Archive for 神戸

フェルメール・ブルーのインク(ナガサワ文具センター)

いよいよ9月29日から、
神戸私立博物館で「マウリッツハイス美術館展」が
始まりますね。

「マウリッツハイス美術館」と言えば、
そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。

この絵にもブルーが使われていますね。
フェルメールは美しいブルーをふんだんに使った画家。

フェルメールが使った
ラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具は、
通常の絵の具の100倍のお値段がしたともいわれます。

マリア様のローブに使うような高価な青の絵の具を
フェルメールは、庶民を描くのにふんだんに使いました。

彼が亡くなった後見つかった借用証書は
この絵の具を買うためだったとか?

おかげで後世の人々は
美しい絵を観ることができるのですけどね。

今ではフェルメールの名を取って
この美しいブルーは「フェルメールブルー」と呼ばれています。

ブルー好きのBeltaとしてはとても気になる色です。

フェルメールブルーのインクや
色鉛筆があるといいなぁと思っていたら!

神戸のナガサワ文具センターさんが、
作られました。

神戸インク物語シリーズ 特別限定販売
「フェルメール・ブルー」 ¥1,890
9月下旬発売予定だそうです。

ただいま予約受付中。

いいなぁ。

でも、もうどの万年筆もインクが入ってる。

とすると、万年筆をもう1本(笑)?

美しい色のインクは、スケルトンの万年筆で楽しみたい。

(スチールペンではありますが、吸入式を楽しめます)

あこがれはこちら↓女性の手には少し大きいけれど。

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展はこちら↓
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
オンラインでチケットも購入できます。

フェルメール入門にぴったり。

(in 松江)


9月~10月の予定です。

◆ 大人のアート塗り絵の予定
<9月>
・9日(日) 大阪 14:00~16:00
テーマ:きのこ (終了)

・11日(火) 枚方 12:30~14:30
テーマ:きのこ (終了)
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・18日(火)松江 19:00~21:00
テーマ:色鉛筆 体験受講受付中
2012_09_25_coloredpencil_05
お申し込み、お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで
電話:0852-52-3989

平日 大人のアート塗り絵(大阪/阿倍野)
9月26日(水)大阪 14:00~16:00

<10月>
6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00

9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

14日(日)スケッチ教室 カフェメニュー基礎
14:00~17:00 受付中


6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00 残席1です

色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定

・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

イカリのマークのチョコレート

講座を受講してくださったAさまから、
いただきました。

神戸のおみやげです。

赤とイカリがすてき
赤い箱にイカリのマーク。
いいな。

中には、イチゴトリュフ。
イチゴのトリュフ

いとおいし。

Aさま。
受講してくださってありがとうございます。

Aさまとのご縁、感謝しています。

おすすめのカラーセラピスト(島根/松江 関西/大阪・神戸 他 )

先ほどの記事に関連して。

カラーセラピーのセッションを試してみたいと思われたら、
お近くのカラーセラピストに声をかけてみてください。

Office Beltaのカラーセラピスト仲間をご紹介しますね。
見ているだけで癒されます
<山陰>
松江
Green(中井)さま
松江の静かな住宅地で自宅サロンをされています。
アロマ、タロットも組み合わせたリラックス空間です。
もうすぐアーユルヴェーダもサービス開始だそうです。

松江
・フェリーチェ(かつべ)さま
ヌメロジー(数秘術)とカラーを組み合わせたサービスを提供されています。
キネシオロジーにも通じてらっしゃいます。

出雲
Office アイオライト(成瀬朗)さま
コーチングの手法を取り入れたセッションが得意です。
どんな人かは、こちらを見てくださいね。

出雲
はっぴーらぼさま
オーラソーマ、パーソナルカラー、アロマにパソコンととても多彩な方です。

鳥取 松江
ナチュラン(須田智美)さま
島根と鳥取で活動中。
ふんわり天性の空気感を持つセラピスト。
癒されます。

<関西>
大阪
Grace Any’s(三井明美)さま
プリザーブドフラワーの先生もなさっています。
セラピーでヒーリングカラーを見つけ、
その色のプリザーブドフラワーを作ってもらうといいですよね。

大阪
・きぬちゃん
ブログ「アロマテラピーとわたし」
アロマ、レインドロップ、お花もなさってらっしゃいます。

大阪
・けいたくん
keita☆の『やりたいことは全部やったんで♪』
レイキもなさってらっしゃいます。
明るいママのための応援団長です。


NINE WAVE(米山忠裕)さま
大阪の堺市で活動されていらっしゃいます。

和歌山 串本
feel plus(岡野美樹)さま
リフレクソロジー、アロマ、クリスタルなど、
総合的な癒しを提供されていらっしゃいます。

徳島
れじあんじゅ(蔵本誓子)さま
徳島で、オーラソーマもなさっていらっしゃいます。
あったか~いセッションをされます。

神戸
・Office Pearl(田中里依)さま
神戸で、コスモマップのインストラクターもなさっています。
HP準備中。
やさしい語り口が魅力のセラピストさんです。

神戸
Shining Planet(仲井巴美)さま
神戸で活動中。
オーラソーマ、レイキなどを組み合わせていらっしゃいます。

神戸
hosenkas6さま
もうすぐ神戸を中心に活動開始。
かわいらしくて、しっかりきっちり知的な雰囲気をお持ちの方です。
カウンセリングを勉強中。

神戸
・D.Dolphinさま
神戸を中心に活動開始予定です。
自由にのびのび、明るいセッションをされます。

石川 小松市
アットハートクリエーションズの宮本陽子さま
癒しと気づきで、
心の成長をサポートされていらっしゃいます。

(in 大阪)

みなさまのマップです(神戸)

先日の神戸でのマップセミナー

実は、みなさまに宿題を出させていただいていたのです。
それぞれのテーマで
マインドマップ作りをお願いしていました。

宿題のマインドマップです
(わざとぼかしてあります)

講座のときより、グンと上達し、
「最近は他のものにも使っています」
「気づきがありました」
という声も。

うれしいな。

マインドマップは、万能ではありませんが、
発想を広げる良いツールです。
出来るようになる方が良いですものね。


「山陰でもマップ講座をやって!」というお声を
いただきました。

企画をしようと思っています。

参加ご希望の方、いらっっしゃいますか?
4時間の講座で10,000円です。
紙、ペン、テキスト、すべてこちらでご用意します。

カラー・アソシエイツの方は、割引きがあります。
(お問い合わせください)

3人から開催します。
あとお2人ご希望の方がいらっしゃれば、開催です。

(in 松江)

誰でも描けるマインドマップ講座でした(神戸)

さきほど帰ってきました。
これからブログのアップとその他もろもろに取りかかります。

昨日は神戸でマインドマップ講座でした。兵庫県公館 正面

久し振りの神戸。

JR元町駅から、兵庫県公館を通っていきました。
冬枯れの中、シクラメンがきれい。

マインドマップでみなさんが難しく感じる点は、
ブランチに何を乗せるか、です。

「手が止まってしまう」と言われる方がいらっしゃいます。

手が止まれば止まったでOKなんですけどね。兵庫県公館 横面 奧に見えるのが兵庫県庁
永遠に書き続けねばならない、わけではないですから。

ただ、「何かありそうなのに、出てこない」ときは、
ひっぱり出してみましょう。

ひっぱり出す切り口としては、

例えば、今年の夢をマインドマップにするなら、シクラメンが鮮やか

1.具体的にする
「旅行にいきたい」なら、
どこへ、誰と、いつ、何を持って、何をしに(見に、聞きに、食べに)何を着て、など。

2.それが達成できたらどんな気分?
うれしい、楽しい、自信を感じる、大きくなった気がする、
世界とつながった感じがするなど。
絵を入れて。

3.夢がかなったら、何が起きるのか?
収入アップ、友達が増える、食事会をする、
旅行にいく、プレゼントができる、など。板書

ただ、注意しないといけないのは、
マインドマップはツールであること。

本当の目的は、発想や記憶や実行のハズ。

マインドマップをきれいに書くことに集中するのではなくて、
本当の目的に集中することが大切なんです。

ちなみに、昨年拝見したマインドマップで、お菓子もたくさん
「一番スゴイ」と思ったのは、ある企業の経営者の方のマップです。

はっきり言って、ぐちゃぐちゃ系(笑)
矢印でブランチをつなげたり、
赤で思いっきり強調していましたから。

おそらく、マインドマップを見慣れてない方には、
「これがいいの?」と言われるような。

けれど、一冊の本から、
自分がやるべきことを発見されたすばらしいマップでした。

写真撮らせていただくことを忘れたのが、
かえすがえすも残念。

話を戻します。
今回の神戸での講座は、Office Beltaを発見くださったMさまが、
「神戸でマインドマップの講座を開いて欲しい」
とお声を掛けてくださったところから始まりました。

>Mさま
ありがとうございます。

そこで、みなさま。
「こんなのして欲しい」があれば、
お声をかけてみてください。

Office BeltaでできることはOffice Beltaで、
Office Beltaではできないことは、
その道の専門家をご紹介いたします。

かつてご紹介したことがあるのは、
手品の先生、FP、デザイナー、プログラマなどなど。

【追記】2010/01/13
参加くださったきぬちゃんが、
講座の様子をブログでご紹介くださいました。
マインドマップ講座
>きぬちゃん
ありがとうございました!

マインドマップ、ちょっと難しいと思う方へ(神戸で講座をします)

もう一つのブログ
「Beltaの大人の効果的な学習方法」にも
マインドマップ関連の記事を書いています。

まとめて、リンクを張っておきますね。

全部、大切なことですので。


マインドマップのご質問にお答えします。ブランチについて。


マインドマップのご質問にお答えします。文字の書き間違い。


マインドマップのご質問にお答えします。メインブランチの間違いについて。

「メインブランチを間違ってしまう」という声は
しばしばいただきます。
「だから描きにくくて、いやだ」と。2009_07_25

メインブランチはとても大切なブランチですので、
テーマによっては、簡単に決められないと思います。

記事にも書きましたが、
メインブランチを考えるマインドマップもアリ、なんです。

Beltaはずっとマインドマップを使ってきました。
本で言うほど万能のツールではありませんが、
発想と記憶にはとても適しています。

本では学べないことをシェアしたいと思います。

1月11日、神戸で
「2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座」
を開催します。

本を読んだけれど書けなかった方、
ブランチの出し方で悩んでいる方、
講師の仕事をしたいと思っている方、
アイディアを出そうとすると堂々巡りをしてしまう方、
イラストが苦手という方。

どうぞいらしてくださいね!

センセーションのティーチャーにもお勧めしたいな。

■2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座
日時 : 2010年1月11日(祝)
13:00~17:00

会場 : 兵庫県民会館 7F会議室 「きく」
地下鉄山手線「県庁前駅」(下車すぐ)

講師 : Belta(若林眞弓)
米国NLP協会認定 NLPトレーナーアソシエイツ
TA アドバンス
マーケティング会社、ネットショップなどの企業、
個人向けにマップ講座をしています。

会費 : 10,000円(税込み、テキスト、教材込み)

お申し込み締め切り : 2010年1月9日 (残席2)

特徴 :
少人数の講座です。
必ず活用できるよう、丁寧にお教えします。
イラストが苦手な方向けに、簡単なイラストの描き方もご紹介します。


1月から2月の予定です。

1月8日 関西シェア会(大阪)

1月11日
2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マインドマップ(神戸)

1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)

1月20日~ 知って得する ビジネスに役立つパソコン豆知識(大阪)

1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)

2月6日(土)7日(日) センセーション カラーセラピスト養成講座

1月2月は関西での活動が多くなります。
セッション可能日は松江に比べると多いので、
気軽に声をかけてくださいね!

2009年は異業種交流会の年でした。

振り返るより、先を見たいタイプではありますが(笑)

2009年は、これまでとは違うBeltaに出会えたので、
自分への覚え書きとして記しておきます。

それは、

「交流会」を始めたこと。
松江で2回、出雲で1回。

過去にも、数回、交流会をしたことがありますが、
今年は定例としたこと、形を整えたこと、
一般に向けて広く呼びかけたこと、
Beltaが「責任者」として表に出たこと、
他の方との協力体制ができたこと
チャリティを組み入れたことなどが
これまでとは少し違っているところだと思います。

引っ込み思案のBeltaとしては、
上出来、上出来。

この交流会、
来年は大阪でも開催します。

関西と山陰を結ぶ会になればと。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

読書マインドマップのブランチ Belta流。

年末、読んでくださる方、少なそう(笑)

7月から、友人とマインドマップを使った
読書会をしています。

2人だけだけど。

やり方は簡単。
同じ本を読み、それぞれマインドマップを描きます。
そのマインドマップを使って、
本についてディスカッションをするのです。

ブランチ(枝)の伸ばし方はいろいろ。

本の章立て通りに描いていくときもあれば、
自分が知りたいと思う切り口でブランチを伸ばすときもあります。

最新版のマインドマップは、これ。

ハワード・ガードナー博士の
知的な未来をつくる「五つの心」
第5章「尊敬する心」のマインドマップです。

知的な未来をつくる「五つの心」 第5章 尊敬する心

知的な未来をつくる「五つの心」 第5章 尊敬する心

このマインドマップのブランチは、小見出しを追ってはいません。

Beltaは、この章のテーマである「尊敬する心」について
・どういうものであるか(What?)
・なぜ必要なのか(Why?)
・どうしたら養えるか(How?)
を知りたかったので、
その3つをキーに読んでいき、
ブランチもその3つで伸ばしました。

ですので、各ブランチに乗っている文字は、
小見出しをまたいだものとなっています。

そして、もう一つ、Beltaの工夫です。

それは、本を読んだ後、
この本を自分はどう活かすか?
行動することは何か?
というブランチを作るのです。

上のマインドマップの画像では、
黄色で囲ってあるところです。

本は読んだだけでは、残るものが少ないのです。
せっかくならば、活かしたい。

そのための工夫です。

Beltaはこの章を読んで、
「尊敬する心」をもっと深めたいと思いました。

そのためには、
もっと歴史について考えてみること。
特に対立している民族が、なぜそのようになったか。
また対立を和らげる道があるとしたら、
それは何なのか?などなど。

そして、異業種、異世代の方との
接触を増やすこと。

「水辺のレストランで異業種交流会」を充実させていくことが、
効果がありそうだと考えました。

「やること」ブランチはそういったことが描いてあります。

読書とマインドマップの組み合わせは、
さまざまな気づきをもたらしてくれます。

どうぞ、みなさまもお試しくださいね。

マインドマップの読書会は、とても勉強になります。
どなたかやりたい方、いらっしゃいますか?

月1回程度の勉強会やりたいな。

今、友達と読んでいる本。
ハワード・ガードナー博士著
知的な未来をつくる「五つの心」

楽天


新春、神戸でBelta流マップの描き方講座をします。
マインドマップでする読書、マインドマップで描く新年の夢、
いろいろご紹介します。

■2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)

2010年1月11日(祝)13:00~17:00
兵庫県民会館 7F 会議室 「きく」
会費:10,000円(税、テキスト、教材込み)

info@belta.jpまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

2010年の夢をマインドマップで。誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)

ご依頼をいただき、企画しました。

「誰でも描けるBeltat流マップ講座」

マインドマップの流れを汲みますが、
長年描いてきたBelta的なマップの描き方です。

図解 フィンランドメソッド マインドマップ

図解 フィンランドメソッド マインドマップ

Beltaの主な活用方法は、
・セミナー準備(これにはとっても便利)
・スケジュール管理(時系列は少し弱い)
・読書記録(マップと手帳の併用)
・セミナー受講メモ
・発想力レッスン
・ボキャブラリー増加レッスン
など。

最近は、センセーションの講座でも
取り入れており、好評です。

発想を広げる、記憶を作るのに、
とても役に立つツールだと思っています。

このブログを見た方が、
「自分も描けるようになりたい」と
お声をかけてくださったので、
喜んで企画をさせていただきました。

個人レッスンも良いのですが、
せっかくですので、
もう数人の方に経験して欲しいと思います。
また、他の方と学ぶと学びが深くなりますし。

少人数の講座で、実習時間を多く取ります。
Beltaが直接拝見して、
アドバイスをさせていただきます。

簡単なイラストの描き方も予定していますので、
イラストが苦手な方もぜひ。
これもBelta流ではありますが。

新しい年、ご自分の夢をマインドマップにするのも良いですね!

■誰でも描けるBelta流マップ講座(兵庫/神戸)

日時:2010年1月11日(祝)
13:00~17:00

会場:兵庫県民会館 7F 会議室「きく」
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目16-3

会費:10,000円(税込み、テキスト代込み、教材込み)
当日支払い

ご持参いただくもの:特にありません。
マーカーやカラーペンをお持ちの方は、ご持参ください。
こちらでもご用意がありますので、
お持ちでない方は気になさらずに。

こんな人に向いています:
・マインドマップに興味があるが、どんなものかよくわからない。
・本を買ったけれど、描けない。
・ブランチの伸ばし方がわからない。
・モノゴトの要点を掴むのが苦手。
(マインドマップをたくさん描いて練習されるといいですよ!)
・発想に行き詰まりを感じる。
・文字、文章だらけのマインドマップになってしまう。

お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jpまでお気軽にどうぞ。

【本】正解にも「ミクシ(なぜ)?」 図解 フィンランドメソッド入門

読み終えたので、
マインドマップにしました。

「図解 フィンランドメソッド入門」

図解 フィンランドメソッド マインドマップ

図解 フィンランドメソッド マインドマップ

フィンランドメソッドでも、
マインドマップは「カルタ」と呼ばれて
取り入れられているそうです。

発想を広げるツールとしては、
とても良いツールですものね。

この本の中で、興味深かったのは、
先生が生徒に「ミクシ?」と問いかけること。

「ミクシ?」とは、「なぜ?」と問いかける言葉です。

先生は、不正解の生徒だけでなく、正解の生徒にも、
「ミクシ?」と問いかけます。

「なぜ、その答えが出たか」という
プロセスが大切だから。

確かにそうですよね。

「たまたま」正解だったとしたら、
せっかくの考える機会を失うことになるのですから。

Beltaも、自分に対して、
うまく行ったときこそ「ミクシ?」と尋ねてみることにします。

楽天


■誰でも描けるBelta流シンキングマップ(マインドマップ)講座(神戸)
やりま~す。
1月11日(祝)13:00~17:00
兵庫県民会館 7F 会議室 「きく」
会費 : 10,000円(テキスト 教材込み)

お申し込み、お問い合わせはinfo@belta.jpまで。

フィンランドメソッドにもマインドマップが使われているそうです。

数年前からインドと共に注目を集めている
フィンランドドメソッド。

「図解 フィンランド・メソッド入門」によると、
そのフィンランドドメソッドにも、
マインドマップが使われているそうです。

フィンランドではマインドマップは、
「アタトゥス・カルタ」、通称「カルタ」と呼ばれており、
国語の教科書では、小学三年生と四年生のときに、
書き方を徹底的に練習することになっているそう。

“ピーターラビット”の生みの親ミス・ポターの夢をあきらめない人生

そうすることで、しっかりとした発想力が身につくよう
教育しているとのこと。

マインドマップは、万能ではないと思いますが、
発想を広げるには、ぴったり。

Beltaも、もう長らく愛用していて、
アイディアを練るとき、セミナー準備には、
欠かせないパートナーとなりました。

楽天


2010年1月11日(祝)午後 
神戸で
「誰も描けるBelta的学習マップ(マインドマップ)」講座をします。

詳細は下記までお問い合わせください。
info@belta.jp

センセーションカラーセラピスト養成講座(神戸)

先日神戸で、
センセーションカラーセラピスト養成講座の1回目でした。

歴史、心理学の基礎などなど。

休憩風景です。

うわぁ、バラだ~

アロマの香りを試しているところです。

センセーションのボトルの中身はアロマオイルです。

成分として書かれている香りが、
実際どんな香りか知っておく方が良いと思っていますので、
代表的なものを試していただくことにしています。

セミナー中のリラックスや集中力を高める効果もありますからね。

「わぁ、バラだ~」
「ガム!」(ペパーミントです)
にぎやか~。

行って来ました!Pen and message.(神戸)

昨日の神戸での仕事の合間に、
行って来ました。

Pen and message.
(ペン アンド メッセージ)

神戸の万年筆屋さんです。

ナガサワ文具センターにお勤めされていらっしゃった
吉宗史博さんのお店です。

2007年オープン以来、
ずっと行きたくて、やっと願いが叶いました。

シックなお店は、落ち着ける雰囲気。
美しいペンに囲まれて幸せ気分。

お店にいたのは10分と短時間でしたが、
上質な時間でした。

看板です

入り口

万年筆の試筆紙を購入しました。
これで、じゃんじゃん試し書き(笑)

試筆紙

【お知らせ】 ワンタイムセッション 神戸でやります

神戸近郊の方へお知らせ2つめ。

7月以降、神戸でワンタイムセッションを
開催する日を設けることにしました。

ワンタイムセッションとは、
1時間2,000円のお手軽セッションです。

内容は、なんでもOK。
最近、こんな色が気になるんだけどなぜかしら?
ちょっと話しを聴いてほしいんだけど、

といったことから、

色を仕事にしたいけど、何を勉強したらいいの?
自分で何かをしたいけど、よくわからない、
カラーセラピーって何?

といった、仕事に関するものでもOKです。

きちんとしたカラーセラピーはいたしませんが、
それでも1時間で、気持ちが楽になったり、
これから何をすればいいかが見えてくれば、いいでしょ?

お1人、1回限りのサービスです。

このワンタイムセッションを、
神戸でも月1回程度、開催することにしました。

こちらも具体的な日はまだ決めていませんが、
平日午後から、3名までを予定しています。

開催日が決まり次第、お知らせいたしますね。

なお、こちらもお申し出があれば、
その日を優先させていただきます。

info@belta.jp宛、
お問い合わせくださいませ。

発送しました

【お知らせ】 9月 神戸でセンセーション資格講座、開講します

休みあけ、お知らせがたくさんです。

以前からご要望が多い
神戸でのセンセーションの資格講座、
9月に開講を予定しています。

元町駅近くの便利な場所で開講できることになりました。

開催日程は未定ですが、
今でしたら、ご希望をいただくと、
その日に合わせて開講することが可能です。

ネイルや、アロマなどに色の力を取り入れたい方、
空いている時間に、小さな副業を始めたい方、
自分自身を色で癒したい方、
センセーションは、お勧めです。

講座について、詳しいことは、
カラーセラピー資格講座をご覧ください。

資料をお送りいたしますので、
info@belta.jpまで、
お名前とご住所をお知らせくださいね。

島根・大阪・神戸が基本的な活動地ですが、
それ以外に出張することも可能です。

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

発送しました

エールコンパスにお伺いしました(神戸)

昨日は、休日最終日。

良い機会でしたので、
神戸のエールコンパスに、
お邪魔しました。

エールコンパスの松田典子さんは、
NLPの同期生。

プラクティショナー、マスターコース、
トレーナーコースと、
ずっとご一緒をさせていただきました。

プレゼンテーションを前に、ドキドキするBeltaを
いつも励ましてくれたのが、松田さんなんです。

現在は、神戸に拠点を置き、
研修業務をされていらっしゃいます。
プレゼンテーション、組織改革、マナー研修など、
広くご活躍です。

笑顔がやさしい松田さん

オフィスの窓から学校が見えます。
右に見えるのは、Beltaの帽子。
メンズです。
窓から学校が見えました

カニサボテン?の緑がきれいだったので、
パチリ。
サボテン

松田さんは、コーチでもあります。
個人セッションもやっていらっしゃいます。
切れ味、いいですよ~。

<株式会社エールコンパス>
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通5丁目2番19号4階
TEL・FAX (078)977-7330
ホームページ

センセーション講座(大阪)終了

センセーション講座、無事終了。

昨日は相互のセッション練習と、
モニターの方をお招きしての練習でした。

メモメモ

ボトルをメモメモ。

モニターにいらしてくださったNさま、
ありがとうございました。
貴重なご意見、とても参考になりました。

セッション練習が終わったら、
Beltaからセッションシートをプレゼント。
これを使って練習してくださいね。

遠く仙台からいらしてくださった松本さま、
三田市からいらしてくださった仲井さま。
ありがとうございました。

これからすてきなセラピストとして、
ご活躍されることでしょうね。

Office Beltaでは、12時間の講座終了後も、
引き続き、シェア会やセッション練習会でフォローをしていきます。

次のセッション練習会は、
春頃、関西(神戸?大阪?夙川?)での予定です。

また引き続き神戸で、
資格講座を開催していきますので、
お近くの方、「いつするの~」「資料送って~」など、
お気軽に声をかけてくださいね。

資料請求をされても、
Office Beltaからしつこくアプローチすることはありませんので、
ご安心を(笑)

西宮ラジオ?

今日からしばらく大阪です。

松江、大阪の移動は、JR、バス利用します。
どちらも、もう何度乗ったことでしょう。

でも、新しい発見ってあるものなんですね。

バスの車内放送で聞く
「次は『西宮ラジオ』~」

へぇ、地名に「ラジオ」がついている。

そっか、ラジオ塔かラジオ局があるんだな。
きっとラジオが生活に密着しているんだな。
もしかすると、街全体がラジオ局?

そんな想像を巡らしていたのです。

ところが、昨日のこと。

いつものように
「次は西宮ラジオ」というアナウンスを聞いた後、
車内の電光掲示板で見たものは、

「西宮名塩」

の文字。

ははははははは。

「名塩(なじお)」だったんですね。

ラジオではなく。

はははは、初めて知りました。
もう、何十回とバスに乗っているのに。

わーい。

でも、
真相を知ったのはいいことだと思うけど、
「ラジオ」だと思っている方が、夢があって良かったかも。

雪のかけら

メリークリスマス!

ですね。

先日、センセーションの資格を取得された
神戸の田中里依さま(ハンドル名 ラビットさま)から、
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

ラビットさん手作りのレース編みのコースターです。

あんまりきれいでしたので、
黒い表紙のノート「ロイヒトトゥルム」の上に置いて、
パチリ。

雪のかけら

雪の結晶みたいでしょ?

クリスマスにぴったりですね。

ラビットさん、ありがとうございます!
お手間でしたでしょう?
これから大切に使わせていただきますね。

さて、ラビットさんこと田中さんは、
12月初めにOffice Beltaの講座で、
センセーションを取得され、ただいま準備中。

来年1月から本格的に活動をされるご予定です。

フォトリーダーで、コスモマップのインストラクターでもある
ラビットさん。

このレース編みそのままに、
人と人をつないでいかれることでしょうね。

ラビットさんが本格的に活動を始められたら、
改めて、みなさまにご紹介いたしますね。

お楽しみに~♪

【追記】
最近、お気に入りのノートが
「ロイヒトトゥルム」

すっかり定番になったモールスキン(モレスキン)によく似ていますが、
少し幅が広くて、幅広の栞など、モールスキンより若干高級感があり、
お気に入りです。

新しい年に向けて、夢ノートにするものいいですね!

エンオーク

ロイヒトトゥルム 罫線 方眼 無地

思い出しました。ある日、突然、黒にしたことを。

そうおっしゃったのは、
センセーションの資格講座を受講された男性。

カラーセラピーに黒を使うことはないのですが、
無彩色とは言え、黒も色。
黒にも心理はあるのです。

例えば、思春期を過ぎたころ。
急に黒に傾く時期があります。

服もインテリアも持ち物も。
特に男の子。

これは、自分へのこだわりや、
他人と距離を置きたい気持ちや、
強くありたいと思う気持ち、
若者独特の悩み、葛藤、そういった心理から、
黒を好むようになるのです。

そうするともう、あらゆるものが黒。
黒に囲まれていると安心なんですよね。

それから、やがて赤を取り込むことも多いようですね。
強さへの憧れ、エナジーの爆発、なんでしょうね。

そんな話をしていたら、
「思い出しました。
18歳頃、ある日、突然、カーペットを黒にしたこと」と。

「ずっと忘れていたのに、思い出すものなんですね」

そう、色の魔法。

実はこの男性、あるセミナーでご一緒したときに、
「子ども時代のことなんて思い出せない。
覚えていることなんて、ない」
とおっしゃってたんです。

しかも、その後、パープルの説明のとき、
「そう言えば、友達とわいわいするのも好きだったけど、
山で一人で過ごすのも好きでした。

僕は、大勢も好きだけど、一人も好きなんですね。
そして、一人で歩き回っても、帰る場所が欲しい。
帰る場所があると、安心して動けるんですね。

色で、こんなに思い出したり、気づいたりするとは。
びっくりしました」

過去のワクワクを探すワークは、ピンとこなかった様子の彼、
でも、色を使うと何かが違う。

だから、色は止められない(笑)

色の不思議を、生活に活かすカラーセラピー講座。
12月は神戸で資格講座を開催します。

12月7日(日)14日(日)の2日間コース。
神戸の兵庫県民会館です。

個人レッスンも受付中。
出雲、松江、米子、神戸、大阪方面の方、
お気軽にお声をかけてくださいね。

お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jpまで。