Archive for 2014/2/27 木曜日

パーソナルカラー診断の効果的な受け方 その2

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


島根、関西で、パーソナルカラー診断&講座をしているOffice Beltaです。
引き続き、パーソナルカラー診断のお話しをします。

環境が変わる春はパーソナルカラー診断にぴったりの季節です。
せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、
効果的な受け方をしたいものですね。

1回目 事前準備についてはこちら。

今日は受診当日のお話しです。

何度も言いますが、「受け身」になって「何かを言ってもらう」
にならないことが重要です。

Beltaは最初の診断のときは、
何もわからず、自分の顔もあまり見ず、
という状態でしたので、本当にモッタイナイことをしました。

かといって、
進行を妨げるほどの質問攻めもマナー違反ですよね。

一番して欲しいことは、

鏡をしっかりと見ること。

Beltaはメガネを外すとよく見えない上、
コンプレックスの塊のようだったから、
鏡を見られなかったんですよね。

しかも、好きな色が似合わなかったらどうしようと思うと
ますます見ることができなくて。

あ~モッタイナイ。
今でも後悔するくらい。

ドレープの色で、どんなふうに自分の印象が変わるか、
しっかりと自分の「目」で確認してくださいね。

自分の目で見て納得する方が、診断後に活かせます。
見ることで、色を覚えますしね。

それから、自分が望んだシーズンでなくても
がっかりしないでね。

そんなことで抵抗するのは、それこそモッタイナイ。

自分のシーズンは自分の宝物。

もし、手持ちの服の大半と診断結果が違っていたら、
コンサルタントに着方を質問してください。

そして!

コンサルタントとはそれで終わり、にしないでくださいね。

自分のことをよく知ってくれている人ですから、
困ったことやわかないことがあったらお尋ねください。

一度で終わり、にせず人ととして長く、
コンサルタントとおつきあいしてみてくださいね。

コンサルタントとしても、
お客さまのその後は、気になるものですから。

春、異動や転職で必要な服装が替わるときは、
パーソナルカラーのシーズンを知っておくと便利です。

気になる方、買い物の悩まれる方、
お近くのカラーリストにお声をかけてみてくださいね!

パーソナルカラーやカラーセラピーのツールやスォッチ、
口紅やチークを取り扱っています。
覗いてみてくださいね!

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

大人のアート塗り絵でした(島根/松江)

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


昨日は松江で大人のアート塗り絵でした。

揖屋のアンネイ =An・nei=さんでの講座は
はやいものでもう4年。

昨日のテーマは小鳥のリースでした。

中に文字を入れてメッセージカードにできるデザインです。
それから小鳥や花など色のバリエーションも楽しめます。

「何色にする?」
「どんな感じにしようかな?」

しばらく考えた後、取りかかられました。

塗り始めたら、集中します。
色を塗るのは楽しい♪

そして。

できあがり♪

個性さまざまな作品のできあがり

恒例のアンネイさんの撮影風景を撮影♪
アンネイさん、撮影中

いつもならティータイムのお菓子を撮影するのですが、
昨日はすっかり忘れ果て~。

お腹が空いていたのかも(笑)

代わりにお客さまがくださった蕗の薹をご覧くださいね!
蕗の薹をいただきました

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席のみなさま
来月はタイミングが合いますように。

アンネイさん
いつもありがとうございます。

塗り絵に興味をお持ちの方
お気軽に声をかけてくださいね!

次回、アンネイさんは
3月25日(火)19:00~
木蓮を塗ります。

2014_02_24_magnolia_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

アンネイ =An・nei=さんは国道9号線沿い。
日産部品となり、駐車場もあります。

仕事帰りに色鉛筆ですっきりリフレッシュ!

ご興味のある方はinfo@belta.jpOffice Beltaまで
お知らせくださいね!

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラーツール、カラー教材
カラーの専門店です。

 カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵 新作

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


大人のアート塗り絵、新作ができました。
3月、4月は木蓮。
2014_02_24_magnolia_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

お楽しみに♪

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー診断の効果的な受け方

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


島根、関西で、パーソナルカラー診断&講座をしているOffice Beltaです。

引き続き、パーソナルカラー診断のお話しです。

昨日は春はパーソナルカラー診断にぴったりの季節、でしたね。

今日はパーソナルカラー診断の効果的な受け方、についてです。

正直、パーソナルカラー診断は安価なものではありません。
(Office Beltaもグループレッスンだと一人5千円、個人レッスンは1万円×3回です)

かつてはもっともっと高いものでしたが。

Beltaは初めて受診をしたときには、何も知らずに受けたために、
あまり活かせませんでした。

ぼーっと鏡を見て、
よくはわからないままにスウォッチをもらって、ハイ終わり。

今思うと、なんてモッタイナイ!!!ことをしてしまったのでしょう。

せっかく時間とお金を使うならば、効果的に受診をして、
パーソナルカラーを活かしたいものですよね。

お勧めはちゃんと目的意識を持って受診をすること。

大切なことは、診断をしてもらう、ではなく、
診断結果をこれから活かす!ですからね。


要は「受け身」にならないことです。

診断するアナリストにしても、
受け身より積極的に質問や意見を言ってもらう方が
ずっと良い仕事ができますからね!

受診前、診断、受信後と、パーソナルカラー診断を効果的に活かす方法について
今Beltaが考えていてることをお知らせしますね。

今日は、受診前の準備について。
とっても大切なことです。

● 受診前

・どういうシチュエーションでどのような服装が必要なのかを考えます。
診断の結果をどの場面に活かしたいか
どんなイメージになりたいかも。

・これまで「似合う」と言われたもの「合わない」と言われたものを思い出します。
診断中、すごく納得できると思います。

・手持ちの化粧品を持参できるよう整理しましょう。
診断の際に化粧品を持参し、色のチェックをしてもらいましょう。
あまりたくさん持って行くと時間がなくなりますから、絞りましょうね。

・手持ちの服の中で、好きだけれど、着方がよくわからないもの、
1つの組み合わせでしか着たことがないものをピックアップしましょう。

そういう服も持参をしましょう。

・予習をしましょう。
パーソナルカラーの本やコンサルタントのサイトを見て、
簡単に予習をしましょう。

コンサルタントは、できるだけわかりやすい言葉を使いますが、
初めて耳にする言葉の意味はわかりにくいものです。

予備知識ゼロだと、それを理解しようとする間に診断が終わってしまいます。
(Beltaがそうでした。あ~モッタイナイ)

・早寝をしましょう
睡眠不足でお肌が荒れてたり、クマができていたりする素顔を、
診断中、見続けるのは悲しいものです。

診断中は、キレイを予感してワクワクできるよう、
しっかり睡眠が取れた状態で臨みましょうね。

以上、自分の経験を踏まえての
パーソナルカラー診断、イメージコンサルティングの効果的な受診方法でした!

「これから受診したいな!」と思っている方、
ぜひご活用くださいね!

パーソナルカラーを受診した人にも、
パーソナルカラーを診断する人にも役立つ
カラーの専門店です。

パーソナルカラーやカラーセラピーのツールやスォッチ、
口紅やチークを取り扱っています。
覗いてみてくださいね!

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

新年度に備えてカラー診断はいかが?

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今日の松江はぽかぽか。
あったかかったです。

2月が終わると、旅立ちや出会い、
大きな異動のシーズンですね!

お正月についで、ワクワク新しい気持ちになる季節です。

新しい生活の前に、
イメージコンサルティングやパーソナルカラー診断を受けて、
スタートするのもいいのではないかしら。

ケースブック_スプリング_01

仕事ががらりと変わる人もいらっしゃいますよね。

制服から私服に変わったり、
オフィスの中から、外へ飛び出したり。

そういうときはイメージコンサルティングを受ける良い機会です。

自分に似合う色、服装がわかれば、
お買い物も、仕事も楽々ですからね!

□ 就職される方
□ 転職される方
□ 営業職に変わる方
□ 私服の仕事に変わる方
□ 新しい街で新しい自分を生きる方

新しい自分に出会うイメージコンサルティング、カラー診断、カラー分析を
お勧めしますよ!

島根、大阪の方、
Office Beltaにお声をかけてくださいね!

Office Beltaとタイミングが合わない場合は、
他の方をご紹介することもできますので。

すでにご自分のシーズンをご存知の方、復習したい方には
こちらが便利です。

カラーの専門店
カラーショップ Beltaを覗いてみてくださいね!


ここからは、
パーソナルカラーアナリスト、カラーリスト、イメージコンサルタントの皆さま向けです。

お客さまはパーソナルカラー診断を受けたいと思っていても、
なかなかきっかけがつかめず、先延ばしにしていることが多いのです。

春はチャンス。

そっと背中を押して差し上げて、もっともっと魅力を引き出しちゃいましょう。
もちろん強引はダメですよ~♪

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ポケットチーフの折り方 2つ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

昨日の「ポケットチーフのすすめ」に関連して、
少しポケットチーフについてまとめてみますね。

よく尋ねられるのが、ポケットチーフの折り方です。

先日の飯南町でのファッションショーでも、
「ふんわり入れるのが難しい」というお声をいただきました。

「パフ」という折り方についておっしゃっているのでしょうね。
ふんわり入れるのは案外と難しく、Beltaのお勧めはTVフォールド。

簡単にできてビジネス、カジュアル、どちらにも使えます。

落ち方はこちら。
ポケットチーフ TVフォールドの折り方
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットの中で沈まないようにこんなものもあります。
便利ですよ!

それから、こんな工夫もいいですね!
すてきなポケットチーフ
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
ポケットチーフの真ん中をつまみ、糸でくるくる巻きます。
エレガントですね。

そして手袋を使う方法。
胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ポケットチーフ、どんどん活用してくださいね!


ここからは、
パーソナルカラーアナリスト、カラーリスト、イメージコンサルタントの皆さま向けです。

女性に比べると男性はこれからの分野です。
いわば未開拓。

「人とは違う」メニューとして、
男性のコンサルタントも視野に入れてみてくださいね!

男性のコンサルティングをされない方でも、
メンズドレープとシャツドレープを持っておくと何かと便利です。

(in 松江)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


     
    
    
  

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第344号  2014/02/21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月21日のカードは「試練」次のレベルに行くための大きなチャレンジであり
新たな意識のレベル、ヴィジョンやパワーへの飛躍のチャンス。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● NLP的緊張のほぐし方

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 3月の塗り絵の予定と2月の様子

★ 編集後記

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
  

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

 ● NLP的緊張のほぐし方

ソチオリンピックも大詰め。
物語や伝説が数々生まれていますね。

フィギュアスケートの浅田真央選手のショートプログラムと
フリーの演技もその一つでしょう。

旅立ち → 期待 → プレッシャー → 挫折 → 復活 → 帰還

英雄傳のプロット通りですものね。

それはさておき。

プレゼンテーション講座をすると、
必ずといって良いほどいただくのが

「あがらないようにするには?」

というご質問です。

オリンピックの大舞台で自分の力を発揮できる選手のように
なりたいものですよね。

緊張をほぐして、あがらないNLP的方法をいくつかご紹介しますね。

1.意識の方向を変える

上がる、緊張する、というのは、意識が「自分」に向いているときです。

「ミスしたらどうしよう?」
「笑われたらイヤだな」

と思うとドキドキしますよね。

人にも動物脳がありますから、ミスする「危険」には敏感です。
危険に対して動物のように動かなくなったり、逃げ出したりするので、
ミスしちゃうわけです。

そこで意識を切り替えます。

「みんなに楽しんでもらうにはどうしたらいいだろう?」
「喜んでもらうために何をしよう?」

意識の方向を「自分」から、「外」へ向けるのです。

そうすると、脳は「危険」とは思わないようなのです。
しかもとってもポジティブ。

実は「他人のため」と思うことは「人間の脳」へシフトすることにも
つながります。

人間の脳が働けば、理性で考えられますよね。
少し気持ちの余裕も生まれるのです。
余裕が生まれると、何らかの方法、手段なども考えられますね。

「ここでミスったって、たいしたことはない」
なんて冷静な判断もできたりします。

その上、「人のため」と思うと大きなやる気を生み出すのです。
これは霊長類独特らしいですね。

意識を「自分」から「外」に切り替え!

Beltaが日常的に使っている方法です。

 
2.型を作る

緊張する場面に向かうときにいつも同じ動作、いわば「型」をする
方法があります。

わかりやすい例はイチロー選手。
バッターボックスに入るときの動作、いつも同じですよね。

ただ、注意して欲しいのは、ジンクスやおまじないと一緒にして、
「型」をすればいい、と思っちゃうこと。

単に動作をするだけではなく、
動作、一つ一つでスイッチを入れる感じで、意識を集中させていきます。

Beltaもやっていますよ!

深呼吸の後、体の末端から少しずつ動かして、最後はバランスで終わる
自分なりの運動を持っています。

これ、NLPではストラテジーといいます。

  
   
3.アンカリングを利用する

平たくいうと、条件反射、みたいなものです。

Beltaのやり方をご紹介しますね。

Beltaはクイーンの「I was born to love you」を
大音量で聴きます。

この曲に、講師モードになる、とアンカリングをしているので、
聴くことで、普段のへろへろBeltaから、講師モードBeltaへと変わるのです。

ただし、聴くと気分が自動的に盛り上がってしまうので、要注意。
TVコマーシャルを見て、やる気になったことも何度か(笑)

もう一つ、これはアンカリングではないのですが、
大音量で聴くことも意味があります。

大音量は、普段の判断をさせにくくします。
変性意識になりやすいのです。

普段なら、
「今日は最高の講座になる日だ!」と思っても「そんなの無理」と
思っちゃうことも変性意識だとすんなりOK!が出せます。

「なりきる」ことも簡単♪

以上3つのNLP的方法をご紹介しました。

他にもいくつか方法を持っていますので、おいおいとご紹介しますね。

—————————————————————-

○ NLPの個人レッスン 受付中です。

1時間7,000円 2時間以上でお申込ください。

島根、大阪、どちらでもOKです。

ご興味のある方はinfo@belta.jp Office Belta 若林まで
お尋ねくださいね!

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 2月~3月の塗り絵の予定(松江&大阪)

少しイレギュラーなスケジュールです。

【2月】
2月25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

アンネイさんの講座は2月25日に決まります
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

○ 2月の講座の様子はこちらをご覧くださいね!

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30386

・阿倍野市民学習センター(大阪)
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30399

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

★ 楽天 カラーショップBeltaからお知らせ

記録的な大雪被害に遭われた関東のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

現在、通常よりお届けに日数がかかっています。
当店からは速やかに発送していますが、なにとぞご了承くださいませ。

雪の装備がない地方のみなさま、くれぐれもお気をつけて。

————————————————-

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日のテーマは、「予定を立てていますか?」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

【ファッション】ポケットチーフのススメ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Belta@山陰の男性をカッコ良くする会
ポケットチーフ推進委員です。

先日の飯南町でのファッションショーでも
ポケットチーフをご紹介しましたよ!

たった1枚、たった1.5センチの布がちらりと見えるだけで、
ぐっと洗練された装いになるポケットチーフ。

モデルの方のポケットにセットして差し上げたら、
会場から拍手が!

白いハンカチでも代用できるので、
ぜひぜひご活用くださいね!

そのファッションショーでもう一つご紹介したのが手袋を使う方法。

胸に手袋
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

ツイードやフランネル、コーデュロイなど、
革と相性がいい素材の手袋をポケットに刺すのです。

これも好評で
「やってみる!」とおっしゃっていただきました。

もうすぐ3月とはいえ、まだまだ寒い山陰地方。
手袋が登場する機会は多いので、試してみてね!

ペル ノイの手袋
丈が短いのでポケットに刺すにもぴったり。
手袋をしたままスマートフォン、iPhoneの操作もできます。
ヒミツは人差し指のハートの刺繍。

レディスもあります。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


     
    
    
  

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第343号  2014/02/14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月14日のカードは「手放す」
執着を「手放す」こと。過去の喪失や欲求を「手放す」こと。
現在の視点を取り戻すこと。次のステップに向けて積極的に心を開く。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● ピアノの本2冊 ご紹介します

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 3月の塗り絵の予定と2月の様子

★ 編集後記

  ● 飯南町でファッションショー

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
  

 

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

 ● ピアノの本 2冊

今日はピアノの本を2冊ご紹介します。

生徒がやめない! ピアノ教室

ピアノを教えるってこと、習うってこと

なぜピアノの本と思われたでしょうか?

どちらも「ピアノを教える」立場の方の本なのです。

「教える」となると、

このメルマガをお読みの方の中にもたくさんいらっしゃいますよね。
教室をなさっている方も多いでしょう。

そういう方にとても参考になる本なのです。

「楽しく」「継続する」そして「変なクセをつけず」「力をつけてもらう」

ためには、教える側に覚悟と工夫が必要なんですよね。

教える経験のある方ならご存じだと思いますが、

「先生」の対応で、お客さまの成長は大きく変わります。

Beltaも毎回何かをプラスできないかとと悩みつつ、教室を運営しています。

そんな方のヒントになると思います。

「教える」「教室運営」はピアノもカラーも色鉛筆も共通するものがありますからね。

どちらの本もBeltaにはとても勉強になりました。

ぜひ読んでみてください。

良い本です。

─────────────────────────────────────────

★ ぜひ!アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

たくさんの方のご意見を集めて、提案したいと思っています。
ぜひぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらにあります。ぜぜひぜひぜひ。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 2月~3月の塗り絵の予定(松江&大阪)

少しイレギュラーなスケジュールです。

【2月】
2月25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

アンネイさんの講座は2月25日に決まります
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

○ 2月の講座の様子はこちらをご覧くださいね!

カルチャーハウス香里が丘(枚方)

阿倍野市民学習センター(大阪)

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 飯南町でファッションショーのコメンテーターをさせていただきました。
文化として広がるといいなぁ。

様子をブログにアップしましたので、覗いてみてくださいね!
女も男も素敵なファッションショー(島根/飯南町)

——————————————————–

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日のテーマは地方のカラーリスト。
島根のような人口が少ない県はこれからが活躍の時期
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/

——————————————————–

楽天ショップでポストカードの販売を始めました。

http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/c/0000000146/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

式服、礼服はレンタルが便利!

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


今日は朝から打ち合わせで出雲に行っておりました。
すっかり更新が遅くなりましたね。

では今から楽しく更新です。

2月。
卒業、入学のシーズンですね。

卒業式、入学式となると、気になるのがお母さまの装い。

何かと出費の多い時期、スーツを新調するのはちょっと…
と思われている方も多いのではないかしら。

そういうときは、レンタルが便利です。

レンタルというとパーティ用の華やかなドレスのイメージがあったのですが、
最近はいろいろなレンタルがあるようです。

卒業式や入学式、同窓会などにぴったりのスーツはもちろん、
礼服やリクルートスーツのレンタルもあります。

礼服のレンタルは特にマタニティ期間に便利ですよね。

何かあったとき、慌ててマタニティ用の礼服を買っても、
使うのは1回?2回?
それに保管に場所をとりますものね。

だったら借りる方がずっと良さそう。

Beltaも昨年の今頃、礼服を買ったのですが、
知っていたら買わなかったのにな。

買うもの、
借りるもの、
上手に使い分けたいものですね。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

表情、気をつけていますか?

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


先日参加した美容鍼灸を主とする学会のセミナーで気になたこともう一つ。

それは「表情」

生き生きした笑顔は「美」を生むと先生はおっしゃっていました。

赤ちゃんも表情、特に笑顔には反応するそうです。

普段自分がどんな表情をしているか、意識していますか?
ちゃんと表情を動かしていますか?

というのも、

顔の表情筋だって筋肉です。

動かさないと動きが悪くなってしまうのです。

苦虫かみつぶしたようなオジサマも、本当は機嫌が悪いのではなく、
表情がなかっただけ、ということもあるわけです。

誤解を生まないためにも表情、気にしてくださいね!


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

興味!美容鍼灸

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


昨日、お誘いいただいて美容鍼灸の関係のセミナーに参加しました。

普段あまり体のことは書いていませんが、BeltaはNLPer。
そしてタッチフォーヘルスのレベル2取得者。興味はあるのです。

良い機会でしたのでいっぱい学んできましたよ!
内容はおいおいとお伝えするとして、
こちらをご覧ください。

協賛企業さまのブースでいただいたものです。
何かわかりますか?

シールの鍼

正解はシールの「鍼」

といっても針先がなく「押す」タイプのものです。

ぶすっと刺さないので痛みもなく、
素人でも簡単に扱えるもの。セルフケアにも良いそうです。

Beltaは今回初めて知りましたが、
巷では話題になっているみたいですね。

顔に貼ってリフトアップ効果を期待する人も多いそう。

上村先生に効果的な使い方を少し教わってから、
試してみますね。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日は移動日です(大阪→松江)

今日は移動日です。

これから松江へ移動します。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

今日は移動日です

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


冬の彩り 椿 特集 総まとめ

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


椿の花、お好きですか?
椿 カメリア

椿は古くから神がやどる霊木とされ、
宮中や宗教行事にも使われてきた花。

2012年に書いた椿の特集記事、
好評でしたのリンクをまとめて掲載しますね。

覗いてみてください。

冬の彩り 椿 その1
冬の彩り 椿 その2  器編
冬の彩り 椿 その3  お菓子編
冬の彩り 椿 その4  美容編
冬の彩り 椿 その5  遊び編
冬の彩り 椿 その6  デザイン編


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カフェでのセッション

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


さて更新です。

昨日はカフェでビジネス相談のお仕事でした。

これから仕事をどのように構築するか、ブランドイメージを作るか、
そんなことを一緒に考えます。

その取りかかりとリラックスのツールとして使うのが…
カラーカードで一休み

カラーセラピーカードを選んでいただくのです。

「どこから話していいかわからない」とおっしゃる方でも
カラーの意味を手がかりにすると、話しやすくなりますから。

カラーセラピーは、そんな使い方もできるんですよ。

カジュアルな雰囲気でお話ししたいときはカードが便利です♪


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

夕方更新します

今日、明日とちょっぴり慌ただしくしています。
ブログの更新はゆっくりできる夜になります。

カラーセラピーやお洋服のレンタル情報など、
シェアしたいことがたくさんあります。

もう少しお待ちくださいね!

色鉛筆ブログは更新していますので、覗いてみてくださいね!

Beltaの色鉛筆ギャラリー

先週のメルマガです

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

       Beltaの大人の効果的なメールマガジン

           http://www.belta.jp/ 第341号  2014/02/07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月7日のカードは「選択」
あなたの観念を生み出す源。マインドの持つ最大の力。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

  
 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

★ アンケートにご協力お願いします!

  大阪をイメージする色は何色?
  都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

★ イベント&セミナー情報

 ● 2月の塗り絵の予定
  図柄のご紹介

 ● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

★ 編集後記

  ● 明後日は出張です

  ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました
   出張準備中です

  ● 細密展、9日までです(東京)

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

 ● 誇りと特別は別モノ(出口氏に歴史を学ぶ)

先日、京都でライフネット生命の出口会長の歴史勉強会に
参加してきました。

今回で2回目。
時代は16世紀です。

内容も素晴らしかったのですが(なんと4時間、座学で眠くない)
その後の質疑応答での出口さんの回答がBeltaには響きました。

ご質問は、中国、韓国と今の日本についてでした。

もし記憶違いをしていたら失礼なので、細かいことは書きませんが、
出口氏がおっしゃるには、

「ビジネスの世界では、みんな日本が好きだし、
 日本人も中国、韓国とは仲良しだよ」

「だって、商売人はお互いの利益になることを考えるから」

そうですよね、

自分の利益を上げようと思ったら、相手の利益を上げること。

だからお互いにwin、win、双方ともに利になるよう務めるわけです。
仲違いなんか一円の役にも立ちませんものね。

そして、もう一つ。

「イデオロギーの違いに固執して、閉ざそうとすると問題が起きる。
 イデオロギーに拘って門戸を閉ざしたり、鎖国をすると良いことはない。

 外の世界との付き合い方も知らないし、自国の治め方も練られない」

と。

Beltaはここにグッときました。

というのは時折耳にする
「日本」という国の特別性に重きを置く発言が気になっていたから。

「日本人」である誇りは大切なものだと思います。
でも、それは「日本人」が特別なものだからではなく。
(遺伝子的には「日本人」はいないらしい)

そもそも、地球のあちこちに「特別」はあるので(みんなそう思ってる)
「特別」なんて普通です(笑)

そして、

「特別」でなくても「誇り」は持てるわけです。

たまたま住んでいるこの地は、絡み合う世界の一つの結び目、
世界の長い歴史を背負った一コマ。

住んでいる場所は日本ではなく、地球です。
生きている時代は日本史ではなく、世界史です。

それだけで誇りが持てるんじゃないかしら。

出口会長、本当にありがとうございました!

余談ですが、

昨年6月以来の参加でしたが、
出口会長はBeltaのことを覚えていてくださいました。

いろいろな意味で、さすがだと思いました。

─────────────────────────────────────────

★ アンケートにご協力お願いします!

─────────────────────────────────────────
 

大阪をイメージする色は何色?
都市の色を研究している方のお手伝いをしています。

おかげさまで、
あなたが思う「大阪の色」を教えてください。

オレンジ、黄色、マルーンなど、
いろいろなお声をいただいています。

そろそろ中間集計しなくちゃ。

たくさんの方のご意見を集めたいとおもっています。
ぜひアンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

http://www.belta.jp/wordpress/?p=30084

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 2月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
2月11日(火)12:30~14:30

・阿倍野市民学習センター(大阪)
2月12日(水)14:00~16:00

・アンネイ(松江)
2月25日(火)19:00~21:00

どんな絵ができるかというと、こちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30339

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

——————————————————–

● ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)

ご希望をいただき、開催が決定しました。

カラーセラピーと手作り香水をミックスしたワークショップを開ける
講師養成講座です。

開催日は2月16日。

カラーが好きな方、香りに興味がある方、
春から何かを始めてみたい方、お勧めです。

詳細はこちらをご覧くださいね↓
http://www.belta.jp/wordpress/?p=30271

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 出張です。ファッションショーのコメンテーターをします

明後日9日は、島根県飯南町に出張です。
地元の方のファッションショーのコメンテーターです。

モデルとしてご参加のお一人は93歳!
お会いするのが楽しみです。

——————————————————–

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!

今日のテーマは出張準備。
明後日の出張に持って行くモノを紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta

——————————————————–

● 細密展、9日までです(東京)

東京のACT(アートコンプレックスセンター)さんでの「細密展」に
出品しています。

2月4日から始まり、9日まで。

お近くの方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

会期:2014.2.4~2014.2.9
会場:ACT
   東京都新宿区大京町12-9 2F

楽天ショップでポストカードの販売を始めました。
http://item.rakuten.co.jp/color-shop-belta/c/0000000146/

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━

メルマガ購読のご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

大人のアート塗り絵でした(阿倍野)

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


一昨日に引き続き、阿倍野市民学習センターさんで
大人のアート塗り絵講座でした。

テーマは日本のあめちゃん。

いつもオリジナルの色を塗られるOさん。
昨日もカラフルでかわいらしい色遣いでした。
2014_02_12_all_02

画材が大好きなHさん。
ポリクロモス120本とダーウェント アーチストをお使いです。
2014_02_12_01

そしてできあがり♪
2014_02_12_00
文字を描くと楽しさアップ。


チュラントの井上さん
が撮影中。
2014_02_12_03

ご参加のみなさま
ありがとうございました。

ご欠席の方
次回はタイミングが合いますように。

次回は3月3日 阿倍野市民学習センター 和室です。
ご興味のある方は、体験受講も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
参加費は3,000円。材料費込みです。

お問い合わせは、
info@belta.jp若林までお気軽に。

色鉛筆の持ち運びに便利。
48本収納できるペンシルケース。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

大人のアート塗り絵でした(枚方)

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


昨日は枚方での大人のアート塗り絵講座でした。

じゃーん!
前回の鳥さん 
これは前回の鳥のリースです。
復習用の下絵をご自分で塗られてご持参されました。

鳥さんがお好きということで、ジョウビタキを描かれました。
茶色とオレンジ、シックですてきです。

説明の後、みなさまで塗っていただきました。

あめ玉の模様、細かいですよね。
うーん、細かいなぁ。

集中する良い時間とおっしゃってくださいました。
集中する時間がいいのよね

そしてできあがり♪
素敵な作品、できあがり

どの飴ちゃんもすてきです。

こっくりと深い色の飴、
透明感のある飴、
いろいろいろいろ、色いろいろ。

ポイントは、くっきりと強く塗るところと、
明るく塗るところ、メリハリと、ムラ。

ムラが少しある方がきれいなんです。

慣れてくるとにじみやぼかしや、濁りを使うことができるようになります。

そうすると表現の幅がぐん!と広がりますよ!

今回ご都合が合わなかったみなさま、
次回はタイミングが合いますように。

次回は、都合により2月7日 10:00~になります。

4月はまた第二火曜日です。

ご興味のある方は、info@belta.jp若林まで
お知らせくださいね!

日時:2014年3月7日(金)12:30~14:30
場所:カルチャーハウス 香里ヶ丘
(枚方市香里ヶ丘3-11-1
CONOBA香里ヶ丘 B棟2F-215)

体験受講も受付中です。
お気軽にお声をかけてくださいね。

色鉛筆の持ち運びに便利。
48本収納できるペンシルケース。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
アンネイさんの講座はこれから決めます。
19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

女も男も素敵なファッションショー(島根/飯南町)

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


一昨日は、
飯南町で「女も男も素敵なファッションショー」の
コメンテーターをさせていただきました。

飯南町は島根県と広島県の県境の町。
おそらくは日本最南端の豪雪地帯です。

バスの窓から撮りました。
雲が薄くかかりとてもきれいでした。

道中です

会場準備中です。
準備中

お世話をされている方、参加モデルの方、
昨年お会いした懐かしい顔にお会いできて、
とてもうれしく感じました。

控え室ではみんなでストーブを囲んでワイワイと。
並んでいらっしゃるのは記念撮影をされていたから。
記念撮影
左から2番目の方は93歳のモデルさんです。

この後、いよいよファッションショー。
仕事中は当然ながら撮影できずです。

ファッションショーには副町長さんも来てくださって
大盛況でした。

5つの公民館から15人のモデルさんたち、
きっとドキドキされたことと思います。

ご夫婦、親子さん、いとこ同士、
男性も女性も赤ちゃんも90歳も、
本当にいろいろな方が参加してくださいました。

Beltaが思うに、

ファッションとか装いは外に出る、
外を意識するものです。

少子高齢化が進む島根県山間部、
「外」を意識することで、活性化にもつながると思うのです。

そして楽しい。

引きこもっていては、何も生まれません。

ステキな装いをして、出かける、遊ぶ、
さらには装いを遊ぶ、
そんな文化が生まれるといいな。

大切なのは、どう生きるか、どんな人生を生きるかです。

ファッションがその一助になりますように。

ファッションショーの最後にはみんなにサプライズ。
2014_02_10_present_01_s
チョコとキャンディー、Beltaももらっちゃった。
ありがとうございます。

そしてサンドイッチを囲んで楽しい茶話会。

サンドイッチ いとおいし

ご参加のみなさま、
ありがとうございました。

二輪草の会のみなさま、
お世話になりました。

来年も引き続きますように。
ブームではなく、文化になりますように。

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ