2009年の注目色は?

コストをかけずに商品価値をアップさせるデザインの手法は?

答えは、「色」

と言うわけで、日経デザイン12月号の特集は、
2009年の注目色です。

日経デザインでは、今注目を集めている3色を取り上げて、
実際の製品を紹介しながら解説をしています。

その1つが、「ターコイズ」

製品例は、キリンの新しいお酒「キリンスムース

厳密に言えば、ターコイズとは少し違う色ですが、
ターコイズの持つ、爽やかさ、軽さ、若々しさを感じさせる色を、
缶の色に使っています。

実は、ちょうどBeltaもターコイズが気になっていた
ところでしたので、興味津々。

ターコイズという色は、ブルーに緑がちょっぴり入った、
ぬくもりのある青。

水を意味し、浄化や、柔軟性、IT、コミュニケーション、若さ、才能
などなど、素敵な意味がたくさんある色です。

ヨーロッパで盛んな光線療法では、喉を始めとして、
身体のあらゆる場所に効果的だと言われています。

癒し効果抜群の色なんですよね。

Beltaも、大好きな色の一つで、オレンジと並んで、
密かにテーマカラーにしているんです。

普段使いの万年筆のインクの色も、ターコイズ。
#今はラミーアルスターにペリカンのターコイズ。

いつか、ブレークするんじゃないかなぁと、
本能が騒いでいた色なんですよね。

日経デザインには、キリンのスムース以外にも、
ソニーのウォークマンや日産のコンパクトカー「ノート」なども、
取り上げられていて、時代がターコイズに傾いているように思えます。

ターコイズ好きとしては、うれしいかぎりです。

21世紀はターコイズの時代、
そんな言葉を聞いたこともあります。

ますます、ターコイズから目が離せない。

え、他の2色は何かって?

それはブラウンとブラック。

これもまた面白い色たち。
また、ご紹介しますね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です