Archive for エメラルドグリーン

異世界のグリーン

「自然界を表現する色は何色?」

おそらくかなりの方が
「グリーン」と答えるのではないかしら?

では、
「異世界を表現する色は?」

Beltaは答えは、こちらも「グリーン」

「グリーン」という色は、まことに不思議な色で、
自然界と異世界の両方を表現します。

映画や舞台、物語を見回すと、
異世界をグリーンで表現するたくさんの作品に出会います。

例えば、先ほどの記事に書いた「ウィキッド
オズの魔法使いをベースにした
劇団四季のミュージカルです。

主人公はエルファバ。
緑の肌をした魔法のチカラを持つ少女です。

そして「オズ」と言えば、エメラルドシティ。
なんでもエメラルド色をしている魔法の国ですね。

それから「シュレック」
グリーンのモンスターですよね。

そして、「マトリックス」
オープニングの黒い画面にグリーンのソースコード。
全面的に緑がかった画面。

そうそう、「ゴーストバスターズ」にも
グリーンのスライムのようなゴーストが登場しますね。

ほら、グリーンでしょ?

おそらくは、
カエルやトカゲなどのは虫類から
異質なもの、という連想が生まれたのではないかと
思っています。

または植物からの連想かな。

植物はヒトと同じ生き物ですが、
ヒトとはまったく違う進化を遂げました。

そして、
基本的に双方の意思の疎通はできません。

同じ地球に住んでいながら
全く違う生き物=異質な生命
とう連想が働いているのではないかしら。

これはBeltaの説ですけれど。

ともかく、
自然界と異世界の両方を表す不思議カラー、
それがグリーンです。

(in 大阪)


ハッピーカラーでフレグランスワークショップ 講師養成講座(大阪)
2011年12月28日(水)

ミニミニセミナー「子育てに役立つカラーの効果」(大阪)
2012年1月14日(土)10:00~12:00
参加費 1,000円

新春!2012年の夢を描こう!Belta流マインドマップ講座
2012年1月15日(日)10:00~17:00
イラストの描き方もあります。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

物語に見るグリーン。北方謙三「水滸伝」

小説家は色の持つ心理的意味、効果を上手に使って、
人物の性格描写をしています。
   
   
   
   
     
    
  
   
  
    
   
   
今日ご紹介するのは、北方謙三著「水滸伝」

登場する漢(おとこ)たちの何人かは、
テーマカラーを持っています。

黒は林中(りんちゅう)。
愛していた(と気づかなかった)妻を失い、
黒ずくめの騎兵隊を組織。
むちゃくちゃ強い。

赤は、史進。
若くて血気盛ん。
序盤では、やんちゃな兄ちゃんのイメージ。

そして、緑は張清。
いつも緑の服を着ています。
愛妻家で、部下思い。
部下を身代わりにすることを嫌い、
部下に緑衣の着用を禁じます。

愛情深くて優しい、人を気遣うグリーンそのもの。

物語を色で読み解くのも、面白いものです。
色の勉強にもなりますね。

張清が登場するのは、物語終盤です。


6月25日~27日のカラーイベント(松江)には、
その名も「グリーン」というブースが登場します。

★Green 色と香りと占いの癒し…グリーン(松江)
メニュー:
センセーション カラーセラピー
タロット占い 日本の神様占い
開運の入浴剤つき
15分1000円

出展日: 25日(土)26日(日)27日(月)
26日のみ13時から

いらしてくださいね!

(in 大阪)


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊館

参加セラピスト、カラーリストは、
6月 カラーイベント ブースのご紹介(島根/松江)をご覧ください。
カラーセラピー、パーソナルカラーいろいろです。

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)
6月4日(土)12日(日)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

緑の本

5月のテーマカラーはグリーン。

そこで「グリーン」に関する話題をご紹介します。  
今日は本。絵本とSFと。 

木のうた

1本の木と四季の移り変わり。
文字は一切なく絵だけで構成されています。
春の芽吹き、夏の濃緑、秋の紅葉、冬の白。
特に冬の白は圧巻。
大好きな本、見飽きません。

おおきな木

1本の木と男の子。
男の子は木に望み、木はそれを与え続け、幸せでした…。
いろいろな読み方ができる本、
何度読んでも、読むたび何か違うものを感じます。

みどりのゆび (岩波少年文庫)

少年チトはみどりの指の持ち主です。
「みどりの指」それは、どんなものにも花を咲かせる不思議な指。
あるとき、チトは自分のお父さんが兵器を作る人だと知ります。
チトは、みどりの指を使って、街中に花を咲かせます。
そしてチトは…

子供の頃に出会い、大感動。
以来ずっと愛読書。

地球の緑の丘 (ハヤカワ文庫SF―未来史2)

ハインラインのSF作品です。
名作の誉れ高いことは知れ渡っていましたが、
長らく手に入らず、あこがれであり、幻であった作品です。

宇宙の放浪詩人ライスリングの歌う「地球の緑の丘」
一度でいいから、その調べを耳にしてみたい。

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

遙か未来の地球。
寿命がつきかけた太陽の下、
地球は大きく様変わりしました。

巨大な樹木が茂り、食肉植物が跋扈し、
人類はその陰におびえ細々と。
しかし、少年グレンは…

真夏の太陽のもと、生い茂る植物を見ると、
この作品を思い出します(笑)

(in 大阪)


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊館

参加セラピスト、カラーリストは、
6月 カラーイベント ブースのご紹介(島根/松江)をご覧ください。
カラーセラピー、パーソナルカラーいろいろです。

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ハッピーカラーフレグランス講座(大阪)
6月4日(土)12日(日)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

G is for green.

風薫る五月。
五月にふさわしい色はグリーン、だと信じています。

誕生日石だって、エメラルド、グリーンでしょ?

一年で一番グリーンを感じる季節。
風の色も緑色。

夏が大好きなBeltaだけれど、
五月の風の誘惑にはかなわない。

今日は仕事を少しお休みして、
どこかへおでかけしようかな?

エメラルドといえば、思い出すのはこれ。


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円(終了)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

【大人の塗り絵】 グリーンアスパラガス

久しぶりにこちらにも絵をアップ。

旬のグリーンアスパラガスです。

ホルベインアーチストをメインに、
ポリクロモスを少々で描いています。

色鉛筆、色鉛筆画に興味のある方は、
Beltaの色鉛筆ギャラリー」をご覧ください。

色鉛筆選びのヒント、必要な道具などの記事もあります。

ホルベイン アーチスト色鉛筆50色セット

ホルベイン アーチスト色鉛筆50色セット
価格:9,450円(税込、送料別)

(in 大阪)


水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださる方、いらっしゃいませんか?

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)
5月14日、15日

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円(終了)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

ネスカフェ 生豆ブレンドの配色はびっくり

昨日の記事でご紹介した
ネスカフェ 生豆ブレンド。

このパッケージの配色は、驚きでした。
スーパーの棚で初めて見かけたとき、
しげしげと手に取って眺めたほどです。

ネッスルは「香味焙煎」で新たな配色を提案しましたが、
またもや、と。

香味焙煎は食欲減退カラーのブルー系の色を
高級感やこだわりやすっきり感を表現するのに使っています。

生豆ブレンドの黄緑は、
「生」感の表現なのでしょうね。

ところがこの黄緑は、
食欲減退カラーの中でも不快感がトップクラス。
「おいしそうには見えない」ことを保証するかのような色。

それを敢えて使っているわけです。

一つには消費者の目、意識の変化もあるのでしょうね。

一般に食欲カラーと言われる赤、オレンジはもう見飽きてしまい、
新たな刺激を求めているように思います。

その兆しは見えているけれど、
まだまだこれまでの赤、オレンジ系の商品が多い中、
黄緑は非常に目立ちますね。

インスタントコーヒーを買うつもりがないBeltaが
手に取るくらいだから。

しかも生豆ブレンドは、
黄緑、緑の類似色に補色の赤紫を配置しています。

この組み合わせは、あまり見かけない配色ですので、
(緑と赤の組み合わせはたくさんあります)
食欲以前に人の目を引き、新鮮さを訴えます。

どんな戦略で、この色を採用したのか。
ネッスルに聴いてみたいなぁ。

資料はおもしろくてためになる色の雑学事典より引用。

(in 大阪)


◆ ボランティア募集(島根/松江)
6月25日、26日、27日のカラーイベントに
ご協力くださる方を募集しています。
お手伝いくださいませ。

休日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング講座(大阪)
5月22日 募集中

センセーション トリコロールセラピスト養成講座(島根/松江)

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ講師養成(大阪)
あと2人で開講します。

セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土) 残席わずかとなりました。

水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

◆ カラーイベント カラーサーカス(松江)
6月25日(土)26日(日)27日(月) 木のふれあい遊び館

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 終了
◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円(終了)

◆ セミナ-、個人レッスン、セッションなど
お問い合わせは↓のフォームからお気軽に。
★お問い合わせ★

(in 大阪)

アリエッティとツタ。

数日前ですが、
「借り暮らしのアリエッティ」見ました。

イメージボードは、
緑のツタの中の赤い服のアリエッティ。

あめりかん・ぱい

この補色配色、
やはり目を引きますね。

アリエッティの赤い服と頭の洗濯ばさみには、
冒険の心や、
危機に立ち向かう心、
焦りや憤りなども、
表されているようです。

そして周囲のツタ。

ちなみに家庭の中では、髪をおろし、
ハイジのお姉さんのような服です。
こちらはかわいい女の子。

主人公が状況に応じて髪型や服装を変えるのも、
アニメとしては面白いですね。

もう一つ、Beltaの興味を引いたのは、
ティーポットからお茶を注ぐシーン。

お茶は、ドボン!とカップに落ちてきます。

小さい人たちですから、当然ポットも小さく、
注ぎ口も小さい。
どぼどぼと出るわけありません。
1滴ずつです。

そんな小さなことも楽しめました。

原作はこちら↓

床下の小人たち新版

床下の小人たち新版

価格:714円(税込、送料別)

色彩心理のすべてがわかる本

色彩心理のすべてがわかる本

価格:1,680円(税込、送料別)

(in 大阪)

○今日の香り 精油は使い切ってね。

今日の香りはBeltaの定番。

フランキンセンスとサイプレス。

それぞれ1滴ずつ、重曹と混ぜて。

この2つの組み合わせは、まさに森林浴です。

フランキンセンスは、
TV番組「魔女たちの22時」で紹介されて以来、
売り切れ続出だそう。

すごいなあ。

ご購入された方、ちゃんと使い切ってくださいね。

アロマの精油は、植物たちの命ですから。

1滴の精油は、たくさんの花や葉や木が使われています。

粗末にしないでね。

ケンコーコム
生活の木 エッセンシャルオイル 有機サイプレス 3ml

(in 大阪)

【テーマカラー】 「エメラルド」の名を持つ船 エスメラルダ

なかなかテーマカラーの記事が書けなくて。

でも、今日は5月最終日、締めなくちゃ。

ご紹介するのは、一隻の帆船。


チリの練習船「エスメラルダ」です。
画像はWikipediaさまからお借りしました。

エスメラルダとは、エメラルドのこと。
つまり、この船は名前に「エメラルド」を持っているのです。

帆船エスメラルダは、建造途中のトラブルを乗り越え1953年進水。
以降、世界中の海を旅しています。
日本にも1983年、大阪国際帆船パレードに参加。

その美しさから「白い貴婦人」と呼ばれ、
世界中の帆船ファンを魅了しています。

エメラルドなのに「白」とはこれいかに(笑)

このブログではあまり話題にしていませんが、
Beltaは帆船ファン。
エスメラルダは子どもの頃からの憧れの船の一つ。

エスメラルダ公式ホームページ
バーチャルエスメラルダ

キャノンのホームページに、
エスメラルダのペーパークラフトがあります。
ダウンロードして組み立てると、エスメラルダのできあがり。


(↑クリックすると、キャノンのサイトにつながります)

(in 松江)


◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(松江・大阪)
大阪 6月4日(金)5日(土)

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~21:00
レストランリバービュー
会費3,500円

◆ カラーイベント「カラー・サーカス」
(松江)
6月26日(土)11:00~16:00
木のふれあい遊館
ハッピーカラーでフレグランスを作ろうワークショップをします。
残席1となりました。

◆ カラーイベント「カラー・サーカス」(大阪)

7月10日(土)10:00~18:00
第3ワールドビル 10F
大阪市北区菅原町9-16
地図
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町 B4出口から徒歩8分
眺めのよい会場です。

【大人の塗り絵】に役立つ色彩学 大きな色相差

明日は、「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ。
ただいま、準備中です。

鉛筆を削って、道具を揃えて、
見本を用意して。

見本ついでにまた1枚塗っちゃいました(笑)
これで同じ絵4枚目(笑)

紙はmuseのアラベール。
色鉛筆は、トンボの色辞典です。
NIGHT GREENだけアルブレヒト・デューラーです。
色見本はこれ↓

案外色数が少ないことにびっくりされたかしら。
あとごくわずかにブルーと白を使っています。
白はベロールの白。

トマトの絵が好きなのは、配色が魅力的だから。

まず、レッド。
元気と活力、健康を表す色ですね。

そして組み合わせているのはグリーン。
レッドとグリーンは、反対色
色相差、大です。


色相差を大きくすると
活き活き、開放的な雰囲気がでます。

影のグレーはあるとしても、
レッドとグリーンの2色だけというスッキリ感も、
活き活きとした雰囲気に一役かっています。

色彩学の知識は塗り絵にも活かせるのです。

(in 大阪)

【テーマカラー】 エメラルドグリーン オズの魔法使い

五月のテーマカラーは「エメラルドグリーン」

「エメラルドグリーン」が印象的に使われている物語は、
そう!
「オズの魔法使い」です。

脳のないカカシ、心のないブリキの木こり、臆病なライオンと
ドロシーはそれぞれの願いを叶えてもらうため、
大魔法使いのオズに会いに行きます。

オズは黄色のれんがの道の先、
なにもかもがエメラルドグリーンの
「エメラルドの都」に住んでいます。

エメラルドの都に入るときは、
オズの栄光で目がつぶされないように
緑の眼鏡をかけるのです。

でも、実際のオズは…

ドレスも靴もひげも人も、何もかもエメラルドの都、
それは緑の眼鏡のせい。
    
   
同じ緑の仲間でも、
青みを感じるエメラルドグリーンには、
黄緑のような若々しさは少なく、
「栄光」がふさわしいのでしょうね。

映画にもなりました。

劇団四季の「ウィキッド」も、
オズの魔法使いがベースですね。

(in 大阪)

【テーマカラー】 5月はエメラルドグリーン

今日から5月。
春の大型連休ですね。

Office Beltaはお仕事で~す。
連休明けにお休みをとる予定です。

さて、アップする記事が多く、
なかなかテーマカラーについてご紹介できないのですが、
5月のテーマカラーは「エメラルドグリーン」

4月はスプリンググリーン(黄緑)でした。
5月は山の緑も深みを増してくる時期。
もうスプリンググリーンではありませんね。

誕生石もエメラルド、ジェイド(翡翠)と
青みがかったグリーンです。

エメラルドグリーンに関係するお話、
少しずつですが綴っていきます。

お楽しみになさってくださいね。