Archive for 2010/9/30 木曜日

これ、なぁんだ?

これ、なぁんだ?

正解はセンセーションの新しいカラーセラピー
「ラブ カラーズ」

この夏できたばかりのセラピーです。
丸いボトルがなんともかわいい。

11色のボトルはラメ入り。
スプレーとして使うこともできます。

ただいま、セッション練習中です。
詳細は後ほどお知らせいたします。

10月24日のフォーチュンクローバーには
このボトルも連れていきますからね!
楽しみにお待ちください。


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月15日(金)18日(月)センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)

さて、久し振りのトリコロール セラピスト養成講座です。

センセーション トリコロールは3層に分かれた
とてもきれいなボトルです。

12本のボトルにはそれぞれ名前、ストーリーがあり、
ボトルを置く位置も大切な要素です。

ボトルの名前、ストーリー、色の意味、置いた場所、
と多軸のリーディングができる点で、
とてもユニークなカラーセラピーだと思います。

何より、ボトルがきれいですので、
見ているだけで幸せ気分が高まります。

Office Beltaのセッションは、
「センセーションで」というご指定がなければ、
トリコロールを使うことが多いですね。

トリコロールはシステムが変わり、
センセーションベーシックの資格がなくても
取得できるようになりました。

もちろんセンセーションをお持ちの方もOKです。
Office Belta以外で取得された方でも受講できます。

センセーションベーシックの資格がない方は12時間、
資格取得済みの方は6時間です。
取得済みの方は2日目だけの受講でOKです。

■ センセーション トリコロール カラーセラピスト養成講座

日時 : 2010年10月15日(金)18日(月) 2日間12時間
10:00~17:00

場所 : Office Belta松江事務所
松江市上乃木9丁目 バイパスおりてすぐ。
便利の良い場所です。駐車場もあります。

料金 : 63,000円(受講料、テキスト代、事務費込み)
認定証が必要な方は+2,000円

センセーションベーシックを取得済みの方は、33,000円です。
認定証が必要な方は2,000円

講師 : Office Belta 若林眞弓
センセーション トリコロール ティーチャー
NLPトレーナーアソシエイツ

楽しく、わかりやすく、使える講座です。

【関連記事】
トリコロールが受講しやすくなりました。
センセーション トリコロールボトルたち
(全12本のボトルの写真と名前があります)

お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願いいたします。

■お名前 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話
メールの不着時、当日の緊急連絡用です。

■ご住所

■内容
お申し込みお問い合わせ

■件名
ご希望の講座名をお願いします。

一言お願いいたします

自動返信はありませんが、48時間以内にメールを差し上げます。

フォームがうまく動かない、
環境によって使えない方は、
メールでお願いいたします。

メールの宛先
info@belta.jp(若林)

プライバシーは厳守し、他に漏れることはありません。

(in 大阪)


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月15日(金)18日(月)センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

最近描いた絵

こちらにもまとめてアップしますね。

色鉛筆ギャラリーも覗いてみてくださいね。

(in 大阪)


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

【手帳】 ムーンダイアリー11

手帳のシーズンですね。

ちょっと興味です。
女性と月は深い関係がありますものね。

ムーン・ダイアリー’11

(in 大阪)

ティム・ガンのファッションチェック2が始まります

あら~、うっかりしていました。
ティム・ガンのファッションチェック2が始まっていますね!

ティム・ガン氏と言えば、辛口のコメントにちらりと見せる優しさ、
言い得て妙のアドバイス。

イメージコンサルタントとしては、面白い上に、とても勉強になります。

ティム・ガン氏のすばらしいところは、
お客さまに似合う色や形を教えるのではなく、
その人が自分で選択できる力を付けること。

たくさんの服を見たり、一流のデザイナーの話を聞いたりして、
お客さまは自分の視点を作っていきます。

気持ちの問題で前に進めない方には、
さりげなくそのケアも。

Beltaも毎回気づきがあります。

さて、そのティム・ガン氏のファッションチェック2の
次回の放映は、

2010年 10月4日(月) 午前11:30~ / (再) 同日 午後9:30~
第2回: エライザの場合
 ~ロック女性がエレガントに~(34歳 ミュージシャン志望)
です。

これは見なければ。

【過去のティム・ガン関連記事】
ティム・ガンのファッション チェック(自信のたね)
ティム・ガンの10の基本アイテム
僕たちも頑張るから、君も頑張って欲しい(ティム・ガンのファッションチェック)
見損ねちゃった…ティム・ガンのファッションチェック
【本】 「社長、その服装では説得力ゼロです」読み終えました。
「ティム・ガンのファッションチェック」再放送されます。見ようね!
黒のワンピースを買いました。ティム・ガンの基本アイテムを参考に。
【イメージコンサルティング】ティム・ガンのファッションチェック
ティム・ガンのファッションチェック ジーナの場合
ティム・ガンのファッションチェック ローリの場合
鎌倉シャツが…大混雑
【装育】 餃子がおいしいのは、中身?皮?それとも?
【装育】ティム・ガン 基本の10アイテム ここがわからない。

ティム・ガンの
A Guide to Quality, Taste & Style

カラーショップ Belta


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

うれしいお便り 「色を探す冒険」

「平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング」に
ご参加の方からうれしいメールをいただきました。

ご了承をいただいたので、掲載させていただきます。

ここから—————————-

この講習、学ぶのがどんどん楽しくなります。

昨日はあれから引き続き仕事で、帰ったのが10時頃だったのですが、
帰宅してからも「今日は楽しかったな~」という気持ちがずっと続いて
いました。

その人に合った色を一緒に探していくのは、本当に
楽しいですね。
色の世界に入って、みんなで冒険しているような・・・
大げさかも知れませんが、そんな楽しみがあるような気がします。

これからパーソナルデザインも学べるということで、とても楽しみです。
私の実感ですが、自分に合ったカラーよりもデザインを探すほうが
難しいような気がします。

このメールに何回「楽しい」という言葉がでてきたんでしょうか。
もう1回。
次回の講習も楽しみにしています。

ここまで—————————–

ありがとうございます。

「みんなで冒険」
本当にそうですよね!

いろいろな色に出会って、
ときには「あれ?」って言うこともあるけれど、
最後は「うわぁ、きれい!」と似合う色を見つける瞬間は、
まさに冒険の旅だと思いました。

フィードバック、ありがとうございます。
感謝の言葉もないくらいうれしいです。

次回10月29日、
また冒険の旅の始まりですね!


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

色鉛筆6種類の芯の硬さ 硬軟比較

色鉛筆ブログの記事ですが、こちらにも掲載しておきます。

手持ちの色鉛筆の芯の硬さを比較しました。

スカーレット系の色での比較です。
スカーレットを持っていないブランドもあり、
ホルベインアーチストはカーマイン、
ポリクロモスはディープスカーレット、
色辞典はチェリーレッドを使用しました。


↑クリックすると拡大します。

※注意
カリスマカラーは、
2010年7月にプリズマカラーからカリスマカラーに
(また)変更になりました。

現行カリスマカラーは持っていませんので、
カリスマカラーと同品質の
ベロールカリスマカラーとプリズマカラーでの比較です。

—————————–

柔らかい芯の代表の
カリスマカラーとホルベインの違いは、

カリスマカラー : ねっとりオイルパステルのような柔らかさ
ホルベインアーチスト : さらさらソフトパステルのような柔らかさ

カリスマカラーは塗っている最中に、
芯が粉状になることはありません。
削ると芯はかたまりでくるんと丸くなります。
粘度が高い感じです。

ホルベインアーチストは、粉が出ます。
削ると芯は粉になります。
粉を固めた感じがします。

粉が出るという点ではヴァン・ゴッホも出ます。

文字をシャープに描くには、硬い方が描きやすく
ポリクロモス、色辞典、ダーウェントが描きやく感じました。

ダーウェントの72色には、属にいう「真っ赤」がありません。
どの「赤系」の色も少しだけ濁りが加わった落ち着いた色です。

柔らかいから良い、硬いから描きにくいのでないと思います。
Beltaは超柔らかいカリスマカラーも
硬いダーウェントのアーチストも大好きで、
どちらも使っています。

使い分けはしていて、
それぞれ色の特徴も考えに入れて、
レトロな雰囲気や細かいものを描く時はダーウェント、
絵画的で厚く色を重ねたいときはカリスマカラー、
という感じです。

Beltaの使用感ですので、絶対的なものではありませんが、
色鉛筆選びのご参考までに。

【参考サイト】
フリッカー(これまでの絵をスライドショーで見られます)
Beltaの色鉛筆ギャラリー(絵と色鉛筆情報と)

【参考記事】
色鉛筆が買えるお店
色鉛筆画に必要なもの

今日の絵封筒

ご注文品をお送りする際、
集荷までに時間があるときは、
ちょこちょこっと封筒に絵を描いています。

昨日は彼岸花。

この本、読みたい。

(in 松江)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

今日は移動日です(大阪→松江)

今日の午後、大阪へ移動します。

午前中、個人レッスンがあり、その後大阪へ移動します。

夜には大阪に到着します。
その間、メール、お電話のお返事が遅くなります。
ご了承くださいませ。

11月まで毎週水曜日の夜、大阪でパソコンの仕事をしています。
そのため、松江、大阪の行き来が頻繁になります。

ご迷惑をおかけいたします。

今日は移動日です

ジュエリーコーディネーター

BeltaはJJA公認3級ジュエリーコーディネーターです。
あ、宝石の鑑定はできませんからね。
これ、言っとかなくちゃ。

ジュエリーコーディネーターに登録すると、
季刊の機関誌が送られてきます。

秋色の表紙ですね。
今回の特集は、近世ジュエリー史
エドワーディアンとベル・エポック時代です。

プラチナ、ダイヤモンド、パールを使った
繊細な「白いジュエリー」が人気でした。

それまでの夜が暗い時代は、
カラーストーンの方が鮮やかに見えたのですが、
ガス灯の普及と共に、
ダイヤモンドの輝きがもてはやされるようになりました。

歴史とジュエリーは関係が深く、興味深いものです。

今号の裏表紙はピンクのコンクパールのお話しで、
これも勉強になりました。

ジュエリーコーディネーター検定は3級から1級。
2級以上はかなり難しく、宝石関係の仕事をしている方向けですが、
3級は独学で合格できます。

ただし、ジュエリーコーディネーターとして登録するには登録料が発生し、
5年毎に更新する際には登録料+研修が必要です。

次回の検定は2011年3月
詳しくは、ジュエリーコーディネーターをご覧ください。

通信教育もあります。

(in 松江)


秋のワークショップ、セミナーシーズンに向けて、ピンクのドレープの貸し出しをします。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

TAと交流分析の違い ② NCとFC 

TAと交流分析の違い。
昨日、オリジナル的、日本的というお話しをしました。

今日はちょっとした小さな違いです。

まず、自我状態。
TAも交流分析も「自我状態」をPACモデルで表します。
このPACモデルでの呼び方が少し違うのです。

Pは親、Aは大人、Cは子ども、
parent、adult、childを表します。

簡単に言うと、
人は誰でも自分の中に親、大人、子どもの自分がいて、
それぞれエネルギーを持っています。

そのエネルギーの状態を図式で表現することで、
自我の状態を目で見ることができます。

このPACの内、PとCはさらに分かれていて
Pは父親的なCP、母親的なNPの2つです。

ではCはというと、こちらも2つに分かれており、
従順な(自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする)子どもの心を表すACは同じです。

もう一つの自然なままの子どもの心の呼び方が違うのです。
TAはNC(natural child)自然なままの子ども、
交流分析はFC(Free child)自由な子ども
と呼びます。

わずかな違いなのですが、
どうしてこんな違いが生まれたのでしょうね。

日本人には「ナチュラルな子ども」より、
「フリーな子ども」の方が、イメージしやすいと思われた
のかもしれません。

「エリック・バーンはNCと言ったんだ」と
先生は教えてくださいました。

BeltaはTAを学んでいますのでNCと教わり、
自分の講座でも「NC」と言っています。

さて、もう一つの違いはまた明後日。

※TAセミナーのお知らせ
詳細がアップできておりませんが、
10月23日(土)TAの1DAYセミナーを松江で開催します。

エゴグラム、ドライバ、脚本など、TAの基礎講座です。
10月23日(土)10:00~17:00 松江事務所 18,000円
     
【関連記事】
TAと交流分析
   
   
Beltaの先生の本


(挿絵はかなぶん社のなかむらかよこさん)

受講生仲間がみんな持っている本(Beltaも)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

NLP講座でした(島根/松江)

昨日は松江でNLP講座でした。

今回の講座は、
「お客さまの時間を無駄にしない」がテーマです。

例えば1時間のセッションで50分くらい過ぎたところで、
お客さまとやっと信頼関係が築けたとしたら、どうでしょう?

お客さまの時間、モッタイナイですよね。

そんなことをお話ししながら3時間。

あっという間。

「人と自分が違うことがわかった。
こんな感覚、自分にはない。びっくり」

「今まで、何気なく話していたけれど、
これからは意識してみます」

「もっと早く知っていれば、楽に過ごせたことがいっぱいあった」

などなどたくさんのご感想をいただきました。

まずは、人はみな違う、ということ。
状況について、人はそれぞれ違う地図を描いていることを、
体感することからですね。

ウサギかアヒルか、老婆か若い女性か。

絵は同じなのに、見方によってまるで違うものとなります。

ウサギを見ている人にアヒルの話しをしても、
わかってもらえないですもんね。

NLP講座はこの後、
セッションで使えるワーク、言葉の使い方、メタプログラムなど、
予定をしています。

お楽しみに♪

ナチュランさまが講座のことをブログに紹介してくださいました。
naturan☆ナチュラン ハッピーエッセンス
ありがとうございます。

(in 松江)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

TAと交流分析

ご質問をいただきました。

「TAと交流分析はどう違うのですか?」

うーん、いろんな意味で難しい質問ですね。

同じとも言えますし、違うとも。

Beltaが学んだのは「TA」だという前提で、
Beltaが耳にした違いをお話しますね。

ざっくり言うと、
エリック・バーン博士が提唱した心理学理論
Transactional Analysisの略がTAです。

そのTAが日本に入り、
日本語に訳され、日本人向けにアレンジされました。
それが「交流分析」です。

つまり元は一緒。
多少の違いはある、ことになります。

TAの方はオリジナル的、
交流分析は日本人的、
とBeltaの先生たちはおっしゃっておりました。

その他、小さな違いはまた明日。

Beltaの先生の本

受講生仲間がみんな持っている本(Beltaも)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

こっち向いて、ふぁ。

松江には可愛い猫がいます。
ふぁ。
こっち向いて。

(in 松江)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

行きたい写真展(滋賀/大津)

友人のはっぴーらぼさまにご紹介いただいたブログ

+ + + Mother Lake + + +
美しい写真とおしゃべりが魅力的。

今、大津市で写真展をなさってらっしゃいます。
週末のみの開催で10月3日まで。
今日、明日と、10月2日と3日のみとなりました。

行きたいな。
けどたいていの週末は仕事だからなぁ。

Beltaの代わりに行ける方はぜひどうぞ!

会場のキマッシさんというカフェも
とってもステキ。
カレーがおいしそう。

詳しくは、
たくさんのご来場ありがとうございます。/写真展@キマッシ
をご覧くださいね。
会場の写真、とってもきれいです。懐かしさを感じるたたずまい。

Cafe&Gallery キマッシ : 滋賀県大津市仰木2-34-12 
 営業時間 : 12:00 ~ 18:30(土曜・日曜・祝日のみ営業)


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

イメージコンサルティング講座でした(島根/松江)

昨日は松江で
「平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座」でした。

理論を終え、実習、実習です。

とにかく見る、見て違いを感じる。
違いがどこから生まれるのか、分析する。
分析した結果をまとめる。

その繰り返しです。

合わない口紅を付けるとどうなるか、
同色のピンクでも明度彩度の違いでどう変化するのか、
実験もたくさんやりました。

この後の予定はもう少し実習、振り返り、パーソナルデザインへと進みます。
パーソナルデザインでは、洋服の基礎も押さえ、
その後でまた、カラーに戻りコーディネイトです。
そして、TPO、服装計画へと。

メンズもやらなくちゃ。
最後にまた実習。

先は長くて楽しそう♪

次回の講座は10月29日(金)です。


塗り絵の下絵とメイキングをおわけします。


【10月】
10月23日(土)1day TA講座(島根/松江)
10月24日(日)イベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
10月29日(金)平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
10月30日(土)ランチ交流会(島根/出雲)
10月31日(日)パーソナルカラー講座(島根/浜田)

【9月】
<松江>
9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(終了)
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

クリスマスプレゼントにも。ミルククラウン。

デザインもの大好き♪

瞬間が見せてくれる魔法の形
「ミルククラウン」

ミルククラウンをそのまま形にしたオブジェクトを見つけました。
Milk Crown Tray(ミルククラウントレー)

きれい。

小物入れや灰皿、ドリンクトレーなど使い方いろいろですが、
Beltaは指輪をかけたいな。


ミルクの角(?)が指輪にちょうどよさそうです。

黒、ゴールド、シルバーと色もいろいろありますが、
白がミルクっぽくてステキ。

クリスマスプレゼントにも(気が早い・笑)ぴったり。

interiorzakka ZEN-YOU

(in 松江)


◆ 1day TA講座(松江)が決定しました。
10月23日(土)です。
<松江>

9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

【装育】 黒を選ぶ心理 なるほど…

今日から松江。
寒いです。

先日、黒を着てらっしゃることが多いご年配の方から
興味深いことを教えていただきました。

「だって、何かあったときにも便利だもん。
この年になると、毎年、何かしら不幸があるものなの。

田舎だから、お手伝いに行くことが多いのよ。
そんなとき、黒やグレーの服がどうしても要るのよね。
普段から黒を持っていれば、
わざわざそのために買わなくてもすむでしょ」

なるほど…
そんな考え方もありますね。

そうそう、思い出しました。
Beltaも1枚、黒のジャケットを持っています。

全然似合わないので、
着る時にはピンクのスカーフが必需品だとわかっていたのですが、
『これは何かの時にも使えそう』と思い購入しました。

確かに。

「黒を買う」には、そんな背景もありそうです。
      
    
   
今日は「平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティングの日」

(in 松江)


◆ 1day TA講座(松江)が決定しました。
10月23日(土)です。
<松江>

9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

【本】 日本のファッション 明治・大正・昭和・平成

今読んでいる本
日本のファッション 明治・大正・昭和・平成

ファッション史は大好きなので、このジャンルの本には手が伸びます。

時代は明治から平成まで。
新しい時代のファッション史です。
なんと、戦時中のファッションまで。

江戸の名残が濃い明治初期から、
日本人はさまざまな衣服をまとってきました。
その変遷は驚くばかり。

400点のオールカラーのイラストと、
巻末には流行色の資料があります。

見てきれい、わかりやすく、
資料としても使える1冊です。

楽天

日本のファッション

日本のファッション

価格:2,100円(税込、送料別)

【ぼそっとつぶやき】
登場するのは、主に10代後半から30代くらいの「若い」人達。
「ファッション」というのは、その年代のもの、
と考えられているのでしょうね。

いつの時代も40代、50代、60代の人たちもいるわけで、
そういう年代の人たちが何を着ていたのかは、
あまり注目されていません。

これまではファッションから取り残されてきたと世代、
なのかもしれないね。

けど、この本に登場するかつての「若い」世代の人たちも、
すでに40代、50代。

その年代になった今、何を着るか。
着たい服が売ってなくて(またはとても高くて)
悩んでいる人も多いと思います。

そういった年代の方のファッションも
考える時代になったのではないかしら。


◆ 1day TA講座(松江)が決定しました。
10月23日(土)です。
<松江>

9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)

明日は移動日です(大阪→松江)

明日午後から松江へ移動します。
そのため、現在、慌ただしくしております。
メール、電話のお返事が遅くなっています。
ごめんなさい。

来週の水曜日の夜、
また阿倍野でパソコンの講座がありますので、
松江での滞在は1週間です。

夜は多少空いておりますが、
日中のスケジュールは満席状態です。

11月までパソコン講座がありますので、
移動が頻繁です。

ご迷惑をおかけします。ぺこ。

今日は移動日です

(in 大阪)