Archive for イエロー

今日は冬至

今日は冬至。

2015_12_22_touji_02_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

これから陽が少しずつ長くなってきますが、寒さは厳しく。

ゆず湯であったまって、かぼちゃを食べて、チカラをつけましょう♪

晴れた冬の青空(山陰は違うけど)に柚子の黄色はよく映えます。

新しい年への小さな希望のカケラのよう。

黄色の朝顔

<お願い>
レンタルサーバーの障害により、

2015年6月9日(火) 13:50  から
2015年6月10日(水) 08:29 まででの期間中にいただいたメールは、
受信できておりません。

その期間に

メールをくださった方、
メールフォームからお問い合わせくださった方、

メールが受信できておりません。

お手数ですが、
再度お送りくださいませ。


アサガオは黄色の色素を持っておらず、
黄色のアサガオは幻と呼ばれています。

2014年10月、
サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社が生み出した
黄色のアサガオ「右近」

クリーム色ではありますが、ほのかに黄色を感じる花色です。

でも、江戸時代には、もっと鮮やかな黄色のアサガオが存在していたようです。
伝えられている図譜には鮮やかな黄色いアサガオが記録されているのです。

あのアサガオは、本当に存在していたのでしょうか?
もし、存在していたとしたら、どうして途絶えてしまったのでしょうか?

そんなギモンをミステリーにしたのが東野圭吾の「夢幻花」です。
(Instagram のお友だちに教えていただきました)
夢幻花

あと一ヶ月で入谷の朝顔市。
ミステリーを読んでから朝顔市を訪れてみるのも良いですね。

—-
6月21日(日)の大阪での色鉛筆講座は、
朝顔を塗ります。

あさがお
花色の作り方、花びらの塗り方、葉の緑の作り方など、
ちょっとマニアックなテクニックもご紹介します。

初めての方、描いているけれど思うように描けない、
そんな方にもぴったりです。

6月21日(日)
13:30~16:30 大阪市立こども文化センター
http://www.ko-bun.jp/access.html
参加費 5,000円(下絵、レシピ付き)

基礎講座は7人限定。
その後の作品作りは朝顔を仕上げます。
(朝顔だけのご参加もOKです。その場合14:40~ 3,000円です)

詳細は【6月】 大人のアート塗り絵 in大阪 のお知らせをご覧ください。

残席3となりました。
お早めにお知らせくださいね。

(in 東京)

方円彩糸花網の小物

熱帯化する日本の夏。

夏を涼しく感じさせてくれるレースの小物はいかが?

レースにもいろいろな種類がありますが、最古のレースといわれる
「方円彩糸花網(ほうえんさいしかもう)」をモチーフとした小物なら、
ロマンも広がりそう。

方円彩糸花網が発見されたのは昭和29年。
唐招提寺の宝蔵で見つかりました。

鑑真和上が日本に持って来た「仏舎利三千粒」が入っていた「西国瑠璃瓶」を
包んでいたものと考えられています。

「西国瑠璃瓶」はペルシア辺りで作られたと推測されている
蕪型の淡黄色のガラス器。

方円彩糸花網も同様にペルシア辺りで作られ、
日本にもたらされたと考えられています。
どちらも国宝です。

昭和女子大のサイトより引用)

ブレスレット

黄色が今年風かな。

ネックレス

がま口

バッグもすてき。

自分で作ってみたい方には
タティングレースがよさそう。

レースについて歴史から学びたい方はこの本を。

(in 松江)


【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
   
   
  
【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

お月様の色は何色?

先日、9月19日は中秋の名月でした。
お月様とうさぎさんところで、お月様の色って何色でしょうね?

月の絵を描くとしたら、日本人は黄色が多いようです。
Beltaも黄色で描いています。

夜、煌々と輝く月は明るい黄色から白、
昼間、青空に見える月は白。

ときおり、赤みやオレンジを帯びるときもありますね。

月は自分では発光しておらず、太陽光からの反射光です。
つまり月の光は太陽光なので白色光です。
太陽と同じで色がない、わけですね。

では、月の色を決めるのは何か、というと、
地球から見る場合、「大気」が大きく影響します。

大気を通して見るわけですから、
大気の厚み、チリ、ホコリなどが色を決めるのです。

● 月の出、月の入りのころ…赤、オレンジみ

暑い大気の層を通して月の光が届きます。
青い光は大気の分子にぶつかり散乱し届きにくくなります。
その点赤い光は散乱しにくいので、そのまま目に届きます。

だから、月は赤みがかって見えることになります。

● 昼間…白

天頂近くにあり、薄い大気の層を通して見ることになります。
どの色の光も届くので、白色に見えます。

● 青い月

月が青く見えるのは、大気中のチリやホコリの影響や、人の目によるものです。

それから、月のような暗い光は人の目には青く感じます。

英語でBlue moonは「滅多にないこと」を意味します。
実際にはあまりないことなんですよね。

では、本当の月の色は、というと。

moon_01
(Wikipediaより)

月の表面にある岩石を分析してデジタル画像にすると、
赤っぽい色になるそうですが、
それにしても「光」あってのことですよね。

もし太陽の光がなければ、やはり色はない、ということになります。

サロンに置きたい

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

モネのお皿と食器の名著

画家クロード・モネが自分のために
デザインした食器があるってご存じですか?

モネのお皿

なんでも、モネがジヴェルニーの自宅で自分が使うためにデザインしたものだとか。

イエローとブルーのリムが爽やかでしょ?
この季節になると、欲しいなぁと感じます。

このお皿にであったのは、マロンさんこと板井典夫さんのこの本です。
100枚のおいしいお皿―毎日の食卓を楽しむお皿術
板井典夫さんの本 100枚のおいしいお皿

この本はマロンさんのデビュー作だそう。
書店で見つけて一目惚れ、即購入!でした。

高級品も日常雑器もとりまぜて紹介してあり、
その選び方から、本当にセンスが良い方だとわかります。

この本に教えられて、Beltaはずいぶんと皿選びを楽しみました。

購入後、幾たびか引っ越しをしましたが、手放さず大切に持っています。
現在、大阪の本棚に置いています。

マーケットプレイスでお得価格で手に入ります。
見てみてくださいね!

(in 大阪)

フェルメールブルー、フェルメールイエロー?

数日前、半日のお休みを取って会ってきました。

まさか本物を観るチャンスが来ようとは!
日本は良い国だ。

フェルメールに興味を持ったのは大学生のころ。

朝日新聞社の「世界の料理」という雑誌の裏表紙に
「牛乳を注ぐ女」が紹介されていたのです。

青と黄色の色使い、静かな画面に驚いた覚えがあります。

以来、ちょっぴり気になる画家になりました。

フェルメールと言えば、フェルメールブルー。
高価なラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具をふんだんに使ったことは、
すっかり知れ渡るところとなりましたね。

そしてこのフェルメールブルーを引き立てるのが、イエロー。
イエローの服が頻繁に登場します。

「牛乳を注ぐ女」のイエローのベスト。
そして白い毛皮の黄色のガウン。
  

このガウンは他の絵にも登場しますね。
フェルメールが亡くなったときの財産目録の中に
「黄色のガウン」があったそうですから、
おそらくこのガウンでしょう。

つまりこのガウンは、フェルメールが所有しており、
意図してモデルに着せた、と考えることができます。

ブルーとイエローは反対色(対象色相)
美しく調和をします。

2色を混色して彩度と明度を変化させていますので、
たくさんの色に見えますが、
絵の多くはブルーとイエロー(+レッドorオレンジ)という
少ない色数の構成です。

そういえば、
「真珠の耳飾りの少女」もブルーとイエロー。
そして唇のレッド、ですね。


フェルメールブルーがいっそう美しく見えるのは、
引き立たせるイエローのチカラも大きいのです。

(in 大阪)


◆ Belta通信50号記念 プレゼント企画中
Aコース ブックカバーにもなる和紙の包装紙
Bコース Belta通信1年分
応募締め切り10月10日です。

◆ 銀行ロビー展(島根/松江)
10月3日~10月29日
絵を展示させていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

場所:山陰合同銀行 法吉支店(ほっきしてん)
島根県松江市春日町639−7

日時:2012年10月3日~10月29日
銀行の営業日

お花と和菓子を中心に
色鉛筆画の展示です。

塗り絵ワークショップ 講師養成講座(大阪)
1回目 10月6日(土)10:00~17:00

◆大人のアート塗り絵の予定

・9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・10日(水)阿倍野市民学習センター 14:00~16:00
テーマ:オレンジ
2010_09_01_orange_09

14日(日)スケッチ教室 
カフェメニュー基礎
14:00~17:00 満席になりました。


11月以降の予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

自然とのふれあい。服の色で危険回避。

お花見シーズンですね。
そしてもうすぐ大型連休。

自然と触れあう機会が増える時期です。

そして、増えてくるのがハチとの遭遇。
小さい生き物ですが毒を持っていますので、要注意!です。

実はハチには好む色、攻撃する色があり、
色で危険を回避できること、ご存じでしょうか?

例えばミツバチは黄色~オレンジが好き。
お花だと思ってやってくるのです。

昨日のこと。
ベランダで作業をしていたら、1匹のハチ。
Beltaの周りをブンブンと。
とにかくくっつきたがるのです。

その時着ていたのは、明るいオレンジの上着。

『これか』とすぐに脱いでお部屋にしまったら、
ハチはどこかへすーーーーと飛んでいってしまいました。

タンポポ、菜の花、春を彩る黄色の花はハチを
「こっちにいらっしゃい」と手招きしています。

黄色を着るということは、
ミツバチに「来てね!」と言っているようなもの。

攻撃されているわけではないのですが、
ブンブンとつきまとわれるので、
避けた方がよさそうです。

ところで、
ミツバチやスズメバチは黒を攻撃します。
理由は天敵のクマだと思うらしいのですが、
違うという説もあるようです。

こちらは「攻撃」ですから、とっても危険です。
絶対に避けましょう。

白にも反応すると記憶しているので、
白もやめておく方がよさそうです。

となると、何色が安全か。

おそらくグリーンや茶色は安全だと思うのですが、
自然の中では目立たず、
迷子になっても見つけてもらえない可能性がありそうです。

 

余談ですが、子どものころ
「花を求めて三千里」という本を読んだことがあります。

養蜂一家の生活を描いた本で、
たいへんおもしろかったことを記憶しています。

最近では趣味で養蜂をされている方も多いようです。
そう言えば、シャーロック・ホームズも探偵を引退後、
養蜂家になったっけ。

いつか日本ミツバチと暮らしてみたいな。

これ、読みたい。

(in 大阪)


色と心理学の話題で楽しいと好評です。

センセーション トリコロール
セラピスト& ティーチャー養成講座(松江/大阪)
随時受け付けしています。

センセーション ベーシック取得済みの方 6時間 35,000円
未取得の方 12時間 65,000円
ボトル代は別です。


◆ 塗り絵ワークショップの予定です。
4月10日 麦と葡萄(大阪/枚方 終了)
4月23日 クローバー(島根/松江 夜間)
4月24日 チューリップ(島根/松江 夜間)
5月13日 クローバー(大阪)


◆ Office Beltaの絵画教室
4月8日(日)スケッチ教室(大阪)
5月13日(日)塗り絵ワークショップ(大阪)

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


◆ センセーションのセッションに便利

こんな使い方もできます。
カラーセラピーカード 3枚リーディングをご紹介します
楽天ショップで取り扱っています。

甘さ全開 ピンク&アイボリー

大好きな配色の一つ、
ピンクとアイボリー。

(松江のスキャナーはイエローが薄くなってしまうので
ぱっとしませんが、実物はきれいです)

特にイエローベースのピンクとアイボリーの組み合わせは、甘さたっぷり。
「ザ・女の子」と言ってもいいでしょう。

どちらも暖かみがあり、
包まれる幸せを感じます。
素直に甘える気持ちになる組み合わせですね。

甘え下手のあなたが、
少し甘える練習をするのに良い組み合わせ、
じゃないかな。

お試しあれ。

【ちょっと宣伝】
天使の休日に体を預けてリラックス。
ピンクのクッションで甘え上手に。

(in 松江)

今週の色と香り

今週は欲しいものがたくさん(笑)

ざわつく心を抑える冷静さと情熱と。
何より欲しいのは笑い飛ばすユーモア。

というわけで、今週はイエローをチョイス。

ハッピーカラーフレグランスのイエローの香りは、
レモン、ネロリ、ベルガモットなどのブレンドです。

きりっとしたすがすがしさ。

(in 松江)


◆ ハッピーカラーでフレグランスを作ろうワークショップ 
  講師養成講座(島根/松江)

2日間コースです。
4月1日(金) 4月5日(火)13:00~16:00
Office Beltaの人気メニュー
ハッピーカラーでフレグランスを作るワークショップが
ご自分でできるようになります。35,000円(テキスト、材料費込み)

あとお一人、受け入れ可です。
お申し込み、お問い合わせは、
info@belta.jp若林までお願いいたします。




◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月21日(祝) フレグランス作りのワークショップもします。(終了)

◆ センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
3月15日(火)&4月12日に変更
3月31日(水)&4月6日(水)

◆ 誰でも描けるBelta流マインドマップ講座(島根/松江)
3月27日(日)13:00~17:00 15,000円 残席1(終了)

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(島根/東出雲町)
3月29日(火)14:00~16:00 アンネイさんで。2,500円

◆ フラワー&カラーでセラピーアレンジ(西宮)
4月9日(土)13:00~15:00 2,500円 残席1


◆ セラピストのためのNLP講座 タイムライン(大阪)

4月10日(日)13:00~16:00 残席3

Office Beltaプロデュース帽子好き集まれ!帽子講座(大阪)
4月16日(土) 残席1

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
4月24日(日)14:00~16:00 2,000円 満席になりました

◆ セラピストのためのボイストレーニング(大阪)
6月11日(土)

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(松江)
6月5日(日) レストラン シュシュ

ひらひらと秋

事務所からの帰り道、
たくさんの秋を見つけました。

ちょっとうちへ寄ってかない?
あなたの色を描きたいの。

誘ったら、3枚来てくれました。

ひらひらと秋。

(in 大阪)

【万年筆】 イエローデモンストレーター きらきら。

なかなか詳細がつかめなかったのですが、
見つけました。

ペリカンイエローデモンストレーター。

↑クリックすると全身像を見ることができます。

ほとんどのお店、売り切れですが、
文房具屋さんワキ文具さんで見つけました。
限定10本だそうです。

このペンの大きな特徴は、
ペン先がBB(極太)であること。

これに付属のイエローインクを入れると、
マーカーのような使い方ができます。

もちろん、イエローインクでなくてもOKです。
BBの書き味は面白いものですから。

太陽の輝きのようなイエローデモンストレーター。

いいなぁ。


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)共に楽しく終了!
次回は8月22日(日)松江
こちらも満席になりました。ありがとうございます。

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

◆ セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

【万年筆】ペリカン イエローデモンストレーター 3月発売です!

ペリスケの愛称で親しまれている、
ペリカンデモンストレーター。ペリカンM600 マリンブルー

ブルーデモンストレーターが好評だと思ったら、
3月にはイエローデモンストレーターが発売されるそう。
(右はブルーのデモンストレーター M600 マリンブルー)

イエローかあ。
どんなペンでしょうね。

まだ、予約状態で、画像はどこにも見あたりません。

最初からイエローマーカーインクが付属しています。

イエローインクは粒子が粗いそうで、
ペン先はBBのみ。

蛍光ペンタイプの万年筆だそう。
マインドマップの彩りにいいかな。

いかんいかん、
もうこれ以上、万年筆を増やしては(笑)

楽天では、こちらで予約ができます。
NOMADO1230楽天市場店
爆発的な人気で即完売となった「ペリスケ」の愛称で知られるスケルトン万年筆のイエローバージ…
画像はありませんでした。

<過去のブルーの万年筆の記事>
ブルースケルトンの万年筆 その1 「クルトゥール」シリーズ
ブルースケルトンの万年筆 その2 ペリカンM600マリンブルー
目がくらくら ペリカン ブルーデモンストレーター M205
ブルースケルトンの万年筆 もう一つ 瑠璃
~永遠の時が流れる島~ 青い万年筆
【万年筆】イタリアの蒼い海 アウロラ マーレ
日本の海の色?カトウセイサクショの万年筆

<過去のスケルトンの万年筆の記事>
ペリカン スケルトン万年筆 いろいろ
フラッグシップのデモンストレーター ペリカン M800


◆お知らせです◆
センセーション、またはそれ以外の資格を活かし切れてない方向けに、
記事を書きました。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

あなたのお役に立つことがあると思います。

◆1月から2月の予定です◆

お正月にぴったり!ハッピーカラーのストラップ(→)
輝き

1月16日 コンサルタント養成講座報告会(島根/出雲)

1月20日~ 知って得する ビジネスに役立つパソコン豆知識(大阪)

1月23日 実践 セラピストのコミュニケーションのための心理学講座(大阪)

1月30日 山陰シェア会(島根/松江)

1月の松江でのセッション可能日はこちらをご覧ください。
年の初めに、カラーセラピーを。1月のセッション日(島根/松江)


2月6日(土)7日(日) センセーション カラーセラピスト養成講座

今回予定が合わなくても、ご希望の日に調整することができます。
お気軽にお問い合わせください。

2月11日 関西シェア会(大阪)

2月20日 さあ「私の仕事」を始めよう♪ワークショップ 今すぐの人も、もう少し先の人も。(大阪)

1月2月は関西での活動が多くなります。
セッション可能日は松江に比べると多いので、
気軽に声をかけてくださいね!