【装育】 「衣」と「経済」

実は、密かに学校で「衣」についての講座ができないか、
ともくろんでいます。

「食育」が注目されているなら、
「衣」を学ぶ「装育」があっても良いのじゃないかと。

まだ時代が追いついていないので、
学校で「衣」について学べるようにするのは、
Beltaの次の代の仕事になりそうだけど。

現状、学校では「衣」について
あまり語られることはなさそう。

一つには、子どもが服装に興味を持つことに対して、
あまり良いイメージがないのでしょうね。

服装を押さえ込もうとするから、乱れるのではないか、
という気がするのだけれど。

それから、もう一つは経済の問題。

装いにはどうしても「経済」が関わってきますから。

「着ること」はそれ相当の経済を要求します。

ただ-ここからが今日のテーマなのですが-
「装うこと」について知らないから、
より経済的負担が大きくなる、のではとBeltaは考えています。

Belta個人の経験ですが、
イメージコンサルティングを学んで、
装うことを計画するようになってから、
無駄な買い物は本当になくなりました。

基本的に服はたくさん持たないことにしています。
少数精鋭主義なのです。

シーズンごとに、シチュエーションを考慮し、
何が必要か、
手持ちはどんなものがあるか、
足りないものは何か。

数シーズン着る基本となる服と、
ワンシーズンで着倒す服と、
計画して購入することにしています。

そして、ちょっぴり衝動買いもOKということで(笑)

この方法はBeltaに合っているようで、
実に快適で、ストレスフリー、
時間の節約にもなっています。

そんなことを先週の
「もっとパーソナルカラー活用セミナー」
「パーソナルデザインを知って装い計画」で
お伝えしました。


この2つの講座は、もっともっとブラッシュアップして、
いつか学校でやりたいな。

洋服の形、生地、模様、手入れ方法などよくわかります。
是州さんの本はお勧めです。

(in 松江)


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