Archive for 黒

結婚の色 喪の色 その3

少しお休みしていた「結婚の色 喪の色」の続きを。

これまでの記事です。
結婚の色 喪の色 その1

結婚の色 喪の色 その2

おおざっぱな言い方ですが、

東洋では、伝統的に喪の色は白
西洋では、黒。

です。

ですが、明治以降、西洋の「黒」が日本に入り、
日本でも喪の色は「黒」がメインとなりました。

皇室の正式な喪の色は黒となっています。

なので、皇室の方々は黒留め袖ではなく、色留め袖をお召しになります。
黒留め袖は、着席時にバストアップ部分が黒で喪服を連想させる、
というのがその理由です。

結婚の色は、今は世界的に白が主流ですが、
これはヴィクトリア女王がご自身の結婚の際召された白のドレスから、
世界的に広がったと言われています。
(それ以前にも白は使われたようです)

では、日本の結婚の色は伝統的に何色でしょうか?

日本ではやはり白が伝統的に使われてきました。

白は神聖な色なので、神様に誓う結婚式でも使われてきたのです。

結婚の色も時代によって移り変わり、
江戸時代には黒もメジャーな色となり、
花嫁衣装も黒の振り袖が使われるようになりました。

つまり日本では、黒は決して喪だけの色ではない、ということになります。

ちょっとおもしろいでしょ?
日本での白と黒の意味。

現代では喪の色である黒が、かつては結婚の色であり、
かつては喪の色であった白が、現代では結婚の色。

このゆがみ(?)のおかげで「黒」に対して、
華やかな結婚式でも、なんとなく問題なさそうに感じるのでしょうね。

以上、結婚の色、喪の色でした~。


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

松江、大阪、東京で色鉛筆の塗り絵教室をしています。

■ 11月

18日(水)アンネイ教室 はなびら餅(募集中)
24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)
25日(水)乃木教室 手まり(募集中)

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
お休みの方があり、お席ができました。

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室にご興味のある方は、
過去の教室の様子を見ていただくと参考になると思います。
10日(土)14:00~16:00 東京

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ

31日(土)13:00~16:00 大阪

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。



パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

結婚の色 喪の色 その2

こんにちは!

カラー&NLP&色鉛筆のBeltaです。

さて、昨日から「結婚の色と喪の色」について書いています。

昨日の記事です。
結婚の色 喪の色 その1

「喪の色」はおおざっぱにいうと、

西洋キリスト教社会では黒、

東洋社会では白。

ただ、日本は明治以降、
西洋化の影響から「黒」が喪の色となりました。

ここまでが昨日のお話です。
  
  

では「結婚の色」というと、
ヨーロッパ社会では、民族、地域によってさまざで、
財力を表す金や、幸運を表す赤が使われてきました。

キリスト教が広まり結婚式が教会で執り行われるようになってからは、
白も登場したようです。

近世になり、英王室のヴィクトリア女王がアルバート公と結婚する際、
着用した白のウェディングドレスが評判になり、
白のウェディングドレスが一般にも広まったと言われています。

もちろん、ドレスメーカーのマーケティングもあったことでしょうが。

今では世界各国に広がりつつあるわけです。

というわけで、

ざっくりとヨーロッパ社会の結婚の色についてご紹介しました。

続きは明日♪
   
   
   
ウェディングドレスの提案に
ブライダルドレープを。

パーソナルカラー ブライダルドレープ6色

パーソナルカラー ブライダルドレープ6色
価格:14,000円(税込、送料込)


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京(満席)楽しく終了!

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館(募集中)

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ(募集中)

31日(土)13:00~16:00 大阪(募集中)

■ 11月

24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)

アンネイ教室の日時は10月26日に決まります。

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
ほぼ満席 キャンセル待ち受付中です

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。


イベント価格 超お得なワークショップです

11月22日~アンネイ文化祭

お世話になっているカフェ アンネイさんの教室展があります。
その一環として、22日10:00~色鉛筆でカンタンイラストのカードを作るワークショップをしますよ!
遊びに来てくださいね!
2015_10_021_01

ご予約は不要です。
お問い合わせは、info@belta.jp若林までメールでお願いします。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

結婚の色 喪の色 その1

先日、親族の結婚式に参列しました。

披露宴は、昼間のパーティということでしたので、
Beltaはベージュのスーツをチョイス。


(借りたのは別のスーツですが、このワンピースがお気に入り)

レンタルドレスRANAさんでお借りしたとき、
色のことが話題になりました。

Beltaはマナーの先生に、

昼間の略礼装は、パステル系の色が望ましいと教わったので、
ベージュを選んだわけですが、
今は「黒」が一般的となり、RANAさんでは圧倒的に黒を選ばれる方が
多いのだそう。

これはちょっとおもしろいな、と思います。

「礼儀」ではなく、民族による色に対する感覚が
まぜこぜになった結果、ではないかと。

というのは、

西洋キリスト教社会と、中国由来の東洋社会では、
喪の色、結婚の色が違うのです。

まず喪の色について。

西洋社会では喪の色は黒、東洋社会では喪の色は白です。

映画「風と共に去りぬ」の中で、
オットを亡くしたスカーレット・オハラが、
レッド・バトラーと黒いドレスで踊るシーンがありますよね。

宮崎駿監督の「紅の豚」でも、
ポルコの飛行機を作る女性たちは黒いドレスを着ています。
この人たちは、オットを戦争で失い喪服を着ているわけです。

それから、英王室のヴィクトリア女王。
オットののアルバート公が亡くなった後は、
黒いドレスで過ごします。

ちなみにヴィクトリア女王は、結婚の色にも関わります。

対して、東洋では喪の色は白。

時代劇を思い出してください。

例えば「忠臣蔵」や「新撰組」

切腹シーンで着ているのは、白い着物ですね。

新しいところでは、中村勘三郎さんのお葬式では、
奥さまが白いお着物を召されていますね。

   
  
日本は時代によって若干の動きはあるようですが、
基本的に喪の色は「白」です。

それが、明治になり、西洋の習慣を取り入れ、
皇室の喪の色は黒になります。

ということで、今日はここまで。

続きは明日です♪

(in 松江)


楽天市場は、10月29日までイーグルス応援ありがとうフェア中。
複数のお店で買うとポイントアップ!

エントリーが必要ですので、こちらからぜひどうぞ!
ページトップのバナーをクリックしてくださいね。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


第7回 出雲ランチ交流会
毎年秋の恒例行事 ランチ交流会です。
11月28日 12:00~ 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)

気楽なお座敷の交流会です。
女性お一人の参加でも安心。一緒にお昼をいただきましよう♪

詳細は第7回 出雲ランチ交流会をご覧ください。

【大人のアート塗り絵講座】

■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京(満席)楽しく終了!

26日(月)19:00~21:00 松江 乃木公民館(募集中)

28日(水)19:00~21:00 松江 アンネイ(募集中)

31日(土)13:00~16:00 大阪(募集中)

■ 11月

24日(火)宍道教室 キャンドル(募集中)

アンネイ教室の日時は10月26日に決まります。

■ 12月

10日(木)サロン イル・トゥリパーノ教室(東京)
ほぼ満席 キャンセル待ち受付中です

13日(日)カンタンイラスト教室 Gallery KOMPIS(東京)
3,000円 募集中です

お問い合わせは、info@belta.jp若林
までメールでお願いいたします。


イベント価格 超お得なワークショップです

11月22日~アンネイ文化祭

お世話になっているカフェ アンネイさんの教室展があります。
その一環として、22日10:00~色鉛筆でカンタンイラストのカードを作るワークショップをしますよ!
遊びに来てくださいね!
2015_10_021_01

ご予約は不要です。
お問い合わせは、info@belta.jp若林までメールでお願いします。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

黒がおいしい!!

島根県の海士町土産にブラックラーメンをいただきました。
イカスミ入りの黒い麺のインスタントラーメンです。
ブラックラーメンをいただきました。
初めて日本にイカスミパスタが紹介されたときは、
ちょっと話題になりましたが、
今ではすっかり受け入れられていますね。

日本には海苔やひじきなど黒い食品がありますから、
最初の抵抗を越えるとなじむのは早かったのかも。

オレンジや赤など世界共通の食欲カラーもありますが、
食欲カラーは食生活に影響を受けます。

日本には黒、白のおいしい食べ物が多いので、
日本人は黒や白にも食欲を感じると言われています。
2015_04_18_black_01
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

(in 松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪
色鉛筆の基礎講座付きです。

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京 
 

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

【ファッション】なんでもかんでも黒黒に…

◆ 大阪の色は何色?
あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


すてきな言葉をご紹介

なんで、なんでもかんでも黒、黒、黒になっちゃうのかな?
ファッションとは、楽しくて、女性にスポットライトを当てるもの。
ちょっとした危険とさ。わかるだろう?

(ロベルト・カヴァリ)

出典はこちら。
ニーナ・ガルシアのとってもすてきな本。
必読!
こんな本を書きたい。

    
    
    
    
「無難」という理由で黒を選ばれる方が多いようですが、
黒が本当によく似合うのはウィンターの方。

ウィンターの方が黒に少量の白を効かせた装いをすると、
抜群にすてき。

ちなみに楽天スタッフの英一くんもウィンター。
白、黒、真っ赤が良く似合います。

英一くんはメイクをしませんが、
ウィンターの方にお勧めはこちら。


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

「天地玄黄」 千字文は色で始まる

中国で子供に漢字を教えるために
用いられた漢文の長詩『千字文』(せんじもん)
(詳しくはWikipediaを見てね)

4字を1句とする250個の短句からできていて、
全て違った文字で、一字も重複していません。

その「千字文」の始まりの語句が、

天地玄黃 宇宙洪荒
てんちげんこう うちゅうこうりょう

天は玄(くろ)く地は黄色 宇宙は広く広大無辺

天は黒く
地は黄色

黄土高原の広さ、宇宙の大きさを感じさせる
素晴らしい語句だと思います。

Beltaの感覚としては、
季節はちょうど今頃。

夜明けまでまだ時間があるころ、
真っ平らな大地と真っ暗な夜空。

大きいなぁ。

大学の先輩の著作です。

(in 大阪)

日本人の食欲カラー 黒 (日本海の岩のり)

食欲を増す色には、
世界共通のものと、
文化によって違うものといろいろです。

白と黒は、日本人独特のものと言っていいかしら。

お米、おうどん、そうめん、お豆腐、
白くておいしいものが日本にはたくさんあります。

では黒は?

最近は、黒酢、竹墨、イカ墨とたくさんでてきましたが、
やっぱり黒というと海苔。

海外ではブラックペーパーと言って嫌われるとか。

でも、日本人には味の決め手にもなる大切な食材、
自然と食欲もわいてきます。

のりを食べる文化があったから、
黒酢や竹墨、イカ墨など、最近の黒い食べ物も
容易に受け入れられたのかも。

ところで、
日本各地においしい海苔はたくさんありますね。
Beltaのお勧めは、島根県の岩のり。

あぶると、香ばしく、歯ごたえシャキ。
お雑煮には欠かせない存在です。

子どものころは、当たり前に食卓に並んでいたものですが、
冬の日本海での岩のり摘みは危険な作業。

波しぶきの中、つるつる滑る岩場で
手でのりを取るのは命がけです。

暖かい部屋でおいしいおのりをいただけるのは、
本当にありがたいことと思います。

島根県出雲市の十六島(うっぷるい)の「かもじのり」が有名です。
でも、おそらくは日本海沿岸、
あちこちで生産されているのではないかしら。

黒に食欲を感じる日本人。
こんなにおいしいのりを食べてきたんですもの、
さもありなん。

岩のりは、焼き海苔や味付け海苔とは全くの別モノ。
チャンスがあればぜひ召し上がってみてくださいね。

(in 大阪)


ミニミニセミナー「子育てに役立つカラーの効果」(大阪)
2012年1月14日(土)10:00~12:00
参加費 1,000円(残席1)

新春!2012年の夢を描こう!Belta流マインドマップ講座
2012年1月15日(日)10:00~17:00
イラストの描き方もあります。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

【装育】 黒を選ぶ心理 なるほど…

今日から松江。
寒いです。

先日、黒を着てらっしゃることが多いご年配の方から
興味深いことを教えていただきました。

「だって、何かあったときにも便利だもん。
この年になると、毎年、何かしら不幸があるものなの。

田舎だから、お手伝いに行くことが多いのよ。
そんなとき、黒やグレーの服がどうしても要るのよね。
普段から黒を持っていれば、
わざわざそのために買わなくてもすむでしょ」

なるほど…
そんな考え方もありますね。

そうそう、思い出しました。
Beltaも1枚、黒のジャケットを持っています。

全然似合わないので、
着る時にはピンクのスカーフが必需品だとわかっていたのですが、
『これは何かの時にも使えそう』と思い購入しました。

確かに。

「黒を買う」には、そんな背景もありそうです。
      
    
   
今日は「平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティングの日」

(in 松江)


◆ 1day TA講座(松江)が決定しました。
10月23日(土)です。
<松江>

9月5日(日) 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月24日(金) 平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング
9月26日(日) NLP講座 セラピストのためのNLP

<大阪>
9月11日(土) イベント「姫コラソンvol2」に参加(終了)
9月18日(土)大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(終了)
9月20日(月・祝) NLP講座 セラピストのためのNLP(終了)