コミュニケーションには、3つの「り」と3つの「上手」

宮月純子さん昨日の交流会で、宮月純子さんに時間を取っていただいて、
コミュニケーションワンポイントアドバイスを
お願いしました。

宮月さんは、
コミュニケーションには「3つの『り』」と、
「3つの『上手』」が大切だと。

3つの『り』とは、
「思いやり」「気配り」「やりとり」のり。

「思いやり」と「気配り」は良く似た感じがしますが、
「思いやり」は、相手の立場になって考えること、
「気配り」は、グラスが空いているとか、鞄の置き場所に困っているとか、
そういう状態を見逃さないこと。

うーん、Beltaはグラスが空いても気づかないこと、多いなぁ。
あまり気配りは得意ではないかも(笑)

3つの『上手』とは、
「ほめ上手」「立て上手」「甘え上手」

「立て上手」は相手を立てること、
「甘え上手」は、「○○お願いできますか?」と
きちんと依頼ができること。

これは得意技(笑)

気配り、やりとり、おもいやり。

ほめ上手、立て上手、甘え上手。

甘え上手は、プロかも!(笑)

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