Archive for 松江

【本】 大人のための かしこい衣服計画

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


こちらの本を読みました↓
2016_11_03_01

松江のセレクトショップ dajaさんのオーナー 板倉直子さんの本です。

以前もちらっと読んだのですが、今回はじっくりと。

白シャツ、ジーンズ、チノパン、
ごく普通の服を「着こなす」方法を教えてくださっています。

板倉さんも本の中でおっしゃっていて、
「ごく普通の服で、何もしなかったら売れない服」も
着方次第でかっこよくなるものですね。

もちろん、すべての人に似合う、好まれるわけではなく、
合わない方もいらっしゃると思います。

たとえばBeltaは、似合うと思いますが、
なじみすぎておしゃれには見えないでしょう。

それはそれ。

ナチュラル、シンプル、トラッドが
似合う方、こういうスタイルがお好きな方はぜひ読んでみくださいね。

dajaさん
松江駅からバスで7分。

ベレー帽買いました(松江 daja)

カラーリストでNLPerのBeltaのブログです。
カラーグッズのショップはこちら→カラーショップ Belta

色鉛筆&塗り絵教室のブログはこちら→Beltaの色鉛筆ギャラリー


   
 
先日、松江のブティック dajaさんにお邪魔しました。

秋冬の帽子が欲しくて、はじめから帽子狙い。

ディレクターの板倉さんに見ていただいて、決めたのはこちら。
ベレー帽

モスグリーンのベレー帽です。

小学校の学校行事でかぶったことがあるくらいで、
ベレー帽は初めて。

しっかりかぶり方を教わったから、
もうすぐベレー帽デビューとなりそうです。

ところで、ベレー帽というと、どんな人を思い出しますか?

ピカソ、手塚治虫、藤子不二雄といったアーティスト。

それから、映画「グリーンベレー」、ランボー、チェ・ゲバラといったアーミー。

かわいい女の子にだってよく似合う。

ベレー帽ってすごく懐が深い帽子なんですね!

  
 
daja

dajaの板倉さんのご本。

さよなら、トリアノン(松江)

ローカルな話題です。

松江の老舗の洋菓子店「トリアノン」さんが
5月末に閉店されるそうです。

6年前、今の住所に引っ越してから遠くて行けなくなりましたが、
それまではよく使わせていただいていました。

シュークリームにダックワーズ、どれもおいしくて。

昨日、大急ぎでお店に行き、シュークリームとマカロンを買いました。
ダックワーズは売り切れていて残念。

ささっとスケッチ。
この後、色をつけて色鉛筆のブログにぽすとします。
こちらでは線画を見てくださいね。
2016_05_21_trianon_01_s

さよなら、トリアノン。
長い間、ありがとう。

中国茶を楽しむ会でした♪(松江)

8月22日 水辺のレストランで異業種交流会の一環として、
中国茶の専門店 雲悠茶房さんでお茶をいただきました。

オーナーの池田さんが準備を始められました。
2015_08_22_01

まずは、お茶の葉の状態を見せていただきました。
香りを確認しているやりとり班長。
2015_08_22_02

お手前に興味津々。
2015_08_22_03

凍頂烏龍茶。
見慣れた烏龍茶色ではなく緑色です。
とろりと甘い。
2015_08_22_04

お茶請けはドライフルーツときなこ豆。おいしい。
2015_08_22_05

2煎目を待っている烏龍茶。
中国茶は2煎目もおいしいのです。
2015_08_22_06

コロコロ丸いお茶っぱ。
実はこんなに大きい。上質の証拠だそう。
2015_08_22_07

プーアル茶。
2015_08_22_08

固形のお茶。
なんと紅茶だそう。1kgオーバー重いです。
2015_08_22_09

プーアル茶(熟茶)の水色。
2015_08_22_10

店内の様子。
2015_08_22_11

お茶道具も揃っています。
2015_08_22_12

歴史は長く、広大な土地を持つ中国。

一口に「中国茶」といってもさまざま。
あらためて奥深さを感じました。

雲悠茶房さんには、まだまだたくさんのお茶があります。
どれも無農薬の安心安全なもの。
現地で直接買い入れるそうです。

楽しみ。

>ご参加のみなさま
ありがとうございました。

>雲悠茶房 池田さん
大変お世話になりました。

>気配り班長さん
いつもありがとうです。
お互い、写真を撮り忘れないように(笑)

■ 雲悠茶房
食べログ
島根県松江市東茶町35
火曜日がお休みです。


大人のアート塗り絵講座です。

8月18日(火) 宍道(松江)終了 
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 残席あります
変更になりました。

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)残席わずかになりました


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


今日は和菓子の日

今日6月16日は、全国和菓子協会が制定する和菓子の日。

2012_06_17_sitihenge_05
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

協会のwebサイトによると、

西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。
(http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/)

練り切り16個は無理としても、
なにか和菓子をいただきたいですね!

松江にはたくさんの和菓子屋さんがありますから。

(in 松江)

「大人になったら、着たい服」

届きました!
大人になったら、着たい服

松江のDaja(ダジャ)の板倉さんが表紙&特集として取り上げられています。
http://www.allo-daja.com/index.html

これからゆっくり読むつもり。

楽しみ♪

【本】 大人になったら、着たい服

大人になったら、着たい服 2015春夏 (ナチュリラ別冊)

松江のDaja(ダジャ)さんが特集として取り上げられています。

Dajaさんにはお伺いしたいと思いつつ、まだご縁がなくて。
http://www.allo-daja.com/index.html

ご近所さんの本屋さんには見当たらなかったので、
アマゾンで注文しました~。

早く来ないかしら。

松江の雨色の傘

松江は今日も雨。
雨が似合う街、松江の雨の色は何色かしら?
matsue_2014_04_27_03_s
「松江の雨色」なんてできたらいいな。

その色で「松江の雨色の傘」ができたらとってもすてき。

(in 松江)

古典技法研究会合同展(島根県立美術館)

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


昨日は、市民大学の入学式の後、島根県立美術館へ。

毎年楽しみにしている油彩の「古典技法研究会合同展」を鑑賞するために。
古典技法研究会

雲南市の阿蒜隆之先生、景山祐子先生の元で学んでいらっしゃる方達の作品展です。

絵の具を塗り重ねて色を作る手法は、色鉛筆にも通じるところがあり、勉強になります。

なんてことはさておき。

美しい絵に、気持ちとからだが響くのを感じるだけで幸せ♪

古典技法研究会合同展は今日の17時までです。

ぜひ足をお運びくださいね!

お二人の画集です。

(in 松江)


新作ポストカードもできました!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaでは、
パーソナルカラーのシーズンにぴったりの化粧品、
パーソナルカラー診断をされるカラーリストの専門ツール、
カラーセラピーのグッズなどを取りそろえています。

カラーショップ Beltaを覗いてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ



水辺のレストランで異業種交流会 11回目

6月29日(日)です!


大人のアート塗り絵の予定

【5月】
13日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)ジュエリー
14日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ジュエリー
20日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)ジュエリー

【6月】
10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)傘
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)ハイヒール
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店( 松江) オレンジ
5月20日に決まります。19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)傘

大人のアート塗り絵はこんな感じです。

【4月】
8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江) 基本のドングリを塗ります(終了)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)(終了)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【イラスト】 松江の楽しみ方

連休に松江にいらっしゃる方へ、お勧めの松江の楽しみ方。

matsue_2014_04_27_03_s

「友だちに松江を紹介するとしたら」というコンセプトで、
描いてみました。

以下、解説します。

● バラ

松江イングリッシュガーデン、フォーゲルパークとお花を楽しめる街。
そろそろバラがシーズンを迎えます。

● 万年筆

マニアには超有名な中屋万年筆点とパピロ21という2つのお店が
歩いて行ける距離にある素晴らしい街です。

これは絶対自慢していい!

松江の方にも、もっともっと知って欲しいなぁ。

● パン、和菓子、洋菓子

意外と知られていないことですが、松江はパンがおいしい街。
住民のパン好き率も高いのではないかしら。

個性的なパン屋さんがたくさんありますので、パン屋さん巡りを楽しんで。

和菓子はどれもおすすめ。
松江滞在中は上生菓子とお抹茶を、お土産には銘菓を。
迷われたら私に聞いてください(笑)

実は洋菓子もおいしい。
ずいぶん前、当時の日銀の支店長さんが、
松江は「甘いものがおいしい街」とおっしゃっていました。

その通りだと思います。

● 雨

そして、雨。

古刹、名刹が多く、川、湖、お堀もあるので、雨がよく似合う街です。(実際よく降る)

雨の風情もぜひ楽しんで。

以上、Belta的松江の楽しみ方でした♪

(in 松江)

お一人目 交流会のゲスト、ご紹介します。

間近に迫っている「水辺のレストランで異業種交流会」

今回はゲストがお二人いらっしゃいます。

まずお一人目のゲストをご紹介しますね。

2011年の交流会にもご参加いただいたMr.マジックモドキ氏です。

マジックモドキ氏

マジックモドキ氏は、日本の高度成長期時代、
大手建設業のバリバリの営業パーソンでした。

定年退職後マジックを習われ、今ではあちこちの施設でマジックを披露されています。
2011年の交流会でも大好評でした。

モドキ氏のマジックのツールは手作り。
身近なものを利用し、ご自分で作られるそうです。

Beltaがぜひ見て欲しいのは、マジックの腕もさることながらその生き方。

退職後の時間をどう使うか?
もてあまされている方もたくさんいらっしゃる中で、
ゼロから何かを学ばれて、活用しようと思われるだけでもすばらしい。

そして、実はBeltaがマジックモドキ氏に登場をお願いするのはこれで3回目。

1回目は、まだ退職されたばかりのころ、
お話しをお伺いする座談会を企画しました。

高度成長期、時代と正面から取り組んだ営業パーソンのお話を
お聞きしたかったのです。

モドキ氏はひょうひょうとなんでもなさそうにお話ししてくださいました。
懐かしい思い出です。

みなさまも、ぜひマジックモドキ氏とお話しをしてみてくださいね!

2011年の交流会の様子です。

マジック準備中のモドキ氏。
Mr.マジックモドキ氏、準備中

マジック 靴下占い。
マジック 靴下占い

楽しい時間、ぜひご一緒に。

■ 10回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)島根/松江)

<日 時>
2013年12月8日(日)18:30~21:00
(受付 18:00~)
※注 これまでよりスタートが30分早いです

<会 場>
レストラン シュシュ

(島根県松江市西川津町4271 ビーナスガーデン内)

<会 費>
3,500円

<申し込み締め切り>
2013年12月5日
(12月5日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
40名まで

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主催>
水辺のレストランで異業種交流会運営委員
代表&やり取り班長/Office Belta 若林 眞弓
きくばり班長 / マインドディレクションアイオライトさま
思いやり班長 / TETSUYAさま

協力パートナー :
協賛 / 宮月純子さま

<過去の交流会のようす>
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目 異業種交流会でした ① (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ② (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ③ (島根/松江)
6回目 Mr.マジックモドキ氏、ありがとうございました(異業種交流会 #1)
6回目 テーマはハート。おいしいデザート(異業種交流会 #2)
6回目 異業種交流会に参加いただいた方たち(島根/松江)
7回目水辺のレストランで異業種交流会でした!(島根/松江)
7回目 無事に終了!交流会 (異業種交流会 #1)
7回目 チャリティについて (異業種交流会 #2)
7回目 名刺がなくても大丈夫! (異業種交流会 #3)
8回目 水辺のレストランで異業種交流会でした(島根/松江)
8回目の異業種交流会 #1(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #2 ご参加のみなさま(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #3 チャリティについて(島根/松江)
9回目 異業種交流会 #1
9回目 異業種交流会(松江)#2 詩吟、大好評でした
9回目 異業種交流会(松江)#3 これ、なーんだ?

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをくださると励みになります。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 松江)

都市の色(大阪&松江)

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


さて、都市に「色」というものがあるならば、
大阪は何色?松江は何色でしょう。

という研究をお手伝いすることになりました。

もう少ししたらみなさまにもアンケートをお願いするかもしれません。
その時はぜひご協力を。

ちなみに、

大阪は赤とかオレンジ、
松江はお抹茶の色、というお答えをいただきました。

その地に来たことがある無しでもまた違うでしょうね。

宍道湖の夕陽をご覧になった方はオレンジをイメージされかもしれません。

2012_03_24_spoon_02

(in 松江)


水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【12月】

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
これから決めます19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


◆展示会のお知らせ
【松江】
★カラコロうきうきアーティスト展
11/22~11/24
1日(たぶん23日)は会場にいます。
こちらをご覧ください。
会場:カラコロ工房
島根県松江市殿町43番地

【東京/目黒区】
★ 贈る紙、贈る袋、彩る、飾る。。。展
11/26~12/7 (12/2休み)
11:00~18:00 (最終日17:00)
会場:Gallery KOMPIS
東京都目黒区東京都目黒区中根1-9-1-103


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

カラコロうきうきアーティスト展(島根/松江)

Office Beltaはカラーと心理学(NLP)で
人の魅力アップと能力アップをサポートしています。


カラーと心理学以外にこの数年は
絵、イラストの仕事が増えてきました。

学生時代は線描きは良くても色を着けると評価が下がっていましたが、
カラーを勉強してからは、色をほめられるようになりました。
やはりカラーを勉強すると違いますね!

さて、
11月22日~24日 カラコロ工房の「うきうきアーティスト展」に
作品と一緒に参加します。

その会場で着る衣装が決まりました~♪
インドのパンジャビスーツ(チュリダール カミーズ)です。
2013_11_06_dress_01_s
カミーズ(上着)、チュリダール(細身のパンツ)、
ドゥバッタ(ショール)の3点セットが基本です。

ちなみにだぼっとしたパンツはサルワールといいます。

さて、詳細をカラー&デザインの見地で解説してみましょう。

買ったのは赤にゴールドの刺繍がたっぷり。
ブルーベースの赤ですが、
赤なら似合う範囲が広いのイエローベースのBeltaでもこの色で大丈夫。

今回こだわったのはチュリダールであること。
足下を引き締めたかったのです。

ただ、チュリダールは在庫がとても少なくて、
いくつか私には合わない要素があるのを承知で買っています。

1.ライン
裾が広がりヒラヒラしています。(Aライン)
かわいらしいのですが、シャープなラインを持つBeltaには合いません。

(対策)
少し裾を留めて、ストレートな形に近づけます。

2.半袖
元々長袖が少ない商品です。
私は腕が細いので、腕全体を出すととても貧相。
しかも寒い。

(対策)
お店の方が下に「ヒートテック着てもいいですよ」と
おっしゃっていたので、ユニクロで対応。
同色があるといいのだけれど。

3.かなり派手
裾にも金色の刺繍がたっぷり。
それだけ見るととてもキレイなのですが見た目地味のBeltaには少し派手。
イメージとしては、戦隊もののヒーローみたいになります。

(対策)
これは仕方ない。
イベントなのでちょっと派手目ということで(笑)

4.胸元が大きく開いている
Beltaは、胸元は詰める方が似合うタイプ。
かぶって着る服なので襟ぐりが大きいのはやむを得ず。

(対策)
下に着るヒートテックでのど元まで覆うか、
ドゥバッタ(ショール)でカバーするか、です。

5.この衣装でバスに乗れるか?
やってみましょう(笑)

いくつかの問題点はありますが、
チュリダールであることを優先しました。

これでレンガチョリ(インドのドレス)、
アオザイ、パンジャビスーツとエスニック系の衣装が増えました。

絵を描くイベントにはエスニック系の衣装で参加することにしようかと。

11月22日~24日
カラコロ工房へぜひいらしてくださいね!
うきうきアーティスト展です!

Beltaの絵はこちらをご覧ください。
Beltaの色鉛筆ギャラリー

松江市殿町43番地
交通アクセス

色鉛筆の持ち運びに便利。
48本収納できるペンシルケース。


パーソナルカラー診断、パーソナルデザイン、イメージコンサルティング、クローゼット計画のワークショップしませんか?

水辺のレストランで異業種交流会 10回目(松江)
12月8日(日)18:30~
レストランシュシュ 3,500円です


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【11月】

12日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
13日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
19日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

11月は大阪はクリスマスカップケーキ
アンネイさんは年賀状です。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

10回目!水辺のレストランで異業種交流会(松江)

2009年にスタートした松江での交流会、
10回目を迎えることができました。

人と人が出会って話すことを目的とし、
名刺交換のない人も楽しめる(もちろん名刺交換も重要です)
交流会です。

普段出会うことのない方との会話は、
脳の活性化にもぴったり!

運営委員の半分が女性ということもあり、
女性一人でも人見知りの人でも
安心して参加できる楽しい交流の場です。

みなさま、ぜひぜひいらしてくださいね!

今回のゲストはマジシャンとミュージシャン。

マジシャンは2008年にも1度ゲストとして来てくださったMr.マジックモドキ氏。
マジック 靴下占い

会社を定年退職した後、マジシャンとして活動を始められ、
今はあちこちの施設でマジックを披露されています。

その生き方がカッコ良いんです。

そしてもうお一方は、ミュージシャン、もりのゆ音泉さん。

マジックとミュージックは人を幸せにしてくれますよね。

楽しい時間、ぜひご一緒に。

■ 10回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)島根/松江)

<日 時>
2013年12月8日(日)18:30~21:00
(受付 18:00~)
※注 これまでよりスタートが30分早いです

<会 場>
レストラン シュシュ

(島根県松江市西川津町4271 ビーナスガーデン内)

<会 費>
3,500円

<申し込み締め切り>
2013年12月5日
(12月5日以降、キャンセルはご遠慮ください)

<人 数>
40名まで

<対象年齢>
20歳以上
お子さまとご一緒の参加はご遠慮ください。

<主催>
水辺のレストランで異業種交流会運営委員
代表&やり取り班長/Office Belta 若林 眞弓
きくばり班長 / マインドディレクションアイオライトさま
思いやり班長 / TETSUYAさま

協力パートナー :
協賛 / 宮月純子さま

<過去の交流会のようす>
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目 異業種交流会でした ① (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ② (島根/松江)
5回目 異業種交流会でした ③ (島根/松江)
6回目 Mr.マジックモドキ氏、ありがとうございました(異業種交流会 #1)
6回目 テーマはハート。おいしいデザート(異業種交流会 #2)
6回目 異業種交流会に参加いただいた方たち(島根/松江)
7回目水辺のレストランで異業種交流会でした!(島根/松江)
7回目 無事に終了!交流会 (異業種交流会 #1)
7回目 チャリティについて (異業種交流会 #2)
7回目 名刺がなくても大丈夫! (異業種交流会 #3)
8回目 水辺のレストランで異業種交流会でした(島根/松江)
8回目の異業種交流会 #1(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #2 ご参加のみなさま(島根/松江)
8回目 異業種交流会 #3 チャリティについて(島根/松江)
9回目 異業種交流会 #1
9回目 異業種交流会(松江)#2 詩吟、大好評でした
9回目 異業種交流会(松江)#3 これ、なーんだ?

<Beltaから一言>
販売、男女の出会い目的の交流会ではありません。
人と人が出会う楽しさを味わってくださいね!

禁煙、ノンアルコールですので、
女性も安心して参加できます。

<フェイスブック>
フェイスブックに異業種交流会のページを作りました。
水辺のレストランで異業種交流会

ご参加の方は、まずルールをご確認くださいね。
水辺のレストランで異業種交流会ルール
ご参加はルールに同意されていることが条件となります。

お申し込み、お問い合わせは、
下記のフォームからお願いいたします。

一言メッセージをくださると励みになります。

■お名前 (必須)

■会場 (必須)

■メールアドレス (必須)

■携帯電話番号(必須)
当時緊急時の連絡用です

■ご職業

■ご住所

■一言、メッセージをくださ~い

自動返信はありませんが、48時間以内のお返事いたします。
フォームがうまく動かない場合は、
info@belta.jpまでメール、または090-7504-5439(若林)までお電話ください。

<個人情報について>
お客様から提供していただいた個人情報は、
厳守し、外部に漏れることはありません。

若林、運営スタッフと面識がない方のお申込の場合、
若林の方から電話でお話しをさせていただく可能性があります。

なお、プライバシーは固く厳守し、
他に漏れることは一切ありません。

お会いできること、
心から楽しみにしています。

(in 大阪)

コミュニケーション講座でした(島根/ 松江)

Office Beltaはカラーと心理学で、
「好きなことで、人に喜ばれて、経済的に自立する」人を
サポートしています。

昨日は松江でコミュニケーション講座をさせていただきました。

松江商工会議所 青年部の勉強会の講師として2時間の講座でした。

テーマは「明日から使える実践的コミュニケーション」

簡単な脳の話し、安全欲求など、基礎的なお話しの後、
ワークを交えながら、人の行動傾向など、いろいろと。

いつものように写真は撮ってなくて。
たぶん、青年部の情報誌などには出ると思うのですが。

Beltaが撮ったのは、懇親会のこの2枚だけ。
松江商工会議所 青年部 懇親会5

松江商工会議所 青年部 懇親会

ご参加くださった方がfacebookにアップされた写真をお借りしますね。
松江商工会議所 青年部
Belta登場の前ですね~(笑)

今回とてもうれしかったのは、
Office Beltaのセンセーション カラーセラピスト養成講座を受講された男性の方が、
Beltaを推薦してチャンスをくださったこと。

センセーションも役に立ったけれど、
当時の本業だった営業の仕事にとても効果があったとおっしゃってくださいました。

その実績を元にご紹介くださったわけです。

推薦やご紹介はプレッシャーがある反面、
とてもやりがいを感じます。

お客さまからは、
「ぐっとくるものがあった」
「謎が解けた」
などご感想をいただきました。

反省すべき点、改良すべき点は当然多々ありますが、
やらせていただいて本当に良かった!

まだまだお伝えしたいことがありますので、
次回、チャンスがありますように。

それから、来年1月から松江でNLP講座を開催します。
お楽しみに。

もう一つ、自分自身のコミュニケーションもよくなる
センセーション カラーセラピスト養成講座も随時開催受付中です。

ご希望の方はお問い合わせください。
松江、大阪での開催となります。

最後に、商工会議所 青年部のみなさま、
ありがとうございました!

松江、島根を良くしたいと活動されている皆さまと
お話しできて、本当に良い経験となりました。

NLP、コミュニケーションについては
ブログ「Beltaの大人の効果的な学習方法」にも書いています。
覗いてみてくださいね!

(in 松江)

豆本、包装紙、松江の和菓子でいろいろ

NHK BSプレミアムのTV番組「イッピン」で松江の和菓子が
紹介されます。

NHK BSプレミアム 「イッピン」
19時30分から20寺

松江のお殿様に献上したお菓子を現代の職人達が再現に挑みます。

お菓子は「時雨もち」という名前しか分かりません。
さて、どんなお菓子ができるのか?

残念ながらBeltaは仕事&録画設備なしのため、
見ることができないのですが(涙)

気を取り直して、
松江歴史館内の喫茶「きはる」の和菓子です。
2013_10_21_kingyo_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

和菓子は○や□などシンプルな形に意匠が込められていて、
興味深いものがあります。

これは松江の銘菓のクイズなのですが、
同じ四角でも表情いろいろです。
2013_06_03_meika_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
いくつわかりますか?

こんなクイズを描くなんて、
Beltaくらいですよね(笑)

その他、
描いた和菓子の絵を使って豆本や包装紙まで作っちゃいました。
松江の和菓子の豆本

和菓子の豆本 大きさこれくらい。

包装紙
wrapping_paper_02

どれだけ和菓子が好きなんだ(笑)

和菓子のデザインは、
カラーのセンスアップにも役立つと
Beltaは考えています。

シンプルで「おいしく」「らしく」見えることを
おさらいすることになりますから。

お勧めはこの本。


パーソナルカラーアナリストとしてのスタートにぴったり。
好評です。

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

子育てに役立つカラー講座終了!(島根/宍道)

今日の午前中は、
松江市宍道町で「子育てに役立つカラー講座」でした。

JR宍道駅 ホームから線路を眺めました。
宍道 子育てに役立つカラー講座

宍道町は名前の通り、宍道湖畔に位置しています。
2013_09_19_shinji_02

会場に到着!
2013_09_19_shinji_03

準備中。ドレープと昨日作った冊子が見えます。
2013_09_19_shinji_04

カラーをコミュニケーションに使う方法をご説明した後は、
カラーについていろいろお話しさせていただきました。

思春期に黒に偏ることがあったり、
女の子がピンクを拒否する時期があったり。
スーパーやコンビニ、チラシの色の意味などなど。

お客さまからは、
最近の色鉛筆には「肌色」がなくて、
子どもさんは「肌色」という名前を知らないこと

お子さんはピンクが大好きなこと、

などなどご質問やご感想をいただきました。

みなさん、やはり色にとても興味があるんですよね!

「もっと聴きたい!」
とおっしゃっていただきました。

ありがとうございます。
ハイ!また呼んでくださいね!

それから、
これからカラーリストに興味がある方、
カラーについて知りたい方がたくさんいらっしゃいます。

そういう方のお役に立つカラーリストを目指してくださいね!

パーソナルカラーの講座でなくても便利です。
カラーリストにドレープは必需品。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

 

【イラスト】 リストランテ無我でランチでした(島根/松江)

1週間前になりますが、
友人のさよよんさんとランチを楽しみました。

魚一グループの「リストランテ無我」さんのパスタランチです。

こちらは前菜とパン
ナス、いわしのマリネ、ポテトのパイ、エビ。
おいしいパン。
2013_08_15_muga_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

パスタとデザート。
パスタは「そば」のパスタを選びました。
おそばとシーフードのトマトソースで、
見た目よりずっとボリュームがありおなかいっぱい。
デザートのパンナコッタはものすご~くおいしいです。
2013_08_16_muga_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )
画面にはありませんが、コーヒーもいただきました。

いとおいし♪

8月8日にオープンしたばかりのこちらのお店、
松江の奥座敷「蓬莱荘」さんのお隣で、
美しいお庭を楽しみながらお食事できます。

松江城に近く、歩いて3分くらい。
近くには堀川めぐり、松江歴史館、物産館と観光地があり、
お店のすぐ前には県民会館、バスの便もばっちりです。
松江にお越しの際には、ぜひどうぞ。

リストランテ無我
松江市殿町101

さよよんさんは↓このイラストを描いてくださった方。
今日は移動日です

良いお店を教えてくださってありがとうございます。
また行きましょう。

(in 松江)


カラーショップ Beltaの新商品です。
軽くて鮮やかな色見本です。

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【8月】
7日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【スケッチ】 出雲そば(割子そば)

平成の大遷宮で賑わう島根県。

「夏休みに島根県に行ってみよう!」と思われたあなたに、おいしい情報を。

出雲地方(島根県東部 松江市や出雲市のあたり)はおそばが名物です。

割子そば(わりごそば)といって、
通常三段のお重のような器ででてきます↓
もちろん追加もできます。
2013_07_21_soba_01_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi)

出雲地方独特のもののようなので、食べ方をご紹介しますね。

簡単に言うと、そばつゆに「付ける」のではなく、
そばつゆを「かけて」いただきます。

1段目に薬味を乗せ、
そばつゆ(お銚子のような器です)をくるっと一回し。

薬味を絡ませながらいただき、
食べ終わった後、あまったそばつゆを2段目にかけ、
また薬味とそばつゆを足していただきます。

3段目も同じ。

全部食べたら、割子に残ったそばつゆをそば湯に足して、
そば湯を飲みます。

というのが公式の食べ方です。
しりとりみたいですね。

でも、Beltaはそばつゆを少ししか使わないので、
食べ終わっても残ることはありません。

だからしりとりにはしないで、1段ずついただきます。

そば湯も最初から、そばつゆを少し足して飲むか、
そば湯だけ(味付けけずに)飲んじゃいます。

気楽に楽しんでください。

スケッチは、JR松江駅の高架下 一色庵の割子そば。
(奧はざるそば)

細くてしゃっきり香り高い出雲そば、
島根にいらしたら、ぜひどうぞ!

一色庵はJR松江駅の高架下と松江市殿町にあります。
殿町のお店の方が広くて風情がありますので、
ぜひ殿町のお店の方へ。

松江城にも近いですし。

一色庵(いっしきあん)食べログ

(in 大阪)


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【7月】
9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
16日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)
30日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

【8月】
7日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


8月18日(日)自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

アートな笹巻き(島根/松江)

アンネイさんでの色鉛筆塗り絵講座
笹巻きの差し入れをいただきました。

ご参加の方のお母さまが作られるのですが、この方の笹の巻き方が絶品!
とても美しいのです。
以前アップした笹巻きの絵のモデルにしたのもこの方の笹巻きです。
笹巻き

実物はこちら。
おいしい笹巻き

巻き方が美しいせいか、お餅部分を取りだした後の姿まで美しい。
ダンスする笹巻き
笹の葉がダンスをしているみたいでしょ?

もちろん、とてもおいしくて自然の甘さ、香りがすばらしい。

気持ちがすがすがしくなる笹巻きでした。

ごちそうさまでした。
ありがとうございます。

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで満席となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【7月】
9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
16日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)
30日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただだいています。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日 いろいろ展示しています。豆本もありますよ!
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ