昨日は、思い立って、
ザ・リッツカールトン大阪で、
朝食をいただいてきました。
贅沢をしたい、
ということではありません。
先日の異業種交流会とセッション練習会で
気づいたことは、ホスピタリティの重要性。
「おもてなしの心」です。
Beltaもあるとは思うのですが、
実践できてないように思えました。
そこで、まずはおもてなしの心を体験しようと
考えたのです。
リッツカールトンでなくても良かったのですが、
広島のカンドーコーポレーションの福原勘二氏が、
「一流のホテル、旅館に泊まれ。
おもてなしを体で体験するのが一番だ」
とおっしゃっていたので。
一流と言えば、リッツカールトンでしょ。
と単純に思った次第です(笑)
朝食だけでしたので、短時間の滞在でしたが、
気持ちのよい時間を過ごせました。
「これがこうだからいい」というものではなく、
人、建物、インテリアなどなど総合的なものによると
思います。
自然にお客さまが居心地が良い状態になるなるサービス、
これから研究します。
リッツカールトンについては、
本もいくつか出ていますね。
ここに挙げたのは、
全部、読んでいるんだけどなぁ。。。