に美術館前の「弓を引くヘラクレス」
右にミケランジェロの「太陽、月、植物の創造」のシーンです。

ミケランジェロはストイック過ぎて興味がなかったのですが、
1度観ると違いますね。

俄然、興味が湧いてきました。

スケッチに描いた太陽と月を作った神さまのからだのひねり具合、
(すごくひねっています)浮遊感、すばらしいです。

ちなみにこの神さまの左にも神さまが描かれていますが、
そのヒップラインの美しいこと。

国立西洋美術館 ミケランジェロ展は11月17日までです。


秋のイベントシーズンに。
カラーセラピストにオススメ。
センセーション対応チャクラシートです。

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

 

今日は桜桃忌

今日6月19日は、桜桃忌。

太宰治の誕生日であり、遺体の発見日です。

今年は、太宰の生誕100年に当たる年。

東京三鷹の禅林寺は、
全国からの墓参が絶えない一日でしょう。

Beltaも昨年、縁あって禅林寺にお参りすることができました。
昨年の様子、写真は、桜桃忌をご覧ください。

三鷹で、たまたま太宰記念館の道をお尋ねした女性のお父様は、
玉川上水へ遺体を確認に行かれたそうです。

太宰という人が、本当に生きていたんだ、ということを
実感した日でした。

パイロット 色彩雫 東京限定色あるらしい

あちこちのサイトから得た情報です。

パイロットの万年筆インク「色彩雫」に
東京限定の3色があるらしいのです。

シリーズの名前は、「江戸の粋」
「江戸紫」、「新橋色」、「深川鼠」の3色です。

どれも江戸に関連した日本の伝統色の色名ですね。

東京限定で、数量限定らしく、
楽天のお店でも、パイロットのサイトでも、
情報がなくて。

伊東屋さんのネットストアで取り寄せ可らしいのですが、
探せども見あたりません(涙)

ちなみに、それぞれの色はこんな色です。

江戸紫
江戸紫

新橋色
新橋色

深川鼠
深川鼠

ターコイズ風の新橋色が欲しいのですが、
取り扱っているお店(地方発送してくれるお店)
ご存じの方、いらっしゃいませんか?

すてきな文具屋さん見つけた!五十音

ステーショナリ 大好き!

またも見つけました。
すてきな文具屋さん。

五十音」(東京)

ボールペンと鉛筆のお店です。

ボールペンと鉛筆がメインのお店って、
すごくないですか?

しかも、ホームページを見ていただくとおわかりになるように、
「店が狭く、壊れ物が多いので、中学生以下はご遠慮ください」って。

Beltaが今とっても気になっているのは、
この五十音オリジナルの鉛筆補助具(エクステンダー)です。

写真を持ってこられないので、↓をご覧ください。
五十音 ミミック 赤 (信頼文具舗)
すてきでしょ?
中屋万年筆のキンギョを彷彿させますよね。

エクステンダーに、キャップをつけると、
鉛筆がこんなにおしゃれで大人の持ち物になるなんて。

お値段は7,300円。

大阪の職人さんによる手作りということで、納得。

ミミックは、基本的に五十音さんの店頭販売ですが、
上記、信頼文具舗さんでも取り扱っていらっしゃいます。

少し、気が早いかもしれませんが、
男性諸君、ホワイトデーのプレゼントにいかがでしょう?

いや、えっと、あの、
Beltaが欲しいから言っているわけではありません(笑)

江戸たまご(たまごのみそ漬け)

食べ物ブログにしちゃだめだよ。

そんな声が聞こえてくるようですが、
だって、おいしかったんだもん。

お正月用に買った「江戸たまご」
ゆでたまごの味噌漬けです。

江戸たまご

銀座若菜というお漬け物屋さんの名物(?)らしいのですが、
たまごというか、チーズのようなコクを感じました。

おいしくて、ぱくぱく(笑)

他にも、お豆腐の味噌漬け(写真はありません)もいただいたのですが、
これも絶妙でした。

しょっぱいものは苦手なBeltaですが、これはOK。
白いごはんにのっけると、おいし~い。

三鷹の想い出

2008年もあとわずか。

今年の大きな出来事として、
6月から8月を東京で過ごしたことがあります。

いろんなモノを見て、感じて、読んで、出会って、
という時間でした。

おいしいモノもたくさんいただいたので、
ちょっぴりご紹介。

★インドラ三鷹店★

おっきなナン

インド料理大好き。
ここはカレーもおいしかったけど、
ナンの大きさにびっくり!

★パン・ド・ガーデン★

パン・ド・ガーデン
Beltaが住んでいたところ、すぐ近くにあったパン屋さん。

丸ごとアップル
りんごが丸ごと入っています。
1ついただくと、おなかいっぱい。
人気商品のようです。

フォカッチャ
お野菜とゆで卵がのっかったフォカッチャ。
お昼ごはんにいただきました。

★その他のパン★

コナミの前
通っていたスポーツジム「コナミ」の向かいにあったパン屋さん。
ラ・クルシェット 武蔵野店

イートインコーナーで、明太子のパンをいただきました。
パンは悪くないんだけど、禁煙席がわずかに4つ。
うーん、今時、それは少ないですよね。

コナミに行く前、腹ごしらえにお世話になりました。

ポラリスのカレーパン
ランチビュッフェで有名なポラリスのカレーパン。
奥に見えるのは、チーズが入っていました。

小麦のおいしさが味わえるパンでした。
大人の味~。

★たかね★

たい焼き
行列ができて、あっという間に売り切れるたかねのたい焼き。

ところてん
心太も、自然な味。

たかねのたい焼きマーク
たかねのマークです。
このシャツを着た職人さんが、たい焼きを一つ一つ手作りされます。
これは心太に貼ってあったシール。

★七つ森のプリン★

ジャンボプリン
高円寺の「七つ森」のジャンボプリン。
ボリューム満点で、おいしいプリン。
お食事1回分になりそう。

コーチングネットの木村佳世子さんに案内していただきました。

木村さんとは1年ぶりの再会。
話に花が咲いて。
名残おしい時間でした。

★その他★
10円のおまんじゅう
小饅寿本舗のおまんじゅう。
1個10円なんだけど10個買うと、なぜか110円。
最初は全然気が付きませんでした。

★ハルピン★

人気の餃子専門店「ハルピン」

トマト味の餃子
いろいろな味がある中で、選んだのはトマト味。
チーズも入っていて、気分はラビオリ。

にんにくの芽のいためもの
にんにくの芽の炒め物。野菜も食べなくちゃ。

店内の様子
ハルピンの店内の様子です。

この日はこの後、調布の野草園にホタルを見に行きました。
でも、ホタルはちらっ、ちらっと、いるかいないかわからないくらい。
1時間も待ったのに。

島根の大東のホタルを東京の人に見せてあげたいと思った夜。

★デイリーズカフェ★

デーリーズカフェのサラダ
デイリーズカフェ」のランチのサラダです。
大根の切り方が、ステキだったのでパチリ。

ここは、インテリア屋さんが経営されているのか、
テーブルやソファがカッコイイ。

★ベトナム料理屋さん★
フォー

井の頭公園近くのベトナム料理屋さんのランチ。
ん年ぶりに再会した高校の同級生江美子ちゃんと頂きました。

お店の名前も忘れたけど、とってもおいしかった。
多分、江美子ちゃんと一緒だったから、
特別おいしかったんだと思う。

岩田さんからの写真 ディズニー!

雲南市の岩田雄二さまから、
写真を送っていただきました。

岩田さま、ありがとうございます。

ご家族でディズニーランドに行かれたそうで、
その時の写真だそうです。

夜のディズニーランドの華やかな美しさ、
幻想的な感じがステキですので、
みなさまにも、お裾分け。

ディズニーランド キラキラ!

ディズニーランド もう一つキラキラ!

きれい!

赤い色がきれいですね。
赤はとても強い色。

血圧を高め、心拍数を上げ、アドレナリンを放出します。
からだ全体にワクワク感を感じさせてくれる色です。

それだけで、もう非日常、ファンタジーの世界にいる気分になるんですね。

実は、Beltaはディズニーランドに行ったことがないBelta。
行ってみたいなー。

図書館の違い

三鷹にいる間、三鷹市立図書館のお世話になっていました。

三鷹市立図書館は、全部で5館、
移動図書館も含めると6館となります。

貸し出し冊数は一人10冊まで。
貸し出し期間は3週間です。

3週間だと、ゆっくり本が読めるというメリットがありますが、
その分、予約しても、なかなか回ってこない、という面もあります。

その予約冊数は一人6冊まで。

松江市立図書館は2週間の貸し出し期間に、
予約数の上限は5冊。

1週間1冊の違いだけれど、
本をゆっくり味わうには、
三鷹の方が向いていると思います。

松江市立図書館さん、
予約冊数とリクエスト冊数、合わせて5冊まで、
というのはなんとかなりませんか?

少なすぎ。

図書館で本を探すのには、
このソフトが便利でよく使っています。

株式会社ヤマモトタカシの
図書館蔵書検索 searchlib
フリーウェアです。

複数のISBNを一括で検索できて、
すぐに予約画面に移動できるところが、
とっても便利。

出張最終日 東京大学に行ってきました。

昨日9月1日は今回の東京生活の最終日。
東京大学本郷キャンパスに行ってきました。

何があるってこともないのですが、
いつか大学に戻りたいと思っているので、
(あ、Beltaは東大出身ではありません)
そのイメージトレーニングに。

これが赤門。
ホントに赤い。
赤門

安田講堂です。
斜めに映っちゃいましたね。
安田講堂

安田講堂 アップです。
安田講堂アップ
ニュース画像で見たのと同じ(笑)

安田講堂の前の地下にある「中央食堂」で
お昼ごはんをいただきました。
これは、「中央カレー」
キーマカレーです。
中央カレー
390円。安い~。
味は、まあまあ。
学生食堂にしてはおいしい部類だと思います。

こちらはハヤシライス。
お値段は分かりません。
なんと、おみそ汁がついています。
ハヤシライスにおみそ汁!斬新ですね。
ハヤシライス

東京大学の中には、
ローソンがあったり、カフェがあったり。

トンボがたくさん飛んでいたのが印象的でした。

レンガ作りの古い建物とあふれんばかりの緑(大木)に、
歴史を感じます。

いつか、ここでセミナーをするぞー!!(夢は大きく!)
と決めました。

東京大学を後にして、
次に行ったのは八重洲ブックセンター。

ここはビジネス書の充実が素晴らしいと聞きました。

ひたすら、本を読む読む読む(笑)

特に買うことは無かったのですが、
心理学の階では、NLPの特集が組まれており、
関連書籍が集められていたのが印象的でした。

そういう時代が来たんですね。

そして、東京羽田空港へ。

18時過ぎ、夕闇迫る空港です。
窓越しに飛行機を撮ってみました。
陽が短くなりました。
来たときは、この時間はまだ明るかったのに。

窓越しの飛行機

こうして、Beltaの今回の東京出張は終わりました。

たくさんのことを学び、出会いに恵まれた
素晴らしい時間でした。

支えてくださったみなさま。
ありがとうございました。

松江に帰る前に、あちこち行ってきます

お部屋の片づけも終わり、ガランとしています。

今日の夕方の飛行機で松江に帰ります。

その前に、
今日は東京大学へ行ってみます。
友人のさよよんさんが、一度行ってみると良いよ、と薦めてくれましたので。
赤門、安田講堂、三四郎池など、歴史のあるところがたくさん。

それから、八重洲ブックセンター。
何と言っても本の虫のBeltaですから。

どっぷり本に浸かってきます。

さ、そろそろ出発しようかな。

行ってきます。

六義園散策

友人に誘われて、六義園を散策してきました。

六義園は、柳沢吉保が1702年に築園した大名庭園。
87,809.4㎡もあります。
どれくらい広いかというと、Beltaの足で1時間半かかり、
おなかがぺこぺこになるくらい。

雨に洗われた緑は、つやつやと輝き、
空気は澄んでいて、東京とは思えません。

圧倒的な緑量。
うっそうと茂る緑

広大な池があり、その周りを散策できる作りです。
峠まで作ってあるんですよ。
広いお池

大きさがうまく表現できないのですが、
とても広々としていて、伸びやか~。

木々の向こうに見えるビルディングが、
ここが都会だと思い出させます。
周囲に見えるビルディング

池に浮かぶ臥龍石。
龍の背をかたどっています。
臥龍石

紅葉前のもみじには、たくさん種ができていました。

紅葉の種

もみじの種は、プロペラみたいに回りながら飛ぶんですよね。
久しぶりに見ました。

人は緑の中で、落ち着くようになっているんですね。
たくさん緑を浴びました。
緑は、体の調子を整える色。

だから、すっきりするんですよね。

案内してくれた江美子ちゃん。
ありがとうございました。

コロー展 銀灰色

国立西洋美術館へ、
コロー展」を見に行きました。

コローは、長らく興味が無かったのですが、
NHKの「新日本美術館」で、
真珠の女」を見たとき、考えが変わりました。

この人、すごい。

真珠の女は、ダ・ヴィンチのモナリザと
構図が良く似ており、「18世紀のモナリザ」とも
呼ばれています。

真珠の女

いつまでも見つめられているかのような視線、
服装からすると農家の娘らしいのですが、
気品のある表情。

見に行きたい!

と言うわけで、行っちゃった(笑)

一番良いな、と感じたのは、これ。
青い服の婦人
青い服の婦人

両方とも、前に人だかりができていました。

そして、これ。
モルトフォンテーヌの思い出
モルトフォンテーヌの思い出

実物の絵は、遙かに美しいものです。

後の印象派、キュービズムに影響を与えたというコロー。
特にピカソは、何点も所蔵していたといいます。

展示会では、コローの絵の隣に影響を受けた画家の絵が
展示してありましたが、
なぜか、コローの絵の方がすばらしいように思えました。

85点のコローの作品をまとめて見ることができるチャンス。
9月13日からは、神戸市立博物館で開催されます。

国立西洋博物館

もう一つのブログにも、
コロー展のことを書いています。
こちらもご覗いてみてくださいね。

Beltaの大人の効果的な学習方法

フェデックス キンコーズ

プリントアウトの必要があり、
フェデックス キンコーズを利用することにしました。

利用したお店は、新宿南口店。
小田急センチュリーホテルの3Fです。

データは既に作成してあるので、
パソコンを借りて、印刷をするだけ。

パソコンは、最初の10分が262円 次の10分からが210円。
出力は、A4サイズ白黒で1枚11円、カラーだと54円(普通紙)

1600円あまりで、目的は達せられました。

ところで、キンコーズの店員さん、
とても感じが良い方でした。

「初めてなので、よくわからないのですが」というBeltaの言うことを、
しっかりと最後まで聞いて、丁寧に答えてくださいました。

あふれんばかりの笑顔ではないのですが。
でも、お願いしたことに素早く対応してくださったのです。
ただし、よけいなことはしない。Beltaが望まないものは。

おかげさまで、
Beltaはとても気持ちよく仕事をこなすことができました。
ありがとうございました。

お客様の要望を100%満たす。
ホスピタリティはそこから始まるんですよね。きっと。