コンビニの色

カラーセミナーで頂いたご質問、
面白かったのでこちらでも、お答えします。

<質問1>
秋へ向けてのファッションアドバイス

<Beltaの答え>
秋は、重ね着の季節。多色の配色を楽しんでください。
夏と違って、たくさん色を組み合わせても、うるさく感じません。

ポイントはベースの色を揃えること。
イエローベース、ブルーベースどちらかに統一すると、すっきり感がでます。

アクセサリは、自然素材、または自然を思わせるものがぴったり。

<質問2>
コンビニの色。ポプラは赤、ローソンは水色。
この違いについてご意見を。

<Beltaの答え>
赤は人目を引く売上アップの色。
反対色の緑を合わせると、活き活き、生命力や楽しさが出てきます。

ポプラやセブンイレブンはその戦略。

ローソンの白と水色は清潔感。
すっきり爽やか。
ただ、これだけでは寂しいので、水色の下にピンクのラインがあります。

このピンク、当初は無かったようですが、ある時(時期は忘れました)から、
使われるようになりました。

ピンクのおかげで、楽しさアップ。
ピンクのあるなしでずいぶん印象が違います。

暖色系の色は楽しさアップ。食欲もアップ。
コンビニには欠かせない色、と言えますね。
 
 
 
カラーセミナー開催します。
色彩心理、カラーセラピーなど、色と心の関係を知りたい方は、こちらへ
ココロを癒し、元気になるカラーセラピー入門セミナー(9/24)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です