Archive for 2013/11/30 土曜日

島根の色 石州瓦のオレンジ

「島根」というと地味~なイメージがありますね。

どんな色をイメージされるかしら?

でも、島根県人はオレンジ系の色を思い浮かべる人も多いのではないかしら。

その理由の一つが屋根に使われている石州瓦。

「赤瓦」と呼ばれる赤褐色の美しい瓦です。

この瓦が陽光に照り映えると、ピカピカと輝き美しいのです。

しかも高温で焼き上げられており、とても丈夫。

和の住宅を予定していらっしゃる方、
石州瓦も考慮してみてくださいね!

大阪、島根をイメージする色の調査を企画しています。
その際にはご協力、お願いしますね!

オレンジが似合うオータムの方にオススメの口紅です。
オータムの方に好評の口紅です。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です

ゲストのご紹介です
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。
お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展(終了)
11/22~11/24
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】開催中
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展の様子です

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

そして、もう一つの仕事が絵描き。
その絵描き関連の話題です。

12月7日まで目黒区のGallery KOMPISさんの
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展に参加しています。

ディスプレイの写真をいただきましたので、見てくださいね!

2013_11_25_05

2013_11_25_06

色鉛筆画を元に豆本、ポストカード、塗り絵などのクラフト品を
展示販売しています。

お近くの方は覗いてみてくださいね!

★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103

Beltaのその他の絵は、色鉛筆ブログを見てくださいね!

Beltaの色鉛筆ギャラリー

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です

ゲストのご紹介です
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。
お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展(終了)
11/22~11/24
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】開催中
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

金曜日はメルマガ発行日!登録してね!

Office BeltaのBeltaこと若林眞弓です。

さて、毎週金曜日はメルマガの発行日です。
メルマガは、主に心理学部門の仕事ということになります。

どんなメルマガかは、先週号を読んでみてくださいね!

気に入った方は、ぜひご登録を。

夕方から夜にかけて配信しますので、
下のフォームからぜひどうぞ。

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

 

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

先週のメルマガです

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!
登録フォームはこの記事のず~っと下です。

↓↓↓↓は先週のメルマガです。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

Beltaの大人の効果的なメールマガジン

http://www.belta.jp/ 第332号  2013/11/22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
11月22日のカードは「流れ」
道(タオ)、持続性、幸運、プロセスの…会と波長をあわせること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼目次▼

★Beltaの大人の効果的な情報

● 刃を研ぐ

★ イベント&セミナー情報

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

● 12月の塗り絵の予定

★ 編集後記

● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 刃を研ぐ

学生時代のちょいといい話を思い出したのでシェアします。

ゼミの先生が家を新築された時のことです。

良い家を作りたくて、有名な大工さんにお願いしたのだそう。

先生は、有名な大工さんがどんな仕事をされるのか興味津々。
大工さんが来ると早速見学です。

ところが。

大工さん、いっこうに仕事をしないのです。

何をしたかというと、

大小様々な鉋(かんな)をずらりと並べ、鉋の刃を研ぎ始めました。

とにかくひたすら鉋の刃を研ぐ研ぐ。

先生はやきもきしながら見ていたそう。

全部研ぎ終わったら、やっとのこと、仕事に取りかかる。

そんな毎日だったといいます。

でもね、

先生がおっしゃるには、とても良かったって。

どこが良かったかは忘れてしまいましたが、
すばらしい仕事ぶりだったとおっしゃっていました。

そして曰く、

「準備にかける時間や道具をどれだけ磨くかが、仕事を左右するんだよ」と
締めくくられました。

そうですよね。
削れない鉋をいくらかけても、柱の美しいラインは出ないでしょうから。

いつもやっつけ仕事でレポートを書いていたBeltaは耳が痛い。

美しい柱のためには、刃を研がないといけない。

鉋の刃、研いでいますか?

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時:2013年12月8日(日)
18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
松江市西川津町
ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細はこちをご覧くださいね。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29639

ステキなゲストもいらっしゃいます。
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。

お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。

すでにお申し込みをいただいています。
できましたら、早めにお申し込みくださいませ。

運営委員全員で、精一杯おもてなしいたします。

————————————–

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1回目は体験講座なのでややライトに。
1月19日(日)午後 いきいきプラザです。

————————————–

● 12月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
12月10日(火)12:30~14:30

テーマは、年賀状用 ちりめんのお細工もの

・阿倍野市民学習センター(大阪)
12月11日(水)14:00~16:00

テーマは、年賀状用 ちりめんのお細工もの

・アンネイ(松江)
11月19日(火)19:00~21;00
テーマは年賀状用 ちりめんのお細工もの

12月の日程は11月19日にみなさんで決めます。

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!
今日はオレンジリボンについて書いています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/
————————————–

● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

松江の展示会は終了。
現在東京で開催中です。

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)

展示会中です

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

紅葉の必要性はよくわかっていない

フェイスブックで評判がよかったので、
こちらでもシェアしますね。

ご近所のパン屋さんローズへパンを買いに行く途中。
見つけたハート、いっぱい。
ハートがいっぱい
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

つかず離れずのハート、
寂しがり屋さんのハート。
みんなかわいい。

ところで、なぜ、植物は紅葉して葉を落とすのでしょうね。

実は紅葉のメカニズムはわかっているのですが、
なぜ紅葉をしないといけないか、はまだはっきりとわかっていないのようなのです。

秋になり日照時間が短くなると、
葉が光合成で作るエネルギーが葉を維持するエネルギーより小さくなるので、
採算が合わず葉を落とすのです。

そのプロセスが紅葉という形で見えるわけですが、
なぜ、紅葉せねばならないかは諸説あるようです。

人間には「美しい」と見える紅葉も
植物にとっては重要な生命活動なんですよね。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です

ゲストのご紹介です
お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。
お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展(終了)
11/22~11/24
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】開催中
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

長方形はスタイリッシュ

フェイスブックに不定期ですが、
イラスト関連の記事をアップしています。

評判がいいのでこちらでも少しだけ。

2013_11_26_04
モノの縦横比とフォーマル度は関連があります。

正方形より、横長(縦長)の方がフォーマル度が増すのです。(限度はありますが)

その良い例を友人の竹谷さんからからいただきました。

帝国ホテルの封筒です(写真右)

縦10.5センチ
横23.5センチ
縦横比 1:2.2

かっこいいでしょ。
フォーマルな印象ですよね。

正方形、真円に近くなるとカジュアル、長方形になるとフォーマル。
(ただし限度はある)

イラストを描く時、この縦横比を意識して描くとイメージをコントロールできます。

人の顔も同じで、面長の方は可愛らしさよりきれいを目指す方が、イメージに合いますよ!

>竹谷さん
封筒ありがとうございました。

マインドマップにお便りに、簡単イラストが描けたらすてきでしょ?

ということで不定期にイラスト講座をアップしています。

フェイスブックをされている方は、
イラスト講座のアルバムにアクセスしてみてくださいね!

(in 松江)

お二人目 交流会のゲスト、ご紹介します。

間近に迫っている「水辺のレストランで異業種交流会」

今回はゲストがお二人いらっしゃいます。

昨日はマジックモドキ氏をご紹介しました
今日はもうお一人、もりのゆさんをご紹介します。

もりのゆさんはシンガーソングライターでボイストレーナー。

もりのゆさん

学生時代からバンド活動と曲作りを始め、卒業後上京。
本格的に音楽活動を始められました。

ライブハウス、イベント会場 結婚式場などでライブパフォーマンス行われる傍ら、
ボーカルインストラクターとしてもご活躍。

プロ志望からカラオケ愛好家まで幅広く発声レッスンを提供。

地元島根にUターン後はギター&ピアノ弾き語りスタイルのライブ活動、
イベント出演など行っていらっしゃいます。

アカペラグループにボイストレーニングもされているそう。

アカペラで歌う方にトレーニングできるなんてすごいなぁ。

今回、ゲストとしてお願いしたのは、
スタッフのおもいやり班長(足立哲哉さん)とはるちゃん(福井晴子)さんの
強いプッシュがあったから。

「絶対、いいですから!すてきですよ、彼の歌!
 みなさんに聴いて欲しいなぁ。
 クリスマス、年末らしい会になると思いますよ!」

と言われたら、聴いてみたくなるでしょ?

マジックモドキ氏とコラボをしていただくのもいいなぁと。

10回目の会ですから、華やかに♪

すてきな歌声、ぜひ聴きに来てくださいね!

そして歌をお聴きになったら、お話しをしてくださいな。
いろいろなお話しをお聴きすることができると思います。

音楽好きのBeltaとしても、今から楽しみ♪

楽しい時間、ぜひご一緒に。

■ 10回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)島根/松江)

<日 時>
2013年12月8日(日)18:30~21:00
(受付 18:00~)
※注 これまでよりスタートが30分早いです

<会 場>
レストラン シュシュ

(島根県松江市西川津町4271 ビーナスガーデン内)

<会 費>
3,500円

<申し込み締め切り>
2013年12月5日
(12月5日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
40名まで

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主催>
水辺のレストランで異業種交流会運営委員
代表&やり取り班長/Office Belta 若林 眞弓
きくばり班長 / マインドディレクションアイオライトさま
思いやり班長 / TETSUYAさま

協力パートナー :
協賛 / 宮月純子さま

<過去の交流会のようす>
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目 異業種交流会でした ① (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ② (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ③ (島根/松江)
6回目 Mr.マジックモドキ氏、ありがとうございました(異業種交流会 #1)
6回目 テーマはハート。おいしいデザート(異業種交流会 #2)
6回目 異業種交流会に参加いただいた方たち(島根/松江)
7回目水辺のレストランで異業種交流会でした!(島根/松江)
7回目 無事に終了!交流会 (異業種交流会 #1)
7回目 チャリティについて (異業種交流会 #2)
7回目 名刺がなくても大丈夫! (異業種交流会 #3)
8回目 水辺のレストランで異業種交流会でした(島根/松江)
8回目の異業種交流会 #1(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #2 ご参加のみなさま(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #3 チャリティについて(島根/松江)
9回目 異業種交流会 #1
9回目 異業種交流会(松江)#2 詩吟、大好評でした
9回目 異業種交流会(松江)#3 これ、なーんだ?

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをくださると励みになります。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。

間近に迫っている「水辺のレストランで異業種交流会」

今回はゲストがお二人いらっしゃいます。

まずお一人目のゲストをご紹介しますね。

2011年の交流会にもご参加いただいたMr.マジックモドキ氏です。

マジックモドキ氏

マジックモドキ氏は、日本の高度成長期時代、
大手建設業のバリバリの営業パーソンでした。

定年退職後マジックを習われ、今ではあちこちの施設でマジックを披露されています。
2011年の交流会でも大好評でした。

モドキ氏のマジックのツールは手作り。
身近なものを利用し、ご自分で作られるそうです。

Beltaがぜひ見て欲しいのは、マジックの腕もさることながらその生き方。

退職後の時間をどう使うか?
もてあまされている方もたくさんいらっしゃる中で、
ゼロから何かを学ばれて、活用しようと思われるだけでもすばらしい。

そして、実はBeltaがマジックモドキ氏に登場をお願いするのはこれで3回目。

1回目は、まだ退職されたばかりのころ、
お話しをお伺いする座談会を企画しました。

高度成長期、時代と正面から取り組んだ営業パーソンのお話を
お聞きしたかったのです。

モドキ氏はひょうひょうとなんでもなさそうにお話ししてくださいました。
懐かしい思い出です。

みなさまも、ぜひマジックモドキ氏とお話しをしてみてくださいね!

2011年の交流会の様子です。

マジック準備中のモドキ氏。
Mr.マジックモドキ氏、準備中

マジック 靴下占い。
マジック 靴下占い

楽しい時間、ぜひご一緒に。

■ 10回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)島根/松江)

<日 時>
2013年12月8日(日)18:30~21:00
(受付 18:00~)
※注 これまでよりスタートが30分早いです

<会 場>
レストラン シュシュ

(島根県松江市西川津町4271 ビーナスガーデン内)

<会 費>
3,500円

<申し込み締め切り>
2013年12月5日
(12月5日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
40名まで

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主催>
水辺のレストランで異業種交流会運営委員
代表&やり取り班長/Office Belta 若林 眞弓
きくばり班長 / マインドディレクションアイオライトさま
思いやり班長 / TETSUYAさま

協力パートナー :
協賛 / 宮月純子さま

<過去の交流会のようす>
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目 異業種交流会でした ① (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ② (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ③ (島根/松江)
6回目 Mr.マジックモドキ氏、ありがとうございました(異業種交流会 #1)
6回目 テーマはハート。おいしいデザート(異業種交流会 #2)
6回目 異業種交流会に参加いただいた方たち(島根/松江)
7回目水辺のレストランで異業種交流会でした!(島根/松江)
7回目 無事に終了!交流会 (異業種交流会 #1)
7回目 チャリティについて (異業種交流会 #2)
7回目 名刺がなくても大丈夫! (異業種交流会 #3)
8回目 水辺のレストランで異業種交流会でした(島根/松江)
8回目の異業種交流会 #1(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #2 ご参加のみなさま(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #3 チャリティについて(島根/松江)
9回目 異業種交流会 #1
9回目 異業種交流会(松江)#2 詩吟、大好評でした
9回目 異業種交流会(松江)#3 これ、なーんだ?

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをくださると励みになります。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

ストールのタグ!なんとかならないかな。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。


この季節、いつにも増して活躍するのがストール、スカーフ類。

でもちょっと気になることがあるのです。

それはタグ。

気になるんですよね。
巻いた端っこに覗くのが。

最近買ったアンタイトルんのストールなんて、
ピンクのストールに黒のタグ。
ものすご~く目立つのです。

タグを取りたいのですが、これがなかなかやっかい。

しっかり縫い付けてあるので、
縫い糸をほどきにくいのです。

切り取ろうにも、ストールを切りそうでコワイ。
うまく切れたとしても端っこが残るし。

メーカーとしてはブランド名を見てもらいたいのでしょう。
わかるけれど、使う人の気持ちには全然沿ってない!

そこで、提案です。

タグをストールと同色の布にするか、
タグの位置を真ん中あたりに持ってくるのはいかがでしょう?

ストールに提案

同色ならば、見えても目立たない。
真ん中アタリなら、巻くときに中に入れれば目立たない。
(巻き方によっては当たってチクチクするかも)

どうでしょう?

アパレルメーカーのみなさま、
ご検討くださいませませ。


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

ポストカード、好評でした

昨日はカラコロ工房でのイベントに参加していました。

ごくわずかながら、ポストカードとカレンダーを販売したのですが、
予想外に「島根のおいしいもの」ポストカード(下右)が好評でした。

ポストカード
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

こんなものが好きなのはBeltaくらいだと思っていたのですが。

それからカレンダー。

カレンダー

こちらは追加注文をいただきましたので、
印刷屋さんに発注です。

パンジャビドレス姿も好評で、
買った甲斐がありました(笑)
2013_11_23_パンジャビ

みなさま、
本当にありがとうございました。

そして、明後日からは、「贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展」です。


11/26~12/7
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103

お近くの方はぜひ見に来てくださいね!


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カラコロにいます

今日はカラコロ工房の「うきうきアーティスト展」に参加します。

16時くらいまでカラコロで遊んでいますので、
お近くをお通りの方はいらしてくださいね。

色鉛筆と紙も持っていきます。

(in 松江)

先週のメルマガです。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

         Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第331号  2013/11/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
11月15日のカードは「信頼」
信念、自信、ポジティブな結果の方にあなたの意識を集中すること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼目次▼

 ★Beltaの大人の効果的な情報

      ● とある整形外科のコミュニケーション

 ★ イベント&セミナー情報

      ● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

      ● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

      ● 12月の塗り絵の予定

 ★ 編集後記
   
     
     ● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

     ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● とある整形外科のコミュニケーション

事情があり1ヶ月、整形外科通いです。

この病院、ちょっと感じがよく、
病院がこわいBeltaでも立ち向かえます。

では、なぜ感じがいいのでしょう?

というわけで、ちょいと観察してみたところ、
コミュニケーションにいつくか発見がありました。

結果をシェアしますね。

その1 看護師さんA

1度、接触しただけの看護師さんなのですが、
通りがかりにBeltaを見つけて、声をかけてくださいました。

「Beltaさん、その後どうですか?
 前はずいぶん腫れていましたよね。
 よくなりました?痛みはないですか?」

特にBeltaの担当ではなくても、
名前を覚えて、ちゃんと名前を使って話しかけてくれました。

しかも、以前のBeltaの状況を覚えています。

その2.看護師さんB

注射を受けている方と看護師さんとのやりとりです。
その患者さんは注射の間、最近の家族とのやりとりをお話されていました。

注射が終わり器具を片付けながら、看護師さんは、

「○○さんの話しは、 すごく参考になります。
 今度試させてもらいますね」

 

名前を呼び、話しを聴き、「試してみる」とフィードバックすることで、
その話に「価値」があることを伝えています。
すばらしい♪

その3.看護師さんC

処置を待っている女性の患者さん、足に絆創膏の汚れがついているようで、
「絆創膏にゴミがついて…」と気にされていました。

隣にいたBeltaが見る限りでは、気にするほどのものではなかったのですが、
きっとテープの汚れがついた足をお見せするのが恥ずかしかったのでしょうね。
Beltaも気持ちはわかります。

それを見ていた看護師さん、
「足、拭きますか?」と濡らしたガーゼと乾いたガーゼを持って
来られました。

患者さんはほっとしたように足を拭いていらっしゃいました。

患者さんの「恥ずかしい」をできるだけ軽くしてあげるのも
大切ですよね。

これはBeltaの想像ですが、
この病院はコミュニケーション研修に力を入れているのではないかと思います。

どの看護師さんも変わらず感じがいいですから。

そのせいか、いつも患者さんでいっぱい。
待ち時間も長いのですが、みなさんお待ちになっています。

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時:2013年12月8日(日)
   18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
   松江市西川津町
   ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細はこちらにアップしました。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29639

すでにお申し込みをいただいています。
できましたら、早めにお申し込みくださいませ。

運営委員全員で、精一杯おもてなしいたします。

————————————–

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1月19日(日)午後 いきいきプラザです。

————————————–

● 12月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
 12月10日(火)12:30~14:30
 
 テーマは、年賀状用 ちりめんのお細工もの

・阿倍野市民学習センター(大阪)
 12月11日(水)14:00~16:00

 テーマは、年賀状用 ちりめんのお細工もの

・アンネイ(松江)
 11月19日(火)19:00~21;00
 テーマは年賀状用 ちりめんのお細工もの

 12月の日程は11月19日にみなさんで決めます。

どの講座も体験受講も受付中です。
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:
info@belta.jp(若林まで)

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!
今日はオレンジリボンについて書いています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/
————————————–

● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

<松江>

カラコロうきうきアーチスト展
11/22~11/24
カラコロ工房

23日か24日のどちらか、会場で絵を描いています。
遊びに来てくださいね!

↓この衣装を着て、お待ちしています。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29650

色鉛筆もご用意しますので、一緒に絵を描きましょ♪

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)
http://gallery-kompis.com/index2.html.files/slide0003.htm

どちらもカレンダーやポストカードなどクラフト品の
展示や販売もします。

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら

【本】 世界を変えた方程式

今読みたい本が2冊。

どちらも

「世界を変えた 方程式」

なのですが、

片方は「17」片方は「24」

差分の7は何かしら?

どちらも読んでみるつもり。

明日からカラコロで「うきうきアーティスト展」
23日は会場にいる予定です。

お近くをお通りの際には覗いてみてくださいね!

(in 大阪)

大人のアート塗り絵でした(島根/松江)

昨日はアンネイ =An・nei=さんで大人のアート塗り絵でした。
取り急ぎ、写真をアップ。
塗り絵でした

今日は打ち合わせ2つ、
明日は展示会の搬入、明後日は展示会の発送と
少し慌ただしくしています。

詳細は後ほどお知らせしますね!

豆本できた、豆本できた、豆本できた!!!!

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


11月は2つの展示会に参加するため、
ただいま準備中。

昨日、クラフト担当のおみちゃんが作ってくれたのが
このかわいい豆本たち。

かわいい豆本

立てて飾れます。
かわいい豆本

おみちゃん、いつもありがとうございます!!

【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
23日は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103

お近くの方はぜひ見に来てくださいね!


都市の色(大阪&松江)

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


さて、都市に「色」というものがあるならば、
大阪は何色?松江は何色でしょう。

という研究をお手伝いすることになりました。

もう少ししたらみなさまにもアンケートをお願いするかもしれません。
その時はぜひご協力を。

ちなみに、

大阪は赤とかオレンジ、
松江はお抹茶の色、というお答えをいただきました。

その地に来たことがある無しでもまた違うでしょうね。

宍道湖の夕陽をご覧になった方はオレンジをイメージされかもしれません。

2012_03_24_spoon_02

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

万年筆ソムリエ

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。

のはずなのですが、

この時期、なぜか増えてくるのが万年筆についての問い合わせ。
ペリカン スーベレーンM400
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

マニアとしてはうれしいのですが、
いきなり「良い万年筆を教えて」では選びにくいのです。

そこで、簡単な質問項目を作ってみました。
お問い合わせをされるときにはご参考に。

(ただし「積極的にお問い合わせください」という意味ではありませんので)

・特定のメーカー、ブランドにこだわりがあるか。
あるなら、メーカー名、ブランド名を
・年齢、性別
・渾身の1本か?それとも5年以内に他にも買うかもしれないか?
・身長(180センチ以上か、150センチ以下かお知らせください)
・自宅で使うのか?それとも持ち歩くのか?
・用途
(手紙、手帳、メモ、サイン、葉書、スケッチ、ポケットに刺したいだけなど)
・パーソナルカラーのシーズンがわかっている人はシーズンを。
・デザイン重視か、書き味重視か
・万年筆になんらかのイメージ、または期待するものがあればそれを。

・予算
ただし、予算は上記の答えによっては増減します。
基本的に吸入式、カートリッジの場合はコンバーターの使用をお勧めしますので、
ボトルインク代(2000円程度)も考慮を。

持ち歩く場合、ペンケースも用意する方が良いので予算に加えてくださいね。
まれにお店がサービスしてくださることもありますけどね。

<過去のブルーの万年筆の記事>
ブルースケルトンの万年筆 その1 「クルトゥール」シリーズ
ブルースケルトンの万年筆 その2 ペリカンM600マリンブルー
目がくらくら ペリカン ブルーデモンストレーター M205
ブルースケルトンの万年筆 もう一つ 瑠璃
~永遠の時が流れる島~ 青い万年筆
【万年筆】イタリアの蒼い海 アウロラ マーレ
日本の海の色?カトウセイサクショの万年筆
【万年筆】ウォーターマン クルトゥール ライト ソフト!!!

<アクアマリン>
【万年筆】くらくら。アクアマリンの万年筆
2011年 ラミーサファリの限定色はアクアマリン

<過去のスケルトンの万年筆の記事>
ペリカン スケルトン万年筆 いろいろ
フラッグシップのデモンストレーター ペリカン M800

最近きになっているプレラ。
カリグラフィが欲しい。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

TA講座 in 徳島

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


BeltaのTAの先生、石山陽圓先生が徳島でTA講座を開催されます。

TAは自律の心理学。
Beltaが気に入っているのは、理論的で自分の中で整理しやすいこと。

自分で整理できたら、使えますよね。

陽圓先生の講座は、だじゃれ(おやじギャグ?)も満載で、
笑いがいっぱい。

人生はせんたくだ!掃除じゃない!(笑)などなど。
受講の価値大です。

もうお一人の直井先生は、直接面識はないのですが、
facebookで毎日お世話になっています。

あったかいストロークいっぱいの方です。

徳島の方、ぜひぜひ受講してくださいね!
損はないですよ!

12月21日(土)22日(日)の2日間コースです。
詳細はこちら↓をご覧くださいね!
TA101用チラシ

TA101用チラシ2

こちらの本もオススメです。
陽圓先生と安部朋子先生、ともにお世話になった先生です。


イラストはかなぶん社のなかむらかよこさん。
かよこさんにもお世話になりっぱなし。

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

今日は移動日です(大阪→松江)

今日は移動日です。

これから松江へ移動します。
移動中はメール、電話のお返事がゆっくりです。

松江に帰ったら、カラコロ工房で展示会です。
その次は交流会!

いと楽し♪

楽天ショップはスタッフの英一くんが対応してくれますので、通常営業中。
ぜひご活用くださいませ。

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


今日は移動日です

(in 大阪)

先週のメルマガです。

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

毎週金曜日に発行するメルマガでは主に心理学(NLP)について書いています。

気に入ったら登録してね!

↓↓↓↓は先週のメルマガです。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの魅力アップに!

         Beltaの大人の効果的なメールマガジン

              http://www.belta.jp/ 第320号  2013/11/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
11月8日のカードは「流れ」
道(タオ)、共時性、幸運、プロセスの展開と波長を合わせること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼目次▼

 ★Beltaの大人の効果的な情報

      ● 友だちにアドバイスするとしたら?

 ★ イベント&セミナー情報

      ● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

      ● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

      ● 11月の塗り絵の予定

 ★ 編集後記
   
     
     ● 絵の展示会のお知らせ(松江&東京)

     ● 楽天ショップ店長の部屋ブログ更新しました。

─────────────────────────────────────────

★大人の効果的な情報 こころのお話し玉手箱

─────────────────────────────────────────

● 友だちにアドバイスするとしたら?

ご質問をいただきました。

「落ち込む時ってないですか?
落ち込む時は、どうやって対処してますか?」

ご質問、ありがとうございます。

落ち込む時?

いーーーーーーぱいありますよ。

しなくても良かったミスをしたときや、
そのことで人に迷惑をかけたとき、
いわなくてもいい一言を言ってしまったとき、
立ち直れないくらい落ち込みます。

「対処法」はBeltaが知りたいくらいです。

今、心がけていることは、

「友だちにアドバイスするとしたら、
 どんなアドバイスをする?」と

自分に聴いてみることです。

なぜ「友だち」かというと、
自分に対するアドバイスは正直、上手にできないから、
「友だち」を借りるのです。

「自分」というものは厄介なものなんですよね。

自分に対するアドバイスや慰めというのは、
素直には聞き入れられないのです。

「頭」ではわかっていても、
たぶんそれが正しいアドバイスだとしても、

「とは言ってもね」とか
「そりゃ、わかっているけどね」とか
自分に対して何かと口答えしちゃうのです。

そこで、「友だち」になって自分から離れてみるわけです。

例えば、

「もし、この状況の友だちがいて、何か言ってあげるとしたら?」

と仮定してアドバイスを考えます。

その後、今度は自分に戻って、

「友だちがこう言ってくれたら、どう感じる?」

と自分のアドバイスではなく
「友だち」からのアドバイスとして聴いてみるのです。

そうすると、
自分が自分に言うより、
ずっと素直に聴けるように思います。

「友だちになってみる」

「友だちからのアドバイスと思って聴いてみる」

これが今のBeltaの落ち込み対処法です。

ご質問の答えになってますか?
ご質問、ありがとうございました!

─────────────────────────────────────────

★ セミナー情報などなど

─────────────────────────────────────────

● 水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)

年末は、異業種交流会で締めくくろう!
とうとう10回目となりました。

日時:2013年12月8日(日)
   18:30~21:00(18時開場)

会場:レストラン シュシュ
   松江市西川津町
   ヴィーナスガーデン内

参加費:3,500円

詳細はこちらにアップしました。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29639

すでにお申し込みをいただいています。
できましたら、早めにお申し込みくださいませ。

運営委員全員で、精一杯おもてなしいたします。

————————————–

● NLP講座(松江)初日の日程が決定しました

ご要望もあり、来年からNLP講座を開催することにしました。
1月からスタートです。

少人数で、「濃厚」にやります。

1月19日(日)午後 いきいきプラザです。

————————————–

● 11月の塗り絵の予定(松江&大阪)

・カルチャーハウス香里が丘(枚方)
 11月12日(火)12:30~14:30
 
 テーマは、クリスマスカップケーキ

・阿倍野市民学習センター(大阪)
 11月13日(水)14:00~16:00

 テーマは、クリスマスカップケーキ

・アンネイ(松江)
 11月19日(火)19:00~21;00

 テーマは年賀状用 ちりめんのお細工もの

─────────────────────────────────
★ 編集後記
─────────────────────────────────

● 楽天 カラーショップBelta
店長の部屋ブログを始めました。

カラーを仕事にする人向けのブログです。
Beltaの仕事の様子と、実際に使っているカラー教材、
カラーツールをご紹介しています。

こちらも毎週金曜日の更新です。
メルマガを読んだら、こちらも覗いてみてくださいね!
今日はブローチについて書いています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/color-shop-belta/
————————————–

● 展示会のお知らせ

11月は松江と東京、2つの展示会に参加します。

<松江>

カラコロうきうきアーチスト展
11/22~11/24
カラコロ工房

23日か24日のどちらか、会場で絵を描いています。
遊びに来てくださいね!

↓この衣装を着て、お待ちしています。
http://www.belta.jp/wordpress/?p=29650

色鉛筆もご用意しますので、一緒に絵を描きましょ♪

<東京>
贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7
Gallery KOMPIS(目黒区)
http://gallery-kompis.com/index2.html.files/slide0003.htm

どちらもカレンダーやポストカードなどクラフト品の
展示や販売もします。

お近くの方はぜひ!見に来てくださいね!

ではみなさま、楽しい週末を。

━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者  Office Belta
発行責任者&発行人 Belta(若林眞弓・わかばやしまゆみ)
発行日  毎週金曜日
発行者Webサイト http://www.belta.jp/
発行者メールアドレス info@belta.jp
このメルマガは配信スタンド「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/ を
利用して発行しています。
登録、解除は→:http://www.mag2.com/m/0000232697.htm
お手数ですが、ご自身で行っていただけると幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━
ご登録はこちらからできます↓

登録フォーム




解除フォーム





まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
バックナンバーはこちら