Tag Archive for 万年筆

ペリカン 今年の色はアクアマリン!

ペリカン エーデルシュタインのカッコイイインク。

定番色6色に加えて、毎年その年限りの限定色が登場します。

2016年の限定カラーはアクアマリン。
3月の誕生石ですね。

実際に販売されるのは7月くらいかな。
ペリカンのサイトで見る限り、とっても良い色♪

ペリカンのサイトで見てくださいね。
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.FWI.displayShop.96434./edelstein-ink

定番色の中では、トパーズに興味あり、です。

これ以上インク買うのもどうかと思いますが(笑)
惹かれるものは惹かれます。

(in 東京)


13日(日) カンタンイラスト教室(東京)満席です

24日(火)大人のアート塗り絵教室(宍道)募集中です

25日(水)大人のアート塗り絵教室(アンネイ)募集中です

30日(水)大人のアート塗り絵教室(東京)満席です

【4月】
4月3日(日)カンタンイラスト教室(東京)満席です

カラーセラピスト養成講座、カラー関係各種講座、NLP個人レッスンも常時受付ております。

気軽にお声をかけてくださいませ。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
診断する方にも、診断される方にもぴったりのものが揃っています。
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アルスター コッパーオレンジ!

もうすぐホワイトデー♪

あまり商業的にホワイトデーを煽りたくはないのですが、
「心からプレゼントしたい」と思っていらっしゃる方、
万年筆はいかがでしょう?

最近は、パイロットのkakunoも人気で、
万年筆女子も増えています。

少し大人の女性なら、
kakunoより大人っぽいものがお勧め。

ちょうど、ラミーのアルスターの
2015年の限定モデルが出たところです。

今年の色はコッパーオレンジ。
つや消しのオレンジが大人っぽくてすてき。

特にパーソナルカラーのオータムの方には、
ベストマッチです。

大人っぽくて、落ち着きがあり、
「かわいい」より「カッコイイ」が似合う女性に
ぜひぜひプレゼントしてくださいね!

Beltaも欲しい♪

カートリッジよりコンバーターでボトルインクがお勧め。

2014年の限定色インクを入れるのもよさそう。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 東京)


【展示会】

2日~25日 「松江のおいしいものと花展」(山陰合同銀行 法吉出張所)
展示会が始まりました!

2015_03_01


【3月の大人のアート塗り絵】

15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)
1人受け入れできます。

17日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)
1人受け入れできます。

24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)
1人受け入れできます。

31日(火)13:00~15:00 縁 創建工房(寝屋川)

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。

 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パイロット kakunoいいです!

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


久し振りに万年筆の話題です。

パイロットの子ども向け万年筆「kakuno(かくの)」

店頭での試し書きでの感想ですが、

書き味いいです!

子ども時代から万年筆に親しんでもらおうという
パイロットの企み(笑)ですが、うまくいくかも!

というより、大人が使うかな?

ペリカンのペリカーノジュニアをメモ書き用として
ガシガシ使う人たちに良さそう。
(Beltaもです)

お値段も手頃なので、
カラーインクを楽しむのもよさそう。、
複数本持っても負担が少ないですものね。

カートリッジ式ですが、コンバーターが使えますので、
コンバーターを使って、ボトルインクを使うのがお勧め。

ペンに顔が描いてなければもっといいのにな。

コンバーターはこちら。

(in 大阪)

万年筆ソムリエ

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。

のはずなのですが、

この時期、なぜか増えてくるのが万年筆についての問い合わせ。
ペリカン スーベレーンM400
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

マニアとしてはうれしいのですが、
いきなり「良い万年筆を教えて」では選びにくいのです。

そこで、簡単な質問項目を作ってみました。
お問い合わせをされるときにはご参考に。

(ただし「積極的にお問い合わせください」という意味ではありませんので)

・特定のメーカー、ブランドにこだわりがあるか。
あるなら、メーカー名、ブランド名を
・年齢、性別
・渾身の1本か?それとも5年以内に他にも買うかもしれないか?
・身長(180センチ以上か、150センチ以下かお知らせください)
・自宅で使うのか?それとも持ち歩くのか?
・用途
(手紙、手帳、メモ、サイン、葉書、スケッチ、ポケットに刺したいだけなど)
・パーソナルカラーのシーズンがわかっている人はシーズンを。
・デザイン重視か、書き味重視か
・万年筆になんらかのイメージ、または期待するものがあればそれを。

・予算
ただし、予算は上記の答えによっては増減します。
基本的に吸入式、カートリッジの場合はコンバーターの使用をお勧めしますので、
ボトルインク代(2000円程度)も考慮を。

持ち歩く場合、ペンケースも用意する方が良いので予算に加えてくださいね。
まれにお店がサービスしてくださることもありますけどね。

<過去のブルーの万年筆の記事>
ブルースケルトンの万年筆 その1 「クルトゥール」シリーズ
ブルースケルトンの万年筆 その2 ペリカンM600マリンブルー
目がくらくら ペリカン ブルーデモンストレーター M205
ブルースケルトンの万年筆 もう一つ 瑠璃
~永遠の時が流れる島~ 青い万年筆
【万年筆】イタリアの蒼い海 アウロラ マーレ
日本の海の色?カトウセイサクショの万年筆
【万年筆】ウォーターマン クルトゥール ライト ソフト!!!

<アクアマリン>
【万年筆】くらくら。アクアマリンの万年筆
2011年 ラミーサファリの限定色はアクアマリン

<過去のスケルトンの万年筆の記事>
ペリカン スケルトン万年筆 いろいろ
フラッグシップのデモンストレーター ペリカン M800

最近きになっているプレラ。
カリグラフィが欲しい。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

美しい!ペリカン万年筆 シャイニーグリーン

あらら、アップしたと思っていたら、
し忘れていました。

美しい万年筆をご紹介しますね。

ペリカンのシャイニーグリーン万年筆です。

きれいなグリーンですね!
ボディはスケルトンのグリーン、インクも輝くようなグリーンです。

文字を書くものではなく、ラインマーカーとして使います。

だからペン先もBB(極太)

限定品で、すでに売り切れのお店続出。

金ペンではないのが気になりますが、
マーカーなら金ペンではる必要ではないですもんね。

グリーン好きの方!

お急ぎを!

(in 松江)

カラーツール、カラー教材は、カラーの専門店
カラーの専門店 カラーショップ Beltaで。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

秋のイベントシーズンに向けて、このセットが便利です。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

父の日にいかが?八雲塗りの万年筆

出雲大社、60年に1度の遷宮を記念して
八雲塗りの万年筆が発売されます。

長さ154mm、軸径18mmですから、
かなり太い感じです。

ペリカンスーベレーンM400の12mmに比べて6mmも太いですからね。
手が大きい男性には手応えがあり、書きやすいでしょうね。

イメージ的にも、ある程度の年齢の方にはよく似合うと思います。

本物を使って欲しいお父様に父の日のプレゼントとして
お贈りするのも良いのではないかしら?

簡単なスペックです。

ペン先:大型18金ペン先
ペン先種類:F(細字)、M(中字)、B(太字)
軸:エボナイト軸に八雲塗り仕上げ
デザイン:キャップを後軸に差さないで最適に書ける、キャップオフスタイル。
パッケージ:桐箱入

限定200本の生産です。

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 大阪)

ペリカンの美しいインク エーデルシュタイン

楽天ショップに新商品も入ったことですし、
書きたい記事がいっぱい。

明後日くらいから、落ち着いて記事を書けるかな。
お楽しみに♪

今日は、ペリカンの美しいインクをご紹介します。

エーデルシュタイン

ドイツ語で「宝石」という意味です。

その名の通り、宝石のように美しいインク&インク瓶。
色の名前も宝石の名前が付いています。

レギュラーは8色。

オニキス
サファイア
トパーズ
ジェード
アヴェンチュリン
マンダリン
ルビー

それに
タンザナイトもあるみたい。

レギュラーカラーとは別に、
Ink of the year といって、
その年だけに発売される色もあります。

2013年はAmber。

まだ楽天のお店には出回っていないですね。

万年筆というと「ブルーブラック」の印象が強い方も多いと思いますが、
美しいカラーインクもたくさんあるのです。

カラーインクを使うと、万年筆の楽しさが一段とアップしますよ!

(in 大阪)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【5月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

2013_05_06_horaiso_01_s


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

春にぴったりの大西製作所の万年筆

3月の誕生石はアクアマリン。

宝石業界ではアクワマリン。

それはヨシとして、アクアマリンの色の美しい万年筆があります。

昨年もご紹介しましたね。
美しい。

製作は大西製作所。
今では数少ない手作り万年筆のメーカーです。
素材はアセテート。

大西製作所にはもう一つ、春にふさわしい万年筆があります。


こちらは桜模様。

どちらもうっとりするほどきれいです。

カートリッジタイプですが、コンバーターも使えます。
ペン先はスチール。
金ペンだとなおよかったのですが、お値段がぐっとあがりますよね。

季節に合わせて、ふさわしい万年筆を使いのもすてき。
すごく、ぜいたくなことだけど。

(in 大阪)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。
【3月】

10日(日)講師養成講座 大阪(終了)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)(終了)

13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)(終了)

19日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)(終了)

【4月】

9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

懐かしい~ 万年筆のインク消し まだあるんだ。

万年筆の話題、もう1つ。

まだあるんですね、万年筆のインク消し。

万年筆が日常的に使われなくなって以来、
姿を消したと思っていました。

赤い液→透明→赤い液の順に塗ると、
あ~ら不思議、万年筆で書いた文字が消えます。

高校入試の願書を書くとき、お世話になりました。
(いっぱい間違えた・笑)

書いてから時間が経ったものは消えにくいのですが、
書いたばかりの文字は良く消えた覚えがあります。

万年筆ユーザーとしては、1つ持っておいてもいいかも。

ついでに、手についたインクがすぐに消えるもの、
ないかしらね。

↑は復刻版のようです。

オリジナルは、こちらのようです。

大人のアート塗り絵のスケジュール

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)終了

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)ご一家でのご参加でした

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘終了

18日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【3月】
12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘

13日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

大人のアート塗り絵講師養成講座、開催が決まりました。(大阪)
2月16日(土)
2日間コースなので、ご参加の方で調整して次の講座の日を決めます。
残席1


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【パーソナルカラー】 スプリングにぴったりの万年筆

Belta@万年筆好きです。

ラミーのサファリは、
毎年のように限定カラーを発売しています。

お好きな色を選ぶのもいいですが、
パーソナルカラーのシーズンに合わせて選ぶのも楽しいもの。

例えば、この2012年限定のグリーン。
蛍光色を思わせる鮮やかな色です。

スプリングの方にぴったり!

このペンに、エルバンのツルニチソウなどを入れてさわやかに。
>

モクセイソウグリーンも合いそう。

限定品ですので、お早めに。

合わせてコンバーターも。

スプリングの口紅です。

キュートなスプリングの方にぴったり。明るく、華やかに印象アップ!パーソナルカラー リップ...

キュートなスプリングの方にぴったり。明るく、華やかに印象アップ!パーソナルカラー リップ…
価格:1,575円(税込、送料別)

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラーの専門店

カラーショップ Belta


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【1月】
9日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘(終了)

16日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

21日(月)19:00~21:00(松江 アンネイ)

【2月】
6日(水)14:00~16:00(阿倍野市民学習センター)

10日(日)14:00~16:00(大阪事務所)

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【白い万年筆】 エレガントなプレゼント ペリカン ホワイトトートイス

毎年、なぜか「クリスマスプレゼントに良い万年筆を紹介して」という
ご依頼をいただきます。
何のブログかわからない(笑)

Beltaのセンスを見込んでのことと思います(笑)

さて、Beltaの方も毎年ご紹介している定番をまずはご紹介。

女性にぴったり、エレガントな万年筆
「ペリカン ホワイトトートイス」

(楽天ショップから画像をお借りしています)

白とゴールドが本当に美しい万年筆です。

スーべーレーン400のシリーズですので、金ペン、吸入式。

400というサイズは女性の手にもぴったり。
Beltaも愛用しているサイズです。

もし、Beltaが1本も万年筆を持っていなくて、
3万円以下のものを1本だけ買うとしたら、
ホワイトトートイスを選ぶ可能性・大です。
(ラミー2000の可能性もあり)

男性にも良いとは思いますが、
女性には本当にぴったりだと思います。

特に、パーソナルカラーのシーズン オータムの方。
良くお似合いになりますよ!

男性から女性へのプレゼントとして、
1年頑張ったご自分へのクリスマスプレゼントにも。

ペン先の太さを選べますので、お好みで。

一番用途が広いのはF(細字)だと思います。
細い線がお好きならばEFを。

一筆箋やお葉書に存在感のある文字を書くためならば、MかBを。

インクはパイロットの色彩雫の山葡萄、
ナガサワ文具センターオリジナルの神戸ボルドーあたりがよく似合いそう。

(in 松江)

フェルメール・ブルーのインク(ナガサワ文具センター)

いよいよ9月29日から、
神戸私立博物館で「マウリッツハイス美術館展」が
始まりますね。

「マウリッツハイス美術館」と言えば、
そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。

この絵にもブルーが使われていますね。
フェルメールは美しいブルーをふんだんに使った画家。

フェルメールが使った
ラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具は、
通常の絵の具の100倍のお値段がしたともいわれます。

マリア様のローブに使うような高価な青の絵の具を
フェルメールは、庶民を描くのにふんだんに使いました。

彼が亡くなった後見つかった借用証書は
この絵の具を買うためだったとか?

おかげで後世の人々は
美しい絵を観ることができるのですけどね。

今ではフェルメールの名を取って
この美しいブルーは「フェルメールブルー」と呼ばれています。

ブルー好きのBeltaとしてはとても気になる色です。

フェルメールブルーのインクや
色鉛筆があるといいなぁと思っていたら!

神戸のナガサワ文具センターさんが、
作られました。

神戸インク物語シリーズ 特別限定販売
「フェルメール・ブルー」 ¥1,890
9月下旬発売予定だそうです。

ただいま予約受付中。

いいなぁ。

でも、もうどの万年筆もインクが入ってる。

とすると、万年筆をもう1本(笑)?

美しい色のインクは、スケルトンの万年筆で楽しみたい。

(スチールペンではありますが、吸入式を楽しめます)

あこがれはこちら↓女性の手には少し大きいけれど。

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展はこちら↓
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
オンラインでチケットも購入できます。

フェルメール入門にぴったり。

(in 松江)


9月~10月の予定です。

◆ 大人のアート塗り絵の予定
<9月>
・9日(日) 大阪 14:00~16:00
テーマ:きのこ (終了)

・11日(火) 枚方 12:30~14:30
テーマ:きのこ (終了)
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・18日(火)松江 19:00~21:00
テーマ:色鉛筆 体験受講受付中
2012_09_25_coloredpencil_05
お申し込み、お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで
電話:0852-52-3989

平日 大人のアート塗り絵(大阪/阿倍野)
9月26日(水)大阪 14:00~16:00

<10月>
6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00

9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

14日(日)スケッチ教室 カフェメニュー基礎
14:00~17:00 受付中


6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00 残席1です

色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定

・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

紳士なノートとクラシカルなデモンストレーター

まだまだドトーのアップ中なのですが、
ステーショナリーの話題は外せない(笑)

楽天スタッフの英一君は、「やめましょう」と止めるけれど、
好きなんだもん、文房具。

最近見つけたステキな紙と万年筆をご紹介しますね。

まずは紙。
アピカの「紳士なノート」

滑らかで、光沢があり、万年筆もボールペンも、
ものすごく乗りが良い紙です。

店頭で、その時持っている限りの筆記具で
書き心地を試してみたのですが、
いずれもすばらしい。

Beltaは日常筆記の90%が万年筆です。
油性のボールペンは苦手なのですが、
この紙ならOKと思いました。

つるつるの紙が大好きなかたには
ぴったりのノートだと思います。

そして万年筆。
こちらはペリカンのデモンストレーター。
「ペリスケ」と言った方が通りがいいかしら。


2002年に再販されたデモンストレーターの復刻版だそうで、
数量限定。

買いそびれて悲しい思いをされた方、
チャンスです!

万年筆の機構を説明するために作られた
デモンストレーター。
ボディが透けて中を見やすくしています。

いわば、宣伝用のものなのですが、
心引かれるのはなぜでしょうね?

Beltaもかつてペリスケを探し回ったことがあります。
ご縁があって、デッドストックに巡り会い3本手に入れました。
いずれもフルハルターの森山さんが研いでくれた
14kのペン先付き。
日常に使っていますが、大切な宝物です。

紳士なノート
無地、横罫、5mm方眼があります。

ペリカン デモンストレーター
ペン先の太さは、EF(ごく細字)F(細字)の2種類から
選べます。

(in 大阪)

【万年筆】 サファリが3色 & 黒クリップ、ペン先廃番です

もう一つ、万年筆の話題です。

昨日のミーティングに参加した3人、
なんと全員ラミー サファリでメモを取っていました。

せっかくなので、お願いして写真撮影。

左から
定番のイエロー、2009年の限定オレンジ、定番のレッド、です。

3本並ぶと色相環の一部のようできれいですね。

毎年のように限定カラーを出す、最近のサファリ。

全部揃えたら、色相環の完成!なんてのもおもしろいかも。

ところで、上の写真、
「定番」と言いましたが、実はもう全て廃番なのです。

もちろん、イエロー、レッドは今もあるのですが、
ボディカラー、クリップ、ペン先の色が変更になりました。
(もう1つの定番色ブルーも同様)

ボディーカラーは、
イエローは、山吹っぽい色からレモンイエローに。
レッドとブルーはまだ実物で確認していないので不明。

クリップ、ペン先は、黒からシルバーに、
これは全色変更です。
旧カラー

新カラー

全体に軽めへと移行しているようです。

ですので、みなさん、ネットで買うときは要注意。

商品画面では旧カラーの黒クリップ、黒ペン先でも、
手元に届くのは、新カラーかも。

ご自分がどちらを欲しいのか
自分にもお店にもよく確認してご注文を。


Belta流 簡単スケッチ教室
4月8日から隔月開催です。
お申込、お問い合わせが増えており
残席が少なくなってきています。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
12時間でカラーセラピスト。
短時間の講座ですが、内容は充実。
Office Beltaの人気講座の一つです。

他所で資格を取得された方の再受講も受け付けています。
お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


キャップをしたまま良い香りが漂う
不思議な香水瓶のストラップ。
プレゼントに、お守りに。

入学のお祝いに。アクアマリン色の万年筆

3月の誕生石(の一つ)はアクアマリン。

アクアマリンについての記事を書きたいのですが、
もう少し先になりそうです。

その代わり、今日ご紹介するのは、
アクアマリン色の万年筆。

ラミー サファリの2011年の限定色です。

(楽天のお店からお借りしました。キレイな色なので大きい画像で)

さわやかな色に気持ちがホッとします。

サファリはペン先がスチールで固く、
万年筆初心者の方にも扱いやすいペンです。

万年筆の最初に一歩にぴったり。
Beltaも4本使っています。

お勧めはコンバーターでカラーインクを使うこと。

万年筆のインクはカラフルでステキな色がたくさんあります。
ブルーやブルーブラックだけじゃなく、
そういった色をぜひお試しください。

ラミーサファリは、
春、入学、就職のお祝い、
プレゼントにも喜ばれることでしょう。

(in 大阪)


Belta流 簡単スケッチ教室
4月8日から隔月開催です。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
12時間でカラーセラピスト。
短時間の講座ですが、内容は充実。
Office Beltaの人気講座の一つです。

他所で資格を取得された方の再受講も受け付けています。
お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


キャップをしたまま良い香りが漂う
不思議な香水瓶のストラップ。
プレゼントに、お守りに。

【万年筆】 3万円前後 男性向けのペンを選んでみました

ご質問をいただきました。

「3万円~4万円くらいでお手頃の万年筆を教えて」

了解!

いくつか見繕ってみます。

■パーカー ソネット プレシャス スターリングシルバーCT

定価は39,000円です。

パーカーには
個人的には男性のビジネスパーソンのイメージを感じています。

スターリングシルバーの輝きと質感は、
大人の持ち物という印象。

カートリッジ/コンバーター兼用タイプ

■ アウロラ オプティマ
アウロラは大好き。なぜ、こんなに好きなんだろう?

ボディは美しいブルーのアウロラ樹脂。
吸入式。

Beltaも欲しい。

■ ペリカン スーベレーン M800
ペリカンのフラッグシップモデルM800。

Beltaの手には少し大きいのですが、
男性にはぴったりでしょう。

ボディカラーは、
緑縞、ボルドー縞、黒、ブルー縞と揃っています。

スーベレーンのサイズは、
300、400、600、800とあり、
数字が大きくなるにつれて、
ボディサイズも大きくなります。

ご自分の手に合ったサイズを選ぶといいですね。

Beltaは普段はM400を使っています。
M300はカラーインクを入れて、メモやマインドマップに。
M600は今は待機中。

大きさにかかわらず全て吸入式です。

■ ファーバーカステル伯爵コレクション ギロシェ
美しい万年筆です。

定価39,900円の品です。

カートリッジ/コンバーター兼用タイプ

余談です。
伯爵シリーズのパーフェクトペンシルが好きなのですが手が出ず、
パーフェクトペンシルのUFOを愛用中。

ご質問ありがとうございます。

(in 松江)

【万年筆】女性へのプレゼントに ロングプロダクツ 桜

今日から松江です。

この時期、万年筆の質問が多くなります。

クリスマスが近いからでしょうね、
「プレゼントに良いものは?」という質問が多いのです。

スタッフの英一くんは、
「また、万年筆の話題ですか。何のブログがわかりませんね」
と苦笑いをするけれど、
万年筆好きなんだもん、許してね。

では!
今日は「女性にプレゼントしたいので、教えてください」
という声にお答えします。
ご質問者は男性の方。

女性へのプレゼントにぴったりの万年筆はいろいろあります。
今日ご紹介するのは、ロングプロダクツの「桜」


(楽天のお店からお借りしました)
美しいアセテートのピンクのペンです。
きれいでしょ?

「男性」のイメージが強い万年筆ですが、
こんなたおやかな万年筆もあるのです。

コンバーターが使えるので、
ピンク、紫系のインクを入れて楽しむのもステキ。

午後のカフェ。
この万年筆で手紙を書いてみたい。

ペン先はスチールペン、
インクの吸入方式は、カートリッジ/コンバーターです。

金ペンや吸入式ではない分、
万年筆初心者でも気楽に使えるメリットがあります。

「これ、プレゼント」

と渡された包みからこのペンが出てきたら?


きっと感動されるでしょうね。

いいなぁ、そんな場面。

↑今、パイロットのインク色彩雫の紫式部が1本と
コンバーターが付属していますので、すぐに色を楽しめます。
(in 松江)


もうすぐ松江イベント!

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!

【イベント関連記事】
イベントって何でしょうね?
「ジュエリーコーディネーター」 持っていきます(イベント)
香りはいいね。癒される~。
絵を描きたい(パステルアート、塗り絵)
カラーセラピー いろいろ試してみてね(大阪、松江)

【松江】

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!
松江のイベント会場は光がいっぱい(島根/松江)


水辺のレストランで異業種交流会 6回目(島根/松江)
12月4日(日)19:00~21:00
会費:3,500円
会場:レストラン シュシュ(ビーナスガーデン内)
どなたでも参加できる楽しい交流会です。

色彩雫 秋の新色

やや遅い情報ですが、
パイロットの色彩雫(いろしずく)に
新色がでました。

「秋桜」「紫式部」「竹林」「稲穂」

(クリックすると楽天のお店にジャンプします)

今、秋桜と紫式部が気になっているところ。

お気に入りのペンに、お気に入りのインクを入れて。
書くことが楽しくなりますね。

(in 大阪)


いよいよ明日は大阪イベント。
そして来週は松江イベント。

【大阪】
2011年11月12日(土) 第三ワールドビル 10F

【松江】

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!

【イベント関連記事】
イベントって何でしょうね?
「ジュエリーコーディネーター」 持っていきます(イベント)
香りはいいね。癒される~。
絵を描きたい(パステルアート、塗り絵)
カラーセラピー いろいろ試してみてね(大阪、松江)

【大阪】
2011年11月12日(土) 第三ワールドビル 10F
11/12日大阪のイベント会場は、癒し空間です。
11/12日大阪のイベント会場は、癒し空間です。その2
子どもとカラーで遊ぼ♪(大阪)
新しいおうち着は、栗原さんの巻きスカート

【松江】

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!
松江のイベント会場は光がいっぱい(島根/松江)


水辺のレストランで異業種交流会 6回目(島根/松江)
12月4日(日)19:00~21:00
会費:3,500円
会場:レストラン シュシュ(ビーナスガーデン内)
どなたでも参加できる楽しい交流会です。

30代男性にお勧めの万年筆、みつくろってみました。

ご依頼をいただき、見繕ってみました。

30代男性、おしゃれで、存在感のある方が使ってカッコイイ、
という想定です。

一生ものの良いものを購入すると考えて、
予算は少し高めの10万円までとしました。

そして、敢えてモンブラン、ペリカンなど
手堅いイメージのドイツブランドは避け、
しゃれた感じのイタリアブランドで選んでみました。

では、いきます。

■ アウロラ

個人的には大好きなアウロラ。
まずはオプティマ。
スタンダードモデルです。

書き味もすてき♪です。

そして限定品のルナ。

ミニマなのでやや小さく感じるかもしれませんが、
それはそれは美しい万年筆です。
アウロラの軸はほれぼれしますね。

限定品は出会いモノ。
魂が震えるような限定品に出会ったら、
手に入れる方が後悔しません。

ソーレミニマを買いそびれて、
未だに探しているBeltaです。

■ デルタ
やはりこれ!
ドルチェビータ。

いつか、きっと!と心に決めている万年筆。
オレンジのボディの美しいこと。

サイズ、メタルカラーのバリエーションがいろいろあります。
手に合った大きさで、シルバーがゴールドか、
パーソナルカラーに合わせて選ぶといいですね。

ちなみにBeltaは一番小さいサイズで、
ゴールドと決めています。

ただし、ドルチェビータはカートリッジ式です。
吸入式が好きなBeltaとしては、
そこがちょっと気になるところ。

カートリッジ式ではありますが、
持つ喜びを感じさせてくれる1本です。

■ モンテグラッパ
他の人が持っていないものを、
というならモンテグラッパ。
マニア以外、あまり所有していないのではないかしら。

長さ112mm(キャップ装着時140mm)と小さい万年筆です。
男性にはちょっと小さいかな。

小さくても、小ささを感じさせない迫力があります。

色はブルー、オレンジ、ピンクなど鮮やかな色が揃っています。
      
      

総じて、イタリアの万年筆は美しい軸を持つものが
多いですね。

持つ喜びにあふれているように思います。

書き味については、人それぞれだと思いますが、
Beltaはアウロラが好き。

お気に入りの1本に出会いますように。

万年筆関連の記事は、
カテゴリー「ステーショナリー」の
「筆記具(万年筆)」をご覧ください。

いろいろと書いています。


もうすぐカラーイベント!

大阪イベント 11月12日(土)
松江イベント11月20日(日)21日(月)

詳細は下記のリンクをクリックしてくださいね!

【イベント関連記事】
イベントって何でしょうね?
「ジュエリーコーディネーター」 持っていきます(イベント)
香りはいいね。癒される~。

【大阪】
2011年11月12日(土) 第三ワールドビル 10F
11/12日大阪のイベント会場は、癒し空間です。
11/12日大阪のイベント会場は、癒し空間です。その2
子どもとカラーで遊ぼ♪(大阪)
新しいおうち着は、栗原さんの巻きスカート

【松江】

2011年11月20日&21日 カラーイベント 松江!
松江のイベント会場は光がいっぱい(島根/松江)

【万年筆】懐かしのセーラー万年筆 キャンディ

女の子にぴったりの万年筆をご紹介します。

セーラー万年筆 クリアーキャンディ。

セーラー万年筆100周年記念として復刻されました。

なつかし~い、キャンディだ!

可愛くて、手頃で、ポップで人気のキャンディ。
現代の女の子にも喜ばれそう。

復刻カラーに新作も加わり16色のボディカラーに、
8色のカートリッジ。

どの組み合わせにするか、ワクワクですね。

昔、これ↓持っていました。

クリアーキャンディはカートリッジ式のスチールペンです。