もう、定着した感がありますが、
黒い日用品がブームです。
黒いまな板、黒い歯ブラシ、黒いトイレットペーパー、黒い綿棒
従来は「白」の独壇場であった商品に「黒」が参入。
視覚の弱い人は、白いまな板だと、
大根やタマネギなど白い食材が見えにくい。黒で作って欲しい。
という日本点字図書館の要望を京セラが開発。
今や、一般の百貨店でも販売し、人気を集めています。
元々は、視覚の弱い人向きだったのですが、
最近では「背景が黒だと、切った食材がおいしそう」ということで、
買い求める人も多いと言います。
そうですね。
「黒」は、他の色を一番鮮やかに引き立てる色です。
居酒屋さんの黒い器のサラダ、おいしそうですよね。
黒いまな板、使ってみようかな。
松江で扱っているお店、あるのかなぁ。
ネットではたくさんありました。