Archive for 独学・色彩関連

色彩検定、合格おめでとうございます!

6月の検定試験に合格されたみなさまから、
うれしいお知らせが届いています。

Beltaは直接何かをしたわけではなくて、
ただ応援しただけなのですが、

でもうれしいですね!

合格報告に

「おめでとう!」って言うのは気持ちがいいものです。

なので、もう1回、

合格おめでとうございます!

そして、

今回惜しかった方、

またぜひチャレンジしてみてくださいね!

秋試験び申し込みは8月1日からです。

申込開始:8月1日(月)

試験日 :11月13日(日)

「来年こそ」なんて言わずに(タイミングが合わない方は別として)
勉強してきた勢いのある今のうちに。

色彩検定 合格通知発送されました!

すみません、すっかり空いてしまって。

7月いっぱい、絵の仕事が忙しくて
なかなかブログを更新できずにいます。

8月からはまた情報発信しますからね!

さて!

A・F・T 色彩検定によりますと、
2016年6月26日の色彩検定を受験された皆様、
合否通知が発送されました!

近日中にはお手元に届く予定だそうです。

楽しみですね!

合格されたら何をしたいですか?

「カラー」というと、「パーソナルカラー」がすぐに思い浮かぶかもしれませんが、
カラーの仕事は他にもいっぱいあります。

商品開発や環境色彩などの仕事にも
目を向けてみてくださいね!

もし、カラーセラピーやパーソナルカラーを仕事になさりたいときは、
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ
を覗いてみてください。

お役に立つことがあると思います。
  
 
それから

今年の冬期検定の予定は、

申込開始:8月1日(月)

試験日 :11月13日(日)

1級2次 :12月18日(日)

です。

1級にチャレンジなさりたい方は、
もう勉強始めましょ♪

検定ビジネスについては好ましく思っておりませんが、
対外的な信用のためには必要かとも思います。

しっかり勉強して(勉強は役立ちます)さくっと合格しちゃいましょ。

(in 東京)

カラーの検定のシーズン

カラーの検定試験のシーズンですね。
出願受付中のものもあれば、これから受付が始まるものもあります。

カラーボード

公益社団法人 色彩検定協会
色彩検定

試験日:6月26日(日)
出願締め切り:5月19日
http://www.aft.or.jp/

東京商工会議所
カラーコーディネーター検定試験

試験日:6月19日(日)
出願締め切り:5月6日(金)


<特定非営利活動法人 日本パーソナルカラー協会>
色彩技能パーソナルカラー検定

試験日:7月3日(日)
出願期間:2016年5月2日(月)~6月2日(木)
http://www.p-color.jp/


<一般社団法人 日本パーソナルカラリスト協会>
色彩資格 パーソナルカラー検定

検定試験日:7月3日(日)
出願締め切り:5月20日(金)
http://www.personal-colorist.org/

NPO法人日本カラーコーディネーター協会(J-color)
色彩活用 パーソナルカラー

試験日:7月16日
願書受付:5月6日~6月9日
http://www.j-color.or.jp/paso/

他にも、

一般社団法人 日本ファッション教育振興協会
ファッション色彩能力検定

試験日:7月9日(土)
出願締め切り:5月19日

もあります。

挙げればキリ無く、カラー関係の試験は増えました。

カラーの将来が有望だから増えた、と考えていいのかな。

お勧めは何かに特化した検定を受ける前に、
ベーシックなものを、です。

よく選んでくださいね!

そして、資格を取得されたら、
ぜひお仕事にしてくださいね!

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、カラーショップ Beltaがお手伝いします。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パーソナルカラー 独学で学ばれている方へ

なかなか忙しく、更新できないでおりますが。
今日はちゃんと!

カラー検定の季節ですね。

色彩検定試験は6月26日、
色彩技能パーソナルカラー検定、
パーソナルカラリスト検定は7月3日。

パーソナルカラーの勉強は先生に教わるのが良いと思うのですが、
お近くに先生がいらっしゃらなくて独学で勉強さざるを得ない方は、
検定試験でチカラをつけることになると思います。

そんな独学で勉強されていらっしゃる方に
オススメのセットです。

PCCSとパーソナルカラーカード、配色ワークブックです。

<セット内容>
PCCS 新配色カード199a × 5 個
パーソナルカラー配色カード × 1 セット
配色ワークブック × 1冊

少し傷がついたので(使用には差し支えありません)
お得価格にしています。

アウトレットなので、
1セットしかありません。

独学で学ばれている方、
先生をされている方、
ぜひどうぞ!

(in 東京)

色彩検定 1級 合格おめでとう!!!

パーソナルカラー、カラーセラピー、
カラー&NLPのBeltaのブログです。

色鉛筆、イラスト、塗り絵教室については、
ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーをご覧ください。
  
  
昨日のA・F・T色彩検定協会のページによりますと、

2015年12月13日に色彩検定1級2次試験を受験された方たちに、
合否通知が発送されたそうです。
合格おめでとうございます!

早い方は今日、明日にでも、お手元に届きますね。

きっとドキドキされていらっしゃることと思います。

さて、

合格されたみなさま。

これからが大切♪

色彩検定 1級合格のためには、時間もお金も手間も、
かなりの代償を払っているはず。

メイクでも、ファッションでも、パーソナルカラー診断でも、
ご自身が得意とする分野で、
ご自身が幸せで、人も幸せにすることをなさってくださいね!

Office BeltaとカラーショップBeltaがお手伝いできることがあれば、
お気軽にお声をかけてください。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaに手伝わせてくださいね!

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


Office Beltaで資格取得をされた方に毎月発行しているBelta通信、
好評なので他の方にもお送りすることにしました。

詳細はこちらをご覧ください。


【大人のアート塗り絵&イラスト講座】

松江、大阪、東京で教室をしています。
ご興味のある方は、リンクをクリックして詳細を見てください。
松江の教室に関してはinfo@belta.jp宛メールで
お尋ねくださいね。

■ 2016年1月

21日(木)19:00~21:00 乃木教室(募集中)

26日(火)14:00~16:00 宍道教室(募集中)

27日(水)19:00~21:00 アンネイ教室(募集中)

29日(金)弁天町学習センター(大阪)(募集中)
30日(土)阿倍野市民学習センター(大阪)(募集中)

募集中です。イラスト教室は残席が少なくなってきました。

■ 2016年2月

7日(日)Beltaの超カンタンイラスト教室(東京)
残席1です。募集中。

8日(月)大人のアート塗り絵教室(東京)
募集中です。

■ 2016年3月

サロン イル トゥリパーノのレッスン
28日(月)手作りアクセサリー
29日(火)メイク
募集中です。

30日(水)大人のアート塗り絵(東京)
キャンセル待ちとなりました。

色の検定試験

秋の検定試験対策講座に向けて、
友人のカラーリストたちが準備中~♪
カラーボード

Beltaは特に検定対策講座はしていないので、
その点ではのほほんとしております(笑)

カラーの試験、ずいぶんたくさんありますよね。

ざっと揚げるだけでも、

色彩検定、カラーコーディネーター検定、パーソナルカラー関連の検定が3つ。
カラーデザイン検定、色彩福祉検定、、、

「あ~もうよくわからない!」

というのが、一般の方の感想ではないかしら。

もし、

日常に生かせる色の知識を身につけたい
色彩について見る目を養いたい
教養として色彩の基礎を学びたい
次にステップアップするかもしれないけれど、まずは基礎を押さえたい

と思っていらっしゃるのでしたら、

老舗の色彩検定の3級がオススメです。

「100%良い試験」とは言えないまでも、

色彩の基礎全般に触れることができますから。

それになんといっても、

学ぶための教材がそろっていることも助かります。

新しく生まれた検定試験の多くは、
「公式テキスト」が支え。
(しかも通販でしか手に入らなかったりします)

その点で、老舗の色彩検定は、公式テキスト、過去問、市販のテキスト、問題集がそろっています。
書店で手にはいるものもたくさんあります。

スクールに通わなくても学べるツールが多いというわけです。

しかも、大都市以外でも受験可能です。

地方に住んでいて、スクールに通えない方にとっては、
とても心強いと思います。

それから、下世話なことかもしれませんが、

「色彩検定」という名前もわかりやすくて、
他の人に対してアピールしやすいというメリットもあります。

というわけで!


日常に生かせる色の知識を身につけたい
色彩について見る目を養いたい
教養として色彩の基礎を学びたい
次にステップアップするかもしれないけれど、まずは基礎を押さえたい

と思っていらっしゃるなら、

A・F・T色彩検定 がOffice Beltaのオススメ試験です。

公式サイトを覗いてみてくださいね!
今だと11月8日の試験が受験できますよ!
A・F・T色彩検定

公式テキスト。
これは必須。試験はこの中から出題されます。

過去問。問題はやっておきましょう。

市販の問題集も1冊あると心強い。

PCCSのカラーカード、1つは持っておきましょう。

PCCSのカラーカードがとってもお得。
パーソナルカラーのレッスンもできます。

(in 東京)


ミニ交流会 中国茶を楽しむ会にいらっしゃいませんか?
松江で開催します。

ミニ交流会 中国茶を味わう会します(松江)


大人のアート塗り絵

8月18日(火) 宍道(松江) 募集中

8月25日(火) アンネイ(松江) 募集中

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)募集中

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)募集中


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【お買い得!】 色彩検定、パーソナルカラー検定に

暑いですね!

この夏が終われば、すぐに秋の検定シーズン。
色彩検定は年に1回の1級受験のチャンスです。

1次合格の後、2次試験対策をするのではなく、
今から少しずつ勉強をしておきましょうね。

2次試験、パーソナルカラー検定に役立つカラーのワークシートと
カラーカードがお買い得です。

1セットしかありませんので、お早めに。

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色彩検定について

6月が近づくにつれて、
色彩検定に関連したご質問が増えてきます。

最近いただいたご質問は、

「3級を受験しようと思っていますが、
本屋さんで、参考書を買えばいいですか?」

それもアリです。

ただ、やっぱり公式テキスト過去問の問題集
先にご購入くださいね。

試験は公式テキストから出題されますから。

正直、公式テキスト、問題集、PCCSのカラーカードは、
そこそこの出費となります。

でも、テキストとPCCSを覚えて欲しい試験ですからね。
やっぱり必要。

それだけでは不安なら、市販の問題集や過去問をプラスしましょ♪

それが王道だと思います。

検定ビジネスは好きではないし、
色彩検定に合格しなくてもカラーの仕事はできると思います。

ただ、色をまとめて系統立てて学ぶには、良い機会です。

Beltaは色彩検定を勉強したことが、
今、絵を描くのにも役に立っています。

ご参考まで。

(in 松江)

色彩検定 ネット受付は明日まで!

色彩検定 2014年冬期試験は11月9日。
あと1ヶ月ですね。

受験申し込みは一応締め切られ、
インターネット受験も明日が締め切りです。

受験を迷っていらっしゃる方、思い切って申し込んじゃうのも手です。

お申込はこちらから。
A・F・T 色彩検定 インターネット申し込み

1ヶ月あれば、3級は十分間に合います。
お時間が取れる方でしたら2級もなんとか。

1級は1ヶ月では少し厳しいかな。
2級を取得されている方でしたら、いけるかも。

Beltaはスローペース人間なので、
1級はもっと時間がかかりましたけど。

1級を受験できるのは、冬期試験だけですからね、
確実にゲットしたいですものね。

1級を取得してないとカラーの仕事ができない、
というわけではないのですが、
取得しておく方が自信になったり、対外的なアピールになったり。

だから、
さくっと取っちゃいましょうね!

そして、カラーリストとして、
みなさんにカラーのおもしろさや効果を広めましょ♪

Beltaは10年、カラーの仕事をしてみて、
カラーは楽しくて喜ばれるすてきな仕事だと実感しています。

「すてきな仕事をしていますね!」

この言葉をなんどいただいたことでしょう。

話しが逸れました(笑)

受験申し込みのチャンスは明日まで。

夢、叶えましょ♪

  
受験申し込みはこちらから↓
A・F・T 色彩検定 インターネット申し込み

   
   
   
   
 
パーソナルカラーリスト、カラーセラピスト、応援しています。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、カラーの専門店
カラーショップ Beltaが応援します!

(in 松江)


【10月の大人のアート塗り絵】

14日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)満席です
22日(水)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)満席です
26日(日)14:00~16:00 出雲 満席です

21日、22日の塗り絵教室はキャンセルが発生すると
受け入れ可能です。

体験してみたい方は
前日までにお問い合わせくださいませませ。

info@belta.jp若林までお知らせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。
  
    
    
そして交流会!

【水辺のレストランで異業種交流会】

10月18日(土)12:00~14:00 大阪
パパミラノ 阪急グランドビル店!

10月25日(土)12:00~14:00 松江
出雲ランチ交流会のお知らせ
   
絶賛参加者募集中です。

ご興味のある方はお知らせくださいね!
info@belta.jp若林までお気軽に。
   

 
  

   


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

色彩検定のシーズンです

JRの電車の中で見かけました。
色彩検定

冬期試験の出願受付中です。

色にご興味がある方は、チャレンジするのも一つの方法です。

「使える資格」にするかどうかは、本人次第ではありますが。

Belta個人としては、色彩検定3急の知識があるだけで
ずいぶんと役に立つと思っています。

仕事だけでなく、
絵を描く際にも、色作りに活かせるのは、
本当に助かっています。

この色とこの色では濁らない、この組み合わせは濁る、
と判断できますしね。

検定ビジネスには好感が持てませんけど、
使い方は自分次第、と最近は思うようになりました。

色彩検定を受験するなら、まずは公式テキスト!

過去問も必須。

そしてこれ。

繰り返しますが、
検定に合格した後、活かすのは自分自身。

合格を「目標」にしないでくださいね!

その後、その後、です。

(in 松江)

6月はカラーの検定月

気づけば6月。

6月、7月はカラーの検定月。

6月15日 … カラーコーディネーター検定試験
6月22日 … A・F・T 色彩検定
   
   
7月はパーソナルカラー関係の検定が同じ日に。

7月6日 … パーソナルカラリスト検定
7月6日 … 色彩技能パーソナルカラー検定

色彩技能パーソナルカラーだけ6月6日受験締め切りなので、
今からでも申し込みができますね。

検定ビジネスに全面的に賛成!ではないのですが、
自信をつけたり、スキルを証明したりするのに
検定が役立つのも確かです。

受験される方、合格をお祈りしています。

それから。

カラーの仕事をしたいと思っていらっしゃるなら、
合格した後の方が長いわけですし、ずっと重要。

ご自分が「どうありたいか」を見据えてくださいね。

Office Beltaもカラーショップ Beltaも応援しています。

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、色鉛筆ケース。
カラーの専門店
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

A・F・T 色彩検定 締め切りがもうすぐです。


★ プロ野球 楽天イーグルスが優勝したので、優勝セールです!
買い回りで最大ポイント77倍!



是非ご利用を!

パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、
カラーの専門店 【楽天】カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


A・F・T色彩検定の個人申し込みの締め切りがもうすぐですね。

郵送、書店での締め切りは10月3日、
インターネット申し込みは10月10日。

秋の検定は全級実施されます。

試験日は、
3級、2級、1級ともに11月10日、
1級2次は12月15日

2級、3級は今から準備しても十分間に合います。
独学でも大丈夫ですから、思い切ってチャレンジしては?

あ、でも勉強したら、ですからね。

参考までに、
A・F・Tの公式サイトはこちら。出願もこちらから。
http://www.aft.or.jp/examin/examin_02.htm

「カラーの仕事をしないから、色彩検定なんて関係ない」と思わずに、ちょっと聞いてね。

世の中、あらゆるものに「色」がついていますからね。
モノ選びも「色」で決めたり、悩んだりすること多いでしょ?

つまり、「色」について基礎知識があると、
それだけ人生は楽しく、豊かで、しかも楽(らく)になるわけです。

これまでの人生でセンスが養われている方は、
特に勉強する必要はないと思います。

でも「自分にはセンスがない」と思っている方は、一度勉強されるといですよ!

ちなみにBeltaはカラーの勉強をしたことで、
服選びも化粧品選びもできるようになり(今では仕事にしてる・笑)
絵もカラーで描けるようになりました。

3級はカラーの知識が学べますので、オススメです。

まずは、公式テキストを揃えましょう。

参考書も1冊あると理解を助けてくれます。
独学の方は1冊もっておくといいですね!

色彩検定を取得し、カラーの仕事を始めるときは、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaをご利用くださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パーソナルカラーアナリスト向け、スターターセットが好評です。

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【10月】

8日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です

10月はハロウィンのかぼちゃを描きます。
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

A・F・T 色彩検定 締め切りもうすぐ

Office Beltaには2つの部門があります。
カラー部門と心理学部門の2つです。

今日はカラーリストとして仕事をする場合の通過点、
色彩検定のお話し。

色相環

A・F・T色彩検定の個人申し込みの締め切りがもうすぐです。

郵送、書店での締め切りは10月3日、
インターネット申し込みは10月10日。

試験日は、
3級、2級、1級ともに11月10日、
1級2次は12月15日です。

A・F・Tの公式サイトはこちら。出願もこちらから。
http://www.aft.or.jp/examin/examin_02.htm

2級、3級は今から準備しても十分間に合います。
独学でも大丈夫。

あ、でも勉強したら、ですからね。

公式テキストと過去問をしっかりと。

合格後、カラーの仕事をするにも検定の勉強は役に立ちますよ!
(体験者は語る)

まずは、公式テキストを揃えましょう。

参考書も1冊あると理解を助けてくれます。
独学の方は1冊もっておくといいですね!

カラーの仕事に必要なツールは、
カラーの専門店 カラーショップ Beltaで揃えられます。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

出雲 ランチ交流会 5回目(島根/出雲市)
10月26日(土)12:00~14:00
京彩厨房 なが田


大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

増えたカラーの検定試験。一言、言いたい

6月から7月にかけては検定が多い月です。
カラーも例にもれず。

知っているものだけですが、まとめてみました。

6月16日 カラーコーディネーター検定(R)
6月22日 ファッションスタイリング検定
6月23日 色彩検定
7月6日 ファッション色彩能力検定
7月7日 色彩技能パーソナルカラー検定(R)
7月7日 パーソナルカラリスト検定
7月21日 色彩活用 パーソナルカラー検定
7月21日 色彩活用 ライフカラー検定
7月21日 色彩福祉検定(R)
7月21日 カラーデザイン検定

色彩士(カラーマスター)検定は9月
TOCOLは10月

増えましたね~。

「増えた」ということは、カラーが注目されてきた、ことの証明とも受け取れますが、
正直、
「この先20年残る検定はどれだろう?」

と考えてしまいます。

現に上記以外の検定で、すでに消えてしまったものもありますから。

ブームに乗って安易に検定を作ってしまうのは問題だと思います。

検定を目標にカラーの勉強をするのは励みにはなりますが、
取得した後のみなさまが、
「こんな検定を取得したんだよ」と、長らく自慢できるような検定にして欲しい。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【情報】 ファッションスタイリング検定

検定ビジネスは好きではないのですが、
一つご紹介します。

ファッションスタイリスト検定

パーソナルカラーだけでなく、
スタイル、デザインも含めた内容です。

「カラーだけでは何か足りない」
「デザインや素材のことも知りたい」
という方には役立つかもしれません。

まだ受験もしておらず、テキストも読んでいないので、
「こういうものがある」という情報だけのお知らせです。

テキストは近々見せていただくことができそうですので、
読後、感想をお知らせしますね。

それから、Beltaの意見ですが、
イメージコンサルタントの仕事をしたいと思っていらっしゃる方は、
ご自分の得意技を活かすことを考えてみてください。

人と同じ、ではなく
何らかの分野でプロフェッショナルであること。

Beltaの友人には、

ボディの(整体やリンパマッサージ、耳つぼなど)のプロ、
スカーフのプロ
ポージングやウォーキングのプロ
マナーのプロ

などがいます。

Beltaの強みはマインドマップを使った装い計画作り。

パーソナルカラーやデザインの診断に
自分の強みをプラスしたアドバイスをされるといいですよね!

ファッションスタイリスト検定
公式テキスト

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色彩検定1級は本当に必要か?

color_circle_06_polychromos_01と常々疑問に思っています。

Beltaは取得しているので、
よけいにそう思うのかもしれませんが。

これからカラーの仕事を始められる方は、
自信にも信用にもなると思っていらっしゃることでしょうね。

カラースクールや専門学校の講師、
業界の認定講師になりたい方は必須でしょうが、
カラーアナリスト、イメージコンサルタントになりたい方は、
1級までは不要だと思います。

これまでの経験では、
「色彩検定1級を持っていますか?」
と聞かれたことはないですね。

名刺に書いていたことがあり、
「こんな試験があるんですね~」と
言われた程度でしょうか。

でも、この業界
「1級を持っているのが当たり前」的になってきましたから、
可能なら取得しておく方が良いかなぁ、と思うようになりました。

ならば、
さくっと取得して、
他のもっと大切なことを勉強しようよ!
というのが、最近のBeltaの意見です。

さくっと取得するには、
押さえるべきは、基礎。

基礎を人に説明できるところまで、
そしてPCCSと友だちに。

色相はもちろん、
色ごとの明度、彩度を把握します。
色立体を頭の中に作る感じ。

色の見分けは当然ですね。

お勧めの勉強方法の一つは、
実際に人に教えること。

Beltaは周囲の人に、教えまくりました(笑)
お茶タイム、お食事会、なんでも近くの人をつかまえて、
さりげなく色の話を持ち出し、そこから話す話す(笑)

質問、特に答えられないをいただいたらラッキー。
さらに学びが深くなります。

PCCSは、オリジナルのシートでコツコツと。
この方法が見つかってから、ぐっと楽になりました。

年に1度の1級受験。

1回でさくっと取得しましょ。
そして来年からはカラーリストとしてスタートです。

色彩検定1級2次対策始めましょ♪

夏が終われば、秋の検定シーズン。

年に1度の色彩検定1級に臨まれる方、
たくさんいらっしゃるでしょうね。

このブログで何度も書いていますが、
カラーの仕事と検定は別もの。

Beltaの経験では、
仕事の依頼で「資格の証拠」を求められたのは1回だけ。

ただし、「何らか」の資格であり、
「色彩検定」に限ったものではありませんでした。

検定を否定するのではなく、
言いたいのは、
検定に頼らず、スキルアップしてね、
検定は仕事を保証するものではなないよ、ということ。

前置きはさておき、
「検定を取得したい」理由は、人それぞれ。
そして、検定が最終目標ではないこともご存知のはず。

だったら、さくっと!取得。

効率良く合格しちゃいましょ。

色彩検定1級で1番みなさんが悩まれるのが2次試験対策。
実技、ですね。

2次試験に必要なスキルは、
2級までの基礎知識と、PCCS。

特にPCCSは明度、彩度を把握しておく必要があります。

Beltaは最初、ここで躓きました。

まだ情報がとても少ないころで、
島根県ではそんなことを教えてくれるスクールもなく、
一時は手も足も出ない状態でした。

そんなとき、はっとひらめいたのが、
PCCSを覚えやすいシートにして、練習する方法です。

Beltaにはとても合っていた方法のようで、
おかげで独学で1回で合格することができました。

そのシートを楽天ショップでも取り扱うことにしました。

思い切って、明度、彩度を覚えることだけに特化し、
お値段もお手頃価格にしました。

もし、PCCSに悩んでいらっしゃるなら、
一度覗いてみてくださいね。

(in 大阪)

色彩検定 2級から受験する方へ

color_triangle_03そろそろ秋の検定に向けて準備される方もいらっしゃるかな。

A・F・Tの色彩検定はそんなに難しい試験ではありません。
3級を飛ばして、いきなり2級を受験しても大丈夫。

なのですが、

3級も勉強してくださいね!

2012._07_14_glass_013級は基礎の基礎。
カラーセミナーをするにしても、
何にしても3級の知識はすごく役に立ちます。

カラーを「仕事」とするわけではなく、
色の知識を身につけたいという方でしたら、
むしろ3級をオススメします。

いきなり2級を受験される方、
3級の範囲も試験に出ます。

ちゃんとさらっておいてくださいね!

(in 松江)


◆塗り絵7月の予定
7月8日(日)14:00~16:00 (大阪)
暑中見舞いにぴったり。朝顔の塗り絵です。
受け付け中

7月10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里が丘(枚方)
テーマ:朝顔
体験受講、受け付け中

7月31日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里が丘(枚方)
テーマ:洗濯物
体験受講、受け付け中

7月17日(火)19:00~21:00 アンネイ(島根/東出雲)
テーマ:グリーンネックレス
見学、体験受講受け付け中

7月18日(火)19:00~21:00 アンネイ(島根/東出雲)
テーマ:朝顔
見学、体験受講受け付け中


◆ 平日ご希望の方 お得なコースです。
大人のアート塗り絵講座(大阪/阿倍野)
9月12日~ 隔週水曜日 14:00~16:00
4回 6,000円


色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。
大阪は現在スケジュール調整中。
ご希望の方はお申し出くださいね。
info@belta.jp(若林)


センセーション ラブカラーズ セラピスト養成講座
7月29日 1day講座です。


ヒプノと塗り絵とカラーセラピーの楽しいイベント(島根/松江)
7月22日(日)10:00~17:00 アンネイ


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

カラーの検定、何を選ぶ?

color_triangle_03

「最近、色彩検定の記事が少ないですね」
というお声にお応えして。

検定関係で一番多い質問が
「何を受験したらいいか」です。

カラーの検定、増えましたからね。

色彩検定、カラーコーディネーター検定、カラーマスター、
TOCOL、パーソナルカラー関係が2つ。

他にも、色彩福祉とか色彩デザインとか。

その中で、自分は何を選べばいいのか、悩ましいと思います。

カラーの仕事は資格などなくてもできるのですが、
検定が増えるにつれ、そういうものがないとできない、
というイメージが強くなるのは問題だとは思うのですが。

特によく聞くのが、
「色彩検定とパーソナルカラー検定のどちらがいいか?」
です。

Beltaの個人的な意見ですが、
学問は基礎を押さえることで応用が効く、
と思っています。

だから、検定もカラーの基礎を押さえるものの方がモアベター。
何かに特化したものを学ぶのは、それ以降でもいいのではないかと。

また、検定に何を求めるか、もポイントだと思います。

先ほども書きましたが、
カラーの仕事は検定などなくてもできるのです。

検定を取得するにあたって、
その検定が持つ意味のようなものも
考えてみるといいですよね。

Beltaの友人には、
検定など一切持たなくて、
バリバリ活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

逆に検定を取得してそれっきり、の方も。

検定はあくまで通過点、
もしかするとスタート地点かな。


「この試験は○○という特徴があるので、
私は○○という理由でこの試験を選びました」

と自分の言葉で堂々と表現できることが
大切ではないかしら。

(in 松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

色彩検定1級を受験するなら、2次の準備も始めましょう。

久しぶりに色彩検定の話題です。

9月 秋の検定シーズンの開幕ですね。

個人的には、色彩検定は2級まで取得すればOKで、
1級は時間がかかる割にはあまりメリットはない
と考えています。

自分に自信が持てることと、
対外的に、なんとなくサマになる、
というのがメリットでしょうか。

色を見分ける力がアップする点は、
良いところですね。

その色彩検定、
この秋1級に挑戦しようと思っていらっしゃる方、
1次の勉強は当然ですが、
そろそろ2次の勉強も始める方が良いと思います。

「1次が合格してから2次対策を」
では、学習時間が足りなくなる可能性があるからです。

大人は忙しくて、
思うように学習時間を取ることができない人、多いようです。

「まだまだ時間はあるわ」と思っている間に、
どんどん、時は過ぎ…、
気が付けば「えーーー?」ということに。

ですので、早め早めに、ご準備くださいね。

1級の2次に必要なスキルは、
2級までの基礎知識の理解(『暗記』ではなく『理解』です)
PCCSの理解(明度、彩度を数値として把握、色立体の理解)
です。

このうち、PCCSの明度、彩度がやっかい。
特に明度。
けど、これを押さえると、
霧が晴れるように問題が解けるようになります。

その明度、
覚えるには少し時間がかかります。

今からご準備を。

合格をお祈りいたします。

<色彩検定 冬期試験>

試験日:11月13日(日)
1級2次 12月8日(日)

申込期間:8月29日(月)~9月29日(木)

PCサイトでのインターネット申込み(クレジットカード決済)は
10月6日(木)まで受け付け。

A・F・T色彩検定公式サイト

(in 大阪)


◆ 色彩検定1級2次 PCCSの明度と彩度を覚えるための
ワークシートを作っています。
詳しくは、色彩検定 応援ツール
をご覧ください。


◆ 「好きなことで人に喜ばれて、経済的に自立をする」を
本気で目指す人向けのコンサルティングをしています。

始め方、用意するもの、ブログの書き方など、
細かいご相談に応じます。

丁寧に対応しますので、
人数を限らせていただいています。


セラピストのためのNLP講座(島根/松江)
セラピストでなくてもOK、
人の心の動きやコミュニケーションの方法など、
楽しくご紹介します。

◆ 大人の塗り絵はアーティスティックに 年賀状イラスト編(松江)
日時:10月30日(日)14:00~16:00
参加費:2,000円

3回目 ランチ交流会(島根/出雲)
おいしいランチをいただきながらの気軽な交流会です。
日時:10月29日(土)12:00~14:00(11:45受付)
会場:出雲市内のおいしいお店
参加費:1,200円

カラーイベント カラーサーカス
大阪 11月12日(土)
松江 11月20日(日)21日(月)


◆ 秋のイベントシーズンに備えてメニューを増やしませんか?
Office Beltaではオリジナルワークショップメニューを
提供しています。

ハッピーカラーフレグランス(フレグランス作り)
大人の塗り絵はアーティスティックに(塗り絵)

のワークショップをご自身でも開催されたい方、
お問い合わせくださいね。

お問い合わせは下記のフォームからお気軽にどうぞ。
★お問い合わせ★