Archive for アロマ(手作りコスメ・フレグランス)

香りであったまろ♪

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


さむ~い。

そんなときは、入浴剤であったまろ~。
というわけでクナイプ。
2017_01_04_kneipp_01
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

オレンジの香りって、季節に関わらず好きですが、
夏はさわやかで、冬には暖かみを感じます。

冬に乾燥する地域では加湿器やディフューザーで
香りを楽しまれている方も多いのではないかしら。

さて、すてきな本を見つけました。

毎年、たくさんのアロマ関係の本が出版されますが、
年を重ねるごとにどんどん洗練されて、
実際の生活に役立つ内容になっているように思います。

( in 東京)

これ、いいな。「香りのワークブック」

以前にもご紹介しましたね~。

コクヨと資生堂がタイアップして作った

「香りのワークブック」

7つの香りのペーストを使って香水を作ります。

できた香水は、小さなパッケージにして、
お手紙や枕の近くにしのばせることができます。

子どものころから、香水に親しむと、
大人になってから、香水が身近なものになりますよね。

資生堂さんとしては、ありがたい(笑)

そんな大人の事情はさておき、

Beltaも子どものころから香水に興味を持ちました。

子ども用の小さな瓶に入った香水を、
よく買ったものです。

当時は付け方もわからなかったので、
きっと香害をまき散らしていたのではないかと。

香りに興味を持つ年頃になったら、
きちんとした知識を教えてあげたいものですね。

良い本です。

健康な爪ときれいな手のために

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

ここのところ、自分自身の勉強もあって、慌ただしくしています。

さて、少し前のことになりますが、
手のお手入れをしていただきました。

お世話になったのは、GI・SU・KEさん。

安来を中心にネイルと手のケアをされています。

おかげさまでふっくらつやつや、きれいな手になりました。

Beltaの場合、
人の目の近くに手を差し出すことが多いので、
きれいな手でいたいんですよね。

年齢による変化や水仕事等で荒れることは、
恥ずかしいことではないと思っているのですが、
ケアしてきれいになるなら、ケアしたいと思います。

GI・SU・KEさんは、健康な爪、健康な手肌の
お手伝いをしてくださる頼もしい方。

今は安来、松江のイベントを中心に活動されていらっしゃいます。

どこかのイベントで見かけたら、ぜひケアを試してみてくださいね!

塗り絵でお世話になっているアンネイさんでも時々されていらっしゃるので、
お近くの方はぜひどうぞ♪

アンネイさんは、松江市揖屋町。
9号線沿い、日産部品の隣です。

<大人のアート塗り絵&イラスト教室>
7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
残席2です。

2月24日(水)大人のアート塗り絵教室 アンネイ(松江)
募集中です。
 
  
<カラーセラピー>

2月16日~18日
センセーション カラーセラピスト養成講座(松江)
募集中です。

1月もたいへんお世話になりました。
2月もみなさまが良き風に恵まれますように。

Office BeltaとカラーショップBeltaをよろしくお願いいたします。
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

24日(水)19:00~21:00 アンネイ 募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

バレンタインデーに 香りの漂うストラップ♪

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。

蓋をしたまま香りが漂う香水瓶のストラップ。
色鉛筆画のメッセージカードを添えて、
バレンタインデーやホワイトデーのプレゼントにぴったり。

2016_01_21_01

2016_01_21_02

みなさんにも少しお分けできたら、と画策中です。

(in 松江)

スチームクリームと保湿クリーム

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧くださいねっ!

以前から気になっていたスチームクリームを買ってみました。

缶のデザインはマリアージュ。
オレンジ!

良い香り♪
ラベンダーの香りが効いていますね。

早速試してみたのですが、
さらりとしてイイカンジです。

水仕事をした後の手もふっくら。

手、体、顔、髪と全身に使えるそうなので、
お得感たっぷりです。

ただ、良い香りなので、全身でしょっちゅう使っていると
少し香りが強すぎるかもしれないですね。

しばらく使ってみないとわかりませんが。

どの缶にしようかな~?

全身の保湿でコストパフォーマンスが良いのはユースキン。
こちらも合わせて使おうかしら。

地味ですが、かゆかゆの乾燥肌にぴったり。

ハンドクリームとローションのセット。
お得♪


Office Beltaで資格取得をされた方に毎月発行しているBelta通信、
好評なので他の方にもお送りすることにしました。

詳細はこちらをご覧ください。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

調香師気分になれる!香りのワークブック

カラー、NLP、大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室のOffice Beltaのブログです。
色鉛筆画のブログはこちらBeltaの色鉛筆ギャラリー 

とっても楽しいものを見つけました!

調香師気分を味わえるワークブックです。

資生堂の調香師の中村靖子さんが監修していらっしゃいます。

7種の香りペーストを使い、レシピに従って調香します。
文香シートに染み込ませて、お手紙に入れたり、枕元にしのばせたり

子ども向けとなっていますが、大人も楽しめそう。

アロマオイルをたくさん持っていると、いろいろ調合を楽しめますが、
(Beltaもやっています)
揃えるのはなかなか大変なんですよね。

調香の最初の一歩としても使えそう。

クリスマスプレゼントにもきっと喜ばれますね!

セット内容は、

・香りのノートブック
  香りの話とレシピ紹介(B6サイズ程度、本文25ページ上製本)×1冊

・香りのパレット
  香りペースト×7種
 (シトラス・グリーン・ローズ・ホワイトフローラル・ウッディムスク・フルーティ・スイーツ)

・木のさじ(木製のスティック)×1本

・香りの手紙(手づくり文香シート)5枚つづり×2セット=10枚分


楽天市場はただいまスーパーセール。
お買い物のチャンスです!

精油をたくさん持っていたら、調香に挑戦!

(in 松江)

● 和の精油 クロモジ

先日の大人のアート塗り絵で
アンネイさんが出してくださったクロモジ茶がとてもおいしくて、
クロモジについて調べてみました。

クロモジというと、和菓子をいただくときの楊枝ですね。

クスノキ科の植物で芳香があります。

幹と枝からは、ウショウという生薬成分が取れ、
あの養命酒にも使われているそう。

効能についてはこちらを見てくださいね↓
養命酒のページ

精油成分は、エッセンシャルオイルとしても販売されています。

芳香浴をすると気持ちが落ち着きそうです。

お茶は島根県の離島 隠岐郡海士町でずっと親しまれてきました。
地元では「フクギ茶」と呼ばれているそう。

いただいたのは、このフクギ茶なのだと思います。

味のイメージは、香りがす~と鼻に抜ける感じで、すっきりします。
樹木系の爽やかな香りです。

「和」の香り クロモジ
生活に取り入れてみたくなりました。

和のハーブ関連の本です。
探してみたら、意外とたくさんあってびっくり。

和ハーブ検定なんてあるんですね。
和ハーブ協会

(in 松江)

バラの季節

バラの季節ですね。

東京の拠点の近くの旧古河庭園にバラを見にいきました。
旧古河庭園のバラ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

この日はtvクルーも来てました。

「バラ」

色も形も香りも美しいこの花を人間愛してきました。

バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの
『ギルガメシュ叙事詩』でそうだから、
紀元前2600年頃にはもう人間との関わりができているんですよね。

古代ギリシア、ローマ時代には、花を愛でるだけでなく、
香油も作れられていました。

このころはまだ、水蒸気蒸留法が発明されていませんから、
植物油か獣脂にお花をつけ込む形で作ったものでしょう。

クレオパトラは、バラをふんだんに浮かべたバラ風呂を愛したそう。

野生のバラをそんなにたくさん採ることは難しいと思いますので、
この時代にはもう栽培されていたのでしょうね。

当時のバラは一重咲きかしら。
どんな香りだったのかしら。

いろいろ思い巡らせると楽しいものです。

この本↓読みたい。

(in 東京)

スズランの季節 毒性について

スズランの季節。

スズランは形、色、花言葉、香り、そして毒。
と話題が豊富。
今日は毒について。
すずらん

スズランに毒性があること、
ご存じでしょうか?

しかも猛毒で、亡くなられた方もある、ときくと、
どきっとします。

とはいうものの、口に入らなければ大丈夫、なのだそう。

スズランを食べたり、
触れた手を洗わずにものを食べたりすると危険なのです。

触ったら必ず手を洗うことと、
判別できない野草をうかつに口にしないこと、
食卓に花を飾らないこと、
花を活けた水が口に入らないようにすること

に気をつければ良さそうです。

スズランに限らず、植物には毒のあるものがたくさんあります。

彼岸花、エンジェルトランペット、あじさい、水仙、etc。

安全に気をつけ、花を愛でたいものですね!

あ、もちろんペットにも気をつけてあげなくちゃ。

(in 東京)

スズランの季節 -香りについて-

スズランの季節。
2015_04_29_suzuran_01_s
スズランは香り、毒性、花言葉と話題が豊富。
少しシェアしたいと思います。

今日は香りについて。

スズランの香りと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、
ディオールのディオリッシモ。
ディオリッシモ

調香師エドモン・ルドニッカ氏の名作です。
1956年にリリースされてから、若干の修正を加えながら現在へ。

スズラン(ミュゲ)はフランス人に好まれる香りだそうですが、
実はスズランから香料は採れないそうです。

抽出の過程でスズランらしい香りが消えてしまうらしいのです。

なので、ディオリッシモにはスズランは使われていません。

スズランを使わずにスズランのイメージを香りにする、
まさに調香師の仕事ですね。

ルドニッカ家のサイト
http://www.art-et-parfum.com/index.htm

ルドニッカ氏のもう一つの名作。
オーソバージュ。

ルドニッカ氏の本

少し古い本ですが、おもしろいです。


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了
講座の様子はこちらをご覧ください

【5月の大人のアート塗り絵】
19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。
26日(火)14:00~16:00 宍道(松江)

【カラーリストジュエラーによるアクセサリー講座】
5月31日 13:30 – 15:30 東京

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

カモミール いろいろ

31日に寝屋川でカモミールの塗り絵教室をします。

カモミールは愛用しているハーブの一つで、
毎日のようにカモミールティを飲んでいます。
chamomile_2015_03_04_02_s

そのカモミール、お茶として販売されているものは、
エジプトやアルゼンチン、ポーランドなどが産地ですが、
日本でも栽培されています。

一番の産地は、岐阜県大垣市、それから長野県の池田町。
そこで作られたカモミールは、
カミツレ研究所で入浴剤やスキンローションに使われています。

お花のシーズンの5月になると、畑は甘い香りに満ちるそう。
そのころ、行ってみたいものですね!

カモミール塗り絵は3月31日
お近くの方はぜひお越しくださいね!

(in 松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


3月25日まで山陰合同銀行法吉出張所さまで絵の展示会です。
覗いてみてくださいね!

2015_03_03


<お問い合わせについて>

イラスト制作、作品販売について、窓口を設けました。
こちらからお問い合わせくださいませ。
★お問い合わせ★


【3月の大人のアート塗り絵】
15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)満席になりました。
17日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)お一人受け入れできます。
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)お一人受け入れできます。
31日(火)13:00~15:00 寝屋川 ハーブを塗ります。募集中

【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京 
 

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

三寒四温 カモミールティであったまろ♪

3月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日が続きそう。
そんなときお勧めなのが、カモミールミルクティ。

からだを温めてくれるカモミールティをミルクいっぱいで
作ります。

chamomile_2015_03_04_01_s

牛乳で煮出す方法もありますが、
Beltaは濃い目に出したカモミールティに
ホットミルクを合わせています。

チョコレートケーキとの相性が抜群!

リラックスタイムにぴったりです。

■寝屋川 カモミール塗り絵講座

アロマセラピストで鍼灸師、アンチエイジングにお詳しい上村由美子さんとの
コラボ企画です。

上村さんのカモミールのお話し付きという楽しい企画です。

日時…2015年3月31日(火)13:00~15:00

会場…縁 創建工房(えん そうけんこうぼう)
多目的スペース「根っこ」
寝屋川市萱島東3丁目18-8(萱島駅より徒歩12分)

参加費…3,000円(下絵、レシピ付き)

カモミールは簡単に描けるので、一度塗り絵をされたら、
ご自分で描けるようになりますよ!

お申し込み、お問い合わせは、info@belta.jp若林まで
お気軽に。

蜂蜜が入っているそう。
試してみたい。

今飲んでいるのはこちら。
オーガニックです。

ハーブのある暮らし

この季節、よく飲んでいるのがカモミールティ。
あったまりますよね~。

カモミール

残念ながらカモミールは栽培していないので、
市販のお茶を買っています。

冬から春にかけてはカモミールティ、
夏はミントティーをアイスで。
レミングラスも好き。

秋はエキナセアやジンジャーを。

季節に合わせてハーブティを生活に取り入れています。

どっちの本を買おうかな?

(in 松江)

● カモミールティであったまろ~

ここ数日あたたかかったのに、また寒くなりましたね。

寒い時によく飲んでいるのがカモミールティ。
カモミール

Beltaは敏感なのか、
からだがじわ~とあったまってくるのが実感できます。

そのままストレートでもおいしいですし、
ちょっぴりミルクを入れてもいい。

チョコレートケーキと一緒にいただくのもおいしいです。

明日から冬型が強まります。

ホットカモミールティであったまってくださいね!

(in 松江)

【本】 不思議な薬草箱

ヨーロッパに伝わる民間伝承、聖書、童話には
たくさんの魔女や薬草(毒草も)が登場します。

それらがどんな植物で、どんな意味があって
用いられているか知りたいな、と思ったら
この本がおすすめ。

不思議な薬草箱 魔女・グリム・伝説・聖書

どの民族も植物の恩恵のもと、暮らしてきたことがよく分かります。

「薬草」というと「魔女」「魔女狩り」にもつながる暗い歴史もあるのですが。

そういったものも含めてヨーロッパの歴史を観るのもおもしろいものです。

ハーブに興味がある方、
知識の奥行きをつけるためにもおすすめです。 

(in 東京)


イベントにぴったり。
100枚のカラーセラピーカード。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


  

【1月の大人のアート塗り絵】

13日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
27日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)満席

アンネイさん(松江)の予定は12月19日に決まります。

現在、どちらの教室もほぼ満席ですが、
3人以上から開催しますので、お声をかけてみてください。

また、アンネイさんはご欠席の方がいらっしゃれば
1人~2人程度受け入れ可能です。

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ハーブのポストカード

いろいろご要望をいただいていますので、
少しずつ形にしたいと思っています。

今作っているのはハーブのポストカードと塗り絵。
アロマセラピストの方々からのリクエストです。

まずは、セージとバジル。
これ塗り絵にもなります。
herb_2014_10_24_01
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

Beltaはハーブとはゆる~いおつきあい。

最初に興味を持ったのは、赤毛のアンの「ミス・ラベンダー」
そして、筒井康隆「時をかける少女」のラベンダーの香り。

子どもだった当時はまだ「ハーブ」という名前すら一般的ではなく。

「どんな香りなんだろう?」とワクワクしながら
本を読んだものです。

やがて、少しずつ日本でもハーブが知られてきましたが、
島根では苗や種を手に入れることが難しく、
個人輸入をしていたものでした。

ハーブを使いこなして、魔法使いになろうかと(笑)

その後、アロマセラピーに興味は広がり…

今は魔法使いになりたいというより、
ほんのりした香りを生活に取り入れることを
好んでいます。

Beltaにとってセージもバジルも、
キッチンのハーブですねぇ。

セージはポーク、チキン、ラムにぴったり。
ローズマリーと組み合わせるとさらに豊かな香りに。

バジルはいわずもがな。
パット加えるだけで、イタリアン♪

それから、ここにはありませんが、
お気に入りはタラゴンビネガー。
タラゴンは1鉢あると便利ですよ!

今のように松江を空ける生活をするまでは、
ハーブを栽培していたっけ。

ハーブ関係で、今読みたい本を挙げますね。
ご参考に。

育て方、使い方にとても役立つみたい。
キッチンハーブ26種の育て方&レシピ―バジル、タイム、ローズマリー… (セレクトBOOKS)

育てたハーブはお酒やジャムに。
Beltaはお酒飲まないけれど。
果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

ペットボトルで簡単ハーブ栽培。

(in 松江)


12月5日(金)出雲市でのイベントに参加します。

ヒーリングイベント ラ・シエスタ5 
JR出雲市駅前 パルメイト 4F

カラーセラピー、整体、アロマと癒しのお仕事を
されている方が集まります。

Office Beltaは10:00~11:00にワークショップをします。
クリスマスにぴったりの塗り絵をします。
フレームや小さな封筒もご用意していますよ!
ミニ塗り絵
プレゼントやデコレーションにぴったりの塗り絵。
2セットで1500円です。

ご興味のある方はご予約くださいね!
info@belta.jp若林までお願いします。


【11月の大人のアート塗り絵】

11日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
16日(日)14:00~16:00 出雲 満席です
25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)お一人受け入れできます
27日(木)14:00~16:00 東出雲町 満席です
28日(金)14:00~16:00 松江 子育てママさん応援教室 お一人募集中です
   
  
【12月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
     最後の講座となります。色鉛筆を試したいかたぜひどうぞ。
アンネイさんの予定は11月25日に決まります。

体験してみたい方は12月7日までにお問い合わせくださいませませ。
info@belta.jp若林宛お問い合わせください。

ハーブの色 セージグリーン

ハーブの名前がついた色名があります。

今日ご紹介するのはセージグリーン。
ハーブのセージの葉の色に由来する色名です。
セージ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

Beltaの絵は黄緑っぽい色ですが、
実物のセージ(特に葉の裏)の色はややくすんだグリーンです。

その色をイメージさせる色をセージグリーンと呼んでいるのです。
JISで規定されていない色名なので、
さまざまな「セージグリーン」があります。
セージグリーン

明るくグレイッシュなグリーン。
キーワードは、ソフト、穏やか、自然、ナチュラル、健康、落ち着き、上品、かな。

ミリタリールックにも使われていますが、
モスグリーンより軽さがあるものが多いように思います。

楽天で見つけたセージグリーン。

(in 大阪)


もうすぐ色彩検定ですね!

合格したら、カラーの専門店 カラーショップ Belta
お手伝いします。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【10月の大人のアート塗り絵】

14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

21日、22日の塗り絵教室はキャンセルが発生すると
受け入れ可能です。

体験してみたい方は
前日までにお問い合わせくださいませませ。

info@belta.jp若林までお知らせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。
  
    
    
そして交流会!

【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪
パパミラノ 阪急グランドビル店!

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   

 
  

   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

魔法使いになる本?

昨日、アップする予定でしたが、バス移動と仕事で疲れたみたい。
夕方から爆睡でした~。

しかも、メルマガ途中で寝てしまうという(笑)

なので、今日になりましたが、昨日アップする予定だったものをお届けしますね!

ちょっとおもしろいタイトルの本を見つけたので、
覗いてみました。

願いを叶える魔法のハーブ事典

アマゾンによれば、

世界各地で言い伝えられている「おまじない」をふんだんに盛り込み、
植物で魔法を使うときに必要な情報を網羅したガイドブックです。

透明人間になる方法や、妖精を呼び出す方法まであるそうです。

ハーブにまつわる時代背景などは「魔法」に関するもの以外は掲載されておらず、
「薬効」についても、他の優れた本をどうぞ、という徹底ぶり。

すごいな!

おりしも
魔法使いの嫁

がブーム。

魔法、魔女、妖精、ハーブ、の本場はイギリス。

ハリーポッターを楽しむ手助けにもなりそう。

実用にはならなくても、こういう世界は本当に楽しい。
不思議な世界は一生友だち。

(in 大阪)


【10月の大人のアート塗り絵】

14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

21日、22日の塗り絵教室はキャンセルが発生すると
受け入れ可能です。

体験してみたい方は
前日までにお問い合わせくださいませませ。

info@belta.jp若林までお知らせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。
  
    
    
そして交流会!

【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪
パパミラノ 阪急グランドビル店!

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   

 
  

   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

10月1日は香水の日

10月1日は香水の日。
2014_09_24_penhaligon_02_s

平安時代の衣替えの時に香を焚いたことに由来して、
2010年に日本フレグランス協会が制定しました。

くしゃみが出るけれど香水の世界が大好き。
愛用はこちら。

その香水の日にちなんで、
香りの情報をいろいろご紹介します。

<日本フレグランス協会>
日本フレグランス協会

<日本の香水メーカー>
武蔵野ワークス
とってもたくさんの香水を作っていらっしゃいます。
この季節はキンモクセイがお勧め

<京都の練り香水>
聞香体験をさせていただいた山田松香木店さんの練り香。

キンモクセイの季節です。
うさぎのパッケージがかわいい。

<日本の香料メーカー>
日本の香料会社(2010年のブログの記事です)
日本には世界的に有名な香料メーカーがたくさんあります。


<香水関連の本>

何度もご紹介していますが、良い本です。

まだ読んでいませんが、興味津々。

写真がすばらしい。

これも読んでいませんが、興味有り。

香りマニアにとってはあこがれの人
この本は素晴らしくおもしろい。

楽天市場は72時間限定 2ショップ買い回りでポイント2倍!中です。
エントリーが必要です。
パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、カラーの専門店
カラーショップ Beltaからエントリーできます。


出雲ランチ交流会をします。

10月25日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
参加費1200円

こちらのページからお申し込みくださいませ。
出雲ランチ交流会のお知らせ出雲ランチ交流会のお知らせ


【9月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)(終了)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)(終了)
22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です

【10月の大人のアート塗り絵】
14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

塗り絵講座の様子は過去の講座をご参考に。

【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)終了

26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【調香】今読んでいる本

「アロマテラピー」の本質は「香り」

Beltaはトリートメントより「香り」を楽しむことが好き。

自然と読む本も「香り」が中心のものとなります。

今読んでいる本はこちら。

まだ読み始めたばかりですが、
とてもおもしろいです。

香りについては、

も役に立ちます。

まだ読んではいませんが、
読むリストに加えているのがこちらの本。

これも読む予定。

香りと色は脳の同じ場所で処理されるそう。
色に興味を持つ人が香りに興味を持つのも当然なのかもしれませんね。
随時開催中です。
ハッピーカラーフレグランス 講師養成講座、

(in 大阪)