Archive for ブルー(青)

アヤナミブルー、発見!

昨日、池袋で開催されたTokyo画材ショーに出かけました。

メーカー、お店のブースが並ぶ中、
ターナーさんで見つけました!

アヤナミブルーです。
アヤナミブルー

アヤナミブルー

アニメの主人公の「イメージ」の色が商品化されるおもしろい時代です。

アスカレッドもできるといいな。

藍染め体験しました!(島根県広瀬町)

昨日、まつえ市民大学の講座の一環として、
島根県安来市広瀬町で藍染め体験をしました。

日本の伝統色名とも深い関わりがある藍ですから、
始まる前からワクワクです。

まずはざっくりとご紹介。

お伺いしたのは、天野紺屋(安来市広瀬町)さん。
藍染め体験

■ 左列

上…Beltaが染めたストール。シルクです。

下…染めた糸で絣を織っていらっしゃる4代目。

■ 中列

染め模様を丁寧に教えてくださる5代目

■ 右列

上…藍の甕を手入れする様子を見せてくださる4代目

下…染めた糸を織る工房

後ほど、もっと詳しくご紹介したいと思います。

教えてくださったのは、
天野紺屋さま

体験教室もされていらっしゃいますよ!
ぜひ!

(in 松江)

ターナー絵の具の新色、アヤナミブルー

山陽新幹線40周年とエヴァンゲリオンTV放映20年を記念して、
エヴァラッピングの新幹線が話題になりましたね。
(乗りたい・笑)

その他エヴァ関係としては、ターナー絵の具がおもしろい色を作りました。

その名も「アヤナミブルー」
アヤナミブルー

綾波レイをイメージしたブルーで、ウォーターブルーとアイスブルーの中間だそう。

水より冷たく、氷より暖かい色なんですね。

色鉛筆だと、

ホルベインのスカイブルーか
それにポリクロモスのスカイブルーを混ぜた色が
近いように思います。

「水」に関連する色なのに、「空」の色が近い(笑)

ターナー絵の具 アヤナミブルーのサイト

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L
価格:2,160円(税込、送料別)

アクリルガッシュは、10月の発売です。
お楽しみ♪

8月1日から、楽天フェスティバルです。

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L

J COLOUR アヤナミブルー 0.5L
価格:2,160円(税込、送料別)

カラーショップBeltaもポイント5倍。
欲しいモノ、このチャンスに。
パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


大人のアート塗り絵の予定

【7月】

8日(水)サロン イル・トゥリパーノ(東京) 終了
講座の様子は、こちらをご覧ください。

21日(火)アンネイ(松江)終了

28日(火)弁天町学習センター(大阪)満席になりました

31日(金)松江 満席になりました

【8月】

18日(火)松江

コーンフラワー(ヤグルマギク)ブルー

塗り絵の仕事がとっても増えたため、
色鉛筆屋さんになったように見えますが、
Office Beltaのツールは色鉛筆以外に「カラー」と「NLP」も
ありますからね♪

というわけで、今日はカラーの話題をお届けしますね。

今ちょうど、ヤグルマギクの季節ですね。

紫やピンクも見かけますが、本来の色はブルー。

そのブルーの美しさは、サファイアの色にたとえられていて、
「コーンフラワーブルー」は最高級のサファイアの色の形容詞。

ヤグルマギク

サファイアをお求めの際には、
ちょこっと思い出してくださいね!

(in 東京)

モルフォ蝶

先日、国立科学博物館に行ってきました。
せっかく東京にいるのだから、美術館や博物館を巡らなくちゃ。

現在開催中の展示会は「大アマゾン展」

アマゾン川流域の動物、植物、人々の暮らしの展示でした。
生き物には興味がありますが、正直、剥製や標本は痛ましい感じがします。

ただ、モルフォ蝶は「捕獲しないで欲しい」と思いつつも、
写真を撮ってきました。
モルフォ蝶
この美しい色は、色素によるものではありません。
鱗粉が特殊な構造をしていて、青い光だけを反射、増幅するのです。

キラキラ輝きながら、ジャングルを飛んでいる姿はさぞ美しいことでしょうね。

願わくば、ニンゲンがこれ以上、捕りませんように。

この本、読みたいな。

■ 大アマゾン展

国立科学博物館 (上野公園)
6月14日(日)までです。

(in 東京)

ブルークリスマス

ブルークリスマス
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

12月に入り街はクリスマスムード一色。

ところで最近、ブルーのクリスマスツリーを目にするようになったと思いませんか?

青色LEDが普及し始めた2004年頃から、
クールな青い光が使えるようになり、
ブルーのクリスマスツリーも増えた、というわけです。

元もとクリスマスカラーの一つであり、
雪の表現にもぴったりなので、ク
リスマスにブにブルーが使われるのも頷けますね。

ぬくもりを感じさせる白熱電球の灯りが
クリスマスから消えてしまうのは少し寂しい気はしますが、
これも時代の流れなのでしょう。

aa
クリスマスに読みたい本。
お子さんにもぴったり。

(in 松江)

12月の色 ブルーのビーズ(出雲)

12月5日 出雲のパルメイトでのイベントに参加します。

珍しく、少しビーズを販売することにしています。

アクセサリー、ジュエリーについて勉強していた2005年頃、
たくさんのビーズを持っていました。

そのビーズをお分けしようかと。

今日ご紹介するのは、ブルーのビーズ。

ブルーのネックレス

おそらく、1950年~60年代のものだと思います。

アメリカ在住のアクセサリーの先生から買ったもので、
先生から

「デザインが古くなったネックレスは、素材として、どんどん作り直していけばいいのよ」

と勧められました。

その言葉通り、数年前、一部を使ってブレスレットを作り、
プレゼントしたところ、とても喜んでいただきました。

ブレスレットにしても他のパーツを足して
ネックレスとして蘇らせてもステキだと思います。

ビーズもきれいですが、ゴールドのメタルパーツもとてもステキ。
  
   
いよいよ本格的なクリスマスシーズン。

クリスマスカラーといえば、
グリーンとレッド。

なのですが、

ブルーも12月の色。

マリアさまのローブ、ブルーですよね。
誕生石もトルコ石やラピスラズリ、ブルーの石です。

  

この他にもビーズやパーツを販売しますので、
ビーズ好きな方、ぜひ覗いてみてくださいね!

数が少ないのでお早めに。

12月5日(金)10:00~17:00
出雲 パルメイト 「La Siesta 5」

10:00~11:00は塗り絵のワークショップもします。
お楽しみに♪


12月5日(金)出雲市でのイベントに参加します。

ヒーリングイベント ラ・シエスタ5 
JR出雲市駅前 パルメイト 4F

カラーセラピー、整体、アロマと癒しのお仕事を
されている方が集まります。

Office Beltaは10:00~11:00にワークショップをします。
クリスマスにぴったりの塗り絵をします。
フレームや小さな封筒もご用意していますよ!
ミニ塗り絵
プレゼントやデコレーションにぴったりの塗り絵。
2セットで1500円です。

ご興味のある方はご予約くださいね!
info@belta.jp若林までお願いします。


【11月の大人のアート塗り絵】

11日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
16日(日)14:00~16:00 出雲 満席です 終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)お一人受け入れできます
27日(木)14:00~16:00 東出雲町 満席です
28日(金)14:00~16:00 松江 子育てママさん応援教室 お一人募集中です
   
  
【12月の大人のアート塗り絵】

9日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
     最後の講座となります。色鉛筆を試したいかたぜひどうぞ。
アンネイさんの予定は11月25日に決まります。

体験ご希望の方は12月7日までにお問い合わせくださいませませ。
info@belta.jp若林宛お問い合わせください。


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座


パーソナルカラー、カラーセラピー、塗り絵、色鉛筆。
カラーの専門店
カラーショップ Belta
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


今日は中秋の名月

今日は中秋の名月。
2013_09_05_september_02_s
© Belta(Mayumi Wakabayashi)

イラストのお月様は黄色ですが、
青い月、ブルームーンは滅多に見られないことから、

英語で「once in a blue moon」は、
「滅多に見られないこと」「きわめて稀なこと」を
表す慣用句です。

ブルームーンといえば、思い出すのはカクテルと
森脇真末味さんのマンガ「ブルームーン」

単純明快な物語ではありませんが、
一読をお勧めします。

Beltaの愛読マンガの一つ。

持ち運べて便利。
カフェでのカラーセラピーのセッションに。

(in 松江)

デューラーはダマされていた?

絵の具の話しの続きです。

日常生活では役に立たない雑学ですが、カラーリストの話しのネタに(笑)

水彩色鉛筆の名前にもなっている画家のアルブレヒト・デューラーさん。

デューラー

とても細かくメモを残された方だそうです。

「どこどこで買った絵の具 ○○円(円ではないですが)」

という具合に。

ラピスラズリを使った絵の具の購入記録もあるそう。

でも、その記録をたどって、
買われた絵の具を調べてみると…

なんとラピスラズリの絵の具ではなく、
お安いアズライトを掴まされていたそう。

このブルーはアズライトだったのでしょうか?
デューラー

カラーリストのための雑学でした~(笑)

水彩色鉛筆 アルブレヒト・デューラー

デューラーに追いつけ追い越せ、Beltaの絵。

取り扱いは、カラーショップ Beltaで。

(in 大阪)


大阪ランチ交流会をします。

10月18日(土)14:00~16:00
お店はこれから探します。よいお店をご存知の方、教えてくださいませ。


お盆の間もカラーショップBeltaは営業しています。
英一君、ありがとね!

アクセサリーの提案に1セット持っておくととても便利です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

色鉛筆については、
塗り絵教室の色鉛筆について

鉛筆ケースについては、
ペンシルケースについて
が参考になります。

ご興味のある方は、過去の講座の様子をご参考になさってください。

【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

海を越えてきたブルー

先日、ホルベイン工業の技術部の方に色や絵の具について
お聴きするセミナーに参加しました。
2014_08_10_honruri_01_s
絵の具、色材の話しは何度聴いても興味深いものです。

このブログを読んでくださっている方でしたら
ご存知の方も多いと思いますが、お裾分けしますね。

「絵の具」というとしばしば話題になるのが「ウルトラマリンブルー」

鮮やかなブルーです。

名前の由来は、海を「越えて」アフガニスタンから地中海世界へやってくる
ラピスラズリを原料にしています。

海を「越えて」やってくるので「ウルトラマリン」と呼ばれるようになりました。

貴重なラピスラズリを使うわけですから、当然高価です。

なんでもかんでも使えるわけでなく、
マリアさまのローブや天空など、使うものは限られました。
2014_08_03_11_01

それを庶民の生活を描くのに使ったのがフェルメール。
青いターバンの少女

牛乳を注ぐ女

フェルメールは借用証書をたくさん残して亡くなったそうですが、さもありなん。

ちなみにフェルメールのブルーがそんなに鮮やかでないのは、
精製していないラピスラズリ入りの絵の具だからと推測されているようです。

そのラピスラズリを新たな技術で精製し、
できたのが水彩絵の具「本瑠璃」

ホルベイン工業と東京藝術大学のコラボレーションで生み出されました。

4.3g 54,000円 限定200個。

すばらしく鮮やかな発色だそう。
見てみたいものです。

色材に関しては、こちらの本が参考になります。

絵の具を自分で作ることもできます。
顔料とアラビアゴムで水彩絵の具、顔料と亜麻仁油で油絵の具。

顔料

アラビアゴム

絵の具ができたら、チューブに詰めて。

マイ絵の具ができたらすてきでしょうね。

(in 大阪)


お盆の間もカラーショップBeltaは営業しています。
英一君、ありがとね!

アクセサリーの提案に1セット持っておくととても便利です。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Beltaではカラーグッズを取りそろえています。
のぞいてみてくださいね!
楽天 カラーショップBeltaのロゴ


【8月の大人のアート塗り絵】

26日(火)14:00~16:00 ベスト電器 宍道店(松江)
26日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

参加費は3,000円(下絵、描き方レシピ、お茶、お菓子付き)
色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。

お持ちでない方はお貸ししますので、買わないでくださいね。

色鉛筆については、
塗り絵教室の色鉛筆について

鉛筆ケースについては、
ペンシルケースについて
が参考になります。

ご興味のある方は、過去の講座の様子をご参考になさってください。

【7月の大人のアート塗り絵】

8日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了

9日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了

22日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

29日(火)13:00~15:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

お月様の色は何色?

先日、9月19日は中秋の名月でした。
お月様とうさぎさんところで、お月様の色って何色でしょうね?

月の絵を描くとしたら、日本人は黄色が多いようです。
Beltaも黄色で描いています。

夜、煌々と輝く月は明るい黄色から白、
昼間、青空に見える月は白。

ときおり、赤みやオレンジを帯びるときもありますね。

月は自分では発光しておらず、太陽光からの反射光です。
つまり月の光は太陽光なので白色光です。
太陽と同じで色がない、わけですね。

では、月の色を決めるのは何か、というと、
地球から見る場合、「大気」が大きく影響します。

大気を通して見るわけですから、
大気の厚み、チリ、ホコリなどが色を決めるのです。

● 月の出、月の入りのころ…赤、オレンジみ

暑い大気の層を通して月の光が届きます。
青い光は大気の分子にぶつかり散乱し届きにくくなります。
その点赤い光は散乱しにくいので、そのまま目に届きます。

だから、月は赤みがかって見えることになります。

● 昼間…白

天頂近くにあり、薄い大気の層を通して見ることになります。
どの色の光も届くので、白色に見えます。

● 青い月

月が青く見えるのは、大気中のチリやホコリの影響や、人の目によるものです。

それから、月のような暗い光は人の目には青く感じます。

英語でBlue moonは「滅多にないこと」を意味します。
実際にはあまりないことなんですよね。

では、本当の月の色は、というと。

moon_01
(Wikipediaより)

月の表面にある岩石を分析してデジタル画像にすると、
赤っぽい色になるそうですが、
それにしても「光」あってのことですよね。

もし太陽の光がなければ、やはり色はない、ということになります。

サロンに置きたい

カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

(in 松江)

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【9月】
体験講座 4日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
基本のドングリを塗ります。

10日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
11日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
24日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)
いずれも体験受講受付中です


9月29日(日)プレゼンテーション勉強会(松江)
自己紹介を通してプレゼンテーションを学ぼう勉強会 表現篇


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

sky blueの定義

sky blue松江は雨です。

あんなに雨を願ったのに、いざ降ると青空が恋しい(笑)

さて!

「空色」を表す英語は「sky blue」

このsky blue の定義がなかなか面白い。

Wikipediaによると
「夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態におけるニューヨークから50マイル以内の上空を、厚紙に1インチ四方の穴を開けてそれを目から約30センチ離してかざし、その穴を通して観察」した色だそう。

すごく細かい定義ですね。
どなたが考えたのかしら。

出典はこの本とのこと。

読んでないので詳細は不明です。
読まなくちゃ。

(in 松江)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで満席となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)


12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただだいています。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日 いろいろ展示しています。豆本もありますよ!
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

色鉛筆で絵を描いています。

おはようございます。

カラーの仕事と並行して、色鉛筆画も描いています。
その延長で、塗り絵の講座をやっているわけですが。

先週描いたものはこちら。
2013_06_15_s
© Belta(WAKABAYASHI Mayumi )

なんとブルー系のものばかり。
暑かったですからね~。

色鉛筆は、一般的に使い方を知られていない画材だと思います。

「色鉛筆 大人のアート塗り絵」講座で
鉛筆の削り方や塗り方の基本をご説明すると、
みなさん「そんなこと知らなかった」とびっくりされます。

できがると、またびっくり。
「色鉛筆のイメージが変わりました~」とおっしゃいます。

そして、「色鉛筆って楽しい♪」へと。

Beltaもそうでしたから、お気持ちよくわかります。

話しがそれましたが、
9月に体験講座を開催いたします。

「色鉛筆に興味があるけど、まずどんなものなのか試してみたい」
と思っていらっしゃる方、ぜひいらしてくださいね!

■ 色鉛筆 アート塗り絵 体験講座 ■

日時:9月4日(水)14:00~16:00
参加費:2,000円
会場:阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3F)
大阪市営地下鉄 谷町線 阿倍野駅 7番出口

お申し込み、お問い合わせは
info@belta.jp若林まで

24色以上の色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方にはお貸しいたします。

みなさん、来てねー♪

Beltaの絵、イラスト、スケッチ、色鉛筆情報は、色鉛筆ブログをご覧くださいね。
Beltaの色鉛筆ギャラリー

色鉛筆画、イラストを使ったグッズはこちらこちらから購入できます↓
Belta Design shop

(in 大阪)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)


12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただだいています。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日 いろいろ展示しています。豆本もありますよ!
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

瓶覗き

先日、NHKで志村ふくみ先生の特集をされてましたね。

あいにく、全部は見られなかったのですが。

志村先生といえば、植物の色を引き出す染織家。

母子三代にわたる色との関わり。
カラーリストとしては理想の生き方の一つではないかしら。

さて、その中で意外だったのが「瓶覗き」

ごくごく明るい空色で、
藍瓶に漬けて、すぐに引き出すので「瓶覗き」といわれている色です。
または藍瓶のごく初期の色。

瓶覗き
番組では、
藍瓶の中で藍が一生が終わる(色がなくなる)最後のきらめき、
のように言われていました。
(このあたりでちょっと用ができ、完全には観ていません)

取り出すのがとても難しい色で、
志村先生も初めて挑戦されたとか。

面白いなぁと思いました。

テキストで教わるものと、現場の違い。

どれが正しいか正しくないかではなく、
そこには「違い」があるものなのでしょうね。

できれば現場に触れてみたい。

志村先生のサイトに展示会の予定がありますから、
要チェックです。
しむらのいろ

志村先生は本もたくさん上梓されています。

日本の伝統色について知りたい方はこちら↓

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【6月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(金)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

6月5日~7月1日です。
松江のおいしいものと花


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

フェルメールブルー、フェルメールイエロー?

数日前、半日のお休みを取って会ってきました。

まさか本物を観るチャンスが来ようとは!
日本は良い国だ。

フェルメールに興味を持ったのは大学生のころ。

朝日新聞社の「世界の料理」という雑誌の裏表紙に
「牛乳を注ぐ女」が紹介されていたのです。

青と黄色の色使い、静かな画面に驚いた覚えがあります。

以来、ちょっぴり気になる画家になりました。

フェルメールと言えば、フェルメールブルー。
高価なラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具をふんだんに使ったことは、
すっかり知れ渡るところとなりましたね。

そしてこのフェルメールブルーを引き立てるのが、イエロー。
イエローの服が頻繁に登場します。

「牛乳を注ぐ女」のイエローのベスト。
そして白い毛皮の黄色のガウン。
  

このガウンは他の絵にも登場しますね。
フェルメールが亡くなったときの財産目録の中に
「黄色のガウン」があったそうですから、
おそらくこのガウンでしょう。

つまりこのガウンは、フェルメールが所有しており、
意図してモデルに着せた、と考えることができます。

ブルーとイエローは反対色(対象色相)
美しく調和をします。

2色を混色して彩度と明度を変化させていますので、
たくさんの色に見えますが、
絵の多くはブルーとイエロー(+レッドorオレンジ)という
少ない色数の構成です。

そういえば、
「真珠の耳飾りの少女」もブルーとイエロー。
そして唇のレッド、ですね。


フェルメールブルーがいっそう美しく見えるのは、
引き立たせるイエローのチカラも大きいのです。

(in 大阪)


◆ Belta通信50号記念 プレゼント企画中
Aコース ブックカバーにもなる和紙の包装紙
Bコース Belta通信1年分
応募締め切り10月10日です。

◆ 銀行ロビー展(島根/松江)
10月3日~10月29日
絵を展示させていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

場所:山陰合同銀行 法吉支店(ほっきしてん)
島根県松江市春日町639−7

日時:2012年10月3日~10月29日
銀行の営業日

お花と和菓子を中心に
色鉛筆画の展示です。

塗り絵ワークショップ 講師養成講座(大阪)
1回目 10月6日(土)10:00~17:00

◆大人のアート塗り絵の予定

・9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・10日(水)阿倍野市民学習センター 14:00~16:00
テーマ:オレンジ
2010_09_01_orange_09

14日(日)スケッチ教室 
カフェメニュー基礎
14:00~17:00 満席になりました。


11月以降の予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

フェルメール・ブルーのインク(ナガサワ文具センター)

いよいよ9月29日から、
神戸私立博物館で「マウリッツハイス美術館展」が
始まりますね。

「マウリッツハイス美術館」と言えば、
そう、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。

この絵にもブルーが使われていますね。
フェルメールは美しいブルーをふんだんに使った画家。

フェルメールが使った
ラピスラズリを混ぜ込んだ絵の具は、
通常の絵の具の100倍のお値段がしたともいわれます。

マリア様のローブに使うような高価な青の絵の具を
フェルメールは、庶民を描くのにふんだんに使いました。

彼が亡くなった後見つかった借用証書は
この絵の具を買うためだったとか?

おかげで後世の人々は
美しい絵を観ることができるのですけどね。

今ではフェルメールの名を取って
この美しいブルーは「フェルメールブルー」と呼ばれています。

ブルー好きのBeltaとしてはとても気になる色です。

フェルメールブルーのインクや
色鉛筆があるといいなぁと思っていたら!

神戸のナガサワ文具センターさんが、
作られました。

神戸インク物語シリーズ 特別限定販売
「フェルメール・ブルー」 ¥1,890
9月下旬発売予定だそうです。

ただいま予約受付中。

いいなぁ。

でも、もうどの万年筆もインクが入ってる。

とすると、万年筆をもう1本(笑)?

美しい色のインクは、スケルトンの万年筆で楽しみたい。

(スチールペンではありますが、吸入式を楽しめます)

あこがれはこちら↓女性の手には少し大きいけれど。

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展はこちら↓
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
オンラインでチケットも購入できます。

フェルメール入門にぴったり。

(in 松江)


9月~10月の予定です。

◆ 大人のアート塗り絵の予定
<9月>
・9日(日) 大阪 14:00~16:00
テーマ:きのこ (終了)

・11日(火) 枚方 12:30~14:30
テーマ:きのこ (終了)
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

・18日(火)松江 19:00~21:00
テーマ:色鉛筆 体験受講受付中
2012_09_25_coloredpencil_05
お申し込み、お問い合わせは、アンネイさん(松江市東出雲町)まで
電話:0852-52-3989

平日 大人のアート塗り絵(大阪/阿倍野)
9月26日(水)大阪 14:00~16:00

<10月>
6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00

9日(火)枚方 12:30~14:30
テーマ:ワインとグラス 体験受講受付中
お申し込み、お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘さままで

14日(日)スケッチ教室 カフェメニュー基礎
14:00~17:00 受付中


6日(土)大人のアート塗り絵講師養成講座(大阪)

10:00~17:00 残席1です

色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。


◆ 水辺のレストランで異業種交流会の予定

・出雲
10月27日(土)ランチ交流会 12:00~14:00
場所:なが田
出雲市大津町 くすのきプラーザ前
会費:1100円
詳しくは、出雲ランチ交流会のお知らせ(島根/出雲)をご覧ください。

・大阪
11月10日(土)19:00~21:00
場所:雲州堂
大阪市北区菅原町7-2
大阪市営地下鉄 谷町線 南森町駅徒歩5分
会費:4,000円まで
詳しくは、水辺のレストランで異業種交流会のお知らせ(大阪)
をご覧ください。

・松江
12月2日(日)19:00~21:00
場所:レストラン シュシュ
松江市西川津町 ビーナスガーデン内
会費:3,500円


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

8月色のカレンダー

1日遅れになりましたが、8月のカレンダーです。
2012_08_01 calendar
7月より青みが強く、白を効かせた配色にしてみました。
なかなか色が決まらず、2日くらい悩みました。

日本の「8月の色」は何色?

かなと考えるとなかなか決めきれず。

以下、考えたものです。

1.赤系
トロピカルなイメージで
赤、黄色、青、白もいいなと思いましたが、
ますます暑くなりそうで却下。

2.オレンジとグリーン
鬼灯(ほおずき)のイメージ。
お盆に限定されそうで却下。

3.黄緑
8月の誕生石 ペリドットの色。
亜熱帯化している日本の夏っぽくない感じで却下。

(イラストはガーネットです)

4.紫と赤、青他
花火のイメージ。
色鉛筆で塗る場合、紫の面が大きくなると暗くなりすぎるので却下。

5.黄色、茶色、青、緑
ヒマワリのイメージ。
色数が多くなると統一感を出しにくく、却下。
2012_06_30_sunflower_10

暑さを強調するか、
涼しさを演出するか、
なのですが、暑さを強調するにはもう既に暑すぎる。

そこで、涼しさを演出する方に決定。

涼しさなら「ブルー」でしょ。
なのですが、7月もブルー系でした。
2012_07_01

同じ色にはしたくなかったので、
涼しさ満開のブルーベースのブルーで、
白を効かせることに。

こうしてやっとできあがったのが、上のカレンダーというわけです。

こんなに苦労して描いても実用性はゼロ。
それがいいところ。

あなたの8月の色は、どんな色?

(in 大阪)


◆塗り絵、スケッチの予定

7月31日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里が丘(枚方)
テーマ:洗濯物
体験受講、受け付け中

8月6日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)
テーマ:きのこ
体験受講、受け付け中

8月8日(水)19:30~21:30 アンネイ(松江)
テーマ:チェリー
体験受講、受け付け中

8月12日(日)15:30~18:30
スケッチ教室 楕円(大阪)


◆ 平日ご希望の方 お得なコースです。
大人のアート塗り絵講座(大阪/阿倍野)
9月12日~ 隔週水曜日 14:00~16:00
4回 6,000円


色鉛筆での塗り絵ワークショップ、講師養成講座も随時募集中です。
松江、あとお一人で開催します。
大阪は現在スケジュール調整中。
ご希望の方はお申し出くださいね。
info@belta.jp(若林)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

○青い香り

久し振りに香りの話題です。

色と香りは、ちょっとおもしろい関係で、
色から香り感じたり、
香りから色を感じたり。

香りの色は、
香りの元になる植物の色やイメージから呼び起こされるものと、
香りそのものからわき上がるイメージと。

蒸し暑くなるこれからの季節は、
ブルーを感じる香りを活用すると涼しさアップ。

2011_07_05_dolphin_01

ブルーの香りといえば、ミント系。
ミントの香りは植物の色というより、
香りそのものが持つ色ですね。

ペパーミント、スペアミント、ハッカ油、

デフューザーで香らせて、
お風呂に入れて。

ひんやり過ごしましょ。

国産ハッカ油の甘みのあるさわやかな香り。

(in 大阪)


◆ 塗り絵、スケッチの予定

<6月の予定>

6月10日(日)大阪 スケッチ 14:00~1700 残席1
6月12日(火)枚方(カルチャーハウス 香里ヶ丘) 体験受講受付中
塗り絵「水紋と金魚」
6月13日(水)大阪(阿倍野市民学習センター)
スケッチ「アーモンド」 見学受付中
6月18日(月)松江 塗り絵「朝顔」14:00~16:00 残席1
6月19日(火)松江(アンネイ) 塗り絵「朝顔」19:00~21:00
体験受講受付中

体験、見学もOKです。
ご興味のある方は、info@belta.jpまで
メールでお知らせください。

遠方でワークショップに参加できない方、
楽天ショップで下絵を取り扱っています。
塗り方付きです。


塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。

色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。
あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


センセーション ラブカラーズ講座(島根/松江)募集中
初めてのカラーセラピーにぴったり。


7回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)

日時:2012年6月24日(日)19:00~21:00
受付18:30~
会場:レストランシュシュ
会費:3,500円

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mizubenokouryukai

残席、わずかになりました。


◆7月 山陰の男性をカッコよくする会 ファッションチェック!


Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について

◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。

ブルーの絵を描きたくなる日

実は昨日はちょっと体調不良(単なる睡眠不足です)

体調が悪いときこそ、
Beltaは無性に絵が描きたくなります。

ところが
「とにかく描きたい」のですが、
そういうときに限って、描きたいものがわからない。

いつも描いている原色使いの絵は騒々しくて、
描く気にならず。

自分の気持ちにきいてみて、
眠い目をこすりながら描いたのがこちらです。

2012_05_11_seashell_02

見事にブルー一色ですね。
しかもやや暗い。

普段のBeltaなら、おそらく貝殻はベージュか茶色にしたはず。
けれど、昨日は全然そんな気にならなくて。

おかげさまで、
この絵の後、爆睡(笑)

元気になりました。

(in 大阪)


Office Beltaの絵画教室
> 平日ご希望の方
阿倍野市民学習センター
5月16日(水)14:00~06:00
隔週 4回コースです。
塗り絵とスケッチの両方を楽しめます。

> 休日ご希望の方
Office Beltaの絵画教室
偶数月はスケッチ、奇数月は塗り絵です。

次回の予定
塗り絵 5月13日(日)14:00~16:00 残席1
スケッチ 6月10日(日)14:00~17:00 残席2

スケッチは3回のチケット制です。
塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


カラーショップ Belta


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


◆7月 山陰の男性をカッコよくする会 ファッションチェック!

母の日にカラーをプレゼント


7回目 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)

日時:2012年6月24日(日)19:00~21:00
受付18:30~
会場:レストランシュシュ
会費:3,500円

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mizubenokouryukai

青で一休み。

世界で一番好まれている色はブルー。
神経を鎮め気持ちを落ち着かせてくれます。

ブルーの写真で心穏やかに。

朝一番の記事にはふさわしくないかもしれませんが、
夕方、疲れた時に、この記事を思い出して、
覗いてみてね。

エレクトリック・ボイスは、耳と口。
メッセージを受け取り、伝えるのがお役目です。

伝えていこうね!

【参考記事】
トリコロール12本の写真
(in 大阪)


◆センセーション トリコロール
セラピスト& ティーチャー養成講座(松江/大阪)
随時受け付けしています。

センセーション ベーシック取得済みの方 6時間 35,000円
未取得の方 12時間 65,000円
ボトル代は別です。


◆ 塗り絵ワークショップの予定です。
4月10日 麦と葡萄(大阪/枚方 終了)
4月23日 クローバー(島根/松江 夜間)
4月24日 チューリップ(島根/松江 夜間)
5月13日 クローバー(大阪)


◆ Office Beltaの絵画教室
4月8日(日)スケッチ教室(大阪)
5月13日(日)塗り絵ワークショップ(大阪)

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


◆ センセーションのセッションに便利

こんな使い方もできます。
カラーセラピーカード 3枚リーディングをご紹介します
楽天ショップで取り扱っています。