Archive for カラフルもの

マリメッコ展 始まりました!(島根)

島根県立石見美術館(グラントワ)にて、
マリメッコ展が始まりました。

マリメッコといえば、マイヤ・イソラさんのウニッコ。

すばらしいデザインですよね。

デザイン、ファブリック、ライフスタイルと銘打ったこの展示会、
島根県立石見美術館の後は、西宮市、東京へと。

お近くの方はぜひ~。

■ 島根県立石見美術館 マリメッコ展

会期:2016年4月23日(土)~7月11日(月)

開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
休館日:毎週火曜日(ただし5月3日は開館)
会場:展示室D


色鉛筆で絵を描いています。
いつの間にか、カラー講座より色鉛筆教室の方が、
多くなってしまいました。

色鉛筆ブログ Beltaの色鉛筆ギャラリーも覗いてみてくださいね。

<大人のアート塗り絵(色鉛筆)教室>のお知らせ

■ 2016年5月

11日(水)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 都立大(募集中です)
16日(月)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 サロン イルトゥリパーノ東京(キャンセル待ち受付)
24日(火)14:00~16:00 大人のアート塗り絵 宍道町(松江)募集中

■ 2016年6月
2日(木)14:00~16:00 超カンタンイラスト教室 都立大(募集中)
8日(水)14:00~16:00 エスパス・ビブリオ 東京(キャンセル待ち受付)

■ 2016年7月
3日(日)13:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)募集中
4日(月)13:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)募集中
10日(日)11:00~13:00 イラスト教室 都立大(東京)キャンセル待ち受付

お問い合わせはinfo@belta.jpまでお気軽に。


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

【本】 世界の美しい色の町、愛らしい家

「世界の美しい○○」という本がたくさん出版されていますね。

どれも本当に美しく、楽しめます。

先日読んだのはこちら。

世界の美しい色の町、愛らしい家

どの家、街並みもカラフルだけど、調和があり、
本当にきれい。

疲れたとき、こういう本に気持ちをゆだねると
幸せな気持ちで元気になりますね!

(in 松江)

【色のおもちゃ】 いろキャッチペン

楽しい色のおもちゃが発売になります。

タカラトミーの「いろキャッチペン」

ペンの先をモノに押し当てると、赤とか青のように色を教えてくれます。

しかも「ピンクです。豚の色です」というように例え付きで。

その読み取った色で塗り絵もできるという電子おもちゃ。

なんと楽しい♪
カラーリストとしてはわくわくします。

9月10日に発売されるそう。

クリスマスプレゼントの候補にもなりそうですね!


【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

24日の乃木公民館は、色鉛筆の貸し出し席が満席です。
色鉛筆をお持ちの方のみの受付となっています。

29日のアンネイさんは、色鉛筆の有無にかかわらず3人まで受け入れできます。

■ 8月

8月18日(火) 宍道(松江)終了
講座の様子はこちらをご覧ください。

8月28日(金) アンネイ(松江) 終了

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)残席1です 終了

30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)終了


器用室で使っている「大人のアート塗り絵」のセットです。

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ



【大人のアート塗り絵講座】

■ 9月

24日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江市)

29日(火)19:00~21:00 カフェ アンネイ(松江市揖屋町)

24日の乃木公民館は、色鉛筆の貸し出し席が満席です。
色鉛筆をお持ちの方のみの受付となっています。

29日のアンネイさんは、色鉛筆の有無にかかわらず3人まで受け入れできます。

■ 10月

10日(土)14:00~16:00 東京

■ 8月

8月の講座の様子をご覧ください。

8月18日(火) 宍道(松江)

8月28日(金) アンネイ(松江)

27日(木)19:00~21:00 乃木公民館(松江)終了
30日(日)13:00~15:00 弁天町学習センター(大阪)終了


パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ

入園プレゼントに!!エポンテ!

楽しいものを見つけました!

シャチハタのエポンテシリーズ。

色や形をテーマにしたスタンプです。
ぽんぽん押して、楽しい絵を描こう♪というもの。

3つの種類があり、

カラースタンプ。

三原色の丸い形のスタンプです。
重ねて押すことでいろいろな色が作れます。

それから、カタチスタンプ。

丸、三角、四角のスタンプです。

世の中の多くのものは、丸、三角、四角がでできていますから、
この3つの形があれば、いろいろな絵が描けますね。

パズルスタンプ

三角、菱形のスタンプが7つ。

パズルのように組み合わせて形を作ります。

楽しそうだなあ。

入園お祝いにぴったりだと思うのですが、
Beltaも欲しい(笑)

(in 松江)

パーソナルカラー、カラーセラピー、カラー教材、カラーツールの専門店、
カラーショップ Belta

楽天 カラーショップBeltaのロゴ


3月25日まで山陰合同銀行法吉出張所さまで絵の展示会です。
覗いてみてくださいね!

2015_03_03


<お問い合わせについて>

イラスト制作、作品販売について、窓口を設けました。
こちらからお問い合わせくださいませ。
★お問い合わせ★


【3月の大人のアート塗り絵】
15日(日)14:00~16:00 弁天町学習センター(大阪)満席になりました。
17日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)お一人受け入れできます。
24日(火)14:00~16:00 ベスト電器宍道店(松江)お一人受け入れできます。
31日(火)13:00~15:00 寝屋川 ハーブを塗ります。募集中

【4月の大人のアート塗り絵】
21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【5月の大人のアート塗り絵】
24日(日)大阪

【6月の大人のアート塗り絵】
3日(水)東京 
 

お問い合わせはinfo@belta.jp
若林までお願いいたします。 


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ホワイトデーのプレゼントに

◆ 大阪の色は何色?

まだまだたくさんのデータを集めたいと思っています。
ぜひぜひご協力を!

あなたが感じる大阪の色は何色でしょう?
アンケートにぜひご協力ください。

↓のリンクをクリックするとアンケートのページにジャンプします。
アンケートにご協力ください。 大阪の色は何色?


ホワイトデーのプレゼントに。

いまさら、という感じもしますが、
クルチアーニのブレスレットはいかが?

ラッキーアイテムの四つ葉のクローバー。

カラーハーモニーを楽しめるように3つをセットにして。

きっと喜ばれると思いますよ。
Beltaも欲しいもん。

もし、彼女のパーソナルカラーのシーズンがわかっているなら、
シーズンに合わせた選択をするともっといいね。

例えば、

スプリングの方には、
オレンジ、ピンク、ネオンピンク

オータムの方には、
ブロンズ、ベージュ、シルバーグリーン

サマーの方には、
ライトパープル、アンティークブルー、サクラピンク

ウィンターの方には、
レッド、ホワイト、ブルーのトリコロール

悩まれたら、
3色の場合、1色はホワイトにするといいですよ!
同じ色3色で、デザイン違いもいいですよね。
それから、似た色を組み合わせるのも間違いナシでし。

Beltaなら、
オレンジ、ピンク、ブラウンがいいかな。

うーん、Beltaも欲しい。

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【2月】

11日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)終了
12日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)終了
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)終了

【3月】

3日(月)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)
7日(金)10:00~12:00 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)
25日(火)19:00~21:00 アンネイ =An・nei=(松江)

いずれも体験受講受付中です。
お気軽にinfo@belta.jp若林までお問い合わせください。

いずれも体験受講受付中です


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)
パーソナルカラー診断しています。ただし、他とはちょっと違います。
ハッピーカラーでフレグランス 資格講座

ペリカンの美しいインク エーデルシュタイン

楽天ショップに新商品も入ったことですし、
書きたい記事がいっぱい。

明後日くらいから、落ち着いて記事を書けるかな。
お楽しみに♪

今日は、ペリカンの美しいインクをご紹介します。

エーデルシュタイン

ドイツ語で「宝石」という意味です。

その名の通り、宝石のように美しいインク&インク瓶。
色の名前も宝石の名前が付いています。

レギュラーは8色。

オニキス
サファイア
トパーズ
ジェード
アヴェンチュリン
マンダリン
ルビー

それに
タンザナイトもあるみたい。

レギュラーカラーとは別に、
Ink of the year といって、
その年だけに発売される色もあります。

2013年はAmber。

まだ楽天のお店には出回っていないですね。

万年筆というと「ブルーブラック」の印象が強い方も多いと思いますが、
美しいカラーインクもたくさんあるのです。

カラーインクを使うと、万年筆の楽しさが一段とアップしますよ!

(in 大阪)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【5月】

14日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

15日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

21日(火)19:00~21:00 アンネイ(松江)

【6月】
山陰合同銀行 法吉支店さまでロビー展をさせていただきます。

テーマは、
「松江のおいしいものと花」

2013_05_06_horaiso_01_s


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

着替えるように色選び ペンタックスQ10

世界最小モデル 一眼レフ ペンタックス Q10は
色で遊べるカメラです。

「色で遊べる」とは、写真のことではなく
カメラ本体の色のこと。

グリップカラーとボディカラーを自分で選んで、
オリジナルモデルを作ることができるのです。

とすると、自分のパーソナルカラーのシーズンに合わせることもできますし、
自分のテーマカラーやラッキーカラーのカメラを作ることも
できるわけですね!

例えば、ウィンターでハードにかわいくしたいならば、
グリップをブラック、ボディをチェリーピンク。

サマーならグリップをピンク、ボディをシルバー。

スプリングならグリップは同じピンクで、ボディをサンドベージュ。

Office Beltaはテーマカラーがオレンジなので、
グリップをオレンジ、ボディをサンドベージュあたりで。

ペンタックスのサイトでは、色のシミュレートができるので、
遊んでみて。
Q10 カラーシミュレーター

Q10のスペックはこちらで。
ペンタックス Q10

そんなの面倒くさい、と思う方はエヴァンゲリオンモデルなどいかがでしょう?

エヴァンゲリオン 初号機

アスカ

レイ

次買うならこれにしよう♪

今のUZちゃん(オリンパスのカメラです)が好きなので、
当分買い換えることはなさそうですが。

(in 大阪)

9回目 水辺のレストランで異業種交流会

おかげさまで9回目となりました。

6月30日(日)19:00~21:00
参加費 3,500円
会場 レストラン シュシュ

大人のアート塗り絵のスケジュールです。

【4月】

9日(火)12:30~14:30 カルチャーハウス香里ヶ丘(枚方)

10日(水)14:00~16:00 阿倍野市民学習センター(大阪)

22日(月)19:00~21:00 アンネイ(松江)


Office Beltaの仕事 #1 仕事のテーマ
Office Beltaの仕事 #2 資格講座(カラーセラピー)
Office Beltaの仕事 #3 個人セッション ビジネス相談について
Office Beltaの仕事 #4 資格講座(塗り絵)


◆ セミナー、セッションについてのお問い合わせは、
★お問い合わせ★までお気軽に。


カラーの専門店 カラーショップ Beltaです。
楽天 カラーショップBeltaのロゴ

パントンの色鉛筆

パントンの色鉛筆があるって、
ご存知ですか?

パントン ファッション&ホームのカラーシステムの中から
選ばれた24色(12色もあります)の色鉛筆です。

鉛筆には色名とナンバーがあり、
デザイン等に便利だそう。。

ただ、某色鉛筆サイトによると、
絵を描く色鉛筆には向いてないみたい。
当然塗り絵にも不向き。

お値段を考えると、ワックス成分が多く、
色のノリはいまいち、ではないかと思われます。

小さなイラストやマーカー代わりに使うと良いのかも。

色鉛筆そのものは、とてもかわいい。

カラフル文具 

しゃれたステーショナリーが多い
楽天のお店「京都文具屋」さんで発見。

とってもカラフルな定規です。

クム【KUM】のルーラー(17センチ定規)

こういうカラフルなものを見るとワクワクします。

他の持ち物の色やパーソナルカラーに合わせてもいいし、
気分に合わせてもいいですね!

新学年、ドキドキしている子どもに持たせてあげるのもよさそう。

「赤い定規は元気がでるよ!」
とか、
「テストの日には黄色で頭脳明晰!」

なんてメッセージを添えて。

Beltaが子どもの頃にもこんなカラフルな定規があったら、
もっと楽しく過ごせたのにな。

ところで、
クム(KUM)社と言えば、
愛用のこの鉛筆削りもそう。

マニアックな2度削りで、キンキンに芯を尖らせます。
外で色鉛筆を削るとき、重宝しています。

ちょっとマニアックで、しゃれたものが得意なドイツのメーカーです。

クム【KUM】ルーラー(17センチ定規)

クム【KUM】ルーラー(17センチ定規)
価格:105円(税込、送料別)

(in 大阪)


Belta流 簡単スケッチ教室
4月8日から隔月開催です。

塗り絵のワークショップを開ける講師養成講座
募集中です。
絵心がなくても、全然OK。
色鉛筆で絵を描くスキルが身につきます。

あとお一人で開催します。
どなたかいらっしゃいませんか?


センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座(島根/松江)
12時間でカラーセラピスト。
短時間の講座ですが、内容は充実。
Office Beltaの人気講座の一つです。

他所で資格を取得された方の再受講も受け付けています。
お問い合わせ、ご質問は、
★お問い合わせ★までお気軽にどうぞ。


キャップをしたまま良い香りが漂う
不思議な香水瓶のストラップ。
プレゼントに、お守りに。

雨に歌えば 虹、空、色相環の傘

雨ですね。
雨のお出かけが楽しくなる傘があったらいいな。

楽天のお店で見つけたカラフルな傘をご紹介。
いずれもニューヨーク近代美術館(MoMA)のものです。

これは有名かしら。
傘を開くと、自分だけの青空が。

雨上がり。
青空の向こうに虹を見つけた。
虹色の傘です。

虹の七色をつないで輪にしたものが色相環。

色相環の傘があるとはしらなかったので、
びっくりしました。

子どもに戻って、くるくる回してみたい(笑)
回転させたら、何色に見えるかしらね?


カラーイベント最終日。晴れますように。

◆ カラーイベント カラーサーカス(島根/松江)

日時 : 2011年6月25日(土)26日(日)27日(月)
11:00~16:00

会場 : 木のふれあい遊館
松江市春日町22-1
ウェルネス隣 駐車場あります。

【イベント関連記事】
参加ブース
塗り絵コーナー
イベント会場 「木のふれあい遊館」
カラー・イベントの予約について(島根/松江)
カラーイベント 遊べるコーナーいろいろ(島根/松江)
イベントまで1週間(オーラソーマのご紹介)
センセーション トリコロールのご紹介

昨年のイベントの様子
イベントで見つけたすてきな塗り絵(島根/松江)

きっと楽しい ドーナツ・ツー・ゴー

ちょっと前に話題になったバナナのキャリーも
楽しかったけれど、これもなかなか楽しい。

ドーナッツ・ツー・ゴー

ドーナッツ1個を持ち運ぶ専用のキャリーケースです。

丁寧に南京錠をつける穴まであります。

ドーナッツ屋さんで、
「これに入れてください」と言うのも楽しそう。

エコバッグの代わりにもなりますね。

(in 大阪)


コンサルタント養成講座(大阪/阿倍野市民学習センター)
1月15日から3月12日まで 毎週土曜日 19:15~

大人の塗り絵はアーティスティックにワークショップ(大阪)
1月9日(日)です。
バレンタインデー用にマカロンを描きます。
バレンタインデーとマカロン、あまり関係ないかしら(笑)

◆ ハッピーカラーフレグランス作りワークショップ(島根/揖屋)
1/13 アンネイさまでフレグランス作りのワークショップをします。

カラーセラピーとカラーの力を助けてくれるフレグランス作り。
10ccのフレグランスを作って(レシピ付き)お持ち帰りいただきます。
過去のワークショップの様子はこちら

「ハッピーカラーでフレグランス」の講師養成講座
次回は3月を予定しています。
ご自分でワークショップを開くための講座です。

色鉛筆画のブログです。

色鉛筆画について、
ご質問をいただきましたので、
ブログをご紹介します。

Beltaの色鉛筆画ギャラリー

色鉛筆画と色鉛筆の情報があります。

見てみてね。

(in 松江)

カラフル!ダッチハンガー

カラフルな小物、大好き。

いまさらご紹介するまでもないと思いますが、
ダッチハンガーです。

文字通り、オランダからやってきたハンガー。
ベルベット仕立てになっており、
つるつるのブラウスもずり落ちません。

連結やスカート用の小物がそろっているのもうれしいところ。

こういったビビッドな色をクローゼットで使うときは、
一色で揃えた方がきれいですね。

個人的にはネオピンクが好き(ハート)


「大人の塗り絵はアーティスティックに」ワークショップ
7月25日(松江)、8月1日(大阪)8月22日(日)松江(終了)
ワークショップのようすです。

募集中です。
9月5日(日)松江9月18日(土)大阪

平日ゆっくり学ぶイメージコンサルティング(島根/松江)
8月20日(金)14:00~17:00(終了) セミナーのようすです。
次回は9月24日です。

◆ イベント参加します。姫コラソン(大阪)
9月11日です。

セラピストのためのNLP講座のお知らせ(島根/松江・大阪)
大阪 9月20日(月・祝)
松江 9月26日(日)

◆ カラー・アソシエイツのイベント
秋に開催予定です。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会
10月30日(土)ランチ交流会 京彩厨房 なが田(出雲市大津町)
12月4日(土) 水辺のレストランで異業種交流会 松江
です。

セミナー、ワークショップ用にドレープの貸し出しをします。

ピンク4色です。

MOS試験講座 募集中です(大阪)
9月15日から毎週水曜日 全8回
(in 大阪)

キッズ・子供にぴったりの万年筆

明日は子供の日。

子どもの日にちなんで、
各メーカーがキッズ・子ども向けとして
販売している万年筆を選んでみました。

対象は小学生。キッズと呼ばれる年齢です。

子ども向けというのは、
お値段が手頃という意味ではなく、
子どもの手に「使いやすい」工夫があるものです。

カラフルで楽しいものばかり。
もちろん大人が使ってもOKです。

<小学校低学年~>

各社とも軸が太めでカラフル。
ペン先は初心者向けの「A」
どの角度で書いてもOKです。

◆ペリカーノジュニア(ドイツ)


文房具屋さんワキ文具

子どもたちに、正しいペンの持ち方を覚えてもらおうと
開発された万年筆です。

首のゴムのグリップに指を添えれば、
自然と正しい持ち方ができるようになっています。

日本でも、ファースト万年筆としてブームになりましたね。

個人的には、大人が使うには、
ちょっと物足りない感じがしていますが、
ペン先がスチールで固いので、
ガシガシと鉛筆のように使いたい方には良いと思います。

税込み1,575円。

楽天では、このお店が980円という連休価格でサービスされています。
5月6日10:00まで。


インポートブランドSHOP Caro-Caro

こちらの↓画像がきれい。

高級万年筆の文栄堂

◆LAMY(ラミー) abc 万年筆


高級万年筆専門店 @pen 報画堂

LAMYというと「サファリ」を思い浮かべますが、
サファリよりもう少し小さいお子さん向けの万年筆です。

子供に正しく、楽しく字を書く事を学ばせたい、
というLAMYのこだわりから生まれた万年筆です。

軸に素材はメープルウッド。
自然素材という点がいいですね。

使ったことはありませんが、
LAMYですから書き味は良いのではと思います。

2,940円

◆ファーバーカステル スクール万年筆


stationery AMI

「楽しさ」という点では一押しでしょう。

カラフルな4色がそろっています。
くるっと巻いたキャップがかわいい。
ワンダーランドから飛び出してきたみたい。

自分用に1本、欲しいと思っているところ。
カラフルなインクを入れてマインドマップを描きたいな。
イマジネーション、広がりそう。

2,100円

こちらのお店↓は1,575円でした。

ペンルーム

<小学校高学年向け

◆ペリカーノ万年筆


文房具屋さんワキ文具

ペリカーノジュニアより、デザイン的にちょっと大人っぽい。
軸もすっきりと細くなりました。

ペン先はF。

楽天では、このお店が1,3179円という連休価格でサービスされています。
5月6日10:00まで。


インポートブランドSHOP Caro-Caro

◆ LAMY(ラミー)サファリ


文房具屋さんワキ文具

もうご紹介しなくてもいいくらい、
知名度が高くなりましたね。

元々は子どもが正しくペンを使えるようにと
開発されたペンです。
Beltaも4本、愛用中。

◆ シェーファー スクール 入門用万年筆


ハニーハント

80年代にヒットした学生向けの万年筆です。
デットストック品。

ブルー、レッド、グリーンの3色。

スクール万年筆といっても、
オーソドックスな万年筆に近い形ですから、
大人っぽい持ち物になりますね。

お値段と外観と仕様を考えると、
すごくお得な万年筆のように思えます。

945円

どの万年筆も、
「楽しく」「正しい持ち方」の工夫がなされていますね。

こういったペンに親しんでいると、
やがてペリカン スーベレーンやモンブランを
使いこなす大人になるのでしょうね。

ちなみに、Beltaも万年筆デビューは小学生でした。

おもちゃみたいな万年筆で、
手はいつもインクだらけ(今も・笑)
それでもうれしかったっけ。

(in 大阪)


◆ 【大人の塗り絵】はアーティスティックに!ワークショップ (大阪)
5月9日(日)14:00~16:00
大阪なんば事務所 1,000円

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(松江・大阪)
松江 5月15日(土)16日(日)
大阪 6月4日(金)5日(土)

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~21:00
レストランリバービュー
会費3,500円

◆ カラーイベント「カラー・サーカス」
6月26日(土)11:00~16:00
木のふれあい遊館

◆ 平日 ゆっくり学ぶイメージコンサルティング (島根/松江)
7月ごろスタートです。

色が脳を刺激する!

昨日のミニ講演会の中で印象的だったのは、
和田氏が「色で刺激される」と
何度かおっしゃっていたこと。

ロディアのオレンジの表紙、
クレールフォンティーヌの鮮やかな表紙、

確かに見ているだけでわくわく。
インスピレーションもわくわくです。

あのロディアの「オレンジ」を考えた方、
すばらしいですよね。
ロディアはあの色以外には、考えられない(笑)

「色」という点では日本の文具は、
輸入文具の切れ味の良さに及ばないんじゃないかしら。

同じ地球でも場所によって色の見え方が違うのですから、
仕方ないかな、と思っていたのですが、
日本製の文具にもキレイな色がそろってきたようです。

最近お気に入りの文具屋さん
京都文具屋さんには
デルフォニックスのカラフル文具がたくさんあります。

Beltaの愛用はA4サイズの5パーツホルダー。
いつもバッグに1つ、デスクに1つ。

その5パーツホルダーにA6サイズができました。
手帳のカバーに挟み込んで使います。

チケットや割引券、スタンプカードなど、
小さい紙モノをまとめるのに、
とても便利そうです。

フランクリンプランナーに
パンパンにモノを挟み込むBeltaとしては、
使える文具かも。

色は10色展開。

好きな色のステーショナリーを使うことは、
それだけで気持ちが変わります。

気分に合わせて変える、
または気分を変えるために色を選ぶ。

ステーショナリーの色って、
本当は大切なんですよ。

さて、どれにしようかな?

ロディア75周年記念のちっちゃいロディア。
#11より小さい#10です。
ロディア75周年記念限定商品RHODIA【ロディア】ブロックメモ #10 nanopad

クレールフォンティーヌの美しい表紙。
もちろん、紙質もOK。万年筆がよく走る。
Clairefontaine【クレールフォンテーヌ】マトリスダブルリングノート5ミリ方眼ノート

DELFONICS【デルフォニックス】5パーツホルダー・A6サイズ

京都文具屋

(in 大阪)

【本】着物文様事典いろは

ステキな本を見つけました。

このブログでも何度かご紹介しています
弓岡勝美氏の

「着物文様事典いろは ―明治・大正・昭和の着物、帯の図柄」です。

日本には、たくさんの文様があることは
ご存じだと思います。

薬玉、熨斗目、花車…


(楽天ふろしきや
さまからお借りしました)

この本では、明治・大正・昭和の着物、帯の図柄が
説明文と共に紹介されており、
ページをめくる度にワクワクします。
ほんとうにきれい。

こういう配色の美しい本は、
センスを養うのに、とても役に立ちますね。

とにかく美しいものを見る。
         ↓
次に、なぜ美しいかを考える。
         ↓
思わぬところに、思わぬ色が思わぬ面積で
配置されていることに気づく!
         ↓
自分のセンスとして活用できる。

一番のお勧めは、模写。

トレーシングペーパーに図柄を写し、
紙に転写し、色鉛筆で塗ります(他の画材でもOKです)

すごく勉強になりますよ!
お勧め。


(今は一時的に品切れのようです)

楽天

ところで、
日本文様検定」という検定があります。
(社)日本図案家協会が主催されているようです。
日本図案家協会は文部科学省認定の日本最大の図案家(デザイナー)集団で、
もう60年の歴史があるそうです。
今回、初めて知りました。

(in 松江)

桜餅配色

並べてみたら、かわいかったので。

新しいカエルグリーンの携帯と、
m+(エムピウ)の財布

二つ並べたら、桜餅(笑)

(in 松江)

イベント価格です!(島根/出雲)

いよいよ明日に迫ってきました。
ヒーリングイベント「フォーチュンクローバーvol3」

もうワクワク。

学園祭の前夜祭気分です。
仲間と一緒のイベントって、本当に楽しい。

さて、明日のイベントでは、
カラーセラピーのセッションに加えて、
カラフルな小物の販売もいたします。

一例をご紹介しますね。
新製品もありますよ~!

○色と香りと虹のストラップ
そう、Office Beltaオリジナル、大好評のストラップです。
イベント用に、たくさんの色を揃えました。

ほんのりと香りただようこのストラップ、実は大好評なんです。
ブログにアップする間もなく、行き先が決まるくらい。

「気に入ったから、友だちにプレゼントしたい」と
リピートしてくださる方もいらっしゃいます。

イベントでは、
4種類のOffice Beltaオリジナルフレグランスからお好きな香りを
お入れしますね。
すぐに良い香りが漂いますよ。

色と香りと虹のストラップ : 1個 2,000円(フレグランス付き)
パープルは2,200円

数が少ないのでお早めに。

○キラキラストラップ
香りは漂いませんが、キレイな色のボトルストラップです。
もちろん、虹ができます。

現在ネットでは販売しておらず、
イベントのみの扱いです。

11月のフォーチュンクローバーvol2では大好評でした。

キラキラストラップ : 1個 1,000円

○色のミニアルバムストラップ(新製品!
「元気のない友だちに、色をプレゼントしたい」
そんなコンセプトから生まれました。

4センチ角くらいの小さな小さなアルバムです。

表紙はピンク、ブルー、グリーンの3色があり、
表紙と同じ色の写真集となっています。
Beltaが選び抜いたきれいな写真が満載。

気分が沈みがちなとき、ページをめくると癒されます。

作るのに非常に時間がかかり、多くはご用意できませんでした。
各色2個ずつご用意しています。

プレゼントとして、ぜひご利用ください。

色のミニアルバムストラップ : 1個 1,200円

○生活の木 インスタントティ「ハーブの果実」

みなさまにご好評をいただいています
「ハーブの果実」

島根県には「生活の木」のショップがないため、
なかなか手に入らないという声をいただきましたので、
Beltaのストックをおわけいたします。

お湯を注ぐだけで、
とてもおいしいフルーツ風味の紅茶ができます。

生活の木 「ハーブの果実」 : 1個 1,200円(イベント価格です)
2袋のみですので、お早めに。

これ以外にも、
成瀬家の石けんや、オリジナルヒーリング塗り絵もあります。

イベントでしか扱っていないものも多いので、
ぜひ手にとって見てくださいね!

「ハーブの果実」以外はOffice Beltaオリジナル。
ここでしか手に入らないものばかりです。

お楽しみに♪

フォーチュンクローバーvol3
3月22日 10:00~16:30 
出雲市のパラオで開催します。

参加ブースは、
イベントに参加する仲間です(島根/出雲)
をご覧くださいね。

フォーチュンクローバーのブログもぜひ見てみてください。

さ、フォーチュンクローバーvol3の後は、
6月 松江でカラー・サーカスだ~!おー!

(in 松江)

これ、便利!DELFONICS(デルフォニックス)5パーツホルダー

用途別に書類を分類でき、
薄くて持ち歩きやすいファイルを探していました。

LEITZ(ライツ)のパートファイルも便利なのですが、
紙製なので、Beltaがバッグに入れて持ち歩くには、
少し重いのです。

軽いものがいいな、と思っていたら、
見つけました。

デルフォニックス5パーツホルダー

DELFONICS(デルフォニックス)の5パーツホルダー です。

A4のクリアファイルが、
5つくっついたようなものだと思ってください。

開いたところ
間に書類をはさみます。

これなら、用途別に書類を分類して持ち歩けます。

出先で見つけたチラシや打ち合わせの書類も、
1つにまとめて入れられますね。

カラフルな色展開の中から、
Beltaはスカイブルーとブルーとターコイズを購入しました。

デルフォニックスは、
カラフルで使いやすいステーショナリを提供しているブランドです。
気になるものがたくさん。
ステーショナリ魂が揺さぶられる(笑)

楽天のお店で買いました。
メール便が使えるので、送料もお手頃。
京都文具屋
DELFONICS【デルフォニックス】A4 5パーツホルダー

その他のDELFONICS(デルフォニックス)製品はこちら

LEITZ(ライツ)のパートファイルもお勧め。
やや重めに感じますが、パート数が多いのは魅力です。
こちらも愛用しています。
輸入文具のイーオフィス
【LEITZ】ライツ パートファイル7 3907-00 【事務用品】【オフィス 文房具】【デザイン文具】

(in 大阪)


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ
    
    
      
2月~3月の予定です。

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆誰でも描けるマップ講座(松江)
3月21日

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館

【テーマカラー】 紫 紫のカリフラワー

随分前の記事ですが、
テーマカラーに関係しますので、再掲します。

紫色のカリフラワーをスーパーマーケットで見つけました。
紫のカリフラワー

断面です。
断面

紫色の食べ物は、自然界には少ないのですが、
最近、増えてきましたね。

早速ゆでてみました。

ゆでると青い

ゆでると青が強くなりますね。
食欲減退~

植物の紫は、アントシアンによるものが多いので、
ちょっと実験!

お酢でピクルスにすると、

赤紫に
やっぱり赤紫に変わりますね!
これなら、食べてもいいかな。

トマトと盛りつけました。
トマトとサラダ

生のままピクルスにしても同じ。
赤紫です。
生でピクルス

アントシアンは、酸によって赤紫に変わるんですよね。
中性~アルカリ性…青
酸性…赤紫
リトマス紙もこの原理。

それにしても、
青いカリフラワーはやっぱり食欲失せる~。
味は白いものと同じなのに。

(in 松江)


真実のやさしさ
◆ 色と香りと虹のストラップ 新作です。

センセーション 資格を活かしきれてない方へ

2月~3月の予定です。

◆ センセーション カラーセラピスト養成講座(大阪/なんば)
2月20日(土)21日(日)
再受講も受け付け中。残席2(再受講含む)です。

◆ 「読んでもらえる」ブログ講座やりま~す。(島根/松江)
2月27日(土)16:00~

◆ 装育プロジェクト セミナーと交流会(島根/出雲)
2月28日(日) 13:00~15:00頃
ファッション史、メンズスーツについて。
くすのきプラーザです。資料代 2,000円

◆ 浜田でカラー・イベントです(島根/浜田市)

3月6日(土) 13:00~17:00
ゆうひパーク 入場無料
カラーセラピストが色のお話、いろいろいたします。
(個人セッションご希望の方は30分 1,000円です)

◆ セッション練習会のモニターを募集しています(島根/松江)

3月7日(日) 14:00~ 15:00~

◆ ヒーリングイベント フォーチュンクローバー(島根/出雲)
3月22日(月) パラオ 入場無料
個人セッションご希望の方は有料です。

少し先のイベントです。

◆ 水辺のレストランで異業種交流会(島根/松江)
6月19日(土) 19:00~ レストランリバービュー

◆カラーイベント カラー・サーカス in 松江(島根/松江)
6月26日(土) 11:00~16:00 木のふれあい遊館