Tag Archive for ラベンダー

センセーションカラーセラピスト養成講座(神戸)

先日神戸で、
センセーションカラーセラピスト養成講座の1回目でした。

歴史、心理学の基礎などなど。

休憩風景です。

うわぁ、バラだ~

アロマの香りを試しているところです。

センセーションのボトルの中身はアロマオイルです。

成分として書かれている香りが、
実際どんな香りか知っておく方が良いと思っていますので、
代表的なものを試していただくことにしています。

セミナー中のリラックスや集中力を高める効果もありますからね。

「わぁ、バラだ~」
「ガム!」(ペパーミントです)
にぎやか~。

セッション用の香り リニューアルしました!

セラピーのセッション用の香り、ブレンドしてみました。

これまで使っていたのは(作っていたのは)、
オレンジベースの柑橘系。

これはこれでリフレッシュできて良いのですが、
よりリラックスできて、潜在意識とつながりやすい
ものが欲しくて、作り直したのです。

今回の香りは、
サンダルウッド
フランキンセンス
シダーウッド・アトラス
ラベンダー
イランイラン

イランイランはごく少量。

無水アルコール少々で希釈したものを
セッションの時に香らせます。

お客さまの反応は、
「好きな香り」
「お母さんのタンスみたい」
「昔を思い出すというか、懐かしい感じ」

「お母さんのタンス」というのは、
「匂い袋」を思い出されたのかな、と思います。

サンダルウッド
は、白檀。
お香に使われるので、お寺を連想される方も
いらっしゃるでしょうね。

緊張を鎮め、瞑想にもよく使われる香りです。

フランキンセンスは、乳香。
呼吸を深く導く作用があります。

呼吸がゆっくりになると、緊張感がほぐれ、
リラックスできます。潜在意識もリラックス。

こちらも瞑想によく使われる香りですね。

シダーウッド・アトラス
は、マツ科の木。
こちらもお寺を思わせる香りです。
やはり緊張感を和らげてくれる香りです。

ラベンダーは万能薬、
イランイランも、リラックス効果あり。

このブレンドは、かなりイイカンジです。

セッションもより効果が高まるようで、
感動しました」という言葉をいただきますから。

引き続き、この香りを試してみようと思います。

新年度に向けて、すっきりしたい方、
この香りの体験にいらっしゃいませんか?

1時間(前後30分くらい必要です)5,000円です。
(3月いっぱい旧メニューのままです)

楽天
ベルセーブ
生活の木 エッセンシャルオイル 3ml

引っ越しに向く色と香り。ローズとパープル。

これから松江に帰ります。
お引っ越しの準備です。

お引っ越しは、精神力も体力も使うので、
セラピストらしく、色と香りでケアしようと考えました。

Beltaの本質的な性格は「ターコイズ(スプリンググリーン)」なので、
アイディアを出したり、モノを作ることに向いています。

そこでもう少し、体力を引き出す色を使おうと思います。
ただ、体力ばかりでは効率が悪いですね。
計画を立てたり、休んだり、も大切です。

とすると、ここは、しっかり者のお姉さん、
ローズ」に登場してもらいましょう。

ローズなら、総てを統合して見る力がありますから、
計画を立てる時には、「イエロー」を、
休む時には、「バイオレット」を、
ときちんと指示を出してくれそうです。
それに、世話焼きも上手。

ですので、お財布の中には、
ローズ」のヒーリングカラーカードを忍ばせることにしましょう。

これで、必要に応じた色の使い分けができるでしょう。

それから、香り。

こちらは、「パープル」を選びました。

センセーションのパープルの香りは、「レスキュー

あらゆる状況に使える香りです。
傷や不眠にも効果があります。

パープルのボトルの主成分、
ラベンダー
ローズマリー
レモン
ゼラニウム

を、ホホバオイルにブレンドしました。

寝る前のマッサージ用です。

レモンが入っているので、紫外線にあたるとよくないのですが、
寝る前のマッサージなら大丈夫。

荷造りでできた切り傷や、疲れて眠れないときにも、
効果が期待できそうです。

さ、これで準備OK。
シアバターで作ったハンドクリームも持ちました。

引っ越し後は、セラピー&セミナールームを作ります。
それが楽しみ♪

引っ越しもまた楽し♪です。

パープル

手作り エコ加湿

加湿器を買おうかどうか、だいぶ迷いましたが、
結局、見送りました。

というのは、加湿器にもいろいろなタイプがあり、
一長一短のようでなのです。

結露の心配もありますし。

そこで考えたのが、手作り加湿器。

加湿器とも言えないかな、、
寝る前に、ハンガーにタオルをかけ、
ラベンダーのスプレーをします。

たったこれだけなのですが、
朝起きたときののどの痛みはなくなりました。

タオルに数回シュッシュッとスプレー、
これくらいだと窓ガラスも結露をしません。

ラベンダーの香りも部屋の中に漂うので、
ゆっくりと休めるという効果もあります。

これは、なかなかの発明だと自画自賛中(笑)

<ラベンダー入りのスプレーの作り方>
無水エタノール…5cc
ラベンダー精油…5滴
水…45cc

1.スプレー容器に無水エタノールを入れ、
ラベンダーの精油を加えます。
2.よく振って混ぜ合わせます。
3.水を加えてよく混ぜます。

これだけ。

ラベンダー以外の香りも良いのですが、
オレンジなど色がうっすら着くものがあります。

今使ってるタオルは、加湿専用とするつもりです。